ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コンビニ支払いでのゲームタイム購入

コメントに書いた内容と同じですが、支払い番号がわからなくなった場合の対処を追記しました。


コンビニ支払いでのゲームタイムの購入
4月の初旬に課金しないといけないアカウントがあるのでGT30を購入することにした。
いつもアマゾンで買っていたのでアマゾンにアクセス。
ゲームタイムの価格は次のようになっていた。
2015y03m16d_071143630.png

GT180以外は安くないような?!と思って、Originストアで確認したら下の価格だった。
2015y03m16d_071105321.png

GT180はアマゾンが安いけど、それ以外はアマゾンはOriginストアの価格より高かった!

ということで、OriginストアでGT30を購入することにした。
ファミリーマートのファミポートでのGT販売は終了したけど、Originストアの支払いでコンビニが選択できる。
2015y03m16d_071359577.png

ファミポートでGTを選択する部分がOriginストア上になっただけで、支払いはファミポートなどでもできるという感じなので、結局、ファミポートで購入していたときと変わらない感じですね。

上の画面を進むと選択できるコンビニの一覧がでる。
(セブンイレブンがないのが意外だった)

2015y03m16d_071738799.png

アマゾンがOriginストアより高かったのはOriginストアの価格は税抜き?とも思ったけど、注文内容を確認したらそうではなかったので、今日は(アマゾンは価格変動するので)アマゾンは高かったということですね。
2015y03m16d_071456225-1.png

コンビニでの支払いを終えると、注文した際に入力したメールアドレスにゲームタイムのシリアル番号の書かれたメールが届きます。
今回、コンビニで支払ってメールが届くまでの時間は2時間程度でした。


支払い番号がわからなくなった場合
(ファミリーマートの場合なので他のコンビニの場合はわかりません)
Web上のOriginストアで注文した際に支払い番号が表示されます。
ファミリーマートのファミポートで支払い処理をする際にこの番号が必要ですが、支払い番号をメモし忘れた場合はそれを表示する方法はないと思います(つまり、支払いができなくなる)。

この場合、決められた時間内に支払いがない注文は自動的にキャンセルされるので、その注文は放置して新たに注文すればいいようです(サポートに電話で確認済み)。

ちなみに、ファミリーマートで入金した場合、領収書(お客様控え)をもらいます。
一番下に次の内容が記載されています。

お問い合わせ先: Origin by EA
電話番号: 0570-081800
お問い合わせ受付時間: 9:00~18:00

このお問い合わせ受付時間は間違っています。
受付開始は9:00からではなく11:00からです。
今回、電話した際に間違っていることを伝えたら、担当者に伝えておきますとのことでしたが。
[ 2015/03/16 07:52 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(6)

転送盾トークンの不具合って?

転送盾トークンの不具合って?

キャラクター転送に関するコメントをいただき、そういえば転送盾トークンの不具合っていまどうなってるんだろうか?と思い記事を書いてみた。


14年報奨の転送の盾のトークンに関して不具合があるみたいだけど、結局いまはどういう状態なんだろうか?
公式サイトおよびUOSSの関連コメントで私が把握している情報を整理すると次のとおり。

8/7


(公式サイト)
定期メンテナンスで、14年報奨の転送の盾のトークンでのキャラクター転送は2週間に1回しか転送できないようにするパブリッシュを導入すると発表。
8/8


(UOSS)
UOプロデューサーのMesannaがUOSSで転送盾のトークンを不正に複製するプレイヤー達がいたことを発見したのでそのプレイヤー達の家を押収しアカウントに処罰をくだしたことを発表。
8/13

(公式サイト)
プロデューサー・レターで転送盾のトークンの修正はまだ作業中であることを発表。


Mesannaのコメントの内容は次のとおり。

このパブリッシュの後、私たちはさらに調査しました。そして、ある数人のグループのプレイヤーが転送盾トークンを不正に複製していたことを発見しました。私たちはそれらのトークンを削除し、遅くとも月曜日までには修正を元に戻す予定です。

無実のプレイヤーを罰することになるのは本意ではありませんでしたが、複製されたトークンを含む18,000個のトークンを削除することになりました。私たちはデュープ者の家を押収し、そのアカウントに処罰を加えました。

この問題を解決する間のみなさんの忍耐に感謝します。

Mesanna, Aug 8, 2014


このコメントの原文は下記のURL(UOSSです)で閲覧できる。
http://stratics.com/community/threads/uo-com-publish-and-patch-today-read-post-292-before-posting.319380/page-6#post-2415988

Mesannaが「転送盾のトークンの修正はまだ作業中です」というコメントの後はまだ何の発表もないと思うけど、結局、いまはどうなっているのだろう・・・
私の疑問は次のとおり。

「転送の盾のトークンでのキャラクター転送は2週間に1回しか転送できないようにするパブリッシュを導入する」と発表後、導入したというアナウンスはなかったが結局導入されたんだろうか?

転送の盾のトークンを複製する不具合があったのはわかるがそれ以外に不具合があるのか?

「転送盾のトークンの修正はまだ作業中」だと発表されたが、これは「2週間に1回しか転送できないようにするパブリッシュ」が結局まだ導入されていなくて作業中なのか、それともパブリッシュは導入したが他に不具合があってその修正がまだ作業中ということなのか?

キャラクター転送したらキャラクターが消えたという話を聞いたが、これは転送盾トークンの不具合なんだろうか?
トークンのディープ者の場合はキャラクター削除ではなくアカウントそのものに処罰がくだされているので、ディープ者と誤認されてキャラクターが削除された可能性はまずないとは思うけど。

1つ考えられるのは日本と米国のシャードでパブリッシュやパッチの時間差によって双方のバージョンが異なり転送しようとしても同期がとれず転送できないという状況があったが、そういう状況によるトラブルとかではないのだろうか。

いずれにしろいま言えることは、8/13のプロデューサー・レターで「転送盾のトークンの修正はまだ作業中」と発表してから修正が完了したというアナウンスはまだないので、修正完了のアナウンスが出るまでは転送盾トークンでのキャラクター転送は控えたほうが無難だということだけだろうか・・・

ちなみに、リアルマネーで購入するキャラクター転送トークンには不具合はないようなので、キャラクター転送する場合はそっちを使ったほうがいいと思われる。
[ 2014/08/25 22:21 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(2)

カテゴリを変更しました

[お知らせ]
カテゴリを変更しました
日本公式サイトが更新されなくなったので、現在、米国公式サイトの内容を随時掲載しています。

公式サイトのニュースには、パッチノート、開発ノート、その他種類があるので、このサイトのカテゴリにあった[UO]HERALDニュースを[UO]ニュースに変更してそのカテゴリに公式サイトの各種ニュースを載せることにしました。
ニュースの種類は1つ前のベンダー検索の記事のようにタイトルの上に[PATCH NOTES]や[DEV]のように公式サイトのとおり記載して区別します。

あまりカテゴリを増やすのも・・・と思っての処置ですが、(ニュースに限らずクエスト関連など何でもそうですが)何か情報を探していてなかなか見つからない場合は、「サイト内検索」にキーワードを入力して探してみてください。

[UO]ニュースのカテゴリメニューでの位置もいままでカテゴリメニューの半ばの位置に埋もれていたのを、[UO]パブリッシュ情報とともに上のほうに移動しました。

なお、日本シャードのEMイベント情報に関しては各EMサイトに日本語で掲載されていますので、カテゴリの[UO]EMサイト一覧からご自分のシャードのサイトを閲覧してください。
このカテゴリの位置もいままで「イベント関連」の中にありましたが、上のほうに移動しました。

[ 2014/05/01 20:56 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(0)

2014年開発チームに期待すること(UOSSのスレッドより)

UOSSの「2014年 プレイヤーのために開発チームに期待すること」というスレッドからの抜粋です。Kyronixのコメントからもわかるように、アイデアの内容だけではなくそのアイデアに他のプレイヤーがどれくらい共感したかでランクづけしているようなので、開発に直接アイデアをメールするよりも何かアイデアのある人はUOSSに投稿したほうが実装される可能性があるのかもしれません。(英語での投稿になりますが・・・)
元記事は次のUOSSのスレッドです。

2014 Expectations in Dev production for the UO player

プレイヤーA
私は開発スレッドにたくさんのアイデアを投稿しましたがいずれも実装されていません。私が投稿したアイデアのほとんどは大きな変更ではなく、たぶんそれら全てを実装しても1つのパブリッシュですむような「とてもとても小さな」変更です。しかし、ゲームプレイの楽しさを増すものです。

UO開発チーム Kyronix
実際のところ、私たちは最近スレッドの内容をえりわけました。そして、投稿に対する共感の数でランクづけをしました。将来のパブリッシュでそれらの中のいくつかを実装する計画です。見た目は「とてもとても小さなもの」かもしれないことをどうか覚えておいてください。
以下がその候補のトップ5です。
 1. トクノへ移動するサーペントピラーの実装。
 2. 採掘スキル105で100%成功にし、レア宝石の入手率を上げる。
 3. 本をパルプに加工できるようにする。
 4. 布と皮を利用可能なすべての色で染められるメガ染め桶の実装。
 5. BoD UI機能の追加。

プレイヤーB
私が染め桶のアイデアを理解していないのかもしれませんが、自然顔料の作成に時間と労力をかけている人を減らさないでしょうか?

UO開発チーム Kyronix
一般的な免責事項を記載しておくべきでした。リストは単にスレッドに投稿された「調整案や提案」をえりわけてランクづけしただけのものでそれが実装されるかどうかはわかりません。私が言いたかったことは、みなさんの投稿は私たちに新たなコンテンツの素晴らしい足がかりを与えてくれるということなのです。


(以下、原文)
[ 2014/01/24 07:36 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(0)

畑のかぼちゃ整理

いまハロウィンでかぼちゃ畑にランダムでGrimmかぼちゃも沸く。
実際はジャックランタンが沸いていてそれがGrimmかぼちゃ。
2013y10m01d_203251144.jpg

ジャックランタンをドラッグして動かすとGrimmになる。
2013y10m01d_203308581.jpg

畑に沸くかぼちゃの数は決まっていて数が減らないと新たに沸かない。
そこで、Grimmかぼちゃを沸かせるために畑のかぼちゃをどけたりする。

畑の横に集めて畑を綺麗にすれば沸くと勘違いしている人もいるようだが、畑の横に集めただけでは新たに沸かない

新たに沸かせるためのかぼちゃ整理の方法はいくつかある。


方法その1
別サーバーへ捨てに行く
かぼちゃをかばんなどにつめて畑とは違うサーバーに移動して捨てる
例えば、ブリテン畑のかぼちゃをかばんにつめてルナにリコールしてゴミ箱に捨てるといった感じ。


方法その2
Horde Minionを使う
ネクロ魔法のサモンファミリアーでHorde Minionを召喚
2013y10m06d_175644001.jpg
Horde Minionを召喚できる最低スキル値はネクロ30以上と霊話30で、成功率はネクロスキル値に依存する。
ネクロスキル値30での成功率は0%でスキル値が1増えるごとに成功率が2.5%あがる。
ネクロスキル値70で成功率は99.9%となる(UOの仕様で100%ではなく99.9%)。
(成功率10%は34、20%は38と10%上がるごとにスキル+4必要で50%は50必要)
いずれにしろ、ネクロスキル値30では召喚できないのでネクロスキルを持っていないキャラに練成でネクロ+15のリングとブレスレットを作成して装備させただけでは成功率0%で無意味。

Horde Minionにかぼちゃを拾わせて、
2013y10m06d_175653376.jpg
最後に、Horde Minionをリリースしてかぼちゃごと消滅させる。
2013y10m06d_175737017.jpg


方法その3
ヤギ(Goat)に食べさせる
ヤギはかぼちゃを直接与えても食べないが、かばん類を食べる。

バッグ、ポーチ、バックパックはいずれもヤギにドラッグすると、
2013y10m06d_175016392.jpg
食べて満足する!
2013y10m06d_175413829.jpg
(スライムもかばん類を食べるのでスライムでも可)
2013y10m09d_073411540.jpg

そこで、かぼちゃ畑のかぼちゃをかばんにつめて、
2013y10m06d_175403532.jpg
かぼちゃの入ったかばんをヤギにドラッグすると、
2013y10m06d_175409376.jpg
かぼちゃごと食べて満足する!(=かぼちゃは消滅する)
2013y10m06d_175413829.jpg

この3つの方法の中ではヤギを使うのが一番楽かもしれない。
別サーバーへ移動して捨てるのは移動すること自体が面倒だし、Horde Minionを使うにはそもそもネクロスキルが必要でその召喚とリリースの手間があるのと、Minionのアイテムを拾う速度が遅くてイラッっとすることがある(笑)。
ヤギだとかぼちゃをつめたかばんをドラッグして食べさせるだけ

ヤギの唯一の欠点はNPCが売っていないと思うので野生を調教する必要がある点。
だが、ヤギの調教難易度はさほど高くなくキャラが人間なら調教スキル0でも人間保障でなんとか調教できる。
2013y10m06d_184454082.jpg
このキャラは人間でリアル調教スキルは0で人間保障だけで調教した。
調教できるとはいえ成功率は低く、この時は3回目で成功した。

ハロウィン用におきにいりのヤギが1頭いるといいかも?
[ 2013/10/06 18:54 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(2)

物乞いGMアイテム入手に関してバグっているようだ

ハロウィン2013
物乞いGMアイテム入手に関してバグっている

今年のハロウィンのトリックトリートでもらえるアイテムの目玉として「串刺しになったUO開発チームの頭」があるが、UOSSフォーラムに乞食GMじゃないのに生首を入手できたという報告がいくつかある。


Some folks have confirmed they have gotten heads on a spike with as little as 68 begging now.
何人かの仲間は物乞いスキルが68程度の段階で串刺しの頭を入手したことを確認しています。

Woo 86 begging and head on a spike! I got Onfrik
うぉぉ~ 物乞いスキル86でOnfrikの串刺しの頭をゲットしたよ!

UOSSの上の2つの投稿


A friend created new char with 50 begging. She got her first pike at 55 I think. She was so excited she couldn't believe it.
友人が新キャラを物乞いスキル50で作成した。彼女は物乞いスキル55で1個目の串刺しの頭をゲットしたと思う。彼女は「信じられないわ!」とすごく興奮していたよ。

UOSSの上の投稿

公式サイトの説明は次のとおり。
トリック・オア・トリートに、以前のアイテムや新しいアイテムを加えました。その中には串刺しになったUO開発チームの頭も含まれます。Begging [物乞い]スキルが100ないと、串刺しの頭のような特別なトリック・オア・トリートアイテムは貰えません。

公式では物乞いスキルが100ないとゲットできないと明記しているので、UOSSの投稿が本当だとしてもバグだろうから修正されるだろうけど、日本でその手の話題を聞いたことがないしUOSSの投稿はネタの可能性も・・・

トリックトリートで物乞いスキルが関係するのは物乞いGMアイテムがゲットできるようになるということで、そのためには物乞いスキルを100まで上げるはず。

最初の2つの投稿は物乞いGMアイテムはあきらめてトリックトリートをやっていたら、生首をもらえちゃったよ!という可能性がなくはない。

しかし、スキル50で作って55でゲットしたとういう投稿は・・・
公式発表で生首は物乞いGMとなっているわけで、この時期に物乞いスキルを覚えたのは物乞いGMアイテム狙いと考えるのが普通で、実際、スキル上げをしたから55とかになったはず。

投稿はスキル50で新キャラを作って、トリックトリートを始めたらスキルが55くらいの時に1個目の生首をゲットできた・・・みたいにとれる書き方だけど、トリックトリートで物乞いスキルは上がらないはずだし、逆に物乞いをした場合はトリックトリートアイテムはもらえない。

すると55まで物乞いをしてスキル上げをしていたのに55程度で突然、トリックトリートをしたの?という普通に考えておかしな行動な気がする・・・
スキル上げが辛くて55程度でくじけてやめてトリックトリートを始めたという可能性もあるけど、50から55に上げたくらいでくじける!?という気が・・・



物乞いスキルがGMじゃなくても生首をもらえたという話に関して私はかなり懐疑的だった。

しかし、スキル82で生首をもらったというコメントをいただいているけど、私も1時間程度だけど物乞いスキル67.6のキャラでトリックトリートをやってみた。

すると、その結果、まず「小さなクモの巣」をもらった。
2013y10m06d_162657454.jpg

その後、さらに続けたら物乞いスキル67.6で生首ももらうことができた。
2013y10m06d_170416860.jpg

いま考えると上に書いた「55まで物乞いをしてスキル上げをしていたのに55程度で突然、トリックトリートをしたの?」というのも、マクロで物乞いとTrick or Treatをいっしょにやるように組めばできるのでおかしいことではなかった。
実際にマクロに両方ともいれてやってみたら、物乞いで何かもらえた場合はTrick or Treatに対しては「もうお菓子を持っていないようだ。」と出て何ももらえない(逆に物乞いで何ももらえなかった場合はTrick or Treatでお菓子などをもらえる)。

いずれにしろ、物乞いGMアイテムの入手の際のスキル判定がバグっているようだ。
公式に「物乞いスキルが100ないと貰えません」と明記されているし、そのうち修正が入るかな?!
[ 2013/10/06 14:13 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(2)

深海の盗みレアのレア度について

深海の盗みレアのレア度について
深海では次の3つのアイテムを盗めた。
2013y09m18d_221459721.jpg
2013y09m18d_221441878.jpg
2013y09m18d_221426018.jpg
盗れた場所その他の詳細情報はこの記事「深海で盗めたアイテム」を参照。

盗った時に疑問だったのが今回のアイテムはレア表記がないけど、新コンテンツが実装された時に1回だけ取れるアンダーワールドの赤蜘蛛エリアにワープできる「穴」のようなバースレア?ということだった。

その後、再沸きしたという情報を聞いたのでたまに深海に行っているけど全然遭遇できない。
新たな疑問は、通常の沸きレアみたいにまた沸くとしたらいったいどれくらいの間隔?ということだった。

UOSSのアイテムデータベースを調べたら情報を得られた。

どうやら3つともレア8らしい(レア8だと沸き間隔は8日前後)。

前回盗れたのが9/18だったようなので、すでに再沸きして誰かが盗ったということか・・・
でも、レア8だとしたら月に約4個、1年に50個近い数が生まれていくことになる。
意外と数が出回ると思うけど、いったいどれくらいで売り買いされているんだろう。
いまは実装ほどないとはいえ、まさかレア8で数千万GPなんて法外なことがあるんだろうか・・・
もし、そうなら少なくとも1日1回程度は深海へ潜って、入手できたら売るんだけど・・・
いや、世間にレア8であることが知れ渡る前に手持ちを高値で売り抜いたほうがいいのか?!
それならここに「レア度はレア8でした!」とか書いたらまずいんじゃ?!
(などと・・妄想は続く)


素朴な疑問は・・・レア度表記がないのにどうやってレア8とわかったんだろう。
そういえば、UOSSではレア8とだけ書かれていなくて「レア8と判断された」みたいな記述だったので、誰かが沸きポイントにずっと張り付いて調査したのだろうか・・・などと余計なことを想像してしまった。


[ 2013/09/30 17:07 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(2)

フェルッカ病って完治できるの?!

トランメルにいても突然「ひゅーーん」とフェルッカに移動した際の効果音がして風景がフェルッカ状態になってしまういわゆる「フェルッカ病」にかかっている。

ログインしなおすととりあえず直るけど、数分経つとまた「ひゅーーん」と音がして風景がフェルッカ状態になる。どれくらいの時間でそうなるかは規則性がなくて、ログインしたらすぐなる場合もあるし、結構な時間が経過して突然なる場合もある。
フェルッカ病は自分がどのテルマー、マラス、アビスなどどこにいても発病する。
(ログインしてから一度もフェルッカに行っていなくても発病する)

木々がフェルッカ状態の枯れ木になるのは見た目だけの問題だけど墓石がうざい・・・

1つ例をあげると、私の家の東南角は近くの木から1マス空けて建築してある。
2013y09m24d_131304120.jpg

フェルッカ病が発病すると下の画像の状態になる。
2013y09m24d_131229885.jpg
赤い丸で囲ったのは墓石。墓石がでるともともと角は近くの木から1マスしか空いていないので墓石が通行障害になって通れなくなってしまう。
そんな感じでいたるところに墓石が現われて通行障害となる。
実際問題としては木が全部枯れ木になるので木に隠れた墓石にひっかかるということはないけど、トランメルなら普通に通れる場所が通れなくなるのがなんとなく嫌だ。

風景が枯れ木になってフェルッカ状態になると見た目だけの問題と言っても、ちょこちょこフェルッカとトランメルを行き来しているので、自分がいまいるのはトランメルなのかフェルッカなのかわからなくなることがあるのもちょっと嫌かな・・・

見た目だけの問題とはいえ・・・
例えばアビスの銀の木の場所は緑豊かだけど全部枯れ木になって異様な風景になる。
2013y09m25d_032848721.jpg

原因は同じルーンブックにトランメルとフェルッカのルーンが入っていると発病するとか、フェルッカに度々行っているとフェルッカ病になるとかだったきがするけどはっきりとは覚えていない。

どうやったら直るかも覚えていない・・・

いま私のバックパックの状態は下の画像のようになっている。
2013y09m24d_134100010.jpg
ルーンブックの中のルーンをフェルッカとトランメルを混在させずに別のルーンブックにすればいいという話も聞いた気がするけど、現状での私には無理な相談かな・・・

いまルーンブックを6冊持っていて青く染めたのがトランメル全都市ルーンブックだけど、それ以外の5冊は全部トランメルとフェルッカのルーンが混在しているので、それを分けるとしたら単純に考えるとルーンブックが11冊になるから・・・
(いまバックパックに入れていないけど、全都市ルーンブックとダンジョンルーンブックだけはトランメルとフェルッカは別のルーンブックになっている)

フェルッカには毎日行っているし、ルーンブックをトランメルとフェルッカに分けることはできない私はフェルッカ病を完治させることはできないのだろうか。

ログインしたら治るみたいな一時的な方法ではなく完治する方法があるなら教えて欲しい(もちろん、ルーンブックをファセットで分けられないし、フェルッカには頻繁に行くという条件で・・・)。

[ 2013/09/24 14:29 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(0)

16周年記念アイテム

16周年記念カード
2013y09m16d_022932634.jpg

16周年記念シルバートレイ
2013y09m16d_022636681.jpg

16周年記念植木証書
2013y09m16d_022622728.jpg
ダブルクリックすると以下のいずれかになる。
・ディフェンバキア
・いろは紅葉
・ビカクシダ
・巨大ハエトリグサ

ディフェンバキア
この植木は通行障害で通り抜け不可。
2013y09m16d_021448603.jpg

いろは紅葉
この植木は通行障害で通り抜け不可。
葉の色が何種類かある。
2013y09m16d_021517978.jpg

ビカクシダ
証書になっている。
2013y09m16d_021545165.jpg
ダブルクリックして設置したい壁の床を指定する。
2013y09m16d_021639368.jpg
指定した床が北西角のように壁が2面ある場合のみ選択の画面がでる。
2013y09m16d_021626321.jpg
撤去する場合はビカクシダそのものをダブルクリックすると証書になってかばんにはいる。

巨大ハエトリグサ
証書になっている。
2013y09m16d_021652806.jpg
2013y09m16d_021716149.jpg
証書の色に種類があり設置した時にハエトリグサの口の中の色が証書の色になる。
2013y09m16d_021829493.jpg
設置する際はターゲットカーソルで指定したマスと西隣り1マスが空いていればいいようだ。設置するとターゲット指定した1マス部分のみ通行障害となり通り抜け不可(西隣りは通行可)。

巨大ハエトリグサはゴミ箱として機能し、通常のゴミ箱のようにアイテムのクリンナップポイントを調べることもできる。
2013y09m16d_021739212.jpg
撤去したい時はダブルクリックすると普通にゴミ箱を開いた状態になるので、斧で破壊することで証書に戻ってかばんにはいる。

16周年記念馬
ウルティマオンライン16周年記念ギフトの中に馬のスタチューがある。
現段階、私がもらった馬のスタチューの色は6種類だった。
2013y09m16d_001424321.jpg

馬のスタチューをダブルクリックすると下の画面が表示されて「はい」を選択するとスタチューが消えて馬が召喚される。
2013y09m16d_014330493.jpg

召喚された馬は最初から「おきにいり」になっている。
2013y09m16d_014346446.jpg

動物学スキルで見るとステータスは馬(Horse)だが、餌は肉になっていた。
2013y09m16d_014420290.jpg

スタチューの色は6種類っぽくて召喚すると馬の色は基本的にはスタチューの色だが、違う色の馬が召喚される場合もあるようだ。

16周年記念馬は酸ドラ同様にスタチューから召喚するが酸ドラと違い譲渡可能
2013y09m16d_030715493.jpg
2013y09m16d_030719462.jpg
2013y09m16d_030729446.jpg

譲渡すると通常どおりお気に入りは消える。
リリースしたら消滅する点が通常の馬とは違うので、餌をやって1週間経過するとお気に入りになるかどうか・・・(今日、譲渡して餌をやったので1週間後どうなるか・・だけど)
2013y09m16d_030744478.jpg
[ 2013/09/16 02:07 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(0)

深海の新生物

深海の新生物2種のロアデータの追加とParalithodeを実際に調教してみた記事を「深海探索その3(深海の生物)」に追記したので興味のある方はどうぞ。

なお、深海探索その1から4まではカテゴリの[UO]クエスト一覧のメニューに追加してあります。
[ 2013/09/14 03:44 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(0)
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


