ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

儀式:ドライアドクイーンの髪 (チェインクエスト)

クエスト「儀式:ドリームサーペントの鱗」が前提クエストになっていて、それを達成していないとクエストを受けられない。ただし、このクエストを1回クリアすると2回目はこのクエストから受けられる(もちろん、クエスト「儀式:ドリームサーペントの鱗」も受けられる)。

クエスト: 儀式:ドライアドクイーンの髪(チェインクエスト)
NPC: Linzrom
目的: ドライアドクイーンの髪(Hair of a Dryad Queen)を入手してくる
報酬: ガーゴイル女王からの感謝と次なるクエスト

クエストNPCはロイヤルシティの城の玉座のところにいるLinzromdである。
2013y12m12d_041224537.png

クエストの依頼内容は次のとおり。

依頼(クエストチェイン)
こんにちは。

素材を集めていただいている方ですね。
残り2つの素材については私がご説明いたします。

まず、ドライアドクイーン(Dryad Queen)の髪が一房必要です。

自然の力を得てドライアドクイーンたちは世界全体の緑豊かな森を統べています。ファイア島のドライアド族を治めるドライアドクイーンのオークウィスパー(Oakwhisper)を探してください。あの方は以前にも我らを助けてくださいました。再び助けていただきたいのです。

ファイア島に向かい、迷宮のような森の奥深くへ行ってください。生命に満ちた空き地に立つ、どの木よりも高くそびえる古木を探せば良いでしょう。その木には何か不思議な旗[Mysterious Standard]がかかっているはずです。発見したら、その旗に触れてください。そうすればオークウィスパーの元に転送されることでしょう。

あの方にお会いできたら、助けていただきたいことを伝えてください。

プルギロヌスからお伝えしているかもしれませんが、既に必要な数の素材は集まっておりますので、素材の受付はいずれ打ち切る予定でおります。どうかお早めにお持ちください。


不思議な旗[Mysterious Standard]がかかっている古木はファイア島のデーモンテンプルの南西にある。
2013y12m12d_055325052.png
2013y12m12d_055354162.png

不思議な旗をダブルクリックするか旗の下に進むと中にワープする。
2013y12m12d_055426834.png

奥へ進むとQueen Oakwhisperがいるのでダブルクリックしてクエストを受ける。
2013y12m12d_055450474.png
クエストの内容は次のとおり。

クエスト: 自然の知識
依頼
あなたのお気持ちはわかりますが、あなたの森に対する友情を照明していただかないことには協力するわけにはまいりません。

幾つか質問にお答えいただきましょう。あなたがどれほど自然を理解しているかを知りたいのです。正直に、そして正しい回答をできたなら、私の髪を差し上げます。

よろしいですか?


Acceptボタンをクリックすると次のような最終確認が出る。

あなたは精神を集中し、自然に関する知識深さを照明する準備をした。

Continueボタンをクリックするとクイズの出題が始まる。
クイズは何度不正解であろうと繰り返し受けられて、最終的に正解となればいい。
(不正解の場合に時間をおいて受けなおしとかはない)

2013y12m12d_055601224.png

その他には次のような質問が出た(他の質問もあるかもしれない)。

球状でトゲのある猛毒の実をつける植物はどれですか?
・トリカブト
・マンドレーク
・ドクニンジン
・ダチュラ

梨状果とは?
・熱帯気候で取れた果実のこと
・果実の主な部分は花の一部が変化したもの
・木の根元にできる果実
・昼間は成長しない果実

オークの木の平均寿命はどのくらいですか?
・10年
・50年
・200年
・枯れない

一般的に、オークの木にドングリが実るのは何年目からですか?
・樹齢10~50年
・樹齢2~3年
・樹齢50~60年

松の木の特徴はなんですか?
・種が松かさに入っている
・水がなくても育つ
・世界中どこにでも生えている
・木の中で600年以上生きる唯一の種類

Deadly Nightshadeとも呼ばれる植物は?
・ダチュラ
・トリカブト
・ベラドンナ
・マンドレーク

バニラが採れる植物は何科の植物ですか?
・ユリ科
・キク科
・ラン科
・バラ科

少量を切って近くに置くと寝付きが良くなるとも言われる野菜は?
・レタス
・ニンジン
・玉ねぎ
・ナス

幹についた傷の地面からの高さは、その木が成長しても変わらない。これは正しいか、間違いか?
・正しい
・間違い

間違えて怒られても繰り返しやるといずれ正解するだろう・・・
正解すると次のように言って「ドライアドクイーンの髪」をくれる。

なるほど、自然についてよくご存知ですね。驚きましたわ。

さぁ、私の髪を差し上げます。「ご幸運とテルマーの復活をお祈りしています」とガーゴイル女王にお伝えください。

命に限りある者よ、太陽があなたに輝きますように。さようなら。


2013y12m12d_060052896.png
2013y12m12d_060128240.png

ロイヤルシティの城のLinzromの所へ戻り、ドライアドクイーンの髪をクエストアイテム指定してLinzromをダブルクリックする。
2013y12m12d_060146474.png

Linzromは次のように言って新たなクエストが表示される。

オークウィスパーの髪を頂いてきてくれたのですね?では次の素材もお願いしましょう。


クエスト: 儀式:ナイトテラーの心臓
NPC: Linzrom
目的: ナイトテラーの心臓を1個調達
報酬: ガーゴイル女王年代記 第三巻

依頼(クエストチェイン)
最後の素材は、見つけることは簡単ですが入手は困難です。

テルマーの東に廃墟と化した街があります。かつては漁業が盛んでしたが、安全な土地ではないために捨てられた村です。今日では、狡猾なナイトテラー(Night Terror)を狩る場となっています。

ナイトテラーは、誰も歩くことがなくなった村の通りを徘徊しています。この廃墟をわがもの顔に歩き回り、足を踏み入れる者を誰かれ構わず襲うのです。

必要なのは、この生物の心臓です。その村でナイトテラーを倒したらすぐに体を切り開き、心臓を取り出してください。これが必要な最後の素材です。

このケダモノは極めて荒々しく、互いに守りあう習性を持っているようですから十分注意してください。無事に戻られることを願っています。


廃墟はロイヤルシティの東南東くらいの方角にある。
2013y12m12d_061042177.png

これがナイトテラーで街には結構たくさんいるので2匹以上に絡まれないようにしたほうがいいと思う。
2013y12m12d_061019709.png

ナイトテラーには次のような特徴があるようだ。
抵抗物理冷気エネルギー
最小601006510071
最大821008710085
・魔法
・ネクロ
・攻撃者の引き寄せ
・テレポート
・範囲毒(LV5)
・ハイド暴き
・扇動で第一ターゲットは不可
・武器ダメ反射(BOによる反射なのかよくわからない)

タングル閣下と違いライフリーチ無効ではないので白豚でも倒せる。
2013y12m15d_091114283.png
白豚で1匹しか戦っていないけど、ブラッドオース(BO)や特にLV5毒が痛いので回復役がひとりついて解毒、回復してくれれば白豚ひとりでも簡単なイメージがした。

NPCは「ナイトテラーを倒したらすぐに体を切り開き、心臓を取り出してください」と言っていたが、刃物で死体を解体する必要はなく棺おけの中に「ナイトテラーの心臓」は入っている。
2013y12m15d_093229345.png
心臓のプロパティを見るとわかるがいったんルートしてしまうと他の人にトレードはできないので、クエストの手伝いで来て自分の開いた棺おけの中にあってクエストで欲しい人の棺おけになかった場合はルートせずに、時間経過で棺おけのルート権が消えて誰でもルートできるようになってからクエストで欲しい人にルートさせなければならない。

ロイヤルシティのLinzromの所へ戻り心臓をクエストアイテム指定して報告する。
2013y12m15d_093515845.png

次のようなメッセージが表示されて報酬をもらえる。

ナイトテラーを倒したのですね?お持ちの心臓がその何よりの証。

全ての素材を集めてくださったとは、あなたは本当にガーゴイル一族の力強き友と呼べる方です。

これを差し上げるようにと女王からお預かりしている品があります。どうぞ感謝の証として、このささやかな品をお受取りください。


報酬は「ガーゴイル女王年代記 第三巻」である。
2013y12m15d_093558298.png


儀式:ドリームサーペントの鱗 (チェインクエスト)

チェインクエストになっており次の3つのクエストを順番に達成していくことになる。
・儀式:ドリームサーペントの鱗
・儀式:ソウルバインダーの涙
・儀式:清らかなる水晶スイレン

クエスト: 儀式:ドリームサーペントの鱗
NPC: Prugyilonus
目的: ドリームサーペントの鱗を入手してくる
報酬: ガーゴイル女王からの感謝と次なるクエスト

ライブイベントのクエストだったものがイベント終了後、クエスト依頼の内容からも推測できるように当時クエストが出来なかった人のために同じ内容、報酬で追加されたクエストのようだ。

クエストNPCはロイヤルシティのガーゴイル女王の城の玉座の横にいる。
2013y12m07d_232242830.png

依頼(クエストチェイン)
冒険者の方、ようこそ。もしや、我らの素材収集を手伝うために来ていただいたのですか?でしたら大変申し訳ありません。

実は、先日十分な数の素材が集まったので、呪文を強化する古代の儀式は既に執り行ってしまったのです。そして冒険者の皆さまのご協力もあり、あの無敵のデファイラーを倒すことができました。皆さまのご協力に、心より感謝しております。

そういったわけで現在は素材収集を特に必要としていないのですが、まだ話が伝わっていないのか、あなたのようにわざわざ出向いてくださる方が絶えず、心苦しいばかりです。

そこで護衛長のリンズロムと私は、もうしばらく素材収集のお願いを続けることにいたしました。簡単な仕事ではありませんが、必要な素材を集めていただければ、以前にご協力いただいた方々に差し上げたものと同じお礼の品を差し上げます。ただし、私たちもいつまでも続けるわけではありませんので、お早めにお持ちください。

まず最初に、ドリームサーペントの鱗を一つかみほどお願いします。

ドリームサーペントは気まぐれでいたずら好きですが、慈悲深さも持つ生物です。物質界よりも夢の領域に居ることを好むため、滅多に見かけることはありません。

ですが、ドリームサーペントに会えるかもしれない場所があります。また南西の飛行塔へ向かってください。アセニウム島に向かう途中で、四つの小高い丘に囲まれた空き地があったのに気付かれましたか?あの場所は我が王国内の遺跡を結ぶ直線が交差する地点なのです。その線上には魔法エネルギーが満ちているため、ドリームサーペントが引き寄せられやすいのです。

私の計算が正しければ、そこにサーペントがいて交流を図ることができると思います。決してそのサーペントに攻撃をしないように。たとえ何があろうと絶対に攻撃的な態度をとってはなりません。彼らのような魔法的存在のおかげでテルマーが用いるエネルギーのバランスが保たれているのですから。サーペントと話して協力を求めてください。

鱗を手に入れたらここに戻ってください。次に集めていただく素材の話は、そのときにいたしましょう。


ドリームサーペントはクエストNPCの話どおりアセニウム島に向かう途中の四つの小高い丘に囲まれた空き地にいる。
2013y12m07d_232620877.png
2013y12m11d_222350244.png

ドリームサーペントのクエスト依頼内容は次のとおり。

依頼
へぇ、ボクに会いに来たの?

イイネ!キミみたいな種族と話すのは久しぶりなんだよ。ヘンな話に思えるかもしれないけど、夢の世界じゃ遊び相手がいないんだよネ。ボクらの仲間も、もうそんなに残っていないからサ。

え、なに?欲しい物があるって?

ボクの鱗かァ!アハハ!キミたちってどうしていつもそういうクダラナイことを考えるのかなァ。

イイヨ、喜んで鱗を進呈しようじゃないか。ただし、ボクはゲームが大好きなんだ。キミもだろ?

ルールを説明するヨ!制限時間内に6回ボクに攻撃を当てたらキミの勝ち。たーだーしー、条件があるヨ。

遠くから攻撃するのはナシ。ちゃんとボクの居るトコにキミが来て当てるコト!それから、ブツリコウゲキって言うんだっけ?それしかカウントしないヨ。ボクのことなら心配しなくても大丈夫、ブツリコウゲキなんて当たってもへったらサ!

ルールはOK?ホラ、このチャームをもってここの石の輪の中に立って。そしてそのチャームを使えばボクのお気に入りの場所に移動できるから、そこでゲームしようよ!

さぁて、ゲームを始めようか?そうそう、ボクと移動する前にペットはどこかに置いて来てくれよ!


クエストを受けるとバックパックに「ドリームサーペントのチャーム」がはいる。
2013y12m11d_230251103.png

ストーンサークルの中でドリームサーペントのチャームをダブルクリックすると別の場所へワープする(ストーンサークル外でダブルクリックしても無反応)。
2013y12m11d_231542088.png
なお、「ボクと移動する前にペットはどこかに置いて来てくれよ!」と言っていたが、ペットとは例えばテイマーが連れているドラゴンのような騎乗していないペットのことなのでペットに騎乗している場合はそのままワープできる。

ワープした先にはドリームサーペントが青ネームになっているので、それに決められた時間内に6回攻撃を当てられればクリア。
2013y12m11d_230350744.png
私はメイジでやったので通常、LastTargetを登録しているマクロをAttackLastに変更してスペルブックをはずしてAttackLastを使って素手で殴った。

6回攻撃を当てることに成功したらストーンサークルの所へ戻される。時間内に6回攻撃を当てられなかった場合も戻されるので、再度ドリームサーペントのチャームをダブルクリックして挑戦することになるが再戦には多少の待ち時間が発生する(何秒待たないといけないかはダブルクリックすると表示される)。

成功してからドリームサーペントをダブルクリックすると次のように言ってドリームサーペントのチャームを没収し「ドリームサーペントの鱗」をくれる。

ゲーッ、負けちゃったよ。負けるのってキライなんだけどなァ。でも、それもまた面白いよネ。

それじゃ、これがボクの鱗だよ。ガーゴイル女王によろしく言っといてよ。それと、女王にもいつかこっちに来てボクと遊ぶように勧めてくれよ。絶対だよ、頼んだよ!


2013y12m11d_230824541.png

クエストNPCのところへ戻りドリームサーペントの鱗をクエストアイテム指定する。
2013y12m11d_230940713.png

そしてクエストNPCをダブルクリックすると次のように話す。

鱗を手に入れたのですね?素晴らしいことです!
では、次の素材をお願いするとしましょう。


そして、次のクエストが表示される。


クエスト: 儀式:ソウルバインダーの涙
NPC: Prugyilonus
目的: ソウルバインダーの涙(Soulbinder's Tears)を1つ入手してくる
報酬: ガーゴイル女王からの感謝と次なるクエスト

依頼(クエストチェイン)
我が友であるあなたを、今度は友好的協力を望めそうにない者どもが集まる場所に送らねばならず、心苦しい限りです。次の素材はソウルバインダーの涙[Soulbinder's Tears]です。ボイドがむしばむ我が王国の領土のふちをさまよう、あの底意地の悪い生き物です。

アビスの深淵から現われたソウルバインダー[Soulbinder]は、餌食となる者を生きたまま飲み込み、体内で魂を消化吸収するけがらわしい生き物です。犠牲者の魂を糧とするこのケダモノは、飢えしか感じません。そのようなソウルバインダーに涙を流させる方法は私にも判りませんが、あなたならきっと答えを見つけ出してくれると信じています。

北東に向かい、ボイドに取り巻かれたねじれた細い道に沿って進んでください。するとソウルバインダーの巣窟への道が見つかるでしょう。できることならあのケダモノに近づく方法までお伝えしたかったのですが、彼らの居場所以外は調べても何もわからなかったのです。恐らく戦いは避けられないでしょうから、しっかり準備を整えて行くのですよ。どうかお気をつけて。


言われたとおりテルマーの北東の細くくねった道の先に行くとクエストキャラがいる。
2013y12m12d_000037478.png
2013y12m12d_000101822.png

クエストの依頼内容は次のとおり。

依頼
ん?これは何だ?

ケッ、ヒューマンだのガーゴイルじゃない奴が良かったんだが。もちろんエルフも願い下げだ。いいかげん喰い飽きたからな。確かにお前の魂で飢えはしのげるが、もうお前らの種族の魂じゃ俺の食欲をそそらねぇんだよ。お前、ツイてるな。ついさっき食べたばっかりで俺は今満腹なんだ。そうでなきゃ、喰い飽きたとはいえ、今頃お前をいただいているところだ。

フーン、お前は何か欲しがってるな?お前の魂から欲望の香りがするぜ。欲望ってのは俺にとっちゃウマいデザートなんだが、今はそれさえウンザリな気分だぜ。

俺の涙だと?ハァ?なんだそりゃ。変な欲望だな。だが興味がわいた。

よし、こうしよう。俺のためにあることをしてくれたら、ビン一本分の涙をやろう。

北西の溶岩の岸に沿っていくと、もう何百年も俺をイライラさせているヤツらがいるんだ。ライフスティーラー(lifestealer)ってヤツなんだが、俺が魂を食べるのと同じように、奴は獲物の精気を飲み干し、心を喰うのだ。俺も何度も獲物をヤツに奪われてな、なんど復讐してやろうとしたことか。だが俺のこの体形で判るだろうが、あいつらほど早く動けねぇんだ。一匹くらいぶちのめしてやろうと思ってるんだが、どうにもうまくいかん。ソウルバインダーがライフスティーラーからライフを奪う!ってのを実現したいわけさ。いい響きだろ。

テルマー北西の溶岩の岸辺でライフスティーラーどもをぶっ殺せ。十分な数やっつけたら戻って来い。お前の願いをかなえてやろう。


ライフスティーラーはテルマー北西部の溶岩地帯のところにいる。
2013y12m12d_002419978.png

ただし、ライフスティーラーは何匹も集まっていたり、炎ガーゴイル、ラバエレメンタル、スリス、ケペチなどの邪魔者もいる。
2013y12m12d_000821103.png
ライフスティーラーのHPは4650程度あり、名前のごとくそばにいるとサキュバスのようにHPを吸収し、魔法やネクロ呪文を使い、ライフリーチ無効などといった特性がある。

とりあえず他のモンスに邪魔されないように1匹ずつ討伐。
2013y12m12d_003630306.png

なお、倒すとカルマが下がる。
2013y12m12d_001501869.png

後で調べたら属性抵抗は冷気が一番低いようで、各属性抵抗は次のとおりだった。
抵抗物理冷気エネルギー
最小4525156040
最大5535257050


必要討伐数の10匹倒したのでソウルバインダーのところへ戻り報告する。

へへへ、お前から死の臭いがするぜ。よくやったな。

お前が殺ってくれたおかげで、そのライフスティーラーどもが今までに喰った魂が開放されたんだ。そして俺は魔法でここに居ながらにして開放された魂を吸い寄せて喰えたってわけさ。おかげで満腹だぜ!当分ハラが減らなくてすみそうだ。

俺の涙が欲しいんだったな?これをやろう。お前が出かけた後、ライフスティーラーどもが死んでいくことを考えたら笑いが止まらなくてな。涙が出るほど笑いころげたんだ。だからビンに詰めておいてやったぜ。

ほらよ、もうどっか行っちまえ!


そして、バックパックに「ソウルバインダーの涙」がはいる。
2013y12m12d_011453650.png

ソウルバインダーの涙をクエストアイテム指定して、ロイヤルシティーのガーゴイル女王の玉座そばのPrugyilonusをダブルクリックする。
2013y12m12d_011544072.png

Prugyilonusは次のように話す。

友よ、あなたの素晴らしい働きには何度も驚かされます。ソウルバインダーはあなたの手に負えないのではないかと心配していましたが、そのような心配は無用でしたね。

では、次の素材をお願いしましょう。


そして、次のクエスト画面が表示される。


クエスト: 儀式:清らかなる水晶スイレン
NPC: Prugyilonus
目的: 清らかなる水晶スイレン(Pristine Crystal Lotus)の調達
報酬: 「ガーゴイル女王年代記 第二巻」と「テルマーの雪景色」

クエストの依頼内容は次のとおり。

依頼(クエストチェイン)
次の素材はテルマー北東の砂漠よりもさらに先に存在します。テルマー北東の砂漠、我が王国の末端領域といえる場所に、アセニウム島へのテレポーターとよく似たテレポーターがあります。このテレポーターでそのねじれ曲がった小さな地に行くことができるでしょう。そこはかつてボイドによって飲み込まれた場所です。

次の素材、清らかなる水晶スイレン(Pristine Crystal Lotus)はそこにあります。今は砂漠になっていますが、あの地はかつてその花が咲き乱れる美しい場所でした。嘆かわしいことに生命とエネルギーがあふれるその地をデファイラーの魔法が飲み込み、今日のような不毛な地に変えてしまったのです。しかし、まだ残っている花があります。それを持ち帰ってほしいのです。

調べたところ、ザー女王の前の王であるトラジャレム国王が、さきほど言った小さな地に保護バリアを張り、そこに残った花を植えたそうなのです。どうして彼がそのようなことをしたのかは誰も知りませんが、私はそこに行き、確かに自分の目でその花を見てきました。残念ながら、その保護バリアを解除できず、私は持ち帰ることができなかったのです。その花は、魔法のタイルが配置された中にある台座に置かれています。そのタイルがバリアを解除するカギになるとは思うのですが、どうしても解除方法がわかりませんでした。

判ったことと言えば、最初に「I seek the lotus」と発言し、タイルの謎を解いたら「Give me the lotus」と発言する必要があるらしいということだけです。

どうかあの場所に行ってスイレンを持ち帰ってください。あれを解除できる者がいるとしたら、それはあなただろうと思っています。

どうぞお気をつけて。あなたの帰りをお待ちしています。


テルマー北東の砂漠の端に行くとテレポーターがある。
2013y12m12d_034128256.png
2013y12m12d_034217943.png

テレポーターに入ると上の隔離エリアにワープする。
2013y12m12d_034235334.png

奥の一番広いエリアに行くと魔法のタイルがあり、台座の上にはパズルを解くともらえるクエストの目的である清らかなる水晶スイレンがある。
2013y12m12d_034401162.png

パズルを解くルールは次のような感じ。
1. 「I seek the Lotus」と発言することでゲームスタート。
2. タイルのいずれか1つが白く変化する。変化する個数はランダムで最少で4個変化。
3. パターンを入力しなさいといったメッセージが出たら白く変わったタイルをその順番どおり全てクリックする。クリックする色や順番を間違えるとゲーム失敗だが、間違っていなくても一定時間内にクリックできないとそれも失敗になる。
4. パターン入力におそらく6回成功すると「Give me the lotus」と発言することで報酬をもらえる。

「I seek the Lotus」と発言するとゲームスタート。
2013y12m12d_034457631.png

正しい位置、順番のクリックに成功するとその旨のメッセージが出る。
2013y12m12d_035522693.png

あと1回になったらそれも教えてくれる。
2013y12m12d_040357318.png

タイルが白く変化する個数はランダムだが最少では4個しか変化しない。
パズルは何回失敗しても時間切れとかはなくトータルで6回成功するといいようなので、記憶力に自信のない私は変化個数が5個以上のパターンは何もせずに時間切れで失敗にして次のパターンを待った。

そうやって変化個数4個のパターンだけ入力して6回目の成功で下のメッセージが出た。
2013y12m12d_040744865.png

「Give me the lotus」と発言するとバックパックに「清らかなる水晶スイレン」がはいった。
2013y12m12d_040820271.png

ロイヤルシティーの城の玉座に戻りスイレンをクエストアイテム指定してPrugyilonusに報告。
2013y12m12d_040855021.png

Prugyilonusは次のように言って報酬の「ガーゴイル女王年代記 第二巻」と「テルマーの雪景色」をくれる。

ありがとうございます。確かにいただきました。さて、これで残る素材は2つだけとなりました。

残りの2素材については、そこにいる護衛長のリンズロム(Linzrom the Guard Captain)に聞いて下さい。

これまでの素材を集めていただいたお礼に、これを差し上げます。どうぞお受け取りください。


2013y12m12d_040930568.png
2013y12m12d_041010271.png
2013y12m12d_041023677.png



クエストを達成して報酬をもらってから再度、Prugyilonusをダブルクリックしたらまたこのクエストの最初から受けられた。ブリテインのブリーチをもらえるクエストがなぜか1キャラ2回までは受けられたので、このクエストも何回でも受けられるのかはわからないが、少なくとも1キャラ1回限定ではないようだ。

アセニウム島への旅

クエスト: アセニウム島への旅
NPC: ザー女王(Zhah the Gargoyle Queen)
目的: Minion of Scelestus 10匹討伐
    「挑戦の儀」文書の入手
    「アセニウム島に関する布告」文書の入手
    「王からの手紙」文書の入手
    「ボイドについて」文書の入手
    「シラクスリナーを偲んで」文書の入手
    「高等学者殿へ」文書の入手
    「上級ブルードマザーへ」文書の入手
    「高等学者への返信」文書の入手
    「島への立ち入り」文書の入手
    「追伸」文書の入手
報酬: ガーゴイル女王年代記 第一巻

クエストNPCはロイヤルシティの城にいるザー女王(Zhah the Gargoyle Queen)である。
2013y12m07d_214455580.png

クエストの依頼内容は次のとおり。

依頼
よく来ましたね、冒険者の方。

ご存知のとおり、ガーゴイルの歴史が始まって以来、我が民は絶えることのないボイドとその配下の者たちの猛攻撃にさらされています。飲み込もうとする闇からテルマーを守ることは、代々の王の課せられた重責なのです。

私が治めるようになってからは、先代の時代よりは状況が良くなっているのですが、それでもテルマーは未だ脅威に直面しているのです。

先日も、遥かな昔にテルマーを苦しめたデファイラーのセレスタスが復活を遂げる寸前でしたが、あなた方冒険者のお力添えのおかげで、無敵を誇ったあの悪魔を倒すことができました。

それだけでなく、デファイラーと共に封じられていた我が娘、リスタを救出することもでき、言葉では言い尽くせないほど感謝しております。

しかし、デファイラーを封じていたアセニウム島には、まだ奴の手下が残存しています。かつてあの島には、グレートライブラリという図書館が存在していました。その図書館が破壊されたのでロイヤルシティに移設したのですが、その時に回収できなかった文書や書籍がまだあの島にあるのです。

どうかアセニウム島に渡り、できる限り多くのセレスタスの手下(minion of Scelestus)を倒してください。また、何か文書や書籍を奴らが持っていたら、それらを持ち帰っていただきたいのです。

アセニウム島に向かっていただけるなら、ここからかなり南方にある最南西の飛行塔に向かい、さらに南西の奥にある川へと進んでください。川べりに古いテレポート場があり、そこからあの島に渡れるでしょう。

名誉と共に、どうぞご無事で。


2013y12m07d_215852596.png
飛行塔
2013y12m07d_215723940.png
テレポート場
2013y12m07d_215824221.png

テレポーターに入ると島のテレポーターに出る。
2013y12m07d_215907627a.png

島内にはアンクがあり死んだ時は蘇生できる。
2013y12m11d_033542319.png
アンクは島内に5ヶ所ある。
2013y12m11d_044652475.png

討伐対象の「Minion of Scelestus」
2013y12m07d_220100533.png

2013y12m16d_034731685.png
ヒットポイントは???になっているが30,000とか35,000とかあるようだ。

特殊攻撃には次のようなものがあるようだ。
・ライフリーチ無効
・LV5毒
・ディスマウント
・デーモンAI
・ブレス(毒属性)(毒抵抗70でダメージを60喰らった)
・ペットダメージ半減およびペットへのダメージ増加
・範囲ダメージ(ハイドなどこのダメージを受けると姿が出てしまう)

白豚やテイマーには優しくない仕様のようだ・・・

クエストの目的はこいつを10匹倒すことと、こいつを倒すとたまに棺おけに入っている文書を集めてくること。

倒す数の指定があるクエストは倒すとあと何匹倒さなければならないか表示される。
2013y12m11d_044025194.png

倒すと棺おけの中にたまに文書が入っている。
2013y12m15d_233200870.png
文書は上の画像の巻物タイプと下の画像の本のタイプがある。
2013y12m11d_094141772.png

10匹討伐は単に数をこなすだけなのでいいが文書を10種類集めるほうが大変だと思う。
倒しても文書を必ず持っているわけではないし、すでに入手済みの文書とかぶることもあるから。



私はまだクリアしていない。現在、神秘メイジで討伐中。

討伐メモ(討伐時間と入手した文書名)
1匹目 50分 高等学者殿へ
2匹目 45分 追悼
3匹目 45分 なし
4匹目 45分 なし
5匹目 43分 島への立ち入り
6匹目 43分 アセニウム島に関する布告
7匹目 45分 なし
8匹目 40分 シラクスリナーを偲んで

ロングダンジョン 悪夢の監獄

ロングダンジョン
悪夢の監獄

侵攻イベントばかりだと飽きるので(MAFはまだ30個も集まっていないけど・・・)気分転換にロングダンジョンの悪夢の監獄に行ってきた。
今回は2回目だけど前回、魔法120でもチェストを開錠できないことを確認していたので、今回もソウルストーンでトレハンキャラから開錠スキル100を移動した。

まずは、LV1西側の牢獄で謎のトンネル探しをやった。
罠のダメージを受けたり、
2013y11m03d_220041978.jpg
何も見つからなかったりしたが、
2013y11m03d_220049556.jpg
罠は発動しなかったし何も見つからないというメッセージもでなかったので、
2013y11m03d_220514603.jpg
「あれ?」と思ってオブハンを出してみたら壁に隠れて謎のトンネルがあった。
2013y11m03d_220517884.jpg

さっそく謎のトンネルの上に乗ったら1発目で当たりを引いたようだった。
2013y11m03d_220600509.jpg

赤NPCに魔法を1発撃ってあとは攻撃せずにおとなしく捕まるのを待って悪夢の監獄へワープさせてもらった。
2013y11m03d_220620353.jpg

まず出口への道筋とチェスト部屋への道筋を確認した。
道筋を確認するのはチェストからアイテムを取って出口まで逃げる時に行き止まりなどにつまると赤NPCに捕まる可能性があるのと、たまに出口に行けない配置になっている場合があるから。

今回はチェスト部屋への道筋は問題なかったが、出口への道筋が壁で封鎖されて出口へ行けないパターンだった。

悪夢の監獄の赤NPCに捕まるとエリア中央の監獄の中に戻されるが、その際に壁が再配置されるので赤NPCに意図的に捕まって配置をリセット。
2013y11m03d_221233415.jpg

再度、道筋を確認したら今度は問題なかったのでチェスト部屋へ向かった。
prison ratが近くにいるとハイドを高確率で暴かれるのでチェスト部屋にいたら殺して排除しようと思っていたが、今回はチェスト部屋にはいなかった。

7個あるチェストを右から順番に開けて「暗殺」プロパのついた武器を探した。
2013y11m03d_221734212.jpg

前回は全てのチェストを開けてチェックしたけど「暗殺」のついた武器はなかった。
今回も最後の1個のチェストまで「暗殺」のついた武器はなかったので「今回もだめかぁ・・」と思っていたら、最後のチェストの中に「暗殺」のついた武器を発見!
2013y11m03d_222427072.jpg

前回は「暗殺」武器がなかったこともあり1個のチェストの中身を丸ごと持ち帰った。
その際、エセリアル馬に騎乗したら武器にかかっている灼熱魔法のダメージで騎乗状態が解除されたが、今回は「暗殺」武器1個だけ持って騎乗したらダメージは受けたが騎乗状態は解除されず、騎乗したまま出口に到達できた。
2013y11m03d_222515994.jpg
チェストから取ったアイテムを持っていると灼熱魔法のダメージが断続的にはいるけど、今回は1個しか取らなかったのでダメージ2とダメージが少なかったから騎乗のままいけたのかな?(前回はたくさん持っていたのでその分受けるダメージも多かった)。

出口のきらきらテレポーターに飛び込んで外にでたら灼熱魔法は解除された。
2013y11m03d_222525494.jpg

近くの謎のトンネルを使って帰還しようとしたらLV2の牢獄内にでた。
2013y11m03d_222559119.jpg
2013y11m03d_222718353.jpg

このまま帰ってもよかったけどなんとなく「あの場所からだとトンネルを使わなくても帰れるんじゃ?」と思い、LV2の謎のトンネルでLV1に戻って牢獄の外側を徒歩で歩いて帰還。
2013y11m03d_222834634.jpg

持ち帰った武器は「暗殺」意外にはプロパが1つもついていなかったので練成の自由度は高いかな。
しかし、私にはアサシンエッジが使える武器なのかわからないということと、初めての暗殺武器だったのでとりあえず家にロックダウンして内装アイテムになった・・・

深海探索その4(ボス鍵集めとボス)

深海探索その1(サルベージスーツを集めるところまで)
深海探索その2(桟橋と深海間の移動について)
深海探索その3(深海の生物)
深海探索その4(ボス鍵集めとボス)

深海探索その4
(ボス鍵集めとボス)

深海の大きな沈没船の右サイドを進んでいくと大きな穴が開いている場所がある。
2013y09m13d_095436786.jpg

その穴の横まで移動すると船の中にワープする。
2013y09m13d_095451036.jpg

深海探索その3(深海の生物)

深海探索その1(サルベージスーツを集めるところまで)
深海探索その2(桟橋と深海間の移動について)
深海探索その3(深海の生物)
深海探索その4(ボス鍵集めとボス)

深海探索その3
(深海の生物)

深海には大きな沈没船がある。
2013y09m13d_151529568.jpg

沈没船の船倉の中にはリッチや緑ゾンビなどのアンデッド、甲板にはヒドラがいる。
沈没船の外には水エレと新生物が2種いる。

Diabolical Seaweed
(日本語では「悪魔のような海藻」)
2013y09m13d_132408911.jpg
2013y09m14d_023605994.jpg
姿を出して近くにいると引き寄せて攻撃してくる。
コロッサスなどで攻撃した場合も詠唱者を引き寄せて攻撃する。
ただし、インビジすると攻撃は受けない。

棺おけには、板、魚、秘薬各種と白真珠、完璧なエメラルドのような採掘宝石、寄生植物などの伐採特殊素材の中のどれかがランダムで必ず1個入っている(お金はない)。
2013y09m13d_132512833.jpg
刃物で解体はできない(解体しても何も得られないという意味)。


Paralithode
2013y09m13d_150712052.jpg
2013y09m14d_023716603.jpg
通常、砂の下に隠れていて、こちらが姿を出していると砂から出てきて襲ってくる。
戦っていると砂の中に隠れる場合もある。

棺おけの中は200ゴールド弱のお金、Fertile Dirt、鉱石、あとたまに通常宝石1個程度しか入っていない。
2013y09m13d_151016911.jpg
刃物で解体した場合、肉10枚とH皮22枚

公式サイトに次のようなQ&Aが出ている。
Q: パブリッシュ83で新しく登場するある生物は調教可能なようですが、調教しようとすると潜ってしまったり、そのエリアから離れると消滅してしまうのは意図された挙動なのでしょうか?
A: その生物は、調教しようとすると地面の下にもぐってしまうことがあるという点でTrap Door Spiderと似た挙動をします。こういった調教しにくい砂地の生物は、調教における新チャレンジとして追加されたものです。この生物はその生息地域でのみ使用可能になるよう意図されています。最後のボス戦に他のペットを連れて来ることはできないが、テイマーが生物を調達できるようにしようというアイデアなのです。

このParalithodeがQ&Aで言っているボス戦用にテイマーが調教して使役する生物のようだ。


Paralithodeをペットにする
ヒットポイントがほとんど減っていない状態では調教できない。
2013y09m14d_024119962.jpg

ジャイアントビートルやファイアビートルのようにHPバーが真っ赤になるくらい削らなくても1/3程度削った状態で調教できた。
2013y09m14d_024939916.jpg
2013y09m14d_024946197.jpg

消費するペットコントロールスロットは2だったので
2013y09m14d_024653119.jpg
2匹ペットにしてエセリアル騎乗生物にも乗れる。
2013y09m14d_025423541.jpg

2匹しか調教しなかったのでたまたまの可能性もあるが、調教スキル120、動物学スキル116.8で2匹とも1回で調教できたので、テイム難易度はさほど高くないのかも?
2013y09m14d_025211744.jpg

ペットにするとParalithodeのヒットポイントやSTRなどは野生の半分の数値に減る。
2013y09m14d_024756947.jpg
半減するとはいえヒットポイントは結構多いし、2匹使えるのでボス戦で実際使って試してみたいかな。STRが半減して結構低いのが微妙な気もするけど、2匹使えるしソロは無理にしてもパーティでは多少は貢献できるのではないだろうか(というか、深海ではこいつを調教しない限りテイマーは使えるペットはいないけど・・・)。

ペットにしたParalithodeは深海から水面までは連れていけた。
2013y09m14d_025541291.jpg

しかし、公式のQ&Aで深海ボス戦専用ペットともいえる生物で生息領域のみで使用可能といった感じのことを言っているとおり、桟橋に上がった瞬間、数秒で消滅した(コントロールスロットも0になった)。
2013y09m14d_025617650.jpg

深海探索その2(桟橋と深海間の移動について)

深海探索その1(サルベージスーツを集めるところまで)
深海探索その2(桟橋と深海間の移動について)
深海探索その3(深海の生物)
深海探索その4(ボス鍵集めとボス)

深海探索その2
(桟橋と深海間の移動について)

「深海探索その1」を1回クリアしてサルベージスーツ4点を入手して装備していないと海に入ることができずこれから先の内容は行えません。

アンブラの西にあるこの桟橋からボスのいる深海へ行く。
2013y09m13d_140039880.jpg

ただし、サルベージスーツ4点を装備していないと下の画像のメッセージが表示されて先に進めない。
2013y09m13d_140454193.jpg

深海探索その1(サルベージスーツを集めるところまで)

深海探索その1(サルベージスーツを集めるところまで)
深海探索その2(桟橋と深海間の移動について)
深海探索その3(深海の生物)
深海探索その4(ボス鍵集めとボス)

深海探索その1
(サルベージスーツを集めるところまで)

このパートは1回だけやれば後はいつでもボスのいる深海へ行けるようになる。

かなり長いので全体の流れを書いておく。各項目の詳細はこの記事の該当項目を参照。

1.難破船の残骸を引き上げてヘプラーに渡す。(トリンシック)
2.マスターティンカー クストーを探す。(ブリテン→アイスダンジョン前)
3.アイスウィルムの鱗を集めてクストーへ渡す。
4.ソーサラーダンジョンへ行く。
 秘薬を5種類集めて皿にセットし沸いた敵を倒す。
 金庫の鍵を入手するのでそれで金庫を開ける。
 サルベージスーツの設計図を入手するのでアイスダンジョン前のクストーに渡す。
 サルベージスーツの各パーツを入手するためのメモをくれる。
 それを参考に以下の場所へ行く。
(手順5~8は順不同、どれからやってもいい)
5.バッカニアーズデンのジョセフに会う。
 オークダンジョンのクエストモンスを倒し入手したクエストアイテムをジョセフに渡す。
 サルベージスーツの1つ「水中レンズ」をもらえる。
6.ジェロームのマデラインに会う。
 デスタードのクエストモンスを倒し入手したクエストアイテムをマデラインに渡す。
 サルベージスーツの1つ「粗布のローブ」をもらえる。
7.イルシェナーのジプシーキャンプにいるザーリアに会う。
 指定されたクエストモンスを倒し入手したクエストアイテムをザーリアに渡す。
 サルベージスーツの1つ「アクアペンダント」をもらえる。
8.ベスパーのチャンプに会う。
 指定されたクエストモンスを倒し入手したクエストアイテムをチャンプに渡す。
 サルベージスーツの1つ「バラストブーツ」をもらえる。

以上でサルベージスーツが全て揃うがそのままでは深海へ行けないので次の手順を。
9.トリンシックのヘプラーの所へ行き「未知の船の残骸への地図」をもらう。

これで深海に行くことが可能になり、今後は上記の9つの手順はやる必要はなく、サルベージスーツを装備すればいつでも深海への桟橋から深海へ直行できるようになる。

難破船の残骸を釣り上げてヘプラーへ渡す
クエストNPCはトリンシックのSon of SeaにいるHepler Paulson The Salvage Master。
2013y09m04d_140433750.jpg

クエストNPCをダブルクリックすると次のような内容が表示される。

よう!俺様のポケットはゴールドの重みでひぃひぃ言ってらぁ!もちろん、こいつは悪くねぇことだ・・・へへっ。で、おめぇさんは海底に散らばる難破船を引き上げて稼ごうってのか?だったら・・・ここでサルベージ用具を買って自分で難破船を探しな。残骸を見つけたら俺に手渡してくれ。

画面の下に「この残骸はなんだ?」、「サルベージ用具の使い方は?」という2つのメニューがある。

「この残骸はなんだ?」の内容
海中の残骸の数は見当もつかねぇし、なんで最近こんなに見つかるのか誰にも判らねぇ。あちこちのへべれけ船長が船を沈めちまったんだろうけどよ・・・だが、これは・・・まぁとにかく、いつも俺が言ってることだが、ラッキーなんだからくよくよ考えるんじゃねぇよ!

「サルベージ用具の使い方は?」の内容
俺からサルベージフックを買いな。それを深海海域で使って釣り上げるんだ。運が良けりゃ残骸が上がるし、幸運がおめぇさんに微笑むなら、ちょっとしたお宝だって釣れるかもな!

以下、クエストの詳細な内容は【続きを読む】をクリック!

狡猾、鬱屈、そして悪意

クエスト: 狡猾、鬱屈、そして悪意
NPC: Yorus(イルシェナー)
目的: 以下の全てを討伐
 Guile 1匹
 Irk 1匹
 Spite 1匹
報酬: 貴重品の入った箱

クエストNPCはイルシェナーのキャンプにいるYorusである。
2013y08m18d_011552430.jpg
Yorusは動物を10匹狩るクエストをたくさん出すが、このクエストだけは例外。

クエスト依頼の内容は次のとおり。

あんたなら、知ってるだろう?狡猾、鬱屈、悪意の名を冠する例の3匹さ。あんたによく似ている。俺にもよく似ている。そこの人にも、どこの人にもよく似ている。まったく、世の中の混乱の源みたいな連中だ。3匹とも始末しないとな。頼まれてくれよ、あいつらを探し出して、確実に始末して欲しいんだ。

イルシェナーの霊性ムーンゲートの北のきのこ洞穴の中へ向かう。
2013y08m18d_015020790.jpg

ドレッドホーンのいるトゥイスティッド ウィールドにいる3匹の蝶みたいなモンス。
実はその名前の意味が次のとおりだった。

guile(ガイル) 狡猾
2013y08m18d_015647415.jpg
irk(アーク) 鬱屈
2013y08m18d_030800009.jpg
spite(スパイト) 悪意
2013y08m18d_015245305.jpg

3匹を討伐して報告すると、Yorusの出すクエストの中でこのクエストだけは報酬として「貴重品の入った箱」をもらえる。
2013y08m18d_031923930.jpg

動物狩り

イルシェナーのキャンプにいるYorusが出すたくさんのクエストの中の動物を狩るクエスト。
2013y08m18d_011552430.jpg

以下のクエストは全て動物を10匹狩るクエストで、指定された動物を10匹狩ってくる。

セイウチは北極に行けばいいと思うが、
2013y08m18d_014031352.jpg
それ以外はデルシアにほとんど全部いる。ニューヘイブンのムーンゲート周辺にも結構いるので、その2つのエリアでセイウチ以外は全部クリアできると思う。
2013y08m18d_012855009.jpg
2013y08m18d_012014102.jpg
2013y08m18d_010911415.jpg
モンバットはグレーターモンバットは対象外。ニューヘイブンにいるのはグレーターモンバットだと思うので、モンバットはデルシアで狩るといい。
2013y08m18d_013728727.jpg

ただ、このクエストの報酬はどれも「粗品の入った小さなバッグ」で中には(ごみ?!)アイテムが1個しか入っていない。
2013y08m18d_011636805.jpg
2013y08m18d_014342352.jpg


クエスト: 奴等は兎の如く繁殖する
目的: ウサギ(rabbit)10匹討伐
(jack rabbitはカウントされない)

クエスト: 言うなれば・・・闘牛
目的: 牛(bull)10匹討伐

クエスト: 過密
目的: 牝鹿(hind)10匹討伐

クエスト: 見習いヒーロー
目的: モンバット(mongbat)10匹討伐
(greater mongbatはカウントされない)

クエスト: ダメだ、餌を取られた・・・
目的: セイウチ(Walrus)10匹討伐

クエスト: 豚料理を食べよう!
目的: 豚(pig)10匹討伐

クエスト: 野良猪処分
目的: イノシシ(boar)10匹討伐

クエスト: 群れの間引き
目的: ヤギ(goat)10匹討伐

クエスト: ステキなごちそう
目的: ヒツジ(sheep)10匹討伐

クエスト: 強制移住
目的: 小鳥(bird)10匹討伐
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


