ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガゴメイジで木ボス

仲間のガゴメイジとふたりで木ボス討伐に行ってきた。
いままで木ボスは5人前後のギルドメンバーか、戦士1人とGドラテイマー1人か、Gドラテイマーのソロでしかやったことがなかった。つまり、今回のメイジ2人というのは初体験だった。

私のガゴメイジは神秘SWメイジでスキルは以前神秘上げの記事で書いたとおり下のような感じ(前回、クリボス討伐で出たクリリンを装備しているので魔法は120になっているが、実際は魔法だけリアル117台でスキル上げ中で他はリアル120になっているのでロックしている)。仲間のガゴメイジは神秘不調和メイジでアクセ込みでスキル120なのは、神秘、フォーカス、音楽、不調和。
2010y10m21d_043851296.jpg

スペルブックはステイジアンドラゴンからゲットした妖精特攻の神秘スペルブック。
これがあったからメイジで討伐に行こうという話しになった。

戦い方を大まかに書くと次のような感じだった。

ボスエリアに入ったら私はエナジーフィールドをプレキャスト、仲間はマススリープをプレキャスト。

ボスやサターのいる左方向にダッシュして敵の手前に私はエナジーフィールドを解放して、仲間は敵にマススリープを解放。

2人のうちの1人がボスのタゲをそらすためにエナジーフィールドの向こう側の敵の中にコロッサスを召喚。
1人はサターの殲滅に全力を注ぎ、もう1人もコロッサスを出したらサターを攻撃する。

サターを殲滅したら2人ともコロッサスを召喚し、ボスに普通に魔法攻撃を加える。
2010y10m21d_000550250.jpg

エナジーフィールドが消えたらすぐ張りなおすが、ボスはコロッサスをタゲっているとエナジーフィールドが消えてもこっちを攻撃してくることはなかった。
2010y10m21d_001156453.jpg

最初にいるサターを殲滅したら、ボスにマススリープをいれつつ魔法攻撃してコロッサスが消えたら召喚しなおし、エナジーフィールドが消えたら張りなおす・・・これを繰り返しただけ。

タイミングが悪くてコロッサスが1体もいない状態になるとこっちをタゲってきて魔法を撃ってくる。この場合はマススリープを撃つとボスの動きが止まるので、その隙にコロッサスを出せばいい。
今回みたいに2人いてコロッサスが2体とも消えてボスに攻撃された場合、もう1人がコロッサスを出した場合はマススリープを撃たなくてもインビジすればタゲはボスに近いコロッサスに移る。

12分ほどで討伐成功。
ちなみにボスが死ぬ直前になるとリーパーなどを召喚するが、そのときボスにSW呪文のWoDを撃ったら即死させることができた。通常はWoDで与えるダメージは450程度だが妖精特攻が効いて倍の900とかダメージを与えるのかな?
2010y10m21d_001400937.jpg

やってみてわかったことは、

マススリープが効く。
コロッサスと戦いだすとメイジで魔法攻撃してもボスに攻撃されることはなかった。
最重要なのは妖精特攻神秘本素敵!
[ 2010/10/21 05:05 ] ボス関連 [UO]MLボス | TB(0) | CM(2)

戦士とガゴ神秘SWメイジでクリボス討伐

クリボスはこれまで仲間と戦士二人で何回か討伐している。特にクリボス用の武器とか用意しているわけではなく汎用リーフで戦っていたが、なんとかボスを倒すものの私らのレベルではかなり死ぬことが多かった(汗)。死ぬと当然時間もそれなりにかかるわけで、そういったことからクリボスからは足が遠ざかる傾向にあった。

以前、神秘スキル上げの記事を投稿したときのキャラのスキルがほぼ完成したので、最近、仲間の戦士と私のガーゴイル神秘SWメイジでクリボス討伐に行ったら結構簡単に討伐できることがわかって、ここ数日は毎日6連戦とか8連戦とかしている。
1回の討伐時間は平均すると10分前後ではやいと7分台といった感じ。
ソロでもこれくらいの時間で倒す人はいると思うが我々にとっては驚異的に速い。

神秘SWメイジのスキルはいま現在は次のような感じ。
魔法とフォーカスがPS115までしか使っていないのでともに115しかないが、いずれどちらもPS120を使ってスキル120まであげる予定。
(クリボス討伐を始めたらいきなりクリリンをゲットして装備しているので、魔法とフォーカスは100でとめてもいいのだが余った40の用途を思いつかないのとスキル6伝説というのもいいかなぁと思い、とりあえず120まで上げようと思っている)



ステータスはこんな感じ(スペルブックは装備していない状態)。


戦い方は仲間の戦士は名誉とってエネワンかけてリーフでフェイントやコンセクを使いつつ殴る。私は戦士の回復、コロッサスの召還、ボスへのマススリープをやって、基本的にボスに直接魔法を撃ったりはしない。

基本的な流れは次のような感じ。
1. マススリープをプレキャストしてボス部屋に入る。

2. ボスのそばまでダッシュしてボスにマススリープを解放。
(この小さな泡のようなキラキラがマススリープが効いている状態)


3. 仲間の戦士が殴り始め、私はコロッサスを召還。


4. クレンジングウインズをプレキャストして状況をみて戦士にかける。
(HPが減っていなくても神秘回復呪文はステータス低下解除の効果もあるのでかける)


5. コロッサスが消されたらボスにマススリープを撃って3から繰り返し。
消されなかった場合はボスにマススリープを撃って4から繰り返し。
いまの仕様では耐性というものがあるので連続してマススリープをかけても効果はない。何回かやるとわかると思うが、この5の段階がちょうど耐性が切れたくらいのタイミングになるといい感じ。

6. ボスのHPバーが真っ赤になってきたらWoDで攻撃してトドメをさす。
STR2のアーケインフォーカスを持っていっているがWoDで与えるダメージは500超える。


もちろん、これ以外にも戦士にSWのギフト・オブ・リニューアルをかけたりブレスをかけたりもしている。


雑魚は Corporeal Brume が沸いた時だけボスと引き離して Corporeal Brume を処理しているが、この時も神秘呪文のマススリープがかなり有用。例えばボスだけにマススリープをかけて足止めして雑魚を離れたところにひっぱっていって倒したり、その時の状況でボスだけがついてきたときは雑魚から離れた位置でボスにマススリープを撃って足止めして雑魚のところへ行って雑魚を倒すという感じでやっている。
雑魚のときだけは私も魔法攻撃している。


画像を撮ったこの日は8連戦して1戦目と8戦目でAFエプロンがでた。
(ちなみに戦士とガゴ神秘SWメイジの組み合わせで行った初日はいきなり1戦目、2戦目と連続でクリリンがでた)


この日のボス討伐の最短時間は(画像はボス棺おけをルートし始めてからボス鍵の画像を撮ろうと思って撮ったので倒してから少し時間が経過しているが倒した時は200秒ほど残っていたので)6分台だった。


ガゴ神秘SWメイジを使って思ったこと
神秘呪文の回復呪文クレンジングウインズはサポートには最高。
HP回復だけではなく、毒ってると解毒してHP回復、さらにはステータス低下まで解除とか素敵すぎ(メイジのときはGHをプレキャストしているのに戦士が毒も食らってGHをかけられないとかあったし、ステータス低下の解除はできない)。
あと、マススリープでボスをいわば擬似PMみたいに瞬間的とはいえ止められるのが大きい(いまのところクリボスと木ボスしか戦っていないがどちらのボスにも有効だった)。

余談(木ボスに関して)
木ボスに関してどうかと思い仲間と3人(SS戦士、ネクロメイジ、神秘SWメイジ)で1回だけ行ってみた。
SAAFの神秘本を装備して木ボスに魔法を撃ったら、与えるダメージには幅があるがEX+FSのコンボで多いときで500ダメージほど与えることができた。ボスが瀕死になったときに与えるWoDダメージも500近くはいったし最後の超回復は乗り越えられると思う。

最初に4匹いる変なおっさん?は神秘SB装備でEX+EBのコンボ一発で殺せたし、ボスと自分の間に安全のためにEFを張ってコロッサスを出しつつマススリープとインビジをうまく使いながら神秘本装備で魔法を撃つとソロで倒せる?とか思ったがどうなんだろう。

それ以前の問題として鍵集めの青ハーピーがクリアできるかどうか微妙な気もするが。
(FSで280ダメージとか入る場合があったが、よく考えたら仲間のネクロメイジがコープスキンをいれていたかも?)
[ 2010/05/16 19:31 ] ボス関連 [UO]MLボス | TB(0) | CM(0)

ひさびさのベドラムボス沸き

昨日、今日と連続ですごいひさしぶりにベドラムのボス沸きをやった。
ひとりでは自信がないので仲間と2人でやっているが、仲間は一昨日が初めてで私も通算5回もやっていないレベルなのでお互い3沸きで数回死んだ。

やり方自体はソロで毎日やっていた知り合いがいてそれを何回も見学させてもらっていたのでわかっているがまだその人の様にうまくはできない。
ただ、昨日に比べたら今日はかなりうまくいった気がする。そのうちソロで討伐できるようになったら手順とかアップするかもしれない。

今回はレプリカが出て嬉しかったので結果だけ、

Red Deathスタチューがでた。



追伸
譲っていただいたバナナの木は玄関に飾らせていただきました!
[ 2009/12/08 04:52 ] ボス関連 [UO]MLボス | TB(0) | CM(2)

いまさらのトラベスティソロ

いまさらという感じだが戦士で初めてシテデルのトラベスティソロをやってみた。
いままでは情報サイトなどを見た結果、私の持っていたイメージは「スキル値50以上のスキルをランダムにコピーし、コピーされたスキルによっては攻略が難しいのでトラベスティ専用のスキル構成のキャラでやる」というものだったのでソロで挑んでいなかった。

シテデル1階の全体図(切り貼りがすごい面倒だった(汗))

キャラは種族エルフでスキルは次のような普段の構成で挑んだ。
武士道 120
剣 120
タクティクス 120 (リアル値110をアクセで+10)
盾 60
騎士道 75
ネクロ 100
霊話 15
レジ 120
[ 2009/12/04 16:10 ] ボス関連 [UO]MLボス | TB(0) | CM(13)

ひさびさのドレッドソロ


久々にドレッドソロをやってみた。
実はTCで感謝祭の検証をやっているのだが行き詰ってしまいドレッドソロに現実逃避したという感じ。。。
戦いは武器は名誉とってエネワン、コンセクかけてカウンターをセットしてあとはLSとイグノアを連打という感じでやってみた。
いままではフェイントを織り交ぜていたがフェイントなしでその分のマナもイグノアにまわしてゴリ押しで倒せるかやってみたのだ。
結果はボス鍵をもらってから倒すまで13分ほどだったので、私としては最高タイムだと思う。


ひさびさのソロでひさびさにAFエプロンまででちゃいました。

ち**さん、ごめんねー先にでちゃいましたー
[ 2009/11/14 15:27 ] ボス関連 [UO]MLボス | TB(0) | CM(2)

いまさらの酸ボス初ソロ

いよいよ今日の深夜SA導入だ。
といっても特にやることもなく酸ボス討伐にいってきた。
戦士経験自体そんなに長くはないので酸ボスもわりと最近、仲間と行き始めた感じ。ここ最近はイルのボス沸きもトクノ祭りが終わったせいかソロをやるのが難しくなったので、ドレッドボスソロとかやっていた。
酸ボスは仲間と2、3人ではやっているがソロに初挑戦してみることにした。
e0167105_15584135.jpg

討伐完了!
ボスの残りHPがあと5ミリくらいの時に沼ドラ鎧が剥げた。ドラ鎧の予備は常備しているので離脱してドラ鎧を着けようかとも思ったが、残りHPも少なかったのでそのままやった。
AFエプロンや酸ドラがでるはずもなく?種別指定なしの回避足とマナ回復メガネが出たくらいで特にいいものはなかった。。。
e0167105_160155.jpg

画像が少ないのは酸ボスと戦っている最中にブログネタにしようとスクリーンショットソフトを起動して撮ったためだが、その準備をしている間はUOの操作はできないので、HPが減ってちょっとあせったのは内緒。。。(汗)

感想
緑閣下も酸ボスも張り付いて離脱なしで特に問題なく倒せた。やったことは例によって、白POTと青POTを飲みHP140ちょい、スタミナ150にして名誉をとってエネワン詠唱。あとはフェイント、(コンセク)、LS、LS、LSを繰り返しただけ。
カウンターは極力常時セットしておいて、マナに余裕があるときはイグノアを織り交ぜ、逆にマナが少なくフェイント分のマナが不足しそうに感じたらLSを控えてその分のマナをフェイントにまわすとかはやった(デバインは回避が下がるのが怖すぎて一切使っていない)。

緑閣下も酸ボスも言えることはスタミナが減って武器の最速振りができない状態になったら、赤POTをケチらず飲めばOKということかな。私の場合はスタミナが120をきると武器が最速振りではなくなるので、スタミナ120をきった瞬間赤POTを飲んだ(白POT、青POTの効果がきれたときも各POTを飲んだ)。
ちなみに緑閣下1匹と酸ボスで消費した赤POTは41本。@@;

2戦目
再度鍵を集めて2戦目をやることに。
e0167105_19182763.jpg

先客がボスと戦闘中だったので祭壇で待つことにしたが、祭壇についてから30分近く待たされる羽目に・・・・

2戦目も特に問題なく張り付いて討伐完了。
e0167105_19202016.jpg

戦利品は1戦目よりひどくMAFの弓Windsongが出ただけだったが、ソロが意外と楽だということがわかったのでしばらくはドレッドソロではなく酸ボスソロをやってみよう。(酸ボスだと酸ドラの期待もあるしね!)

2戦目で消費したPOTは白POT、青POT各8本、赤POT20本。
白、青POTの効果時間は2分だと思うので、ボス討伐時間は2分×8本=16分。
POTはマクロで飲むのではなく手動でダブルクリックしている。効果がきれたとき次を飲むのにコンマ何秒かの時間はかかっているだろうから、討伐時間は18分前後という感じかな。

しかし、、、沼ドラ鎧よく剥げるなぁ。。。。

ボス戦の後・・・
酸ボスの場合はまず自己名誉をかけてボスより先に雑魚3匹をWWAで倒すため、ボス戦が終わったら名誉上げをやる。
e0167105_19525391.jpg

以前はファンダンサー道場のサキュバスや木ボスエリアの黒ワニなどであげていたが、いまはもっぱらイルシェナーのBloodダンジョンのサキュバスで名誉上げをしている。
理由は?
パラゴンが沸くから(笑)。
パラゴンサキュバスだとLV6地図入りのパラゴン箱を出すこともあるし、フェイムが通常のサキュバスより高いだろうから獲得する名誉の徳ポイントも多くて名誉上げが早く終わるんじゃ?と思っている。
[ 2009/09/08 16:08 ] ボス関連 [UO]MLボス | TB(0) | CM(0)

テイマーでベドラムボスソロ


久しぶりにテイマーを使ってベドラムボスソロをやってみた。


戦い方はボスに不調和をかけてあとはGドラにひたすら包帯を巻いてたまにGHを唱えるだけ。。(SW魔法のHP回復も適宜かけている)
下は不調和が決まった後のボスのステータス。


Gドラの回復以外することがなく暇だ。
ベドラムボスは残りHPが4000になるとHPバーが真っ赤かになる。


ボスを倒して棺おけを開けてみたらピンクの墓が入っていた。
それ以外、特にいいものはなかったが・・・


おまけ

ボスエリア1階


ボスエリア2階


外にでる出口は2ヵ所ある。
西側の一番北側付近の壁際のテレポータに乗ると外に出るか確認メッセがでる。


もう一ヶ所は南側の一番左端の壁が開いた付近に近づくと外に出るか確認メッセがでる。


ちなみに戦ったテイマーのスキルはこんな感じ。
左は普段の状態でボスに不調和を決めたら包帯でのペット回復量を増やすために不調和アクセを獣医アクセにつけかえて右の状態になる。
SWが117.5でロックされているのは120まであげると魔法でのインビジ成功率が100%じゃなくなるのと、SW魔法の主要目的のWoDの100%成功率がスキル117.5だからだ。
[ 2009/09/05 04:30 ] ボス関連 [UO]MLボス | TB(0) | CM(0)
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


