ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幸運ちょっと高めで墳墓ボス

レリック狙いで幸運を高めて墳墓ボスを狩ってきた。


一部幸運装備にした結果の幸運値、抵抗などステータス


幸運装備の内訳は次のとおり。

幸運200 AF幸運鎧
幸運140 ルニ製足防具
幸運300 TMAF幸運メンポ
幸運400 クリンナップのアクセセット
幸運140 ハロウィン治療ローブ
幸運125 TAF嵐小手
幸運 80 ラッキーコイン報酬のサンダル

幸運値の合計は1385。
一部幸運装備にしたことで抵抗がかなり低くなり、命中20%、回避25%、マナコスト7%、武器装備状態での武器ダメージ85%という通常ありえないステータスになったが墳墓ボスレベルだと特に問題はなかった。
他の部位も幸運装備は持っているのだが、それに変えたらマナが40きってしまってだめだった。

攻撃は大小でWスト連打するが連打するとSPMの3秒ペナルティでWストを撃つのに(マナコストがないも同然だったので)マナを40要求され、マナが40きるとWスト連打ができなくなったので上記の構成で妥協した。

Wストを1発うつのにマナを40消費したわけだが、武器にマナリーチをつけておくことで意外とWストを連打することができたので問題にはならなかった(もちろんマナリーチでマナを吸えなくて連打できないこともある)。
使用した大小には回避低下50%がついているが、命中が20%しかなかったので武器に回避低下がないときつかったかもしれない(特に剣モンスは回避が高そうだし)。

攻撃は名誉をとったときは墓場タリス装備なのでエネワンなしで、名誉を取りそこなったときはエネワンを使用した。

12体倒して抽出した結果、レリックは11個だった。
(抽出は種族ガーゴイル、練成スキル120、女王炉使用)


戦利品の質はリアル運もからんでくるのでしかたないが、少し前にやったときは多いときは1体の戦利品からレリックが6個抽出できたこともあったのに今回はいまいちだった(実は最初、AF幸運鎧をどこにやったか見つけられず最初の6体は幸運が200低かったのでそれが関係しているかもしれない)。
未解読の古文書も今回は2冊しかでなかったが、出るときは4連続とか普通にでることが結構ある。

私個人的にはレリック狙いならボスを狩るより墳墓ボスのほうがいいんじゃないかなと思ってたりする。
理由はいくつかある。

・ボス討伐に15分かかったとして、その時間で墳墓ボスだと数体倒せる。
ボスの場合は鍵集めの時間があるので実際はもっと時間がかかるはず。
(墳墓ボスを倒すのに2分弱、次の沸きまでの待ち時間が4分、計5、6分で1体)
・ボスソロで墳墓ボスのような幸運装備にしてステータスがさがると危険。
(墳墓ボスだと死ぬことはありえないし、POTすら不要)
・ボス鍵不要なので手軽にすぐ行ける。

こう考えると墳墓ボスは安全にボスと同等以上のレリックをゲットできるんじゃないかと思う。(新SAAFはでないけどw)
[ 2010/03/27 20:40 ] ボス関連 [UOSA]ボス | TB(0) | CM(2)

Undead Gargoyleからのクエストアイテム


Undead Gargoyleのメダリオンや角をクエストアイテムとして要求するクエストがいくつかある。
Undead GargoyleはSAボスのメデューサの部屋に沸いている場合があるのと、あとは新リッチ沸きの3段階モンスとして登場するだけだと思う。

クエストが実装された当時検証したときはメデューサの部屋と新リッチのUndead Gargoyleのどちらからも入手できたがともに入手確率が異常に低かった。

Pub64後、メデューサを5回ほど倒して感じたんだが、ドロップ率の修正があったのかな?
メデューサの部屋にいたUndead Gargoyleを倒したらかなりの確率でクエストアイテムをゲットできた。1体の棺おけにメダリオンと角が両方ともはいっていたことも数回あった。

逆に新リッチのほうはPub64後何回倒したかはわからないがいままでの合計で80回ちょっと(ソロは20回程度)倒していて、正直、Undead Gargoyleの棺おけは気が向いたらを漁る程度なのでなんともいえないが、Undead Gargoyleのメダリオンや角は全くでない(正確にはいまメインで活動しているシャードではでていない。本来のメインシャードでは新リッチ沸きのUndead Gargoyleから入手したことはある)。

最近、クエストの追加もないのでブログを更新するネタがない(汗
UO自体はもちろんやっているが、MLボスを倒したり、新リッチ沸きや新悪魔沸きをやったり、あとはもともと採取大好きなので掘りや樵をしたりしている状態なのでいまさらネタにはならないだろうし・・・

もともとブログタイトルのごちゃごちゃメモっていうのは、クエスト情報やアイテム情報など自分がブラウザですぐ確認できるようにブログをメモ代わりに使ったからだったりする(自分のメモだったので当初は非公開にしていたし)。
その後、結構、クエスト情報が集まってせっかくだから公開しようと思いSAクエスト情報は力をいれたつもりなので、このブログはSAクエスト情報ブログと思ってください!(もともとそれ以外は期待していないと思うけど)

以上、更新頻度が低い言い訳でした(汗

[ 2010/03/25 17:04 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(2)

ひさびさの新悪魔

2010/3/16
4日ぶりに新悪魔に行った。
ひさしぶりにアークデーモン像ゲット!(PSは120なし)

アークデーモン像はこれまで仲間とふたりで約20戦とソロで約40戦の合計約60戦で4個目だ。

2010/3/12
ひさしぶりに新悪魔に行ってきた。
行く前は3連戦くらいするぞ!という意気込みだったが2連戦で疲れてやめた(汗

1戦目(0被)

レプリカ盾の野獣の舌がでた。さらに、棺おけを漁ったら共振の杖があった。

2戦目(2被)

棺おけの中身も含めてレプリカ、AFはなにもなし。

2被の内訳は、まず2沸きで祭壇のところでかなりの数の敵を集めて俺Tueeeeeeしていたら、ドラ鎧が剥げてその瞬間囲んでいたモンスの打撃+魔法を持ちこたえられずモンスたちにTueeeeeされてあえなく死亡。
2被目は4沸きでアークデーモンとたこ計7、8匹相手にWWAしていたら攻撃が発動しなくてその一瞬であえなく死亡。

戦利品(2戦合計分)

レプリカ盾 野獣の舌
SAAF 共振の杖

PS120は、武士道、武士道、音楽、忍術の4枚
PS115が、音楽、投擲、アナトミ、フォーカス
当然残りのPSは全部110
武士道120が2枚と音楽120が1枚あったのでいい結果だったといえるかな。

戦利品を抽出した結果は、レリック2個、エキス98個、残骸88個。
(種族エルフ、練成スキル96台、女王炉使用で抽出)
あと、アークデーモンからルートした悪魔の爪が9個。

残骸、エキス、レンズの材料集めと練成上げ?


いきなり何の画像かというと・・・
ゴーゴンレンズの材料として使うBroken Crystalを集めにプリズムのクリスタルデーモンを狩ってきた。

Broken Crystalだけ集めればいいんだろうが、クリスタルデーモンからの戦利品をすべて抽出して魔法の残骸や魔法化エキスも集め、あわよくば抽出の際に練成スキルも上がらないだろうかと考えた結果、画像の量だけ集まったわけだ(クリスタルデーモンの棺おけからは1アイテムたりとも残さず全部ルートした。。。)

数えてみたら767アイテムあった。Broken Crystalが72個あったので抽出したのは695だった。抽出結果は魔法の残骸1778個、魔法化エキス149個。


肝心の練成スキルはどうだったかというと・・・

抽出前


抽出作業


全アイテム抽出後


練成スキルは0.1だけあがった。
魔法の残骸1778個、魔法化エキス149個という結果が示すとおり、抽出したアイテムの強度がいまいちすぎたとはいえ、695アイテム抽出して0.1しかあがらないとは・・・
やはりボスクラスを倒してレリックを抽出しないともうあがらないのかな?
素直に武器とかに練成してスキル上げをすれば?という話は当面スルーの方向で。
(メインシャードで練成120にしたときで練成スキル上げはおなか一杯なので・・・)

ちなみに695個抽出して強度不足で何も抽出できなかったのが2個あった。
[ 2010/03/11 02:53 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(2)

練成スキルと女王への忠誠度上げで思ったこと

実は去年の末くらいからメインシャード以外に新キャラを作って遊んでいる。
全くのゼロからスタートする根性はなかったので最初にメインシャードで新キャラ戦士を育成して練成武器・防具を装備して、その戦士にある程度のGPと各種資材を持たせて転送した(汗)。

最初に資材を転送したが後は現地で自活できるようにメインの戦士以外は新キャラを作ってゼロからスキル上げをしている。メインシャードでは何年も前にスキル上げは終わっているので数年ぶりのスキル上げで、ヘイブンクエストをやったりハートウッドでスキル上げをかねてクエストを受けたり、数年ぶりのスキル上げはこれはこれでなかなか新鮮な気持ちになれて楽しい。

スキル上げの終わった生産スキルは、

 鍛冶伝説
 裁縫伝説
 大工GM
 弓作成GM
 細工GM
 武器学GM
 料理GM
 伐採GM
 採掘GM

いま上げているスキルは、

 練成
 アルケミ
 書写

活動は戦士でのボスソロやPSがメインなのでそれを支援するスキル(武器・防具の修理、ドラ鎧作成、POT作成、MRスクロール作成、PS連結用のスクロールシート作成)を優先的に上げた感じだ。
アルケミと書写はまだGMではないが必要な物は作れるレベルになったので、いま一番上げないといけないのは練成かなぁと思っている。

スキル上げはかなりまったりやっていて練成はいま94台だが戦利品の抽出のみでここまで上げて武器などに練成してといういわゆるスキル上げはまだ1回もやっていない。
スキルもこれくらいになってくるとGGS以外では、戦利品からレリックが抽出されたときじゃないと滅多にスキルがあがらないような気がする。
最初に持ち込んだ練成武器、防具の耐久度が使えないレベルまで下がる前には練成伝説にしたいと思っているが(練成上げは面倒なので)もう少し抽出のみでがんばってみようと思う。

生産キャラの練成スキルを含んだスキル構成はかなり悩んだが、結局、次のような構成にすることにした。

 練成伝説
 鍛冶伝説
 裁縫伝説
 大工GM(魂石で弓作成GMと入れ替え)
 細工GM
 武器学GM
 魔法60(赤本に魔法+10ついているのでアクセ2つで魔法+30して魔法GMにする)

(現在のスキル値)


構成で悩んだ点はいくつかあったのだが、その1つは蛇使いのフルートを含む楽器作成をどうするかだった。楽器を作るためには大工スキル以外に音楽スキルが45必要だからだ。いまは別キャラで大工をGMにしてそのキャラに音楽も入れて楽器を作れるようにしているが、メインの生産キャラのスキルを次のようにするかもしれない。

 練成伝説
 鍛冶伝説
 裁縫伝説
 大工GM(魂石で弓作成GMと入れ替え)
 細工GM
 武器学GM
 魔法45(赤本に魔法+10ついているのでアクセ2つで魔法+30して魔法85にする)
 音楽15(楽器作成時はアクセ2つで音楽+30して音楽を45にする)

アドオンや練成素材の作成時に魔法スキルも要求される場合があるが必要となる最高値は80だったと思うのでこっちの構成に変える可能性が高い。理由は別キャラの大工GMは楽器のためだけに上げたようなものなのでそのキャラから大工を抜いて別の職業にできるからだ。

最初は練成は別キャラにしようと思っていた。練成伝説になったらガーゴイルに転生するつもりだが、ガーゴイルは練成でのボーナスだけではなく通常の強化においてもボーナスがあるので、結局、鍛冶・裁縫スキルを持っているメインの生産キャラに魂石を使って練成スキルを移動した(ガーゴイルはひとりで十分なので・・・)。

練成スキルを移動する前は魔法+10つきの赤本とMAFのアルケミ腕輪の魔法+10で魔法スキルがGMだが、練成スキルを移動すると赤本とアルケミ腕輪では魔法GMにならないので(いずれ練成で作る予定だが現段階は魔法+15のついたアクセ2点は持っていないので)、まだ練成伝説ではないが練成スキルを移動して魔法GMでなくなる前に女王への忠誠度を1万以上にしておくことにした。
忠誠度上げは毒スリスを狩るのが最短だがEVを出して狩ることになるので魔法GMのときにやっておこうと思ったのだ。

忠誠度が1万超えたので別キャラの練成スキルを魂石で持ってきて、さらにエッセンス50個で練成PS115をもらうクエストを10回やってもらったPS115をスクロールシートで連結して練成PS120にした。
その時、間違ってレリック50個渡して練成PS120をもらうNPCをダブルクリックして「ちょっとした何か」というクエストの存在に気づいた(汗)。
これがかなり手軽に忠誠度を獲得できるクエストだったので忠誠度を獲得できるクエストをまとめたのが以下の内容だ。

壊れた花瓶
 古代の陶芸品の欠片 10個
 忠誠度+5

つなぎあわせて
 古いスクロールの破片 5枚
 忠誠度+15

いにしえのガーゴイル語
 未解読の古文書 1個
 忠誠度+50

ちょっとした何か
 brilliant amber 1個(伐採で取れる特殊宝石の輝琥珀)
 忠誠度 +25

取引
 ホワイトチョコレート 5個 (料理スキルで作成可)
 ダークサファイア 1個 (採掘で取れる特殊宝石)
 忠誠度 +35

価値あるものを
 徳之諸島の竹笛(Bamboo Flute)10個
 エルフの矢羽 1個
 忠誠度 +50

奇妙な品々
 完璧なエメラルド(Perfect Emerald)2個
 ブラックロック結晶 1個
 忠誠度 +75

美術館クエストは待ち時間があることや用意するクエストアイテムを考えたら「ちょっとした何か」は結構いいんじゃないかと忠誠度1万になった後にいまさらながら思った。
クエストは待ち時間なしだし輝琥珀400個で忠誠度1万になるわけで、美術館クエストも古文書だとクエストアイテム指定は1個ですむので楽だがクエストの待ち時間以外にも報酬がいいのが忠誠度上げだけを考えた場合には(持てるアイテム数上限125やGPですぐ重量オーバーになることを考えたら)効率が悪いと思う。
「ちょっとした何か」は練成素材1個しかもらえないがスタックできるし、クエストアイテムの輝琥珀自体もスタックできるので、忠誠度上げだけを考えたら効率がいい気がした。
[ 2010/03/02 20:00 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(6)

ちょっとした何か (連続で何回でも可)

クエスト: ちょっとした何か
NPC: Ansikart
目的: 以下の全て
  調達 brilliant amber 1個 (伐採で取れる特殊宝石の輝琥珀)
報酬: 貧弱な練成バッグ (中身は練成素材1個)
     忠誠度 +25

クエストNPC Ansikartはロイヤルシティのソウルフォージのそばにいて、練成PS120をもらえるクエストも提供しているNPCだ。


クエスト依頼の内容は次のとおり。

依頼
テルマーの獣達から手に入る基本的な練成素材をお探しですか?なら、お助けしましょう。私はそんなつまらないものは普段取り扱いませんし、あなたが何故自分でそれを狩りに行かないかは知りませんけれども、今日のあなたはついていますね。
もし私が必要としているもに、あの輝ける琥珀、輝琥珀(brilliant amber)を1つ手に入れてくれれば、この辺で入手できる素材をお渡ししましょう。素材が何かは申せません。在庫管理するほどの品じゃないので、何を実際にお渡しできるかわからないのです。


用意しないといけない輝琥珀は伐採GMで樵をしているとたまに取れる黄色の宝石だ。

必要なものを揃えたらクエストアイテム指定してAnsikartに報告すると次の言葉の後に報酬のバッグをもらえて、同時に忠誠度も25増える。


まあ、最上のものじゃないですけど、これでよしとしましょう。はい、素材を詰めたバッグです。実際はもっとたくさん素材はありました。もし同じ取引をしたかったら、バッグを返してくださいね。


報酬のバッグ
e0167105_0324945.jpg

試しに10回やってみてもらったのは次の5種類だった。
この5種類からランダムなのかこれ以外にもあるのはは不明。
e0167105_034356.jpg
boura pelt [ボウラの毛皮]
raptor teeth [ラプトルの歯]
goblin blood [ゴブリンの血]
slith tongue [スリスの舌]
reflective wolf eye [光る狼の眼]
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


