ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チートツールで初立件 少年3人を書類送検

今回はUOネタではありません。

公式サイトを頻繁にチェックしているけど特に更新もない・・・ということで・・・
UOネタではないけれど、TVを見ていたら興味深いニュースが流れたのでその話です。



TVを見ていたらチートツールを使った少年が警察に書類送検されたニュースが流れた。
今回報道された対象のゲームはネクソンの「サドンアタック」というFPSだった。

ネクソンの発表
http://sa.nexon.co.jp/information/notice.aspx?no=4505

GAME Watchのニュース
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140625_655118.html

GAME Watchのニュースには書かれていないが、TVニュースによると書類送検された被疑者3名のうちチートツールを作成したのは2名で残り1名は使用しただけの模様。

書類送検された理由が「ゲーム内でチートツールを作動させ、運営側が意図しない動作を繰り返し行なうことで、ネクソンの運営業務に支障を生じさせ、業務を妨害した疑い」なので、使っただけでも処罰対象になるのは当然といえば当然。

今回、捕まったのが1利用者ではなく開発者という点が逮捕者を増やす可能性が・・・
TVニュースではチートツールを販売して約800万円売り上げていたとも言っていた。
今回、3名のうち1名は使用しただけで書類送検されたということは800万円分相当の人数の購入者も同罪だろうからいずれ捕まるかも?

ツールの代金支払いは銀行振り込みだろうから、被疑者への振り込み情報を調べると購入者も特定できるでと思うし、仮に偽名で振り込んでいても振り込み情報からどの銀行のどのATM端末から振り込んだかわかるだろうから、銀行の監視カメラで特定の日時の特定のATM端末の映像を確認して捜査していけばいずれわかる気がするし。

しかし、今回、使用しただけの1名も書類送検されたわけだけど、逆の言い方をすると「使用したから捕まった」わけで、購入しただけで「使用していない」となると捕まえられないのかな・・・(まぁ、チートツールを使いもしないのに購入する理由は考えにくいので逃れられない気はするけど)

ちなみに、被疑者は「ゲーム内で最強になって有名になりたかった」といったような理由を言ったらしい。
[ 2014/06/25 22:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

[Pub85] Publish85追加情報

[Pub85]
Publish85追加情報

全てのシャードに以下の内容を加えました。

・サーバーのラグを抑制するために様々な調整を行いました。その結果、ゲーム全般で様々なメニューを操作した時に多少待ち時間が発生するかもしれません。

・ブラックソン城ダンジョン内からリコールアウトできるようになりました。
2013y12m09d_044205818.png

リコールアウトできるようになっただけなのでマークの魔法は使えません。
2013y12m09d_044315646.png

また、リコールアウト可能になったのはブラックソン城ダンジョン内なのでトランメルのブロックソン城内では従来どおりリコールアウトはできません(フェルッカのブラックソン城内はそもそもリコールアウト可能です)。
2013y12m09d_044133412.png


(以下、原文)
[ 2013/12/09 04:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

[Pub84 街への侵攻] MAF入手に関するお詫びと訂正

「指揮官を倒した時はトップアタッカーリストの誰かがランダムで入手する。
ただし、リストの上位の人は下位の人より入手チャンスが高い」と書きましたが間違っていました。

これに関する開発のKyronixのコメントは次のとおりです。
The m'artie awarded from the Captain is to a random top attacker. You may be at the top of the list, but you have just as much chance as someone at the bottom of the list. The m'artie awarded from the Lighthouse is awarded to everyone on the list.
キャプテンからのミナックスアーティファクトの入手はトップアタッカーのランダムな誰かになります。あなたがリストのトップだとしても、あなたはリストの最下位の人とちょうど同じ入手チャンスを得るだけです。信号灯からのミナックスアーティファクトはリストの全員が獲得できます。

「as much chance as」の「as ~ as」を斜め読みしてスルーしてました・・・
すみませんでした。

幸運の影響に関して日本公式サイトに「MAF抽選で当たる確率が1/1424だったとして、あなたの幸運によっては1/1400にまで上昇します」といった内容が書かれています。
これは「[Pub84] UO開発チーム Kyronixのコメントより」という記事に原文があります。
しかし、Kyronixは次のようにもコメントしています。

Where luck DOES come into play in a big way are the points you accumulate by killing creatures.
幸運が大きく影響するのはモンスを倒すことにより蓄積するポイントです。

MAF抽選のシステムはトレジャーオブトクノのGRPSを使っていると明言していますし、GRPSで幸運が影響するのはモンスを倒した時に入手できるポイントが増えるという点です。

1/1424の確率が例えば1/1400に上昇するのは「幸運が高い=入手ポイントが増える=当選確率が上がる」ということだろうという判断でこれに関しては「1/1424の確率が1/1400のように上昇する」という文は誤解を招きそうだったので、「幸運が高いと獲得ポイントが高い」とだけ記事には書いています。



信号灯を破壊した時に地面にMAFがドロップされる点について補足します。
パラリシャンの時事ネタにも書かれていましたが、今日、私もソロで倒したらMAFがかばんに沸かずに敵の死体の横に落ちました。その時、かばんの中のアイテム数は35くらいで重量も十分余裕があったので入りきらずに落ちたわけではありません。

信号灯を破壊した時に地面にMAFが沸いているのは記事に書いた後も何回となく目撃していますが、上記の現象を考えると信号灯を破壊した時にかばんにMAFが沸かない人がいてその人の分である可能性があるかもしれませんね。



豊作の角から串焼きの豚が出るという発表について。
すでに報告はあがっていますが私も豊穣の角からはでましたが豊作の角からは出ませんでした。米公式やUOSSではいまだCornucopia(日本語表記では豊作の角)から出るとなっているため「???」という状態でした。

しかし、日本公式サイトが豊穣の角に訂正しましたので私も該当記事を訂正しました。

[ 2013/10/25 05:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

神聖スペルブック(アンデッド特効)

神聖スペルブック(アンデッド特効)
アンデッド特効スペルブックをメインのメイジは持っているけど、別キャラのメイジにも持たせたくてニューヘイブンのクエストをやってきた。

まず、スキル合計の上限までまだまだ余裕のあるキャラで書写スキルを習った。
2013y09m06d_230049404.jpg
お金で40.0まで覚えられるスキルもあるが書写は33.3までしか習えない。
2013y09m06d_230055670.jpg

スキルを33.3にしてからニューヘイブンの書写クエストNPCからクエストを受けた。
2013y09m06d_230027561.jpg
この書写インストラクターのクエストは書写スキルを50.0にすると報酬で「神聖スペルブック」というアンデッド特効のスペルブックをもらえる。
2013y09m06d_230320670.jpg
2013y09m06d_230325029.jpg

あとは書写ペンと材料を買って最大数作成で放置・・・を繰り返した。
作ったのはリコールのスクロール。
ニューヘイブンのスキル上げクエストは指定された場所でやるとスキルが1回で0.5とか上がったりするので50.0まではすぐだ。

もらった報酬「神聖スペルブック」
2013y09m06d_231658389.jpg

神聖スペルブックには最初から魔法が34種類登録されているので(4thまでの全魔法と5thが2種類)フルスペルブックにするのも楽だった。
[ 2013/09/07 00:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なにしようかな・・・

ベドラムボスの鍵
2013y07m14d_162611265.jpg
以前は鍵には残り日数ではなく残り時間が出ていた。
そのため、1つ1つの鍵の残り時間表示が違う結果になっていた。
結果、アイテムのプロパティが違うということになり、アイテムプロパティが違うものはスタックしない!ということでスタックできなかった。
しかし、いまは残り時間が期限という形で日数になったせいかスタック可能になっていた。
想像だけど残り期限が6日の鍵と5日の鍵はおそらくスタックしないよね!?
残り期限が同じでも(例えば6日とか)午前0時を越えて日付が変わったものはスタックしなかった。



事の始まりはBlood Oathのスクロール

だいたいはいつも、突然、思い立って行動するんだけど、セキュアを見ていたら「コーガル霊媒の書」を発見した。
2013y07m14d_143050453.jpg

白豚なのでネクロスペルブックは通常のやつは持っている。
純粋なネクロキャラはいないので「コーガル霊媒の書」はセキュアに入れていたと思うけど、マナ回復3がついていることにいまさら気づいた。
ということは、どうせネクロスペルブックは持つんだし「死んで蘇生した時にこれを装備すればマナ回復が早くなるよね!?」と思い、ネクロスペルブックをこれに変えることにした。

呪文数が16だったので何が足りないか比較してみるとBlood Oathがないことがわかった。
2013y07m14d_143110875.jpg

白豚でBlood Oathはまず使わないだろうなと思ったけど、フルスペルブックじゃないとなんか気分的に気持ちが悪いし(呪文スクロールのセキュアを見たけどなかったので)モンスから集めることにした。
で、、行った場所はDoomの毒部屋。
(ガーディアンは見た目イメージからネクロスクを持っている気がしたし)
倒したガーディアンからは、お金、スクロール、赤骨、地図をルートした。
2013y07m14d_141658765.jpg

途中、重量が限界近くなったら部屋の入口ドアの向こうに待機させたゴキにお金だけ放り込んでいた。計算していたわけじゃないがたまたまバックパックのアイテム数が上限の125ジャストになったのでこの段階で終了した。
地図までルートすると地図はスタックしないからすぐかばんがいっぱいになるよね。
2013y07m14d_142855281.jpg

何匹倒したかな?と赤骨の数を数えると1800本あった。
(1匹分間違ってスクロールをいれていたかばんに入れていた)
2013y07m14d_142929422.jpg
ガーディアン1匹が赤骨を30本持っているから、1800本ということは倒したガーディアンは60体になる。

毒部屋は中にいる人数かける2体沸くけど、沸かすときは酸ドラから下馬して走り回って4体沸かせた。
過去の経験から自分の場合はそれ以上沸かせると倒すこと自体は問題ないけど、次の沸きまでにルートが追いつかないので、いまは4体ずつ沸かせている。
1回4体沸いて、計60体倒したってことは沸かせて戦った回数は15回。
15回か・・・相変わらず飽きるのがはy(ry

ルートした中にBlood Oathはなかった。
もうこれはNPCから買おう!と思い、ネクロマンサーを探し買おうとアンブラに行ったら「ベドラムがあるじゃん!」と思い、ベドラムのモンスを狩ってみることに。
2013y07m14d_144042687.jpg

ベドラムはパッチワークスケルトンだっけ?あいつがうざい。
弱いけど下の画像みたいに落馬させてくるので。
落馬を食らったからといって自分はそうそう死ぬものでもないからいいけど、(稀にだけど)乗りドラがタゲられて死ぬことがあるのがちょっとねぇ・・・
2013y07m14d_144222922.jpg

ひさびさにRed Deathとも戦った。
2013y07m14d_145121969.jpg
Red Deathはお金持ちだから好きです。。
2013y07m14d_145224953.jpg
Red Deathの棺おけにクエストアイテムがあった。
2013y07m14d_145234656.jpg

何のクエストアイテムか忘れているのもあるけど、クエスト情報を整理するのが好きな私としては「ベドラムもクエストがいくつかあったよな?」と思い、目についたクエストNPCの話を聞いた。
モンスが攻撃するのも無視してクエストの内容を見ていたら、少しやばくなっていたのでいったん外に出たけど。
2013y07m14d_145757140-1.jpg

結局、ベドラムでもBlood Oathはでなかったので、NPCから買おうとしたけどネクロスクって売ってないのね。知らなかった・・・というか、ネクロスキルを上げたのが昔すぎて忘れていただけかもだけど。
2013y07m14d_152751015.jpg

ひょっとして、ガーディアンとかはそもそもBlood Oathをドロップしないんじゃ?と思い調べたらそうだった(Blood Oathはネクロの低レベル呪文なのでインプとかそういうレベルのモンスが出すみたいだった)。

すでにガーディアン相手にBlood Oathを探すことで疲れていて(15回しか沸かせていないけど!)いまさらインプとか倒しに行くのも面倒だったし、Blood Oathは低レベル呪文なら書写で作れば簡単かも?と書写で作ることに。

書写のBlood Oath作成画面を見たら、人間保障でも作れるような難易度で材料も有り余っているDaemon Bloodが1個だった。
2013y07m14d_153124844.jpg

とりあえず、10本作っておいた。
2013y07m14d_153305531.jpg
最初から書写で作れよ!って話だろうけど、頭の中に書写で作るという考えが全く浮かんでいなかった・・・



この後、ベドラム関連のクエストを全部整理して、[UO]クエスト一覧に追加する予定です。
[ 2013/07/14 16:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドレッドに泣かされたけど懲りずに悪魔沸き!

昨日、ドレッドホーンに泣かされたけど、
2013y07m09d_201123976-1.jpg

以前みたいな余裕を持って挑める状態まで戻っていないけど、なんとかボスは倒せそうな気がしたので、フェルッカのラヴァで悪魔沸きをやってきた。
なんだかんだ言って、自分が心の中で一番弱いと考えている悪魔ボスを選んでるけど(汗)

1段階
2013y07m10d_033307288.jpg
2段階
2013y07m10d_034057726.jpg
3段階
2013y07m10d_040046101.jpg
4段階
2013y07m10d_041002804.jpg

と、順調に沸きが進み、ボスと戦う。
2013y07m10d_041444663.jpg

ボス昇天。1回も死なずに無事終了。
2013y07m10d_042107351.jpg

なんか今日に限って言えば、鍵集めをふくめて考えるとドレッドのほうが苦労した気がした(ドレッドでは死んでるし・・・)。

棺おけを開くと以前チャンピオン沸きをやっていた頃は見なかったワックス?がいくつか入っていた。
ワックスに関してはまだ全く調べていないので価値がわからないんだけど、チャンピオンボスの棺おけに入れるほどいいものなの?!
2013y07m10d_042127038.jpg

最終的な戦利品は次のような結果だった。
(棺おけの中の武器、防具、アクセはゴミしかなかったので割愛)

ワックスが4個
2013y07m10d_043843976.jpg

私は銀行の中のお金は第一階層じゃなくて鞄に入れている。
アイテムを銀行に転送バッグで転送すると第一階層にはいるので、第一階層にいまあるお金が今回の悪魔沸きで拾ったお金ということである(全額転送したので)。
2013y07m10d_044019913.jpg
6万ゴールドの山が5つと4万ちょいゴールドだったので、今回のお金の収入は34万ゴールドくらいということになる。

肝心のパワースクロールはどうだったかというと・・・

投擲110
2013y07m10d_043818304.jpg
騎士道110
2013y07m10d_043822070.jpg
投擲110
2013y07m10d_043824851.jpg
騎士道110
2013y07m10d_043828538.jpg
この段階で「どんな嫌がらせ!?」と思ったけど、残りの2枚も・・・

獣医学110・・・
2013y07m10d_043832445.jpg
武士道110・・・
2013y07m10d_043837429.jpg

PS120じゃなくても連結シートで連結してランクアップさせているからいいんだけど、今回は種類が(自分は)いらないものばかりだったのも悲しかった。。。

[ 2013/07/10 05:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゴミ捨て場が・・・

トレハンキャラの開錠スキルが100になったので、今は地図作成スキルを上げている。
(現在、スキル94くらい)

UOAを使えばかなり楽とはいえ、飽きてきたので(って、自分で書いてて思ったけど、飽きやすいな・・・)アビスに散歩に行ったら、
2013y07m08d_023254542.jpg

地図作成スキルを上げる過程で出来た地図は最初は街の舟屋に行って売っていたんだけど、そのうちそれも面倒になってゴミ箱に捨てていたから・・・

この「世界図」はどう考えても私が捨てたやつだな・・・
(画面外にも力いっぱい世界図があった)



昨日、突然「ドライフラワーを取りにいこうっ!」と思い、ムーングロウに行った。
2013y07m07d_095244835.jpg
ここらの木箱の中にランダムでドライフラワーも沸いている。

通常の街の箱のように鍵がかかり罠もしかけてあるが、罠のダメージはたいしたことはないので鍵だけアンロックの魔法で開けたら、あとは罠解除せずに開けまくる。
2013y07m07d_094823303.jpg

NPCに見つかるとガードを呼ばれてもれなくガード死するから、これくらいの位置にNPCがいると結構ドキドキする(笑)。
2013y07m07d_094945428.jpg

過去のガード死の経験を言うと、例えば左のNPCは私のほうに視線が通っているからまだわかるけど、右みたいに完全に背中を向けているやつにガードを呼ばれたことがある。
お前は背中に目がついてるのかよっ!・・みたいな感じ(苦笑)。
2013y07m07d_095254913.jpg

あと、笑えるのはガードが盗みを見つけた場合、自分で来ればいいのにガードを呼ぶよね!?

わりと頻繁にドライフラワーをとっていたのは、まだフェルッカしかない時代だった。
ガード死すると犯罪者なので死体も灰色ネームになっていて、フェルッカだから犯罪者の死体は誰でも漁れるのでせっかく盗っていたドライフラワーを持っていかれたこともある。

あと、街ドロは盗みスキルが高くなるのに比例してNPCに見つかる確率が低くなる。
当時はスキルGMにも全然なっていなかったから、結構、見つかってガード死していた。
その後、盗みスキルの上限が100から120になり、私のキャラも盗み120になったいまでは今のところガード死したことはない(運がいいだけかもしれないけど)。
[ 2013/07/08 03:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日はTのタワーを解体

復帰してから引越し&家の解体しかしていないけど、今日も家の解体!

物件はTのトリンシックジャングル南端の海際のタワー。

2013y06m21d_235451445.jpg

このタワーはトランメルができた当初の建築で、その当時は自分としてもトランメルでは最大ストレージの家だったので(フェルッカなら砦までは持っていたけど)、内装にも一番気合をいれていままでずっと自宅として使っていた。

別の家を建てた時に別アカに譲渡を何回かやっているので譲渡年が2009年になってるけど建築は2000年。
2013y06m21d_235651929.jpg

マジンシアの家に統合したんだけど、マジンシアがガード圏内でなければ逆にマジンシアを解体してここを残すくらい思い入れがあったので、最後の最後まで迷ったけど・・・

2013y06m22d_012912882.jpg
2013y06m22d_012917648.jpg

解体した!!
2013y06m22d_013001241.jpg

この場所は左にいくとすぐアンデッドの沸く廃墟がある。
しかし、左隣りの家のおかげでこのタワーの所までモンスがくることは非常に稀だった。
(流れてきてもスケルトンとかだから生産キャラでも余裕だった)

いまのUOは最大ストレージの家くらいすぐ建つとは思うけど、画像を見るとわかるように玄関前を結構広く取れて、その先はすぐ海でこのタワー自体はジャングルを出た場所だしいい場所だった。

興味のあるかたは現地までどうぞ!
[ 2013/06/22 01:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ビデオレター: 2011年の予定

この記事の内容は2月下旬に公式サイトに出ていたがビデオは見ていなかった。
今日なんとなくビデオを見たらCalとMesannaが映っていたのでいまさらだが投稿(汗)。
Calvinが通称CalでMesannaの上司。BonnieがMesannaである。

以下、公式サイトより引用
-------------------------------------------------------------------

Curse.comに「Ultima Online Developer Diary Video」 が掲載されました。

以下は、本ビデオで開発チームが話していた内容の要約になります。
ビデオと併せてご覧ください。

Calvin (プロデューサー):
チェックリストはあるんだが、ただチェックリストを処理していくだけでは皆にとって魅力的なゲームにはならない。毎日プレイしている人の気持ちを盛り上げたり、ブリタニアに戻ってきたくなるような仕組みを作るのに注力したいと考えている。

Bonnie (アソシエイトプロデューサー):
イベントモデレーターは各シャードにいるわ。今後はただモンスターを討伐するだけのクエストじゃなくて、よりストーリー性を高めたクエストを展開していくつもりよ。

Calvin:
これまでのような長編のライブストーリーは見直すつもりだ。
気軽に参加できるような規模にしたい。

Derek (リードエンジニア):
SAクライアントのパフォーマンスと安定性は大きく改善されたよ。
高解像度対応や美しい背景画像セットは昔からの夢だったね。

Calvin:
マジンシアをプレイヤーが営む街にしたい。
みんなが「俺たちが作ったんだ!」って言える仕組みをね。

Derek:
新しいプレイヤーを獲得するのはとても重要だと考えている。
でもゲームに参加しようにも、何ギガバイトものダウンロードだろ?
初回のダウンロードを100MB以下に抑えたいね。

Bonnie:
初心者向けの冒険やエリアについて、ちょうど企画している所よ。

Derek:
そこには当座必要なものは全て揃っているんだ。制限はあるけどね。新しいプレイヤーはそのエリアでプレイしている間に、バックグラウンドで残りのデータをダウンロードするんだ。

Bonnie:
みんながこの変更を気に入ってくれると嬉しいわ。
今よりもっともっと良くしていきたいの。

Calvin:
開発スタッフもプレイヤーの気持ちになるのがUOだ。
ウルティマやUOの歴史の一部になれるってのは本当に興奮するんだ。
きっとみんなが遊びたいゲームになるよ。
[ 2011/03/04 01:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

[Oceania] 「Happy Australia Day!」オーストラリア建国記念日

1/26はオーストラリアの建国記念日
Oceaniaシャードのルナ厩舎横に怪しい木があった。
2011y01m26d_205752375.jpg

看板には「木を揺らすな!揺らしたら落ちてきて襲ってくる!」とかなんとか書いてあった。
2011y01m26d_205936359.jpg

で・・・木の上を見るとなにかいた!
2011y01m26d_205801828.jpg

ということで、木をダブルクリックするとオーストラリア建国記念日を祝う木の上に乗っていたスタチューをもらえた。グラフィックは古代ヘルハルンドかな?

Happy Australia Day!!
[ 2011/01/26 23:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


