ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スキルを見直そうかなぁ・・・(メイジ編)

先日、クエスト「証拠集め」をやった時に感じたけど、最近のモンスは魔法のEVじゃ与えるダメージが少なかったり、それ以前の問題としてすぐディスペルされたりしてきつい気がする。

「証拠集め」も最初は魔法120、EI120のメイジでやったけど倒せなくて(というか倒せる感じがしなかった)、結局、下の画像のスキル構成のガゴ神秘メイジで倒した。
2013y07m17d_234602481.jpg

その後は全部この神秘メイジでやったけど単なるメイジと違って全然楽だった。

私は普段は戦士を使う時以外はシーフのステハイメイジをメインで使っている。
盗みメインという気持ちはないんだけど、ステハイがあるから潜入レポートも書きやすい!というのが一番の理由。

そのキャラの現在のスキル構成が下のとおり。
(表示値)
2013y07m18d_010214840.jpg
(リアル値)
2013y07m18d_010219652.jpg
いまアクセに盗み+10と盗み+15がついていてスキル合計が上乗せされている。

この構成で最終的な形は下のどれかにしようとは思っていたけどまだ決めていなかった。
釣り100、ハイド100、瞑想100は決定で、現在、EI120のPSを持っていないのでEIも110で決定とすると残りは310だが、下の2パターンのどちらかにする予定だった。

パターン1
(ステルスはスキルが高いほうが発見されにくい!?・・・のパターン)
魔法 120
盗み 95
ステルス95

パターン2
(ステルスを下限値の75にすればアクセから盗みを減らせる!・・・のパターン)
魔法 120
盗み 115
ステルス75

しかし、前々からこのキャラの戦闘力不足は感じていたけど、今回の「証拠集め」でその思いはさらに強くなり、根本的な大改造を考えている。
その大改造の基本は神秘魔法の導入!である。
セキュアをみたらちょうど神秘とフォーカスのPSもあったことだし!
2013y07m18d_010238762.jpg


スキル構成をどうするか
スキル構成をどうするかということだが、まず言えることは釣りは抜く!
(UOHS導入時に釣りがらみの記事を書くのに必要で上げただけだし)

残したいスキルから考えるべきだろうなぁ・・ということで、残す候補は、EI、ハイド、魔法、盗み、ステルスで神秘を導入するとなるとフォーカスも必要。
スキル値が決定なのは下のスキル。

神秘 120
フォーカス 120
盗み 95(これをいじるとしたらアクセの練成やり直しが必要なので)
ハイド 100
ステルス 75(スキルがかつかつになるだろうから下限値に)

この合計は510で残りは210なので、

魔法 110
EI 100

魔法は赤本に魔法プラスがついているので赤本装備時だけは120になれる。
2013y07m18d_013651481.jpg

最終的なスキル構成は次のとおり。

神秘 120
フォーカス 120
魔法 110
EI 100
ハイド 100
ステルス 75
盗み 95(アクセで120に)

スキル構成の都合上、瞑想を抜かないといけなのが気になっている。
フォーカス120だけでいけるものだろうか・・と。
マナがぁぁ!という場合はステハイでマナが回復するまで逃げ回ってればいいかなと思っていたりするけど。

現状の構成だと、盗みと潜入レポート以外はあんまり役に立たないキャラになっているけど、上記の構成に変えたらちょっとは使えるようになるか試してみることにする!



神秘魔法を0から上げるのはだるすぎるので・・・
先日、育成レポートを書いたトレハンキャラのスキル(下の画像)から神秘を奪う予定!!
2013y07m18d_014740402.jpg
トレハンが難しくなるから結局、このキャラで神秘上げをすることになるだろうけど、先のことは知らんっ!

スキルを見直そうかなぁ・・・(白豚編)

戦士のスキル
現在、うちの白豚のスキルを晒すと下のような感じになっている。

表示値
2013y07m17d_235600699.jpg
(カースウェポン用の霊話のためにアクセで10稼いでいるので合計が730になっている)

UO復帰直後は騎士道は75.0でロックしていて霊話が15.0あった。
霊話はカースウェポンの効果時間延長のためだけに入れている感じ。

UOに復帰してみるとコンセクが騎士道スキル値によって成功率が決まる!みたいに変わっていて、騎士道75.0のまま試しにイルでボス沸きをやったら痛い目にあった
たくさんの敵を集めてWWしている時、今までだとたくさんの敵に与えたダメージをヴァンプ吸収するからそうそう死ぬようなことはなかった。
しかし、仕様が変わってからコンセクに失敗して与ダメージが少ない=吸収量が少ない=死亡というケースがあった。
調べたらコンセクの成功率100%は騎士道スキル80以上だったので、霊話を10に下げて騎士道を80にした。その状態でブログにも書いた、悪魔沸き、ドラ沸き、ねずみ沸きをやってみたがとりあえずなんとかなることがわかった(騎士道75でのコンセク成功率は約90%だった)。

白豚を作った当初は霊話は40くらいあった時期もある。
カースウェポンの効果時間の計算式は、
霊話スキル値×10÷34+1秒(小数点以下切捨て)だったので、霊話40あるとカースウェポンの効果時間は10秒以上だったから。
10と40の差分が30あるけど、その頃は霊話40にするためにレジ100、タク110だった。

ボス沸きをレジ100でやっていたら敵の魔法をレジストできなかったり、マナをごそっと吸われたりする事があって、敵を集めすぎて死亡というケースがあった。
そこでレジを100から110に上げたけどまだいまいち安定感を感じなくて、結局、レジは120にして(私としては)安定した感じだった(ちなみに、レジ100でも110でもソロでクリアできるけど、事故の発生率が違うっていうイメージ)。

今はカースウェポンはやばい状況での最後の手段みたいに使っているから、実際のところそうそう使うことがないため、霊話を0にすることも考えたけどやはり最後の保険は欲しいなぁと残している。
ちなみに、霊話15のカースウェポンの効果時間は5秒くらい、霊話10でも3秒あるので、やばいっ!って時にカースウェポンを唱えてイグノアで大ダメージを入れてその分HPを回復するという感じで使っている。

霊話0は効果時間1秒なのでイグノアが当たる前に時間が終わってるかも!?って思って霊話を10だけ入れているけど、今思えばヒューマンで作っておけば人間保障があるから霊話0でもよかったのかな!?
マナが多くなる!という理由だけでエルフで作った・・・

もともと他のMMOでもメイジメインで戦士はほとんど使っていないし、UOもメイジとあとはテイマーは経験も長いけど戦士に関してはまだまだだと思う・・・
チャンピオン沸きをソロでもできる!という前提で「いやいや、それはおかしいよ!」「こうしないと!」というアドバイスがあったらぜひコメントを!!

地図作成スキルもGMに!

トレハンキャラの開錠は先日GMになったが、地図作成スキルもアビスに世界図をばら撒きつつ99.5になった。
2013y07m08d_101831764.jpg

残り0.5は地図作成では上がらないので、本来はレベル4とか3のトレハン地図の解読などであげることになる。

しかし、開錠スキルがいまでも「サター上げ」出来ることはわかったので、地図作成スキルもサター先生のお世話になればあっという間にGMになれるはず!

と、思ったが、こいつの存在を忘れていた。
2013y07m08d_101901811.jpg

地図作成を見たら、あと0.5なんて余裕だった(+5.6分あったし・・・)。
2013y07m08d_101913296.jpg

+0.6以上しかなかったから、少なくとも0.1は無駄になるけど迷わず取り出し、
2013y07m08d_101939249.jpg

ダブルクリックして、「はい」をクリックして、
2013y07m08d_101958358.jpg

地図作成スキルGM達成!
2013y07m08d_102007171.jpg

うーん・・・、何の苦労もないからいまいち嬉しさがないが(サター先生のお世話になってもほとんど苦労しないという点では似たようなものだし)よしとしよう!

あとは、魔法は100にするとして、それだけではレベルの高い地図のガーディアンにひとりで立ち向かえるとは思えないので、早く神秘を上げないと・・・
最終的には神秘とフォーカスを120にしようと思っているけど、スキル合計は720までだからオーバーする20はアクセかなぁ(クリリンが欲しいなぁ)。

ハイドがあると箱を漁っている時にガーディアンが沸いても、即、ハイドすればタゲを受ける前に隠れられるので生存率アップのために入れたいところだが、そうすると抜くのは瞑想かなぁ・・・

マナ切れの魔法使いなんてどうしようもないし、神秘メイン(正確にはコロ助メイン!?)になると思うから、神秘に影響の無いEIを削るっていうのもありなのかなぁ・・・
しかし、EIなしにしちゃうとパラライズ魔法を撃っても相手が硬直しなかった気もするし、そもそも魔法の威力がヘナヘナになるし(神秘メインといいつつ割り切れていない自分がいた)。

コロ助を連続で召喚しないといけないような羽目になったらマナはきついだろうけど、少なくともマナ回復する間くらいはコロ助は持ちこたえていると信じて、やはり瞑想かなぁ・・・悩ましい。

最初に作ったトレハンキャラがステハイスキルを持っていてそれに慣れているからそう思っているだけかもしれないし、(まだ先の話だし)ハイドなしでやってみてから考えてもいいか。

ちなみに10年以上前に作った最初のトレハンキャラのスキルは下のような感じ。
(もちろん、当時はスキル上限100だったのでいま120になっているスキルは100)
2013y07m08d_112139014.jpg
ステルスを上げた頃はデルシア在住で、ステルス上げでデルシアからパプアまでPKや特にパプア近くの銀ヘビにビクビクしながらステハイ移動したのはいい思い出。
今と違って、当時は銀ヘビは襲われたらメイジなんて「死亡フラグが立った!」っていうくらい凶悪なイメージだった。噛み殺されなくても毒死もあったし・・・

地図スキルはソウルストーンに入っていて、解読する時だけ開錠と入れ替えている。
初めのころはソウルストーンはなかったと思うが、その頃どうしていたかは覚えていない・・・

このキャラはそれこそフォーカスも瞑想もないけど、基本、扇動するのでマナ切れになるほど魔法は撃っていない。
EVを撃つが、EVが時間で消えたりディスペルされた時にまたEVを撃つ程度だし。

開錠スキル上げ その2

開錠スキル上げ
その2

開錠スキル55からGM鍵箱でスキル上げを続け、開錠スキルが95.0になった。
仕様が変わっていなければ開錠スキル95.0からはGM鍵箱でスキルは上がらず、高レベルのパラ箱の開錠とかで上げることになる。

以前、開錠スキルを上げた時はドレッドホーンのいるエリアにいるサター(satry)の不調和を食らって、スキルを下げることでGM鍵箱で開錠スキルを100まで上げた(理屈的には魔道武器を装備して魔法スキルを下げて、魔法のスキル上げをするのと同じ)。

当時はスキルの「サター上げ」などと言っていたが、それがいまでも有効か確認にいった。
今でも有効ならパラ箱を集めずとも開錠スキルを100まで上げられるので助かる。

まずはハートウッド
2013y07m07d_064741913.jpg
このキャラはドレッドホーンのところなんてまだ行っているはずもない。
初めてあのエリアに入るためにはハートウッドでクエストを受けないとだめだったはず。

クエストNPCを思い出して、発見した。
2013y07m07d_065204756.jpg

さっそくクエストを受けた。
2013y07m07d_065210178.jpg

そして、好色家サターに服を脱がされつつ不調和を食らう。
リアル95.0のスキルが68.4になった。
2013y07m07d_070644178.jpg

GM鍵箱の鍵を開けてスキルが0.1上がって68.5になったのを確認。
(リアル値は95.1になったわけだ)
2013y07m07d_070832991.jpg

これは・・・
今でもサター上げができるな!
と、ひたすらGM鍵箱の開錠を続け、リアル値99.9になってGMへリーチがかかった。
2013y07m07d_082055960.jpg

そして、開錠スキルGMになった。
2013y07m07d_081107428.jpg

地図作成スキルも上げないといけないが、99.5からは地図作成では上がらないあのスキルも「サター上げでGM余裕!」というのが見えた。

というか、サター上げは開錠で言えば、本来、スキルの上がらないはずのGM鍵箱でスキルが上がる!というだけではなく、例えばスキル90台でのスキル上げとスキル60台のスキル上げでは、スキル60台のほうがスキルが上がりやすいと思うけど、そんな感じにもなるからいい!と言えばわかってもらえるだろうか・・・

過去、サター先生のお世話になったスキルには開錠以外に、地図作成、細工、裁縫、魔法などがある。
鍛冶は炉や金床が必要なのでダメで、神秘もスキル上げの過程で周囲にダメージを入れる呪文を使うためダメだった。
裁縫や細工はゴキなどで資材を持ち込めるし、魔法はディスペルフィールドやインビジなど周囲にダメージを入れない魔法だけでスキル上げできるので大丈夫だった。

サター上げのやり方や注意すべき点などは以前やった時と同じなので、知らない人は以前の記事をどうぞ。



開けるスキルがなくて放置していたパラ箱が3個あったのでさっそく開けてみたら1枚がレベル6の地図だった。
フェルッカだったけど!
2013y07m07d_092938194.jpg

開錠スキル上げ その1

トレハンキャラ育成
開錠スキル上げ
その1

鍵箱の準備
育成中のトレハンキャラはまだ魔法上げの途中だが、開錠スキル上げ用の鍵箱を準備することにした。
開錠スキル上げのためにはスキルに応じた難易度の鍵箱が必要となる。
次の3種類を用意しようと思う。

細工スキル30台で作成した鍵箱
細工スキル50台で作成した鍵箱
細工スキルGMで作成した鍵箱

だいぶ前、APB(アンチパラライズボックス)を作成した時に、APB作成のために細工スキルを30.1でロックしたキャラがいたことを思い出し、
2013y07m06d_155551281.jpg

そのキャラでまず木箱を作成した。
2013y07m06d_155648015.jpg

細工スキル50のキャラはいなかったので、乞食にしようと乞食に50ふって作成してそのまま放置しているキャラがいたので、そいつを細工50にすることにした。

箱を作成する大工スキルはNPCから習っただけのスキル30台でOKなのでまず習った。
2013y07m06d_161116718.jpg

次は細工屋で細工スキルを習った。
2013y07m06d_161255062.jpg

33.3までしか習えなかったので、あとは店内のスキルチュートリアルクエストなどを受けて50まで上げた。
2013y07m06d_164854015.jpg
50.4になったが、たぶん問題ないはず!

そして、このキャラでも鍵箱を作成した。
最後は細工GMで鍵箱を作成するだけだが、どれが細工いくつの鍵箱なのか混乱しないように刻印ツールを作成して刻印を入れた。
2013y07m06d_192538738.jpg

ここまでやってふと気づいた・・・
実は以前、別シャードで開錠スキルを上げたときの自分の記事を参考にしながらやっていた。
その時は開錠スキル0の状態から上げたけど、今回はキャラ作成時に開錠スキルに50ふったんだった。

スキル上げの自分の目安は、
開錠スキル45くらいまでは細工30台の鍵箱
開錠スキル45から70くらい55くらいまでは細工50台の鍵箱
開錠スキル70からは55からは細工GMの鍵箱
(前回同様、スキルの上がり具合を見て使う鍵箱レベルは変える予定)

ということは・・・!?
細工30台の鍵箱はいらなかったじゃん・・・

まだ、キーリングを作って鍵をそれにまとめる作業とかやっていなかったのがせめてもの救いだった。



開錠スキルが55で細工50の鍵箱ではあがらなくなった。
以前、やったときの記事を見直してみたらスキル55からはGM鍵箱を使っていた。
そこで、GM鍵箱に変えてスキル上げを再開したら開錠スキルがあがりだして、現在、開錠72.9になった。

トレハンキャラ育成「地図作成(Cartography)」スキル

トレハンキャラの地図作成(Cartography)スキル上げをやった。
スキル上げは「Mapmaker's pen(地図作成ペン)」でひたすら地図を書くだけで、必要な物はこのペンとあとは地図を書くための「ブランクスクロールまたはブランクマップ」。

書ける地図は次の4種類。
種類必要最低スキル値
Local Map0
City Map25
Sea Chart35
World Map50



スキル上げ

どれくらのスキルでどの地図を作成してスキル上げするかということについては、国内の有名サイトだけではなく私がよく参照する海外の有名情報サイトも調べたがそれぞれ書いていることが違った。
少なくともいえるのは地図作成スキルは地図をひたすら書くことで99.5まではあがるが、99.5からGMまでは地図を書いてもスキルはあがらない。

基本的に99.5からGMまではLV3またはLV4のトレハン地図の解読をすることであげる。

トレハン地図を解読したからといってスキルがさくさく上がるものでもなく、何枚も解読して0.1あがるという感じになると思うので、未解読のトレハン地図をたくさん持っている場合はともかく、一般的にはGGSを利用して上げるほうがよさそうだ(私が初めてこのスキルを上げたときはスキル99.5になったらバーストタイムにトレハン地図を解読してGMまであげた)。
「基本的に」と書いたのはこのスキルもサター上げが可能で、サターの不調和を食らった状態だと地図を書くことでGMまでスキルを上げることが可能だから。

私の場合は、スキル0からのスタートだったので、まずNPCの地図職人から地図作成スキルを習った。
習えたスキル値は30程度だったので「Local Map」を書くことでスキル上げをした。
あとは上がりが悪くなったなと思ったら地図作成メニューで「作成成功率」を見て、作成成功率が30%から80%の範囲になる地図に切り替えていった。成功率は後述する作成成功率アップタリスマンを装備していない状態での成功率で判断。

具体的には、まずLocal Mapを書いていってスキルの上がりが悪くなったなと思ったら、地図作成画面で1ランク上のCity Mapの作成成功率を見た。それが30%を越えているようだったら作成する地図をLocal MapからCity Mapに変えてみた。結果、そのほうが上がりがいい場合は書く地図の種類をそれに変えた。
以下同じ様な感じで書く地図を変えていって、最後はWorld Mapを書くことでスキル99.5まであげた。


いまさらのスキルのような感じがするが気づいたらかなり長文になったので
【地図作成スキル上げについて興味のある人は続きをどうぞ】


トレハンキャラ育成「鍵開け」スキル

最近、海外シャードのEMイベントに行っているが、EMイベントに行っている海外シャードでは以前書いたように戦闘用に神秘メイジと、その装備作成のための練成、裁縫などの生産キャラを作っている。
メインシャードで育成して装備などを持たせて転送する人もいると思うが(キャラそのものもメインシャードで育成して転送する人もいるだろう)、私は基本的に現地育成している。基本的にというのは、例えばレアフェスティバルがあるシャードとかだとレア購入のための資金を転送する場合があるがそういう場合はEMイベント用の装備も転送することが多い(メインシャードは練成伝説などスキルがそろっているから装備を作って転送するわけだがキャラ自体はあくまで現地育成)。

最近、(イベント内容やEMそのものが)気に入ったシャードがあったので、メインシャードと同じように活動できるように各種スキルをあげることにした。まず育成しているのがトレハンキャラで、その鍵開けスキルの「私の場合の」スキルを上げた方法を投稿してみる
「私の場合」なのでもっといい方法があるかもしれない。そのときはコメントでアドバイスしてくれると記事に追記などするので、私はもうGMになったがいまからスキル上げする人の参考になると思うのでよろしく!!

トレハンキャラにするつもりがなく作ったキャラでNPCから「鍵開け」スキルを習ってからのスタートとなった。したがって、スタートはスキル50ではなく30程度からのスタートであった。


鍵箱の用意

まず生産キャラで鍵箱を作成した。
2010y11m20d_020052765.jpg
3つの木箱にはそれぞれウッドボックスが20個ずつとその鍵をまとめたキーリングがはいっている。20個なのはキーリングには最大20個の鍵しか入れられないからだ。

3個の木箱の中には、
上の左が細工スキル39
上の右が細工スキル50
下が細工スキルGM
で、作成したウッドボックスがはいっている。

昔はアンチマクロがあったので何百個もの鍵箱を用意してスキル上げをしたが、いまはアンチマクロがなくなったのでウッドボックスを20個用意はしたが実際は1個でのスキル上げもできるとは思う。

スキル30くらいから始めた最初は細工スキル39の鍵箱でスキル上げをした。
スキル45くらいになったら細工スキル50の鍵箱にチェンジ。
スキル55くらいになってからは細工スキルGMの鍵箱にチェンジ。

どれくらいのスキルで使う鍵箱を変えるかということに関しては、スキルの上がりが悪くなったなと思ったら1ランク上の鍵箱に変えてみて、上がるようならその段階でチェンジすればいいと思う。


サター上げ

鍵開けスキルはPC製鍵箱ではスキル95までしかあがらない。
95からGMはトレハン地図の解読や高レベルのパラゴンボックスの開錠とかであげるが、トレハン地図やパラゴンボックスの用意が面倒だったので(メインじゃない海外シャードなのでそれらを全然持っていなかった)、95からはドレッドホーンエリアにいるサターの不調和を食らってあげるつもりだった。

自宅でGM鍵箱でスキル上げをしていたがいまいちあがりが悪くなった気がしたので、リアルスキル値88.4でサター上げにいった。画像はサターの不調和を食らったエフェクトが出ている。さらにキャラが女なので服も脱がされている(爆)。
2010y11m19d_053649750.jpg 

ちなみに サター(satyr)とは
ギリシャ神話のサテュロス
酒神バッカス(Bacchus)に従う半人半獣の森の神で酒と女が大好き
ローマ神話ではファウヌス
「好色家」の意味で使われることもある
William-Adolphe_Bouguereau_(1825-1905)_-_Nymphs_and_Satyr_(1873).jpg
この画像は著作権の保護期間が満了しているためパブリックドメインの状態にあります。


サター上げで注意するのは「無事に」不調和を食らうことである。
具体的には戦闘モードでサターから離れた位置でサターのHPバーをダブルクリックしてタゲを受ける。バードスキルは対象との距離が遠いとかからないのでサターから不調和を食らうまでは10マス前後かなぁ?の距離を維持する。

サターは不調和だけではなく魅了(直接攻撃不可、魔法詠唱不可になる)もかけてくるが、問題なのは扇動も使ってくることだ。戦闘モードでサターをダブルクリックする時に近くにクーシーその他がいるとそれを扇動してくるので注意が必要だ。

通常、サターから不調和を食らったら魔法のインビジやインビジPOTで一回タゲを切るとOKだが、他のモンスを扇動してきた場合は、インビジなどして10秒くらいタゲを切らないとサターのタゲは切れても扇動の効果は残っているので扇動されたモンスに攻撃されることになる。インビジPOTが使えるならいいが、魔法の場合は不調和で魔法も下げられているので失敗する可能性もある。したがって、扇動を食らったらゲートからいったん出て10秒以上経過してから中に戻って、サターからタゲをもらって不調和を食らうという作業をやり直したほうが無難かもしれない。

上記をふまえて私がやる方法は、
砂漠エリアにいるサターからタゲをもらう。自分はぎりぎり砂漠エリアの手前か、砂漠エリアであっても深入りはしない位置。そのへんにするのは入口へ向かっていくとピクシーその他モンスがうじゃうじゃいるので扇動される場合が多いから。
砂漠にするのは森よりはモンスが少ないからだが、砂漠近くでもそばに他のモンスがいると扇動される可能性がある。その場合はそっちを先に入口付近の森のあたりまで誘導してサターの付近をクリアな状態にするといい。
そうやってサターをタゲって不調和を受けるが、タゲられたサターは当然追ってくるので入口方向へ逃げるが、その際に他のモンスを扇動されないようにうまく立ち回る必要はある。最悪、扇動を食らったら素直にゲートから外に出て10秒以上待って扇動効果がきれてから中に戻るが、その場合は不調和の効果も切れているだろう。

ながなが書いたがようは
サターから不調和を食らう際は他のモンスを扇動されないように注意!
ということである。

今回、私はついていてサターが上の画像の位置だったので扇動を食らうのが楽だった。サターが岩の上にスタック?していて動けない状態で、かつ周辺にモンスがいなかった。
だからといって不調和を食らってそのままにしておくと近くに他のモンスがきたときに扇動されるので、インビジでタゲは切った(不調和で魔法も下がっていたが70台にされていた状態だったのでなんとか魔法のインビジは成功した)。

不調和を食らったらサターのタゲを1回切らないといけないが、その場合はインビジ(POT含む)でもいいし、いったんゲートから出てすぐ戻ってもいい。
ゲートからでるとそれだけでタゲは切れるがバード効果は10秒以上バードスキルをかけた相手から離れていると効果が切れるので、ゲートの出入りでタゲを切る場合は素早い行動が必要(効果の切れる距離はバードスキル値依存でスキルが高いほど距離は長くとれる)。

不調和を食らった結果のスキル状態が下の2つの画像。
上がリアル値で下が表示値。
2010y11m19d_053740031.jpg
2010y11m19d_053748015.jpg

スキル上げにはGM鍵箱を使用した。
不調和を食らっているとスキル上昇は表示値で判定されるので、下の画像のように本来はPC製鍵箱ではスキルのあがらないスキル95以上でもスキルがあがる。
2010y11m19d_063718203.jpg

そして、リーチ!
2010y11m19d_072927890.jpg

GM達成!
2010y11m19d_073010953.jpg

ゲートから外に出たら不調和効果が切れて表示値もGMになった。
2010y11m19d_073108437.jpg

トレハンキャラ育成

(スキル上げの進捗状況に応じて随時追記中)

Originでトレハンキャラを新規に作ってみようと思った。トレハンキャラは日本シャードの本来のメインシャードに作っただけで、それ以外に作るのは今回が始めてなので実に10年ぶりくらいのトレハンキャラ作成ということになる。
そこで自分のために地図解読や鍵開けの必要スキル値などをメモとして書いておく。

地図の解読
地図レベル必要スキル
125.0
271.0
381.0
491.0
5100
6100

宝箱の開錠
宝箱のレベル必要スキル
125.0
276.0
384.0
492.0
5100
6100


トレハンキャラを作ろうと思ったのは、Pub67から宝箱に青チラシが(フェルッカならピンクチラシも)入っているというのが一番の理由。

毒部屋のガーディアンを狩ることでお金が貯まり、ガーディアンからの戦利品の抽出で練成スキルがあがり、出た地図のトレハンで地図スキルと鍵スキルアップ!!
トレハンをすることでさらにお金と練成スキルアップを狙い、かつ青チラシがでるとスキル上げの効率アップ!!というかなり欲張りな計画(笑)。

もちろん、普通に鍵箱でのスキル上げや地図書きでのスキル上げなどもやるつもりでまったりと気長にスキルは上げていく予定。

[Pub66] バードマスタリーシステム

バードマスタリーシステム

Pub66の導入でバードスキル(扇動、沈静化、不調和)が90以上あればクエストを受けて達成することで新たな能力がそれぞれ2種類使えるようになる。

バードスキル3種類の中の1種類しか有効にできない
扇動、沈静化、不調和のスキル値が90以上の場合、クエスト自体は全部受けるとができるが一番最後に達成したものしか有効にならない。
例えば、扇動のマスタリーを修得してから不調和のマスタリーを修得すると不調和のほうしか有効にならない(扇動のマスタリーは使えなくなる)。
各クエスト自体は何度でも受けられるので有効にしたいバードスキルのマスタリーを変えたい場合は該当するクエストを再度受けて達成する必要がある。

マスタリー修得クエストNPC
マスタリー修得クエストNPCはトランメルとフェルッカのブリテンの音楽学校にいる。

該当するバードスキルが90以上ないとクエストは受けられない。


扇動のマスタリー修得クエストNPC
Sir Hareus


沈静化のマスタリー修得クエストNPC
Sir Falean


不調和のマスタリー修得クエストNPC
Sir Berran



クエストの内容

扇動
目的
rabbitを扇動し、5人のwandering healerに挑ませよ。
扇動対象のヒーラーは違う5人なので同じヒーラーに扇動してもカウントされない
報酬
戦いを引き起こす能力の認定 (Bard Spell Bookをもらえる)

依頼
これはバード用の扇動マスタリーをアンロックするクエストです。再挑戦可能なクエストなので、扇動マスタリーに再切替する場合に再び挑戦できます。自らの資質を証明するには、最も穏やかなるものに熱い闘争心を抱かせなくてはなりません。

rabbitをヒーラーに扇動するとあと何匹扇動しないといけないかの数が表示される。
画像を見るとわかるように扇動するのはrabbitでもjack rabbitでもOK。

3つの中ではこれが一番面倒だ。私は次のようにした。ニューヘイブンのタウンゲート付近には野良のrabbitやJack rabbitが結構いるのでそれを人間保証値だけでテイム(人間以外の種族でテイム0でrabbitをテイムできないようならアクセであげればいいと思う)。NPCからrabbitを買ってもいいが1匹買うと次が買えるまで少しの時間待たされる。
何が面倒かというと5人の違う野良ヒーラーを探すのが面倒なのである。そこでタウンゲートでフェルッカのジェローム、ムーングロウなどへ行く。するとフェルッカの場合はタウンゲートのまわりに何人も野良ヒーラーがいるのでそれにrabbitを扇動。

沈静化
目的
5匹のMongbatに沈静化を成功させよ。
報酬
心を穏やかにさせる能力の認定 (Bard Spell Bookをもらえる)

依頼
これはバード用の沈静化マスタリーをアンロックするクエストです。再挑戦可能なクエストなので、沈静化マスタリーに再度切り替える場合に再び挑戦できます。自らの資質を証明するには、音楽と沈静化の高い技術を持たなければなりません。もっとも邪悪なるビーストさえも穏やかになだめられなければなりません。

Mongbatの沈静化に成功するとあと何匹沈静化しないといけないかの数が表示される。
対象はMongbatだけではなくGreater MongbatでもOK。


不調和
目的
5匹のgoatに不調和をかけよ。
報酬
音楽を武器とする能力の認定 (Bard Spell Bookをもらえる)

依頼
これはバード用の不調和マスタリーをアンロックするクエストです。再挑戦可能なクエストなので、不調和マスタリーに再切替えする場合に再び挑戦できます。自らの資質を証明するには、音楽と不調和の高い技術をもたなければなりません。もっとも耳を傾けない者でさえも苦しむ不協和音を奏でなければなりません。

Goatへ不調和をかけることに成功するとあと何匹不調和しないといけないかの数が表示される。



バードマスタリーの書 (Bard Spell Book)
どのクエストを達成してもバード3スキル全部のマスタリー6種類の呪文が入った同じスペルブックをもらえる。



呪文の説明
Upkeep Cost アビリティを維持するために毎秒消費されるマナ
Mana Cost アビリティを実行する際に消費されるマナ
Min. Skill アビリティを実行する最低必要スキル値
(Upkeep CostもMana Costもマナコストプロパティ値による軽減を受けられる)

各アビリティは詠唱者が次の状態になった場合に効果がきれる。
・ ダメージを受けた場合
・ 毎秒、Upkeep Costに基づいたマナが減るが、Upkeep Costのマナが不足した場合
・ 呪文を詠唱した場合(Pub67からは呪文詠唱で中断しなくなる)

各アビリティは結構強力なものだが、詠唱者のそもそものマナ量が少なかったりマナ回復能力が低かったりすると効果は短時間で終わることになる。
瞑想してマナ回復速度を上げると効果時間を長くできる?と思い、瞑想してみたが瞑想に成功しても即キャンセルされた。
さらに、適用範囲内にいるパーティメンバーにも適用され、適用された人数に応じて維持するために必要なマナの量が増えるので、現仕様での使いどころはかなり難しそうだ。
(敵から攻撃を受けていない状態で効果が切れるのはマナがないときなので、このマナがない状態で敵にタゲられたときもかなり危険な気がする)

バードマスタリーシステムはPub67で次のようにかなり修正が入る。
・扇動と沈静化のマスタリーを習得している場合は、同時に両方のマスタリーを使用可能
・使用するマスタリーの該当バードスキルがリアル値で100以上の場合は維持マナコストが軽減
・マスタリーを習得している場合、習得したマスタリーのバードスキルを使用するときは10%、その他のバードスキルを使用するときは5%、成功率が上昇する。
・リアル値で100以上のバードスキルを複数持っている場合はスペルソングの効果に多少ボーナスが加算
・不調和のスペルソングは対人戦と一部のモンスターをターゲットにした場合、魔法抵抗スキル値の影響を受けるようになる。
・バードスキルのタイムアウトが8秒になる(現在は10秒)。
・マスタリーを習得している場合はバードスキルのタイムアウトがさらに1秒短くなる。習得したマスタリーのバードスキルのタイムアウトは2秒短くなる。


Pub67での変更点の中でも赤い色で書いた項目は重要。つまり、バードマスタリーを使う意思がなくてもバードスキルの成功率やタイムアウトの時間短縮を目的にバードマスタリーを修得すると有利になると思う。


扇動 (味方の攻撃能力の増強)




Inspire (力の言葉;Uus Por)
魔力を織り交ぜた戦いの賛美歌。
パーティメンバーの信頼と集中力を向上させて、攻撃能力にボーナスを与えます。
パーティの命中が最大15%、近接ダメージが最大40%、魔法ダメージが最大で15%上昇します。


Invigorate (力の言葉:An Zu)
魔力を織り交ぜた元気づける曲。
パーティメンバーの警戒心を高めて元気づけ、ステータスにボーナスを与えます。
パーティのヒットポイントは最大20、STR/INT/DEXは最大で8上昇します。全パーティメンバーは、4秒ごとに、7-16の範囲で回復


沈静化 (味方の防御能力の増強)




Resilience (力の言葉:Kal Mani Tym)
魔力を織り交ぜた不屈の精神の歌。
パーティメンバーの自然回復力を高め、回復速度や有害効果への抵抗にボーナスを与えます。パーティのヒットポイント回復、スタミナ回復、マナ回復が2~8上昇し、呪い、出血、致命傷の持続時間を短縮します。毒抵抗が上昇。
(呪文書には「毒抵抗が上昇」と書いてあるが、毒抵抗属性が上がるわけではなく、毒そのものに対する抵抗力があがる


Perseverance (力の言葉:Uus Jux Sanct)
魔力を織り交ぜた護りの歌。
パーティメンバーを魔力の護りが包みます。パーティの回避が最大16%上昇し、受けるダメージは最大16%減少します。詠唱集中は1%~4%増加します。


不調和 (敵の攻撃能力の低下と敵への追加ダメージ)




Tribulation (力の言葉:Jux Hur Rel)
対象の集中する能力を混乱させ、命中と魔法ダメージをそれぞれ最大32%引き下げる魔曲です。対象がダメージを受けるとそのダメージの20%~60%の物理属性の追加ダメージを受ける可能性があります。物理ダメージ量はバードのDiscordance[不調和]スキルに比例し、物理ダメージの発生確率はバードのMusicianship[音楽]スキルに比例します。


Despair (力の言葉:Kal Des Mani Tym)
効果を維持するためのマナがバードにあり、かつ対象が効果範囲にいる場合に、対象のSTRを最大32%引き下げて2秒毎に物理ダメージを与える魔曲です。与えられるダメージは20~60でバードのDiscordance[不調和]とMusicianship[音楽]スキルに比例します。

Pub67からはTribulationとDespairを2倍の維持マナコストによって同時に実行可能。

[スキル上げ] 神秘呪文

神秘呪文を上げようと思い色々調べた結果のまとめ。
(基本的に自分用メモという感じなので個々の呪文の説明などはなし)

神秘呪文のPSC120を使用。

スキル40まではNPCから習う(NPCはロイヤルシティの魔法屋の前)。


画像はエルフキャラで撮ったが実際にスキル上げをしたのはガーゴイルキャラ。
ガーゴイルにした理由は、コロッサスを使用する場合にコロッサスのコントロールスロットは5で騎乗生物(エセ含む)に騎乗できないが、ガーゴイルなら飛翔モードにすることで騎乗速度での移動が可能だから。

スキル上げ
クエスト神秘者の旅でもらえる知識の水晶球で、optimal(適正)、 easy(やや易しい)、
very easy(易しい)と表示される範囲内で上げる。
(下がスキル上げで使用した呪文だが、あくまで私のやったことでありこれが正解と言い切れるものではない)

40~ stone form
55~ mass sleep
70~ cleansing winds
83~ hail storm
95~ nether cyclone


詠唱成功率
スキル値1.0で成功率が2.0%あがる。
(データは公式サイトより)
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


