ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

諸王の墳墓の墳墓ボスまでの通路の罠(7/9更新)

諸王の墳墓は隠し扉の先に通称墳墓ボスと呼ばれている
Niporailem The Thief がいる。


墳墓ボスの部屋までは長い通路があり通ると様々な罠が発動して一気に走りぬけようものなら死ぬんじゃないかと思う。
いままであそこに行くと通路で罠が発動するときと発動しなくなっていることがあった。
パラリでも同じ疑問を持った人が質問していたが華麗にスルーされていた(私もどうやったら罠が発動しなくなるのかわからなかった)。

今日、ひさびさに墳墓ボスを倒しに行ったらしっかり罠が発動した。
隠し扉の前にはアンデッドガーディアンなどのモンスがいるが「ガーディアン」とは「守護者」であり、場所は墓なんだから「墓守」みたいなものだということをふと思い出した。

つまりあのガーディアンの力によってあの通路は罠で守られているんじゃないだろうかと思ったのだ。そこでアンデッドガーディアンを全部殺してみた(実際は念のために通路にいた他のモンスも殺した)。そして、通路に行ってみた。
すると・・・

罠が発動しなかった!

しかし・・・
翌日、通路で罠が発動するのを確認してから墳墓内のモンスを殲滅してみたが罠は解除されなかった。
引き続きレバーとバリアの位置関係を調べ直したり、その過程で墳墓内のモンスを倒したりしていたらいつのまにか罠は解除されていた。
公式サイトには入口のレバーに関しては「アンデッドたちを解き放つレバーパズル 」という説明がある。この表現だと小部屋の前のバリアを解除するだけで通路の罠とは無関係な気もするが「パズル」という表現が気になる。
罠解除のためには墳墓内のモンス(場合によっては特定のモンスのみ)を一定数以上討伐する必要があるとかなんだろうか。前回は単にその時墳墓内にいたモンスを倒しただけで罠が解除されたが、私が倒す前に他の人も墳墓内のモンスを倒していただろうから、たまたま私が倒した時に必要討伐数に達したとかだろうか?
レバーを操作して小部屋のモンスも解き放たないと必要討伐数に達することができないということだろうか・・・

通路の罠はいっきに全部解除されるのではなく部分的に解除されていった。通路は角のエリアを除くと6つのエリアで構成されている。罠はエリア単位で解除されるようだ。

これは想像だが、入口のレバーでバリアを解除する小部屋は12あるので、小部屋2つ単位で1つのエリアの罠が解除されるのではないだろうか。
具体的にどうすればいいかは現段階では判明していないので後日いろいろ試してみることにする。



[ 2009/11/30 13:51 ] ボス関連 [UOSA]ボス | TB(0) | CM(8)

ターキーの巣探し


感謝祭もそろそろ終わるということでたまっていた鳥の分布図を処理することにした。
巣がPCの家の所に出現して取れなかったという話は聞いていた。
私も数回PCの家の中に出現したことがあったがベンダーを経営しているパブリックハウスだったので、家の中に入っても巣は見えなかったがオブジェクトハンドルでバッグのバーを出してダブルクリックして、取れないというメッセージが出たらあとは立ち位置をずらしつつラストオブジェクトマクロ連打でなんとかバッグの中身は回収できていた。

しかし!
これは・・・

無理です・・・tt

ちなみにこの場所の鳥の分布図はこれです。



[ 2009/11/29 06:09 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(0)

なんとなく赤骨集め

久々に赤骨集めをやってみた。
Doom自体は自分自身は滅多に行かないのだが(戦士では5回もいってないし、行っても3周くらいで飽きてやめていた・・・)、以前はギルドベンダーで金骸骨販売を担当していたので赤骨集めは毎日のようにやっていた。

いままではドアの外にゴキをステイさせて、自分と沼ドラとネクロ召還のミニオンで毒部屋の中をウロウロしてガーディアンを6体沸かせて狩っていた。
私は赤骨、GP、MRスクロール、強度のいいアイテムなどをルートするので6体までが限界のようだ。8体以上沸かせると倒すのは問題ないがまだルートしているのに次が沸くケースがあった。

その後、スキルをいじっていまのスキルでは霊話が低いためにミニオンを召還できなくなっている。
しかたなく自分と沼ドラでガーディアンを4体沸かせていたのだが、よくよく考えたら毒ガスが沸く前にガーディアンは倒しているので、ゴキも部屋の中でいいんじゃないかと思った。


毒をあびたりするのが心配でゴキは毒部屋の外に置いていたが予想通り毒ガスが沸く前に倒すので問題なかった。4体ずつ倒すより6体ずつのほうが効率はいいと思うので今後はこうやっていこう。

エネワンもコンセクも使わず武器もアンデッド特効とかじゃない普通のRシミターでWWAしているだけだが、墓場タリスの特効効果のおかげで楽でいい。

いままではゴキが重量限界になったら一度置きに戻っていたが、SAが導入され赤骨の重量が軽くなったのでゴキと自分自身の重要限界まで集めたらかなり集まるようになったのもうれしい。
今回、ゴキと自分自身の重量限界までやった結果は次のとおり。

赤骨 7080本
GP 175,973GP
MRスク 18本
マジック武器 6本

あとで骨デーモンを7体倒しに行こう。
[ 2009/11/26 12:47 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(6)

黒天使でスキル上げ?



何をしているかというと不調和をうけてスキル値がさがった状態でスキル上げをしている。
霊性のsatryから不調和をうけてスキル上げをするのは以前からやる人はいたが、この場合は裁縫のように現地に材料を持ち込めるとか特に持ち込むものが必要ないとかだと可能だが、鍛冶のように炉や金床が必要なスキルは無理だった。

そこでハロウィンで登場した金結晶召還の黒天使に手伝ってもらうことにしたわけだ。
黒天使から不調和をうけてスキル上げをしているのは知人で、私は玄関先でハイドして黒天使の召還をしてあげただけなので効果のほどは不明w

翌日聞いたら鍛冶スキルのリアル値107から始めて伝説まで5時間くらいだったそうな。
これが早いのか普通なのかはよくわからないが・・・

感謝祭クエスト(期間限定)何回でも可(11/20更新)

巨大七面鳥を倒し巣の場所を示す地図を入手し、地図を頼りに巣を見つけて感謝祭アイテムをゲットする。倒した巨大七面鳥の棺おけからも感謝祭アイテムを入手できる場合がある。何回でもできる。トレハンの変形バージョンみたいな感じ?

町のタウンクライアが叫んでいる。
「号外!号外!みんな聞いて!」
「"ニュース"だよ!信じられない、恐ろしい"ニュース"だ!」
「進化が曲がってしまった!!」
「奇妙な生き物が私たちの"生態系"を破壊しているんだって。"Al Wilson"と話して狩りの協力をして!」
「奇妙な生き物がブリタニアの未来を脅かしているよ!」
「"Wilson教授"は動物園で自然界のバランスを元に戻す行動を率先しているよ!」
「私たちの"生態系"が危ない!"Wilson教授"はみんなの力を求めているよ!」
「私たちの生態系はぶちゃぐちゃになるんだって。"Wilson"教授はもっと詳しく教えてくれると思うよ。」

クエストの大まかな流れは次のとおり。
1. 鳥類学者のブラシを入手
2. 巨大七面鳥を倒し巣の場所を示す地図を入手
3. 地図を頼りに巣を見つけて感謝祭アイテムをゲット

ひさびさのドレッドソロ


久々にドレッドソロをやってみた。
実はTCで感謝祭の検証をやっているのだが行き詰ってしまいドレッドソロに現実逃避したという感じ。。。
戦いは武器は名誉とってエネワン、コンセクかけてカウンターをセットしてあとはLSとイグノアを連打という感じでやってみた。
いままではフェイントを織り交ぜていたがフェイントなしでその分のマナもイグノアにまわしてゴリ押しで倒せるかやってみたのだ。
結果はボス鍵をもらってから倒すまで13分ほどだったので、私としては最高タイムだと思う。


ひさびさのソロでひさびさにAFエプロンまででちゃいました。

ち**さん、ごめんねー先にでちゃいましたー
[ 2009/11/14 15:27 ] ボス関連 [UO]MLボス | TB(0) | CM(2)

スリープテイム


神秘魔法にスリープという魔法があり、敵を眠らせて攻撃をさせなくする。
効果継続時間は、「(詠唱者のEIスキル値+詠唱者の神秘呪文スキル値)÷20」だが、レジで効果継続時間を軽減でき、詠唱者のEIスキル値と神秘呪文スキル値が120でも、レジが120あれば効果継続時間は0になる。
しかし、バグなのかわからないが敵がスリープをレジっても自分に対するタゲだけははずれる。これを利用したスリープ戦士なるものもあるようだ。
今回、仲間がGドラをテイムしたいというので、スリープ戦士がなりたつのであればスリープテイムも可能ではないかと試してきた。

理屈どおりであれば1人でもできるとは思うが初めてのことなので仲間がテイム、私がGドラにスリープをかけるという感じだった(なお、うまくいかなかったら怖いのでGドラのHPは削った)。

モンスの検敵周期にあわせてスリープをうてると理論上は14秒間は攻撃してこないみたいだが、タイミングとか全然わからなかったので適当にスリープを連打した。

スリープをあてることでGドラはずっと白く反転してタゲったように見えたがうっかり接触したときも攻撃されなかったし、ブレスも魔法もほとんどうってこなかった。
ブレスも魔法もほとんどうってこなかったというのは、スリープ自体がほとんど初めてみたいなものでGドラの検敵周期もつかめず、スリープをあててタゲのはずれたGドラの挙動が変わった時とか鳴いたときとか適当にスリープをうったせいだと思う。使いこなせると熟練した?スリープ戦士みたいにGドラを棒立ち状態にして、一人でもスリープテイムでGドラでもテイムできるんじゃないかな?というのが感想だった。

この時のテイムは成功した。
(なお、Gドラテイムの前にダスタに1人で行って普通のドラゴンをHPも削らずスリープテイムでテイムに成功している)
[ 2009/11/13 11:48 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(0)

不調和テイマーで黒天使討伐!(番外編)

不調和テイマーで黒天使を討伐する全体的な流れはすでに書いたが、黒天使に不調和がなかなか決まらず、やっと不調和が決まったときにはGドラがすでにボロボロ状態で死なせてしまった!という経験から思いついた方法だ。
誰でも思いつくだろうし、たいしたことをやっているわけでもないが、不調和が成功するまでGドラは一切ダメージを受けることはない。
ただ、ちょっと卑怯者になった気分になる(笑)。

全体的な流れはこのページを参照。

不調和テイマーで黒天使討伐!(本編)

黒天使を倒したら棺おけにアサシン装備の足パーツがはいっていた。


ハロウィンクエストでもらえる金結晶で召還する黒天使は不調和テイマー+Gドラなら楽勝と聞き試してみた。
以下、討伐するまでの手順を画像をまじえつつ掲載するが、あくまで私がやった方法でこれがベストなのかどうかはわからないので注意!
幸運750と幸運1700弱で倒してみて、結果、練成素材のレリック数がどう変わるかも検証してみた。
最初に討伐のポイントを2つほどあげておく。
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


