ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロングダンジョン 悪夢の監獄

ロングダンジョン
悪夢の監獄

侵攻イベントばかりだと飽きるので(MAFはまだ30個も集まっていないけど・・・)気分転換にロングダンジョンの悪夢の監獄に行ってきた。
今回は2回目だけど前回、魔法120でもチェストを開錠できないことを確認していたので、今回もソウルストーンでトレハンキャラから開錠スキル100を移動した。

まずは、LV1西側の牢獄で謎のトンネル探しをやった。
罠のダメージを受けたり、
2013y11m03d_220041978.jpg
何も見つからなかったりしたが、
2013y11m03d_220049556.jpg
罠は発動しなかったし何も見つからないというメッセージもでなかったので、
2013y11m03d_220514603.jpg
「あれ?」と思ってオブハンを出してみたら壁に隠れて謎のトンネルがあった。
2013y11m03d_220517884.jpg

さっそく謎のトンネルの上に乗ったら1発目で当たりを引いたようだった。
2013y11m03d_220600509.jpg

赤NPCに魔法を1発撃ってあとは攻撃せずにおとなしく捕まるのを待って悪夢の監獄へワープさせてもらった。
2013y11m03d_220620353.jpg

まず出口への道筋とチェスト部屋への道筋を確認した。
道筋を確認するのはチェストからアイテムを取って出口まで逃げる時に行き止まりなどにつまると赤NPCに捕まる可能性があるのと、たまに出口に行けない配置になっている場合があるから。

今回はチェスト部屋への道筋は問題なかったが、出口への道筋が壁で封鎖されて出口へ行けないパターンだった。

悪夢の監獄の赤NPCに捕まるとエリア中央の監獄の中に戻されるが、その際に壁が再配置されるので赤NPCに意図的に捕まって配置をリセット。
2013y11m03d_221233415.jpg

再度、道筋を確認したら今度は問題なかったのでチェスト部屋へ向かった。
prison ratが近くにいるとハイドを高確率で暴かれるのでチェスト部屋にいたら殺して排除しようと思っていたが、今回はチェスト部屋にはいなかった。

7個あるチェストを右から順番に開けて「暗殺」プロパのついた武器を探した。
2013y11m03d_221734212.jpg

前回は全てのチェストを開けてチェックしたけど「暗殺」のついた武器はなかった。
今回も最後の1個のチェストまで「暗殺」のついた武器はなかったので「今回もだめかぁ・・」と思っていたら、最後のチェストの中に「暗殺」のついた武器を発見!
2013y11m03d_222427072.jpg

前回は「暗殺」武器がなかったこともあり1個のチェストの中身を丸ごと持ち帰った。
その際、エセリアル馬に騎乗したら武器にかかっている灼熱魔法のダメージで騎乗状態が解除されたが、今回は「暗殺」武器1個だけ持って騎乗したらダメージは受けたが騎乗状態は解除されず、騎乗したまま出口に到達できた。
2013y11m03d_222515994.jpg
チェストから取ったアイテムを持っていると灼熱魔法のダメージが断続的にはいるけど、今回は1個しか取らなかったのでダメージ2とダメージが少なかったから騎乗のままいけたのかな?(前回はたくさん持っていたのでその分受けるダメージも多かった)。

出口のきらきらテレポーターに飛び込んで外にでたら灼熱魔法は解除された。
2013y11m03d_222525494.jpg

近くの謎のトンネルを使って帰還しようとしたらLV2の牢獄内にでた。
2013y11m03d_222559119.jpg
2013y11m03d_222718353.jpg

このまま帰ってもよかったけどなんとなく「あの場所からだとトンネルを使わなくても帰れるんじゃ?」と思い、LV2の謎のトンネルでLV1に戻って牢獄の外側を徒歩で歩いて帰還。
2013y11m03d_222834634.jpg

持ち帰った武器は「暗殺」意外にはプロパが1つもついていなかったので練成の自由度は高いかな。
しかし、私にはアサシンエッジが使える武器なのかわからないということと、初めての暗殺武器だったのでとりあえず家にロックダウンして内装アイテムになった・・・


シェイム ガーディアンLV1~3@フェルッカ

最近、神秘メイジを使うことが多くて戦士でシェイムに行く機会が減っていたけど、今日、血エレを狩っていたらダンジョンポイントが60貯まったのでガーディアンをLV1からLV3までいっきに倒すことに。
2013y08m03d_044540195.jpg

最初、フェルッカで倒せば「なまくら砥石」の材料は必ず出ると知らずにトランメルでやっていたら、1つのボスで10回位でなかった(つまり、必要ポイントも10倍消費)。

フェルッカなら1回で出るとわかっていてトランメルでやる忍耐力はないのでフェルッカのシェイムへ。
2013y08m03d_052128961.jpg
フェルッカのダンジョン内はリコール不可だから行きも帰りも歩くことになるけど、ダンジョンポイントを何回も貯めるよりはまし!(・・・だよね?)


LV1ガーディアン
祭壇をダブルクリックして、
2013y08m03d_045212883.jpg
ガーディアンまで走る!
2013y08m03d_045222961.jpg
LV1は祭壇とガーディアンが非常に近いので問題なし。

「石英の砂」ゲット。
2013y08m03d_045257961.jpg
保険金は10ゴールドだし保険をかけた。PKもだけどもしLV3とかダンジョンの奥地で万が一モンス死したときに外までヒーラーを探して走って、問題は戻りもリコールが使えないから走ることになるので・・・それはだるすぎる!ということで最悪は棺おけの荷物は捨てて帰っても「なまくら砥石」の材料だけは残るように・・・


LV2ガーディアン
祭壇をダブルクリックして、
2013y08m03d_045405961.jpg
ガーディアンまで走る!
2013y08m03d_045521023.jpg

「腐食性の灰」ゲット。
2013y08m03d_045558273.jpg

フェルッカはリコールが使えないから、LV2の問題は祭壇とガーディアンの間の川だけど、そこはTeleportの魔法スクロールを持参して使用。
行きは1回で成功したけど、帰りは3回くらい失敗した・・・

Teleportの99.9%成功は魔法スキル20で魔法スキルが0の戦士がTeleportスクを使った場合の成功率は、エルフは50%でヒューマンは人間保障があるので100%だと思う。
エルフもアクセなどで魔法20にすれば一発成功だろうけどまごついたからといって危険な状態になるようなモンスはいないのでそこまでしなくてもいいと思う。
(行きは画像を撮り忘れて下の画像は帰り)
2013y08m03d_045729383.jpg
2013y08m03d_045734789.jpg


LV3ガーディアン
祭壇をダブルクリックしてガーディアンまで走る!というのは同じだけどLV3は他と違って問題がいくつかある。
・祭壇はLV3フロアの西端、ガーディアンは東端と遠い。
・祭壇からガーディアンの場所に行くまでに結構モンスがいる。
・ガーディアンの沸きポイントにもモンスが多数いる。

とりあえず祭壇をダブルクリックして、
2013y08m03d_050534851.jpg

途中のモンスは全部完全無視でひたすら走った。
そして突き当たりくらいで潜伏薬を飲んでタゲをきった。
2013y08m03d_050626898.jpg
上の画像はレーダーを入れ忘れたけど、別の画像のレーダーでいうと赤い丸をつけたあたりはモンスがいなかったので、その辺まできたら潜伏薬を飲んだ。
2013y08m03d_050645789-1.jpg

以前、別の記事にも書いたけどガーディアンの沸きポイントの左側はモンスがいないので、そこでガーディアンと戦った。
赤い丸がガーディアンとの戦場予定地で黄色い丸がガーディアンの沸きポイント。
2013y08m03d_050645789.jpg

戦場予定地の確認をしたら、自己名誉をかけて途中の雑魚をかきわけてガーディアンの近くへ行った。
2013y08m03d_050715851.jpg

そして、ガーディアンの名誉を取ってからガーディアンを殴って、ガーディアンだけを戦場予定地に引っ張ってきて戦った。
2013y08m03d_050807851.jpg

「呪われた油砥石」をゲット。
2013y08m03d_050914148.jpg
これも含めてガーディアンからゲットした「なまくら砥石」の材料3個に保険をかけたんだけど、保険をかけてから「ここでなまくら砥石にすればアイテムは1個になって保険対象も1個になるじゃん・・・」と気づいてそうした。
2013y08m03d_051030195.jpg

先日、フェルッカで1回やったので、今回は非常にスムーズに何の問題もなく終わった。

LV2からLV3へ向かう途中、重量限界近くになったらやばいなぁと思って捨てたアイテムを拾ってから歩いて出口まで行って帰宅。
2013y08m03d_051145383.jpg

[ガーディアン沸き]シェイム

2013/7/14 やっと完成。かなりの長文です。
間違いなどあったらコメントで指摘をお願いします。


ガーディアン沸き
シェイム

2013y06m28d_074002750a.jpg

目的
フロアレベル1、2、3それぞれでガーディアンを召喚して、それぞれが1種類ずつ特別なアイテムをドロップするのでそれを集める。
3つ集まったらどれか1つをダブルクリックすることで「なまくらの砥石」というアイテムができる。この「なまくらの砥石」を作ることが目的となる。

シェイムガーディアン沸き@フェルッカ

シェイムのガーディアン沸きはダンジョンポイントを消費してガーディアンを召喚する。
目的のボスドロップがなかなかでなくて苦労していたら、コメントでフェルッカで倒せば必ずドロップすると教えていただいたので、フェルッカに行ってきた。

今回は前回と違うキャラだったのでレベル1からだけど。

LV1ガーディアン
2013y07m13d_031454368.jpg

情報どおり「石英の砂」が一発ででた。
2013y07m13d_031538212.jpg

LV2ガーディアン
2013y07m13d_032446978.jpg

これまた「腐食性の灰」が一発ででた。
2013y07m13d_032525650.jpg

あとはLV3ガーディアンだけど必要ポイントの30に足りないので次回に持ち越し。

LV2は以前書いたように祭壇とボスが召喚される場所が地続きになっていない。
トランメルならメイジキャラでボスの場所をルーンに焼いておいてそれでリコールすればいいけど、フェルッカはダンジョン内ではリコールが使えない。

なので、戦士にTeleport魔法のスクロールを持たせて行った。
2013y07m13d_032929290.jpg
ボスのところへテレポートする際の画像は撮りわすれていて、上の画像はボスのエリアからテレポートで戻ったところである。

シェイムLV1ガーディアンボス

先日、シェイムLV1のガーディアンボスを倒したがボスアイテムは出なかったので、なんとかゲットしようと通うことに。

幸運値を上げるといいかも?と幸運壷を使ってみることにした。
2013y06m30d_123304546.jpg

使用前
2013y06m30d_123318812.jpg
2013y06m30d_123328687.jpg
使用後
2013y06m30d_123335625.jpg
幸運920程度じゃほとんど意味がない気もするが220よりはましだろう・・・

2013y06m30d_123422109.jpg

トータル2匹目
2013y06m30d_123450109.jpg
結果
2013y06m30d_123511640.jpg
なし

幸運壷を使ってもやはり幸運920程度じゃ意味がないのか。
この前回も今回もドロップされた装備は全部、低級だったし、その辺の雑魚より棺おけの中身が悪いような・・・
シェイムクリスタルが思ったほどサクサク集まらないので面倒だが出るまでがんばろう。

最初はLV1の雑魚を倒していたが、少しでも敵が強いほうがクリスタルも出やすいだろうと、いまはLV3の毒エレたち(+たまに風エレも流れてくる)を倒している。
2013y06m30d_144658890.jpg
2013y06m30d_145035765.jpg
2013y06m30d_144926062.jpg

武器はエレ特攻のRシミターを練成で作った。
エレはHPが減ってくるとヒールを連発することが多い。
Rシミターのスペシャルムーブのセカンダリは何のスキルが発動するかお楽しみ!というやつだ(ようは何が発動するかわからない)。
しかし、ブリードアタックやモータルが入る場合が多いので、エレの回復の邪魔にはちょうどいいんじゃないかと思って、スペシャルムーブのセカンダリも攻撃におりまぜている。
2013y06m30d_145716171.jpg

毒エレできついのは毒を食らって解毒に失敗しまくる場合があることかなぁ。
2013y06m30d_145336093.jpg
ひどいと5連続以上失敗して、成功する前に毒が自然に解けていたり・・・

いまは解毒成功率は騎士道スキルにもかなり依存するようになった気がするから、騎士道スキルをもう少し上げるべきか!?しかし、解毒のためだけにスキルを上げるのは・・・
スキル合計720までという制限がなければ騎士道スキルを上げると解毒成功率だけではなく攻撃力も上がるみたいなので上げるけど、720までという制限があるから騎士道を上げる=他のスキルを下げる、なのでなかなか難しい。
ちなみに騎士道スキルは休止前75でロックしていたが、復帰したらコンセクの仕様が変わっていて80が最低ラインになった感があったので、最近、80に上げた(CW用に霊話に15ふっていたがそれを10に下げた)。



その後、狩る対象を血エレに変えた。
2013y07m01d_004134946.jpg


血エレは毒エレよりドロップの質はいいようでアーティファクト級がぼろぼろでた。
2013y07m01d_001051103.jpg
いまのところカース属性かカースじゃなくても修理不可とかそういうのしか出ていないが、数だけは結構出ているのでいつかカースじゃないいいものが出ることを期待しよう。

これなんかカースじゃなければ素敵なのに・・・
2013y07m01d_000829696.jpg



以下、下の「続き」はボスアイテムが出るまで延々と倒した数の記録

ハルドゥーン(カルダン) パズル箱

ハルドゥーン(カルダン, Khaldun)フェルッカのみ
パズル箱


ハルドゥーン(カルダンとも呼ぶ)はフェルッカのロストランドにしか存在しないダンジョン。
その中にパズル箱があり、正解すると中身を持って帰ることができる。

カーソルで示しているメタルチェストがパズル箱。
下に同じ色のチェストが見えるがあっちもパズル箱で計2個あることになる。
パズル自体はアンダーワールドのクエスト「謎への招待」で2番目に解くパズルと全く同じである。
2013y06m27d_021644310.jpg

ロングダンジョン 悪夢の牢獄 クリア不可能なケース!?

悪魔の監獄はクリアできないパターンがあるんじゃ?

悪夢の監獄が実装されてかなり経つのですでに既知の事実になっているとは思うけど・・・

ロングダンジョン「悪夢の牢獄」の近づくと現れる壁は毎回ランダムな配置になっているが、「こ、これは・・・クリアできないんじゃ!?」というパターンがあるような気が・・・

チェストからアイテムを取って逃げる時に、壁につかえたりしてうろうろしていると看守に捕まるので、まず最初に出口への道筋を確認していたが、すると下記のような配置があった。

行き止まりになっていて通れないケース
2013y06m23d_143659502.jpg


出口へ向かう途中に
中央に強制ワープする青白いスパークルがあるケース

2013y06m23d_152235424.jpg

看守に捕まって中央に戻されると壁の位置は再度ランダムに配置されるので、上記のケースの場合は自首して看守に捕まって、壁の配置を変えるといいと思う。
ただし、また同じ配置になることもあるので、その時は配置が変わるまで捕まるしかないと思う。

ロングダンジョン 悪夢の牢獄

ロングダンジョン(Wrong Dungeon)
悪夢の監獄


手順(基本的にチェスト部屋まで行くのはステハイが楽なようだ)

1.「謎のトンネル」を探す。
2.「謎のトンネル」を踏む。
3. 看守(the demonic jailor)に捕まり悪夢の牢獄へ行く。
4. 看守に捕まらないように南端東側のチェストの部屋まで行く。
5. チェストの中の欲しいアイテムを取る。
6. 看守に捕まらないように出口から脱出する。

1.「謎のトンネル」を探す。
牢獄の中の寝袋をダブルクリックすると寝袋は消滅するが、その下に「謎のトンネル」が隠れている場合がある。
寝袋はダンジョンのLV1の左右の牢獄とLV2の左側の牢獄内にある。
2013y06m23d_022210601.jpg
2013y06m23d_021611991.jpg
2013y06m23d_021914179.jpg
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


