ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

禁断の果実 (段階式クエスト 第3段階) 2010/6/15更新

このクエストはZosilem提示の第2段階のクエストを計20回達成しないと提示されない。
Treefellow Guardianの沸きエリアが追加されたようなので追記しました。

クエスト: 禁断の果実
NPC: Zosilem
目的: 以下の全て
  調達 Bouraの皮 [Boura Skin] 5枚
      生地 [dough] 1個
      ツリーフェローの木 [treefellow wood] 10本
報酬: 死ぬほどペット大好き 1個

クエストNPC Zosilemはロイヤルシティのソウルフォージのそばの秘薬店内にいる。


Zosilemは店の壁に隠れていることもあるが、その場合はUOマクロの透明化を使用するといい。クエスト依頼の内容は次のとおり。

依頼
ようこそ、わが友。またあえて嬉しいわ。私の最新の研究結果を知りたい?とっても興味をそそられると思うわ。

「ペット大好き」について、Fairy Dragonの成分がまさにペットを引きつけることが判明したわ。「その成分って?」とお思い?なんと呼べばいいのかわからないけれど、とりあえず望んだ効果を出すための成分よ。

まあ、心の狭い人にとって、Fairy Dragonの群れの狩りなんてとても辛いことでしょうね。だけどあの人達は何を知っているというの?とにかく話を戻すと、今私は「死ぬほどペット大好き」のレシピを作っているところなのよ。ペット本来の特性が強化されるだけじゃなく、一時的に攻撃力すら上がる素敵な食料。

必要なのは普通にBouraの皮[Boura Skin]5枚と生地[dough]が少々、それに加えて、10本のツリーフェローの木[treefellow wood]が必要よ。詳しくは言わないけど、これを燃やした灰が有効なの。あ、あと、木はTreefellow Guardianから取れるわ。大事なことよ。

興味があれば、今言った材料を持ってきてくれない?わが友?


盗賊のランタン

先日、盗賊のナイフを購入した。
その日、1時間ほどイルシェナーの天使沸きのDark WispとかWispを倒したがランタンや道具箱はまったく盗めず、普通の盗み消耗品すら数個という惨敗ぶりだった。
場所を変えてフェルッカのWindにいる赤デーモンを狩ってみたら真っ赤な色の盗賊のランタンをやっと1個ゲットできた。

今日、それ以来初めて盗賊のナイフを使ってみた。
場所は思うところがありトクノのボス沸きエリアに変更した。
狩った時間は40分ほど、狩った対象は俗称バッタ、カッパ、リザードマンだった。
もちろんそのときの運もあるとは思うが私としては時間の割にはいい結果が出たと思う。

戦利品は、通常の盗み消耗品10個、盗賊のランタン2個、盗賊の道具箱2個だった。

冒頭書いた、思うところというのは、モンスから盗むときに盗んだメッセージとともにアイテムを盗めることももちろん多いが「バックパックの中に手をいれて何かを盗ろうと試みた」みたいなメッセージが出てそのときは盗めず、その後盗んだメッセージが出てアイテムが盗れることがある。
天使沸きのDark Wispは一発で死ぬので、「バックパックに手をいれて・・・」のメッセージの段階で殺してしまっていることが多々あった。
つまり、レアアイテムを盗むチャンスをつぶしているんじゃ?と思ったのだ。

使ったキャラはたまたまいま育成中の戦士にソウルストーンで盗みスキルをいれて盗み120にしている。
育成中なので武器スキルなど戦闘スキルは85後半から95前後でGM以上のスキルはなく、エネワン、コンセクをしなければバッタでもカン!カン!カン!みたいに何発も殴ることになる。
「バックパックに手をいれて・・・」のメッセージの後に盗めたこともあったので、まぁ、思惑通りという結果だったと思う。

チャンピオンボス討伐称号 (4/16更新)

アビスのボス沸きも加わりチャンピオンボス討伐称号の種類がまた増えているようだ。
先日、仲間の称号がストーカー(Stalker of Evil)になった。
私はいま仲間の1段階下のNullifier of Evilだがあと何を倒したらストーカーになるのか気になったのでいまさらだが称号についてまとめてみた。



Semidar(悪魔沸き)
1段階称号: Foe of the Abyss
2段階称号: Assassin of the Abyss
3段階称号: Conqueror of the Abyss
Mephitis(蜘蛛沸き)
1段階称号: Bane of the Arachnid
2段階称号: Killer of the Arachnid
3段階称号: Vanquisher of the Arachnid
Rikktor(ドラ沸き)
1段階称号: Blight of the Cold Blood
2段階称号: Slayer of the Cold Blood
3段階称号: Destroyer of the Cold Blood
Lord Oaks(天使沸き)
1段階称号: Enemy of the Forest Lord
2段階称号: Curse of the Forest Lord
3段階称号: Slaughterer of the Forest Lord
Neira the Necromancer(アンデッド沸き)
1段階称号: Scourge of the Unholy Terror
2段階称号: Punisher of the Unholy Terror
3段階称号: Nemesis of the Unholy Terror
Barracoon the Piper(ねずみ沸き)
1段階称号: Adversary of the Vermin Horde
2段階称号: Subjugator of the Vermin Horde
3段階称号: Eradicator of the Vermin Horde
Serado the Awakened(トクノ沸き)
1段階称号: Rival of the Sleeping Dragon
2段階称号: Challenger of the Sleeping Dragon
3段階称号: Antagonist of the Sleeping Dragon
Ilhenir the Stained(ベドラム沸き)
1段階称号: Cleanser of the Corrupt
2段階称号: Expunger of the Corrupt
3段階称号: Depurator of the Corrupt
Twaulo of the Glade(Twisted Glade沸き)
1段階称号: Banisher of the Glade
2段階称号: Enforcer of the Glade
3段階称号: Eradicator of the Glade
Merktus the Tormented(ラビリンス沸き)
Abyssal Infernal(新悪魔沸き)
1段階称号: Havoc of the Pit
2段階称号: Torment of the Pit
3段階称号: Agony of the Pit
Primevil Lich(新リッチ沸き)
1段階称号: Woe of Unliving
2段階称号: Curse of Unliving
3段階称号: Despair of the Unliving

The Harrower(Sボス沸き)
Sボス称号はSボス以外に倒したボスの種類数によって変化。
本来、Sボスを倒さないとつかない称号系統だがトクノ沸きのボスを倒してもこの称号系統がつくようになるようだ(ただし、トクノボスしか倒していない場合はトクノ沸き固有の称号系統になるかもしれない)。
Sボス(またはトクノボス)を倒していない場合は各沸き固有の称号がつくが、1度でもSボス(またはトクノボス)を倒してSボス称号を獲得すると、それまでに倒した他のボスの種類数で該当するランクのSボス称号がつき、その後も他のボスを倒すとSボス称号のランクがあがっていく。
1段階称号: Spite of Evil
2段階称号: Opponent of Evil
3段階称号: Hunter of Evil
4段階称号: Venom of Evil
5段階称号: Executioner of Evil
6段階称号: Annihilator of Evil
7段階称号: Champion of Evil
8段階称号: Assailant of Evil
9段階称号: Purifier of Evil
10段階称号: Nullifier of Evil
11段階称号: Stalker of Evil
12段階称号: Forsaker of Evil (情報提供:Hatsukiさん)

純粋なバロライト (段階式クエスト 第3段階)

このクエストはZosilem提示の第2段階のクエストを計20回達成しないと提示されない。

クエスト: 純粋なバロライト
NPC: Zosilem
目的: 以下の全て
  調達 吹き込まれたガラスの杖 [infused glass stave] 5本
      検査済インゴット [valorite] 1個
報酬: Valorite変化のエリクサー 1個

クエストNPC Zosilemはロイヤルシティのソウルフォージのそばの秘薬店内にいる。


Zosilemは店の壁に隠れていることもあるが、その場合はUOマクロの透明化を使用するといい。クエスト依頼の内容は次のとおり。

依頼
ようこそ、わが友。またあえて嬉しいわ。私の最新の研究結果を知りたい?とっても興味をそそられると思うわ。

錬金術の聖杯は、いつだって低級金属からgoldを作り出すことに使われたけど、今は私の弟子ですらそんなこと簡単に出来るわ。違う。今日の錬金は、低級金属から純粋なvaloriteを作り出すことが目標なのよ。そして私の一番大事なレシピはそれなの。bronzeがvaloriteに変わるのよ!あなたほど賢明な人じゃないと、私のこの一番の秘密は伝えないのよ。

一番の問題は、原料がまず手に入らないこと。私が知る限り、Putrid undead gargoyleからしか取れないのよ。奴らの、吹き込まれたガラスの杖[infused glass stave]が5本必要なの。一番厚い部分を砕き粉末にして、20個のValoriteのインゴットに調合するのよ。細かい話は省くけど、とにかくそのエリクサーがあれば、bronzeのインゴットが純粋なValoriteになるのよ?素敵でしょう?

もちろん、受取り前にインゴットは検査させていただくわ。だから先にインゴットから持ってきてちょうだい。

作成または採取可能な練成素材

虚無のオーブを作成できると知らなかったので他にもないかと思い、作成または採取可能な練成素材を自分用にまとめてみた。

生産スキルで作成できる素材
powdered iron [鉄粉] (耐久性プロパの練成で使用)
crushed glass [割れたガラス] (ポーション強化プロパの練成で使用)
abyssal cloth [アビス布] (瞑想可プロパの練成で使用)(Pub81で変更、詳細は下に記載)
elven fletching [エルフの矢羽] (装備条件プロパの練成で使用)
arcanic rune stone [アーケインルーン] (魔道武器プロパの練成で使用)
void orb [虚無のオーブ] (リーチ系プロパの練成で使用)
vial of vitriol [硫酸の小瓶] (エレメンタル特攻プロパの練成で使用)
vial of ichor [イコルの瓶] (Night Sightプロパの練成で使用)

採取などで取れる素材
crystalline blackrock [ブラックロック結晶] (スキルプラスの練成で使用)
crystal shards [クリスタル片] (武器ダメージ、魔法ダメージの練成で使用)
delicate scales [精密天秤] (ベストウェポンの練成で使用)
seed of renewal [復活の種] (HP回復、スタミナ回復、マナ回復の練成で使用)

生産スキルで作成できる素材
powdered iron [鉄粉]
(耐久性プロパを練成する際に使用)
鍛冶(鍛冶スキル110以上)
作成成功率 鍛冶110で50%、鍛冶120で70%

材料

白真珠 1個(釣りの特殊宝石)
インゴット 20個


crushed glass [割れたガラス]
(ポーション強化プロパを練成する際に使用)
鍛冶(鍛冶スキル110以上)
作成成功率 鍛冶110で50%、鍛冶120で70%

材料

ブルーダイヤ 1個(採掘の特殊宝石)
グラスソード 5本(ガラス細工スキルで砂14個で作成可)


abyssal cloth [アビス布]
(瞑想可プロパを練成する際に使用)
Pub81で次にように変更された。
瞑想可の魔法特性は、練成、改良、強化から取り除かれます。瞑想可特性の付与もしくは解除は、Mage guild master (魔法ギルドマスター)に250,000ゴールド支払って行ってもらう必要があります。4つ以上の魔法特性を持っている防具やアーティファクトの場合は瞑想可を付与できません。瞑想可特性の練成補正率は0になります。(公式サイトより)
2013y11m07d_035905918.jpg

なお、裁縫による以下の方法による作成はいまでも可能。
裁縫(裁縫スキル110以上)
作成成功率 裁縫110で50%、裁縫120で70%

材料

ブラックロック結晶 1個
ボルト布 10個


elven fletching [エルフの矢羽]
(装備条件プロパを練成する際に使用)
弓工(弓工スキル90以上)
作成成功率 弓工90で50%、弓工100で70%

材料

妖精の粉 1個
羽 20個


arcanic rune stone [アーケインルーン]
(魔道武器プロパを練成する際に使用)
細工(細工スキル90以上、魔法スキル80以上)
作成成功率 細工90で50%、細工100で70%

材料

クリスタル片 1個
パワークリスタル 5個


void orb [虚無のオーブ]
(リーチ系プロパを練成する際に使用)
細工(細工スキル90以上、魔法スキル80以上)
作成成功率 細工90で50%、細工100で70%

材料

ダークサファイア 1個
ブラックパール 50個


vial of vitriol [硫酸の小瓶]
(エレメンタル特攻プロパを練成する際に使用)
錬金(錬金スキル90以上、魔法スキル75以上)
作成成功率 錬金90で50%、錬金100で70%

材料

parasiticポーション 1個
ナイトシェイド 30個


vial of ichor [イコルの瓶]
(Night Sightプロパを練成する際に使用)
錬金(錬金スキル90以上、魔法スキル75以上)
作成成功率 錬金90で50%、錬金100で70%

材料

darkglowポーション 1個
スパイダーシルク 30個


採取などで取れる素材
crystalline blackrock [ブラックロック結晶]
(スキルプラスの練成で使用)
テルマーでの採掘時に低確率で入手
鉱石エレメンタルを倒すと低確率で入手

crystal shards [クリスタル片]
(武器ダメージ、魔法ダメージの練成で使用)
テルマーでの伐採時に低確率で入手

delicate scales [精密天秤]
(ベストウェポンの練成で使用)
釣りで釣り上げることがある(低確率)

seed of renewal [復活の種]
(HP回復、スタミナ回復、マナ回復の練成で使用)
ガーデニングの種採取時に低確率で入手

ひさびさのベドラムボス沸き

昨日、今日と連続ですごいひさしぶりにベドラムのボス沸きをやった。
ひとりでは自信がないので仲間と2人でやっているが、仲間は一昨日が初めてで私も通算5回もやっていないレベルなのでお互い3沸きで数回死んだ。

やり方自体はソロで毎日やっていた知り合いがいてそれを何回も見学させてもらっていたのでわかっているがまだその人の様にうまくはできない。
ただ、昨日に比べたら今日はかなりうまくいった気がする。そのうちソロで討伐できるようになったら手順とかアップするかもしれない。

今回はレプリカが出て嬉しかったので結果だけ、

Red Deathスタチューがでた。



追伸
譲っていただいたバナナの木は玄関に飾らせていただきました!
[ 2009/12/08 04:52 ] ボス関連 [UO]MLボス | TB(0) | CM(2)

虚無のオーブ

虚無のオーブは練成でリーチ系を入れるときに必要だがVoidデーモンしか出さないと思っていて、ホーリーシティで草刈り(クエスト 茂みの中で)をやってVoidデーモンをちまちま沸かせて倒して集めていた。
しかし、Voidデーモンが必ず沸くわけでもないし倒しても虚無のオーブを持っていないこともあり効率が悪かった。もちろんテルマーの町の郊外に沸いているVoidデーモンを狩ったりもしていた。

しかし!
みんとさんのブログ(お気軽日記)を見ていたらなんと虚無のオーブが作れる!?
画像を見る限り細工スキルで作るようだったので細工ツールをダブルクリック!
細工ツールの「その他」かな?と思ってみたが違い、じゃあ形状的に「宝石」?と思ったが違い・・・・なかなか見つからなかった。
やっと見つけたがまさか「組立部品」とは!

材料は虚無のオーブを1個作るのにダークサファイア1個とブラックパール50個か・・・
とりあえず手持ちの細工タリスを装備して成功率を確認。


作成成功率が100%になっていたのでとりあえずダークサファイア150個分作成してみることにした。
すると、作成に失敗して材料を少しロスったというメッセージが出た。

さきほど確認した画面を再度みたが作成成功率は100%だった。

おかしいと思い、タリスマンをはずした状態での作成成功率を見てみると70%だった!


タリスマンの細工作成成功率ボーナスは27%だったので、

70+27=97

のはずがバグで100%と出ているんだろうな・・
ちなみに作成した結果は次のとおりだった。

虚無のオーブ150個作成
必要材料数
  ダークサファイア 150個
  ブラックパール  7500個
実際に消費した材料数
  ダークサファイア 150個(作成に失敗してもロストしない)
  ブラックパール  7724個

虚無のオーブ1個にブラックパールは50個必要だが、実際は51.5個程度使っている。
(もともと50個使うのがあれだが、ロス数としては全然許容範囲だな)。

他のエッセンスはアビスでモンスを狩れば簡単に集まるが、私的に一番欲しい虚無のオーブは対象モンスを他のエッセンスのモンスのように数をこなすのは面倒だっただけに、細工で作れることを知ったのは非常にうれしかった!
私にとってタイムリーなネタでみんとさんに大感謝!ありがとう!!

いまさらのトラベスティソロ

いまさらという感じだが戦士で初めてシテデルのトラベスティソロをやってみた。
いままでは情報サイトなどを見た結果、私の持っていたイメージは「スキル値50以上のスキルをランダムにコピーし、コピーされたスキルによっては攻略が難しいのでトラベスティ専用のスキル構成のキャラでやる」というものだったのでソロで挑んでいなかった。

シテデル1階の全体図(切り貼りがすごい面倒だった(汗))

キャラは種族エルフでスキルは次のような普段の構成で挑んだ。
武士道 120
剣 120
タクティクス 120 (リアル値110をアクセで+10)
盾 60
騎士道 75
ネクロ 100
霊話 15
レジ 120
[ 2009/12/04 16:10 ] ボス関連 [UO]MLボス | TB(0) | CM(13)

新リッチ沸き

仲間と2人で新リッチ(Primeval Lich)沸きをやってみた。
実は新リッチ沸きは過去2回しか行ったことがなく、その2回ともステハイでのアンロック探し担当だった。したがって、今回が初めて戦士での参戦である。
(よく考えたら戦士で1回行っていた。2沸きくらいにPKが集団で来襲したため撤退したので記憶が薄かったようだ・・・)

戦闘は・・・
やはりDark Wispやばい!
トータル3回死んだが(うち1回はアンクで蘇生後のレスキルw)、レスキル以外の2回とも無敵化したDark Wisp絡みだった。
その後、Dark Wispが無敵化したらそいつは放置して別の場所のモンスを倒すようにしたら死ななくなった。
ドラゴン特効武器を用意するのを忘れたためスケルトンドレイクを倒すのが大変だった(名誉、エネワンなし状態で与えるダメージが20台とか・・・)。

ボス自体は拍子抜けするくらいあっさり倒せた。
3沸きでクエストアイテムを出すUndead Gargoyleが沸くので角とかメダリオンとかルートしようと思ったが(PKとかこないうちにさっさと終わらそうというのもあったが)とてもそんなゆとりはなかった。一応、それなりの数の棺おけを漁ったがそもそもクエストアイテムのドロップ率が低いので1個もゲットできなかった。
PSCは仲間と私が各3枚ずつ出たが2人とも120はなかった。

アンロックアイテムは2つ取れた。

墓の盛り土と風呂桶パーツが1つ。風呂桶は6パーツ物かな?

新リッチ沸きといえばレバーパズル!
ということで、ボスを倒した後にレバーが出現するまで新たな沸きを進行させてステハイにキャラを変えてレバーパズルをやった。しかし、報酬が・・・


ピンクチラシだった・・・
しかも、+0.6とかはボス沸きで普通に出るレベルだしt
[ 2009/12/03 20:40 ] ボス関連 [UOSA]ボス | TB(0) | CM(0)
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


