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ごちゃごちゃメモ@UO

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[Pub66] 記念碑について

Pub66からPrimeval Lichで入手できるアンロックアイテム「墓石」に細工NPCが販売している「スタチュー刻印ツール」で銘をつけられるようになったので試してみた。

「スタチュー刻印ツール」細工NPCが販売している。
値段はルナに買いに行ったときは1400gp弱だったが他のNPC販売品もそうであるようにフェルッカのほうが安くて、フェルッカに買いに行ったら800gp台だった。


「スタチュー刻印ツール」をダブルクリックして出てきたターゲットカーソルでアンロックアイテムの「墓石」を指定すると入力画面が開き銘を入れることができる。
(通常の刻印ツール同様、日本語もOK)


実際やってみて気づいたのは「墓石」全種に銘が入れられるわけではないということだ。
記念碑用途の場合、売る人も買う人も注意しよう!

たまたま選んだ「墓石」に刻印しようとしたらエラーメッセージが出た。


手持ちの14種類で試した結果が次のとおりだった。

刻印可能な墓石 (5種類)


刻印不可の墓石 (9種類)


ちなみに個人的には刻印したらアイテム名が「記念碑」に変わってくれると嬉しかったが、実際の結果は予想はしていたが「墓石」のままだった。

アンロックアイテム

大桶
桶部分が6パーツ、中の骨の塊が8パーツ
桶の中の骨塊は画像では6点だが実際に入ってる骨塊のオブジェクトハンドルバーを数えたら8個あった。


拷問台
8パーツ構成


ドラゴンヘッド


鉱石の荷車
3パーツ構成
画像の2パーツでも見た目は問題ないと思うが、もう1つ荷車の後ろの背面部分のパーツがある。


墓石と墓土
墓土の実際のアイテム名は「墓」で2パーツ構成。
墓石も墓土も向き違いがある。


壁のたいまつ
たいまつの炎はアニメーションする。


ソウルフォージ


水晶付き台座


光るルーン
ルーン文字の色は白と赤がある。


さらし台
画像の物はDeedとして入手した物で通常のアドオンと同じ方法で設置。
12個のパーツに分割されたアンロック物も存在する。


(アイテム名表記なし)


飾り壁
3パーツ構成


レバー
設置されるレバーは8色あるがそれぞれのアンロックがある(全8色)。


石杭
大小2タイプの大きさの物がある。


アンク
2パーツ構成


火花
現在、2Dクライアントでバッグパックに入れても見えなくなることはない(青色の別の形状に変化する)。床など下に置いた瞬間、本来の火花の形に戻る。

2Dクライアントで火花をバックパックに入れた時の状態。トレードウィンドウで普通に受け渡すことも可能。


バナナの木


小さなバナナの木


頭蓋骨
アンロック以外にレバーパズルの報酬でもらえることもある。


Demon Skull


イバラ


枯れ枝





盗賊のランタン

先日、盗賊のナイフを購入した。
その日、1時間ほどイルシェナーの天使沸きのDark WispとかWispを倒したがランタンや道具箱はまったく盗めず、普通の盗み消耗品すら数個という惨敗ぶりだった。
場所を変えてフェルッカのWindにいる赤デーモンを狩ってみたら真っ赤な色の盗賊のランタンをやっと1個ゲットできた。

今日、それ以来初めて盗賊のナイフを使ってみた。
場所は思うところがありトクノのボス沸きエリアに変更した。
狩った時間は40分ほど、狩った対象は俗称バッタ、カッパ、リザードマンだった。
もちろんそのときの運もあるとは思うが私としては時間の割にはいい結果が出たと思う。

戦利品は、通常の盗み消耗品10個、盗賊のランタン2個、盗賊の道具箱2個だった。

冒頭書いた、思うところというのは、モンスから盗むときに盗んだメッセージとともにアイテムを盗めることももちろん多いが「バックパックの中に手をいれて何かを盗ろうと試みた」みたいなメッセージが出てそのときは盗めず、その後盗んだメッセージが出てアイテムが盗れることがある。
天使沸きのDark Wispは一発で死ぬので、「バックパックに手をいれて・・・」のメッセージの段階で殺してしまっていることが多々あった。
つまり、レアアイテムを盗むチャンスをつぶしているんじゃ?と思ったのだ。

使ったキャラはたまたまいま育成中の戦士にソウルストーンで盗みスキルをいれて盗み120にしている。
育成中なので武器スキルなど戦闘スキルは85後半から95前後でGM以上のスキルはなく、エネワン、コンセクをしなければバッタでもカン!カン!カン!みたいに何発も殴ることになる。
「バックパックに手をいれて・・・」のメッセージの後に盗めたこともあったので、まぁ、思惑通りという結果だったと思う。

作成または採取可能な練成素材

虚無のオーブを作成できると知らなかったので他にもないかと思い、作成または採取可能な練成素材を自分用にまとめてみた。

生産スキルで作成できる素材
powdered iron [鉄粉] (耐久性プロパの練成で使用)
crushed glass [割れたガラス] (ポーション強化プロパの練成で使用)
abyssal cloth [アビス布] (瞑想可プロパの練成で使用)(Pub81で変更、詳細は下に記載)
elven fletching [エルフの矢羽] (装備条件プロパの練成で使用)
arcanic rune stone [アーケインルーン] (魔道武器プロパの練成で使用)
void orb [虚無のオーブ] (リーチ系プロパの練成で使用)
vial of vitriol [硫酸の小瓶] (エレメンタル特攻プロパの練成で使用)
vial of ichor [イコルの瓶] (Night Sightプロパの練成で使用)

採取などで取れる素材
crystalline blackrock [ブラックロック結晶] (スキルプラスの練成で使用)
crystal shards [クリスタル片] (武器ダメージ、魔法ダメージの練成で使用)
delicate scales [精密天秤] (ベストウェポンの練成で使用)
seed of renewal [復活の種] (HP回復、スタミナ回復、マナ回復の練成で使用)

生産スキルで作成できる素材
powdered iron [鉄粉]
(耐久性プロパを練成する際に使用)
鍛冶(鍛冶スキル110以上)
作成成功率 鍛冶110で50%、鍛冶120で70%

材料

白真珠 1個(釣りの特殊宝石)
インゴット 20個


crushed glass [割れたガラス]
(ポーション強化プロパを練成する際に使用)
鍛冶(鍛冶スキル110以上)
作成成功率 鍛冶110で50%、鍛冶120で70%

材料

ブルーダイヤ 1個(採掘の特殊宝石)
グラスソード 5本(ガラス細工スキルで砂14個で作成可)


abyssal cloth [アビス布]
(瞑想可プロパを練成する際に使用)
Pub81で次にように変更された。
瞑想可の魔法特性は、練成、改良、強化から取り除かれます。瞑想可特性の付与もしくは解除は、Mage guild master (魔法ギルドマスター)に250,000ゴールド支払って行ってもらう必要があります。4つ以上の魔法特性を持っている防具やアーティファクトの場合は瞑想可を付与できません。瞑想可特性の練成補正率は0になります。(公式サイトより)
2013y11m07d_035905918.jpg

なお、裁縫による以下の方法による作成はいまでも可能。
裁縫(裁縫スキル110以上)
作成成功率 裁縫110で50%、裁縫120で70%

材料

ブラックロック結晶 1個
ボルト布 10個


elven fletching [エルフの矢羽]
(装備条件プロパを練成する際に使用)
弓工(弓工スキル90以上)
作成成功率 弓工90で50%、弓工100で70%

材料

妖精の粉 1個
羽 20個


arcanic rune stone [アーケインルーン]
(魔道武器プロパを練成する際に使用)
細工(細工スキル90以上、魔法スキル80以上)
作成成功率 細工90で50%、細工100で70%

材料

クリスタル片 1個
パワークリスタル 5個


void orb [虚無のオーブ]
(リーチ系プロパを練成する際に使用)
細工(細工スキル90以上、魔法スキル80以上)
作成成功率 細工90で50%、細工100で70%

材料

ダークサファイア 1個
ブラックパール 50個


vial of vitriol [硫酸の小瓶]
(エレメンタル特攻プロパを練成する際に使用)
錬金(錬金スキル90以上、魔法スキル75以上)
作成成功率 錬金90で50%、錬金100で70%

材料

parasiticポーション 1個
ナイトシェイド 30個


vial of ichor [イコルの瓶]
(Night Sightプロパを練成する際に使用)
錬金(錬金スキル90以上、魔法スキル75以上)
作成成功率 錬金90で50%、錬金100で70%

材料

darkglowポーション 1個
スパイダーシルク 30個


採取などで取れる素材
crystalline blackrock [ブラックロック結晶]
(スキルプラスの練成で使用)
テルマーでの採掘時に低確率で入手
鉱石エレメンタルを倒すと低確率で入手

crystal shards [クリスタル片]
(武器ダメージ、魔法ダメージの練成で使用)
テルマーでの伐採時に低確率で入手

delicate scales [精密天秤]
(ベストウェポンの練成で使用)
釣りで釣り上げることがある(低確率)

seed of renewal [復活の種]
(HP回復、スタミナ回復、マナ回復の練成で使用)
ガーデニングの種採取時に低確率で入手

虚無のオーブ

虚無のオーブは練成でリーチ系を入れるときに必要だがVoidデーモンしか出さないと思っていて、ホーリーシティで草刈り(クエスト 茂みの中で)をやってVoidデーモンをちまちま沸かせて倒して集めていた。
しかし、Voidデーモンが必ず沸くわけでもないし倒しても虚無のオーブを持っていないこともあり効率が悪かった。もちろんテルマーの町の郊外に沸いているVoidデーモンを狩ったりもしていた。

しかし!
みんとさんのブログ(お気軽日記)を見ていたらなんと虚無のオーブが作れる!?
画像を見る限り細工スキルで作るようだったので細工ツールをダブルクリック!
細工ツールの「その他」かな?と思ってみたが違い、じゃあ形状的に「宝石」?と思ったが違い・・・・なかなか見つからなかった。
やっと見つけたがまさか「組立部品」とは!

材料は虚無のオーブを1個作るのにダークサファイア1個とブラックパール50個か・・・
とりあえず手持ちの細工タリスを装備して成功率を確認。


作成成功率が100%になっていたのでとりあえずダークサファイア150個分作成してみることにした。
すると、作成に失敗して材料を少しロスったというメッセージが出た。

さきほど確認した画面を再度みたが作成成功率は100%だった。

おかしいと思い、タリスマンをはずした状態での作成成功率を見てみると70%だった!


タリスマンの細工作成成功率ボーナスは27%だったので、

70+27=97

のはずがバグで100%と出ているんだろうな・・
ちなみに作成した結果は次のとおりだった。

虚無のオーブ150個作成
必要材料数
  ダークサファイア 150個
  ブラックパール  7500個
実際に消費した材料数
  ダークサファイア 150個(作成に失敗してもロストしない)
  ブラックパール  7724個

虚無のオーブ1個にブラックパールは50個必要だが、実際は51.5個程度使っている。
(もともと50個使うのがあれだが、ロス数としては全然許容範囲だな)。

他のエッセンスはアビスでモンスを狩れば簡単に集まるが、私的に一番欲しい虚無のオーブは対象モンスを他のエッセンスのモンスのように数をこなすのは面倒だっただけに、細工で作れることを知ったのは非常にうれしかった!
私にとってタイムリーなネタでみんとさんに大感謝!ありがとう!!

EAはガーゴイル普及に必死!?

SAモンスのドロップ品は質がいい!
ガーゴ専用だけど(笑)

SAのモンスを倒しているとやたらいいプロパの武器、防具がでるが、もちろんガーゴイル専用だ。この武器なんかもボスではないモンスから出たんだがなかなかすごいプロパだと思う。



速度はついていないけどもともと速度2sの武器だし問題ないんじゃないだろうか?
まぁ、基礎ダメが低い点やこの武器のSPMが何なのかわからないという点はあるが・・・

倒したモンスの棺おけをあさっていると別にボスクラスでなくともかなりいいプロパの武器、防具があると思う。
この武器を使うためにガーゴイルに転生するか!?と思わず考えてしまうような物が結構あると思う。

というか、、、そう思うような物をドロップさせてガーゴイルを普及させるEAの作戦だよね?(笑)。

こんなプロパのダガーも。。。

ひたすら盗み消耗品集め

ひたすら盗み消耗品集め


赤デーモンを100匹狩ってみた。
ゲットした盗み消耗品は次のとおり。

命の種 1
マナドラフト 1
サルベーションジェム 2
ストレングスバーム 1
ウィズダムバーム 1
スイフトバーム 2
プロテクションバーム 3
合計14個
(入手確率は14個/100匹で14.0%)

盗み消耗品の入手確率は以下のとおりらしい。

○盗みスキル値100        :2%
○盗みスキル値100.1~110  :5%
○盗みスキル値110.1~119.9:8%
○盗みスキル値120        :10%

また、モンスターのフェイムが1~40のレベルで判定され、フェイムレベルの高いモンスターからの盗みになるほど、盗み消耗品の入手確率が以下の様に上昇するらしい。

フェイムレベルと盗み消耗品の入手確率のボーナス
○フェイムレベル15未満:+0%
○フェイムレベル25未満:+1%
○フェイムレベル35未満:+2%
○フェイムレベル40未満:+3%
○フェイムレベル40  :+5%

今回の入手確率は100匹で14個だから14%だが、私の盗みスキルは120だからほぼ仕様どおりの確率と言えるのかな。

その後、赤デーモンをさらに78匹と30匹、計108匹狩ってみた。
(画像は78匹狩ったときに入手した分)

結果は、
命の種 4
ストレングスバーム 3
スイフトバーム 2
プロテクションバーム 2
ストーンスキンローション 2
ライフシールドローション 5
合計18個
(入手確率は18個/108匹で約16.7%)
おまけで徳装備の頭と腕もでた。

今日ここまでの合計では、
命の種 5
マナドラフト 1
サルベーションジェム 2
ストレングスバーム 4
ウィズダムバーム 1
スイフトバーム 4
プロテクションバーム 5
ストーンスキンローション 2
ライフシールドローション 5
合計32個
(入手確率は32個/208匹で約15.4%)

盗み消耗品


すべてスタック不可、保険不可


命の種
(Seed of Life)

使用すると25~40のヒットポイントを回復します。
この回復は、毒状態やMortal Strike状態などの通常は回復不可になっている場合でも行えます。
連続使用には10分の待ち時間が必要です。
 Daemon 0
 Queen 2


マナドラフト
(Mana Draught)

使用すると25~40ポイントのマナを回復するアイテムです。
連続使用には10分の待ち時間が必要です。
 Daemon 1
 Queen 1


サルベーションジェム
(Gem of Salvation)

ブレス属性アイテムです。
持った状態で死んだ場合、その場で復活するかどうかが尋ねられるようになります。
この蘇生は、普通に蘇生されたときと同じようにヒットポイントも少なく、荷物も死体に残った状態で復活します。
1回復活すればこのアイテムは壊れます。
連続使用には6時間の待ち時間が必要です。
 Daemon 2
 Queen 1
 hell hound 1

ストレングスバーム
(Balm of Strength)

使用するとSTRが10増えます。
他のローション類、バーム類と同時に使用することは出来ず、効果継続中に新たなローション類、バーム類を使用すると、後から使用したものの効果だけが有効になります。
効果継続時間は30分です。
 Daemon 2
 Queen 0


ウィズダムバーム
(Balm of Wisdom)

使用するとINTが10増えます。
他のローション類、バーム類と同時に使用することは出来ず、効果継続中に新たなローション類、バーム類を使用すると、後から使用したものの効果だけが有効になります。
効果継続時間は30分です。
 Daemon 0
 Queen 2
 bogling 1



スイフトバーム
(Balm of Swiftness)

使用するとDEXが10増えます。
他のローション類、バーム類と同時に使用することは出来ず、効果継続中に新たなローション類、バーム類を使用すると、後から使用したものの効果だけが有効になります。
効果継続時間は30分です。
 Daemon 0
 Queen 2
 Warrior 1


プロテクションバーム
(Balm of Protection)

使用するとFire Gargoyleの炎の範囲ダメージなどの、酸、冷気、炎の範囲ダメージを50~100%減らすことが出来るアイテムです。
通常の攻撃などのダメージを減らす効果はありません。
減少するダメージ割合はダメージを受けるごとに判定されます。
他のローション類、バーム類と同時に使用することは出来ず、効果継続中に新たなローション類、バーム類を使用すると、後から使用したものの効果だけが有効になります。
効果継続時間は30分です。
 Daemon 4
 Queen 1
 Warrior 1


ストーンスキンローション
(Stone Skin Lotion)

使用すると物理属性抵抗を30増加させることが出来ます。
ただし、炎、冷気属性抵抗がぞれぞれ5下がります。
他のローション類、バーム類と同時に使用することは出来ず、効果継続中に新たなローション類、バーム類を使用すると、後から使用したものの効果だけが有効になります。
効果継続時間は30分です。
 Daemon 2
 Queen 0


ライフシールドローション
(Life Shield Lotion)

使用するとSuccubusやTentacles of the Harrowerなどが行うライフドレインのダメージを50~100%減らすことが出来るアイテムです。
減少するダメージ割合はダメージを受けるごとに判定されます。
他のローション類、バーム類と同時に使用することは出来ず、効果継続中に新たなローション類、バーム類を使用すると、後から使用したものの効果だけが有効になります。
効果継続時間は30分です。
 Daemon 1
 Queen 1

これまでの総入手数
命の種 6
マナドラフト 3
サルベーションジェム 6
ストレングスバーム 6
ウィズダムバーム 4
スイフトバーム 7
プロテクションバーム 10
ストーンスキンローション 6
ライフシールドローション 5
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どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

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