ごちゃごちゃメモ@UO

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剥製キットについて

剥製キットについて

パブリッシュ88で剥製キットが取り上げられました。
剥製キットが導入されたのはかなり昔でよく知らない人もいると思うので記事を書いてみました。

剥製キットは街の革屋のTanner(なめし革職人)が販売しています。
導入当時は私の仲間うちでは100万gp持っていると金持ちと言われた時代で、庶民にとっては高額すぎてなかなか手が出せないものでした・・・。
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代金は銀行引き落とし可能ですが、その場合は小切手ではだめで現金で10万gpはいっている必要があります。

このキットを使って動物の剥製を作りますが、作るためには大工スキルが90.1以上必要でスキルがないと下の画像のようにNPCに販売を拒否されて購入することもできません。
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従来から作成できた剥製は次のものです。
オークゴリラトロル
茶熊
(Brown Bear)
orc.gifgori.giftroll.gifkuma.gif

白熊
(Polar Bear)
牡鹿
(Great Hart)
ビッグフィッシュ
sirokuma.gifsika.gifsakana.gif

作成するにはバックパックに剥製キット、木の板10枚が入っていなければなりません。
剥製キットはサブコンテナに入っていてもかまいませんが、木の板はバックパックの第一階層に入っていなければなりません。

大工スキルが90.1以上あるキャラがバックパックに剥製キットと木の板10枚が入っている状態で上記の動物の死体の隣りに立ち、剥製キットをダブルクリックして出てきたカーソルで死体をターゲットします。
ターゲットする動物の死体は自分が倒したものでなければなりません。他人が倒した死体の場合は利用できません(ただし、ルート権が消えて死体の名前の色が青から灰色に変わったら利用できるかもしれませんが試していません・・・)。

今回、パブリッシュ88の剥製は次のことが言えます。

  • 狩猟許可証は別キャラに渡せるので、剥製を作りたい動物を作成者自身が倒す必要も、死体の隣りに立つ必要もない。死体の代わりに狩猟許可証を使用しますが、作成しても許可証は消えず何度でも作成に利用できるようです(私は同じ許可証で剥製を2つ作って、それでも許可証は消えずに残っていることは確認しました)。
  • 剥製の種類が従来のものに加えて次のものが追加された。
    • グリズリー・ベア(Grizzly Bear)
    • グレイウルフ(Gray Wolf)
    • クーガー(Cougar)
    • ターキー(Turkey)
    • 雄牛(Bull)
    • 雄豚(Boar)
    • セイウチ(Walrus)
    • ワニ(Alligator)
    • 鷲(Eagle)
  • 従来は動物の首の剥製しかなかったが(ビッグフィッシュは除く)、今回は動物全身の剥製がある。
    グリズリーベアなどはプレイヤーと同じくらいの大きさがあり存在感があります。
    2014y11m20d_152522113.png


スカラブレイ郊外のHuntermasterがいるレンジャーギルドに飾ってあるトロフィーと同じ物を作れるので、実物はそこで見ることができます。

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左から、ターキー、グリズリーベア、クーガー

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左から、雄豚、セイウチ、鷲、ワニ、雄牛

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グレイウルフ
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深海で盗めたアイテム

いまさらだけど、深海で盗めたアイテム

深海で次の3つのアイテムを盗めた。
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Ship's Bell of the BMV Araratはベルというだけあってダブルクリックすると音がする。
ロックダウンした際には、
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誰が音を鳴らせるか「アクセスレベルの設定」ができる。
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盗れたアイテムの場所
各画像の上が盗る前、下が盗った後
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(3つのベルのうち真ん中だけオブハンが出る点に注目)
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(これだけ画像が撮れてなかったのであった場所にアイテムを置いて撮った)
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盗みスキル120でBellは1回で盗れたけど他の2つは2、3回失敗した。
Bellはたまたま1回で盗れただけで難易度は3つとも同じじゃないかとは思う。
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(どうでもいいことだけど画面内にヒドラがいたのでインビジしている)

盗みスキルで盗めない物は「盗むことが出来ません。」といったメッセージが出るけど、この3つは盗みに失敗した時は上の画像のように「盗みに失敗しました。」と出る。

三段ケーキレシピ

Fezzikとの戦闘
三段ケーキのレシピを入手するためにロングダンジョン(Wrong dungeon)のFezzik the Orge Cookを倒しにいってきた。
戦っていると何度となく「悪臭を放つ大鍋」を出される。
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大鍋からはgoocy maggotsが沸きmagogotsは床に緑色の分泌物?を撒き散らすので現地は悲惨な状況に・・・
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激闘30分、やっとコロッサスがFezzikを倒した。
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棺おけには目的の「三段ケーキレシピ」がはいっていた。
公式発表のドロップ率が0.001%のムーンストーン品は当然?でなかったけど。
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実は倒したのは今回が初めてだったりする。
今まで数回コロッサスをぶつけたことがあるけどスリープは効かないし、FezzikのHPがほとんど減らないうちにコロッサスが倒されていたので、倒すまでやったことがなかった。

今回は下手に攻撃したらこっちにタゲがくるし、姿を出していると処刑人やメイジなど他の敵にタゲられるかもしれないし、maggotsも襲ってくるだろうし・・・ということで、時間がかかってもいい覚悟でコロッサスを出す時以外はずーっとインビジしてた(なので、上に書いたけど倒したのはコロッサスで自分は自慢じゃないけど1発もダメージをいれていない・・・)。

FezzikのHPバーが真っ赤になるまでやったことがなかったけど、実際にやってみるとHPバーが真っ赤になってからFezzikの逃げ回るのがハンパなくて大変だった。レベル1へのテレポーター付近から奥の3つの部屋のすべての部屋の中を動き回るくらいむちゃくちゃ逃げまくっていた。
今回はコロッサスだけに攻撃させて自分はインビジしていたからいいけど、自分自身が戦っていてあれだけ動き回るFezzikを追っていたら行った先々の敵のタゲも受けて大変だっただろうなぁ・・・とか思った。

UOSSでメイジがソロで数時間かかって倒した・・・みたいな記事を見ていたので、かなりの長時間を覚悟していたけど、30分くらいで終わってよかった・・・
(でも、もうやりたくないかも・・・)

戦利品も装備のドロップ11個のうち半分強の6個がアーティファクト級、2個がマジック最上級だったので、血エレクラスに比べたらよかった気がした(ほとんどがカース属性で使えるものはなかったけど)。
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三段ケーキレシピ
家に戻って料理スキルGMのキャラにさっそく三段ケーキレシピを覚えさせた。
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三段ケーキは調理メニューの「加熱」カテゴリの中に登録された。
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作成に必要な料理スキルは60以上のようで、料理GMだと作成成功率は100%だった。
材料がケーキミックス3つなのも簡単でいい感じ。
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ブリテンのパン屋にいって材料を買って作ってみた。
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事前発表で言っていたとおり、染色できる。
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三段ケーキは見た目は15周年記念ケーキと同じだが、ダブルクリックするとカットケーキができる点も同じ。
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10回ダブルクリックしてカットケーキが10個になると三段ケーキは消える点も同じ。
(カットケーキを切り出した状態でも染色できたので3色になっている)
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盗み消耗品

盗み消耗品
対象:赤デーモン

討伐数 40
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1匹あたりのゴールド 約666ゴールド
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盗み消耗品 6個 入手確率 15%
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討伐数 50
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1匹あたりのゴールド 約634ゴールド
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盗み消耗品 7個 入手確率 14%
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仕様に基づく赤デーモンから盗み消耗品が盗れる確率は15%なのでほぼ仕様どおり。

悪党って・・・ま、まぁ、確かに盗みはしたけどさ・・・

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そういえば盗み消耗品とかあったなぁ・・・
と、思い立ち盗りに行ってきた。
上の画像は帰ろうとリコールしたらフラグが立っていて帰れなかった・・・の図


基本ルール
1.盗み消耗品の入手確率は盗みスキル値と対象モンスのフェイム値で変わる
(詳しくはこの記事を参照)
2.対象モンスから何か1つ盗みに成功するともう何も盗れない。


盗んだ時のメッセージ

スペシャルなアイテムを盗み出すことに成功した!
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これが大成功のケースでこの場合、下の画像のような「盗み消耗品」をゲットしている。
基本ルールに書いたようにもうこのモンスからは何も盗れない。
なお、「盗み消耗品」を盗んだ場合はカルマは下がらない。
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「盗み消耗品」には様々な効果の物があり、効果時間も30分と長い。
詳しくはこの記事を参照。


バックパックに手を突っ込んで・・・・・何かとろうとしています。
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盗もうとしたが盗めなかったケース。自分のカルマに変動なし。


カルマが大幅に下がりました。盗みに成功しました。
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盗みに成功はしたが「盗み消耗品」ではなくそのモンスが持っている物を盗んだケース。
基本ルールに書いたようにもうこのモンスからは何も盗れない。
また、この場合は本来の盗みの仕様どおりカルマが下がる。

盗みを働いてもカルマが下がらないのは次のケースだけじゃないかな。
・盗み消耗品を盗んだ場合
・沸きレア(レア度表記のあるもの)を盗んだ場合

なお、モンスが持っている物を盗むといっても、持っているその物を盗むわけではなく同じ物を入手するという感じのようだ。下の画像を見るとわかるが、この場合は魔法スクロールを盗んだが、そのモンスを倒して棺おけを見ると同じ物がはいっている。
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「その生物のアイテムは既に盗まれました。もう何も盗めるものはありません。」
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モンスから何か盗みに成功すると、それが盗み消耗品であるかモンスが持っている物であるかにかかわらず、このメッセージが出てもう何も盗めない。


カルマについて
私は「盗み消耗品」を盗るときはフェルッカの赤デーモンから盗ることが多い。
赤デーモンにEVを当てて赤デーモンがEVと戦っている隙に隣りに立って盗む!という感じ。
赤デーモンだとかりに一般品を盗んでカルマが下がっても、赤デーモンを倒すことでカルマを獲得するわけで、その際、フェルッカだと獲得カルマ値が多いから(盗み消耗品を盗った時はカルマは下がっていないから赤デーモンを倒した分のカルマがまるまる増えるし)。

赤デーモンを倒した場合、次の分のカルマ値を獲得する(小数点以下切捨て)。
(15000-倒す前の自分のカルマ値)/100

フェルッカでやると、赤デーモンの15000の部分が1.3倍されて19500で計算されるはずだから、獲得カルマ値が多くなる。

参考)
トランメルにて
(献身の徳上げをした後なので名声は低い・・・)

盗みをする前カルマ値
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盗んだ後のカルマ値(盗み消耗品を盗れず下がった場合です)
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カルマは210減っている。

その赤デーモンを倒した後のカルマ値
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計算式に基づくと(15000-10824)/100=41で、実際にカルマは41増えている。
これがフェルッカだと(19500-10824)/100で86増えることになる。

その後、再度調べた結果、
盗む前
2013y07m16d_163254929.jpg

一般品を盗んでカルマが下がった
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カルマは207減っている。

その赤デーモンを倒した後のカルマ値
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カルマは45増えている。

何が知りたかったかというと、獲得するカルマはその時点の自分のカルマ値に依存するが、モンスから盗んだ場合もそうなのか、それとも決まった数値が減るのかを知りたかった。
上の結果から判断すると盗んだことで下がるカルマ量も自分のカルマ値が関与するようだ(カルマが高いと下がる量も多い)。



「盗み消耗品」が実装されたのは2008年でもう5年前のことになるので、その存在を知らない人やもう忘れていた人もいるんじゃないだろうか。

私は木ボスをテイマーソロで倒していた頃、ひたすらGドラの回復をやっているとマナがきつかったので、盗み消耗品のウィズダムバーム(30分間INTが10増える=マナの上限が増える)やマナドラフト(25~40マナを回復する、連続使用の待ち時間10分)を持ち込んで使っていた。

30分間、STRを10増やす、DEXを10増やす、INTを10増やす、サキュバスや悪魔ボスやSボスなどが使うライフドレインのダメージを50~100%減らす、酸・冷気・炎の範囲ダメージを50~100%減らす、物理抵抗を30上げる、などなど戦士で戦う時もいいんじゃ?という物も結構ある(ただし、適用できるのは1種類だけで、他の物を使うと最初の物の効果は消えて後から使った物の効果だけが残る)。

装備の見直し

Publish 81で防具の種類によってはマナコスト効果がつくようになった。

ウッドランドの防具を除く瞑想不可の防具はマナコストの効果を持つようになります。防具の各パーツ(最大で5つ)からマナコストの効果を受けられますが、この効果はマナコストの上限(40)の適用対象外です。最もマナコスト効果が高い防具が優先されます。

1. プレート、リング、チェイン、ドラゴンのパーツはマナコスト 1%
2. スタッド、ハイド、ストーン、ボーンのパーツはマナコスト 3%

(上記の内容は公式サイトより)


防具を作る時はノーマル素材で作って、練成してから色素材で強化することでより抵抗値を上げることができるのはわかっているけど、強化失敗して消えた場合に使ったてんぷら粉とか無駄になる。
てんぷら粉貧乏な私にそういう冒険はできないので、今回の話は最初から色素材で作る前提の話になっている。


うちの戦士は思いっきりウッドランド防具を使っているのでスタッドで作り直そうかなと思っている。
ただ、頭部位は回避低下メガネ、足は回避足を使っていて、現在、ウッドランドの首に命中、胴に武器ダメージをつけているので、とりあえずウッドランドの腕と手だけスタッドにしようかなと思っている。

色素材を使った場合の抵抗ボーナスも変更されたようだ。
白豚用としては炎抵抗はどうあがいても練成で強度を上げないといけないだろうから、「炎抵抗は練成で!」という前提で考えると、作った段階では炎抵抗が低いほうがいいかな(作成時の全抵抗の合計値は固定だから、炎抵抗が低いってことはその分、他の種類の抵抗値が高いだろうから)。
ということで皮はB皮を使うことにして、自分が作る時にわかるように表にしてみた。

 
N皮
(ベース値)
B皮
ボーナス分
B皮ベース値
(ベース値+B皮ボーナス)
練成できる最大値
(ベース値+15)
物理抵抗2%3%5%17%
炎抵抗4%2%6%19%
冷気抵抗3%3%6%18%
毒抵抗3%3%6%18%
エネ抵抗4%5%9%19%


練成できる抵抗の最大値は素材の種類に関係なく同じになる。
ノーマル素材で作って、練成後、色素材で強化した場合は練成できる最大値に色素材のボーナス値を上乗せできるので、冒頭書いた「より抵抗値を上げることができる」ということになる。


B皮でスタッド鎧を作ると抵抗は物理から順に5/6/6/6/9%になるけど、高品質が出来た時に武器学GMだとこれにランダムでトータル20%の抵抗値が加算される。
この武器学ボーナスがどの抵抗につくかが問題で、どうせ練成しないといけない炎抵抗とかにつくと無駄になる
理想的には作った段階で炎抵抗はB皮ベース値の6%に可能な限り近いほうがいいと言える(6%を超えた場合はその分他の抵抗値が減っているとも言えるから)。

とりあえず、妥協できる抵抗値の腕と手が出来たので練成しようと思ったら、マナ回復、スタミナ回復を練成するための「復活の種」が全然足りなかった・・・

以前はガーデニングをやっていたけど今からまたやる気がしないので、アビスのねずみにもらいに行くことにする!

白紙のスクロール作成手順

白紙のスクロール
白紙のスクロールを大量に使う代表的なケースには特攻スペルブック狙いのスペルブック大量作成や地図作成スキルのスキル上げなどがあるだろう。

従来から、白紙のスクロールはNPCから購入できるが、NPCの販売数のデフォルトは数が少ないし、大量に欲しい場合は時間をかけてあちこちの街を何度も巡回して買う必要がある。

しかし、今は自分で作成することも可能になった。


作成に必要なもの
作成するにあたって購入しないといけない素材はない。
(後述する「水精のデキャンタ」だけは入手の必要あり)
必要なのは下記のスキルだけである。

伐採スキル(スキルGM必須)
調理スキル(スキル60以上)
書写スキル(スキル50以上)

調理や書写のスキルが必要条件ぎりぎりの場合は作成成功率が低いと思うので、その場合は調理ボーナスや書写ボーナスのついたタリスマンを利用するといいだろう。


手順1(伐採スキル)
伐採スキルGMできこるとたまに「樹皮のかけら(Bark Fragment)」を入手できる。
これが素材となる。
2013y07m08d_040622542.jpg


手順2(料理スキル)
伐採で入手した「樹皮のかけら」を材料に「木のパルプ」というものを作成する。
調理メニューでは「仕込み」カテゴリーの中の「木のパルプ」を選択する。
2013y07m08d_041119464.jpg

作成にあたっては水も必要である。
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通常の水のピッチャーだと空っぽになったら給水しないと作成できなくなるので、大量に作成する場合は空っぽになったら自動的に給水してくれる「水精のデキャンタ」を用意したほうがいいと思う(「水精のデキャンタ」の詳細はココのページを参照)。
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1個の「樹皮のかけら」から1個の「木のパルプ」ができる。
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手順3(書写スキル)
「木のパルプ」を材料に「白紙のスクロール」を作成できる。
書写メニューでは「その他」カテゴリーの中の「白紙のスクロール」を選択する。
2013y07m08d_041503526.jpg

必要な素材は「木のパルプ」だけで他には何もいらない。
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1個の「木のパルプ」から5本の「白紙のスクロール」を作成できる。
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水精のデキャンタ

水精のデキャンタ
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通常、ピッチャーは使うと空っぽになり、自分でまた給水する必要があるが、この水精のデキャンタは空っぽになったら事前に設定しておいた家の水桶から自動的に給水する。
無限に水を使い続けられることから「無限ピッチャー」と呼ばれるものを以前は作れたが、それが作れないようになった際に無限ピッチャーに代わる物として導入されたアイテムである。


入手方法
簡単にいうと水エレに宿屋などで売っている水のピッチャーを投げつけると、水エレがたまに「水精のデキャンタ」を返してくる(バックパックに自動的に入る)。

以下、私が入手するいつもの手順。

宿屋で水のピッチャーを購入。
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運が悪いと何個投げても入手できないので、私はいつもとりあえず売っている20個だけ全部買って持っていく。

水のピッチャーを水エレに投げつけるわけだが(実際は水のピッチャーをダブルクリックしたらでるカーソルを水エレのHPバーに合わせると投げつける)、投げつけても入手できなかったらその水のピッチャーは無くなるので次のを投げないといけない。
いつもは1個1個ダブルクリックしていたが、今回はUOAにマクロ登録してみた。
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イルシェナーの正義のゲートへ
水エレならどこのやつでもいいわけだが、私は「タウンゲートからわりと近いし、結構な数の水エレがいる場所」ということでイルシェナーの正義のゲートに向かっている。
2013y07m08d_042106776.jpg

下の画像で赤い丸で囲ったあたりに水エレがたくさんいる。
2013y07m08d_042136214.jpg
現地は水エレ以外はモンバット、リーパー、ヘッドレス、インプなど本来はたいして強くないモンスしかいない。
しかし、イルシェナーなのでこれらがパラゴン化している場合もあるので、戦闘力の低い生産キャラなどで行く場合は注意。

現地に着いたが、パラゴンがいるし・・・
2013y07m08d_042217276.jpg

画像を撮っていたらパラゴンにタゲられ追われたのでとりあえず逃げてインビジ。
2013y07m08d_042226792.jpg
この後、EVを投げつけてパラゴン水エレは処理。


水エレに水のピッチャーを投げつける
入手に失敗した場合は画面下に「ピッチャーは粉々に割れた!」というメッセージがでる。
2013y07m08d_042249604.jpg
投げたピッチャーは無くなるので、別のピッチャーを投げつける。
(ブーメランじゃあるまいし投げたピッチャーは返ってきません!)

水エレに水のピッチャーを投げ続けて(同じ水エレでいい)、下の画像のメッセージが出た場合、バックパックに「水精のデキャンタ」が入っている。
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水エレは1匹1個以上は持っていないようで、水精のデキャンタを投げ返した水エレに水のピッチャーを投げても、下の画像のようなメッセージが出て、もうその水エレからは入手できない。
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水精のデキャンタの設定
水精のデキャンタも給水元となる水桶の指定を行っていないと、通常のピッチャーのように空っぽになったら自分で給水する必要がある。
2013y07m08d_045036370.jpg
入手した水精のデキャンタは「リンク未設定」状態になっている。

水精のデキャンタをシングルクリックすると「リンクを設定する」というメニューがでる。
2013y07m08d_045050167.jpg

「リンクを設定する」を選ぶと画面下に「リンクさせる調度品の水桶はどれですか?」というメッセージを表示し、ターゲットカーソルがでるので、アドオンの水桶を指定する。
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(わかりにくかったと思うけど、ココに水桶があったりします)
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すると、「リンクが設定され、自動給水されるようになりました。」というメッセージが表示され、水精のデキャンタの表示も「リンク設定済」に変わる。
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リンク済の水精のデキャンタはシングルクリックするとメニューが出て、リンクの再設定やリンクの解除ができる。
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家の中の水桶にリンク設定すると家の中だとどこでも自動給水が機能する
例えば、リンクした水桶が1階の北西角にあるとして、自分が家の2階の南東角にいても機能する。

APB作成手順

現在の仕様(?)にあわせて手順5の追記と最終確認の修正

APBの作り方

手順1. 必要スキル、材料の準備

細工スキル30.1~39.9と大工スキル30程度
  (鍵つきの箱が作れる程度の細工スキル&大工スキル)
魔法スキル40~50程度
木材(板または丸太:箱の材料)
青矢とインゴット(crossbow boltとingot:罠の材料)
  (青矢は街の雑貨商人なども販売しています)
大工道具と細工道具

罠を仕掛ける時は細工ボーナス付きのタリスマンを使って作成成功率を上げるといい

私のAPB作成キャラのスキルは下記のとおり。
2013y07m08d_012750511.jpg

細工スキル30.1の場合の「仕掛け矢の罠(dart trap)」の成功率は0.2%しかありません・・・
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そこで、細工ボーナスつきのタリスマンを装備することで作成成功率を上げます。
(さすがに0.2%では話にならないので・・・)
例えば、細工ボーナス23%のタリスマンを装備すると、本来の成功率にそのまま加算されて、作成成功率は23.2%になります(細工ボーナス30%タリスマンなら成功率が30%上がるということです)。
2013y07m08d_014932495.jpg
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APBを作成するキャラの細工スキルに比例して罠によるダメージは増えるのでできるだけ低めの細工スキルで作成するわけですが、そうすると上に書いたように罠を仕掛ける際の成功率も結構低いです。
作成成功率は細工スキル0.1毎に0.2%上がると思うので、例えば細工39.9のキャラの場合の作成成功率は19.8%で、細工ボーナス30%タリスマンを持っていると、19.8+30.0=49.8%という成功率になります。

細工タリスマンがあれば、細工スキル30.1でもかなり失敗しつつもいつかは(笑)成功しますのが、それが嫌な人は細工スキルを少し上げるといいでしょう。


手順2. 箱を作成

APBの元になる鍵つきの箱を作成します。
プレイヤーが作成できる箱のうち、鍵のつく箱は、木の箱(wooden box)、小型木箱(small crate)、中型木箱(midium crate)、大型木箱(large crate)、ウッドチェスト(wooden chest)があります。
APBとして使うことができるのは、小型木箱(small crate)、中型木箱(midium crate)、大型木箱(large crate)の3種類です。


手順3. 罠を仕掛ける

箱から鍵を取り出して、罠を仕掛けます。
鍵はキーリング(key ring)にドロップしてまとめておくと便利です。

罠を仕掛ける箱を[/]の向きにします。
箱を細工ツールメニューから「トラップ」‐「仕掛け矢の罠(dart trap)」の順に選び、罠を仕掛けたい箱をターゲットします(材料は青矢1/N鉄1)。
罠を仕掛けるのに成功したら、「チェストの鍵を掛けるまで、罠は無効の状態です」とメッセージが表示されるので、箱に鍵をかけます。
2013y07m08d_013138620.jpg


手順4. 魔法のUnlockとMagic Lockをかける

魔法スキル40~50程度のキャラで、Unlock→Magic Lockの順で箱に魔法をかけます。
(Wクリしても箱が開かないようにするため)
従来はここまでの手順でOKでしたが、その後のパブリッシュでここまでの手順しかやっていないとAPBを使おうとダブルクリックすると「鍵がかかっています。」とメッセージが出てAPBとして機能しなくなりました。
2013y07m08d_013314948.jpg

そこで最後に手順5を実行することでAPBとして機能するようになります。


手順5. 再度、Unlockの魔法をかける
Unlockの魔法をかけてそれにMagic Lockの魔法をかけて、再度またUnlockの魔法をかけるとか意味不明ですが、現在はこれでAPBとして機能します。
過去、作成されたAPBは手順4までしかやっていないと思います。
その場合、上に書いたように「鍵がかかっています。」とメッセージがでて使えないと思いますが、その箱に手順.5に書いたUnlockの魔法をかけるだけで、再度、APBとして機能するようになります。


最終手順. 動作確認

箱の方向を[\]向きへ変えてダブルクリックします。
罠が作動してダメージを受け、箱の中身が開かなければ完成です。
罠が発動してダメージを受けると完成です。
現在の仕様では最後にUnlockの魔法をかけているためか箱が開きます。
しかし、再度、鍵をかけなおさなくても連続して使用できます。
開いた箱は閉じるとまた次に使った時に開くので、開いた状態で画面の邪魔にならない位置に移動させておくといいでしょう。
APB使用の際、箱の向きは必ず[\]向きでなければなりません。

ルナ城内&ゼント外周@Chesapeakeシャード

ルナ城内のベンダーで「最安値!」という名前のベンダーを発見。
(最安値みたいな名前のベンダーは結構あるので珍しくはないが・・・)
2010y07m13d_182434580.jpg

Doom AFの幸運鎧が750K!!
ベンダー名が最安値だったこともあり思わず買いそうになったが・・・
2010y07m13d_182503189.jpg

いやいや!安すぎるだろっ!と冷静になってよく見たら・・・
2010y07m13d_1825031891.jpg
CAFだった。危ない・・・

この店の他のベンダーに旧表記アイテムベンダーがあった。
(値段はすべて50K)
2010y07m13d_182756064.jpg

2010.7.9 FC2移転
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どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

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