ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クエストNPC MAP (10/13更新)


マップ画像はクリックすると別ウインドウが開き原寸大で表示

ロイヤルシティ (Royal City)


アンダーワールド

クエスト対象モンス生息地 (2010/6/15 更新)

マップ画像はクリックすると別ウインドウが開き原寸大で表示

テルマーエリア

クエストをやっていてまず困るのが指定されたモンスなどがどこにいるの?ということだと思う。
高原ボウラはロイヤルシティの北にいるのに、ホーリーシティの北にいると聞かされ探し回ったのは私だけじゃないと思う。
そこでPercolemが指定する生物のテルマーエリアの生息地マップを作成してみた。
すべてのエリアをまだ歩き回っていないのでこれ以外にも生息地があれば教えてもらえるならマップを修正したいと思う。

テルマーマップ1

アビスエリア

アビスエリアでの討伐の場合はミニボス沸きシステムが機能するために、例えば、炎アリを狩っていたはずが沸きが進行してイフリート参戦、そのエリアで他の人も狩りをしているとさらに進行して・・・のようになるのでその点だけ注意。


アンダーワールド

中途半端な悪 (段階式クエスト 第1段階)

このクエストはThepemの提示する「これぞ定番」または「金属の頭」というクエストを計5回達成しないと提示されない。

クエスト: 中途半端な悪
NPC: Zosilem
目的: 以下の全て
  調達 Bouraの皮 5枚
      Fairy Dragonの翼 10枚
      生地 [dough] 1個 (料理スキルで作成できる)
報酬: 「もっとペット大好き」 2個

クエストNPC Zosilemはロイヤルシティのソウルフォージのそばの秘薬店内にいる。


Zosilemは店の壁に隠れていることもあるが、その場合はUOマクロの透明化を使用するといい。クエスト依頼の内容は次のとおり。

依頼
邪魔をするのは誰?ああ、あなたの事は存じているわ。Thepemから、色々とお助けいただいたことを聞き、もっと、より・・・特殊な原料についてのお話をしたくて。つまり、お仕事の話をしたいの。

「ペット大好き」は実は他に比べて弱い効果しかないのだけれど、一番しっかり実験されているわ。実はもっと強力なものが作れるのだけれど、その原材料の収集はカルマにとって良くないのよ。分かるでしょ。ペットも絶対気に入るはずの「もっとペット大好き」を作るには、普通の原料じゃダメなの。Bouraの皮を5枚、Fairy Dragonの翼を5枚、それと生地を少々持ってきてくれないかしら?うんと、そうね、やっぱりFairy Dragonの翼は10枚にするわ。その方が、より私の経験と知識に見合う要求じゃなくて?

ペット大好き (段階式クエスト 第1段階)

クエスト: ペット大好き
NPC: Thepem
目的: 以下の全て
  調達 Bouraの皮 5枚
     生地 [dough] 1個 (料理スキルで作成できる)
報酬: 「ペット大好き」 1個

クエストNPC Thepemはロイヤルシティのソウルフォージのそばの秘薬店内にいる。
e0167105_12471399.jpg
Thepemは店の壁に隠れていることが多く、その場合はUOマクロの透明化を使用するといい。
クエスト依頼の内容は次のとおり。

依頼
ああ、どうも、私たちのお店にようこそ。何かポーションでもご入用ですか?お売りになりたいものでも?

え、ない?はあ、本当はあなたが興味を持つはずの品だって用意できるんですよ。ですがね、特別な品には特別な原料がいるっていう話ですよ。そんな原料滅多に手に入りません。私は冒険者じゃありませんし、なら、あなたが原料を持ってきてくれませんか?

ペットというのは、時に食事にうるさいものでしてね、ですが私はすばらしい食事をご用意できるんです。「ペット大好き」ていうんですけどね、おたくのペットが喜ぶこと間違い無しですよ。実際に、うちのFluffyは大喜びでしたし、Fluffyのアビリティはこの食事で大幅に向上したんですよ(但し個体差があります)。「ペット大好き」、興味があります?


賢い錬金術師 (段階式クエスト 第1段階)

このクエストはThepemの提示する「これぞ定番」または「金属の頭」というクエストを計5回達成しないと提示されない。

クエスト: 賢い錬金術師
NPC: Zosilem
目的: 以下の全て
  調達 Arcane Gem 1個
      無傷のUndead Gargoyleの角 10個
      検査済ポーション樽 [total refreshment potion] 1個
      検査済ポーション樽 [greater poison potion] 1個
報酬: 錬金術師の宝玉 1つ

クエストNPC Zosilemはロイヤルシティのソウルフォージのそばの秘薬店内にいる。


Zosilemは店の壁に隠れていることもあるが、その場合はUOマクロの透明化を使用するといい。
クエスト依頼の内容は次のとおり。

依頼
邪魔をするのは誰?ああ、あなたの事は存じているわ。セペム[Thepem]から、色々とお助けいただいたことを聞き、もっと、より・・・特殊な原料についてのお話をしたくて。つまり、お仕事の話をしたいの。

錬金術の、最先端、洗練された知識に興味は?ある?実は錬金の少々の知識を、arcane gemに溜め込むやり方を発見したの。arcane gemを1つと、Undead Gargoyleの角が10個、それにポーション樽が2つ、調合に必要よ。ポーション樽にはそれぞれtotal refreshmentとgreater poisonのポーションを詰めてきてくれる?受取り前に検査をするから、先にポーション樽から持ってきて。どう、やってくれる?

金属の頭 (段階式クエスト 第2段階)

このクエストはThepemの提示する「きらめくもの」というクエストを5回達成しないと提示されない。
クエスト: 金属の頭
NPC: Thepem
目的: 以下の全て
  調達 無傷のiron beetleの鱗 10個
      検査済インゴット [dull] 1個
      検査済インゴット [shadow] 1個
      検査済インゴット [copper] 1個
      検査済インゴット [bronze] 1個
報酬: 金属変化のエリクサー 1つ

クエストNPC Thepemはロイヤルシティのソウルフォージのそばの秘薬店内にいる。


Thepemは店の壁に隠れていることが多く、その場合はUOマクロの透明化を使用するといい。
クエスト依頼の内容は次のとおり。

依頼
はいようこそ私たちのお店へいらっしゃいました。ごひいき頂いているあなた様は、特別な品をお求めですよね?ゾシレム[Zosilem]夫人から許可がでましたんでね、ironのインゴットの価値をより高める、素敵で特別なエリクサーをあなたに調合して差し上げることができますよ。

夫人の最先端の研究に基づいたものなんですよ。実際、研究結果はちょっと予想外でしたが、あなたのお役に立つこと請け合いです!もしご興味があれば、低級金属の4色のインゴットを各20個と、無傷のiron beetleの鱗を10個、持ってきてください。どうです?

受け取り前に検査しないといけませんので、先にインゴットを私に直接(ドラッグして)渡して下さいね。

胡散臭い話 1キャラ1回のみ (10/12修正)

クエスト: 胡散臭い話
目的: 以下の全て
  調達 1 Red Herring
報酬: バレラークの古い格闘指輪

アンダーワールドの東側の一番北にいるバレラーク[Barreraak]からクエストを受ける。

バレラークは通路をぐるっと回った先にいるがそこまでいかなくても画像の位置からでもクエストは受けられる。
(もちろんこの位置から報告して報酬を受け取ることも可能)
クエストの申し出の内容は次のとおり。

依頼
アビスの地下川でレッドヘリングを釣り、Barreraackに渡して報酬を受け取れ
-----
Green Goblin殺すからお前は同じ!お前は大きいだけの、Grey Goblin。それほど灰色じゃないが。

Barreraackが言いたいことはだな…釣りはいい。魚、川にいる。Grey goblinは魚を釣る、釣って肉にする。rotwormほどおいしくないが、いつでもrotwormはたべられない…ゴブリンは太りたい。

ゴブリンの王がコンテストをひらく。特別な大きな赤い魚を捕まえる。レッドヘリングは食べると美味しい。捕まえるのは大変。Barreraackはいつも場所を間違えてしまう。おかしい。

Barreraakは提案する。お前はレッドヘリングを捕まえてBarreraackに渡す、Barreraackは何かいいものをやる。Barreraakはレッドヘリングを王のもとに持ち帰って英雄になる。どうだ、この提案?

底を漁れ 1キャラ1回のみ (2010/11/30修正追記)

このクエストは1キャラ1回のみで1回達成するともう受けることはできない。

クエスト: 底を漁れ
NPC: Xenrr
目的: 以下の全て
  調達 ナマズ [Mud Puppy] 1匹
報酬: Xenrrの釣り竿

Xenrrはアンダーワールドの西側の小部屋にいる。
e0167105_8213034.jpg

クエスト依頼の内容は次のとおり。

依頼
アビスの地下川でナマズを捕まえ、Xenrrに渡して報酬を受け取れ
---
Green Goblinは大きな問題、もってる。助けてくれたら、私、助ける。大事な魚、川の奥深くに棲む。ゴブリンはナマズといってる。すごい不思議な魚、とても下に居る。

ナマズをXenrrに渡してくれ。お礼渡す。


クエスト「胡散臭い話」の際に、クエストNPCはレッドへリングをアビスの地下川で釣れと言っているが、実際はアビスでは釣れずアンダーワールドで釣れたし、レッドへリングを釣りにいったとき「ナマズ」も釣れたことからわかるように「アビスの地下川で」と言っているがアビスではなくアンダーワールドで釣れるのだろう。(苦笑)

e0167105_2321144.jpg

ナマズを釣り上げるためには釣りスキルが必要。必要とされる釣りスキル値はビッグフィッシュと同じ80以上ではないかと思われる。
今回はすでに釣れていたナマズをクエスト指定してXenrrに報告した(赤いのはレッドへリングでピンクがかったのがナマズ)。すると次の言葉のあとに報酬の「Xenrrの釣り竿」をもらえた。

いい仕事したね。ナマズはいい泥。Xenrr、その泥を壁の修理に使う。皆にとって大事。それで壁、倒れない。ナマズを絞る、泥出てくる。

そうだ、約束した。いいものをあげよう。


Xenrrの釣竿はブレス属性ではあったが、特にプロパティがついているわけでもない。
e0167105_8561892.jpg

これで釣るとレッドへリングとかナマズがよく釣れるとかあるのかな?と装備してみた。

装備前の状態
e0167105_8563615.jpg

装備後の状態
こうなりました!!
e0167105_8565180.jpg

キャラの大きさも姿もグリーンゴブリンになっている。(爆)
PDをよく見ると肌の色も心持ち青白くなったようだ。ゴブリンに変身すると騎乗状態は強制的に解除される。釣り竿をはずすと元に戻るが騎乗していた場合、騎乗状態には戻らない。通常、ゴブリンに変身する魔法はないし個人的にはこのアイテムはかなり気に入った!
詠唱可のプロパティがついていないので魔法を唱えると釣り竿は外れてバッグに入り、その瞬間もとの姿に戻る。練成で詠唱可のプロパティを吹き込めるなら吹き込んでみたいものだ(ブレス属性だしダメだと思うけど)。(笑)
Pub63で「Xenrrの釣り竿(Xenrr's Fishing Pole)に「詠唱可」のプロパティーが付属するようになります」という修正がはいった。

「胡散臭い話」でもらえる指輪も装備するとゴブリンに変身する。
釣り竿との違いは、指輪の場合はグレイゴブリンに変身し、釣り竿の場合はグリーンゴブリンに変身する。

ヒューバートの身の毛もよだつお話


私が翻訳しましたが訳はかなり意訳(誤訳?)している場合があります。

ヒューバートの身の毛もよだつお話
 著者 Bill Pete

Written and illustrated by Bill Pete
Hubert the Lion was haughty and vain.
And especially proud of his elegant mane.
But conceit of this sort is not proper at all.
And Hubert the Lion was due for a fall.

(文章と挿絵はビル・ピートによる)
ライオンのヒュバートLionは横柄でうぬぼれ屋であった。
彼は優雅なたてがみを特に誇りに思っていた。
しかし、この種のうぬぼれはそう続くものじゃない。
かくして、ライオンのヒュバートは落ちぶれることになった。

(管理者コメント)
この本はもともとあった本をかなり途中省略している。そのため「しかし、・・・」と書いた後すぐ「かくして、・・」なんていきなり結論になってしまっている(汗)。
もともとの本ではその省略した部分に、火事があってヒューバートは自慢のたてがみが燃えてしまって見るも悲惨な状態になったといったような部分がある。
[ 2009/09/27 05:24 ] アイテム関連 [UOSA]NPC本 | TB(0) | CM(0)

ディルザルの格言年鑑


私が翻訳しましたが訳はかなり意訳(誤訳?)している場合があります。

ディルザルの格言年鑑
 著者 不明

Gambling is the surest way of getting nothing for something.
Small deeds done are better than great deeds planned.
Never play backgammon with a centaur.

ギャンブルは有を無にする最も確かな方法である。
小さい事を成し遂げることは、大きな事を計画するだけより素晴らしい。
ケンタウロスとバックギャモンは決してやらないほうがいい。
[ 2009/09/27 05:24 ] アイテム関連 [UOSA]NPC本 | TB(0) | CM(0)
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


