ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

他シャードイベント用キャラ育成計画 Originシャード編その後

ここまでの経緯を簡単に振り返ってみる。

新規に2キャラ作成
メインキャラ 魔法50、ハイド50(種族 人間)
神秘も入れるのでコロッサス召還を考えたらガーゴイルでよかったとは思うが・・・
マナ回復など回復系が人間保証で回復2あることと物を持てる量が多いのにつられて人間にしただけ。
サポートキャラ 練成50、裁縫50(種族 ガーゴイル)
練成(および強化)の際のガーゴイル種族ボーナスを考えてガーゴイル以外にするつもりはなかった。

初期装備のままおやつクエ
作りたてのキャラでおやつクエをやった。もちろんリコールはできないので(そもそも初期状態でリコールスクロールは持っていない)タウンゲートを利用してジェロームとアンブラをひたすら走って往復した。目的は報酬を抽出して魔力化エキスを500個集めて、ロイヤルシティの練成PS115をもらうクエストを10回やることだった。練成PS115を10枚入手したらスクロールシート(PCベンダーで500gpで購入)で連結して練成PS120にするためだ。
この走って往復を繰り返す過程でフォーカスなどがあがりSTRやINTといったステータスもあがった。

NPCから装備を購入
メインキャラ用はヘイブンで革装備を購入(頭部位だけは初期値の裁縫50でHQ帽子を作成)。サポートキャラ用はロイヤルシティのNPCの裁縫屋で布装備、宝石屋でネックレスとイヤリングを購入。

サポートキャラでNPC品に秘薬軽減-17%だけ練成で追加
練成PS115を入手するためにやった抽出で練成スキルは少しだけだがあがっていた。

ヘイブンのエスコートクエストをこなして魔法のフルスペルブックを購入(4500gpだった)
空きキャラスロットに捨てキャラを作成して所持金1000gp強奪も実行(汗)

魔法スキル上げ

魔法がある程度あがってから後は次のような感じ。

サポートキャラの場合
魔法スキルが76になった段階でロイヤルシティの宝石屋から購入したガーゴイル用リングとブレスレットに練成で魔法スキル+12を追加して魔法スキルを100にした。

女王への忠誠度上げも兼ねてサポートキャラで毒スリス狩り。毒スリスからはH皮を採取し、棺おけのアイテムを抽出することで練成スキルもあがったし、EVを出して狩った結果、魔法スキルのリアル値もあがった。毒スリス狩りで意外とお金も貯まったがそのお金はNPCからの布ボルト購入に充てた。
布ボルトに関しては、狩りだけ!とかスキル上げだけ!とかでは飽きるので気分転換を兼ねてたまにコットン畑でコットンを拾ったり羊の毛を刈って布ボルトを作成した。

現在はおやつクエの報酬の抽出とメインキャラが狩りで集めてきたアイテムの抽出での練成上げと、布のみで裁縫上げをしている。
おやつクエの報酬や戦利品の抽出で練成スキルは90.1を超えていまでは稀ではあるがおやつクエの報酬からレリックも抽出できている。
2010y08m06d_084723984.jpg
(このギフトボックスは拾ったもの・・・)

メインキャラの場合
NPC品に秘薬軽減-17%をつけた装備を着せてPCベンダーから魔法のフルスペルブックを購入してからはひたすら魔法上げをした。

魔法がGMになってからはサポートキャラの裁縫スキル上げの布ボルトをNPCから購入するためと、PCベンダーで見つけた裁縫PS120(売値は100K)を購入するためにお金稼ぎ。

お金稼ぎはホーリーシティの諸王の墳墓の一番奥の部屋でアンデッドガーディアンを狩るのが効率がいいようだ。
2010y08m04d_192501234.jpg

EVを出せるとアンデッドガーディアンは楽に狩れる。その強さの割りにアンデッドガーディアンは1000gp以上持っているのが魅力的。
2010y08m04d_192119062.jpg

この部屋では銀ヘビも沸き、アンデッドガーディアンと銀ヘビを狩ることで練成素材や通常宝石も入手できる。また、棺おけの中のアイテムは意外と強度も高いので抽出することでサポートキャラの練成もあがった。
スポンサーサイト

他シャードイベント用キャラ育成計画 練成編その2

(女王への忠誠度が1万ないと練成の際に女王フォージを利用できないことからも)
練成編ではあるが番外編みたいな内容。

毒スリス狩り

「おやつクエ」をひたすらやってその報酬を抽出することで練成スキル上げをやっていたが、UOのプレイ時間はそれだけ!みたいな状態だったのでさすがに飽きてきた・・・
そこで、気分転換も兼ねて毒スリスを狩ることにした。

なお、練成編その1で「おやつクエ」何回で練成スキルがどれくらいあがったか報告すると書いたが、あまりにたくさんやった結果、回数不明になった・・・
ということで、「抽出のみで練成スキルがいくつまであがるか?」ということとその過程で抽出できた魔法素材の数だけ報告することに変更する。

練成スキル上げの途中であるいまやる理由は大きくは2つ。

・ 「おやつクエ」に飽きた
・ いまはスキルに瞑想GMとフォーカスGMがある。
練成スキル上げが終わったら、または裁縫スキル上げを始めたら他の生産スキルをいれるためにどちらかを下げる可能性が高い。ガーゴイル女王への忠誠度は毒スリスをEVで狩ることになると思うので、瞑想GMとフォーカスGMがあってマナ回復能力が高いうちに忠誠度を1万にしたほうがいいと考えた。


毒スリスを狩る目的は結構欲張りで大きくは5つ。

・ 生産キャラがEVで狩る対象としてテルマーでは最高ランクの忠誠度30を獲得できる。
・ 毒スリスからの戦利品の抽出で練成スキルが上がることを期待。
・ 魔法スキルはアクセでGMにするのでEVを出すことでリアル値が上がることを期待。
・ いずれ行う魔法スキル上げで使う魔道武器を入手したい。
・ お金も貯まって布購入資金の足しになると助かる。

なお、画像を撮り忘れたが毒スリスを狩る前のスキルで練成スキル値は79.6、魔法スキルは76.4だった。

他シャードイベント用キャラ育成計画 裁縫編その1

裁縫スキルを上げるためにはまず布や皮が必要。SAの導入で作成可能になったガーゴイル用布装備も作ることによって、現在は皮を一切使わずに布だけで裁縫スキルを120まであげることができる。
今回は布だけでスキル上げをするがスキル上げに必要な布全部をNPC買うだけのお金はない(汗)。

ということで、いまさらながらの
UO初心者のための布の作成講座

布の材料は羊の毛を刈って羊毛を入手するか綿花畑で綿花を集めることになる。

羊の場合
刃物をダブルクリックして羊をターゲットする。人間の髪の毛とか刈るときはハサミなのでハサミで羊の毛を刈るイメージもするがUO内で羊の毛を刈るときは刃物を使う
(ひさびさすぎて最初はハサミで刈ろうとした・・・)
2010y08m03d_134514359.jpg
毛を刈られた羊は上の画像のように毛がなくなって細身に見える。毛を刈った羊はまた毛が生えるまで結構な時間がかかるようなので、場合によってはかわいそうだが殺して沸きなおしをさせたほうがはやい。

羊の毛を刈るとバックパックにpile of wool(羊毛)が入る。
2010y08m03d_134544312.jpg

綿花の場合
cotton(コットン)の生えている畑に行く(スカラブレイ郊外、ムーングロウ郊外などにある)。
2010y08m03d_133339781.jpg

地面に生えているコットンをダブルクリックするとbale of cotton(綿花)に変わるのでそれを拾う(羊の毛を刈った場合と違い綿をダブルクリックしてもバッグには入らず地面で綿花になり、その状態だと誰でも拾える)。
2010y08m03d_133349000.jpg

他シャードイベント用キャラ育成計画 練成編その1

「他シャード用キャラ育成計画」はメインシャードから資産転送はせずに新シャードでゼロからキャラを育成するものなので、その少ないお金でどうやってスキル上げをしていくか?という話になる。
(スクロールシートをやっと買ったので最後に少し追記)

2010y08m03d_023247640.jpg

以前、海外シャードでEMイベント用のキャラ育成(魔法上げ)の記事を書いた。
あのとき初期キャラに練成スキルを50ふって秘薬軽減装備を自作したが練成スキルが50だと秘薬軽減-17%をつけるのが精一杯だった。しかも、ベースがNPC売りの装備だったので抵抗が悲惨だった。

いま実はオリジンでもキャラを育成している。
イベントで使うキャラは魔法と神秘をあげている途中だが、このメインキャラの装備をちゃんとサポートできるキャラも作ることにしていまスキル上げをしている。

サポートキャラのとりあえずの目標

練成120←必要な装備が作成可能な段階で上げない可能性あり(汗
裁縫GM←メインがメイジになるので裁縫だけ、かつPS120の入手が難しそうだから
武器学GM←武器学ボーナスで抵抗を増やすため

ようは秘薬軽減装装備の抵抗アップや他のプロパもいれることが目的なので以上を必須と考えている。てんぷら粉の入手も難しいので作った装備は基本使い捨てだが、いままでは裁縫スキルがなかったので修理も難しかった。今回は裁縫スキルもいれることで修理も可能にする予定。それ以外のスキルのいまの目標はこんな感じ。

魔法GM
EI GM
瞑想GM
フォーカスGM

神秘はメインキャラにいれるのでサポートキャラはとりあえずこのスキル構成でいくと思うが、瞑想GMを抜いて神秘GMをいれるかもしれないし、細工スキルその他生産スキルに変えるかもしれない。

本来、生産キャラは細工スキルもあったほうが道具を自作できていいのだが、自作しようと思ったら例えば裁縫道具だと材料にインゴットが必要なので掘りスキルも・・となっていくと思う。いずれはそうしないといけないとは思っているが、当面はメインキャラのスキル上げもあるし道具はNPC売りを買うことになると思う。

他シャードイベント用キャラ育成計画 魔法編その6(完結編?)

今回、他シャードでキャラ育成をやる過程でUOSSに海外シャードのルーンステーションの一覧ページを見つけた。左のカテゴリの中の「期間限定イベント」のページの「EM Webサイト一覧」の下に「海外シャードルーンステーション一覧」というリンクを追加したので始めてのシャードでの活動に役立ててほしい(日本、韓国、台湾シャードの情報はない)。

やっとフルスペルブック購入!
そして、スキル上げ開始!


コメントしてもらうまでベインvsオフディアン戦争のことはすっかり忘れていた。あれなら現地のインプその他さえ注意すればベインとオフディアンに関してはどちらにも味方しなければ安全なはず!と思いさっそく行ってみた。
すばらしい!

時間が日本では午前0時過ぎだったが現地はたぶんお昼くらい(しかも平日)だったと思うので戦っている人はひとりしかいなかったが、運よくルートしていない死体が何体かあった。

さっそくルートしまくった。ルートしていたらその現場を戦っていた人に見られた!その人を見ていたらその人もスキル上げをかねて戦っているのかHPがごそっと減ってピンチなことがあったのでヒールをかけたりブレスをかけたりしてご機嫌伺いをしておいた・・・(汗)。

現金が5876gp、NPCに売りさばこうと思ってルートした武器、防具、アクセ類が43点。あと、秘薬、通常宝石、ブラックロック結晶が少し。

ルートした武器の中に魔道武器も発見!


魔法スキルは55をすぎたくらいだったので本来は5th魔法くらいでスキル上げしないといけないが、この魔道武器を装備すると魔法スキルが20台までさがるので3rd魔法のファイアボールとかでスキル上げができて効率UP!!


とりあえず町に戻って武器、防具、アクセ類をNPCに売ってみた。一人のNPCで全ては買ってくれないので、道具NPC、細工NPC、鍛冶NPC、宝石NPCなどに売った。


弓が弓NPCじゃなくても鍛冶NPCが買い取ってくれて助かった。総売上は929gpだった。


ルートした現金、武器などを売ったお金と銀行に入れておいた全財産とあわせてみると、計算したかのようにフルスペルブックを購入できる金額を微妙に上回った。


さっそくフルスペルブックを売っていたお店に行って購入。

同じ値段で魔法スキルつき、EIつきなど数種類あったが魔法ダメージ増加のついたフルスペルブックを購入した。

これであとは心置きなく魔法スキル上げをすればいい。
ということで、最初にスキル上げクエストの際にスキル上げをしたオールドヘイブンでスキル上げ。
別にクエストを受けているわけでもないので何の効能もないが気分的に・・・


ちなみに防具はNPC売りの防具に秘薬コストを練成しただけなのでもともと抵抗は悲惨だったがプロテクションをかけたら物理抵抗がすごいことに・・・

プロテクションによって殴られても詠唱妨害されないとはいえ殴られることで詠唱完了の前に死ねそうだが、まずは魔法を上げてから考えようといまは見なかったことに・・・(汗)

余談
おそらく現地では夕方近い時間だと思うが、再度、ベイン選民vsオフディアンの戦場にルートに行ったら結構な人数で戦闘をしていてあっというまに50K以上たまった・・・

他シャードイベント用キャラ育成計画 魔法編その5

フルスペルブックをどうするか
秘薬コスト装備は用意できたので魔法スキル上げをしたいところだが魔法のスペルブックにはキャラを作ったときにもらったスペルしかはいっていない。


1stから4thまでの魔法で15スペルしかはいっていなくてスカスカ状態。リコールの魔法も入っていない。

別にケチケチ生活をする気もマゾプレイをする気もないので、NPCから買える物は買ってしまうことにする。確かリコールのスクロールもフェルッカだとNPCが売っているはずだ。

フェルッカのスカラブレイの魔法屋に行こうと来てみたら不思議なものを発見。

オブジェクトが置いてあるのではなく地面に直接書かれた感じになっている。クリックすると「chalk dust」(チョークの粉)と表示された。いったい何だろう。

スカラブレイではリコールスクロールは売っていなかった。以前、どこかで売っているのを買った記憶があるんだが、あれはPCがNPCに売ったやつだったのだろうか・・・他の町も探索してみよう。
本当はPCベンダーで売っていれば買うのだが(ルナ城内しかまだ見ていないが)売っていなかったためにNPCベンダーを探している状態。しかし、再度PCベンダーを先に探したほうがいい気もしてきた。

またまたオオボケをしていた。フェルッカに行ったつもりがトランメルのスカラブレイに行っていた。気づいたのは他の町に行こうとタウンゲートに入ったらファセット選択がトランメルになっていたから・・・。
あれ?と思い自分から近くに居たNPCに重なってもスタミナは減らないし、そもそも風景が枯れ木ではなかった(汗)。

改めてフェルッカのスカラブレイに行ったらちゃんとNPCがリコールスクロールを売っていた。

ちなみにフェルッカにはさきほどの「チョークの粉」の落書きはなかった。

もっていないスクロールを全て購入。


4th魔法まで全て揃い32スペルになった。


しかし、残金は52gpに・・(苦笑)

いずれにしろ4th魔法までしかないとスキル上げも50半ばまでしかできないので5th以上をなんとかしないといけない。

資産をメインシャードから転送すれば楽だが、こうやって現地でゼロから始めるのもなかなか楽しい

装備の準備ばかりだったので気分転換に少しだけスキル上げ。クエストを受けているので上がる数値が多い。


フォーカスがまず50に達したのでクエスト報酬をもらう。これがフォーカスのクエスト報酬のブレスレット。


続いて瞑想が50に達した。


もらった瞑想のクエスト報酬の帽子。これを装備すると秘薬軽減100%ではなくなるので銀行へしまうが・・・


EIも50になった。


もらったEIのクエスト報酬のリング。


フルスペルブックを求めてベンダー巡りの旅に出た。
ルナ城内は見つけられなかったので、タウンゲートそばにないかとタウンゲートを巡るも発見できず。
トクノのゼント外周にないかと行ってみたが書写ベンダーがあった!と思ったら、リコール、マーク、ゲートのスクロールを10本束で売っているだけだった。ゼントの外周を半分くらい回ったところでメンテダウンとなり中断。

なんか全然見つけられる気がしない。
ScrollsとかSpellbookとかいう名前のベンダーはそれなりにあったが、ScrollsはピンクチラシやパワースクロールでSpellbookは赤本や特効SB(ともにスペルは0)だったりした。しかし、再度、ルナ城内で探したらやっと見つけた!

12Kはいまの私には大金だが無理な金額ではないのでこれを目標にエスコートに励もう!w
というか攻撃魔法がLighningまでしかない状態でモンスを狩って稼ぐ気にはなれない・・・
スキル上げの途中でスキルが50になってNPCに報告に行く際についでにエスコートを計4回やって、いま所持金は2052gpなのであと10K稼げばいい。エスコートだと1回500gpだから20回。待ち時間が5分だから単純計算では5×20=100分で10Kになる。

5分の待ち時間はスキル上げ。

他シャードイベント用キャラ育成計画 魔法編その4

エスコートで稼いでお金がやっと5000gp超えた。


さっそくロイヤルシティへ移動してまずアンバーを100個購入。


女王への忠誠度が1万なんてあるはずがないので町のソウルフォージで練成。

「おやつクエ」報酬の抽出で練成スキルがほんの少しあがっているので成功率も30.7%から少しあがっている。

6部位に秘薬コスト-18%を練成するわけだが3部位練成できた段階で・・・

100個あったアンバーが残り1個になった・・・。

ということでエスコートオンラインへ戻ることになった・・・

そもそも以前アトランのルナ城内のベンダーを見たとき、秘薬装備が1部位100Kとかいう値段だったので初期キャラじゃとても無理だ!と思い自作することにしたのだが、場所がアトランのしかもルナ城内での値段だから今回のシャードのベンダーではエスコートで稼いだ金で買えるくらいの値段で売っていたんじゃないか?という後悔の念も沸いてきた。

フルスペルブックが売っているか気になってルナ城内を見にいった。秘薬装備も見てみたが6部位セットで300Kとか一番安い店でも75Kだった。75Kのセットはいま私がやろうとしている物と同レベル(秘薬コストのみ練成、耐久も作ったそのままの低い数値のまま)だったので、自力でやり遂げる踏ん切りがついた。

お金が3K超えたのでアンバーを60個買って練成したが1部位練成した段階でまたアンバーが切れた(現在、アンバーは合計160個使用)。
さらに3K稼ぎアンバーをまた60個買って練成した。あと2部位だしここまでの4部位で秘薬軽減は-72%で残り2部位は秘薬コスト-14%でもいいので、-14%にして成功率をあげることにした(成功率は49.5%位にあがった)。結果、60個用意して4個残してかろうじて2部位成功。

結局、アンバーを合計216個消費したことになった(手持ちのお金の残金は419gp)。

秘薬装備が完成した段階でこれから先はキャラを変えることにした。
実はもう1キャラ先日の花火アイテムをもらうために作ったキャラがいるのだ。
このキャラは魔法50、ハイド50で作ってほとんどそのままの状態。


ここまで使ったキャラとの違いは魔法が40ではなく50になっている程度で所持金も450gpと似たようなものになっている。
キャラを変える理由は単にこっちのキャラが普段使っているキャラの名前だからというだけのこと。

このキャラでもニューヘイブンのスキル上げクエストを受けてこれまでのキャラを引き継ぐことになる。
受けるクエストはEI、瞑想、フォーカス。魔法は50あるので受けられないが魔法クエストの報酬はどうせ使えないし、欲しいのはEIとフォーカスのアクセなので問題はない。

エスコートを1回やりお金が950gpになったので練成装備6点だけ保険をかけた。保険代は500gpで結果お金の残金は450gpに戻った。

他シャードイベント用キャラ育成計画 魔法編その3

初期キャラで貧乏なので報酬でもらった袋も1袋だけ残してNPCに売ってお金にした。1個3gpだったので42gpの収入(現在の残金486gp)。

練成で必要なアンバーの価格をロイヤルシティにきたついでに調べてみたら50gpだった。


これはやはりフェルッカで買うべきだと思いとりあえず価格調査。またヘイブンなどに戻ることを考えてタウンゲートから近く、かつ宝石点のあるジェロームで調べたら・・・

同じ価格だった・・・。通常宝石なんて買ったことがなかったので知らなかったがアンバーは50gpが最安値なんだろうか。まぁ、フェルッカまで行かなくてもいいとわかったからよしとしよう。

ついでにフェルッカのジェロームで皮防具の値段も調査。


こっちはニューヘイブンの皮防具の値段。

比較してみるとほとんど同じか部位によってはニューヘイブンのほうが安かった。

アンバーはロイヤルシティで買うことにして防具はニューヘイブンで買うことにした。必要な金額を計算。
防具
Leather Cap 10gp
Leather Gorget 35gp
Leather Bustier 30gp
Leather Skirt 25gp
Leather Sleeves 36gp
Leather Gloves 31gp
計 167gp

アンバーは1部位あたり9個使うから6部位で54個だが失敗でロスするだろうから多めに必要だろうな。というか単価50gpだと100個で5000gp!?
こ、これは意外ときついな・・・。しかし、ヘイブンのエスコートを10回分と考えるとそうでもないかな。

いまの手持ちのお金で皮防具とNPCから魔法40習う分も90gpほど不足するようなのでヘイブンのエスコートを1回やって500gpもらってから防具はもう買って魔法も習って後はアンバー代を稼ぐことにする。
(エスコートを1回やって防具を買い、魔法を40習って残金は419gp


アンバー代を稼ぐためにヘイブンでとりあえずエスコート10回を目標にする。
その稼ぎでアンバーを100個ほど買って練成してみて、練成の失敗でアンバーが足りなくなったらまたエスコートをすることにした。
ということでエスコートしまくり。



重要なことを忘れていた!
魔法のフルスペルブックをどうするかな・・・PCベンダーで売っているといいが・・・

さらにいまさら気づいたことが・・・
防具は「おやつクエ」で使えそうなものを流用すればよかった・・・
とはいえ、冷静に考えたら都合よく秘薬コスト-18%以上のものが出てそのまま使えるならいいが、例えばマナ回復だけついていたりするとただでさえ成功率が30%しかない秘薬コストの練成成功率が恐ろしいことになりそうだ。

ニューヘイブンのスキル上げクエスト
魔法を40習った後、スキルを50まで上げると報酬をもらえる「スキル上げクエスト」をいくつか受けた。受けたのは次の4つ。
魔法
EI
瞑想
フォーカス

初期キャラにはフォーカスとEIの報酬がさりげにいいと思う。
EIの場合


報酬はリングでプロパはINT+3、FC1、CR1である。


フォーカスの場合


報酬はEIの報酬とかぶらないブレスレットという点も素敵なのだが、プロパはマナ回復1、スタミナ回復1、炎抵抗5%、冷気抵抗5%である。

他シャードイベント用キャラ育成計画 魔法編その2

魔法の残骸調達
秘薬コストを練成する際に必要な魔法の残骸は、通称「おやつクエ」と呼ばれているクエストの報酬を抽出することで確保することにした。
クエストはジェローム鍛冶屋にいるNPC Iosepからクエストアイテムを受取りそれをアンブラ鍛冶屋にいるNPC Drithenに届けるだけだ。

ニューヘイブンからタウンゲートでジェロームへ行き、Iosepからクエストを受ける。



タウンゲートでアンブラへ行き、鍛冶屋(アンブラゲートのすぐ上)にいるDrithenへアイテムを届ける(アイテムは最初からクエストアイテムになっているのでクエストアイテム指定は不要でDrithenをダブルクリックするだけ)。



報酬はアイテムが3個はいった袋だ。3個の中にタリスマンが含まれている場合もあり、その場合はその分マジックアイテムの個数は減る。


1回目のときに2人のNPCのHPバーを出しておくと、Iosepの場合はゲートを出て西に真っ直ぐ行けばいい。
ゲートから真っ直ぐ西に向かったらまずこの家を上にかわしてあとは真っ直ぐ西に進む。


すると、Iosepのいる建物に突き当たる。画像を見るとわかるように家の中に入らなくてもIosepのバーが黄色になるのでそこでバーをダブルクリックすればクエストは受けられる。


アンブラのDrithenの場合も運がいいとアンブラのゲートを出たらもうバーが黄色になっているのでその場でバーをダブルクリックしてクエスト報酬をもらえる。Drithenが建物内の上のほうに移動しているとバーは黄色にならないが数歩北に進むと黄色になるはず。


秘薬コスト-18%の練成では魔法の残骸を4個使う。6部位だと24個だが成功率が30%なので多めに必要だろう。報酬を15回もらったら重量限界も近かったのでとりあえず抽出してみる。


タウンゲートでロイヤルシティへ行き女王フォージで抽出。


結果は魔法の残骸112個、魔法化エキス15個だった。今回は「おやつクエ」の報酬にタリスマンが3個あったのでその分、抽出できた結果が減ったと思う。

他シャードイベント用キャラ育成計画 魔法編その1

最近、EMイベントアイテムをもらいに他のシャードに行く機会が増えた。アイテム配布マシーンからもらうだけなら初期キャラでもいいが、モンス討伐しないとゲットできない場合もある。そこでそういうイベント用にキャラを育成してみようと思った。

スキル構成と種族
白豚全盛のこのご時勢、白豚を作れると戦闘が楽だとは思うが、育成するスキル数も多いし、なにより武器・防具のそれなりの物を揃えるのも大変だと思う(あくまでイベントのときしか活動しない予定だし)。
モンスとの戦闘があるとしてイベントの場合は多くのプレイヤーといっしょになってモンスを攻撃することになり、ソロで戦うなんてまずないと思うのでルート権さえ取れればアイテムゲットのチャンスがあると思う。

そこで魔法さえあげれば(EIとか瞑想は魔法上げの過程であがるだろうし)なんとかなるだろうとメイジを作ることにした。
メイジにするとしたら秘薬コスト装備は欲しい。

そこで作成時のスキルは「ハイド50、練成50」にすることにした。メイジを作るのに魔法は?と思ったが、最終的にステハイメイジを目標にすることにした。練成に50割りあてるのは魔法上げの際に使用するための秘薬コスト装備を自作するため。


「UO職人の部屋」で秘薬コスト-18%をNPC製防具に練成する場合の成功率を計算したらロイヤルシティのソウルフォージ使用で、キャラがガーゴイルだと33.7%でそれ以外の種族だと30.7%だった。いずれジャイアントビートルとか使う可能性も考えて種族は人間にすることにした。エルフの夜目とマナボーナスも魅力的だったが、人間保証のマナ回復やスタミナ回復のほうに魅力を感じたのでエルフにはしないことにした。

作成時のスキルを「魔法50、練成50」にしようとも思ったが、ハイドもあげるつもりだったので魔法50にしてハイドをNPCから習って50まであげるのと、ハイド50にして魔法をNPCから習って50まであげるのとどっちが楽かなぁと考えた場合にハイドを50にしたほうが楽な気がした(まぁ、勝手な想像だけど)。

出費が予想されるもの
馬1頭
馬の餌(リンゴ2個)
NPCから習うスキル代
 魔法40 400gp
秘薬装備用練成素材(6部位分)
 アンバー54個
 魔法の残骸24個(おやつクエで調達)
練成対象のNPC製防具
 皮防具で6部位を想定

ヘイブンにキャラ誕生


とりあえず馬を購入


馬の餌のリンゴを購入


ここまでの出費
馬購入 550gp
馬の餌用リンゴ2個 6gp
現在の残金 444gp
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。