ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デイビーズのロッカーとトレハン

トレハンキャラの魔法上げをやった。
現段階はグレートヒール連打でスキルが上がる魔法50台のレベル。
2013y07m04d_155934909.jpg

しかし、魔道-29の魔道武器を持ってやっているのでリアル値は80台。
2013y07m04d_155948925.jpg

魔道武器で魔法スキルを下げると、その下がった魔法スキルに対して適切な魔法を使えばいいというのがいい。
魔道武器を使っていないと、もっと高レベルの魔法を使わないといけなくなる。
魔法のレベルが上がる=消費マナが増える=時間あたりの詠唱回数が減る(スキル上げの回数が減る)ということになるので。

当然、秘薬軽減100%状態でやっているから秘薬の補充なんて考えずに、ひたすら魔法を連打すればいいんだけど飽きてきた・・・

気分転換にレベル1トレハンでもやってみることにした。
地図スキル、開錠スキルともに50台ではレベル1しかできないし。
でも、逆に言うとスキルが低いのでレベル1トレハンでスキルが上がるかもしれないし。

(以下、デイビーズのロッカーとUOCのことを含めて書いているけど、結構、画像が多くなったのでそれでもいい方はどうぞ。)

現在、UOC(UOCartographer)は下記のページからダウンロードできるようだ。
Download UOCartographer
[ 2013/07/04 19:01 ] [UO]トレハン | TB(0) | CM(0)

採取キャラでLV1トレハン

(この内容は海外シャードでの現地育成キャラによる話で、主な目的は魔法スキルあげで使用する魔道武器の入手だった。もちろん、トレハン修正後はLV1トレハンでも宝箱に5000gp入っているので、現地育成で基本貧乏生活にとっては助かるというのもあった。)

釣りをやっていて集まったLV1トレハン地図を採取キャラでやることにした(採掘スキルなしでもやれないことはないが採掘スキルがあったほうが宝箱を見つけ出すのが早いのは明らかだから)。

LV1トレハン地図に関する必要条件をまとめると次のとおり。

地図の解読 地図作成スキル25.0以上
宝箱の開錠 鍵開けスキル25.0以上または魔法スキル50.0以上

重要なことはトレハン地図はその地図を解読したキャラでなければ発掘できないが(地図解読後、地図スキルを抜いても解読した本人なら発掘可能)「LV1トレハン地図は地図スキルがなくても他人が解読済みであれば発掘可能」という点。

採取キャラは地図作成スキルなんてない。NPCから習っただけで解読できるレベルではあるがトレハンキャラ(予定)で解読させた。トレハンキャラにする予定で作ったキャラのスキルはキャラ作成時に「鍵開け50、地図作成49、魔法1」で作成して魔法だけGMにしたがトレハン関係のスキルはまだあげていない(今回、LV1地図を10枚弱解読させたら地図作成スキルが49.6になっている)。
このキャラでも魔法はGMなのでLV1トレハンは可能だが、上に書いたようにLV1地図は解読した本人でなくても発掘できるので採掘スキルGMの採取キャラでやってみることにした。
2011y01m13d_144830671.jpg

実際にトレハンをやった採取キャラのスキル。今回、LV1トレハンに関連するスキル、つまり魔法はGMで採掘もGMである。
2011y01m13d_160346796.jpg

現地に近い場所まで着いたのでまずUOCの設定をした。
UOCのサイズをトレハン地図にあわせる。私の場合は画像のように縦横ともにサイズをあわせるときはトレハン地図にUOCを少しかぶらせている。
2011y01m13d_160457656.jpg

サイズを合わせたら通常UOCはUOに合わせて北を真上の表示になっていないのでUOCメニューから北が真上になるように変更。「Tilt Map」という項目にチェックがはいっていてこれによってUOの画面に合わせて北西が真上表示になっているのでこのチェックをはずして北を真上の表示に変える。
2011y01m13d_160523046.jpg

地図の縮尺をトレハン地図に合わせる。UOCの表示を50%サイズ表示にするとトレハン地図と同じサイズになる。
2011y01m13d_160537671.jpg

あとはトレハン地図とUOCの上下左右の特徴的な地形の地図の端からの位置や幅などが同じになるような立ち位置を探す。私の場合は「このへんかな?」という位置に立ったらまず足元を掘ってみる。それで発見できなかった場合はその位置は動かずに、自分を中心に5マス程度離れた上下左右の位置を順に試している。
2011y01m13d_160808265.jpg

この時は自分の北を試したときに発見できた。
2011y01m13d_160838640.jpg
2011y01m13d_160839703.jpg

通常、ある程度のレベルの地図をトレハンキャラで発掘する場合は、宝箱を掘り当てて箱が出てき始めたらいったんその場を離れている。箱が出てきている最中にその場から動いたりインビジ、ハイドすると発掘が中断されるので、EVやコロッサスなどを出してそれから改めて発掘しなおしている。
この時はLV1だったこともあって何も召喚せずにそのまま発掘した。

ガーディアンが沸いたらLV1だから弱いとはいえ数が多いのでいったん離脱してインビジ、そしてEVを1匹召喚した。LV1なのでEVを1匹出せば十分。
2011y01m13d_160912203.jpg

ガーディアンが片付いたら宝箱の開錠だが採取キャラなので鍵開けスキルはない。しかし、最初に書いたようにLV1の宝箱は魔法スキルがあれば開くのでアンロックの魔法で鍵を開ける。
2011y01m13d_160951937.jpg

鍵を開けたら宝箱から3マス以上離れた位置からテレキネスの魔法で開けて罠を解除。
2011y01m13d_161012859.jpg

あとは回収。目的の魔道武器も入手。魔道-29というのは強度最低でトレハンの収穫物の質としてはよくないわけだが、魔法スキル上げの際は魔道マイナスが大きいほうがいいのでそういう意味ではいい物と言えると思う。
2011y01m13d_161044000.jpg

回収中も通常のある程度のトレハンの時は常時、EVやコロッサスが出ている状態でやるがLV1だったので何も出さずにそのまま回収。回収中にモンスが沸くといっても画像に出ているようなやつらだし(笑)。
2011y01m13d_161143531.jpg

収穫は秘薬3種類が各50個ちょいと現金が5359gp(モンス棺おけからのお金を含む)だった。
2011y01m13d_161759656.jpg

目的だった詠唱可の魔道武器以外は全部練成キャラで抽出した。
(キャラの種族はガーゴイル、女王ソウルフォージ使用)
2011y01m13d_162151062.jpg

抽出できなかったアイテムが1つ残った。プロパ強度が低かったのかと思ったがジャーナルを見たらそうではなかった。
2011y01m13d_162253421.jpg

「スキルが低くいために抽出できなかったアイテムがある」みたいなメッセージが出ていた。練成スキルは85.7なので「これで抽出できないということはレリック候補?」と思いバッグではなくアイテム指定でそのアイテムを指定してみたらやはりレリック候補のようだった。
2011y01m13d_162407781.jpg

そのアイテムのプロパはこんな感じ。
2011y01m13d_162339687.jpg

抽出の結果は、魔法の残骸74個、魔力化エキス12個、レリック(予定)数個だった。
2011y01m13d_162511140.jpg

LV1トレハンでもレリックが抽出できるアイテムが出ることがあるんだなぁと思いつつ終了。


おまけ
海外シャードの場合、メインシャードからキャラ転送とかはせずに現地で新キャラを作って育成している。練成スキルは「おやつクエのアイテムの抽出のみ」であげている。
現在、おやつクエのアイテムの抽出のみであげた練成スキルが一番高いキャラのスキル値は108.0である。
2011y01m13d_184001921.jpg
[ 2011/01/13 18:11 ] [UO]トレハン | TB(0) | CM(0)

UOCを使うとPub67以降のトレハンポイント発見は楽!

UOCの使用の可否に関してEAのUOプロデューサが使用を認めるコメントを出したので追記。

トレハンポイントのピンが地図の真ん中に立っていない場合もあり、その場合はこの記事の方法そのままでは難しいと思う

この記事は2Dクライアントを対象に書いているがUOAssistの使用が必須なので注意。
また、UOCというツールを使用するがこのツールに必要な「.NET 2.0 framework」のインストール方法がわからない人は「UOCのための.NET Framework 2.0インストールについて」という記事を書いたのでその記事を参照。
UOCの一般的なトラブルへの対処法をこの記事の最後に追記(2010/8/11)
--------------------------------------------------------------------

Pub67が導入されるとトレハンポイントはランダムになる。過去のトレハンルーンブックは使えなくなるので、その都度自分で探す必要がある。

最初はMDSみたいな一覧を作ろうと思いTCで検証してその結果のそれなりの数のポイント情報をすでに記事として投稿したが、ポイントが完全にランダムになるようなので一覧を作っても意味がないと判断した。
そこで、「場所を見つけられない!!」という人の参考になればと思い、私のやっている方法を紹介する(強調するが「私のやっている方法」であって「こうしなければいけない!」ということではない)。

しかし、この方法だとトレハンポイントが完全ランダムになっても、各ファセットの端っことか中間とかの場所や孤島などをルーンに焼いて移動を楽にしておくだけでいいはず

UOCartographer (UOAMの後継と言われるマップツール)
まず大前提として「UOCartographer」(以下、UOCと略)というマップツール(フリーソフト)を使用する。
このツールはテルマー、アビスはもちろん全ファセットに対応し「サーバーを介した他プレイヤーとのマップ共有」を含めUOAMと同等の機能をもつ事実上UOAMの後継といわれているツール(UO2DクライアントだけではなくUOSAクライアントでも動作する)で、EAもこのツールの使用は認めたようだ。
UOCの開発者がUOCのサポートのためにUOSSにたてたスレッドの親記事に次の内容がある。

Representitives of EA/Mythic have directly told me that you will not be banned for using this and that I am free to distribute it. It does not sniff packets, read the clients memory or interfere in any way with the client.
(「EA/Mythticはこのツールを使用してもバンすることはないし自由に配布してもかわまない」と私に直接言ったというような内容)

また、EA公式サイトに掲載されたプロデューサからの手紙に関するUOSSのスレッドでのUOCの使用の可否を尋ねる質問への回答として、EAのUOプロデューサがUOCの使用を認めるコメントを書いている

Cal_Mythic
UO Producer

09-11-2010, 09:10 AM
Re: [UO Herald] Producer's Update - 9/10/2010
--------------------------------------------------------------------
Quote:
Originally Posted by Allicio
so from the statement about 3rd party programmes, am i right to say that we are not allowed to use uocartographer as cal states that uoassist and uoam are the only sanctioned programmes ??

You can still use Cartographer

UOSSのこのコメントはココを参照。

下の画像がUOCのサイトトップの画面で「Download now!」をクリックするとセットアップファイルをダウンロードできる。
わからないことがあればセットアップ実行後解凍されているヘルプファイルやサイトトップの「Stratics」をクリックすれば情報を得られるがどちらも英語だ。
ネット上で「uocartographer」をキーに検索すると日本語で詳しく解説したサイトがヒットするのでそちらを見るといいと思う。

UOCのサイトトップのURLは http://www.uocartographer.com/
2010y07m29d_152709484.jpg

重要な注意事項UO2Dクライアントの場合、UOAssist(以下、UOAと略)が動作していないとプレイヤー追跡は動作しない(全ファセットのマップ画面を見ることだけはできる)。
現在、UOクライアントは多重起動できるがUOAが動作するのは最初に起動したクライアントだけなので、UOクライアントを多重起動している場合はUOCも最初に起動したUOAが機能しているクライアントでしかプレイヤー追跡はしない。

以下、具体的にトレハンポイントを見つけるまでの手順だが、誰でもわかるように細かく書いたので文章も長いし画像も多いので注意。

[ 2010/09/19 02:35 ] [UO]トレハン | TB(0) | CM(15)

LV6トレハンでもガーディアンは・・・

最近はEMイベントに参加しつつ海外シャードでスキル上げをする傍ら、時間があったら仲間とLV6トレハンをやっている。

テストセンターで新トレハンを検証したときに初沸きガーディアンが最大8でるの体験していたが、LV6では7までしか体験していなかった。
今日、LV6トレハンをやったらその初体験をしてしまった。

まず、タイタン1を倒し、古代竜と戦闘中。画像は見難いが古代竜がなんと5匹いた!
右に古代竜の死体が1、戦闘中の古代竜が2、戦闘中で隠れてしまっているがそこに古代竜の死体が1、さらに左に古代竜が1の計5匹。
2010y08m25d_234347828.jpg

古代竜と戦っていると上のほうを黒閣下がスキップしながら?通りすがった。
2010y08m25d_234448421.jpg

その黒閣下も倒して箱を開けようとしたらまだガーディアンが残っているようだった。
血エレが残っていた。
2010y08m25d_234805781.jpg

ということで、初沸きガーディアンが計8匹だがその内訳が惨かった。

タイタン 1
血エレ 1
黒閣下 1
古代竜 5

計8匹

不調和を使いつつ古代竜3匹までならなんとかなるが4匹とか5匹に囲まれるとさすがにGドラといえど無理っぽい(最初、5匹全部に囲まれてしまい、いったんリコール離脱して体勢を立て直して個別撃破したが・・・)。

このとき以外も初沸きガーディアンの中に古代竜4+グレータードラゴン1+エレ数匹とかもあった。
[ 2010/08/26 00:37 ] [UO]トレハン | TB(0) | CM(0)

Vista/7でUOCを使う場合の注意点

Windows 7でUOの2Dクライアントを使用している環境でUOCを起動すると、UOCの環境設定のUO2Dクライアントのパス指定は間違っていないのにUOCの画面が真っ黒になるという症状を何名かの方から質問されました。

私がWindows Vista/7を使っていれば確認できるのですがWindows XPを使っているので確認のしようもなく、改めてUOSSのUOCのスレッドをざっと見てみたら次の内容を発見しました。(特に見て欲しいのは青い文字にした部分です)

Installer Problems: As said, running the installer as admin on vista/7 should help. Don't run UOC itself as admin though or it will have problems talking to UOAssist.

青い文字の部分の内容は・・・

Vista/7でUOCをインストールする場合、UOCのインストーラーは管理者として実行。
UOAとの通信において問題が発生するのでUOC自体は管理者として実行してはいけない。

次の内容はVistaでUOCを起動するとUOCの画面が真っ黒になるという質問への回答の中にあった文章です。

Double and triple check the client paths are correct. Manually verify that the client actually lives where it is pointing as it is possible to have multiple older 2D clients in different places over the years.

If that's not it, make sure you are running UOAssist (launch 2D via UOA) and don't run UOC as admin.

前半の文章はUOCで指定したUOの2Dクライアントのパスが正しいことを確認して欲しいという内容で、青い文字の部分の内容は一番最初の文章に書かれていることと同じで、

UOAが起動していて(つまりUOAからUOの2Dクライアントが起動いる状態)、UOCは管理者として実行していないこと。

ということで、Vista/7を使っていてUOCの画面が真っ黒になる人はUOCは管理者権限ではない状態で起動してみてください。


[ 2010/08/16 03:14 ] [UO]トレハン | TB(0) | CM(0)

UOCのための.NET Framework 2.0インストールについて

以前、紹介したUOCartograper(UOC)はマイクロソフトの「.NET 2.0 framework」SP1以上がインストールされていないと動作しない。

仲間が「.NET 2.0 framework」のインストールでつまずいて教えてあげたが、同じようにインストールできなくてUOCの利用を断念した人もいると思うからブログに書いてくれ!と言うのでインストール手順を紹介しておく。

マイクロソフトの次のページに飛ぶ。

.NET Framework ダウンロード

.NET Framework 2.0という項目からまず「Microsoft .NET Framework Version 2.0 再頒布可能パッケージ」をクリック。
選択肢が3つあると思うが使っているOSが32ビット版なら「x86 版をダウンロード」をクリックしてそれをインストール。

終わったら、上の「.NET Framework ダウンロード」ページに戻る。

次に「Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2」をクリック。
ページの下のほうに「ダウンロード」ボタンでの選択肢がやはり3つあると思うが上でx86版を選んだ場合は同じx86版を選ぶので「NetFx20SP2_x86.exe」の右のボタンを選択。

それをダウンロードインストールしたら完了だが、これらの作業の過程でPCの再起動もかかると思うので注意。

以上でUOCが起動可能になるはずだ。
なお、UOAMもそうだがUOCも初回の起動は自動的な初期設定があるので多少時間がかかるが待っていればいい。

「.NET Framework」はランタイムライブラリでアプリケーションのための関数などが定義されたものだと思えばいい。UOCの場合は「.NET 2.0 framework SP1」で定義されている関数などを使用しているため「.NET 2.0 framework」のSP1以上がインストールされていないと動作しない。

簡単な例でいうと「神奈川県の県庁所在地は横浜市である」と書かれた本があるとする。
神奈川県の県庁所在地を知らないとしてその本を読んでいないと「神奈川県の県庁所在地は?」と質問されても答えられない。

この例でいう「本」が「ランタイムライブラリ」で「質問」が「UOCの起動」だと思えばいい。つまり、「答え」を知らないと「質問に答えられない」ように、「ランタイムライブラリ」が入っていないと「UOCは起動しない」わけだ。


[ 2010/08/10 01:08 ] [UO]トレハン | TB(0) | CM(11)

Pub67後、初めてLV6トレハンソロをやってみた!

正確に言うとソロではなく2アカ同時起動でやった・・・
ただ、操作は同時に2キャラはやっていないので、先に結論を書くとトレハンテイマータイプのキャラならPub67以降もLV6ソロはできるんじゃないかと思う。
ただし、2アカ起動じゃなくても面倒だけどトレハンキャラとテイマーキャラをチェンジしながらやれば同じことだと思う。この場合の注意は同一アカウントではパーティーは組めないのでテイマーでガーディアンを倒したらそのままルートもしないといけないと思う。
(同じギルド所属かルート権解放まで待つならOK)

私のトレハンキャラは扇動無敵の時代に扇動をいれたバードメイジで作ってスキル構成の見直しとか面倒でそのまま使っている。
昔、スキル上限が100で不調和なんてない頃、扇動はスキルGMであればどんなモンスでも扇動の成功率が100%だった。その代わり、扇動をGMまで上げることは大変なことで扇動GMの人は少なかった(いまみたいにアクセでスキルアップはできなかった時代なのですべてはリアル値の世界だったし)。
私の場合はある程度上がってからは意識的にスキル上げをすることはほとんどなくなって狩りで自然にまかせていたせいもあるが、扇動GMになるまで実に2年越しの期間がかかった。

実は扇動GMは成功率100%ということがUOTDでイルシェナーが導入されてほどなくUOMLが出て半年経つまで私がUOを休止した大きな原因だった。
当時の黒閣下はテイマーはもちろん(Gドラなんていないし)、戦士でもソロはなかなかきびしい敵だったが、私はイルシェナーが導入されてからはソーサラーズダンジョンの最上階(黒閣下2、エルダーゲイザー2、イフリート2が沸く部屋)で黒閣下を扇動する日々だった。
扇動GMだったので扇動に失敗することはなかったからだが、だんだん狩りが作業化してつまらなくなってきた(黒閣下以上の敵もいなかったし)。

もっとも当時の黒閣下はいまのパラゴンみたいなAIを持っていたので扇動が決まっていても下手な動きをするとタゲを受けていたので、多少の立ち回りは必要だった。私はいま俗に言う「化石アイテム」のインビジリングとテレポートリングを常備していたのでそれを駆使してタゲをかわす事も多く、そうやってうまく立ち回れるとそれはそれで楽しかった。

昔を思い出して懐かしくてつい書いたが話をトレハンキャラに戻すと、スキルはアクセ込みでこんな感じ。
2010y08m09d_225505523.jpg
このキャラはアクセを含めて練成装備は一切使っていないので、練成装備を使えばいろいろよくなる点もあるとは思うがいまのスキル構成でスキルに関してさらに数値を上げられるのはステルスだけなのでそのままにしている。
画像に載せたスキルは鍵開けGMがはいっているが、地図を読むときはソウルストーンで地図GMに入れ替えてある程度の枚数をまとめて解読している(頻繁にソウルストーンで入れ替えるのは面倒だから)。

このキャラでPub67が入るまではLV6までソロでやっていたが、Pub67から初沸きモンスが多いと8匹沸くのを確認したのでLV6ソロはきびしいと思い、今回はUOクライアントを同時起動して別アカのGドラ不調和テイマーとパーティを組んで近くに待機させてやった。
もちろん、目的は古代竜やGドラがうじゃうじゃ沸いたときにトレハンキャラだけでは無理だと思うのでそれを処理させることである(トレハンキャラだけでできるとしても恐ろしい時間がかかるのが目に見えていた)。

私のトレハンのやり方は、
[ 2010/08/10 00:11 ] [UO]トレハン | TB(0) | CM(10)

Pub67以降のトレハン!

Pub67からトレハンポイントが増える?ということで、Pub67が導入されているTCで調査している。その過程でLV6地図も何枚か掘ったが、
これは・・・

2010y07m24d_091530812.jpg

タイタン2匹はいいとして・・・
グレータードラゴン1、黒閣下1さらに古代竜が3!?

トレハンは掘った瞬間、ガーディアンモンスがドバッと沸くが、上の時はよく死ななかったなぁ・・と自分に感心したりして。それはどうでもいいとして、これだけ沸くとLV6トレハンをソロなんて無理っぽい気がするなぁ。

Pub67以降は[Guardian]タグのついたガーディアンを全部倒さないと箱は開かないので遠くに捨てるというわけにもいかない(仮に遠くに誘導しても宝箱からある程度遠い距離になると宝箱の横にワープして戻ってしまう)。

これを全部倒すだけでもソロだと大変だ。
↓ガーディアンを全部倒さずに開けようとしたときに出るメッセージ
2010y07m24d_094948312.jpg
LV6に関しては仲間を誘って一緒にやったほうが安全だなぁ・・・
私がUOを始めた頃はトレハンというとLV3程度でもちょっとした仲間うちのイベントみたいになって、みんなでワイワイいいながらトレハンを楽しんだことを思い出した。

あともう1つ謎だったのがこの場所。
2010y07m24d_094030703.jpg

ドーン女王陛下はマジンシア復興するんですよね?
現在のマジンシアは崩壊したままで何もないけどこの場所は
マジンシアの思いっきりど真ん中なんですが?!

トレハンポイントを調査していて思ったけど・・・
[ 2010/07/24 10:53 ] [UO]トレハン | TB(0) | CM(7)

トレハンポイント (マラス エリア5)

マラス エリア5
No. ML13320
ルナの遥か南端 座標 13o32'N 35o17'W

2010y07m24d_104852109.jpg
調査時地図レベル1
発掘時沸きガーディアン4匹
(グレーターモンバット1、スケルトン1、ヘッドレスワン1、ゾンビ1)
2010y07m24d_105027812.jpg

No. ML59090
ルナを南下して最初の大きな橋を渡った西方向 座標 59o9'N 37o32'W

2010y07m24d_112147156.jpg
調査時地図レベル2
発掘時沸きガーディアン6匹
(ゲイザー2、土エレ2、ガーゴイル1、ヘルハウンド1)
2010y07m24d_112101750.jpg
[ 2010/07/24 01:05 ] [UO]トレハン | TB(0) | CM(0)

トレハンポイント(ブリタニア エリア10)

ブリタニア エリア10

No. 143310
トランメル(ヒスロス北側) 座標 143o31'S 142o18'W

2010y07m23d_214957078.jpg
調査時地図レベル2
発掘時沸きガーディアン4匹
(ゲイザー1、オークメイジ1、土エレ2)
2010y07m23d_214232015.jpg

No. 150490
トランメル(ヒスロス) 座標 150o49'S 151o1'W

ヒスロスのアンダーワールド入口の東の岩山と海で外界から完全に隔離された場所。
野良ヒーラーはいた。
2010y07m23d_205812906.jpg
調査時地図レベル5
発掘時沸きガーディアン4匹
(リッチロード1、赤デーモン1、毒エレ2)
2010y07m23d_204808109.jpg
[ 2010/07/24 00:36 ] [UO]トレハン | TB(0) | CM(0)
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


