FC2ブログ

ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

[Pub84] UO開発チーム Kyronixのコメントより

[Pub84]
街への侵攻でのMAF入手に関して
マイナーアーティファクトを入手できるチャンスは3とおり。
・指揮官(キャプテン)を倒す。
・信号灯を破壊する。
・指揮官やその配下を倒した時に行われる抽選で当てる。
この抽選はトップアタッカーリストの誰かが入手できるのとは別で各個人単位で行われる。

指揮官(キャプテン)を倒す
指揮官(キャプテン)を倒した場合、トップアタッカーリストの中の誰かがランダムで獲得。
これは完全にランダムでリストのトップと最下位でも入手チャンスは同じになる。

信号灯を破壊する
信号灯を破壊した場合、その信号灯へのトップアタッカーリストにはいっている全員がマイナーアーティファクトを入手できる


トップアタッカーリストにはルート権スコアの高い順に登録される。
指揮官や信号灯のトップアタッカーリストに登録される人数に制限はない。

Pub74で「ルート権配分の変更」があり「ヒーラー、盾役、攻撃役は、ルート権の配分時に等しく扱われるようになり」、ルート権スコアは「与えたダメージ、行った回復、受けたダメージ」の合計になった。
その後、Pub82で「ルート権スコアの計算時のDPSの比重が調整されPub74以前に近くなるようになる」という発表があった。つまり、Pub74実装時は与えたダメージ量と回復量は同等のスコア計算になっていたが、Pub82で同等の数値であってもダメージを与えたほうが回復した時よりルート権スコアは高くなったと思われる。

とはいえ、回復しか行っていなくてもトップアタッカーリストに入れる可能性はある。

個人的な感想としては・・・
まずオーバーした分は計算されない。例えば、50ダメージ与えていても敵のHPが少なくなり30ダメージ分のHPしか残っていないと30の分しか計算されない。回復も回復量が50あっても対象のHPが30しか減っていないと30の分しか計算されない。さらに、数値が同じでもダメージを与えた場合が回復した場合よりスコアは高い。
これらを考えるとその時攻撃している人数など状況で異なると思うけど、ずっと攻撃している人に比べて回復役が回復だけでリストに入るのは厳しい状況があると思う。

また、ルート権に関しては最も高いルート権スコアの6%以上のスコアがないとルート権を得られないという条件があり、例えば戦った人数が少なくてもルート権を得られていないとトップアタッカーリストに入れない。


指揮官やその配下を倒した時に行われる抽選で当てる
指揮官や配下を倒すとMAF入手の抽選が各個人単位で行われる。敵を倒すとポイントが貯まっていき、貯まったポイント量に比例してMAF入手の抽選での当選確率が上がる。
獲得できるポイントは倒した敵のフェイムの高さに比例する。

そのシステムはトレジャーオブトクノのギャランティードリワードポイントシステム(GRPS)を使用していて、MAFを入手できるまでは最終的に入手確率は100%に近づく。
(入手確率は100%まで上がらずその手前でポイントの累積は止まる)
GRPSの抽選でMAFが当たった場合は累積ポイントは0にリセットされる。

その他、GRPSの注意点をいくつか書くと次のとおり。
・トップアタッカーリストに入らないとポイントは入らない。
・敵を倒したときに隠れた状態であるとポイント入手量は半分になる。
・敵を倒したときに16マス以上離れているとポイント入手量は0になる。
・GRPSの抽選はプレイヤーが死んでいる間は行われずアイテムを入手できない。
(詳しくは「UO GRPS」などをキーワードにネット検索を・・・)

幸運が影響するのは指揮官や配下を倒した時に獲得するポイントだけで、指揮官を倒した時の入手には関与しない。例えば、トップアタッカーリストの1位の幸運は0で自分はリストの10位で幸運が2,000あったとしてもMAFの入手には何の影響も与えない。


MAF抽選とポイントについて
敵を倒した時の抽選確率に関してKyronixが次のようにコメントしていた。
「Let's say you kill 3 dragons each with 10,000 fame each, this would give you 30k worth of reward points. At 30k points you may have a 1 in 1424 chance to get a reward.」

意訳すると次のような感じ。
「例えばドラゴンを3匹倒し、それぞれが10,000フェイムだったとします。この場合、30,000ポイントを獲得します。30,000ポイントの場合の抽選での当選確率は1/1424(0.07%)です。」

これから逆算すると(実際は100%までは上がらないが)当選確率100%になるポイントは42,857,142になる。
例えば、フロスト沸きのIce Fiendはフェイム18,000なのでIce Fiendだけで計算すると当選確率100%にするには約2,381匹倒す必要がある。

確率30%くらいで当てるとIce Fiendで700匹程度だし結局は運だろうけど、雑魚はIce Fiendクラスよりフェイムが少ないモンスが結構いるしMAF抽選で当てるのははまると大変そうだ。


なお、UO開発チームのKyronixのコメントによると指揮官には船の大砲の砲撃が効くらしい。

以上の内容はUOSSフォーラムのPub84に関するスレッドにUO開発チームのKyronixがいろいろコメントしていてそれを参考にした。下にKyronixが回答していた質問をいくつか抜粋してみた。この記事に抜粋した元記事はUOSSのこのスレッド

以下、質問はプレイヤー、回答はKyronixです。

質問
今年もジャイアントターキーが登場しますか?

回答
今年はターキーは登場しません。代わりに感謝祭の期間中、豊作の角(Cornucopia)からとてもおいしい串焼きの豚その他のおいしい物を楽しめるでしょう。


質問
1ポイント以上のマイナーアーティファクトはありますか?

回答
ミナックスアーティファクトはすべて1ポイントです。


質問
侵攻はトレジャーオブトクノのギャランティードリワードポイントシステム(GRPS)?

回答
そのとおりです。トレジャーオブトクノのマイナーアーティファクト入手システムの仕組みも使って、侵攻マイナーアーティファクトを獲得するチャンスが増加するようにしました。

さらに、マイナーアーティファクトを獲得する機会が2つあります。
1つはキャプテンを殺すことです。
もう1つは信号灯を破壊することです(この場合、「トップアタッカーリスト」の全員にドロップが保障されます)。

この2つのケースはキャプテンや配下を殺すことで蓄積するポイントとは無関係にマイナーアーティファクトを入手できるチャンスとなります。


質問
トップアタッカーがドロップを獲得する際に幸運はどのように影響しますか?

回答
幸運は、キャプテンを殺すことによってランダムなトップアタッカーに与えられるドロップに関与するような役割はありません。ドロップは完全にランダムです。信号灯の破壊はトップアタッカーリストの全員にドロップが保障されますが、これにも幸運は関与しません。

幸運が影響するのは敵を殺した時に蓄積されるポイントです。
ポイントは倒した生物のフェイムに基づき与えられます。基本的に倒すのが困難な生物ほど多くのフェイムをもっています。
より多くのポイントを蓄積することでマイナーアーティファクトを入手できる確率は100%に近づきます。


質問
うーん、メイジで侵略者をどうやって倒すのですか?
少なくとも20回は死んだんですけど・・・

侵略者は町の中にいるのでコロッサスを召喚することはできません。
バードは魅了など魔法詠唱できなくする攻撃をしてきます。
フェンサーは私に128ダメージ与えました。
ネクロマンサーやメイジは詠唱が非常に速く、詠唱妨害されないためにはプロテクションの魔法を唱えなければなりません。しかし、プロテクションによって詠唱速度が遅くなった私がヒール魔法を唱える間に何発もの範囲攻撃をしてきます。

さらに彼らはたくさんのHPと高抵抗を備えていて、ライトニングやファイアボールは約20ダメージ、エナジーボルトは30ダメージしか与えられず、自分が殺されるまでに敵のHPを5%も削ることができませんでした。

白豚だけがこれらの敵を倒せる唯一の者のように思えたのですが?
平均的なプレイヤーは参加することができない気がします。
新たなMOBすべてが非常にパワフルである必要はないと思います!
誰もが白豚をもっているわけではありません。

回答
実際のところ、これらのMOBは既存のボスクラスのMOBほどのたくさんのHPはありませんが、これらのMOBは特殊な攻撃能力があるのでより多彩に感じるのです。
私たちは侵攻に関して、様々なプレイテンプレート(白豚だけではなく一般的な攻撃職全て)と異なる強さと弱点をもったキャプテンのテンプレートで戦闘して検証しました。
また、街中での戦闘には他の戦闘エリアでは使えない様々な有効な戦略があることを忘れないでください。私は船を港につけてキャプテンに大砲で砲撃しました。hehe


質問
侵攻モンスの強さは?

回答
キャプテンを除き、全ての侵攻モンスは世界のどこかに存在する既存の生物です。
それらは既存の能力に何の変更も加えられていません。




(以下、上の記事を書いた元となった原文)

[Pub84] Agent of the Crownの場所

[Pub84]
Agent of the Crownの場所
Agent of the CrownというNPCにミナックスアーティファクトを渡すとポイントが貯まり、そのポイントでブラックソンアーティファクトと交換できる。

ブリテン
2013y10m19d_003617312.jpg

トリンシック
2013y10m19d_003352718.jpg

ミノック
2013y10m19d_003250312.jpg

ユー
2013y10m19d_003154812.jpg

ジェローム
2013y10m19d_003051125.jpg

ムーングロウ
2013y10m19d_002549000.jpg

ニューマジンシア
2013y10m19d_002636015.jpg

ベスパー
2013y10m19d_002805265.jpg

スカラブレイ
2013y10m19d_002903031.jpg
[ 2013/10/19 00:52 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(0)

やっと悪魔特効スペルブックができた

いまハロウィンでButcherが沸いている。
Butcherは悪魔特効が効くけど悪魔特効スペルブックを持っていなかった。
いまのシャードに移住したのは4年以上前で移住してからたまにスペルブックを作っていたけどできなかった。

もうジャンクランタンは全デザイン揃ってしまったけど、書写がまだGMではないのでスキルも上がるし特効狙いでスペルブックを作成した(書写はフルスペルブックさえ作れればいいと思って、スキル80台後半になってからはスキル上げ的なことはやっていなかった)。

数日前に作成したときに空スクロールは使い果たしたのでまずは空スクロール作成。

まず伐採で取れた「樹皮のかけら」を用意。
2013y10m15d_184756568.jpg

あとは水を用意して調理スキルで「木のパルプ」を作成。
2013y10m15d_184813396.jpg
1個の「樹皮のかけら」で1個の「木のパルプ」ができる。
2013y10m15d_184844286.jpg

「木のパルプ」がある程度できたら、書写スキルで「白紙のスクロール」を作成。
2013y10m15d_184906208.jpg
1個の「木のパルプ」で5個の「白紙のスクロール」ができる。
2013y10m15d_184930802.jpg

材料を持てるだけ持ってあとは作成ツールの最大数作成を押して放置・・・を繰り返せばいいので結構楽になったものだ。

空スクロールを数千本作成してスペルブックを作成したらやっと悪魔特効スペルブックができた。
2013y10m16d_204119130.jpg

自分はもうジャンクランタンは全デザイン揃っているけど、(キャラ名がはいるから)休止中の仲間が復帰したら彫れるかぼちゃとジャックランタン制作キットをあげようと思って、暇な時にButcherを狩っているけど討伐時間がかなり短縮できて楽になった。
[ 2013/10/19 00:40 ] [UO]日常 | TB(0) | CM(0)

新リッチ討伐メモ18

新リッチ討伐メモ18
レバーパズル
前回に続きまたまた「ぞっとする軍旗」
2013y10m18d_033541631.jpg

アンロック
レバーパズルをやっているときに気づいてショックだった「イバラ」
2013y10m18d_033213584.jpg
墓石
2013y10m18d_045541537.jpg

ボスからの戦利品
2013y10m18d_044656537.jpg
AF、レプリカ
光の加護 [レプリカ]

2013y10m18d_050311584.jpg
パワスク
120 槍術、集中
115 棍術、耐性(2つとも10枚目で120に昇格)
110 音楽、解剖学
105 集中
超越のスクロール
武士道0.9

レバーパズル報酬、アンロックはいまいちだったけどパワスク120が実質4枚ゲットできたのでまあまあの出来かな(槍術120と棍術120は自分のキャラでは使いそうにないけど・・・)。

ヤバい仕事

ヤバい仕事
2013/10/17

酒場は多くの客で賑わい、すぐには彼女は見つからなかった。ようやく彼女の姿を認め、男は微笑みを浮かべながら彼女のテーブルに向かい、同席した。「やぁ、待たせたね。こっちはほぼ収穫ナシ……話をしてくれる人がほとんどいないんだ。どうやらパプアを出た船は無し、僕らがあの難破船を見つけた頃は誰もサーペントピラーを使えなかった、ということらしい。それから、こんな不可思議な難破船は、これが初めてじゃないとも聞いた。今まで船が現れなかった所にさえ船団がいるっていうんだ。しかし誰が乗っているのかまでは判らない……僕が助けたあの人もまだ意識を取り戻していないし」片手で髪をかきあげ、イザヤ(Isaiah)は腹立たしげに息を吐いた。「で、君の方は何か判った?」

イザベル(Isabelle)は婚約者に笑いかけ、エールのマグから一口飲んだ。「そうね、無愛想な船員さんより、愛想のある美人の勝ちってとこかしら」と、いたずらっぽく言いながら彼女はウィンクしてみせた。「難破船を引き上げた船の乗組員が全部話してくれたわ。ああいう難破船は大抵積み荷を満載しているんですって……明らかに盗品のね。あれは海賊船なんじゃないかって彼らは考えているそうよ。だけど、どこから盗まれた物なのか全く判らないっていうのが気になるわね。出航した船の積載貨物目録には無い品々なんですって」イザヤの表情から彼が他の何かに意識を集中させていることに気づき、イザベルは眉をひそめた。「ねぇちょっと、聞いてるの?せっかく重要な情報だと思って話しているのに…」確かにイザヤは最初のうちはイザベルの話に夢中になっていたが、途中であるものが彼の注意をひいたのだ。イザベルに意味ありげな視線を送り、イザヤは声を落として言った。「そのまま話し続けて……なんでもいいから」イザベルはいぶかしげな表情をみせたものの、話を続けた。そしてイザヤは全神経を研ぎ澄まして隣のテーブルから聞こえてくる会話に耳を傾けるのだった……。

「へっ、オメーには期待してたんだがな……。まぁいい、サイオン(scion)に手を出してから、オメーもビビるようになっちまったってこったな。だろ?」と、男は薄汚れた歯を見せながらニヤリと笑い、目の前の身なりのいい男を見やった。

「ビビるだと?てめぇ、俺を誰だと思ってる。俺にそんなクチをきいていいと思ってんのか?てめぇがやったことは、屠殺場に子羊を送りこんだようなもんだぞ、この大馬鹿野郎。他のヤツらには、こんな仕事は無理だ」

「ほぉ、じゃあオメーならやれるってのかよ?どうなんだ?」

やや苛立った様子で男はダブレットの乱れを直し、口を結んで少し考え込んだ。「できるさ……だが、条件次第だ。報酬は何だ?」

薄汚れた歯の男は再びニヤリと笑い、テーブルの向こうから小さな袋を滑らせて寄こした。受け取った側はその袋を開き、ヒューッと短い口笛を吹いた。袋の中には、男がこれまで見たこともないような大粒の宝石が幾つか入っており、一緒に入っているメモには残りの報酬についての説明と、盗むべき品の詳細が書かれていた。男はフッと小さく笑うと、テーブルの向かいに目を戻した。

「オイオイ、俺はまだオーケーしてねぇよ。なのにこんな大層なモンをご丁寧に計画指示書付きで俺みたいなヤツに渡しちまうなんざ、ちっとばかりウカツなんじゃねぇのか?」

「フン…、あの女は見抜いてる。オメーは引受けるさ。違うか?」

顎に手をやり、長いこと考え抜いた末、男は答えた。「その女とやらに言っとけ。万事上手く行く。そして、ここにあるものは俺が全部いただく。それと……もし面倒事が起きるようなら、追加ボーナスをはずんでもらうぜ」

身なりの良い方の男が席を立った時、イザヤはイザベルとの会話に夢中で彼らの会話など耳に入っていなかったフリをした。というより、実際彼は途中からは興味を失っていた……なぜなら、イザヤの目下の関心事とは全く関係がなさそうな話であったから。婚約者に意識を戻し、彼はイザベルに微笑みかけた。「さて、もうここに居ても収穫はなさそうだ……スカラブレイか、あるいはトリンシックでなら何か判るかもしれない」最後にエールを飲みほし、彼は席を立った。「ベスパーは僕には風通しが良すぎるよ」


(以下、原文)

今日のパッチで色が変わった・・・

今日のパッチで色が変わったものがあるようだ。

串刺しの首の色はパッチがあたったらいろんな色になっていた。
パッチ前パッチ後
2013y10m13d_140243871a.jpg2013y10m16d_210337614.jpg

首をダブルクリックすると表示されるイラストもパッチ前は開発者のリアルの顔がわかる感じだったのが、角がついたり牙がついたり変な色になったりしてモンスっぽくなっていた。当初の色や見た目だとリアルすぎてクレームでもはいってモンスっぽくしたのだろうか。

昔は人の死体を解体できたし、PKには賞金がかかっていて倒して首を街のガードに持っていくと首にかかっていた賞金をもらえた。それらは「残虐だ!」といったようなクレームがはいって廃止されたと思うけど、今回も同じ感じなのかなと想像したりして・・・
(過去そんなことがあったのにあのグラフィックでよく生首を出したなと正直驚いていた)
Mesanna
パッチ前パッチ後
Mesanna.jpg 



2013y10m16d_210350239.jpg
MrsTroubleMaker
パッチ前パッチ後
MrsTroubleMaker.jpg 




2013y10m16d_210412083.jpg


コロッサスもピンクがかった色になっている。
2013y10m16d_205940396.jpg

そういえば公式サイトに物乞いGMじゃないともらえないと明記されている物乞いGMアイテムを、私はスキル67位のときにもらえたけどそのバグは今日のパッチで修正されたのだろうか(スキル50台でももらえたらしいけどスキル0でもいいのか下限値があるのかは不明)。

そういえば、パブリッシュ84 TC1 パッチノートのバグフィックスに載っていなかったからまだバグったままなのかな。
[ 2013/10/16 21:54 ] [UO]日常 | TB(0) | CM(2)

[Pub84]ブラックソンアーティファクト

パブリッシュ84で導入。
テストセンターでの調査で交換ポイントがなかったためアイテムの色は全部灰色表示。
パブリッシュ84に関してはこの記事「パブリッシュ84 TC1 パッチノート」を参照。


[Pub84]
ブラックソンアーティファクト
Agent of the CrownというNPCにミナックスアーティファクトを渡すとポイントが貯まり、そのポイントでブラックソンアーティファクトと交換できる。
交換NPCであるAgent of the Crownは街への侵攻時は侵攻のある各街にいたが、現在は街への侵攻の終了にともないブラックソン城ダンジョン入口前にいる(フェルッカはさらにブラックソン城に行く橋の所にもいる)。

10ポイント
3種類
2013y10m16d_063922157.jpg


25ポイント
既存の同等品: ルーンビートル胴 (Rune Beetle Carapace) (過去のイベント品)
2013y12m17d_094720521.png
2013y10m16d_064037625.jpg
(これを含めて同じ性能で以下の計6タイプ)6タイプすべて瞑想可
ブラックソンの紋章入りストーンアーマー(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入り鋼製ガーグアーマー(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入りドラゴンチュニック
ブラックソンの紋章入りリングチュニック
ブラックソンの紋章入りチェインアーマー
ブラックソンの紋章入りプレートチュニック

既存の同等品: 無限の矢筒 (Quiver of Infinity)(ヘリテージトークンなど)
2013y12m17d_104120427.png
2013y10m16d_064054875.jpg
同じ性能でガーゴイル用のクロスウイングもある。

既存の同等品: 罪人の衣 (Shroud of the Condemned) (SAAF)
2013y12m17d_101722615.png
2013y10m16d_064955969.jpg
(これを含めて同じ性能で以下の計10タイプ)
ブラックソンの紋章入りフードローブ
ブラックソンの紋章入り装飾ローブ(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入りガーゴイルローブ(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入りガーゴイル肩章(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入り肩章
ブラックソンの紋章入りドレス
ブラックソンの紋章入り貴婦人のドレス
ブラックソンの紋章入りファンシードレス
ブラックソンの紋章入り女性着物
ブラックソンの紋章入り男性着物


50ポイント
既存の同等品: ナイトアイ (Night Eyes) (SAAFのメガネ)
ナイトアイ

2013y10m16d_064403532.jpg
(これを含めて同じ性能で以下の計12タイプ)
ブラックソンの紋章入りガーゴイルグラス(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入りプレートヘルム
ブラックソンの紋章入りノーズヘルム
ブラックソンの紋章入りサークレット
ブラックソンの紋章入りロイヤルサークレット(エルフ用)
ブラックソンの紋章入り道化帽
ブラックソンの紋章入りトリコルヌ
ブラックソンの紋章入りバンダナ
ブラックソンの紋章入りスカルキャップ
ブラックソンの紋章入りガーゴイルイヤリング(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入り羽飾りの帽子
ブラックソンの紋章入りウィザードハット

既存の同等品: Mace and Shield Reading Glasses (図書館コミュニティコレクション)
2013y12m17d_103601568.png
2013y10m16d_064559938.jpg
(これを含めて同じ性能で以下の計12タイプ)
ブラックソンの紋章入りガーゴイルグラス(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入りプレートヘルム
ブラックソンの紋章入りノーズヘルム
ブラックソンの紋章入りサークレット
ブラックソンの紋章入りロイヤルサークレット(エルフ用)
ブラックソンの紋章入り道化帽
ブラックソンの紋章入りトリコルヌ
ブラックソンの紋章入りバンダナ
ブラックソンの紋章入りスカルキャップ
ブラックソンの紋章入りガーゴイルイヤリング(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入り羽飾りの帽子
ブラックソンの紋章入りウィザードハット

既存の同等品: Folded Steel Reading Glasses (図書館コミュニティコレクション)
2013y12m17d_103644615.png
2013y10m16d_064712313.jpg
(これを含めて同じ性能で以下の計12タイプ)
ブラックソンの紋章入りガーゴイルグラス(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入りプレートヘルム
ブラックソンの紋章入りノーズヘルム
ブラックソンの紋章入りサークレット
ブラックソンの紋章入りロイヤルサークレット(エルフ用)
ブラックソンの紋章入り道化帽
ブラックソンの紋章入りトリコルヌ
ブラックソンの紋章入りバンダナ
ブラックソンの紋章入りスカルキャップ
ブラックソンの紋章入りガーゴイルイヤリング(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入り羽飾りの帽子
ブラックソンの紋章入りウィザードハット

既存の同等品: 神秘者の衣 (Mystic's Garb) (SAAF ガーゴイル専用)
2013y12m17d_105847865.png
2013y10m16d_064859125.jpg
(これを含めて同じ性能で以下の計10タイプ)
ブラックソンの紋章入りフードローブ
ブラックソンの紋章入り装飾ローブ(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入りガーゴイル肩章(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入り肩章
ブラックソンの紋章入りドレス
ブラックソンの紋章入り貴婦人のドレス
ブラックソンの紋章入りファンシードレス
ブラックソンの紋章入り女性着物
ブラックソンの紋章入り男性着物
ブラックソンの紋章入りローブ


75ポイント
既存の同等品: 静寂の外套 (Cloak of Silence) (過去のイベント品)
2013y12m17d_103004552.png
2013y10m16d_065104563.jpg
(これを含めて同じ性能で以下の計11タイプ)
ブラックソンの紋章入りフードローブ
ブラックソンの紋章入り装飾ローブ(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入りガーゴイルローブ(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入りガーゴイル肩章(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入り肩章
ブラックソンの紋章入りドレス
ブラックソンの紋章入り貴婦人のドレス
ブラックソンの紋章入りファンシードレス
ブラックソンの紋章入り女性着物
ブラックソンの紋章入り男性着物
ブラックソンの紋章入りローブ

既存の同等品: 力の外套 (Cloak of Power) (過去のイベント品)
2013y12m17d_094525771.png
2013y10m16d_065217547.jpg
(これを含めて同じ性能で以下の計11タイプ)
ブラックソンの紋章入りフードローブ
ブラックソンの紋章入り装飾ローブ(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入りガーゴイルローブ(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入りガーゴイル肩章(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入り肩章
ブラックソンの紋章入りドレス
ブラックソンの紋章入り貴婦人のドレス
ブラックソンの紋章入りファンシードレス
ブラックソンの紋章入り女性着物
ブラックソンの紋章入り男性着物
ブラックソンの紋章入りローブ

既存の同等品: 生命の外套 (Cloak of Life) (過去のイベント品)
2013y12m17d_094620162.png
2013y10m16d_065429500.jpg
(これを含めて同じ性能で以下の計11タイプ)
ブラックソンの紋章入りフードローブ
ブラックソンの紋章入り装飾ローブ(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入りガーゴイルローブ(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入りガーゴイル肩章(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入り肩章
ブラックソンの紋章入りドレス
ブラックソンの紋章入り貴婦人のドレス
ブラックソンの紋章入りファンシードレス
ブラックソンの紋章入り女性着物
ブラックソンの紋章入り男性着物
ブラックソンの紋章入りローブ

既存の同等品: 死の外套 (Cloak of Death) (過去のイベント品)
2013y12m17d_094657756.png
2013y10m16d_065536266.jpg
(これを含めて同じ性能で以下の計11タイプ)
ブラックソンの紋章入りフードローブ
ブラックソンの紋章入り装飾ローブ(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入りガーゴイルローブ(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入りガーゴイル肩章(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入り肩章
ブラックソンの紋章入りドレス
ブラックソンの紋章入り貴婦人のドレス
ブラックソンの紋章入りファンシードレス
ブラックソンの紋章入り女性着物
ブラックソンの紋章入り男性着物
ブラックソンの紋章入りローブ


100ポイント
既存の同等品: ロイヤルガード副官[レプリカ] (マナ回復サッシュ)(ボス沸き)
(Lieutenant of the Britannian Royal Guard [Replica])
2013y12m17d_094850568.png
2013y10m16d_064732016.jpg
(これを含めて同じ性能で以下の計4タイプ)
ブラックソンの紋章入りダブレット
ブラックソンの紋章入りガーゴイルサッシュ(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入りサーコート
ブラックソンの紋章入りチュニック

既存の同等品: 魔術師の衣 (Conjurer's Garb) (過去のイベント品)
2013y12m17d_101640927.png
2013y10m16d_065309110.jpg
(これを含めて同じ性能で以下の計10タイプ)
ブラックソンの紋章入りフードローブ
ブラックソンの紋章入り装飾ローブ(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入りガーゴイルローブ(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入りガーゴイル肩章(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入り肩章
ブラックソンの紋章入りドレス
ブラックソンの紋章入り貴婦人のドレス
ブラックソンの紋章入りファンシードレス
ブラックソンの紋章入り女性着物
ブラックソンの紋章入り男性着物

既存の同等品: タングル (Tangler) (SAAF)
タングル
2013y10m16d_065546250.jpg
(これを含めて同じ性能で以下の計4タイプ)
ブラックソンの紋章入りガーグハーフエプロン(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入り帯
ブラックソンの紋章入りウッドランドベルト(エルフ用)
ブラックソンの紋章入り忍者皮帯

既存の同等品: Crimson Cincture (MLAFエプロン)
2013y12m17d_095050834.png
2013y10m16d_065610625.jpg
(これを含めて同じ性能で以下の計4タイプ)
ブラックソンの紋章入りガーグハーフエプロン(ガーゴイル用)
ブラックソンの紋章入り帯
ブラックソンの紋章入りウッドランドベルト(エルフ用)
ブラックソンの紋章入り忍者皮帯
[ 2013/10/16 09:42 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(6)

パブリッシュ84 TC1 パッチノート

テストシャードTC1に導入済みですが、本シャードには現時点未実装です。

パブリッシュ84 TC1 パッチノート

魔女の報復
現在のストーリーの次の段階として、ブリタニアの都市が襲撃されます!
  • トランメルおよびフェルッカの街(ブリテン、トリンシック、ミノック、ユー、ジェローム、ムーングロウ、ニューマジンシア、ベスパー、スカラブレイ)が襲撃されます。
  • トランメルおよびフェルッカの上記の街のいずれかがランダムで一定時間の間、襲撃されます。
  • 侵攻勢力は指揮官1人と複数の配下によるグループ単位で構成されます。
2013y10m16d_063329313.jpg
  • 配下を殲滅することで指揮官を倒すことが可能になります。
2013y10m16d_063335282.jpg 
最初は黄色ネームですが配下を殲滅すると赤ネームに変わります。
2013y10m16d_065950016.jpg
ガーゴイルの指揮官もいます。
2013y10m16d_073554034.jpg
指揮官は魅了、不調和、範囲ダメージ+落馬、麻痺、ドレッドウォーホースと同じ黒いエフェクトの範囲攻撃、引き寄せ、その他様々な攻撃をしてきます(神秘魔法のスリープは効きませんでした)。
  • グループの配下のタイプ(フロストなどのタイプ)は街への侵攻の最初にランダムに決定され、その侵攻では同じタイプが沸きます。
  • 各街の侵攻の最初の段階でその街の中に信号灯が造られます。
2013y10m16d_072110485.jpg
  • 侵攻を終わらせるために信号灯を破壊することが目的です(信号灯にもHPバーがあります)。
  • 信号灯は所定の数の指揮官を殺すことによってのみ脆弱になり破壊可能になります。
2013y10m16d_071310516.jpg
ただし、下の画像のようなメッセージが出て信号灯にダメージを与えることができなくなる場合があります。
2013y10m16d_071449766.jpg
  • 指揮官の討伐、配下の討伐、信号灯の破壊を行うことで、攻撃者はマイナーアーティファクトを入手できる可能性があります。
  • アーティファクトの入手には幸運値が影響を与えます。
  • マイナーアーティファクトは冒頭の各街にいるAgents of the CrownというNPCに渡してポイントを貯め、ブラックソンアーティファクトに交換することができます。
2013y10m16d_063103360.jpg
  • ブラックソンアーティファクトは現在入手可能な他のアーティファクトと(ほぼ全ての場合において)同等ですが、異なるタイプのアーティファクトになります。
  • ブラックソンアーティファクトには以下の物の新たなバージョンが含まれます。
Lt of the RBG Sash
Quiver of Infinity (無限の矢筒)
Rune Beetle Carapace (ルンビ胴)
Cloak of Death (死の外套)
Cloak of Power (力の外套)
Cloak of Silence (静寂の外套)
Cloak of Life (生命の外套)
Conjurer's Garb (魔術師の衣)
Mystic's Garb (神秘者の衣)
Shroud of the Condemned (罪人の衣)
Folded Steel Glasses (回避メガネ)
Mace & Shield Glasses (回避低下メガネ)
Night Eyes (ナイトアイ)
Crimson Cincture (AFエプロン)
Tangle (タングル)
詳細はこの記事「ブラックソンアーティファクト」を参照。
  • 新たな装備品である「肩章」が追加され、ローブのスロットに装備できます。これはローブに置き換えることで防具の残りの部分を見えるようにできることを目的としています。肩章はペーパードール上でのみ見ることができます。
肩章はローブのスロットに装備しますが、下の画像のようにローブと同じ性能を持ちます。
2013y10m16d_070746610.jpg 
2013y10m16d_070804391.jpg 

豊穣豊作の角 - 感謝祭
バーベキューの串に刺さって回転する豚を豊穣豊作の角に追加します。
バーベキューの焚き火は料理のための火源として利用可能です。
1日に1回、豚をダブルクリックすると豚肉の大皿かポークサンドウィッチのいずれかをランダムで入手できます。

建造物の追加
ベスパー銀行の近くに厩舎を追加します。
厩舎の建物はすでに建てられていますがまだ看板もなく厩舎NPCもいません。
Pub84で厩舎NPCも追加され完成すると思われます。
2013y10m16d_062558969.jpg 


(以下、原文)
[ 2013/10/16 05:32 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(0)

新リッチ討伐メモ17

皮をはいだ鹿が面白い位置に沸いていた。
2013y10m14d_133047561.jpg

そして、ハロウィンも落ち着いたので新リッチへ。



新リッチ討伐メモ17
レバーパズル
ぞっとする軍旗
2013y10m15d_025536153.jpg

アンロック
1つ目が「頭蓋骨の山」でがっくりきたけど2つ目が久々の「飾り壁」だった。
頭蓋骨の山
2013y10m15d_025243606.jpg
飾り壁
2013y10m15d_042419544.jpg

ボスからの戦利品
2013y10m15d_041655044.jpg
AF、レプリカ
死霊の呼び声
パワスク
120 なし
115 獣医学、瞑想、耐性
110 不調和、瞑想、武士道
105 なし
超越のスクロール
物乞い0.8

Trick or Treatをする場所

Trick or Treatをする場所

Trick or TreatでおねだりしたNPCは少し時間が経たないと「お菓子を持っていないようだ」と言われて待ち時間が発生する。
したがって、NPCが多いほうが待ち時間が発生しなくなって効率がいいといえる。

みんなはどこでやっているんだろう?

NPCが多い場所といったらまずハートウッドを思いつくけど、あそこはTrick or Treatにはむいていない。
理由は「トリックさ!」と言われてムーンゲートに飛ばされることがあるので、直リコで行けないハートウッド内部への復帰が面倒だから。

そうするとどこが?!

ルナもNPCが結構いるけど銀行付近は四方に壁があるし、周囲の店は扉を開けて入らないといけないかもしれないし、NPCのオブハンを出した時に2階のNPCのオブハンも出るのが個人的には気に入らない・・・

私は毎年、ムーングロウ北の秘薬屋でやっている。
秘薬屋にいるNPCの数は北斗の場合は10人。
2013y10m14d_004823723.jpg

これだけだと10人一回りして最初のNPCにTrick or Treatした時にまだ時間が経過しきっていなくて「お菓子を持っていないようだ」と言われる。

しかし、店内北側の祭壇のところで呪文を唱えるとパプアの秘薬屋にワープできる。
パプアの秘薬屋にはNPCが8人いる。
2013y10m14d_004841848.jpg
全員にTrick or Treatしたらまた呪文でムーングロウ北の秘薬屋に戻って最初から繰り返す感じ。

Trick or TreatできるNPCの数は計18人なので「お菓子を持っていないようだ」と待たされてもほんの少しの時間ですむ。
ちなみに上のパプアの秘薬屋の画像のように右隣の店のNPCが壁際にいると秘薬屋から壁越しにTrick or Treatできるので、合計数は19人になる。

Trick or TreatはNPCから4歩離れた距離までは壁越しだろうとできる(5歩以上離れると「距離が遠い」と表示されてTrick or Treatできない)。

私のシャードは昔のNPC二重化バグの影響なのか古くからある店のNPCは数が多い。
ムーングロウ北の秘薬屋はNPCが18人いるのでパプア側にはいかずにそこだけでやっている。
2013y10m14d_005721379.jpg

ムーングロウ南東の秘薬屋も北斗などの和鯖ではNPCが10人しかいないのでTrick or Treatするには人数不足な感じだけど、
2013y10m14d_012150817.jpg

ここも私のシャードだとNPCが18人いるのでムーングロウ北にライバルがいる場合はこっちでやる場合もある。
2013y10m14d_005631989.jpg

私のシャードは例外だと思う。和鯖の人はムーングロウ南東は人数不足だろうけどムーングロウ北ならパプアへのワープも使えば人数的にはいい感じじゃないかと思う。

私がルナよりこっちが気に入っている理由は、壁や扉そして別フロアのTrick or Treatが届かないNPCのオブハンといった邪魔なものがないから。



ちなみにNPC二重化バグは下の画像のように本来ひとりのはずのクエストNPCがふたりいたりする。

ブリ城前のサラッキ
2013y10m14d_033307223.jpg
トリンシックの徳クエストのガレス
2013y10m14d_033812770.jpg
これらはほんの一例で他にも結構NPCがだぶっている(例えばDoom対岸秘薬屋NPC)。

深海探索クエストのヘプラーのように近年登場したNPCはだぶらず1人しかいない。
2013y10m14d_033834848.jpg

ふたりいるからといって1キャラ1回のクエストを計2回できるはずもなく、同じクエストは受けるのも報告するのもどちらかひとりのNPCにしかできないので、このように無駄にNPCが多いのはサーバーのラグの要因の1つにしかならないと思う。

いま思えば私のシャードはラグがひどくて数年前サーバーを交換したことがあったけど、それでもラグが完全には改善されなかったのはこのせいか!?
(・・・って、さすがにそれはないか!?)

私のシャードはグローバルチャットで結構会話は流れるし、全く人に会わないとまではないが過疎っている。しかし、人は少ないはずなのにラグい。
上にも書いたけど本当にラグがひどくてサーバーマシンを交換してそれでもラグくて、サーバーマシンを新調してもダメじゃん!って感じでその頃に人がかなり減った。
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR