ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蓋付き樽

蓋付き樽

私はもともと蓋付き樽が好きなんだけど、大工スキルで箱を作らなくても拾ってくるだけですぐセキュアができる!ということで、とある海外シャードの家はこんな状態だったりする。
2014y09m08d_232520222.png

蓋付き樽は日本以外のシャードではサーバーメンテ開けに沸く日沸きレアとして取れる。取れる場所はデシートダンジョンのLV1とLV2で各1個ずつ、トランメルとフェルッカあわせて4個、窃盗スキルとか関係なく単にドラッグすれば取れる。

デシートLV1
蓋付き樽デシートLV1

デシートLV2
蓋付き樽デシートLV2

これ以外にベスパーの港の桟橋の蓋付き樽を取る方法の動画を海外プレイヤーがYouTubeにアップロードしていて、その方法でも取れる。
ただし、この方法は日本のシャードではできない。
というか、昔はできたけど出来ないように対策された・・・はずだったけど、対策されたのは日本シャードだけだった模様。

もっとも、試したのはテストシャードと海外シャード2つと日本シャード2つで全シャードで試したわけではない。テストシャードと試した2つの海外シャードでは取れて、試した2つの日本シャードでは取れなかった・・・という結果だったけど例外がないとは言い切れないかも。

取る方法は古くから「船技」と呼ばれた方法で、具体的には次のような感じ。

今回、取った場所はベスパーの桟橋(2ヶ所あるけど小さい方)。
2014y09m08d_031810063.png
赤く囲った蓋付き樽が対象だけど、そのままだとドラッグしてもロックされていて取れない。

桟橋に向かって船を前進させるとここまで突っ込める。
2014y09m08d_031900141.png
樽の位置が船に重なっている状態であることがポイント。船を突っ込むとロックが外れるからと、船を桟橋から離れた位置に移動するとロックがかかって取れなくなる。

このままの状態で船から降りて桟橋側から蓋付き樽をドラッグするとそのまま取れる。
2014y09m08d_032014313.png

反対側も同様に船をここまで突っ込める。
2014y09m08d_032156673.png

そして、桟橋側からドラッグするとそのまま取れる。
2014y09m08d_032239563.png

そして、桟橋上の蓋付き樽はきれいさっぱりなくなった。
2014y09m08d_032301454.png

日本シャードの場合は船がここまでしか突っ込めないので(樽と船が重ならない)のでドラッグしても取れない。
2014y09m08d_031112376.png

反対側も船と樽が重ならないので取れない。
2014y09m08d_031148532.png

日本シャードでは船があの位置まで突っ込めない理由は海外シャードにはない丸太の柱が桟橋の下に追加されていてそれ以上先に行けないため。
2014y09m08d_230938363.png
赤く囲った部分に丸太の柱があるが、最初のほうの海外シャードの桟橋の画像をよく見てもらうと、海外シャードの場合は丸太の柱が追加されていないのがわかると思う。
(日本シャードの追加された丸太自体はわかりにくいかもしれないけど、柱の周りの水の色は海に比べて水色なのでそれでわかると思う)

蓋付き樽を取った場所は、メンテをこえた翌日行ってみたら蓋付き樽がまた沸いていた。

桟橋の樽は取ってもまた沸くようだし、そもそも日沸きレアとして(海外シャードでは)毎日取れる物なので運営側は何も言わないのかもしれないけど、「船技」自体が私個人的には「微妙!?」という気がするので、取る人は自己責任で!
(しつこいけど日本シャードでは無理だと思うので海外シャードの人限定)

ブラックソン城ダンジョンレアの必要窃盗スキル値を調べてみた

ブラックソン城ダンジョンレアの
必要窃盗スキル値を調べてみた


深海レアを沸きレア関連の「沸き場所一覧」に加えていなかったことに気づいたので追加した。あわせてブラックソン城ダンジョンレアも一覧に追加。
(参考:一覧はページ左側のカテゴリ「沸きレア関連」の中の「沸き場所一覧」)

深海レアおよびブラックソン城ダンジョンレアは窃盗120でも盗みに失敗することがある。
いったい窃盗スキルいくつから盗れるのか気になっていたが、自分の盗みキャラは窃盗120なので調べられなかった(検証のためにスキルを下げる根性も別キャラでスキルを上げる根性もなかったので・・・)。

しかし、今日、思い立ってテストセンターに行ってみたら黄金ペガサス像が沸いていたので、それを使って調べてみた。

テストセンターはコマンドでスキル値を自由に変更できるので、窃盗スキルを100.0にして盗みを試みたら「このアイテムを盗むには、スキルが足りません。」とメッセージが出て盗れなかった。

少しずつスキル値を上げて試した。
最終的には窃盗109.9で試したらやはりスキル不足と表示されたが、
2014y08m25d_125909836.png

窃盗110.0で試したら盗みに失敗はしたがスキル不足とは表示されなかった。
どうやら必要最低窃盗スキル値は110.0のようである。
2014y08m25d_125810664.png
なお、深海レアもおそらく同じじゃないかと思う。

Doom以降のレア度表記のある沸きレアの盗み成功率は窃盗スキル値が、100で5%程度、105で30%程度、110で50%程度、120で100%のようだ。

深海およびブラックソン城ダンジョンの沸きレアは最初に書いたようにスキル120でも3、4回連続で失敗することがあったので、スキル不足とは言われないスキル最低値の110だとおそらく成功率のパーセンテージはかなり低いだろうし、ライバルもいるであろうことも考えたら窃盗スキル値は120ないと現実的ではない気がした。


沸きレア ブラックソン城ダンジョン

沸きレア
ブラックソン城ダンジョン


盗るには窃盗スキルが110.0以上必要。
(窃盗スキル120でも連続で盗み失敗とかあるのでスキル最高値の120推奨)
アイテムにレア度表記はない。
(オブハンを出すと沸きレア以外の同様の設置物はオブハンはでないのですぐわかる)

2014y08m25d_115343808.png


A Gilded Statue from the Personal Collection of the King
2014y08m25d_130725523.png

2014y08m25d_125721742.png


A Painting from the Personal Collection of the King
2014y08m25d_115343809a.png

2014y08m25d_121549195a.png


A Painting from the Personal Collection of the King
2014y08m25d_115343810a.png

2014y08m25d_121809023.png

沸きレア 深海沈没船

沸きレア
深海沈没船


盗るには窃盗スキルが110.0以上必要。
(窃盗スキル120でも連続で盗み失敗とかあるのでスキル最高値の120推奨)
アイテムにレア度表記はない。
(オブハンを出すと沸きレア以外の同様の設置物はオブハンはでないのですぐわかる)

UOSSのアイテムデータベースにはレア8と書かれているがそうでもないっぽい。
碇は4日間隔、像は8日間隔、ベルはそれ以上の間隔で盗れたことがある。
ずっといたわけではないので像、ベルはそれより早い間隔で沸いていたかもしれないが、碇はレア7、像はレア8、ベルはレア9以上という感じだった。
またはそれぞれがレア7から9のいずれかランダムな間隔で沸いてるかも?
2014y08m25d_115343807.png

Ship's Bell Of The BMV Ararat
2013y09m18d_215811018.jpg
このベルはダブルクリックすると音が鳴る。ロックダウンした場合は誰が鳴らせるかアクセス制限の設定ができる。

Figurehead Of The BMV Ararat
2014y04m29d_023729823a.png

Stern Anchor Of The BMV Ararat
2013y09m18d_220040425.jpg

キャラクター転送に関する続報はなし

キャラクター転送で不具合が発生しているというニュースがあった。
そして、そのニュースの中に「月曜日にはキャラクター転送を再開できたらと思っていますが、月曜日にキャラクター転送の再開はいつになるのか新たな情報を提供します。」といった内容があった。

すでに米国時間での月曜日も過ぎているわけで、日に何度も公式サイトをチェックしていたけどまだ新たな情報はない。
まぁ、「We hope to have it back on by Monday. I will post again on Monday and give you an update on when we might be able to turn it back on.」だったけど。

ということで?またまた沸きレアの話を・・・

先日、深海で「像」を入手したけど、それからちょうど8日目にまた「像」が沸いて入手した。
2014y05m07d_035234091.png
したがって、「像」のレアリティはレア8でいいと思われる。
その8日間、ずっと深海にいたけど「碇」と「ベル」はまだ見ていない。
ただ、ずっと深海にいるとはいえ寝ている時間とか家にいない時間もあるわけなのでその間に他の人に盗られた可能性もある。しかし、レア8は前後数日間の誤差があるのであと数日様子をみる予定。

キャラを深海に置いたまま、別アカで巡回してみたらレア8、9が数点盗れた。

レア9
FlaskStand.png
2014y05m07d_022624981.png

レア8
2014y05m07d_022747887.png
2014y05m07d_023026637.png
・・・って、全部アンダーワールドですが!
でも、画像を撮らずにセキュアにしまったけど、レア8の闇のブランケットとかも盗れてる。
ファンダンサー道場とアビスも行ったけどレア8以上は沸いていなかった。

おまけ
別アカで巡回中にモンスに向けてEVを撃ったら久々にスキルが上限に達したメッセージを見た。
skillup.png
モンスは基本的にステハイや騎乗してダッシュ逃げでスルーしていて戦闘をしていなかったために119.9から120.0になるまで、一ヶ月くらいはかかったという・・・
魔法を一切使っていなかったわけではないけど、リコール、ヒール、キュア、インビジでは120にはなれないようで。

沸きレア Doom(マラス側)

沸きレア
Doom(マラス側)

(まだ沸いている状態の画像をとれていないものもあります)
Doom1-2.jpg

日沸きレアのクリンナップポイント

ついに・・・
2013y08m15d_022801937.jpg

いまメインとして活動しているシャードに来たのは5年位前のことだった。
和鯖に比べて過疎っているとはいえさすがにトランメルに城を建築できる空き地はなかった。
その後もちょこちょこ空き地をチェックしていたけどやはり城の建築は無理だった。

しかし、今年の6月に復帰した時にやっと城を建築できる空き地を見つけた。
ストレージは60%増量で7500あり、18×18 2軒分以上ある。
2013y08m15d_022818015.jpg

もともと家はゼントの外周とテルマーに持っていたけど、復帰した時にゼントの家を解体したのはそういう理由があった(テルマーの家も解体してそのオーナーで城を建てた)。

日沸きレア、沸きレア、アンロック、パワースクロール、その他はいっしょに移住した友達と協力して集めて、集めた物はいったん私の家に収納してある程度の数集まったらふたりで半分ずつ分けている。
その友達がいまリアルが忙しくてUOにインしていないので、分配できずに私の家にどんどん貯まっていっているというのもストレージが厳しい一因だけど・・・

とにかくストレージに空きを作らないといけない。
日沸きレアと沸きレアも移住した当初からふたりで集めていて、私が3年休止していたこともあり結構な数貯まったままになっている。

とりあえず日沸きレアを少し処分しようと思ったけど、まずクリンナップポイントを調べてみた。
2013y08m15d_031035157.jpg

すると、意外な結果になった(日沸きの種類によってポイント差が結構あったという意味)。


日沸きレアのクリンナップポイント
(クリンナップポイントの高い順)

満タンのビン類 1,000ポイント
満タンのビン類1000P

ロウソク 500ポイント
ロウソク500P
1個のポイントは満タンのビン類のほうが多い。
しかし、満タンのビン類はフェルッカのみなのに対して、ロウソクは一ヶ所に2個沸きトランメルとフェルッカに沸くので計4個取れて2,000ポイントになる。
沸き場所がコブトスダンジョン内でフェルッカは直リコできないから面倒と考えてトランメルしか取らなかったとしても2個で1,000ポイント。
そう考えると事実上のポイント第一位はロウソクかもしれない。

岩塊 500ポイント
岩塊500P
トランメル、フェルッカ両方取ると1,000ポイント。

岩 500ポイント
岩500P
トランメル、フェルッカ両方取ると1,000ポイント。
ただし、岩塊の沸き場所がバッカニアーズ・デンでフェルッカも直リコで行けるのに対して、岩はロストランドなのでフェルッカは直リコでは行けない。

フツーツバスケット 100ポイント
フルーツバスケット100P
トランメル、フェルッカ両方取ると200ポイント。

かご 50ポイント
かご50P
トランメル、フェルッカ両方取ると100ポイント。

大砲の弾 1ポイント
大砲の弾1P


価値が全くなかった(ポイント0)日沸きレア
蓋つき樽、干し草、壊れた椅子など古くからある意外な物も0ポイントだった。


樽0P

干し草
干し草0P

壊れた椅子
壊れた椅子0P

おいしいミートパイ
おいしいミートパイ0P

ビン
ビン0P

海草
海草0P


おまけ(鍛冶レア)
蹄鉄 200ポイント
蹄鉄200P
鍛冶レアでは鍛冶屋NPCが受け取ってくれなかった蹄鉄が最高ポイント。

熱した地金 100ポイント
熱した地金100P

ワイヤー 50ポイント
ワイヤー50P

インゴット[Iron] 0ポイント
インゴット[Iron]0P
なお、鉱石各種は0ポイント、鍛冶ハンマーその他の鍛冶道具は1ポイント弱だった。

鍛冶レアを調べたら、蹄鉄と熱した地金が意外とポイントがあったのでまずそれを捨てることにした。
2013y08m15d_050159266.jpg

とりあえず、2種類あわせて92個捨てたら、
2013y08m15d_050938250.jpg

13,100ポイントになった。
2013y08m15d_050946000.jpg

日沸きレア

[2014/8/2] コメントで日沸き「ビン」が増えていることを教えていただいたので追記。

サーバーのメンテ開けに沸く物でそれを取るとその日はもう沸かないことから「日沸きレア」と呼ばれている。
盗みレアと違い盗みスキル不要でドラッグで取れる(レア度表記もない)。
日本のサーバーは残念ながらアンブラの「おいしいミートパイ」、シーマーケットの「海草」、そしてニューマジンシアに追加された「ビン」以外は全てロックされていて取れない。
沸く場所は固定でトランメルに沸くものはフェルッカも同じ位置に沸く。
(フェルッカにしか沸かないものがある)

以下の画像で赤く囲ったオブハンの物が日沸きレアでドラッグで取れる。
(画像にそれしかオブハンがない物は赤く囲っていない)


フルーツバスケット
ユーの西のはずれの家の中(トランメルおよびフェルッカ)
2013y07m25d_021636575.jpg


かご
バッカニアーズ・デンの鍛冶屋(トランメルおよびフェルッカ)
2013y07m25d_021124466.jpg
フルーツバスケットをダブルクリックすると食べられて下の画像のように「かご」なる。
食べる前のフルーツバスケットの状態はロックされていて取れないが「かご」になるとドラッグして取れる。
2013y07m25d_021131153.jpg


岩塊
バッカニアーズ・デン(トランメルおよびフェルッカ)
2013y07m25d_025017794.jpg 
左はフェルッカ。トランメルは同じ位置に沸くがシダで隠れている。
2013y10m20d_021339569.jpg2013y10m20d_021414178.jpg



満タンのビン類
オクロー(フェルッカのみ)
2013y07m25d_030849356.jpg
2013y07m25d_021035731.jpg
オクロー銀行の西隣の建物内。暖炉で隠れて見えないが画像のオブハンが表示される場合はオブハンをドラッグすれば取れる。


ロウソク
コブトスダンジョン レベル3の一番奥の部屋(トランメルおよびフェルッカ)
2013y07m25d_021306638.jpg
ロウソク以外にもオブハンは表示されるが消してある。
このテーブルにロウソクは日沸きのロウソクしかない。



デシートダンジョン
レベル1(トランメルおよびフェルッカ)
2013y07m25d_021446106.jpg

レベル2(トランメルおよびフェルッカ)
2013y07m25d_021401466.jpg
他の日沸きと違い、樽はどちらも取るとその下から全く同じものが出てくる。
しかし、それはオブジェでオブハンもでない。
したがって樽があるように見えてもオブハンがでない場合はすでに他の人に取られた後である。



ロストランド(トランメルおよびフェルッカ)
2013y07m25d_021059091.jpg
パプアの西、蜘蛛城のすぐ東の道路上。


干し草
ロストランド(フェルッカのみ)
ハルドゥーンダンジョンの東側の入口の前
2013y07m24d_023930274.jpg


壊れた椅子
イルシェナー(キリンの沸く場所)
2013y07m24d_022852258.jpg


おいしいミートパイ(日本シャードでも取れる)
アンブラ
2013y07m25d_021530247.jpg


海草(日本シャードでも取れる)
シーマーケット(トランメルおよびフェルッカ)
2013y07m25d_021845981.jpg


ビン(日本シャードでも取れる)
ニューマジンシアの宿屋(トランメルおよびフェルッカ)
2013y08m02d_031521040.jpg

ダブルクリックしたら「何から注ぎますか?」とメッセージが出たのでHokutoのブリ墓場にある酒の泉で酒を入れてみた。
2013y08m02d_032942008.jpg
結果、名前は「ビン」から「酒の瓶」に変わった。
2013y08m02d_032951290.jpg
「酒の瓶」をダブルクリックして自分をタゲって中の酒を飲むと、宿屋などで売っているワインなどと同じように空っぽになると同時に消滅したのでご注意を!(ひょっとして元の「ビン 空っぽ」の状態か[酒の瓶 空っぽ」になるかと思って試した)。

壊れた椅子と干し草

2013y07m24d_022538337.jpg

イルシェナーのキリンが沸く場所に行こうとしたら途中でパラゴン赤デーモンにタゲられた。
この赤デーモンがいるのは下のマップで赤く囲った場所で、画像の位置はマップで「You」と出ている場所。
2013y07m24d_025640274.jpg

パラゴンにタゲられて逃げたけど、騎乗して走って逃げても同じくらいの速さで追いかけられて、ハイドやインビジをする距離を稼げずこの位置まで逃げたのであった・・・
正確にいうと画像に出ている階段からいったん外に逃げて、ステハイで入りなおしてコロッサスをぶつけた。

なぜそんなとこに行ったかというと久しぶりに日沸きの「壊れた椅子」を取りに行ったから。
(ここはキリンの沸く場所)
2013y07m24d_022852258.jpg

以前書いたように和鯖も同じ位置に「壊れた椅子」がありオブハンもでるけどロックされていて取れない。和鯖以外の海外鯖ならドラッグで取れる(私はもともと北斗でプレイしているが、4、5年前から海外鯖で活動しているので)。
2013y07m24d_022930321.jpg

ついでに「干し草」も久しぶりに取りに行った。
「壊れた椅子」はイルシェナーだから直リコで行けないし、「干し草」もフェルッカのロストランドだから直リコで行けないので、いままでそんなに行ったことはない。

「干し草」はフェルッカのロストランドのハルドゥーンダンジョンの東側の入口そばにある。
私は行く時はミノック北の洞窟からロストランドへ行っている。

洞窟のこのエリアはガード圏内かつマーク可能なのでここでマークしてあり、リコールで行っている。
2013y07m24d_023743774.jpg
先に進んで画面が切り替わると、そこはロストランドになっているのか洞窟内でのマークはできない。

洞窟を抜けるとロストランドのアリーナの近くに出る。
2013y07m24d_023828727.jpg

西に進むとハルドゥーンの入口そばに下の画像のような場所がある。
2013y07m24d_023925415.jpg

この中の赤く囲ったオブハンの「干し草」がドラッグで取れる。
(取る前のオブハン)
2013y07m24d_023930274.jpg
(取った後のオブハン)
2013y07m24d_023944368.jpg

2013y07m24d_024010727.jpg

こういうサーバアップ後に沸く日沸きは、フルーツバスケットもそうだけど昔からあるので、今ではサーバアップ後を待ち構えて行かなくてもゆっくり行っても結構残っている。
(いまでも取る人が全くいないわけではないのでないこともあるけど)

和鯖の日沸きレア

2013y07m11d_024413175.jpg



毎日のサーバメンテの後、サーバがアップした後に1日1回だけ沸く「日沸きレア」というものがある。

古くから有名な日沸きレアには下のようなものがある。
2013y07m11d_024903534.jpg
左上から 干し草、フルーツバスケット、壊れた椅子、満タンのビン類、ロウソク
左下から 岩、岩塊、かご、樽

かごはロックされて取れないフルーツバスケットの中にダブルクリックすると食べることが出来るのがいくつかあって、食べると空っぽの「かご」になるんだけど、そうなると普通にドラッグで取れるようになる(ロックがはずれる)。

日沸きレアの最大の特徴は単に置いてあるだけの感じになっていてドラッグで取れることだ(盗みスキル不要)。
それと、盗みレアと違いレア度表記はない

上の画像の物は日本のサーバ以外は、いまでも取ることができる。
和鯖も昔は取れたけど、プレイヤーの奪い合いがむごかったらしく当時のGMが「そんなに醜い争いをするならロックする!」とロックして取れなくして、そのまま今に至っているらしい。
まぁ、当時は日沸きレアに興味がなくて、人に聞いた話なので実際そう言ったかは知らないが・・・

現在、和鯖でも取れる日沸きレアの1つはアンブラに沸く「おいしいミートパイ」である。
2013y07m11d_032139519.jpg

アンダーワールドができた時に和鯖にも日沸きレアが増えた。
アンダーワールドにヒスロス側から入ってすぐの場所にメンテ後のサーバアップ時に沸く。
大砲の弾」である。
2013y07m11d_023142659.jpg
「大砲の弾」も他の日沸き同様、盗みスキル不要でドラッグで取れる。
(取ったあとの画像)
2013y07m11d_023201159.jpg

「大砲の弾」のことはアンダーワールドが出来た時に話題になっていたから知っていたが、もう1つあることに最近になって気づいた(アンダーワールドではない)。

実は先日、船に乗った画像を掲載したことが関係ある。
というのは、沸くのはシーマーケットだからだ。
場所はシーマーケットの波止場の一番南の中央付近にある「海草」である。
2013y07m11d_021329831.jpg
上の画像の赤く囲んだ部分に「海草」が2つあるが1つはドラッグで取れる。
下の画像は取った後だけど、海草が1つ無くなっているのがわかると思う。
2013y07m11d_021342003.jpg
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


