ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[深海]Diabolical Seaweedに爆発薬を投げてみた

[深海]
Diabolical Seaweedに爆発薬を投げてみた
昨日、深海のDiabolical Seaweedに爆弾を投げると引き寄せを食らうと思うと書いた。
実際試していなかったので試しに行ってきた。

岩場のモロ上に沸いていたので攻撃したら岩場の上だろうなぁと思いつつ攻撃してみた。
2013y09m17d_223327786.jpg

結果、想像どおり岩場の上に引き寄せられた。
2013y09m17d_223429646.jpg
このように岩場の上に引き寄せられると、この位置からは動けず歩いての脱出もテレポートでの脱出もできない。

Diabolical Seaweedに攻撃すると引き寄せるという性質を利用して、近くの砂地にいる他のDiabolical Seaweedを攻撃して意図的に引き寄せを食らって脱出できる。
2013y09m17d_223616427.jpg
離れた位置のDiabolical SeaweedのHPバーを出して戦闘モードでクリックしても、こっちをタゲるだけで引き寄せはしてこないので、メイジなら魔法を撃てばいいが戦士の場合はお手上げということになる。

爆弾や火炎瓶で攻撃すれば引き寄せを食らうだろうから脱出できると思うと昨日想像で書いたので実際に試してみた。

深海へ行く前に街のアルケミニストNPCから爆発薬を購入。
2013y09m17d_221325739.jpg

Diabolical Seaweedから離れた位置でHPバーを出してそれをタゲって爆発薬を投げた。
2013y09m17d_221614099.jpg

結果、引き寄せをくらった。
2013y09m17d_221617989.jpg
ということで、魔法の使えない戦士は爆発薬を持っていれば安心ということかな。

気づいていると思うけど、岩場の上にはまったら離れた砂地の上にいる他のDiabolical Seaweedに攻撃して脱出するしかないと思うけど、はまった位置から魔法や爆発薬が届く範囲内に他のDiabolical Seaweedがいないとアウトなので、岩場の上や岩場に隣接したDiabolical Seaweedを攻撃する場合は近くの砂地に別のDiabolical Seaweedがいることを確認してからじゃないと脱出できないことになるので注意。

[ 2013/09/17 22:59 ] [UO]検証 | TB(0) | CM(0)

[献身の徳]ポイント上限MAXから自己蘇生何回で段階が落ちるか

献身の徳の自己蘇生
今度は献身の徳がもうこれ以上徳のポイントは貯められないという上限いっぱいの状態から、自己蘇生を何回使うと徳の段階が下がるのか調べてみた。

献身の徳が上限いっぱいの場合はモンスを徳で贖おうとしても「あなたはこの徳の最上位に到達しました。」というメッセージが出て贖うことはできない。
献身の徳が3段階の騎士であってもポイント上限いっぱいになっていない場合は贖うことができて、当然、名声も0まで下がるが、徳ポイントMAXの状態では贖うことはもうできていないので名声も全く下がっていない。
2013y07m15d_191106531.jpg

自己蘇生1回目
保険金がもったいないので装備とアイテムは全て自宅に置いてきている。
家の近くにコープサーがいたので近づいていったら、
2013y07m15d_193504703.jpg
ズドドーン!と
2013y07m15d_193520062.jpg
近くにいたリーパー先生が介錯してくれた・・・
2013y07m15d_193521750.jpg
リーパー先生のHPが減っているのは私が素手で殴ったのか、リーパー先生自身のブレスによるものかは不明(爆)。

自己蘇生すると、
2013y07m15d_193609171.jpg
「献身の徳が低下しました」というメッセージが出たが、
2013y07m15d_193615156.jpg
この段階ではまだ3段階の騎士。
2013y07m15d_193624859.jpg


自己蘇生2回目
2013y07m15d_193648875.jpg
自己蘇生しようとしたら「今そのアビリティを使うと、献身の徳が非常に下がってしまいます」と出たが、無視して自己蘇生。
2013y07m15d_193703453.jpg
結果、徳は2段階に下がった。
2013y07m15d_193708859.jpg
2013y07m15d_193714984.jpg

ステータスは名誉の徳の時と同じように丸1つで3段階という状態だった。
2013y07m15d_193726359.jpg


ついでに
自己蘇生3回目
3段階だとステータスの丸の変化はわからないが2段階だと丸の変化がわかる。
2回死んで丸1つで3段階という状態になったが、さらに死ぬと丸がいくつ減るか気になって3回目をやってみた。
2013y07m15d_194406343.jpg
2013y07m15d_194424609.jpg
2013y07m15d_194441546.jpg
丸の減った数は2つだった。
2013y07m15d_194450828.jpg

この状態から名声10,000位でサキュバスを贖ってみた。
2013y07m15d_195229625.jpg
2013y07m15d_195242421.jpg
献身の徳で贖うという行為は24時間以上間をおかないとできない。
冒頭、「あなたはこの徳の最上位に到達しました。」というメッセージは献身の徳で贖う行為を行ったときのものだが、上限マックスで贖えなかったので上の画像のように贖うことができたわけだ。
そういう意味では「あなたはこの徳の最上位に到達しました。」ではなく「あなたはこの徳の最上位に到達しています。」が正しい翻訳だと思うが・・・

献身の徳の2段階で名声1万で贖った場合、丸は2つしか増えないので3段階まで丸あと1つという状態で終わった。
2013y07m15d_195255828.jpg
[ 2013/07/15 21:05 ] [UO]検証 | TB(0) | CM(0)

[名誉の徳]ポイント上限MAXから自己名誉何回で段階が落ちるか

パブリッシュ72で徳の仕様が変わって、現在は徳のアビリティを使うとポイントを消費する形態になった。これは別の言い方をすると、例えば、献身の徳の自己蘇生は週に何回可能と決まっていたが、ポイント消費の形態になったので、ポイントがある限りは自己蘇生できるということになる。

名誉の徳の自己名誉
もうこれ以上徳のポイントははいらないという上限いっぱいの状態から自己名誉を何回使うと徳の段階が下がるのか調べてみた。

まず、名誉の戦いをやって、徳ポイントが上限いっぱいであることを確認。
2013y07m15d_190648593.jpg

自己名誉1回目使用
2013y07m15d_190703046.jpg
2013y07m15d_190716390.jpg
2013y07m15d_190721812.jpg
自己名誉を1回使用後は名誉の徳の段階はまだ3段階の騎士。

自己名誉2回目使用
あせるんじゃない!と言われつつ
2013y07m15d_190801718.jpg
自己名誉の2回目を使用
2013y07m15d_191848265.jpg

自己名誉を2回使った後は名誉の徳の段階は1つ下がっていた。
2013y07m15d_191852593.jpg

ステータスを見ると、丸1つで3段階になる状態になっていたので3段階に戻すのは簡単だろう(そこから上限いっぱいまで上げるのは多少かかりそうだけど)。
2013y07m15d_192002515.jpg
[ 2013/07/15 20:47 ] [UO]検証 | TB(0) | CM(0)

[検証]バルクの賄賂

報酬がてんぷら粉(補強の粉末)のバルク
大口プレートメイル Iron  
チェインメイルてんぷら粉が報酬のバルクはない
リングメイルIron Dull CopperShadow
小口Dull CopperShadowGoldenAgapite
標準10個口 
 
 
てんぷら粉
(90%)
採掘+5手袋
(10%)
15個口 
 
 
てんぷら粉(90%)
+採掘5手袋
(10%)
20個口 
 
てんぷら粉
(90%)
採掘+5手袋
(10%)
 
高品質10個口 
てんぷら粉
(90%)
採掘+5手袋
(10%)
 
 
15個口 
てんぷら粉(90%)
採掘+5手袋
(10%)
 
 
20個口てんぷら粉
(90%)
採掘+5手袋
(10%)
 
 
 
(報酬でてんぷら粉をもらえる確率が20%のバルクは除外)



賄賂の検証
賄賂によるバルクのランクアップは次のような仕様のはず。

NPCに言われた賄賂を渡すことでバルクの品質/素材/数量のいずれかが1ランク上がる。ただし、数量20、高品質、最上級素材がそれ以上ランクアップすることはない。

てんぷら粉報酬のバルクに変えようと、実際に試してみるとおかしなことに気づいた。

成功例
スタートは次の内容のバルク
素材:インゴット[Iron]
品質:標準
個数:15
2013y07m13d_152148937-0.jpg

1回目の賄賂を渡した後
2013y07m13d_152148937.jpg
素材がIronからDull Copperへランクアップ

2回目の賄賂を渡した後
2013y07m13d_152305125.jpg
品質が標準から高品質にランクアップ

3回目の賄賂を渡した後
2013y07m13d_152338296.jpg
素材がDull CopperからShadowへランクアップ
報酬でてんぷら粉をもらえるバルクになった。


失敗例
スタートは次の内容のバルク
素材:インゴット[Iron]
品質:標準
個数:10個
2013y07m13d_151414468.jpg

1回目の賄賂を渡した後
2013y07m13d_151517796.jpg
個数が10個から15個にランクアップした。

2回目の賄賂を渡した後
2013y07m13d_151633468.jpg
個数が15個から20個にランクアップした。

3回目の賄賂を渡した後
2013y07m13d_151711453.jpg
品質が標準から高品質にランクアップした。

この状態はランクアップ要素3つのうち、品質は高品質で上限、個数も20個で上限だが素材はまだIronだからDull Copper以上のランクがある。そこで賄賂を渡して交換しようとしたが、
2013y07m13d_151815140.jpg
「それ以上いいバルクオーダーになんて交換できないよ。」と断られた。

同じバルクに対して4回目の賄賂だからだめとか?!と思って他も試したが、賄賂の回数に無関係で「品質が高品質、個数が20」になったら、それ以上は上の画像のように交換を拒否された。

たまたま、素材インゴット[Iron]、高品質、個数20個のバルクをもらったので、
2013y07m13d_153432234.jpg

これも試したけど(つまり賄賂の回数としては1回目)
2013y07m13d_153510687.jpg

だめだった。
2013y07m13d_153515375.jpg


結論
もう1回賄賂の仕様を書く。

NPCに言われた賄賂を渡すことでバルクの品質/素材/数量のいずれかが1ランク上がる。ただし、数量20、高品質、最上級素材がそれ以上ランクアップすることはない。

実際やってみると確かに素材もランクアップする。
ただし、高品質で個数が20個になっているものはそれ以上交換できないと言われて、素材のランクアップはできない。

賄賂でのランクアップの成功例のように先に素材がランクアップしていくとうまいことてんぷら粉のバルクになったが、先に品質が高品質になったり個数が20個になると素材がランクアップする前に
「高品質で個数が20個だからゲームオーバー」
ということになるケースがほとんどだった。

上の成功例は「インゴット、標準、15個」からスタートして、
1回目:IronがDull Copperにランクアップ(標準、15個)
2回目:標準が高品質にランクアップ(高品質、15個)
3回目:Dull CopperがShadowにランクアップ
となったのでてんぷら粉バルクになったけど、

下の失敗例のように、例えば、
1回目:個数が20個にランクアップ(標準、20個)
2回目:品質が高品質にランクアップ(高品質、20個)
となっていたら、その段階で「インゴット、高品質、20個」という状態になって、そこでゲームオーバーになっていたわけだ。


運の世界ですね。



実はこれだけ持ち込んでいた。
2013y07m13d_151043187.jpg
左が標準で10個、真ん中下が標準で15個、真ん中上が高品質で15個、右が標準で20個

半分くらい試した段階で成功したのは1枚で後は全部、素材がランクアップする前に高品質、20個なって交換できなかったので、残り半分はもう試さなかった・・・

ほとんどはIron、高品質、20個になったわけだ。
高品質で20個であっても素材が最上級(つまり青インゴ)でなければランクアップするとしたら、すでに高品質、20個だからあとのランクアップ要素は素材しかない。
そうするとてんぷら粉を大量生産可能になるから、そうならないように「素材もランクアップする可能性はあるけど、高品質、20個になったら終了!」というばくち的要素を盛り込んだのかなぁ・・・

高品質、20個でも素材が青インゴになるまではランクアップできるとしたら、てんぷら粉に限った話ではなく、高品質、20個、青インゴのバルクになるまではランクアップできる、つまりは青ルニのバルクにすることも容易になるだろうし・・

[ 2013/07/13 16:43 ] [UO]検証 | TB(0) | CM(4)

ジャイアントビートルが走れる積載量限界は?

以前から気になっていたが調べていなかったことがある。
ジャイアントビートルが走れる積載量限界は?

そんなことみんなすでに知っているかもしれないし、どこかに情報が載っているのかもしれないが、私自身は知らなかったので調べてみた。

いままで調べなかったのは、例えば伐採や採掘をやっていて板や鉱石を積んでジャイアントビートルが走れなくなった場合は(お気に入りでない場合は騎乗して)リコールして、着いたらジャイアントビートルから降りた状態で走ればいいだけのことだったからだ。
(調べるにあたってペット召喚クリスタルの利用その他の方法は考えていない)

今回、調べる気になったのはHS導入がきっかけだ。
具体的にはラビリンスのレアフィッシュが欲しくてラビリンスに釣りにいった。
HSの新魚は重量が1匹10ストーンあるので釣っているとすぐ重量限界になる。
通常、その場合は家にリコールして魚を置いてからまた現地にリコールで戻っている。
しかし、ラビリンス内はリコール、ゲート不可なのでその都度徒歩でラビリンスから出て、それから家にリコールすることになる(現地に戻る時も直接リコールはできないので入口のそばにリコールしたら中を走ることになる)。

ラビリンスで安全に釣れる場所は見つけたが、入口から現地までの間に通常のミノタウルス以外に黒サソリやレプタロン、問題なのはRendなどがいる。釣りをしていて重量限界になったら家に戻って魚をしまっているのだが、そういうモンスなどがうじゃうじゃいる場所を走って出口に向かうことになる。

ジャイアントビートルは積載重量が重くなると「動物は疲労のため動くことが出来ません。」というメッセージが出て一歩一歩ゆっくりしか移動ができなくなる。ラビリンスの中から出口までを一歩一歩移動していたのでは「死ねる!!」ということで調べることになったわけだ。

ジャイアントビートルの最大積載重量は1600ストーンだが荷物が空の状態で重量表示は13ストーンあるので、最大積載量の1600ストーン積載した場合の表示は1613ストーン。

下の画像の場合は積んだ荷物の重量は557ストーン。
積載重量が557ストーンまではジャイアントビートルに騎乗して普通に疾走できた。
2010y10m27d_214924031.jpg

558ストーン積載した場合(ジャイアントビートルの表示は571ストーン)。
2010y10m27d_214941750.jpg

騎乗して走ろうとするとメッセージが出て走れなかった。
2010y10m27d_215000234.jpg

結論:
ジャイアントビートルに騎乗して走れる最大積載重量は557ストーン
綺麗な数字ではないからジャイアントビートルの表示重量を覚えたほうがいい気がする。
ジャイアントビートルに表示される限界重量は570ストーンになる。

558ストーン積載したら走れなくなったので1ストーン減らして557ストーンなら走れることの再確認もしたわけだが、その減らした1ストーンは騎乗しているキャラのバックパックの中。ジャイアントビートルに積んでいようと騎乗しているキャラが持っていようと、ジャイアントビートルからみた場合の乗せて走る重さは同じなのに・・・と突っ込みたくなるけど、まぁ、そこはリアルではなくゲームという仮想世界でのことだからいいか・・・(笑)
[ 2010/10/27 22:14 ] [UO]検証 | TB(0) | CM(0)
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


