ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七夕イベント☆彡 真夏の夜の夢 2014

七夕イベント☆彡 真夏の夜の夢 2014

またこの季節がやってきた。
年に一度の七夕に、彦左衛門とオリエを天の川で引き逢わせる使命を果たす、ピカピカの夏。そして――必ずとんでもないことが起こる、ピカピカの夏。

カササギの妖精ピカピカは、ふたりが願いをこめて書いた今年の短冊に目を移す。

「いいオンナに会えますように」
「彦左衛門様とずっと一緒にいられますように」

いいかげんで浮気性の彦左衛門と一途なオリエ。ふたりの性格が一目瞭然すぎる短冊に、わずかに頬をほころばせながらも、ピカピカの顔はすぐに困った顔に逆戻り。

「ああ……この大変な時に! 彦左衛門さんったらどこに行っちゃったの!? まさか……また飲んだくれてるんじゃ……」

そういいながら手の上で儚く灯る蛍に目を落とす。

「オリエさん……なんでこんな姿に……」



日時:
7月4日(金)
21時~ 大和シャード
22時~ 無限シャード

7月5日(土)
20時~ 飛鳥シャード
21時~ 倭国シャード
22時~ 出雲シャード

7月6日(日)
20時~ 瑞穂シャード
21時~ 桜シャード
22時~ 北斗シャード

集合場所:
禅都銀行前(六分儀座標: 32o 11′N, 41o 24′W)

  • イベントチャンネル
・大和シャード EMサイトに記載なし
・無限シャード General
・飛鳥シャード Asuka EM Event
・倭国シャード Wakoku EM Event
・出雲シャード Izumo EM Event
・瑞穂シャード Mizuho EM Event
・桜シャード JapanEMevent(#なし)
・北斗シャード Hokuto EM Event
  • 要戦闘準備。なるべく貴重品は持ち込まないよう、お願いいたします。
  • 以下に該当の場合、あるいはEMが問題ありと判断した場合はコールのうえ、イベント中止の措置を取らせていただく場合があります。
・イベント進行の妨害、かく乱行為。
・EM、あるいはほかのプレーヤーに対する侮辱的発言、またはそれに準ずる行為。
  • ロールプレイ中はロールプレイキャラクターの周りを開けておいてくださいますよう、お願いいたします。
  • 皆さんのイベントです。マナーを守って楽しく参加しましょう!プレーヤーの皆さまのご協力をお願いいたします。


EMアイテム配付マシーン

北斗のEMアイテムの誤字が修正され配付マシーンが再設置されているけど、最初の場所(ブリ1銀屋上)ではなく1銀1階の一番奥になっているのと、今日、桜も配付マシーンが設置されたので改めて投稿。
2013y12m19d_231137148.png

北斗
2013y12m19d_231114023.png

飛鳥
2013y12m19d_022239987.png

出雲、桜
2013y12m19d_024529862.png

日本シャード 2013年12月度EMイベント

日本シャード 2013年12月度EMイベント
(評議会以外のイベントです)

Sakura
ニコル・ヴァレンタインの結婚式
ニューマジンシアの北部に位置する東屋は、ヴァレンタイン家の令嬢の結婚式を控えて美しく飾りつけられていた。
「なんだかんだで延び延びになっていた結婚式だけれど、いよいよね」
ナチュラリストのローズは令嬢のために用意されたウエディングブーケを左右に見せながら言った。
「ガーデナーの皆さんから頂いた青い花で作ったのよ、綺麗でしょう?」
「わあ素敵!ニコルもきっと気に入るわ!」「……。」
はしゃぐさっちゃんの隣で、難しい顔をしているゆうちゃんを気にしてローズは続けた。
「ゆうちゃん、どうしたの?このブーケのデザイン気に入らないかしら?」
「ううん違うのよローズ、そのブーケはとっても素敵よ……でも…ニコルは本当にこのまま結婚していいのかしら?彼女は迷っているみたいなの。結婚してロイヤルガードの仕事を辞めるかどうか」
「確かにこの結婚はヴァレンタイン夫人が仕切っているみたいなところはあるけれど……」
「そうよ、あの母親!ロイヤルガードなんかさっさとやめて、家を継げとか言ってたわね!」「うん……」

日時: 2013年12月19日(木) 午後10:00 ~
場所: ニューマジンシア北東屋(六分儀座標:38o 50′S, 168 32′E Trammel)
※ニュジェルムEMホールより集合場所までゲートを設置予定です。ニュジェルムEMホールへはブリテイン第一銀行南側のゲートをご利用ください。


Hokuto
Holiday party
こんにちはRiccioです。
2013年もあとわずか! 21日に今年を締めくくるパーティーを行います。
会場はトランメルブリテイン西の畑(温泉の隣)
施設はこちらで設置しますが、飲食物などは皆さんで持ち寄りとなります。
プレイヤー酒場などが出来れば盛り上がるかも知れません。

当日、手作り感あふれるメインステージでは、EM Ricciaが冒険者様からお題をお聞きし
イベントシナリオを作り実行する予定です。
詳しくは会場で発表します。
それ以外の時間帯は、冒険者の皆さんに解放しますので
余興やオークション・施政方針演説・イベント告知などにお使いください。

日時: 2013年12月21日(土) 午後10:00 ~
場所: トランメル ブリテイン 西の畑(六分儀座標: 0o 15′S, 14o 3′W)


Wakoku
サラクエル調査団 Act2 ~ 彼の選んだもの ~
勇敢なる冒険者諸氏
EMホール執事のスワンソンでございます。
さて、今回は以前お助けいただいた、サラクエル調査団のMarcoさまより、みなさまにお誘いが届いております。
ブリタニアの不思議な事件の調査を通じて、皆さまにエンジョイしていただくことを目的とした団体……ということですが、前回の顛末を伺う限りでは、なにやら少々怪しい香りがしないこともございませんな?
しかし、何はともあれ倭国EMホールにお集まり下さいませ。
詳しいことはそこでご説明差し上げましょう。

日時 : 2013年12月23日(月・祭) 21:00~
場所 : NujelmEMホール
ブリテイン第一銀行近くのゲート、またはニューヘイブンに当日設置される臨時ゲートよりお越し下さい。

イベントご参加のみなさまへのお願い・注意事項
◆イベントチャンネル “Wakoku EM Event” にお入りください。
◆当日は戦闘準備のうえお越しください。
◆なるべく貴重品は持ち込まないよう、お願いいたします。
◆以下に該当の場合、あるいはEMが問題ありと判断した場合はコールのうえ、イベント中止の措置を取らせていただく場合があります。
・イベント進行の妨害、かく乱行為。
・EM、あるいはほかのプレーヤーに対する侮辱的発言、またはそれに準ずる行為。
◆ロールプレイ中は、ロールプレイキャラクターの周囲を空けてくださるようお願いいたします。
◆ロールプレイ中の召喚魔法のご使用はご遠慮ください。
◆皆さまのイベントです。マナーを守って楽しく参加しましょう!


Asuka
タイトル未定
12月26日(木)22時~

[Pub84 街への侵攻] 指揮官を船の大砲で撃破!?

Kyronixがキャプテン(指揮官)を船の大砲で攻撃したと言っていたので、

Also don't forget there are a variety of unusual tactics available in city fighting that are not available in other areas of fighting...I for one parked my ship right up at the docks and lured those pesky captains into awaiting cannon fire...hehe.

試してみたら確かに
大砲でダメージを与えることができた!けど・・・

与えたダメージが31とか、
2013y10m27d_184758830.jpg
29とかだったので(使用した弾の種類が悪かったのかな・・・)、
2013y10m27d_184819674.jpg
普通に魔法攻撃したほうがダメージが入るので2発だけ撃って砲撃はやめた・・・。

ブリテンの侵攻では現地でたまたま集まった人と、たまたま近くにあったNPCの建物の柵の内側から攻撃したりした。
2013y10m27d_191945393.jpg

[Pub84 街への侵攻] 指揮官への魔法ダメージの比較

指揮官への魔法ダメージの比較

私はメイジの場合は神秘メイジを使う場合が多い。
今回の街への侵攻にも神秘メイジで参加している。
神秘メイジの場合、どの魔法を使えばいいか与えるダメージを調べた。
なお、使ったキャラの魔法ダメージは60しかないし敵の抵抗も個体によって違うと思うので、与えたダメージ量より魔法によって与えるダメージは何が多いのかの比較だけ見てもらえるといいと思う。
魔法ダメージ


エナジーボルトの場合
必要マナ:20
詠唱時間:2.00秒
与えたダメージは46
EB.jpg

フレームストライクの場合
必要マナ:40
詠唱時間:2.25秒
与えたダメージは66
FS.jpg

ファイアボールの場合
必要マナ:9
詠唱時間:1.25秒
与えたダメージは24
FB.jpg

神秘魔法のボムバードの場合
必要マナ:20
詠唱時間:2.00秒
与えたダメージは58
Bombard.jpg

エナジーボルトとボムバードは必要マナも詠唱時間も同じだが、与えるダメージが46と58なのでこの2つに関してはボムバードのほうがいいと言えると思う。

かなりざっくりした計算だけど、まずファイアボールとボムバードに関して考えた。
ファイアボールの詠唱時間は1.25秒、ボムバードは2.00秒なので、5秒間で考えるとファイアボールは4発、ボムバードは2.5発。
与えるダメージはファイアボールは24×4=96、ボムバードは58×2.5=145になるので、この2つもDPSはボムバードのほうがよさそう。

フレームストライクとボムバードに関しては、フレームストライクの詠唱時間は2.25秒、ボムバードは2.00秒なので、9秒間で考えるとフレームストライクは4発、ボムバードは4.5発。
与えるダメージはフレームストライクは66×4=264、ボムバードは58×4.5=267になるので、この2つもDPSはボムバードのほうがよさそう。
さらに「私の場合は」フレームストライクは消費マナが多いので実際問題として連打はできないので、DPSはボムバードに比べてさらに落ちると思う。

ボムバードで攻撃していて「与えるダメージがえらく減ったな!?」という場合は誰かがネクロのコープスキンを撃った場合だと思う。
コープスキンは敵の毒・炎抵抗を下げるけど物理・冷気抵抗を上げるため、物理属性攻撃のボムバードで与えるダメージは減る。
この場合は素直にファイアボール連打とかフレームストライクを撃つとかしたほうがいいと思う。



この指揮官はソードマンだったので遠距離攻撃はしてこないだろうし柵越しなら大丈夫と思って魔法ダメージの調査をしたが、試しにひとりで倒してみることにした。
2013y10m23d_144134997.jpg

Blessで自分のINTなどステータスを上げて毒を入れつつボムバードを連打。
2013y10m23d_145616341.jpg

HPが減ってきたらウロウロ動き出したので柵越しに届かないところへ行ったらどうしようと心配したが、魔法の範囲外までは行かなかった。
2013y10m23d_150738341.jpg

なんとか倒した!
2013y10m23d_151153154.jpg
(ステータスが下がっているのは倒したタイミングでBlessがきれたから)

ひとりで倒したので当然MAFはゲット。
2013y10m23d_151206232.jpg

指揮官の棺おけにはお金と宝石が入っているのはわかっていたけど、ひとりで倒したことがなかったのでお金の総額をチェック。
2013y10m23d_151232591.jpg
7,800ゴールドくらい持っていた。
倒した敵のお金はルート権のある人に均等分配されるはずなので、倒した時に棺おけの中のお金を見ればルート権が何人にあったかわかるかも。

反撃を受けない位置に指揮官がいたので、魔法の比較をしたくて攻撃してついでに倒したけど、すごーーいっ時間がかかったので2度とひとりではやらないと思う・・・



ねずみのシェリー
和鯖ではねずみのシェリーを持っているけどメインシャードにはないことに気づきクリーンナップポイントでもらってきた。

しかし、シェリーくんは「今のところニュースはありません。」としか言わない。
2013y10m23d_151558185.jpg

タウンクライアはちゃんと叫んでいたし、記事を書いたように実際に侵攻はあったのに。
2013y10m23d_151632982.jpg

和鯖のシェリーくんはちゃんと侵攻のことを言うんだけどなぁ。
2013y10m23d_151801966.jpg
ちなみにこの家はニューマジンシア。ログインしたら侵攻モンスが家の中にいて死亡!ということがないようにログアウトする時は全キャラ必ずハイドするつもり(自宅の中だとモンスにタゲられていない限りハイドスキル0でもハイドは100%成功するし)。

しかし・・・
情報にタイムラグがあるにしても、侵攻が実装されてからいまだに「今のところニュースはありません。」としか言わないのはちょっと・・・

[Pub84] 街への侵攻の際の信号灯の場所

[Pub84]街への侵攻
信号灯の場所

信号灯の場所は固定のような気がするので画像を撮ってみた。
(画像はトランメルとフェルッカが混ざっています)
近くでルーンを焼いておくと信号灯に攻撃可能になった時にすぐ行けていいかも?
ただ、破壊可能になった時に下の画像のようにモンスが沸くので近すぎるのは危険だと思う。
2013y10m23d_204021353.jpg

ブリテン
2013y10m23d_001341802.jpg

トリンシック
2013y10m23d_004815177.jpg

ミノック
2013y10m22d_222045052.jpg

ユー
2013y10m27d_023719295.jpg

ジェローム
2013y10m22d_221846864.jpg

ムーングロウ
2013y10m23d_135457201.jpg

ニューマジンシア
2013y10m22d_222837520.jpg

ベスパー
2013y10m23d_235150697.jpg

スカラブレイ
2013y10m23d_135822060.jpg

[街への侵攻] 破壊した塔の地面にもMAFがドロップされる!?

街への侵攻
街への侵攻が実装されたので参加してきた。
基本的な話はパブリッシュ84の記事に書いた。
おおまかな流れは次のとおり。

・敵は指揮官(マスター)1人とその複数の配下のグループ単位。

・配下を倒すとそのグループの指揮官が黄色ネームから赤ネームに変わり倒すことが可能になる。

・指揮官を一定数倒すと下の画像のメッセージが表示される。
2013y10m16d_071310516.jpg
そして、街のどこかにある信号灯に攻撃可能になる。
信号灯に攻撃可能になった瞬間、信号灯のまわりに大量の敵が沸くので注意。
配下のタイプと同じタイプとは限らない。例えば、アンデッド沸きの時にドラゴン、ドレイク、レプトロン、ヒドラなどが沸いたりする。

・信号灯のヒットポイントが残り75%になった時と25%になった時は下の画像のようなメッセージが出て、信号灯にダメージを入れることができなくなるので、指揮官をさらに一定数倒す必要がある。
2013y10m22d_145742423.jpg

信号灯も攻撃してくる。
2013y10m22d_161927626.jpg

・信号灯を破壊するとトップアタッカーリストにはいっている全員(ルート権のある人と考えてもいい)のバックパックにミナックスアーティファクトが沸く。その際は下の画像のメッセージが出る。
2013y10m22d_162017892.jpg
ちなみに指揮官を倒してミナックスアーティファクトを入手できた時にでるメッセージは下の画像。この時もアーティファクトはバックパックに沸く。
2013y10m22d_155923188.jpg

破壊した信号灯のオブハンを出してみたら「ミナックスの紋章...」というものがあった。
2013y10m22d_162540032.jpg
拾ってみたらミナックスアーティファクトだった。重なるように3個落ちていた。
信号灯を破壊するとトップアタッカーリストに入っている全員にミナックスアーティファクトがドロップされるが、それ以外に破壊された塔のところに複数個のミナックスアーティファクトが沸くのかな?!
私が気づいた時は3個落ちていた。
信号灯を破壊した時に何個か沸く仕様なのか沸くには何らかの条件があるのかは謎。
なお、普通に地面に落ちていて誰でも取れる状態だったので、信号灯破壊時に沸くとしたらドラッグ合戦になると思う。

・信号灯を破壊するとその街への侵攻は終わる。

今回、2つの街の侵攻に参加してミナックスアーティファクトは7個入手できた。
2013y10m22d_163000485.jpg
内訳は次のとおり。
2つの街で指揮官を倒した時に各1個ずつ入手
2つの街の信号灯の破壊で各1個ずつ入手
1つの街の破壊した信号灯の所で拾ったのが3個
(もう1つの街では1個も拾えなかったけど、別の街で破壊した信号塔の所に沸いてルート合戦だったと言っていた人が来ていたので、先に取られたのかそもそも沸かなかったのかは不明)

破壊した信号灯のところにアーティファクトが沸くというのを、おそらく最初の街では誰も知らなくて3個も取れたのがラッキーだったので計7個になったと思う。
(実は、2つ目の街でそういう話を聞き、最初の街に戻ってみたら3個残っていたというのが正直な話だったりする・・・)



指揮官は様々な攻撃をしてくる(攻撃の種類は指揮官のタイプで異なる)。

範囲毒とか、
2013y10m22d_143938438.jpg
不調和とか、
2013y10m22d_160248095.jpg

それ以外にも魅了その他、様々な攻撃をしてくるが、個人的に一番嫌いなのはベドラムボスが使ってくる「ひゅーうぅぅ」という声?とともにかけてくるこれ。
2013y10m22d_161239407.jpg

その後、何度か行ってみた。
計5つの街でやって入手できたMAFは17個だった。
ある街でやっていたら別の街でも始まって、そっちにも行っていたら最初の街の信号灯の破壊には立ち会えなかったのでその分の1個は含んでいないけど、当初の予想よりは結構集まった気がする。
(私が最初の街に行った段階ですでに30個以上集めている人もいたし)



Trick or Treatをする場所

Trick or Treatをする場所

Trick or TreatでおねだりしたNPCは少し時間が経たないと「お菓子を持っていないようだ」と言われて待ち時間が発生する。
したがって、NPCが多いほうが待ち時間が発生しなくなって効率がいいといえる。

みんなはどこでやっているんだろう?

NPCが多い場所といったらまずハートウッドを思いつくけど、あそこはTrick or Treatにはむいていない。
理由は「トリックさ!」と言われてムーンゲートに飛ばされることがあるので、直リコで行けないハートウッド内部への復帰が面倒だから。

そうするとどこが?!

ルナもNPCが結構いるけど銀行付近は四方に壁があるし、周囲の店は扉を開けて入らないといけないかもしれないし、NPCのオブハンを出した時に2階のNPCのオブハンも出るのが個人的には気に入らない・・・

私は毎年、ムーングロウ北の秘薬屋でやっている。
秘薬屋にいるNPCの数は北斗の場合は10人。
2013y10m14d_004823723.jpg

これだけだと10人一回りして最初のNPCにTrick or Treatした時にまだ時間が経過しきっていなくて「お菓子を持っていないようだ」と言われる。

しかし、店内北側の祭壇のところで呪文を唱えるとパプアの秘薬屋にワープできる。
パプアの秘薬屋にはNPCが8人いる。
2013y10m14d_004841848.jpg
全員にTrick or Treatしたらまた呪文でムーングロウ北の秘薬屋に戻って最初から繰り返す感じ。

Trick or TreatできるNPCの数は計18人なので「お菓子を持っていないようだ」と待たされてもほんの少しの時間ですむ。
ちなみに上のパプアの秘薬屋の画像のように右隣の店のNPCが壁際にいると秘薬屋から壁越しにTrick or Treatできるので、合計数は19人になる。

Trick or TreatはNPCから4歩離れた距離までは壁越しだろうとできる(5歩以上離れると「距離が遠い」と表示されてTrick or Treatできない)。

私のシャードは昔のNPC二重化バグの影響なのか古くからある店のNPCは数が多い。
ムーングロウ北の秘薬屋はNPCが18人いるのでパプア側にはいかずにそこだけでやっている。
2013y10m14d_005721379.jpg

ムーングロウ南東の秘薬屋も北斗などの和鯖ではNPCが10人しかいないのでTrick or Treatするには人数不足な感じだけど、
2013y10m14d_012150817.jpg

ここも私のシャードだとNPCが18人いるのでムーングロウ北にライバルがいる場合はこっちでやる場合もある。
2013y10m14d_005631989.jpg

私のシャードは例外だと思う。和鯖の人はムーングロウ南東は人数不足だろうけどムーングロウ北ならパプアへのワープも使えば人数的にはいい感じじゃないかと思う。

私がルナよりこっちが気に入っている理由は、壁や扉そして別フロアのTrick or Treatが届かないNPCのオブハンといった邪魔なものがないから。



ちなみにNPC二重化バグは下の画像のように本来ひとりのはずのクエストNPCがふたりいたりする。

ブリ城前のサラッキ
2013y10m14d_033307223.jpg
トリンシックの徳クエストのガレス
2013y10m14d_033812770.jpg
これらはほんの一例で他にも結構NPCがだぶっている(例えばDoom対岸秘薬屋NPC)。

深海探索クエストのヘプラーのように近年登場したNPCはだぶらず1人しかいない。
2013y10m14d_033834848.jpg

ふたりいるからといって1キャラ1回のクエストを計2回できるはずもなく、同じクエストは受けるのも報告するのもどちらかひとりのNPCにしかできないので、このように無駄にNPCが多いのはサーバーのラグの要因の1つにしかならないと思う。

いま思えば私のシャードはラグがひどくて数年前サーバーを交換したことがあったけど、それでもラグが完全には改善されなかったのはこのせいか!?
(・・・って、さすがにそれはないか!?)

私のシャードはグローバルチャットで結構会話は流れるし、全く人に会わないとまではないが過疎っている。しかし、人は少ないはずなのにラグい。
上にも書いたけど本当にラグがひどくてサーバーマシンを交換してそれでもラグくて、サーバーマシンを新調してもダメじゃん!って感じでその頃に人がかなり減った。

ハロウィン2013 Butcherと生首の名前

ハロウィン2013
Butcherと生首の名前
墓場に沸くButcherの名前と乞食スキルGMの人がTrick or Treatをやったときに稀に入手できる生首の名前は同じではないか?という想定のもとに表を作ってみた。

現段階、生首の名前は12種類あるのではないかと推定。
Butcherの名前の中であとRendの生首が出ていない。
Rendは記念アイテムにスタッフ名が入る時は古くから登場していたし生首もあるはず!と思ったが、いまだ出ないしUOSSを見ても下の一覧にも載せた11種類の報告しかない。
ひょっとすると生首の名前は全11種類かも?
UOSSでは生首の出る確率は0.1%とも言われていて、すると特定の名前の入手確率となると単純計算で生首が10種類だとしても0.01%という確率なので、ハロウィンが始まって1週間も経たない段階でRendは「出ない」と断言するのは早い気もするが・・・

Butcherの名前に「ThatBlok」が発見できず確認できた名前は11種類だけど、生首も現在11種類なので「ThatBlokってRendのあだ名?!」とか思ったりして・・・


首をダブルクリックするとその首のイラストが開く。
(表のイラストは60%に縮小してあるがこのイラストはクリックで原寸表示)
2013y10m04d_123506251.jpg



2013y10m04d_123614110.jpg 

首はデフォルトではロックダウンしたオーナーしかイラストを開けないが、シングルクリックすると表示されるメニューの「アクセスレベルの設定」で変更できる。
2013y10m04d_202434529.jpg

イラストのほうがアイテムそのものより大きいので見やすい?と思って、一覧表ではイラストのほうを載せている。
BleakBrutinGryphon
2013y10m03d_212954940.jpg2013y10m03d_222603862.jpg2013y10m03d_191421268a.jpg
Bleak.jpgBrutrin.jpgGryphon.jpg
KyronixMesannaMisk
2013y10m03d_211608440.jpg2013y10m03d_213126346.jpg2013y10m03d_213742862.jpg
2013y10m04d_030226815.jpgMesanna.jpgMisk.jpg
MrsTroubleMakerOnifrkRakbon
2013y10m03d_211433346.jpg2013y10m03d_211019346.jpg2013y10m04d_000900784.jpg
MrsTroubleMaker.jpgOnifrk.jpgRakban.jpg
RendStethunThatBlok
2013y10m03d_220654346.jpg2013y10m03d_214121878.jpg未発見
未入手Stethun.jpgThatBlok.jpg

ハロウィン2013 Trick or Treat編

基本概念
「Trick or Treat」と発言するとメッセージが出てターゲットカーソルがでる。
2013y10m02d_114934137a.jpg

カーソルでNPCをターゲットするといくつかのパターンが起きる。

お菓子をくれる
NPCが下の画像のようなメッセージを言った時はお菓子をくれる。
2013y10m02d_114947309.jpg

1回でもらえるのはこれらのお菓子の中のどれか1種類。
2013y10m03d_172300328.jpg 
(クリンナップポイントは1個1ポイント)

トリックをしかけてくる
NPCが下の画像のように「トリックさ!」と言った時は何らかのトリックをしかける。
2013y10m02d_113555840a.jpg 
トリックは4パターンある。

出血を食らう
2013y10m02d_111512153.jpg
歩いた後に血がしたたり歩きも少しぎこちなくなる。
ただ、見た目だけでダメージは食らわない。

お菓子を盗まれる
2013y10m02d_113555840.jpg
もらったお菓子のどれかを盗まれるだけ。

タウンゲートに飛ばされる
2013y10m02d_113747293.jpg

装備品が染まる
2013y10m02d_111905293.jpg
すぐに元の色に戻る。
染まった布装備の色が元に戻る前にハサミをいれることで染まった色の布が入手できて、実装された当時は「乞食布」みたいに呼んで一部で珍重されたが、その後、布をメタリックカラーで染められる染め桶が実装されたため「乞食布」の価値は無くなったと思われる。


乞食GMアイテム
乞食スキルがGMの人だけがもらえる可能性のあるアイテム。
NPCが「何か特別のものが欲しいって?ああ、いいですとも!」と言った時にもらえる。
(乞食スキルがGMでないとNPCがこの発言をすることはない)
2013y10m02d_112032528.jpg 

下の画像の過去のハロウィンでも入手できたアイテムは今年も入手可能。
恐るべき警告串刺しの頭骨珠玉のアイアンメイデン
ハロウィン
ギロチン
死者の椅子
2013y10m03d_160725484.jpg2013y10m03d_160749235.jpg2013y10m03d_160904908.jpg2013y10m03d_160915033.jpg2013y10m03d_160926549.jpg
小さなクモの巣 
2013y10m03d_160813485.jpg2013y10m03d_160842236.jpg2013y10m03d_160828157.jpg2013y10m03d_160850080.jpg 
(クリンナップポイントは全て1個50ポイント)

ハロウィン2013では杭に突き刺さった開発チームメンバーの首が追加された。
(来年も入手できるかは不明)
Rakbonの首Gryphonの首Onifrkの首MrsTrouble
Makerの首
2013y10m03d_160948706.jpg2013y10m03d_161007081.jpg2013y10m03d_161016534.jpg2013y10m03d_161027675.jpg
生首の種類は別記事「ハロウィン2013 Butcherと生首の名前」にまとめているのでそちらを参照。(生首のクリンナップポイントは0ポイント)

開発者の首は他の乞食GMアイテムに比べて入手確率がかなり低いようだ。

私の場合を例にあげると、乞食GMアイテムを17個ゲットしたのに首は2個しかない!という感じ。
2013y10m04d_121750329.jpg
この時は乞食GMアイテムにおける首の入手率は11.8%ということになる。

乞食GMアイテムは従来タイプが9タイプ、首が(おそらく)12タイプなので、乞食GMアイテムの入手確率が同じなら首は 12 ÷(9+12)で57%で乞食GMアイテムの半分以上は首だった!みたいになるはず。

しかし、実際は10%程度しかない。

乞食GMアイテムの中でも首は新たな追加(別の言い方をすると今年の乞食GMアイテムの目玉)ということで入手確率を落としているのだろう。

単純に首の出る確率を落としているか、または、乞食GMアイテムを入手する際の抽選で首だけは1種類1種類で抽選されずに全種類を1つとして抽選して(すると首の出る確率は 1 ÷ (9+1)で10%だし)、そこで当たりを引いた時(つまり、首を引いた時)だけ、さらに首のどの種類なのかの抽選があるのかもしれない。

そんなことを想像してもしかたないけど・・・とにかく首はでにくい!!ということで。
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


