ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

深海の盗みレアのレア度について

深海の盗みレアのレア度について
深海では次の3つのアイテムを盗めた。
2013y09m18d_221459721.jpg
2013y09m18d_221441878.jpg
2013y09m18d_221426018.jpg
盗れた場所その他の詳細情報はこの記事「深海で盗めたアイテム」を参照。

盗った時に疑問だったのが今回のアイテムはレア表記がないけど、新コンテンツが実装された時に1回だけ取れるアンダーワールドの赤蜘蛛エリアにワープできる「穴」のようなバースレア?ということだった。

その後、再沸きしたという情報を聞いたのでたまに深海に行っているけど全然遭遇できない。
新たな疑問は、通常の沸きレアみたいにまた沸くとしたらいったいどれくらいの間隔?ということだった。

UOSSのアイテムデータベースを調べたら情報を得られた。

どうやら3つともレア8らしい(レア8だと沸き間隔は8日前後)。

前回盗れたのが9/18だったようなので、すでに再沸きして誰かが盗ったということか・・・
でも、レア8だとしたら月に約4個、1年に50個近い数が生まれていくことになる。
意外と数が出回ると思うけど、いったいどれくらいで売り買いされているんだろう。
いまは実装ほどないとはいえ、まさかレア8で数千万GPなんて法外なことがあるんだろうか・・・
もし、そうなら少なくとも1日1回程度は深海へ潜って、入手できたら売るんだけど・・・
いや、世間にレア8であることが知れ渡る前に手持ちを高値で売り抜いたほうがいいのか?!
それならここに「レア度はレア8でした!」とか書いたらまずいんじゃ?!
(などと・・妄想は続く)


素朴な疑問は・・・レア度表記がないのにどうやってレア8とわかったんだろう。
そういえば、UOSSではレア8とだけ書かれていなくて「レア8と判断された」みたいな記述だったので、誰かが沸きポイントにずっと張り付いて調査したのだろうか・・・などと余計なことを想像してしまった。


[ 2013/09/30 17:07 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(2)

今日はレアの日

今日はレアの日
といっても、盗った沸きレアは3点だけであとはゴミ捨て場での拾い物ですが・・・

最近、慈悲の徳を上げていてやっとランクが騎士まで上がった。
エスコートNPCが野良ヒーラー、メッセンジャー、商人、貴族などのどれか複数いて声をかけてきた時に、野良ヒーラーなんかより貴族のほうがお礼をたくさんくれそうな気がして、ついつい貴族をエスコートするのは私だけじゃないはず!
2013y09m30d_013401541.jpg

エスコートを終えてロングに行ったら「闇のブランケット」を発見。
2013y09m30d_022253619.jpg

そして、ゴミ捨て場に行ったらまたまたAFを2つ拾ったんだけど、2つとも見たことがあるような・・・
2013y09m30d_022654822.jpg
2013y09m30d_022757619.jpg
AFの種類や保険がかかっている点からも数日前ゴミ捨て場で拾ってクリンナップポイントにするためにゴミ箱に捨てたAFと同じ物のような気が・・・

クリンナップポイント1万ゲット!と気分をよくして隣りのスーテックおじさんの所へ行ったら「馬」を発見。
2013y09m30d_022843010.jpg

ついでに近場のガーゴイル像のポイントに行ったらしっかり沸いていたし。
2013y09m30d_023023260.jpg

もっとも沸いていたのはこの2つだけで、他にも近場だとアーケインクラウン、真実の本、幸運の像などのポイントもあるけど、他は沸いていなかった。

「闇のブランケット」はとりあえず保管するけど、レア8の馬やレア7のガーゴイル像はクリンナップポイントとしてゴミ箱行きの予定。

というか、馬や像は実装されてかなり経つので欲しい人がいるのかわからないし、ベンダーに捨て値で放り込むにしても相場からあまりにかけ離れていると他のベンダーに気がひけるので相場を知りたいけど全然わからない。

そんなこんなでゴミ箱行きになるというのが実情だったりする。

[ 2013/09/30 03:21 ] [UO]日常 | TB(0) | CM(0)

新リッチ レバーパズルの動画を作ってみた

新リッチ レバーパズル解法例動画
新リッチのレバーパズルの解法例動画を作ってみた。
動画を撮るのにモンスの邪魔がはいったら嫌だと思ってステハイで撮ったらステハイ移動の時間が結構かかり、報酬をもらうまで5、6分かかっている。
途中、カットもしなかったから特にレバーのハズレを引いて外に飛ばされて戻るのに時間がかかっている。

戦士でやる場合は姿を出したままでモンスが襲ってくるけど、移動は走るので慣れると正解の配置次第では早いと2分足らずで終わる。

なお、解法例・・・1つの例ということで他にもやり方はあるかもしれないし、私はこうやっているという程度で見てくれるといいと思う。




YouTubeにアップロードしてから最初の画面の説明文に脱字があることに気づいた。
動画の元データはあるけどエンコード前の編集データは削除してしまっていてゼロから編集しなおすのはつらすぎるのでそのままにすることに・・・

新リッチ討伐メモ15

新リッチ討伐メモ15
レバーパズル
超越のスクロール 織成呪文1.0
2013y09m29d_033903413.jpg
レバーパズルはUO休止前から通算すると200回はやっている気がするけど、今回2回目というレアな超越のスクロールが出た。超越のスクロールが出るのはレアといっても全然うれしくないけど・・・

アンロック
頭蓋骨の山
2013y09m29d_034456398.jpg
大桶
2013y09m29d_051320226.jpg

ボスからの戦利品
2013y09m29d_050424148.jpg
AF、レプリカ なし

2013y09m29d_052033710.jpg
パワスク
120 なし
115 耐性、獣医学
110 集中、調教、沈静化、剣術
105 神秘
超越のスクロール
なし

ゴミ捨て場に懐かしいものが!

1日1回立ち寄るといいつつ毎日は行っていないゴミ捨て場に今日行ってみた。
鍛冶伝説の修理ディードとレンタルベンダー契約書があった。
2013y09m28d_140651682.jpg
レンタルベンダーを置く予定はないので修理ディードだけお持ち帰り。
離れた場所にSOSの地図もあったけど拾いに行ったら着く前にちょうど時間切れだったようで消えた・・・

懐かしい物も発見!
2013y09m28d_140857448.jpg

NPCの家なんかにあるやつで本来ロックされていて取れないけどパッチの影響で引き起こったロック解除バグで過去に何度か入手できたやつでレア扱いされている。

過去、ブリテンその他の都市に敵が侵攻してくるイベントがあった。
(いつだったか覚えていなかったので調べたらPub56の時だった)
その期間中もブリテンのすぐそばの小屋にある「料理をのせた皿」を取ることができた。
2013y09m28d_142746651.jpg
レーダーに写っている4つの小屋に各2個あり計8個取れた。
1回取ると次のメンテがあけないと沸かない日沸きみたいな感じだった。

トランメルはブリテンに侵攻があった時だけ取ることができた。
フェルッカはブリテンへの侵攻は無関係に取れたので、メンテあけにログイン合戦をして取り合った記憶がある。「料理をのせた皿」狙いで人が集まるのを狙ってPKも来て襲ってきたのはいい思い出。

アンダーワールドの沸きレアとは違い、ダブルクリックすると食べることができて同時にロックがはずれてドラッグで取れた。
さらにダブルクリックして食べると見た目も名前も「汚れた皿」に変化し、さらにダブルクリックすると生産でも作れる普通の皿に変化する。

いまはNPCの小屋のをダブルクリックすると下のメッセージが出て取れない。
2013y09m28d_142754417.jpg

沸きレアと違いスタックもできる。
2013y09m28d_141835620.jpg

ちなみに「捨ててあったということはクリンナップポイントが高いとか?!」と思って調べたら「全く価値がありません」と表示された。
[ 2013/09/28 15:03 ] [UO]日常 | TB(0) | CM(0)

新リッチ討伐メモ14

新リッチ討伐メモ14
ステハイデ新リッチの様子を見に行ったら久々に自動アクティブ化になっていたのでそのままレバーパズルをやった。
2013y09m28d_023639523.jpg

しかし、レバーパズルの報酬はトーテム
2013y09m28d_024331992.jpg

アンロック
拷問台
2013y09m28d_042759883.jpg
イバラ
2013y09m28d_043144039.jpg

ボスからの戦利品
2013y09m28d_041748648.jpg
AF、レプリカ なし

2013y09m28d_043757148.jpg
パワスク
120 魔法(UO復帰後14回目で2枚目の魔法120)
115 槍術、霊媒
110 戦術、投擲、隠密
105 調教、沈静化
超越のスクロール
受け流し0.7、弓術1.0

家に帰ったらステータスアイコンが多いことに気づいた。
2013y09m28d_044626039.jpg
2013y09m28d_044647180.jpg
倒した新リッチへの名誉とパーフェクションのアイコンがあった。

まぁ、どうでもいいしいままで気にしてなかったけど、これって対象を倒したら消えていた気がしたけど気のせいだったのか?!

ゴミ捨て場も馬鹿にできない

(10/26/2013)
ゴミ捨て場にステスクが流れ着いたという話を聞いてパワスクも流れ着くのかな?とか言っていたら、本当に流れ着いていた。
2013y09m26d_225446452.jpg



昨日、アビスのゴミ捨て場でAFを拾ったので散歩コースにいれて1日に1回くらいは立ち寄ってみることにした(ルナのハウステレポーターを使えばすぐ行けるし)。

今日はUOの記念アイテムのツリーとソウルフラグメントを発見。
2013y09m24d_130138026.jpg
2013y09m24d_130206760.jpg
クリンナップポイントはツリーが50、ソウルフラグメントは500だった。



暇な時は気の向いたエリアに沸きレアを盗りに行っている。
クリンナップポイントにするのが主な目的なので基本的にレア7以下はゴミ箱行き。

今日、なんとなくアンダーワールドに行ったら大物発見!
2013y09m24d_022544453.jpg

その後、ルナからハウステレポーターを利用させてもらってアビスの東側に行った。
沸きレアは「アーケインクラウン」しかなかったけど、ゴミ捨て場に立ち寄ったら流れ着いたゴミの中にAFを発見!
2013y09m24d_025727734.jpg
さらに別の場所でもう1個発見。
2013y09m24d_025908093.jpg
2個とも耐久性が255/255で使った感じではなく保険もかかっていたから同じ人が捨てたのかな。

銀行そばのゴミ箱に捨てたけど1個5,000ポイントで計10,000ポイントになった。
2013y09m24d_030910562.jpg

実は、何日か前にゴミ捨て場にファンダンサー道場の沸きレアの扇(レア3)が流れ着いていて「おっ!!?」と思ったけど、ゴミ箱に捨てたAFも流れ着くことがあるんだ。
一瞬、「いま捨てたAFがまたゴミ捨て場に流れ着いていないかな?見に行こうかな!?」と思ったけど、そうそう都合よくいくはずもないしさすがにそこまでするのは面倒で思いとどまった・・・

[ 2013/09/26 23:13 ] [UO]日常 | TB(0) | CM(4)

[Pub83] 16周年記念ポニーは譲渡しても親愛化できることを確認!

16周年記念馬という言い方が定着していてそれでいいと思っていましたが、コメントでもともと馬ではなくポニーであることを思い出しました。
ポニーは小型の馬で馬にはかわりはないし16周年記念ポニーの大きさも小型ではなく普通の馬と同じ大きさですが、米国公式では「16th anniversary pony」と発表していたので公式発表どおりこの記事から記念ポニーという表現に変える事にしました


[Pub83]
16周年記念ポニーは譲渡しても親愛化可能
16周年記念ポニーはスタチューから召喚すると最初から「おきにいり」になっているが、別のキャラに譲渡すると「おきにいり」は消える。
下の画像のポニーが先日譲渡したことで「おきにいり」の消えたポニー。
2013y09m26d_074100058.jpg

このポニーには譲渡した時にエサをやっていた。
それから1週間経過したので再度エサをやったら「おきにいり」になった。
2013y09m26d_074106339.jpg

譲渡してもエサをやると本来の仕様どおり1週間経過してから再度エサをやると「おきにいり」になることが確認できた!・・・と思ったけど、1つ気になることがあった。

実は先日、別キャラに譲渡したら「おきにいり」が消えることを記事に書いたが、その後、そのポニーを再度、もともとそのポニーを召喚したキャラに譲渡して戻していた(もちろん、「おきにいり」は消えたままだった)。

まさかそんなことはないとは思うけど、酸ドラみたいにスタチューから召喚するという意味で通常の馬とは異なるのでもともと召喚したキャラだから「おきにいり」にできた可能性が全くゼロとはいえないかも?と不安になり改めて実験することにした。

スタチューから新たに16周年記念ポニーを召喚。
2013y09m26d_075649308.jpg

2013y09m26d_075724636.jpg

別キャラに譲渡。
2013y09m26d_075741027.jpg

2013y09m26d_075759324.jpg

エサをやって1週間経過した後に再度エサをやって「おきにいり」になるか確認する。
2013y09m26d_075848042.jpg



先日、譲渡によって「おきにいり」ではなくなったポニー。
2013y10m04d_230124216.jpg

譲渡された時にエサをあげて、それから1週間経過したのでエサをやった。
2013y10m04d_230132904.jpg

結果、通常どおりポニーはお気に入りになった。
2013y10m04d_230142295.jpg
[ 2013/09/26 08:30 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(2)

フェルッカ病って完治できるの?!

トランメルにいても突然「ひゅーーん」とフェルッカに移動した際の効果音がして風景がフェルッカ状態になってしまういわゆる「フェルッカ病」にかかっている。

ログインしなおすととりあえず直るけど、数分経つとまた「ひゅーーん」と音がして風景がフェルッカ状態になる。どれくらいの時間でそうなるかは規則性がなくて、ログインしたらすぐなる場合もあるし、結構な時間が経過して突然なる場合もある。
フェルッカ病は自分がどのテルマー、マラス、アビスなどどこにいても発病する。
(ログインしてから一度もフェルッカに行っていなくても発病する)

木々がフェルッカ状態の枯れ木になるのは見た目だけの問題だけど墓石がうざい・・・

1つ例をあげると、私の家の東南角は近くの木から1マス空けて建築してある。
2013y09m24d_131304120.jpg

フェルッカ病が発病すると下の画像の状態になる。
2013y09m24d_131229885.jpg
赤い丸で囲ったのは墓石。墓石がでるともともと角は近くの木から1マスしか空いていないので墓石が通行障害になって通れなくなってしまう。
そんな感じでいたるところに墓石が現われて通行障害となる。
実際問題としては木が全部枯れ木になるので木に隠れた墓石にひっかかるということはないけど、トランメルなら普通に通れる場所が通れなくなるのがなんとなく嫌だ。

風景が枯れ木になってフェルッカ状態になると見た目だけの問題と言っても、ちょこちょこフェルッカとトランメルを行き来しているので、自分がいまいるのはトランメルなのかフェルッカなのかわからなくなることがあるのもちょっと嫌かな・・・

見た目だけの問題とはいえ・・・
例えばアビスの銀の木の場所は緑豊かだけど全部枯れ木になって異様な風景になる。
2013y09m25d_032848721.jpg

原因は同じルーンブックにトランメルとフェルッカのルーンが入っていると発病するとか、フェルッカに度々行っているとフェルッカ病になるとかだったきがするけどはっきりとは覚えていない。

どうやったら直るかも覚えていない・・・

いま私のバックパックの状態は下の画像のようになっている。
2013y09m24d_134100010.jpg
ルーンブックの中のルーンをフェルッカとトランメルを混在させずに別のルーンブックにすればいいという話も聞いた気がするけど、現状での私には無理な相談かな・・・

いまルーンブックを6冊持っていて青く染めたのがトランメル全都市ルーンブックだけど、それ以外の5冊は全部トランメルとフェルッカのルーンが混在しているので、それを分けるとしたら単純に考えるとルーンブックが11冊になるから・・・
(いまバックパックに入れていないけど、全都市ルーンブックとダンジョンルーンブックだけはトランメルとフェルッカは別のルーンブックになっている)

フェルッカには毎日行っているし、ルーンブックをトランメルとフェルッカに分けることはできない私はフェルッカ病を完治させることはできないのだろうか。

ログインしたら治るみたいな一時的な方法ではなく完治する方法があるなら教えて欲しい(もちろん、ルーンブックをファセットで分けられないし、フェルッカには頻繁に行くという条件で・・・)。

[ 2013/09/24 14:29 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(0)

ボス沸きメモ

(ボス沸きのどっちかというと自分用メモ)

新リッチ(13回目)
レバーパズル
骨コンテナ(黒)
2013y09m15d_035533470.jpg

アンロック
墓土
2013y09m15d_043036298.jpg
墓土
2013y09m15d_052752611.jpg

ボスからの戦利品
2013y09m15d_051931705.jpg
AF、レプリカはなし
2013y09m15d_055841017.jpg
パワスク
120 なし
115 治療
110 窃盗、忍術、魔法、騎士道、戦術
105 なし
超越のスクロール
集中0.9、測量0.6



新リッチ(14回目)
レバーパズル
頭蓋骨
2013y09m19d_025359331.jpg

アンロック
溶岩
2013y09m19d_043955550.jpg
拷問台
2013y09m19d_044131643.jpg

ボスからの戦利品
2013y09m19d_043147081.jpg
AF: 霊媒師の守護
2013y09m19d_045239050.jpg
パワスク
120 なし
115 音楽
110 解剖学、解剖学、受け流し、戦術、武士道
105 なし
超越のスクロール
集中0.9、測量0.6



ドラ沸き
ボスからの戦利品
2013y09m23d_153703998.jpg
レプリカはなし
10th記念アイテム
ドラゴンズエンド
センチネルガード
徳装備(胸当て)
2013y09m23d_155738514.jpg
パワスク
120 忍術
115 調教
110 織成呪文、音楽、扇動、騎士道
105 なし
超越のスクロール
音楽1.0、鑑定0.7、細工1.0

調教115 10枚目だったので120に昇格
2013y09m23d_161655826.jpg
織成呪文110 12枚目だったので115に昇格
2013y09m23d_162018076.jpg
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


