FC2ブログ

ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free
月別アーカイブ  [ 2010年05月 ] 

ガゴメイジの名誉上げ?

最近、神秘呪文が面白くてガゴ神秘メイジを使うことがよくあるので、自己蘇生ができるようにフェイムを上げてLadyまであがったら献身の徳を奉納してまた翌日の奉納のためにフェイム上げをするといったことをしている。
ファンダンサー道場のサキュバスが空いているときはサキュバスで、サキュバスは先客がいることが多いのでその場合は黒閣下。そこも先客がいたらイルシェナーのBloodダンジョンの黒閣下を狩っている。Bloodはイルシェナーなのでパラゴン黒閣下も結構沸くのが問題かな(ガゴ神秘メイジでパラゴン黒閣下も普通に倒せるしたまにはパラ箱も出て楽しいが、フェイム上げということだけを考えた時間効率は落ちるかな?という意味)。
気分次第でフェルッカだとトランメルよりフェイムの獲得ポイントが多いのでフェルッカWindの赤デーモンを狩ることもある。

記事のタイトルは「名誉上げ?」としたが、実際はフェイムを稼いで献身の徳上げをやっているわけで、「名誉上げ?」としたのは、名誉上げは近接戦士じゃないと大変だという思い込みで上げてなかったが、なんとなく名誉を取ってから倒したら名誉の徳のポイントがはいったので、ついでに名誉上げもしてみているからだ(冷静に考えるとテイマーでも名誉の徳は3段階まで上げているのでポイントが入らないはずはなかった)。

名誉上げには次の条件があり満たしていない項目があるとその分だけペナルティとなって獲得ポイントが減少していく。

1. 最初に敵に攻撃を受けてから戦闘を始めること
2. その敵に他のプレイヤーがダメージを与えていないこと
3. 名誉をとった場所かその敵と隣接した場所以外で攻撃しないこと
4. ペットや召還生物の助けを借りて戦闘を行わないこと
5. 毒を使用しないこと
6. 毒武器を使用しないこと

メイジなので1は危険な場合があるのであきらめるとして2と5と6は問題なし。
4に関してもコロッサスを出さないと時間がかかるのであきらめるとして3はどうだろう?

弓キャラも同じだと思うが普通のメイジも3の条件は満たせないんじゃないかな。
「名誉をとった場所で攻撃する」つまりその場から動くな!ということだとすると弓、メイジは無理だろう。メイジの場合は基本的にEVを出し続ければOKだとは思うが、タイミングが悪く黒閣下が向かってきたときにインビジなどでタゲを切ってもまたEVを召還する詠唱時間の間にタゲられるんじゃないだろうか(距離をとってインビジでタゲを切ってEVをプレキャストしてぶつければ攻撃はされないだろうが、それだと「その場から動くな!」という条件をクリアできない)。また「その敵と隣接した場所以外で攻撃しないこと」というのも近接戦士じゃないと無理だろう。
しかし、神秘呪文だと3はクリアできるようだった。

1. 神秘のマススリープをプレキャスト


2. 敵のそばまでダッシュしてマススリープを敵にあてる
わかりにくいかもしれないがマススリープが効いているエフェクトがでている。
(青白い泡みたいなキラキラ)


3. 名誉をとる


4. コロッサスを召還
コロッサスは詠唱時間が結構長いがマススリープを撃って名誉をとってコロッサスを召還してぶつけるまで敵はマススリープが効いていて動かない(ちなみにクリボスのときも同様に動かなかった)。


したがって、これくらいそばでも問題なく名誉をとってコロッサスを召還できる。


5. コロッサスが攻撃しているところへ横殴りよろしく魔法連打

仕様なのかたまたまなのかわからないがコロッサスが攻撃している間は(つまりコロッサスが倒されるとかディスペルされるとかしない間は)横から魔法を撃ってもこっちに攻撃がくることはなく、敵はひたすらコロッサスと戦っていた(クリボスのときもそうでコロッサスが生存して戦っている間はこちらに攻撃はこなかった)。
敵を倒す前にコロッサスが倒されたり消えたりするとこっちに攻撃がくるが、コロッサスが消えた瞬間にマススリープを撃つか、攻撃されてもマススリープを撃ってから再度コロッサスを召還すれば問題はない。
ノーマルの黒閣下程度であればほとんどの場合、コロッサス1匹(プラス魔法攻撃)で余裕で倒せるのでこっちに攻撃がくることはなく、結果的に名誉をとったその場から動かないという条件もクリアできることになる。

6. 敵が倒れ、名誉の徳のポイントが入る

あとは次の敵にそなえてコロッサスを消して棺おけからルートして1から繰り返し。

名誉の徳は2段階になった。

2段階になってもコロッサスと魔法攻撃で黒閣下を倒して名誉の徳ポイントがはいることも確認できたので、近接戦士に比べたら時間はかかるだろうが3段階までいけると思う。

数日前、名誉の徳を少し上げたので、この日はスタート時点で1段階までの丸の半分くらいポイントがある状態から始めた。前日、献身の徳奉納をしていてフェイム0の状態から始めたが、フェイム称号がLadyになってさらに少し倒したくらいで名誉の徳は1段階そして2段階になった。

余談
パラゴン黒閣下との戦闘も基本的には同じ流れ。
つまり、まずマススリープで動きをとめてコロッサスを召還して、横から魔法攻撃(この場合もパラゴン黒閣下の攻撃がこっちにくることはなかった)。
ノーマル黒閣下と違ってパラゴン黒閣下相手だと倒すまでにコロッサスのほうが倒されたり、ディスペルされることも多いので、敵がマススリープへの耐性が切れる周期を見定めてマススリープを撃ってコロッサスを援護すると倒しやすい。もし、コロッサスが倒されてこっちに向かってきた場合は、マススリープを撃って再度コロッサスを召還すればOKだが、敵がまだマススリープへの耐性があるときだとマススリープは効かないのでその場合は数秒間逃げ回るかインビジして耐性が切れるのを待ってからマススリープを撃てばいいと思う。
スポンサーサイト



[ 2010/05/25 16:12 ] [UO]日常 | TB(0) | CM(0)
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR