ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[Pub68.3] ハロウィーンクエスト (10/30更新)

アンブラムーンゲートのそばにヘルハウンドの餌を売っている商人がいる。
2010y10m27d_115716062.jpg

1切れ1257gpとか値段は結構高い。
2010y10m27d_132511875.jpg

【以下、ネタバレ】
[ 2010/10/30 02:10 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(0)

[Pub68.3] Trick or Treatアイテム

今年のTrick or Treatの「特別な」アイテム

a2010y10m29d_195302640.jpg a2010y10m29d_195317593.jpg
a2010y10m29d_195535531.jpga2010y10m29d_195504828.jpg
a2010y10m29d_195221250.jpg2010y10m29d_213547984.jpg
2010y10m30d_054826109.jpg2010y10m30d_062220078.jpg
a2010y10m29d_195250781.jpg2010y10m30d_055639890.jpg
a2010y10m29d_194857468.jpg2010y10m30d_120838078.jpg
去年と同じものもある。キャンディは去年と全く同じで去年の物にスタックした。


椅子、メイデン、ギロチンなどは本来の物より小さいミニチュアになっている。
椅子とメイデンしか確認していないが通行障害にもならない。
左がTrick or Treatアイテム右がTrick or Treatアイテム
2010y10m29d_203009625.jpg2010y10m29d_203323187.jpg



Trick or Treatをしていたらヴォイドの蜘蛛がNPCを襲っていたので殺した。
画像を見るとわかるように死体はちゃんと灰色ネーム。
2010y10m29d_210919093.jpg 

しかし、死体の棺おけからルートしようとしたら「ルート権がない」と言われた。
以前からこんな症状があったのかな?
(死体は重なっていないし、ラストオブジェクトも試したがだめだった)
2010y10m29d_210852171.jpg

[ 2010/10/29 14:42 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(0)

[Pub68.3] 全シャードPub68.3導入!

(時間はすべて日本時間で記載)

パブリッシュ68.3を全シャードに午前6時に導入

こんにちは!

パブリッシュ68.3を本日(10/29)の午前6時に全てのシャードに導入します。ご不便をおかけすることを謝罪いたします。しかし、プレイヤーがハロウィーンイベントを十分楽しめることをお約束したいと思います。オリジンシャードにつきましてはこのダウンタイムの後に再びログインできるようになります。アップデートは午前9時までには終了する予定です。

今回のパブリッシュの内容は公式サイトで全てご覧になれます。

ハロウィーンを楽しんでください!


10/29 8:10 Pub68.3導入は完了したようで、現在はログイン可能です。
10/29 10:10 30分後に全シャードメンテナンスダウンのメッセージが流れる。
(米公式サイトの告知では12:00までにはメンテナンスを終える予定)
10/29 11:45 海外シャードから順にシャードがオンラインになっている模様。


(以下、米公式サイトの告知内容)
[ 2010/10/29 05:34 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(0)

[Pub68.3] UO13周年記念アイテム

UO13周年記念アイテム
オリジンでUO13周年記念アイテムが配布されたので気づいた点を書いてみる。

ログインするとキャラのバッグにチケットが沸く。
(私がバッグにいれて画像を撮っただけでバッグにはいっているわけではない)
2010y10m28d_122857187.jpg

チケットをダブルクリックすると選択メニューが表示される。
2010y10m28d_122929625.jpg


陳列ケース
とりあえず陳列ケースが欲しかったのでもらってみた。
陳列ケースは向き違いで2タイプあるがもらう時の選択で、設置後に向きの変更は不可。
取り外す時はアドオンの場合のように斧などで破壊するとDeedに戻る。
display-case.gif

欲しかったのはこっち向き。
Deed形式のアドオンの時も悩むのだがこれは「東」なのか「南」なのか?
display-case-s.gif

ちょっと悩んで東西に長いから「東」だろうと思い「東」を選択すると「13th Anniversary Gift Bag」という名前の色つきのバックパックが沸いた。
2010y10m28d_123255265.jpg

中には「13th Anniversary Fruit Bascket」と陳列台のDeedがはいっていた。
2010y10m28d_123318546.jpg

設置してみると・・・ @@;
2010y10m28d_123437859.jpg

ということで、向きは下のとおりなので間違えないように!

東向き南向き
display-case-e.gifdisplay-case-s.gif

陳列台ケースは3マス使用するが設置の際は陳列台の真ん中になる位置をターゲットする。


13周年記念フルーツバスケット
このアイテムはもれなくもらえるアイテムでダブルクリックするとUOスタッフのメッセージが出る。メッセージはダブルクリックしたフルーツバスケットの上に表示されるのかと思っていたら、ジャーナルみたいなものに表示された。
2010y10m28d_123734812.jpg

ロックダウンしてみた。
ロックダウンしてからシングルクリックしたら「アクセス設定」メニューとか何も表示されなかったので嫌な予感はしたが・・・
2010y10m28d_123850406.jpg

ダブルクリックするとロックダウンした本人でも使用できなかった。
自分で持った状態でダブルクリックして使う物のようだ。
(下に置いてもロックダウンしないと使えたけどそのままじゃ腐ってなくなるし)
2010y10m28d_123900437.jpg
[ 2010/10/28 13:10 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(0)

[Pub68.3] クエスト「真実の探求」(10/27 23:54追記)

[Pub68.3]
クエスト「真実の探求」

Pub68.3でトランメル ブリテンムーンゲートのすぐそばにクエストNPCが配置されている。
公式サイトの情報ではクエストを受けて報酬で「真実の本」のレプリカをもらえるらしい。

2010y10m27d_115811500.jpg

クエストの申し出
ようこそいらっしゃいました。あなたのような方のために、珍しいものをご用意しているのです。あのとても貴重な真実の本、その写本です。

ですが、その代わりにある品々をいただきたいのです。人によっては高価すぎると思うかもしれませんね。ですが真実をその手にできることを考えれば、それだけの価値は充分にあると思いますよ。

次の7つの品物一式と引き換えに写本をお譲りいたしましょう。


謎を解くとかではなくクエストを受けるとすぐわかることだが、一応・・・
【以下、ネタバレ】
[ 2010/10/27 23:54 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(5)

ジャイアントビートルが走れる積載量限界は?

以前から気になっていたが調べていなかったことがある。
ジャイアントビートルが走れる積載量限界は?

そんなことみんなすでに知っているかもしれないし、どこかに情報が載っているのかもしれないが、私自身は知らなかったので調べてみた。

いままで調べなかったのは、例えば伐採や採掘をやっていて板や鉱石を積んでジャイアントビートルが走れなくなった場合は(お気に入りでない場合は騎乗して)リコールして、着いたらジャイアントビートルから降りた状態で走ればいいだけのことだったからだ。
(調べるにあたってペット召喚クリスタルの利用その他の方法は考えていない)

今回、調べる気になったのはHS導入がきっかけだ。
具体的にはラビリンスのレアフィッシュが欲しくてラビリンスに釣りにいった。
HSの新魚は重量が1匹10ストーンあるので釣っているとすぐ重量限界になる。
通常、その場合は家にリコールして魚を置いてからまた現地にリコールで戻っている。
しかし、ラビリンス内はリコール、ゲート不可なのでその都度徒歩でラビリンスから出て、それから家にリコールすることになる(現地に戻る時も直接リコールはできないので入口のそばにリコールしたら中を走ることになる)。

ラビリンスで安全に釣れる場所は見つけたが、入口から現地までの間に通常のミノタウルス以外に黒サソリやレプタロン、問題なのはRendなどがいる。釣りをしていて重量限界になったら家に戻って魚をしまっているのだが、そういうモンスなどがうじゃうじゃいる場所を走って出口に向かうことになる。

ジャイアントビートルは積載重量が重くなると「動物は疲労のため動くことが出来ません。」というメッセージが出て一歩一歩ゆっくりしか移動ができなくなる。ラビリンスの中から出口までを一歩一歩移動していたのでは「死ねる!!」ということで調べることになったわけだ。

ジャイアントビートルの最大積載重量は1600ストーンだが荷物が空の状態で重量表示は13ストーンあるので、最大積載量の1600ストーン積載した場合の表示は1613ストーン。

下の画像の場合は積んだ荷物の重量は557ストーン。
積載重量が557ストーンまではジャイアントビートルに騎乗して普通に疾走できた。
2010y10m27d_214924031.jpg

558ストーン積載した場合(ジャイアントビートルの表示は571ストーン)。
2010y10m27d_214941750.jpg

騎乗して走ろうとするとメッセージが出て走れなかった。
2010y10m27d_215000234.jpg

結論:
ジャイアントビートルに騎乗して走れる最大積載重量は557ストーン
綺麗な数字ではないからジャイアントビートルの表示重量を覚えたほうがいい気がする。
ジャイアントビートルに表示される限界重量は570ストーンになる。

558ストーン積載したら走れなくなったので1ストーン減らして557ストーンなら走れることの再確認もしたわけだが、その減らした1ストーンは騎乗しているキャラのバックパックの中。ジャイアントビートルに積んでいようと騎乗しているキャラが持っていようと、ジャイアントビートルからみた場合の乗せて走る重さは同じなのに・・・と突っ込みたくなるけど、まぁ、そこはリアルではなくゲームという仮想世界でのことだからいいか・・・(笑)
[ 2010/10/27 22:14 ] [UO]検証 | TB(0) | CM(0)

[Pub68.3] ハロウィーン パンプキン

今年のハロウィーンかぼちゃはEAのスタッフ名はつかずに
キャラクターの名前がつく

プレイヤーのキャラ名がつくという意味だと思っていたがそうではないようだ。
今年の場合はログインしたキャラ名がつくようだ。つまり、かぼちゃの名前はプレイヤーのキャラ名だけではなく、EAスタッフでもUO内のキャラでログインするとそのキャラの名前のかぼちゃも沸くようだ。
(私はMesannaの名前やEMの名前のかぼちゃが沸いているのを見た)

ブリテンそばの畑に行ったらプレイヤーの名前らしき銘のかぼちゃがすでにたくさん沸いていた。
2010y10m27d_130512562.jpg

自分の名前の入ったかぼちゃが欲しければ、運よく自分のいる畑にそれが沸くまで待つしかないということのようだ・・・

えっと、
沸いていたので拾いましたよ?
おきしきさん!
2010y10m27d_130517406.jpg

ご希望なら日時とか指定してくれればお渡しするので、その場合はコメントにでも書いてください!

この後、自分の名前のかぼちゃを探したが見つからず、おきしちさんの名前のかぼちゃが4個になりましたとさ・・・
[ 2010/10/27 13:15 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(5)

[Pub68.3] パブリッシュ68.3

SOSボトルの変更
引き上げの際に釣り上げられる新アイテム
魚の頭(Fish Heads)
オール(Oars)
未完成のテーブルの脚(Unfinished table legs)
未完成のタンス(Unfinished Chest of Drawers)

引き上げた箱の中の新アイテム
高レベルのチェストの中身の質の向上
チェストレベル×10KのGP
葡萄の蔓(Grape Vines)
大きな投げ網(Large Fishing Nets)
アンティークウェディングドレス(Anique Wedding Dress)
トレジャーマップ(レベルはランダム)
ルーンドリフトボウ
ライトニング 40%
回避低下 40%
速度 30%
武器ダメージ 50%
矢弾コスト-15%
Enchanted Kelp Woven Leggings
詠唱集中 4%
HP +5
マナ +8
魔法ダメージ増加 8%
秘薬コスト -15%
マナ回復 2
物理抵抗 5%
炎抵抗 13%
冷気抵抗 12%
毒抵抗 8%
エネルギー抵抗 14%
ヴァルキリーブロンズアーマー(女性用皮ビスチェ)
(Bronzed Armor of the Valkyrie)
HP +5
STR + 5
DEX + 5
スタミナ + 5
秘薬コスト -10%
スタミナ回復 3
物理抵抗 11%
炎抵抗 14%
冷気抵抗 8%
毒抵抗 11%
エネルギー抵抗 8%

サルベージチェストの代わりに低確率で
シップ・ストロングボックス(ship StrongBox)を引き上げる

ストロングボックスの内容:
難易度レベル×10KのGP
レベル×20個の通常宝石
大きな宝石(難易度×5個+ランダムで0個から4個)
ゴールドかカッパーのインゴット


ハロウィーンイベント
神秘的な商人がアンブラムーンゲートの近くに現れてヘルハウンドの餌を売っています。彼の意図は全くわからないが、1年のこの時期にヘルハウンドに餌を与えることは気弱な人のためにはならないということを知ってください!


Trick or Treat
町のNPCでTrick or Treatを楽しんでください!4種類の新アイテムがあります。挑戦するためには、物乞いスキルが高くなっていることを確認してください!


ライブイベント
トランメルブリテンムーンゲートのそばにに新しいクエストNPCがいます。彼を訪ねて真実の本のレプリカを入手する方法を見つけ出してください。

ベイン選民に忠誠を誓っている人はトランメルマジンシアを訪ねてMiegenを探し出してクエストを受けることができます。彼のクエストを受けるためにはベイン選民への忠誠度が7500以上必要です。ベイン選民、ミーア、オフディアンへの忠誠度の上限は2500から10000に引き上げられました。
[ 2010/10/27 09:53 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(0)

自分で獲得したEMイベントアイテム(2010/11/7更新)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2010/10/27 00:58 ] [UO]EMイベントアイテム | TB(-) | CM(-)

[Great Lakes] 精霊とバナー、フィクション2

The Banshee and the Banners, Fiction 2
精霊とバナー、フィクション2

精霊とバナー、フィクション1

私は兄弟たちより何世紀も長生きしてきた。しかし、ここ去年くらいから恐れていたのだが、私はとうとう老いぼれていってしまった。長年知っていた歌や話を覚えられなくなった。考えをまとめる時の声もほとんど静かになってしまった。私は絶望した。

その時、私は新たな声を聞いた。その声にはバイオリンの温かみとハープの荘厳さがあった。それは子守唄を優しく歌っていた。私はその声を追っていき、精霊を見た!通常、精霊は仕える家族の先祖の家に結びついている。彼女は私の心を成す魂の1つを揺すってあやしていた。私はそれ以上はもう私の人格の欠片も感じられないと恐怖をもって悟った。

彼女は見上げて、子守唄は悲歌慟哭へと変わっていった。それは私の名前のように響いた。

私は恐怖で凍りついた。私が動けるようになるまでに、精霊は私の心の欠片を取って逃げてしまった。

------------------------------------------------------------------

私は兄弟より何世紀も長生きしているが、魂はMzil'rothe'sharen Phindarの奴隷になるということも知っている。

私たちの巨大に膨れ上がった一族はシュレッケングハスト城(Schreckenghast Castle)に一緒に住んでいた。私は大勢の姉妹、兄弟、そして従兄弟たちと育った。彼らはそれぞれ岩のように無口だった。

私は死によって、また転生の瞬間に静かに解き放たれるエネルギーによっていつも心を奪われた。私は私たちの国で起きたあらゆる自然死に立ち会った。その時から私は村へよろよろ歩きで行くくらい十分年老いた。

シュレッケングハストの魂は村人がそうしたように放浪していないことは明白だった。私は動物のように捕らえられているということをすぐに悟った。もちろん、誰にも言っていない。

私はMzil'rothe'sharen Phindarが私の一族の生き残りを殺す前の晩に遠くへ逃げた。その怪物が欲求不満を募らせ貪欲さを増していることをどうして誰も気づかないのだろうか?私はそのリッチの注意から自分を守るためにネクロマンサーの技法を使った。そしてそれは結局はリッチ自身を死から守った。
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


