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ごちゃごちゃメモ@UO

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新リッチ討伐メモ(復帰後10回目)

新リッチ討伐メモ(復帰後10回目)
メイジで新リッチの場所に行ってみたら、たまーにある自動アクティブの状態だったのでレバーパズルをやった。
レバーパズル
報酬は「ぞっとする軍旗」
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アンロック
前回、沸きがアクティブになった時にアンロックが沸いていたので探してみたら発見。
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骨(一番小さいパーツ)
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アンロックはオブハンを出しながら探す。
大樽はオブハンの数が多いのでわかりにくいけど今回はわかりやすい場所だった。
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赤く囲っているのが今回沸いていたアンロックだけど、大樽のオブハンはあの位置には通常出ないのですぐわかった。
大樽はオブハンの数が多いのでアンロックがあるかわかりにくい場合が多い。
ボスを倒すとアンロックだけ残って設置物の大樽パーツは全部消えるのですぐわかるけど、沸きの途中で大樽のアンロックが沸いていないか確認する場合、私は大樽のオブハンの数を数える。
大樽のオブハンは14個なので数を数えて15個あれば、アンロックが沸いている。

レバーパズルをやって1個目のアンロックも発見したので、あとは戦士で沸きを進めた。
2個目のアンロックは
アンク(右側)
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ボスからの戦利品
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パワスク
120 扇動
115 格闘、扇動、棍術
110 不調和、剣術
105 調教
超越のスクロール
沈静化0.9

新リッチ討伐メモ(復帰後9回目)

新リッチ討伐メモ(復帰後9回目)
レバーパズル
赤い骨コンテナ
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アンロック
レバー(紫色)
沸きをアクティブにした時に沸いたようで、レバーパズルをやりにいって発見。
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墓土
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ボスからの戦利品
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パワスク
120 治療
115 なし
110 受け流し、隠密、耐性、沈静化、織成呪文
105 不調和
超越のスクロール
耐性0.6

新リッチ討伐メモ(復帰後8回目)

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新リッチ討伐メモ(復帰後8回目)

レバーパズル
赤い骨コンテナ
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アンロック
アンク(右側)
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ボスからの戦利品
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パワスクはやっと使えそうな魔法が出た。
弓術も10枚目の115だったので120にランクアップ。
120 魔法
115 弓術、沈静化
110 棍術、武士道、評価
105 不調和
ピンクチラシ
霊話0.7、受け流し1.0、瞑想0.6

新リッチ討伐メモ(復帰後7回目)

新リッチ討伐メモ(復帰後7回目)
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レバーパズル
報酬:通常宝石詰め合わせ
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アンロック

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溶岩(白い滝パーツ)
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戦利品
シャインコート剤2個と未解読の古文書
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パワスクとピンクチラシ
120 不調和
115 霊媒
110 戦術、音楽、武士道、弓術
105 槍術
ピンクチラシ 毒1.0
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新リッチ(復帰後6回目)

新リッチ(復帰後6回目)

今回からダークウィスプの無敵モード対策でブラックロックの小片を用意。
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レバーパズル
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報酬は・・・「トーテム」
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アンロック
1つは「処刑台のパーツ」
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もう1つは・・・ボスとたたっている時に気づいたけど「墓土」
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戦利品
今回はボスを倒した時にレプリカのようにバックパックに沸く物はなし。
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トーテム、アンロック以外の戦利品は、防具強化剤2個とパワスク、チラシは次のとおり。
115 騎士道
110 弓術、調教、解剖学、不調和、音楽
105 評価
ピンクチラシ 扇動0.8

戦利品はいまいちだったけど、1つだけうれしかったのはアンロックの処刑台パーツ。
処刑台は3パーツ足りない状態だったけど、今回はその足りない部分の1つだったから。
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ロックダウン後
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新リッチ(復帰後5回目)

新リッチ(復帰後5回目)
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レバーパズルの報酬は宝石詰め合わせ。
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ボスと戦い、
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倒したら2個ドロップした。
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アンロックの1個目はアンクの右側。
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2個目は大桶の梯子部分だった。
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結局、戦利品はミイラ化した死体、霊媒師の守護とアンロックは大桶、アンク。
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パワスクは6枚全部110で耐性、集中、扇動、霊媒、隠密、霊話。
ピンクチラシは織成呪文0.8だった。



ダークウィスプの無敵モードはブラックロックの小片を持っていると無効化できる!?ということをコメントで教えてもらったので、次回は持っていってみます!

新リッチ沸き(復帰後4回目)

新リッチ沸き(復帰後4回目)
祭壇に武勇の徳を使って沸きをアクティブ化。
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いつものようにまずレバーパズル。
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レバーパズルはやり方を思い出したので最近ははやい。

レバーパズルのおさらい
レバーパズルの解き方を復習すると次のような感じ。
レバーは全部で8個ありそのうち2つはハズレ(建物外に飛ばされる)。
ハズレ以外の6個を正しい順番で動かすと報酬をもらえる。

正解で動かすレバー操作は6回なので、レバー2個を1セットとしてその2個を6回動かす。
その際の考え方は次のような感じ。
私は左から順にレバー2個を1セットとして考えていくけど、6回の操作のうち1個のレバーは1回だけ動かして後の5回は全部もう1個を動かす。

仮に1個をレバーAとしてもう1個をレバーBとすると、まずAを1回目に動かして後の5回は全部Bを動かす。
レバーを6回動かすとヒントのメッセージが出るので、次の2種類以外のメッセージの場合はAを動かす順番を1つ後ろにずらす。

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(日本語の場合:不気味な声:愚か者め!むやみにレバーを引いても何も起きはせぬ!)
このメッセージは正解の位置が1つもない場合に出る。
例えば、Aを3回目に動かし、それ以外の1、2、4、5、6回目はBを動かした時にこのメッセージが出たとする。
この場合にわかることはレバーAは3回目ではなく残り5回のいずれかが正解ということ。
レバーBは3回目以外を全て動かしているわけで、それで正解の位置がないということはレバーAを動かした3回目がレバーBの正解ということになる。
つまりこのメッセージが出た時は、レバーAを動かした位置がレバーBの正解の位置ということ。

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(日本語の場合: 見下す声:かろうじてボウラよりは知能があるといったところか。)
このメッセージは正解の位置が2つの場合に出る。
例えば、Aを4回目に動かし、それ以外の1、2、3、5、6回目はBを動かした時にこのメッセージが出たとする。
正解のレバーの位置が2つということだけど動かしたレバーは2個だけなので、これで言えることはレバーAの位置が正解であるということ。
レバーBも正解の位置で操作していることになるけど、1、2、3、5、6回目に動かしているのでその5ヶ所のどれかということになり正解の位置を確定はできない。

整理すると次のようになる。
レバーAを1回、後の5回は全部レバーBを動かしたとして、
正解数0のメッセージが出たら、レバーAを動かした位置がレバーBの正解の位置。
正解数2のメッセージが出たら、レバーAを動かした位置がレバーAの正解の位置。

基本的にはこの情報をもとに正解6個の正しい操作順を見つけることになる。


今回の報酬は赤色の骨コンテナだった。
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アンロックの1個は私個人のいらないアンロックベスト3の「イバラ」だった。
(あと2種類のいらないアンロックは「墓」と「枝」)
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もう1個は「丸岩」だった。
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あの位置は白い滝の中にいかないと取れないけど黒い岩が邪魔して行けない。
テレポートの魔法で中に飛べばいいけど、テレポートスクロールを持ってきていなかった。
ボスを倒すと設置物は全部消えるからこの白い滝や囲んでいる黒い岩も全部消える。
ということで、ボスを倒した後に取ることにしてとりあえず放置。

ボスとの戦闘は今回はやたらレブナントを出された。
レブナントを出されても速攻消せるから問題はないけど、ひどいときは消してもすぐまたレブナントを出す!というのを5連続とかされた。
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レブナントは騎士道のディスペルイビルの呪文で消すけど魔法のマスディスペルやディスペルと違って、ディスペルイビルは呪文を詠唱するだけで何もターゲットしなくていいから楽でいい。詠唱時間もマスディスペルに比べたら短いと思うし。

ボス討伐。
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新リッチ4回目にしてやっとレプリカが出た。
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それ以外の戦利品。
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防具強化剤 3個
未解読の古文書
PS120 窃盗
PS115 耐性
PS110 瞑想、窃盗、受け流し、棍術
PS105 沈静化、評価
ピンクチラシはなし。

おまけ
PSをしまおうとセキュアの場所に行ったら「枯れた植物」が・・・
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ガーデニングで種を全部取った植物はロックダウンを解除して空き空間をつめていたんだけど、この部屋にも植物を置いていたことを忘れていたようだ・・・
(この部屋に入らないと植物は見えないし・・・)

新リッチ

新リッチ沸き
武勇の徳を祭壇に使って沸きをアクティブに。
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いつものように沸きを開始してまずレバーパズルをやったけど、報酬はまたまたトーテム。以前はトーテム、通常宝石といったハズレはこんなに出なかったと思うけど、いまはまじでよく出る・・・
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沸きを進めて、
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1個目のアンロックは「墓土」だった。
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ボスと戦い、
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倒して、
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2個目のアンロックを探したら2個目も「墓土」。
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UO復帰後初めてAFが出た。
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パワスクは120は出ずに115と110が3枚ずつ。
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115が魔法、調教、忍術、110が集中、窃盗、織成呪文。

珍しくピンクチラシが4枚出たけどその代わりに?PS105は1枚も出なかった。
ピンクチラシは動物学1.0、鍛冶1.0、大工0.9、霊媒0.6だった。

新リッチ!

またまた新リッチの沸きをアクティブにして、
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レバーパズルをやったら報酬が一般宝石詰め合わせだった!!
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そして2段階くらいまで沸きを進めてはずれアンロックを1つ持って帰る。
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というのはここ最近のパターンで「またかよ!」と思うだろうけど
(報酬が一般宝石詰め合わせだった点については私も「またかよ!」と思ったけど・・)、
今回は違う!


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UO復帰後、初めて最後までやってボスを倒した。


アンロックについて
少し前に「アンロックはオブハンを出しながら走り回って探せばわかる」と書いたけど、アンロックがあると下の画像のようになる。
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「Pedetal」は「台座」なんだけど、本来、あの場所には台座は1つしかない。
台座のオブハンが2つ表示されたということは1つはアンロックということになる。

さっそく建物の中に入ろうとしたけど、建物内にはダークウィスプその他がうじゃうじゃいたので、入口に誘い出し数を減らす。
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私は敵をタゲる時はUOマクロの「SelectNearest Hostile」を使っている。
このマクロは自分をタゲっている敵の中の一番自分に近い敵をタゲる(はず)。
しかし、私の想像だけど、確かに一番近い敵をタゲっているのかもしれないけど、自分と敵の高低差は考慮してないんじゃないかと思っている。

敵がうじゃうじゃいる建物内に突っ込むと、2沸きのモンスだし本来はなんとかなるはずなんだけど、自分の周りをたくさんの敵が取り囲んで攻撃してきていても、真上の天井の上の敵にUOマクロが反応してそこにタゲを固定してしまう場合がある(高低差を考慮しなければ自分の真上の敵が自分との距離0で一番近いだろうし)。

そうなるとタゲっているモンスは天井の上だから武器があたるはずもなく(=Rシミターのワールウインドアタックも発動するはずもなく)棒立ち状態になって死ぬ可能性がある。
少々の敵なら手動で囲んでいるモンスのバーを出して攻撃すればいいけど大量だと間に合わない場合も・・・

以前は「SelectNext Hostile」を使ったりもした。
「SelectNext Hostile」はマクロキーを押すたびに自分をタゲっている敵を順送りで切り替えてタゲるはずだけど、これもなんか挙動がおかしかった。使ったのがだいぶ前なのではっきり覚えていないけど、順送りするはずが攻撃の届かない敵で固定されてタゲが切り替わらない場合があった気がする。

大量の敵の中には魔法を使うダークウィスプもいるし、そういった訳で天井のない位置(上にタゲがとばない位置)で数を減らしてから建物内に入った。

中に入ると予想通りアンロックがあった(赤い丸で囲っているのがアンロック)。
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台座があったのは2沸きの時で、3沸きになった時もアンロックを少し探したけど見つからなかったので、ボスを倒してから探した。ボスを倒すと沸きで増えていった設置物は全て消えて下の画像のようにアンロックだけ残るから見つけやすい(沸きの進行中のここの状態は3つ上に掲載した台座のオブハンの画像の状態)。
見つかったのは・・・骨の塊だった(すでにたーくさん持ってる・・・)。
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レプリカなどは出なかった。
今回はPS120はなかったが115が3枚あった。
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あとはPS110がネクロ110、魔法110、扇動110、アナトミ105、投擲105、
ピンクチラシが魔法+0.7、鑑定+0.7、鑑定+0.9の3枚だった。


ここでクイズ!
台座はアンダーワールドのクイズの報酬でも出る。
下の画像はアンロックの台座とクイズ報酬の台座だけど、さて・・・
どっちがアンロックでしょう?
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「ん?何言ってるの?同じじゃね?」と思うだろうけど・・・
まぁ、確かに同じだ・・・

・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・

しかし、これでどうだろう?
2013y07m20d_050203145.jpg
何か違うよね!?

そうなんだよね・・・
重量が違う。アンロックは重量2でクイズ報酬のほうは重量5。

しかし、別の言い方をするとなぜか意味もなく重量だけ違ってあとは見た目も全く同じ微妙なアンロック!ってことだよね・・・

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

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