ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

儀式:ドライアドクイーンの髪 (チェインクエスト)

クエスト「儀式:ドリームサーペントの鱗」が前提クエストになっていて、それを達成していないとクエストを受けられない。ただし、このクエストを1回クリアすると2回目はこのクエストから受けられる(もちろん、クエスト「儀式:ドリームサーペントの鱗」も受けられる)。

クエスト: 儀式:ドライアドクイーンの髪(チェインクエスト)
NPC: Linzrom
目的: ドライアドクイーンの髪(Hair of a Dryad Queen)を入手してくる
報酬: ガーゴイル女王からの感謝と次なるクエスト

クエストNPCはロイヤルシティの城の玉座のところにいるLinzromdである。
2013y12m12d_041224537.png

クエストの依頼内容は次のとおり。

依頼(クエストチェイン)
こんにちは。

素材を集めていただいている方ですね。
残り2つの素材については私がご説明いたします。

まず、ドライアドクイーン(Dryad Queen)の髪が一房必要です。

自然の力を得てドライアドクイーンたちは世界全体の緑豊かな森を統べています。ファイア島のドライアド族を治めるドライアドクイーンのオークウィスパー(Oakwhisper)を探してください。あの方は以前にも我らを助けてくださいました。再び助けていただきたいのです。

ファイア島に向かい、迷宮のような森の奥深くへ行ってください。生命に満ちた空き地に立つ、どの木よりも高くそびえる古木を探せば良いでしょう。その木には何か不思議な旗[Mysterious Standard]がかかっているはずです。発見したら、その旗に触れてください。そうすればオークウィスパーの元に転送されることでしょう。

あの方にお会いできたら、助けていただきたいことを伝えてください。

プルギロヌスからお伝えしているかもしれませんが、既に必要な数の素材は集まっておりますので、素材の受付はいずれ打ち切る予定でおります。どうかお早めにお持ちください。


不思議な旗[Mysterious Standard]がかかっている古木はファイア島のデーモンテンプルの南西にある。
2013y12m12d_055325052.png
2013y12m12d_055354162.png

不思議な旗をダブルクリックするか旗の下に進むと中にワープする。
2013y12m12d_055426834.png

奥へ進むとQueen Oakwhisperがいるのでダブルクリックしてクエストを受ける。
2013y12m12d_055450474.png
クエストの内容は次のとおり。

クエスト: 自然の知識
依頼
あなたのお気持ちはわかりますが、あなたの森に対する友情を照明していただかないことには協力するわけにはまいりません。

幾つか質問にお答えいただきましょう。あなたがどれほど自然を理解しているかを知りたいのです。正直に、そして正しい回答をできたなら、私の髪を差し上げます。

よろしいですか?


Acceptボタンをクリックすると次のような最終確認が出る。

あなたは精神を集中し、自然に関する知識深さを照明する準備をした。

Continueボタンをクリックするとクイズの出題が始まる。
クイズは何度不正解であろうと繰り返し受けられて、最終的に正解となればいい。
(不正解の場合に時間をおいて受けなおしとかはない)

2013y12m12d_055601224.png

その他には次のような質問が出た(他の質問もあるかもしれない)。

球状でトゲのある猛毒の実をつける植物はどれですか?
・トリカブト
・マンドレーク
・ドクニンジン
・ダチュラ

梨状果とは?
・熱帯気候で取れた果実のこと
・果実の主な部分は花の一部が変化したもの
・木の根元にできる果実
・昼間は成長しない果実

オークの木の平均寿命はどのくらいですか?
・10年
・50年
・200年
・枯れない

一般的に、オークの木にドングリが実るのは何年目からですか?
・樹齢10~50年
・樹齢2~3年
・樹齢50~60年

松の木の特徴はなんですか?
・種が松かさに入っている
・水がなくても育つ
・世界中どこにでも生えている
・木の中で600年以上生きる唯一の種類

Deadly Nightshadeとも呼ばれる植物は?
・ダチュラ
・トリカブト
・ベラドンナ
・マンドレーク

バニラが採れる植物は何科の植物ですか?
・ユリ科
・キク科
・ラン科
・バラ科

少量を切って近くに置くと寝付きが良くなるとも言われる野菜は?
・レタス
・ニンジン
・玉ねぎ
・ナス

幹についた傷の地面からの高さは、その木が成長しても変わらない。これは正しいか、間違いか?
・正しい
・間違い

間違えて怒られても繰り返しやるといずれ正解するだろう・・・
正解すると次のように言って「ドライアドクイーンの髪」をくれる。

なるほど、自然についてよくご存知ですね。驚きましたわ。

さぁ、私の髪を差し上げます。「ご幸運とテルマーの復活をお祈りしています」とガーゴイル女王にお伝えください。

命に限りある者よ、太陽があなたに輝きますように。さようなら。


2013y12m12d_060052896.png
2013y12m12d_060128240.png

ロイヤルシティの城のLinzromの所へ戻り、ドライアドクイーンの髪をクエストアイテム指定してLinzromをダブルクリックする。
2013y12m12d_060146474.png

Linzromは次のように言って新たなクエストが表示される。

オークウィスパーの髪を頂いてきてくれたのですね?では次の素材もお願いしましょう。


クエスト: 儀式:ナイトテラーの心臓
NPC: Linzrom
目的: ナイトテラーの心臓を1個調達
報酬: ガーゴイル女王年代記 第三巻

依頼(クエストチェイン)
最後の素材は、見つけることは簡単ですが入手は困難です。

テルマーの東に廃墟と化した街があります。かつては漁業が盛んでしたが、安全な土地ではないために捨てられた村です。今日では、狡猾なナイトテラー(Night Terror)を狩る場となっています。

ナイトテラーは、誰も歩くことがなくなった村の通りを徘徊しています。この廃墟をわがもの顔に歩き回り、足を踏み入れる者を誰かれ構わず襲うのです。

必要なのは、この生物の心臓です。その村でナイトテラーを倒したらすぐに体を切り開き、心臓を取り出してください。これが必要な最後の素材です。

このケダモノは極めて荒々しく、互いに守りあう習性を持っているようですから十分注意してください。無事に戻られることを願っています。


廃墟はロイヤルシティの東南東くらいの方角にある。
2013y12m12d_061042177.png

これがナイトテラーで街には結構たくさんいるので2匹以上に絡まれないようにしたほうがいいと思う。
2013y12m12d_061019709.png

ナイトテラーには次のような特徴があるようだ。
抵抗物理冷気エネルギー
最小601006510071
最大821008710085
・魔法
・ネクロ
・攻撃者の引き寄せ
・テレポート
・範囲毒(LV5)
・ハイド暴き
・扇動で第一ターゲットは不可
・武器ダメ反射(BOによる反射なのかよくわからない)

タングル閣下と違いライフリーチ無効ではないので白豚でも倒せる。
2013y12m15d_091114283.png
白豚で1匹しか戦っていないけど、ブラッドオース(BO)や特にLV5毒が痛いので回復役がひとりついて解毒、回復してくれれば白豚ひとりでも簡単なイメージがした。

NPCは「ナイトテラーを倒したらすぐに体を切り開き、心臓を取り出してください」と言っていたが、刃物で死体を解体する必要はなく棺おけの中に「ナイトテラーの心臓」は入っている。
2013y12m15d_093229345.png
心臓のプロパティを見るとわかるがいったんルートしてしまうと他の人にトレードはできないので、クエストの手伝いで来て自分の開いた棺おけの中にあってクエストで欲しい人の棺おけになかった場合はルートせずに、時間経過で棺おけのルート権が消えて誰でもルートできるようになってからクエストで欲しい人にルートさせなければならない。

ロイヤルシティのLinzromの所へ戻り心臓をクエストアイテム指定して報告する。
2013y12m15d_093515845.png

次のようなメッセージが表示されて報酬をもらえる。

ナイトテラーを倒したのですね?お持ちの心臓がその何よりの証。

全ての素材を集めてくださったとは、あなたは本当にガーゴイル一族の力強き友と呼べる方です。

これを差し上げるようにと女王からお預かりしている品があります。どうぞ感謝の証として、このささやかな品をお受取りください。


報酬は「ガーゴイル女王年代記 第三巻」である。
2013y12m15d_093558298.png

スポンサーサイト

儀式:ドリームサーペントの鱗 (チェインクエスト)

チェインクエストになっており次の3つのクエストを順番に達成していくことになる。
・儀式:ドリームサーペントの鱗
・儀式:ソウルバインダーの涙
・儀式:清らかなる水晶スイレン

クエスト: 儀式:ドリームサーペントの鱗
NPC: Prugyilonus
目的: ドリームサーペントの鱗を入手してくる
報酬: ガーゴイル女王からの感謝と次なるクエスト

ライブイベントのクエストだったものがイベント終了後、クエスト依頼の内容からも推測できるように当時クエストが出来なかった人のために同じ内容、報酬で追加されたクエストのようだ。

クエストNPCはロイヤルシティのガーゴイル女王の城の玉座の横にいる。
2013y12m07d_232242830.png

依頼(クエストチェイン)
冒険者の方、ようこそ。もしや、我らの素材収集を手伝うために来ていただいたのですか?でしたら大変申し訳ありません。

実は、先日十分な数の素材が集まったので、呪文を強化する古代の儀式は既に執り行ってしまったのです。そして冒険者の皆さまのご協力もあり、あの無敵のデファイラーを倒すことができました。皆さまのご協力に、心より感謝しております。

そういったわけで現在は素材収集を特に必要としていないのですが、まだ話が伝わっていないのか、あなたのようにわざわざ出向いてくださる方が絶えず、心苦しいばかりです。

そこで護衛長のリンズロムと私は、もうしばらく素材収集のお願いを続けることにいたしました。簡単な仕事ではありませんが、必要な素材を集めていただければ、以前にご協力いただいた方々に差し上げたものと同じお礼の品を差し上げます。ただし、私たちもいつまでも続けるわけではありませんので、お早めにお持ちください。

まず最初に、ドリームサーペントの鱗を一つかみほどお願いします。

ドリームサーペントは気まぐれでいたずら好きですが、慈悲深さも持つ生物です。物質界よりも夢の領域に居ることを好むため、滅多に見かけることはありません。

ですが、ドリームサーペントに会えるかもしれない場所があります。また南西の飛行塔へ向かってください。アセニウム島に向かう途中で、四つの小高い丘に囲まれた空き地があったのに気付かれましたか?あの場所は我が王国内の遺跡を結ぶ直線が交差する地点なのです。その線上には魔法エネルギーが満ちているため、ドリームサーペントが引き寄せられやすいのです。

私の計算が正しければ、そこにサーペントがいて交流を図ることができると思います。決してそのサーペントに攻撃をしないように。たとえ何があろうと絶対に攻撃的な態度をとってはなりません。彼らのような魔法的存在のおかげでテルマーが用いるエネルギーのバランスが保たれているのですから。サーペントと話して協力を求めてください。

鱗を手に入れたらここに戻ってください。次に集めていただく素材の話は、そのときにいたしましょう。


ドリームサーペントはクエストNPCの話どおりアセニウム島に向かう途中の四つの小高い丘に囲まれた空き地にいる。
2013y12m07d_232620877.png
2013y12m11d_222350244.png

ドリームサーペントのクエスト依頼内容は次のとおり。

依頼
へぇ、ボクに会いに来たの?

イイネ!キミみたいな種族と話すのは久しぶりなんだよ。ヘンな話に思えるかもしれないけど、夢の世界じゃ遊び相手がいないんだよネ。ボクらの仲間も、もうそんなに残っていないからサ。

え、なに?欲しい物があるって?

ボクの鱗かァ!アハハ!キミたちってどうしていつもそういうクダラナイことを考えるのかなァ。

イイヨ、喜んで鱗を進呈しようじゃないか。ただし、ボクはゲームが大好きなんだ。キミもだろ?

ルールを説明するヨ!制限時間内に6回ボクに攻撃を当てたらキミの勝ち。たーだーしー、条件があるヨ。

遠くから攻撃するのはナシ。ちゃんとボクの居るトコにキミが来て当てるコト!それから、ブツリコウゲキって言うんだっけ?それしかカウントしないヨ。ボクのことなら心配しなくても大丈夫、ブツリコウゲキなんて当たってもへったらサ!

ルールはOK?ホラ、このチャームをもってここの石の輪の中に立って。そしてそのチャームを使えばボクのお気に入りの場所に移動できるから、そこでゲームしようよ!

さぁて、ゲームを始めようか?そうそう、ボクと移動する前にペットはどこかに置いて来てくれよ!


クエストを受けるとバックパックに「ドリームサーペントのチャーム」がはいる。
2013y12m11d_230251103.png

ストーンサークルの中でドリームサーペントのチャームをダブルクリックすると別の場所へワープする(ストーンサークル外でダブルクリックしても無反応)。
2013y12m11d_231542088.png
なお、「ボクと移動する前にペットはどこかに置いて来てくれよ!」と言っていたが、ペットとは例えばテイマーが連れているドラゴンのような騎乗していないペットのことなのでペットに騎乗している場合はそのままワープできる。

ワープした先にはドリームサーペントが青ネームになっているので、それに決められた時間内に6回攻撃を当てられればクリア。
2013y12m11d_230350744.png
私はメイジでやったので通常、LastTargetを登録しているマクロをAttackLastに変更してスペルブックをはずしてAttackLastを使って素手で殴った。

6回攻撃を当てることに成功したらストーンサークルの所へ戻される。時間内に6回攻撃を当てられなかった場合も戻されるので、再度ドリームサーペントのチャームをダブルクリックして挑戦することになるが再戦には多少の待ち時間が発生する(何秒待たないといけないかはダブルクリックすると表示される)。

成功してからドリームサーペントをダブルクリックすると次のように言ってドリームサーペントのチャームを没収し「ドリームサーペントの鱗」をくれる。

ゲーッ、負けちゃったよ。負けるのってキライなんだけどなァ。でも、それもまた面白いよネ。

それじゃ、これがボクの鱗だよ。ガーゴイル女王によろしく言っといてよ。それと、女王にもいつかこっちに来てボクと遊ぶように勧めてくれよ。絶対だよ、頼んだよ!


2013y12m11d_230824541.png

クエストNPCのところへ戻りドリームサーペントの鱗をクエストアイテム指定する。
2013y12m11d_230940713.png

そしてクエストNPCをダブルクリックすると次のように話す。

鱗を手に入れたのですね?素晴らしいことです!
では、次の素材をお願いするとしましょう。


そして、次のクエストが表示される。


クエスト: 儀式:ソウルバインダーの涙
NPC: Prugyilonus
目的: ソウルバインダーの涙(Soulbinder's Tears)を1つ入手してくる
報酬: ガーゴイル女王からの感謝と次なるクエスト

依頼(クエストチェイン)
我が友であるあなたを、今度は友好的協力を望めそうにない者どもが集まる場所に送らねばならず、心苦しい限りです。次の素材はソウルバインダーの涙[Soulbinder's Tears]です。ボイドがむしばむ我が王国の領土のふちをさまよう、あの底意地の悪い生き物です。

アビスの深淵から現われたソウルバインダー[Soulbinder]は、餌食となる者を生きたまま飲み込み、体内で魂を消化吸収するけがらわしい生き物です。犠牲者の魂を糧とするこのケダモノは、飢えしか感じません。そのようなソウルバインダーに涙を流させる方法は私にも判りませんが、あなたならきっと答えを見つけ出してくれると信じています。

北東に向かい、ボイドに取り巻かれたねじれた細い道に沿って進んでください。するとソウルバインダーの巣窟への道が見つかるでしょう。できることならあのケダモノに近づく方法までお伝えしたかったのですが、彼らの居場所以外は調べても何もわからなかったのです。恐らく戦いは避けられないでしょうから、しっかり準備を整えて行くのですよ。どうかお気をつけて。


言われたとおりテルマーの北東の細くくねった道の先に行くとクエストキャラがいる。
2013y12m12d_000037478.png
2013y12m12d_000101822.png

クエストの依頼内容は次のとおり。

依頼
ん?これは何だ?

ケッ、ヒューマンだのガーゴイルじゃない奴が良かったんだが。もちろんエルフも願い下げだ。いいかげん喰い飽きたからな。確かにお前の魂で飢えはしのげるが、もうお前らの種族の魂じゃ俺の食欲をそそらねぇんだよ。お前、ツイてるな。ついさっき食べたばっかりで俺は今満腹なんだ。そうでなきゃ、喰い飽きたとはいえ、今頃お前をいただいているところだ。

フーン、お前は何か欲しがってるな?お前の魂から欲望の香りがするぜ。欲望ってのは俺にとっちゃウマいデザートなんだが、今はそれさえウンザリな気分だぜ。

俺の涙だと?ハァ?なんだそりゃ。変な欲望だな。だが興味がわいた。

よし、こうしよう。俺のためにあることをしてくれたら、ビン一本分の涙をやろう。

北西の溶岩の岸に沿っていくと、もう何百年も俺をイライラさせているヤツらがいるんだ。ライフスティーラー(lifestealer)ってヤツなんだが、俺が魂を食べるのと同じように、奴は獲物の精気を飲み干し、心を喰うのだ。俺も何度も獲物をヤツに奪われてな、なんど復讐してやろうとしたことか。だが俺のこの体形で判るだろうが、あいつらほど早く動けねぇんだ。一匹くらいぶちのめしてやろうと思ってるんだが、どうにもうまくいかん。ソウルバインダーがライフスティーラーからライフを奪う!ってのを実現したいわけさ。いい響きだろ。

テルマー北西の溶岩の岸辺でライフスティーラーどもをぶっ殺せ。十分な数やっつけたら戻って来い。お前の願いをかなえてやろう。


ライフスティーラーはテルマー北西部の溶岩地帯のところにいる。
2013y12m12d_002419978.png

ただし、ライフスティーラーは何匹も集まっていたり、炎ガーゴイル、ラバエレメンタル、スリス、ケペチなどの邪魔者もいる。
2013y12m12d_000821103.png
ライフスティーラーのHPは4650程度あり、名前のごとくそばにいるとサキュバスのようにHPを吸収し、魔法やネクロ呪文を使い、ライフリーチ無効などといった特性がある。

とりあえず他のモンスに邪魔されないように1匹ずつ討伐。
2013y12m12d_003630306.png

なお、倒すとカルマが下がる。
2013y12m12d_001501869.png

後で調べたら属性抵抗は冷気が一番低いようで、各属性抵抗は次のとおりだった。
抵抗物理冷気エネルギー
最小4525156040
最大5535257050


必要討伐数の10匹倒したのでソウルバインダーのところへ戻り報告する。

へへへ、お前から死の臭いがするぜ。よくやったな。

お前が殺ってくれたおかげで、そのライフスティーラーどもが今までに喰った魂が開放されたんだ。そして俺は魔法でここに居ながらにして開放された魂を吸い寄せて喰えたってわけさ。おかげで満腹だぜ!当分ハラが減らなくてすみそうだ。

俺の涙が欲しいんだったな?これをやろう。お前が出かけた後、ライフスティーラーどもが死んでいくことを考えたら笑いが止まらなくてな。涙が出るほど笑いころげたんだ。だからビンに詰めておいてやったぜ。

ほらよ、もうどっか行っちまえ!


そして、バックパックに「ソウルバインダーの涙」がはいる。
2013y12m12d_011453650.png

ソウルバインダーの涙をクエストアイテム指定して、ロイヤルシティーのガーゴイル女王の玉座そばのPrugyilonusをダブルクリックする。
2013y12m12d_011544072.png

Prugyilonusは次のように話す。

友よ、あなたの素晴らしい働きには何度も驚かされます。ソウルバインダーはあなたの手に負えないのではないかと心配していましたが、そのような心配は無用でしたね。

では、次の素材をお願いしましょう。


そして、次のクエスト画面が表示される。


クエスト: 儀式:清らかなる水晶スイレン
NPC: Prugyilonus
目的: 清らかなる水晶スイレン(Pristine Crystal Lotus)の調達
報酬: 「ガーゴイル女王年代記 第二巻」と「テルマーの雪景色」

クエストの依頼内容は次のとおり。

依頼(クエストチェイン)
次の素材はテルマー北東の砂漠よりもさらに先に存在します。テルマー北東の砂漠、我が王国の末端領域といえる場所に、アセニウム島へのテレポーターとよく似たテレポーターがあります。このテレポーターでそのねじれ曲がった小さな地に行くことができるでしょう。そこはかつてボイドによって飲み込まれた場所です。

次の素材、清らかなる水晶スイレン(Pristine Crystal Lotus)はそこにあります。今は砂漠になっていますが、あの地はかつてその花が咲き乱れる美しい場所でした。嘆かわしいことに生命とエネルギーがあふれるその地をデファイラーの魔法が飲み込み、今日のような不毛な地に変えてしまったのです。しかし、まだ残っている花があります。それを持ち帰ってほしいのです。

調べたところ、ザー女王の前の王であるトラジャレム国王が、さきほど言った小さな地に保護バリアを張り、そこに残った花を植えたそうなのです。どうして彼がそのようなことをしたのかは誰も知りませんが、私はそこに行き、確かに自分の目でその花を見てきました。残念ながら、その保護バリアを解除できず、私は持ち帰ることができなかったのです。その花は、魔法のタイルが配置された中にある台座に置かれています。そのタイルがバリアを解除するカギになるとは思うのですが、どうしても解除方法がわかりませんでした。

判ったことと言えば、最初に「I seek the lotus」と発言し、タイルの謎を解いたら「Give me the lotus」と発言する必要があるらしいということだけです。

どうかあの場所に行ってスイレンを持ち帰ってください。あれを解除できる者がいるとしたら、それはあなただろうと思っています。

どうぞお気をつけて。あなたの帰りをお待ちしています。


テルマー北東の砂漠の端に行くとテレポーターがある。
2013y12m12d_034128256.png
2013y12m12d_034217943.png

テレポーターに入ると上の隔離エリアにワープする。
2013y12m12d_034235334.png

奥の一番広いエリアに行くと魔法のタイルがあり、台座の上にはパズルを解くともらえるクエストの目的である清らかなる水晶スイレンがある。
2013y12m12d_034401162.png

パズルを解くルールは次のような感じ。
1. 「I seek the Lotus」と発言することでゲームスタート。
2. タイルのいずれか1つが白く変化する。変化する個数はランダムで最少で4個変化。
3. パターンを入力しなさいといったメッセージが出たら白く変わったタイルをその順番どおり全てクリックする。クリックする色や順番を間違えるとゲーム失敗だが、間違っていなくても一定時間内にクリックできないとそれも失敗になる。
4. パターン入力におそらく6回成功すると「Give me the lotus」と発言することで報酬をもらえる。

「I seek the Lotus」と発言するとゲームスタート。
2013y12m12d_034457631.png

正しい位置、順番のクリックに成功するとその旨のメッセージが出る。
2013y12m12d_035522693.png

あと1回になったらそれも教えてくれる。
2013y12m12d_040357318.png

タイルが白く変化する個数はランダムだが最少では4個しか変化しない。
パズルは何回失敗しても時間切れとかはなくトータルで6回成功するといいようなので、記憶力に自信のない私は変化個数が5個以上のパターンは何もせずに時間切れで失敗にして次のパターンを待った。

そうやって変化個数4個のパターンだけ入力して6回目の成功で下のメッセージが出た。
2013y12m12d_040744865.png

「Give me the lotus」と発言するとバックパックに「清らかなる水晶スイレン」がはいった。
2013y12m12d_040820271.png

ロイヤルシティーの城の玉座に戻りスイレンをクエストアイテム指定してPrugyilonusに報告。
2013y12m12d_040855021.png

Prugyilonusは次のように言って報酬の「ガーゴイル女王年代記 第二巻」と「テルマーの雪景色」をくれる。

ありがとうございます。確かにいただきました。さて、これで残る素材は2つだけとなりました。

残りの2素材については、そこにいる護衛長のリンズロム(Linzrom the Guard Captain)に聞いて下さい。

これまでの素材を集めていただいたお礼に、これを差し上げます。どうぞお受け取りください。


2013y12m12d_040930568.png
2013y12m12d_041010271.png
2013y12m12d_041023677.png



クエストを達成して報酬をもらってから再度、Prugyilonusをダブルクリックしたらまたこのクエストの最初から受けられた。ブリテインのブリーチをもらえるクエストがなぜか1キャラ2回までは受けられたので、このクエストも何回でも受けられるのかはわからないが、少なくとも1キャラ1回限定ではないようだ。

アセニウム島への旅

クエスト: アセニウム島への旅
NPC: ザー女王(Zhah the Gargoyle Queen)
目的: Minion of Scelestus 10匹討伐
    「挑戦の儀」文書の入手
    「アセニウム島に関する布告」文書の入手
    「王からの手紙」文書の入手
    「ボイドについて」文書の入手
    「シラクスリナーを偲んで」文書の入手
    「高等学者殿へ」文書の入手
    「上級ブルードマザーへ」文書の入手
    「高等学者への返信」文書の入手
    「島への立ち入り」文書の入手
    「追伸」文書の入手
報酬: ガーゴイル女王年代記 第一巻

クエストNPCはロイヤルシティの城にいるザー女王(Zhah the Gargoyle Queen)である。
2013y12m07d_214455580.png

クエストの依頼内容は次のとおり。

依頼
よく来ましたね、冒険者の方。

ご存知のとおり、ガーゴイルの歴史が始まって以来、我が民は絶えることのないボイドとその配下の者たちの猛攻撃にさらされています。飲み込もうとする闇からテルマーを守ることは、代々の王の課せられた重責なのです。

私が治めるようになってからは、先代の時代よりは状況が良くなっているのですが、それでもテルマーは未だ脅威に直面しているのです。

先日も、遥かな昔にテルマーを苦しめたデファイラーのセレスタスが復活を遂げる寸前でしたが、あなた方冒険者のお力添えのおかげで、無敵を誇ったあの悪魔を倒すことができました。

それだけでなく、デファイラーと共に封じられていた我が娘、リスタを救出することもでき、言葉では言い尽くせないほど感謝しております。

しかし、デファイラーを封じていたアセニウム島には、まだ奴の手下が残存しています。かつてあの島には、グレートライブラリという図書館が存在していました。その図書館が破壊されたのでロイヤルシティに移設したのですが、その時に回収できなかった文書や書籍がまだあの島にあるのです。

どうかアセニウム島に渡り、できる限り多くのセレスタスの手下(minion of Scelestus)を倒してください。また、何か文書や書籍を奴らが持っていたら、それらを持ち帰っていただきたいのです。

アセニウム島に向かっていただけるなら、ここからかなり南方にある最南西の飛行塔に向かい、さらに南西の奥にある川へと進んでください。川べりに古いテレポート場があり、そこからあの島に渡れるでしょう。

名誉と共に、どうぞご無事で。


2013y12m07d_215852596.png
飛行塔
2013y12m07d_215723940.png
テレポート場
2013y12m07d_215824221.png

テレポーターに入ると島のテレポーターに出る。
2013y12m07d_215907627a.png

島内にはアンクがあり死んだ時は蘇生できる。
2013y12m11d_033542319.png
アンクは島内に5ヶ所ある。
2013y12m11d_044652475.png

討伐対象の「Minion of Scelestus」
2013y12m07d_220100533.png

2013y12m16d_034731685.png
ヒットポイントは???になっているが30,000とか35,000とかあるようだ。

特殊攻撃には次のようなものがあるようだ。
・ライフリーチ無効
・LV5毒
・ディスマウント
・デーモンAI
・ブレス(毒属性)(毒抵抗70でダメージを60喰らった)
・ペットダメージ半減およびペットへのダメージ増加
・範囲ダメージ(ハイドなどこのダメージを受けると姿が出てしまう)

白豚やテイマーには優しくない仕様のようだ・・・

クエストの目的はこいつを10匹倒すことと、こいつを倒すとたまに棺おけに入っている文書を集めてくること。

倒す数の指定があるクエストは倒すとあと何匹倒さなければならないか表示される。
2013y12m11d_044025194.png

倒すと棺おけの中にたまに文書が入っている。
2013y12m15d_233200870.png
文書は上の画像の巻物タイプと下の画像の本のタイプがある。
2013y12m11d_094141772.png

10匹討伐は単に数をこなすだけなのでいいが文書を10種類集めるほうが大変だと思う。
倒しても文書を必ず持っているわけではないし、すでに入手済みの文書とかぶることもあるから。



私はまだクリアしていない。現在、神秘メイジで討伐中。

討伐メモ(討伐時間と入手した文書名)
1匹目 50分 高等学者殿へ
2匹目 45分 追悼
3匹目 45分 なし
4匹目 45分 なし
5匹目 43分 島への立ち入り
6匹目 43分 アセニウム島に関する布告
7匹目 45分 なし
8匹目 40分 シラクスリナーを偲んで

証拠集め(何回でも可)

クエスト: 証拠集め(種族問わずどちらも何回でも可)
NPC:Xeninlor(ガーゴイル用)、Prassel(ヒューマン用)
目的:
 
 
 
以下の全てを調達
けがれた秘奥のボイドクリスタル
けがれた精神のボイドクリスタル
けがれた神秘のボイドクリスタル
報酬:
 
復讐の共鳴シールド
堕落の暴風

ロイヤルシティの宮殿の地下の北側の牢屋にクエストはNPCはいる。
2011y03m18d_143035171.jpg
クエストNPCはふたりいるがガーゴイルのXeninlorはガーゴイル用の報酬、ヒューマンのPrasselはヒューマン用の報酬をくれるという点が異なるだけで、クエスト依頼の内容も報酬も同じである。
種族に関係なく両方を同時に受けることも可能(ただし、クエストアイテムを2つのクエストで共有はできないのでその数だけ必要)。

クエストの申し出の内容は次のとおり。

依頼

ロイヤルシティ周辺の難民たち[Refugee]の間に不安が広がっているようだ。自らの意思で野営地を離れ、アビスに消えていくガーゴイルの噂が流れている。

調べてみたところ、アビスに闘士ガーゴイル[militant gargoyle]のキャンプがあり、魔力を持つ者たちがそこで新しい魔力源を用いていることがわかった。もしかすると虚無エネルギーを利用しているのかもしれない。

証拠を入手してくれないか。そうすれば何か問題が起きたとしても対応できるように備えることができる。

以下の全てを手に入れてきて欲しい。
けがれた秘奥のボイドクリスタル
けがれた精神のボイドクリスタル
けがれた神秘のボイドクリスタル



基本概念
アビスに赤ネームのガーゴイルが沸く場所が3ヶ所ある。
アビスRouser

ガーゴイルは2種類いて、1つがOutcastでこれはたくさん沸いている。
2013y07m17d_011636177.jpg

もう1つがRouserというガーゴイルでこれは1匹しか沸いていない。
2013y07m17d_011830068.jpg

このRouserを攻撃する。すると、Rouserは死にそうになると「void manifestation」という赤ネームのエレメンタルを召喚する場合がある。
召喚しない場合もあるのか、召喚する前にRouserを倒すことになってしまっているのかは不明だが100%召喚するわけではないと理解しておけばいいだろう。
2013y07m17d_012728615.jpg

「void manifestation」を倒すとその棺おけの中にボイドクリスタルが入っている。
このボイドクリスタルは棺おけに必ず入っている。
2013y07m17d_021613380.jpg

赤ネームガーゴイルは3ヶ所沸くが、それぞれで召喚させた「void manifestation」を倒すとクエストで要求されている3種類を1種類ずつドロップする(エリアによってどれをドロップするか決まっている)。

赤ネームガーゴイルは意外と強いので、基本的戦略としてはOutcastを全部どこかに隔離してRouserだけの状態にして戦うという形態になるだろう。


エリア1
情熱エリアの北かつ秩序エリアの西
2013y07m17d_011636177.jpg
このエリアの赤ネームガーゴイルは魔法と神秘魔法を使ってくる。
神秘魔法でやっかいなのはPurge Magicで、この魔法は敵の補助効果魔法を解除する。
具体的にはProtectionのような保護系の魔法効果、Blessその他のステータスアップ魔法効果、アニマルフォースの変身効果、ネクロのバンパイア変身効果などといったそのキャラに有益な魔法の効果をランダムで1つはがす。
2013y07m17d_071114958.jpg

入手できるのは「けがれた秘奥のボイドクリスタル」
2013y07m17d_021613380.jpg


エリア2
達成エリアの新悪魔寄り
2013y07m17d_033520365.jpg
このエリアの赤ネームガーゴイルは魔法とネクロ魔法を使ってくる。
なかなか「void manifestation」を召喚させることができないと、それまでに倒した死体からネクロ魔法のアニメイトデッドでアンデッドを召喚されるのが少しうざい。

入手できるのは「けがれた精神のボイドクリスタル」
2013y07m17d_034459646.jpg


エリア3
エリア2の東隣り
2013y07m17d_040936849.jpg
このエリアの赤ネームガーゴイルは魔法しか使わないが、毒魔法やステータス低下系の魔法をがんがん撃ってくるのがうざい。

入手できるのは「けがれた神秘のボイドクリスタル」
2013y07m17d_045725365.jpg


報酬
2013y07m17d_051731161.jpg
クリスタルが3種類集まったらクエストアイテム指定してクエストNPCに報告すると次のように言って報酬をくれる。

よくやってくれた!まさしくそれが必要だったのだよ。この世界を侵食するボイドとの微妙なバランスを、あの野営地の者たちに崩されるわけにはいかないのだ。

ヒューマン用の報酬
2013y07m17d_053022521.jpg
2013y07m17d_053007693.jpg

ガーゴイルの報酬
2013y07m17d_094910421.jpg
2013y07m17d_094915421.jpg


まとめ
1回で「void manifestation」を召喚させることができるといいが、そうじゃない場合はRouserを何度も倒すことになる。したがって、Rouserの沸きポイントにはRouserだけがいる状態にして、それ以外のOutcastは沸きポイントから離れた場所に隔離したほうがいいだろう。
うまくRouserだけ残せない場合はRouserともども沸きポイントから遠くに誘導してRouserだけ殺せば、その後は新たに沸いたRouserは沸きポイントに1匹しかいない状態になるだろう。

赤ネームガーゴイルは、エリア1は神秘魔法と魔法、エリア2はネクロ魔法と魔法、エリア3は魔法のみ使う。
神秘魔法を使うエリア1はもちろんだが結局のところ「void manifestation」が神秘魔法を使うので、コロッサス召喚はもちろんのことPurge Magicも当然使ってくる(召喚されたコロッサスまでPurge Magicを使う)。したがって、白豚で戦うのは厳しいのではないだろうか。

ソロで戦う場合、個人的感想としてはスリープで足止めしつつコロッサスで攻撃する神秘メイジで戦うのが一番いいような気がした。

完璧なタイミング (何回でも可) (2010/5/28 Pub66対応)

Sutekが行方不明で見つからない人は
衝撃の事実を知るかも?!
(笑)
ゴーレムのような機械生命体の新種を3種類作成可能になるマニュアル本をもらえる。
クエスト自体は特に必要なスキルはなく何回でも出来てその都度報酬をもらえるが、機械生命体を作成するには細工GM必須。



クエスト: 完璧なタイミング (連続で何回でも可)
NPC: Sutek
目的: 完成した機械仕掛けの部品を調達
報酬: Mechanical Life Manualの本 (機械生命体作成マニュアル本)
     オルゴール用歯車 1個 (Pub66で追加)

Sutekの研究室はアビスダンジョンのほぼ中央の下のエリアにある(ネズミのミニボス沸きエリアと隣接)。


クエスト依頼の内容は次のとおり。

依頼
渡された部品をダブルクリックすると組み立てが始まります。必要な素材を研究室の中から探し出し、ダブルクリックで組み合わせてください。
-----
無遠慮ではないかね?私がこの美しい機械をお主の汚らしい手に触らせるとでも?とんでもない!だがもし、お主がこの不可思議な機械仕掛けの生命体を作りたいと望むのなら、その技量を試してやろう。時間内に私の作品を一つ、正確に組み立ててみるのだ。それが出来るようなら、私の創作の秘密を話してやろう。


アビスの建築可能な土地の抽選方法


UOSSにいま実施されているアビス内の建築可能な土地を獲得する抽選に関して投稿があった。それを要約すると次のような感じである。

・ クエストのPart 1を達成することで土地の権利を獲得する候補者リストに登録される。
・ 最終ステージでは、運営側が毎日抽選を行い当選者に選ばれたキャラクターには
  フラグがたつ。
・ 運営側による抽選はサーバメンテの時に実施され、その日(メンテ明けから次のメンテ
  までの間)の当選「候補者」を決定する
  (もちろん6日目までは誰にも当たっていないケースあり)。
当選者のフラグがたっていてもその日のうちに該当キャラクターが最終ステージの
  クエストを達成しないと当選は無効になる

・ 最終ステージで当選する確率は日々あがっていく。

当選かどうかはプレイヤーがクエストを達成した時に抽選があるわけではなく、運営側で毎日抽選を行って当選者を決めるので(該当キャラクターがその日クエストを達成したかどうかは無関係でログインしているかどうかも無関係)、商店街の三角くじを引くみたいにアタリくじを他人に引かれる前に引こうみたいな感じで、毎日あせってクエストを急いでやっても無駄だということになる。仕事などの都合でUOをプレイする時間帯が限られている人のことを考えたらいい仕様かもしれない。

具体的な当選者の抽選方法は次のとおり。
候補者リストに登録されているキャラクター数に「ある数字」を掛ける。
「ある数字」とは初日は1,000,000で翌日以降毎日1/10される。
運営側で毎日1から上で算出された数字までの中から数字ををひき候補者リストの登録番号の中に該当する数字があった場合、その番号の人に当選のフラグがたつ。

例えば、候補者リストに1000人登録されているとすると、初日は1000に1,000,000をかけて1,000,000,000という数字を出す。そして、運営側が1から1,000,000,000の中から数字をひく。
1001より小さい数字をひいたら候補者リストの中のその番号があるわけで、その番号のキャラクターがその日の当選者とになり、その当選者がその日に最終ステージを達成すると当選が確定し今回のクエストは終了となる。

当選者がでなかった場合、翌日は「その日の」候補者リストの登録者数に100,000をかける。「その日の」と言っているのは、前日はPart 1の達成者が1000人だったのが1001人になっているかもしれないからだ。1001人になっている場合は1001に100,000をかけて100,100,000という数字を出す。そして、運営側が1から100,100,000の中から数字をひく。
1002より小さい数字をひいたら候補者リストの中にその番号があるわけで、その番号のキャラクターがその日の当選者とになり、その当選者がその日に最終ステージを達成すると当選が確定し今回のクエストは終了となる。

当選者が出なかったら「ある数字」をさらに1/10して同じことを繰り返すが、「ある数字」は7日目には1になりそれ以降は1に固定。

当選確率は次のようになるので最終ステージ7日目には誰かが必ず当選していることになる。

初日(4/12) 1/(候補者数×1,000,000)
2日目 1/(候補者数×100,000)
3日目 1/(候補者数×10,000)
4日目 1/(候補者数×1000)
5日目 1/(候補者数×100)
6日目 1/(候補者数×10)
7日目 1/(候補者数×1)
8日目以降(つまりその日の当選者がその日にクエストをやらなかった場合)の確率は
当然、1/候補者数のままで固定。

以下、UOSSに投稿されている原文(ポイントとなる部分は青色にした)。別の投稿に対する返事みたいな部分もあるので理解しにくい部分もあると思うが、その部分は抽選方法を理解する上では影響がないと思う。

Mark_Mythic
UO Associate Designer

The second part of the quest was to find the spot to place the
outpost. That spot was found on Sunday (I even had an alternate
ending for those who did it on Sunday *takes bow*).

Phase 3 is trying to find an ink that will deed a house in the abyss.
The consolation prize for not winning the lottery is that you get
another shot at the war chest. (In fact, if you do win you still get a
shot at the war chest).

You can still do the first part of the quest... the sequence is now
Part 1 - Part 3.

Doing Part 2 did not affect your chance to win the house in part 3,
though Part 1 was required. Part 2 has it's own rewards, as many
people have pointed out.

For those who want a peek under the hood of this contest, the Part 1
puts you in a list of eligible winners, Part3 gives you a lotto scratcher
to see if you were chosen. The quest is smart enough that each
character can only be registered once so doing Part 1 over and over
will just give you a pile of lamps but will not make it more likely to win.

(以下は、Mark Mythicの別の投稿に対するレス)
Well, I'm sorry to hear that. I can understand how people needed time
to get a payday and stuff, that is why I put part 2 in there, to basically
stall before the drawing began. As far as the announcement coming out
on the 6th...yeah, Cal, Bonnie, and I were pretty angry about that too.

For what it's worth, the chance to win part 3 increases each day you
do it and I will be very surprised if anyone wins on any shard until late
in the week. I did that to help people have more of a chance to do the
first part and participate, without just making the contest feel like it
was going on forever.

OK, for the math fans out there, I will just tell you all how it is working
under the hood. Basically I built a list of player characters who are
eligible by registering them when they complete part 1.
In part 3, I take the number of characters in the list and then multiply
that number by another number... the first day is 1,000,000
.
So, if 1000 people are registered, then the first day we roll a number
between 1 and 1,000,000,000, if I rolled under 1001 then someone is
a winner for that day. If they do the quest on that day, they win and
the contest is over
. The next day we roll again, but this time the list
has1001 people on it (because someone new did Part 1). Day 2 we
multiply the number in the list by 100,000, and roll on 100,100,000.
If we roll under 1002 then someone has won... though they won't know
it unless they do the quest ***on that day*** with that character.
So, any day might be YOUR day. The multiplier is divided by 10 each
day till we are just multiplying the list by 1 next Monday
. Every day
after that we multiply the number in the list by 1 until we have our
winners.

That is the main reason you can only do it once per day... because we
roll at server up and that character is the pre-ordained winner all day
,
it's just that nobody knows it. It also means that it doesn't matter
what time of day you do the quest as long as you do it sometime on
the day that we picked your character.

OK, I spilled it, that's how it works. Have fun!

アビスの番人 3:力の言葉 (チェインクエスト)ガーゴイル用

Uskadeshが最終ステージのクエストを提供することになった結果、Part 2のクリスタルを埋めて報酬をもらうクエストは提供されなくなった。今から新たにこのチェインクエストをやる場合は、Part 1でランプを入手し、この最終ステージをやることになる(Part 2は前哨地を見つけることがゴールだったので、いまは「前哨地」が見つかったからこのインクを試してきてくれ!」という感じだろうか)。Part 2は終了

このクエストはクエスト「アビスの番人 パート1:単一のランプ 」で入手する「単一のランプ」を持っていないと達成することができない。

クエスト: 力の言葉 (チェインクエスト)
(勝者が出るまで1日1回限定で何回でも)
NPC: Uskadesh
目的: 指示通りに秩序のインクをテストせよ。
報酬: 軍用金庫からのランダムな報酬[前哨地の所有権が当選する可能性もあります]

クエスト ステージ2「秩序のエレメント」のNPC Uskadeshをダブルクリックする。この際、「単一のランプ」を持っていないとクエストは受けられない(装備していなくてもバックパックに持っていたら受けられた)。


クエストの申し出の内容は次のとおり。

依頼
これは、アビス内の特別な土地が勝者1名に贈られるイベントの一部となるクエストです。このクエストは1日1回挑戦することができます。[アカウント単位ではなくキャラクター単位です。]勝利のチャンスは毎日あります。

** このクエストは完全に達成してください! **

ウスカデシュから魔法のインク瓶を受取り、アビス内のテルマー陣営の前哨地に行きます。秩序のランプを点灯し、ランプの上にインクを垂らします。すると、このコンテストに勝利したかどうかがその場でわかります(花火が打ち上がります)。
勝利の場合でも、そうでない場合でもウスカデシュのもとに戻り、軍用金庫からクエスト報酬を受取ってください。勝者の場合、ウスカデシュは土地の権利を得るためのスクロールをあなたに渡します。そして勝者には後日Mythic [日本シャードの場合はUO運営チーム] より、賞品の引き渡しに関するご連絡を差し上げます。

-----

残念な問題だ。新しい問題が発生したが、我々は強くあらねば。テルマーの家々は強力な魔法によって安全を保たれている。その魔法の力はインクの素材に宿り、そのインクで家の証書を書いていたのだ。ところがそのインクはアビス内では効力を持たぬ。あのランプが反応しないほど混沌が薄まった場所であっても、だ。
だが、良い知らせもある。アビスの番人の職を得る可能性は、極めて低いながらもまだあるのだ。
ナクサティラーはステイジアン アビスでも効力を保てるインクを作ろうとしている。これは彼が作った数々のインクのうちの一つだ。これを持って前哨地に行き、効力があるかどうか試してもらいたい。効力のあるインクを試した者をアビスの番人にとりたてるとの女王陛下のお触れだ。
我らが前哨地となる場所へ行き、単一のランプを点灯させてインクをランプの炎に注いでくれ。インクが無事に効力を発揮すれば、炎は大きく舞い上がるだろう。だが効力を失っている場合はランプの炎が消えるだろうな。どちらの結果になったとしても、軍用金庫から報酬は与えよう。


アビスの守人 3:インクは強し (チェインクエスト)人間・エルフ用

Geoffreyがが最終ステージのクエストを提供することになった結果、Part 2のクリスタルを埋めて報酬をもらうクエストは提供されなくなった。今から新たにこのチェインクエストをやる場合は、Part 1でランプを入手し、この最終ステージをやることになる(Part 2は前哨地を見つけることがゴールだったので、いまは「前哨地」が見つかったからこのインクを試してきてくれ!」という感じだろうか)。Part 2は終了

このクエストはクエスト「アビスの守人 1:闇に射す光」を達成して入手できる「霊性のランプ」を装備していないと受けることができない。

クエスト: インクは強し (チェインクエスト)
(勝者が出るまで1日1回限定で何回でも)
NPC: Geoffrey
目的: 指示通りに徳のインクをテストせよ。
報酬: 軍用金庫からのランダムな報酬[前哨地の所有権が当選する可能性もあります]

クエスト ステージ2「徳の種」のNPC Geoffreyをダブルクリックする。この際、「霊性のランプ」を装備していないとクエストは受けられない。

クエストの申し出の内容は次のとおり。

依頼
これは、アビス内の特別な土地が勝者1名に贈られるイベント用チェインクエストの一部です。このクエストは1日1回挑戦することができます。[アカウント単位ではなくキャラクター単位です。]勝利のチャンスは毎日あります。

** このクエストは完全に達成してください! **

サー・ジョフリーから魔法のインク瓶を受取り、アビス内のブリタニア陣営の前哨地に行きます。霊性のランプを点灯し、ランプの上にインクを垂らします。すると、このコンテストに勝利したかどうかがその場でわかります(花火が打ち上がります)。
勝利の場合でも、そうでない場合でもサー・ジョフリーのもとに戻り、軍用金庫からクエスト報酬を受取ってください。勝者の場合、サー・ジョフリーは土地の権利を得るためのスクロールをあなたに渡します。そして勝者には後日Mythic [日本シャードの場合はUO運営チーム] より、賞品の引き渡しに関するご連絡を差し上げます。

-----

おお、戻ってきたか。前哨地の建設予定地も見つかり、いよいよ最後の任務を与える時が来た。
ソーサリアの家々は強力な魔法によって安全を保たれている。その魔法の力はインクに溶け込み、それで家の証書を書いていたわけだ。だがそのインクをもってしても前哨地の証書を書くことはできなかったので、デクスターが代替となる別の呪文を編みだそうとしている。
今回の件には非常に多くの者が強力してくれたのでな、ドーン女王陛下はアビスの守人の選出は運命の手にゆだねると決断なされたのだよ。
そこで、今回協力してくれた者にこの呪文の試験を頼みたい。効果あるインクを試した者がアビスの守人に任命されるだろう。
インクを試すには霊性のランプが必要だ。インクとランプを持ってステイジアン アビスの我々の前哨地に行くのだ。ランプが通常の色に変わったら、インクをランプの炎に垂らせ。インクに効力があれば炎は激しく燃え上がるだろう。そうでない場合は火は消えてしまうだろうな。
どちらの結果であっても、またここに戻って来い。軍用金庫から褒美を渡そう。


アビスの建築可能な土地抽選クエスト最終ステージ

以下の内容でわかると思うが、
現在、記事作成中

記事が完成して投稿済み

最終ステージはヒューマン・エルフはGeoffreyに、ガーゴイルはUskadeshに話しかけると「魔法のインク瓶」をもらえる(1日に1回しかもらえない)。

Geoffrey (ヒューマン、エルフの場合のクエストNPC)


Uskadesh (ガーゴイルの場合のクエストNPC)


「魔法のインク瓶」とクエストのランプを持って最終地点(前哨地)に行き、現地で「魔法のインク瓶」のインクをランプにたらす。


インクをたらした結果、花火が打ち上がると土地の権利の抽選に当たったことになり、ランプの炎が消えたらはずれたことになる。

いずれの場合も、各該当NPCのところへ戻り話しかける。当選者は土地の権利のチケットをもらえ、はずれた人は第二ステージと同じように軍用金庫からアイテムをもらう。

当選者が出た場合はその段階でこのチェインクエストはすべて終了となる(つまり、第一ステージのランプをもらう、第二ステージの放出点にクリスタルを埋めて報酬をもらうということもできなくなる)。
当選者がでない間は、1日1回だけ「魔法のインク瓶」をもらえるので以上の繰り返しになる。

アビスの番人 2:秩序のエレメント (チェインクエスト)      ガーゴイル専用 4/11更新

秩序の放出点マップ(ネタバレ注意!)
このクエストはクエスト「アビスの番人 パート1:単一のランプ 」を達成して入手できる「単一のランプ」を装備していないと受けることができない(また、「単一のランプ」はクエストアイテム属性ではないためか別キャラにトレードできるが、自分でクエスト「単一のランプ」を達成したうえでランプを装備しないとこのクエストは受けられない)。

クエスト: 秩序のエレメント (チェインクエスト)
(新たな放出点にクリスタルを埋める時はこのクエストだけ受ければいい)
NPC: Uskadesh
目的: ある場所で秩序のクリスタルを埋めよ。
報酬: 軍用金庫内の宝をランダムに1つ。

秩序のクリスタルは1ヶ所に1個しか埋められない。また、秩序のクリスタルを埋められる場所(放出点)はこのクエスト導入から24時間経過ごとに最終ポイントに到達するまで1ヶ所ずつ増えていき最終的に放出点は全部で6ヶ所になった。
クエスト導入後3日経過しているとポイントは3ヶ所あるわけだが、キャラに対する制限は「1ヶ所に1個しか埋まられない」ということだけなので、このクエストに参加した段階でポイントがが3ヶ所あったとしたら、その3ヵ所全部に連続してクリスタルを埋めて報酬を3個もらえる(もちろん、1ヶ所埋めるごとにNPCに報告してクリスタルをもらわないといけない)。
1回埋めた場所に埋めることはできないので、毎日クエストをやっている人は事実上1日1回となる。

Uskadeshはロイヤルシティの町の外のすぐ東側にある軍務省にいる。
クエスト「単一のランプ」で入手できる「単一のランプ」を装備していないとUskadeshは「すみません。今は何もありません。」と言ってクエストを提供してくれない。そして、画面下には「ウスカデシュは単一のランプを手に持つ者にクエストを与えてくれるでしょう。」と表示される。

クエストの申し出の内容は次のとおり。

依頼
これは、アビス内の特別な土地が勝者1名に贈られるイベントのチェインクエストの一部です。これは再挑戦可能なクエストですが、複数回達成しなくてもイベントの勝者となる可能性はあります。クエストを達成すればクエストの報酬を受取れます。
単一のランプと、ウスカデシュから渡される秩序のクリスタルを持ち、ステイジアン アビスに向かってください。ランプの光が青く変わる場所を見つけたら、クリスタルをその場所に埋めます。そしてウスカデシュのもとに戻り報酬を受けとってください。
毎日新しい地点が探索可能になっていきます。各地点に一回クリスタルを埋めることができるので、このクエストを繰り返すことができます。

-----

女王陛下の恵みがあらんことを!単一のランプを手に入れたのだな。久しく見てなかったがな・・・・・ともかく、今はそんなことを言っている場合ではない。お前とそのランプに重大な任務を与えよう。
ザー女王は、我々の民への新たな脅威を監視するため、前哨地をステイジアン アビス内に設営せよとの布告を出された。
だが、目下のところ、アビスのエネルギーが不安定なために不成功に終わっている。どんなに頑丈に建てても1時間以内に崩れ去ってしまうのだ。
智恵あるナクサティラーが、ある作戦を勧めてきた。テルマーには、神秘家達が「秩序の放出点」と呼ぶ地点がある。そこは、あらゆる秩序の安定の源だ。それぞれの地点は網の目のように繋がり、我々の魔法や社会はその上に築かれている。
ナクサティラーは、アビス内にも放出点が・・・・・混沌に覆い隠された状態であるとしても・・・・・存在しているはずだというのだ。
そのランプの光を赤くするほどの混沌に満ちたアビスを探ってほしい。放出点に辿りつけばランプの光は青くなる。その場所に、この秩序のクリスタルを埋めてくるのだ。
クリスタルは放出点のエネルギーで育っていき、放出点は増幅されて混沌を打ち払うだろう。そうなれば、隠された次の放出点の探索が可能となり、最終的には前哨地を設営できる安定した領域が現れるだろう。
無事成し遂げれば我らの軍用金庫から報酬を与えよう。


2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。