ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近日中のイベント情報 (4件) 2010/7/30現在

[Sonoma]
- Reforging Memories - A World Of Memories III
日時:2010/7/31 10:00am(日本時間)
場所:Chalnoth's Castle(ルナ銀にいるEvent Announcerの近くにゲートが出る)
(終了)
 ↓
日時:2010/8/1 10:00am(日本時間)
場所:ドーン女王が会いに来て欲しいということだったのでブリティッシュ城 謁見の間?


[Great Lakes]
Royal Britannian Guard, Friday, July 30th, 8 p.m. CDT

ドーン女王は、王国に対する危険について会議を行うようにロイヤルブリタニアンガードに命じました。 会議は7月30日金曜日午後8時(CDT)の予定です。カウンセラーホールに集合してください(武装してくること)。

日時:2010/7/31(土)(変更) 2010/8/7(土)10:00am(日本時間)
場所:ブリテン カウンセラーホール


[Lake Superior]
State of the Guard - July 2010

ドーン女王は現在起こっている出来事についての議論と未通達のガードの昇進の辞令のためにロイヤルガード定例ミーティングを召集した。
何人かのガードが昇進するようである。
全員出席するように求めている。

日時:2010/8/1(日)10:00am(日本時間)
場所:ブリティッシュ城(トランメル)


[Pacific]
デーモニック クライシス: 優雅からの転落
(シリーズで実施されているイベントで今回で最後のようです)

いろいろなことが起こり始めています! 冒険者はデーモンの攻撃に注意するように忠告されています。 時として、Dru Wrath、Exodus Overseer、Minotaur Slave、その他から情報を得るのは賢明かもしれません。 これは8月7日まで続くでしょう。

全ては、8月7日にフィナーレを迎えます。 その日、OmoはHigh Daemon Truj Wahazとの対決の用意をしています。8月7日午後7時(PDT)にOmoのオフィスで彼に会ってください。

Omoのオフィスに行くには、EMホールに行きピンクのランタンを見てください。

日時:2010/8/8(日)11:00am(日本時間)
場所:EMホールからOmoのオフィスへ

(以下、上記の原文)

メソナとお屋敷(オーク変身サンダル配布イベント)

イベント当初はなかった設置物が増えていたり、縄梯子の位置が再度変更されていたので修正した。さらに、1階部分をノーダメージでクリアできる方法とドリームレイス部屋の攻略法も追記した(私のやり方だけど!)。

皆様こんにちは。イベント振興協会、秘書見習いのメソナ(Mesona the junior secretary)でございます。本日は、皆様にお知らせがございまして参りました。

この季節、徳之諸島では大勢で花火をあげたり、お祭りが催されるなどの風習があるようでございます。これらの風習のなかで、私が特に興味をもちましたのが、暑さ対策として怖い思いをする、というものでございます。私、とても感心いたしました。

そこで私は思いました。この文化を取り入れた徳之諸島様式のお屋敷をつくり、そこで皆さまにひとときでも暑さを忘れていただけたらと。きっと、冷や汗をかいて涼しくなっていただけること間違いなしと存じます。 *smile*

現在、お屋敷の入口は封鎖させていただいておりますが、私が下記の予定で入口を開放させていただきますので、皆さま是非お越しください。
また、このお屋敷の計画を進める過程で、皆さまを驚かせるための衣装も作成したのですが、最終的には使う機会がございませんでした。そこで、ささやかではございますが、皆さまにプレゼントさせていただきたいと思いますので、お屋敷内で受け取っていただけたらと存じます。

--------------------------------------------------------------------

地球時間の7月27日(火)下記の時間に始まる予定です

Yamato20:00 Izumo21:20
Asuka20:20Mizuho21:40
Wakoku20:40Sakura22:00
Hokuto21:00Mugen22:20

場所:トランメル ブリテイン西の畑
bnn100727.jpg

※トライアルアカウントのプレイヤーはプレゼントを受け取れません

定刻になってメソナが登場。
2010y07m27d_200038953.jpg

挨拶のあと入口を開放してくれたので中に突入。お化け屋敷というよりカラクリ屋敷のようだ。最初の部屋ではそのまま奥(西側)まで進んだら次の部屋にワープした。
2010y07m27d_200444562.jpg

以下、ネタバレ
シャードによって正解が違う場所もあるみたいで、そういう場所に関してはこの際やり方は書くがどれが正解かは自分で見つけて欲しい。

(黒閣下などがいる部屋以外は慎重にやれば死なないし、黒閣下の部屋もうまくタイミングがあうと死なずにクリアできる)

すごくどうでもいい話

UOメモ帳@YMTさんのブログを見ていたらベイン選民を倒した時、ベイン選民への忠誠度がさがっていた。これは当然のことだが「あれ?!」と思ったのが、ベイン選民を倒すとミーアへの忠誠度だけではなく同時にオフディアンへの忠誠度もあがるみたいだった。

-------------------------------------------------------------------
(突然の出来事でスクリーンショットソフトなんて起動していなかったので画像なし)

今日の朝、新悪魔沸きをやってボスを倒してボスの棺おけを開いたくらいのタイミングでMinax派閥タグのGドラテイマーが現れた。
アタックがくるんだろうなぁ~と思いつつ、「hi」と話しかけたら予想通りGドラにキル命令を出しアタックしてきた。
一応、リーフやボンハベ、フォークくらいは持っている(戦うためというより戦うふりをして相手が慎重になった隙に逃げるために持っているw)が装備していた沸き用のRシミターのランダムSPMで飼い主のテイマーを殴ってみた。エフェクトからするとイグノアが発動した感じだったが相手のHPを見たら8割くらい減っていたので、RシミターのランダムSPMで2発目をいれたら相手は死んだ。

以前、新リッチ沸きを進めている時、知り合いから「頻繁にきてはステハイでアンロックを掠め取るやつがいる」と聞かされていた人がきた。ステハイ移動していたと思うが姿が出て気づいた。姿を見た瞬間、こっちから速攻アタックした。
その時も装備していたRシミターのランダムSPMで殴ったがパラブロウが発動したようで、相手は姿が出たままその場を動かなかったのでさらにランダムSPMの2発目を打ち込んだら死んだ(棺おけを見たらAPBとか持ってなかったし)。
ちなみに、相手は青ネームだったが殺人報告しなかったみたいで(シーフギルド所属でできなかった?)殺人カウントは入らなかった。

何が言いたいかというと、対人なんて大昔、派閥システム導入時に友達と参戦(当時は包帯書写メイジで参加)して少しやったくらいで完全に素人なのでわからないことが・・・

対人の場合は与ダメに上限があると思うけど、上の2例はどっちも2発殴ったら死んだんだけどどうしてなんだろう?
(↑殺しておいて聞くのも変だがこれはステハイを殺した時から実はずっと謎だった)

今朝、襲われた時はテイマーを殺してつきまとってくるGドラとは少し戦ったが、ドラ特効武器を新悪魔沸きに持ってきてるはずもないので結局遠くに捨ててきて、テイマーの死体を漁ったら転送バッグがあったのでそれだけルートした。
すると、今度は同じ派閥のフェンサーが現れてアタックされD毒を入れられた。もともと対人のPスキルなんて0の上に新悪魔沸きにはPOTすら持っていっていないので速攻逃げた!
バンプでD毒は解毒できない上にバンプ化のせいでGCPも飲めないから大ピンチだし!
そもそもPOT持ってないけど(笑)

というか、以前、新悪魔でPKに襲われたときもPOTとか持っていなかったが応戦したら、がんばって相手のHPをミリらせても包帯を巻きながら大逃げされて回復されまた戦闘・・の繰り返しできりがなかった。もともと対人をしたいなんて思っていないし、それ以来時間の無駄だし(どうせ倒せないし!)逃げるようにしてる。

戦士を自宅に戻して戦闘フラグがきえてから別キャラのステハイで様子を見に戻ったら、さすがにボスの死体は消えていたがGPは残っていた。全部拾ったが170Kgp弱だった。本来は300Kgpくらいあるはずなので襲ってきた二人が持てる分だけ持っていったという感じかなぁ。テイマーを殺して転送バッグをルートしていなかったらたぶん全部なかったんだろうな(笑)。

いずれにしろ襲われた場合、POTとか持っていないけどPスキルも持っていないので逃げます!(新リッチでアンロックを掠め取るステハイだけは殺すけど)
[ 2010/07/30 09:58 ] [UO]日常 | TB(0) | CM(0)

ベンダーの商品紹介

先日、書いたように北斗のルナ南門そばのバグボール競技場隣でベンダーを経営しています。今回はそのベンダーの宣伝です(たぶん最初で最後の宣伝)。
house-shop.jpg

ベンダー
階段に近い位置に一人いるベンダーはショップルーンベンダー
あとの4人は向かって右から
・各種修理券および変性券ベンダー
・プチレアベンダー
・ドラ鎧ベンダー
・変動ベンダー(商品が不定期に変わり、現在は音楽ギアを販売)

販売商品
・各種修理券および変性券4gp均一ベンダー
2010y07m28d_115955062.jpg
鍛冶伝説修理券
裁縫伝説修理券
大工GM修理券
細工GM修理券
弓作成GM修理券
鍛冶変性券
裁縫変性券
4gp均一

・ドラ鎧ベンダー
2010y07m28d_115930109.jpgHQ沼ドラ鎧
(N鉄)
6666gp

・プチレアベンダー
定番商品(毎日補充)
2010y07m28d_115636531.jpgフルーツバスケット3,800gp
2010y07m28d_115655312.jpg蓋付樽
(セキュアとして利用可)
29,800gp
2010y07m28d_115619437.jpg一本刺蝋燭
(炎はON/OFF可)
1.980gp
2010y07m28d_115551875.jpgフルジャー3,800gp
2010y07m28d_115544281.jpg壊れた椅子9,800gp
2010y07m28d_115528328.jpgワラ
(色の濃いタイプ)
29,800gp
 2010y07m28d_115707078.jpgRocks3,800gp
 2010y07m28d_115714265.jpgRock3,800gp
在庫限り(入荷した際は同価格で販売)
内装系のレア5は基本的に1,980gp均一
2010y07m28d_115800531.jpgSAレア5
枯れかけた植木
(小)
1,980gp
2010y07m28d_115809578.jpgSAレア5
大きな
ピューターボウル
1,980gp
企画商品
2010y07m28d_120536953.jpgプチ畑セット

(含まれるもの)
アンロック
 墓土(大)2個
 墓土(小)1個
伐採素材
 寄生植物3個
NPC売り野菜
 3個
58,000gp
 プチ畑セットの設置例(店内に設置)
2010y07m28d_120702062.jpg 


その他設備
・プチルーンステーション(店内奥のルーンブックの棚)
  トランメル全都市の銀行および種類ごと(宿屋、裁縫屋、厩舎などなど)
  トランメルの神殿とトクノの社
  トランメルのダンジョンごと
  MLボス、原人洞窟、サンクチュアリ(フェルッカは含まず)
  トランメルの孤島のみ
  トランメルのちょっと変わった場所
  テルマーの銀行、NPCの店、および狩場
  マラスの銀行および名所
  トクノ各地
  Doom(沸きレアポイントがメイン)
  エルフ転生および人間転生用

ルーンステーションのルーンブックにも入っていますが、ニューヘイブン、アンブラ、スカラブレイ、ゼントの銀行のルーンなどを別途階段ステップに設置。

・転送クリスタル

・TMAFの色に設定した染めタブ(通常の染めタブ)


ベンダーに置いていないもので販売可能なもの
・ベンダーにないSA、Doom、トクノレア
・パワースクロール(基本的に120のみ)
・アンロックアイテム

「○○は売ってないの?」その他、ご要望がありましたらカテゴリに「ベンダー」という項目を追加しましたので、この記事にコメントをお願いします。
相場がよくわかっていないので「それは高い!」というご意見でもOKです。
[ 2010/07/27 20:38 ] [UO]ベンダー | TB(0) | CM(0)

メソナとお屋敷 開催直前!(ヤマトにて)

イベント「メソナとお屋敷」が最初に行われる予定のヤマトの現地に行ってみたら、さすがにすでに建物はできていた(時間前だから入れないようにしてあったけど)。
2010y07m27d_192345484.jpg

オールネームに「a young ninja」と「a lady of a snow 」というのが見えたのでどんな格好なのか外からオブジェクトハンドルバーを出してペーパードールを見てみた。

ヤング忍者は顔、手、足・・・ようは全身が純白?!
って、、お化けだから?!
2010y07m27d_192521390.jpg

雪女の姿も見ようとしたら、
2010y07m27d_192724625.jpg

オブハンのメニューに「話す」という項目がでた。
2010y07m27d_192409609.jpg

さっそく「話して」みたらクエスト画面になったんだけど内容が・・・

雪女のはずなのになぜかグリゼルダになっていてクエストも魔女クエだった(笑)
2010y07m27d_192416875.jpg

アリーナ(闘技場)導入?

現在、トランメルおよびフェルッカのロストランドとヘイブン(フェルッカはオクローの同座標)に計4つの闘技場が建設中である。
現在はまだ建築中で完成していないが進入禁止になっておらず立ち入ることができ、床が出来ていない部分から床下に落ちたり嵌って動けなくなる場合(テレポートが使えると脱出可能)もあるので見学に行く際は注意。

トランメル ヘイブンの闘技場
ヘイブンの南東の小島になっている場所。
2010y07m27d_083606342.jpg
2010y07m27d_083630732.jpg

フェルッカ オクローの闘技場
トランメルと違い小島になっていないが位置および建物の造りは同じ。
2010y07m27d_083858826.jpg
2010y07m27d_083848076.jpg

ロストランドの闘技場(トランメルおよびフェルッカ)
ロストランドの闘技場も位置および建造物はトランメル、フェルッカ共通。
ロストランドの闘技場に行く最短経路はまずミノック北の洞窟へ行く。
マップでYouとなっている場所が洞窟の前で下に見える街がミノック。この洞窟の前のエリアとミノック側から洞窟に入った最初のエリアはトランメル、フェルッカともにガード圏内。

洞窟内でさらに洞窟の入口があるがそこに入ると(土エレとか召還可能なのでおそらく)ガード圏外、かつフェルッカの場合はマークもリコールも不可。洞窟を抜けてロストランドに出た洞窟の前はガード圏内になる。洞窟前はガード圏内ではあるがフェルッカの場合はロストランドなのでマークもリコールも不可。
2010y07m26d_092437639.jpg

洞窟にはいって抜けるとロストランドにでる。
2010y07m26d_092525639.jpg

洞窟を出て下に進むとすぐの場所にアリーナがある。
2010y07m26d_111945435.jpg

アリーナ全景
ヘイブン(オクロー)の闘技場と違い円形闘技場になっている。
pub67arenaM.jpg

まだ建築中のようで上の観客席は床のない部分があるし、決闘を終えた人がアリーナから出る旗も現在はないようだ。
2010y07m26d_092931889.jpg

床のない部分に立つと当然下に落ちる。
2010y07m26d_092950889.jpg
2010y07m26d_092957576.jpg

客席とか立ち入りことはできるがまだ建築中でいろいろ欠けているようだし、そもそも公式にアリーナの件に関してまだアナウンスもないので見学にいく人は自己責任でどうぞ。

床から下に落ちた場合は魔法のテレポートで脱出できる。戦士でテレポートが使えない場合はトランメルなら騎士リコールで脱出すればいいが、フェルッカの場合はロストランドはリコール不可なのでヘルプを使うはめになると思う。テレポートでの脱出は本来の仕様でいうと異常な状態になっているので別記。

決闘に関して
下に今回のローカライズデータの中のアリーナ関連だけ抜粋するが、それを見ると戦いにはいくつかのバリエーションがありそうだ。
禁止事項でいまわかるのは、
「騎乗禁止、飛行禁止」

弓に関しては「この決闘での遠距離武器の使用は禁止されています!」という文があるので「闘技場の種類」で弓も使える戦いを選べばOKという形態かもしれない。

ペットに関しては騎乗禁止ではあるがペット禁止とはなっていないし「アリーナ専属係員に余分なペットを預けてください。」という文があるのでやはり「闘技場の種類」でペットOKという戦いを選べばOKというような形態なのかもしれない。

1 on 1を楽しみたいと思っている人には周りの観衆に邪魔されることのない環境となるだろう(トランメルでもPvPを楽しめる点もいいし、闘技場の種類でチーム戦も選べるかもしれない)。また、昔、闘メア大会とか主催した時期があるが、当時はトランメルだと一時的に同じギルドに入ってもらうとか会場をフェルッカにするとかいろいろ問題点があったが、もしこのアリーナでテイマーも戦えるなら、このアリーナを使えばそういうペット同士が戦うイベントなどもやりやすくなるだろう(ただ、ペットも使った決闘という形態だろうから飼い主を倒すことで決着となりそうではあるが、そこは工夫の余地があると思う)。
[ 2010/07/26 10:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

Pub67以降のトレハン!

Pub67からトレハンポイントが増える?ということで、Pub67が導入されているTCで調査している。その過程でLV6地図も何枚か掘ったが、
これは・・・

2010y07m24d_091530812.jpg

タイタン2匹はいいとして・・・
グレータードラゴン1、黒閣下1さらに古代竜が3!?

トレハンは掘った瞬間、ガーディアンモンスがドバッと沸くが、上の時はよく死ななかったなぁ・・と自分に感心したりして。それはどうでもいいとして、これだけ沸くとLV6トレハンをソロなんて無理っぽい気がするなぁ。

Pub67以降は[Guardian]タグのついたガーディアンを全部倒さないと箱は開かないので遠くに捨てるというわけにもいかない(仮に遠くに誘導しても宝箱からある程度遠い距離になると宝箱の横にワープして戻ってしまう)。

これを全部倒すだけでもソロだと大変だ。
↓ガーディアンを全部倒さずに開けようとしたときに出るメッセージ
2010y07m24d_094948312.jpg
LV6に関しては仲間を誘って一緒にやったほうが安全だなぁ・・・
私がUOを始めた頃はトレハンというとLV3程度でもちょっとした仲間うちのイベントみたいになって、みんなでワイワイいいながらトレハンを楽しんだことを思い出した。

あともう1つ謎だったのがこの場所。
2010y07m24d_094030703.jpg

ドーン女王陛下はマジンシア復興するんですよね?
現在のマジンシアは崩壊したままで何もないけどこの場所は
マジンシアの思いっきりど真ん中なんですが?!

トレハンポイントを調査していて思ったけど・・・
[ 2010/07/24 10:53 ] [UO]トレハン | TB(0) | CM(7)

[Pub67]トレハンポイント一覧

パブリッシュ67でトレハンの宝箱の中身、ガーディアンの仕様その他大幅に変更されたが、トレハンポイントの場所も全ファセットが対象になっただけではなくポイントも増えている。

一覧を作成することにしたが公式サイトの説明ではPub67からトレハンポイントは地図を解読したときに「ランダムに選ばれます」となっている。これが新規に追加されたポイントも含めてシステム側が「用意してあるポイントの中から」選ばれるのか、「全くのランダムになる」のか現段階ではいまいちはっきりしない。

完全ランダムだと過去のトレハンルーンブックが無駄になってユーザからブーイングがでそうだし、ランダムに選んだポイントに木その他自然の障害物や家などがあった場合の処理も発生するので面倒になるが、プログラム的には難しいものではないので悩ましい。
もし、完全ランダムになるとこの記事は場所情報としての意味合いはなくなると思うが、トレハンの参考資料と考えることにする。
2010y07m23d_214719156.jpg

地図番号について
新ポイントがいくつあるかわからないので全部情報が集まってから連番をつけるのは現実的ではないのでとりあえず次の規則で番号をつけることにした。

ファセット略号+経度座標+0から始まる連番

ファセット略号はブリタニア(トランメルとフェルッカ)はなし、マラスはML、イルシェナーはIL、トクノはTK、テルマーはTE。
例えば、ポイント座標がトランメルの27o35'N 21o35'Wの場合は27350
最後に連番をつけるのは実際はないような気がするが、同じ経度の地図があった場合を考慮してのこと。

Pub67で追加されたトレハンポイント
地図はクリックすると別ウインドウに地図の画像が開きますがサイズが小さいときはブラウザの拡大レベルをあげてみてください。

ブリタニア
briMid.jpg
エリア1 エリア2 エリア3 エリア4 エリア5 エリア6 エリア7 エリア8 エリア9 エリア10

マラス
MalasMid.jpg
エリア1 エリア2 エリア3 エリア4 エリア5 エリア6 エリア7

トレハンポイント (マラス エリア5)

マラス エリア5
No. ML13320
ルナの遥か南端 座標 13o32'N 35o17'W

2010y07m24d_104852109.jpg
調査時地図レベル1
発掘時沸きガーディアン4匹
(グレーターモンバット1、スケルトン1、ヘッドレスワン1、ゾンビ1)
2010y07m24d_105027812.jpg

No. ML59090
ルナを南下して最初の大きな橋を渡った西方向 座標 59o9'N 37o32'W

2010y07m24d_112147156.jpg
調査時地図レベル2
発掘時沸きガーディアン6匹
(ゲイザー2、土エレ2、ガーゴイル1、ヘルハウンド1)
2010y07m24d_112101750.jpg
[ 2010/07/24 01:05 ] [UO]トレハン | TB(0) | CM(0)

トレハンポイント(ブリタニア エリア10)

ブリタニア エリア10

No. 143310
トランメル(ヒスロス北側) 座標 143o31'S 142o18'W

2010y07m23d_214957078.jpg
調査時地図レベル2
発掘時沸きガーディアン4匹
(ゲイザー1、オークメイジ1、土エレ2)
2010y07m23d_214232015.jpg

No. 150490
トランメル(ヒスロス) 座標 150o49'S 151o1'W

ヒスロスのアンダーワールド入口の東の岩山と海で外界から完全に隔離された場所。
野良ヒーラーはいた。
2010y07m23d_205812906.jpg
調査時地図レベル5
発掘時沸きガーディアン4匹
(リッチロード1、赤デーモン1、毒エレ2)
2010y07m23d_204808109.jpg
[ 2010/07/24 00:36 ] [UO]トレハン | TB(0) | CM(0)
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


