ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミナックスの企み

ミナックスの企み
10/30/2013
著者:EM Drosselmeyer

女は膨大な魔力をクリスタルに注ぎ込んだ。クリスタルはパチパチと音を発し、その力は女の周囲の地面を揺り動かしはじめた……が、すぐにそれは止み、結局何も起こらなかった。そんなことは女も想定済みだった……単にこのクリスタルがあるだけでは駄目なのだ。何かで焦点を生み出さなければ。そのためには、もっと強力な何かが必要……と、そこまで考えた時、ふいに最高の場所に思い至った。好都合なことに、あの場所なら滅多に人が来ることもない。邪悪な笑みを浮かべながら、女はシャンティ(Shanty)に手招きした。「ついておいで、シャンティ。もし邪魔者がいたら、お前のやり方で解らせておやり」

ややがっしりした体格の男は、喉の奥からクックッと腹黒い笑い声をたてながら、魔法のかかったきらめく大きなカットラスを引き抜いた。「お任せを、ご主人様。ご命令とあらば喜んで。このシャークバイトで楽しめるならなおさらのこと」と、肩に添えた刃を軽く叩き、愛おしげに男は言った。女が手を一振りして力の言葉を唱えると赤いムーンゲートが開き、二人はそれをくぐって目的地に向かった。



「悪ィことしたな、バードさんよ。今日は展望客にゃ厄日なんだ」シャークバイトをオイルクロスで拭い、バードの返り血を浴びたままのシャンティはそう呟くと、クリスタルを慎重にセットしている女のところへ戻っていった。「そいつは一体何なので?いや、オレが知る必要はねぇんでしょうが、手伝いが要るなら……」女が立ち上がったので、シャンティはそこで言葉を止めた。

「いい心がけね、シャンティ。でも、お前に魔法は期待できないわ……」

「確かにその通りで。ご主人様」男はカットラスを鞘に戻さず刃を点検したが、そんな必要があるはずもなかった。ギザギザの刃は魔法によって永遠の鋭さが保たれている。「では、オレがお役に立てる方面はお任せを」男は重々しい足取りで階段に向かい、少し汚れたオレンジを取り出して血塗れの指で無造作に皮を剥くと、一口かじった。「御用があればお呼びください、ご主人様」

シャンティの滑稽な仕草にニヤリと笑い、女は向き直って自分が置いた物を満足げに眺めた。例の宝石は、最も強力な焦点生成空間となりえる場所に置かれている……そういった焦点生成や反射の目的でこの場所は使われてこなかったことだろうが。強力な呪文に包まれ、宝石は女が配置した何枚かの鏡に囲われた中央に鎮座していた。「さぁ、始めましょう……」と静かに言うと、女は力の言葉を唱え始めた。それはニスタル(Nystal)の姿が消えて以来、誰も耳にすることのなかった呪文だった。魔法の力に部屋は振動を始め、巨大な力が建物を揺らし、まるで建物全体がバラバラに引き裂かれるかのような凄まじい破壊音が鳴り響いた。

その音にシャンティが振り向くと、灯台の窓から凄まじい力の光が燃え上がっているのが見えた。魔法エネルギーの音以外に聞こえるのは女の詠唱だけであり、やがてそれは成功の喜びにあふれる高笑いに変わっていった。エネルギーの嵐の咆哮は、一瞬彼女の声をも圧倒するほど激しさを増したが、突如として静寂が全てを包み、光は消えた。

女は用心深い足取りで出て来ると、手にしていたクリスタルをポーチにしまった。「これでよし……面白くなったわ。他にもイタズラしてしまおうかしら、ねぇシャンティ?」

「はい、ご主人様。報酬も申し分ねぇですし、しかも久しぶりに心底楽しめました。どうぞご指示を」

女は笑みを浮かべて再び力の言葉を唱え、新たなムーンゲートを開いた。「ところでシャンティ、私のことは名前でお呼び。そろそろ身を潜めるのも飽きたから」

「へい、ご主人さ……、じゃねぇ、ミナックス様(Lady Minax)」

そして二人はゲートの中に消えた。位置を変えられた鏡と波間に漂う死体だけが、大灯台を二人が訪れた証としてその場に残されていた。


(以下、原文)

現われた女

現れた女
10/22/2013

がさつな足取りでデンの街中を歩く間、彼の顔を覆うスカーフは、海からのそよ風に吹かれて微かにはためいていた。 こんな稼業についてはいるが、彼はデンを好きになったことは一度もない。ここには、自分の手に負える相手ではないことにも気づけずに誰かにダガーを突きつけたがる連中もいるのだ。あしらうことは容易いが、彼はそんな気分ではなかった。そのオーラが彼の所作から放たれていたのか、酒場に着いて乱暴にドアを押しあけるまで、邪魔者は一人も現れなかった。全員の目がドアに向けられ、酒場の喧騒は突然静まりかえったが、それも一瞬のことで、すぐに全員が元の方向に目を戻した……たった一人、薄汚れた歯を見せて彼にニヤリと笑いかけた男を除いて。

「おう、来たか。待ってたぜ」そう言うと、男は傷だらけの古いテーブルに薄汚れたゴールドのコインを乱暴に置き、持っていた汚いトランプも伏せて置いた。「ついてこい。話はそこでする」そう言って男は肉付きの良い手を相手の肩に乗せながら裏の小部屋に連れて行き、彼の背後でドアを閉めた。部屋の中に入った男はスカーフを外してバッグを下ろしたが、バッグは置かれたはずみにカチャッと音を立てた。「リッキー、面倒な事にはならなかったろうな?」と、テーブルの反対側に腰をおろしながらシャンティ(Shanty)は言った。彼の息はエールの匂いと腐敗臭が混じり合っており、リカルド(Ricardo)は鼻にシワを寄せながら冷笑を浮かべた。

「たいした面倒はなかったが、聞きたいことがある。満足な答えが聞けりゃ、ボーナスはチャラにしてやる。だがロクな答えじゃなければ、このまま帰らせてもらうぜ」

テーブルの反対側に座る男は心底おかしそうにばか笑いし、彼の顔はたちまち赤みを増した。「報酬の半分は前払い済みなんだ。そのバッグと一緒にここから帰すわけには行かねえな。だが、話してみろよ、この老いぼれシャンティさんを楽しませてくれや」

「侵入にはたいして苦労しなかったさ……計画手順が問題じゃねぇんだ」老いた男を睨みつけ、男はするどい眼をさらに細めた。「俺ァな、隠し事されんのが大っキライなんだよ。この仕事、一体どういうことだ?」バッグを開いて一振りの剣を取り出すと、男はそれをいきなりテーブルの上に放り投げた。「俺が何を聞きたいか、これで判るよな?」

テーブルの上の剣は見事な品だった。ミノック職人の手により打ち出されたヴァロライトの鋭い刃……そして柄に近い剣の根元付近には紋章が彫り込まれていた。八本の光と闇の線が交差する正方形を背景に、一匹のシルバーサーペントが十字架のようなものにからみついたデザインだ。ブリタニアでは誰もが知るシンボル……それこそが彼らの会話の主題なのである。剣をざっと見たシャンティは、さらに大きなニヤニヤ笑いを顔に浮かべた。「コイツを持ってるんなら、答えはもう判ってるんだろうが。オメーだって、これがどっかの貴族サマの館レベルのヤマだと思って受けたワケじゃねえだろうがよ。今さらとぼけんなよ、リッキー」

この答えにリカルドは不機嫌そうに眼を細めた。「それがてめぇの答えか。だったら、コイツの正体を聞いてもマトモに答えそうにねぇな。コイツがパワーを持ってることくらい、俺は感じとれるんだぜ」 そう言いながらリカルドは内ポケットから美しい宝石を取り出した。「だからコイツはてめぇにも、てめぇの黒幕にも渡さねぇ。さて、俺はもう休ませてもらうぜ。コイツは当分俺のモンだ」

こう言い放つとリカルドは背を向けたが、彼が足を踏み出そうとするより早く、鋭い音が小部屋の静寂を切り裂き、リカルドは手首に激痛を感じると同時に強い力で後ろに引き倒された。見ると、一本のムチが前腕にからみついている。そして黒い皮の装束に身を包んだ女が一人、暗がりから歩みでてきた。なんらかの魔法で身を隠し、ずっとそこに潜んでいたのだ。ねっとりとよく響き、それでいて花崗岩をも切り裂きかねない鋭さも含んだ声で女は言った。「そのうち判るんじゃないかしら、かわいいシーフの坊や。それは私の物だってことが」ヘビのような笑みを浮かべた女は膝をつき、リカルドの手をこじ開けてクリスタルを奪い取った。そして鞭を腰のあたりに納めると、少しの間眺めてからクリスタルをポケットに入れた。

「お行き。お前もバカではないでしょ。私に歯向かえばどうなるか、説明は必要ないわよね?」女はシーフの襟元を掴んで立たせると、埃を払ってやった。そして、浮かべた微笑みとはまるで逆の意味の言葉を発した。「ご想像におまかせするわ」紙のように蒼白になり半狂乱で部屋から転がりだしたリカルドを、女とシャンティの笑い声が追い立てる。リカルドはゲートに向けて一目散に逃げていった。まるで幽霊を見てしまったかのように。

[Pub84 街への侵攻] 船などを利用した攻撃について

質問
箱や船などを使って「安全地帯」を作ってモンスターと戦うのは不正行為のはずですが、今回の侵攻で利用してもいいという話を聞きました。本当ですか?
回答
UO StraticsでKyronixやMesannaがコメントしていますが、今回の侵攻で街を防衛するために街の中で利用する場合に限り、船やバッグボールを利用して戦ってもゲームマスター(GM)は不正行為とみなすことはありません。街を防衛する上でバックボールなどを利用してモンスターと戦っているプレイヤーをGMに報告しないようにお願いいたします。

今回の侵攻とは無関係な場面(例:ダンジョンの中)では引き続き不正行為とみなされます。

なお、あまり発生しないとは思っていますが、侵攻中の街で許される行為であっても、(サーバーに極めて負荷をかける場合など)なんらかの理由で問題があると判断した場合には、GMはその行為を中止させたり、使用されたアイテムを予告なく削除する可能性があります。GMからなんらかの指示や判断が下された場合は、たとえそれが今回の侵攻で許される行為であったとしても、すみやかにGMの判断に従うようにしてください。

Rend
(日本公式サイト「あなたの質問、お答えします!(2013/10/29)より」)



船からの攻撃に関してはKyronixの発言内容からOKだと思っていた。
海ボスも船から大砲で砲撃できるわけで、侵攻キャプテンへの砲撃もKyronixの発言内容からしてそういう意図された仕様だと思っていた。
というか、海ボスへ大砲で砲撃すると結構なダメージを与えたと思うから、同様に今回の侵攻のキャプテンへの砲撃もそういうボーナス的なダメージが入ると期待したけどそうでもなかったのが意外なくらいだった。

UOSSはPub84のスレッドしか見ていなくてバッグボールの件はそのスレッドになかったと思うので知らなかった。
バッグボールで敵を囲い込むのは船の大砲での砲撃のように他に例があるわけでもなく、以前から完全にアウトだったので、今回だけとはいえ認められた行為になることは意外だった。しかし、それがOKなら戦闘が楽になりそうだ。
(UOSSでのそのコメントを探してみるかな・・・)



UOSSで該当するコメントを見つけた(スレッドはClarification from a dev)。
以下、該当するコメントを時系列順に記載。

プレイヤーのコメント
単純な質問があります。ペットのドラゴンと船に乗って侵攻のキャプテンと戦っていて、自分とドラゴンでダメージを与えているとします。これは合法ですか?

プレイヤーのコメント
これに比べたら合法でしょ。
Screenshot - 10_24_2013 , 11_50_13 PM

プレイヤーのコメント
スカラブレイの自分の家から侵攻MOBをバンして玄関から攻撃してもかまいませんか?

Mesannaのコメント
OKです。では、この議論はお終いにしましょう。今回の侵攻はマジンシアその他街の中であるということと、MOBが多少タフであるということから、それらと戦うためにプレイヤーには様々な方法を考え出す自由が与えられています。
PS 今回の侵攻におけるMOBに対してバッグボールを使っているプレイヤーを見かけてもGMコールしないでくださいね。ダンジョンでの場合は別の話ですよ。*winks*
[ 2013/10/31 07:42 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(4)

新リッチ討伐メモ19・20

ここ最近の新リッチ討伐メモで書いていなかった分を(自分の記録用なので)投稿。

新リッチ討伐メモ19 (10/22/2013)
レバーパズル
骨コンテナ(黒)
2013y10m22d_030932880.jpg

アンロック
大樽のオブハンを数えたら15個あった
2013y10m22d_031057505.jpg
本来は14個なので1個はアンロックということになる。
大樽のアンロックは頭蓋骨の山が樽の中に沸いている場合があり、この場合は見た目だけではわかりにくい。この時も見た目はどこにあるかわからなかったのでオブハンを片っ端から引っ張ったら「頭蓋骨の山」が取れた。
2013y10m22d_031124958.jpg


2013y10m22d_034809427.jpg

ボスからの戦利品
2013y10m22d_044454817.jpg
AF、レプリカ
霊媒師の守護

2013y10m22d_051405489.jpg
パワスク
120 なし
115 耐性
110 窃盗、評価、動物学、動物学、動物学
105 剣術、霊媒、耐性
超越のスクロール
沈静化1.0



新リッチ討伐メモ20 (10/28/2013)
晒し台に囚われていたNPCを解放したら襲ってきて、さらに処刑台をダブルクリックしたら赤ネームの処刑人が沸いて2人に追われた。
2013y10m28d_040114035.jpg
いつも倒すのが面倒で、ボスと戦う戦場予定地から離れた場所に捨てているけど、この時はインビジPOTを持っていなかったのもありタゲを切れなかったのでしかたなく討伐した。

レバーパズル
骨コンテナ(赤)
2013y10m28d_030246379.jpg

アンロック
墓石
2013y10m28d_035238910.jpg

墓石
2013y10m28d_035900363.jpg

ボスからの戦利品
2013y10m28d_043046863.jpg
AF、レプリカ
なし

2013y10m28d_044807129.jpg
パワスク
120 なし
115 棍術、動物学
110 霊話、集中、武士道、窃盗
105 動物学
超越のスクロール
弓術0.9、調理0.8

[Pub84 街への侵攻] 指揮官を船の大砲で撃破!?

Kyronixがキャプテン(指揮官)を船の大砲で攻撃したと言っていたので、

Also don't forget there are a variety of unusual tactics available in city fighting that are not available in other areas of fighting...I for one parked my ship right up at the docks and lured those pesky captains into awaiting cannon fire...hehe.

試してみたら確かに
大砲でダメージを与えることができた!けど・・・

与えたダメージが31とか、
2013y10m27d_184758830.jpg
29とかだったので(使用した弾の種類が悪かったのかな・・・)、
2013y10m27d_184819674.jpg
普通に魔法攻撃したほうがダメージが入るので2発だけ撃って砲撃はやめた・・・。

ブリテンの侵攻では現地でたまたま集まった人と、たまたま近くにあったNPCの建物の柵の内側から攻撃したりした。
2013y10m27d_191945393.jpg

まったり中・・・

公式サイトに次のQ&Aが書かれている。

質問
パブリッシュ84の侵攻イベントが終わるともうブラックソンアーティファクトは入手できなくなるのですか?

回答
侵攻自体はいずれ終了しますが、ミナックスアーティファクトやブラックソンアーティファクト、報酬ポイントなどは将来的になんらかの形で獲得可能になる予定です。ですから、今ガンガン戦ってもいいですし、ゆっくりペースで長期的に報酬を狙うこともできます。どちらの場合でも、最終的には報われることになるでしょう。

ということで、私は「ゆっくりペースで長期的に報酬を狙うこと」にして数日前から侵攻イベントに参加せずまったりしていた。

Doomで実は初めてタイタンハンマーと血斧をゲットして「沸き場所一覧」のDoomのページを更新したりしていた。
2013y10m22d_022034802.jpg
2013y10m23d_022422750.jpg

侵攻に関してはトップアタッカーリストの人数に上限はないということは公式サイトで見ていたけど、UOSSを数日ぶりに見ていたらその根拠となるKyronixのコメントを見つけたりもした。


The list isn't capped. If 100 people make the list for the captain, 100 of those people will have a shot at getting the random drop and 100 people will get one from the beacon.

It's also important to remember that "top attacker" is a bit of a misnomer, and just what we have ended up calling it out of habit. Your position on the "top attacker" list is the result of three factors including: damage dealt, damage received, and damage healed.

リストの人数に制限はありません。キャプテンのリストに100人登録されているとしたら、その100人にランダムドロップを獲得するチャンスがありますし、信号灯のリストに100人登録されているとしたら、その100人全員がミナックスアーティファクトを1個獲得します。

「トップアタッカー」という言い方は少し不適切だと知っておいてもらうことも重要です。私たちは単に慣習的にそう表現しただけなのです。「トップアタッカーリスト」におけるあなたの順位は与えたダメージ、受けたダメージ、回復量の3つの要因に基づいた結果になります。


ひさびさにTrick or Treatもやったけど、串刺しの首は出ないときはでないですね。
昨日は2時間くらいで2個もらったけど、今日は根性で5時間くらいやって1個もでなかった・・・(首以外の物乞いGMアイテムは10個近くもらったけど)

[ 2013/10/27 03:28 ] [UO]日常 | TB(0) | CM(2)

[Pub84 街への侵攻] MAF入手に関するお詫びと訂正

「指揮官を倒した時はトップアタッカーリストの誰かがランダムで入手する。
ただし、リストの上位の人は下位の人より入手チャンスが高い」と書きましたが間違っていました。

これに関する開発のKyronixのコメントは次のとおりです。
The m'artie awarded from the Captain is to a random top attacker. You may be at the top of the list, but you have just as much chance as someone at the bottom of the list. The m'artie awarded from the Lighthouse is awarded to everyone on the list.
キャプテンからのミナックスアーティファクトの入手はトップアタッカーのランダムな誰かになります。あなたがリストのトップだとしても、あなたはリストの最下位の人とちょうど同じ入手チャンスを得るだけです。信号灯からのミナックスアーティファクトはリストの全員が獲得できます。

「as much chance as」の「as ~ as」を斜め読みしてスルーしてました・・・
すみませんでした。

幸運の影響に関して日本公式サイトに「MAF抽選で当たる確率が1/1424だったとして、あなたの幸運によっては1/1400にまで上昇します」といった内容が書かれています。
これは「[Pub84] UO開発チーム Kyronixのコメントより」という記事に原文があります。
しかし、Kyronixは次のようにもコメントしています。

Where luck DOES come into play in a big way are the points you accumulate by killing creatures.
幸運が大きく影響するのはモンスを倒すことにより蓄積するポイントです。

MAF抽選のシステムはトレジャーオブトクノのGRPSを使っていると明言していますし、GRPSで幸運が影響するのはモンスを倒した時に入手できるポイントが増えるという点です。

1/1424の確率が例えば1/1400に上昇するのは「幸運が高い=入手ポイントが増える=当選確率が上がる」ということだろうという判断でこれに関しては「1/1424の確率が1/1400のように上昇する」という文は誤解を招きそうだったので、「幸運が高いと獲得ポイントが高い」とだけ記事には書いています。



信号灯を破壊した時に地面にMAFがドロップされる点について補足します。
パラリシャンの時事ネタにも書かれていましたが、今日、私もソロで倒したらMAFがかばんに沸かずに敵の死体の横に落ちました。その時、かばんの中のアイテム数は35くらいで重量も十分余裕があったので入りきらずに落ちたわけではありません。

信号灯を破壊した時に地面にMAFが沸いているのは記事に書いた後も何回となく目撃していますが、上記の現象を考えると信号灯を破壊した時にかばんにMAFが沸かない人がいてその人の分である可能性があるかもしれませんね。



豊作の角から串焼きの豚が出るという発表について。
すでに報告はあがっていますが私も豊穣の角からはでましたが豊作の角からは出ませんでした。米公式やUOSSではいまだCornucopia(日本語表記では豊作の角)から出るとなっているため「???」という状態でした。

しかし、日本公式サイトが豊穣の角に訂正しましたので私も該当記事を訂正しました。

[ 2013/10/25 05:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

[Pub84 街への侵攻] 指揮官への魔法ダメージの比較

指揮官への魔法ダメージの比較

私はメイジの場合は神秘メイジを使う場合が多い。
今回の街への侵攻にも神秘メイジで参加している。
神秘メイジの場合、どの魔法を使えばいいか与えるダメージを調べた。
なお、使ったキャラの魔法ダメージは60しかないし敵の抵抗も個体によって違うと思うので、与えたダメージ量より魔法によって与えるダメージは何が多いのかの比較だけ見てもらえるといいと思う。
魔法ダメージ


エナジーボルトの場合
必要マナ:20
詠唱時間:2.00秒
与えたダメージは46
EB.jpg

フレームストライクの場合
必要マナ:40
詠唱時間:2.25秒
与えたダメージは66
FS.jpg

ファイアボールの場合
必要マナ:9
詠唱時間:1.25秒
与えたダメージは24
FB.jpg

神秘魔法のボムバードの場合
必要マナ:20
詠唱時間:2.00秒
与えたダメージは58
Bombard.jpg

エナジーボルトとボムバードは必要マナも詠唱時間も同じだが、与えるダメージが46と58なのでこの2つに関してはボムバードのほうがいいと言えると思う。

かなりざっくりした計算だけど、まずファイアボールとボムバードに関して考えた。
ファイアボールの詠唱時間は1.25秒、ボムバードは2.00秒なので、5秒間で考えるとファイアボールは4発、ボムバードは2.5発。
与えるダメージはファイアボールは24×4=96、ボムバードは58×2.5=145になるので、この2つもDPSはボムバードのほうがよさそう。

フレームストライクとボムバードに関しては、フレームストライクの詠唱時間は2.25秒、ボムバードは2.00秒なので、9秒間で考えるとフレームストライクは4発、ボムバードは4.5発。
与えるダメージはフレームストライクは66×4=264、ボムバードは58×4.5=267になるので、この2つもDPSはボムバードのほうがよさそう。
さらに「私の場合は」フレームストライクは消費マナが多いので実際問題として連打はできないので、DPSはボムバードに比べてさらに落ちると思う。

ボムバードで攻撃していて「与えるダメージがえらく減ったな!?」という場合は誰かがネクロのコープスキンを撃った場合だと思う。
コープスキンは敵の毒・炎抵抗を下げるけど物理・冷気抵抗を上げるため、物理属性攻撃のボムバードで与えるダメージは減る。
この場合は素直にファイアボール連打とかフレームストライクを撃つとかしたほうがいいと思う。



この指揮官はソードマンだったので遠距離攻撃はしてこないだろうし柵越しなら大丈夫と思って魔法ダメージの調査をしたが、試しにひとりで倒してみることにした。
2013y10m23d_144134997.jpg

Blessで自分のINTなどステータスを上げて毒を入れつつボムバードを連打。
2013y10m23d_145616341.jpg

HPが減ってきたらウロウロ動き出したので柵越しに届かないところへ行ったらどうしようと心配したが、魔法の範囲外までは行かなかった。
2013y10m23d_150738341.jpg

なんとか倒した!
2013y10m23d_151153154.jpg
(ステータスが下がっているのは倒したタイミングでBlessがきれたから)

ひとりで倒したので当然MAFはゲット。
2013y10m23d_151206232.jpg

指揮官の棺おけにはお金と宝石が入っているのはわかっていたけど、ひとりで倒したことがなかったのでお金の総額をチェック。
2013y10m23d_151232591.jpg
7,800ゴールドくらい持っていた。
倒した敵のお金はルート権のある人に均等分配されるはずなので、倒した時に棺おけの中のお金を見ればルート権が何人にあったかわかるかも。

反撃を受けない位置に指揮官がいたので、魔法の比較をしたくて攻撃してついでに倒したけど、すごーーいっ時間がかかったので2度とひとりではやらないと思う・・・



ねずみのシェリー
和鯖ではねずみのシェリーを持っているけどメインシャードにはないことに気づきクリーンナップポイントでもらってきた。

しかし、シェリーくんは「今のところニュースはありません。」としか言わない。
2013y10m23d_151558185.jpg

タウンクライアはちゃんと叫んでいたし、記事を書いたように実際に侵攻はあったのに。
2013y10m23d_151632982.jpg

和鯖のシェリーくんはちゃんと侵攻のことを言うんだけどなぁ。
2013y10m23d_151801966.jpg
ちなみにこの家はニューマジンシア。ログインしたら侵攻モンスが家の中にいて死亡!ということがないようにログアウトする時は全キャラ必ずハイドするつもり(自宅の中だとモンスにタゲられていない限りハイドスキル0でもハイドは100%成功するし)。

しかし・・・
情報にタイムラグがあるにしても、侵攻が実装されてからいまだに「今のところニュースはありません。」としか言わないのはちょっと・・・

[Pub84] 街への侵攻の際の信号灯の場所

[Pub84]街への侵攻
信号灯の場所

信号灯の場所は固定のような気がするので画像を撮ってみた。
(画像はトランメルとフェルッカが混ざっています)
近くでルーンを焼いておくと信号灯に攻撃可能になった時にすぐ行けていいかも?
ただ、破壊可能になった時に下の画像のようにモンスが沸くので近すぎるのは危険だと思う。
2013y10m23d_204021353.jpg

ブリテン
2013y10m23d_001341802.jpg

トリンシック
2013y10m23d_004815177.jpg

ミノック
2013y10m22d_222045052.jpg

ユー
2013y10m27d_023719295.jpg

ジェローム
2013y10m22d_221846864.jpg

ムーングロウ
2013y10m23d_135457201.jpg

ニューマジンシア
2013y10m22d_222837520.jpg

ベスパー
2013y10m23d_235150697.jpg

スカラブレイ
2013y10m23d_135822060.jpg

[街への侵攻] 破壊した塔の地面にもMAFがドロップされる!?

街への侵攻
街への侵攻が実装されたので参加してきた。
基本的な話はパブリッシュ84の記事に書いた。
おおまかな流れは次のとおり。

・敵は指揮官(マスター)1人とその複数の配下のグループ単位。

・配下を倒すとそのグループの指揮官が黄色ネームから赤ネームに変わり倒すことが可能になる。

・指揮官を一定数倒すと下の画像のメッセージが表示される。
2013y10m16d_071310516.jpg
そして、街のどこかにある信号灯に攻撃可能になる。
信号灯に攻撃可能になった瞬間、信号灯のまわりに大量の敵が沸くので注意。
配下のタイプと同じタイプとは限らない。例えば、アンデッド沸きの時にドラゴン、ドレイク、レプトロン、ヒドラなどが沸いたりする。

・信号灯のヒットポイントが残り75%になった時と25%になった時は下の画像のようなメッセージが出て、信号灯にダメージを入れることができなくなるので、指揮官をさらに一定数倒す必要がある。
2013y10m22d_145742423.jpg

信号灯も攻撃してくる。
2013y10m22d_161927626.jpg

・信号灯を破壊するとトップアタッカーリストにはいっている全員(ルート権のある人と考えてもいい)のバックパックにミナックスアーティファクトが沸く。その際は下の画像のメッセージが出る。
2013y10m22d_162017892.jpg
ちなみに指揮官を倒してミナックスアーティファクトを入手できた時にでるメッセージは下の画像。この時もアーティファクトはバックパックに沸く。
2013y10m22d_155923188.jpg

破壊した信号灯のオブハンを出してみたら「ミナックスの紋章...」というものがあった。
2013y10m22d_162540032.jpg
拾ってみたらミナックスアーティファクトだった。重なるように3個落ちていた。
信号灯を破壊するとトップアタッカーリストに入っている全員にミナックスアーティファクトがドロップされるが、それ以外に破壊された塔のところに複数個のミナックスアーティファクトが沸くのかな?!
私が気づいた時は3個落ちていた。
信号灯を破壊した時に何個か沸く仕様なのか沸くには何らかの条件があるのかは謎。
なお、普通に地面に落ちていて誰でも取れる状態だったので、信号灯破壊時に沸くとしたらドラッグ合戦になると思う。

・信号灯を破壊するとその街への侵攻は終わる。

今回、2つの街の侵攻に参加してミナックスアーティファクトは7個入手できた。
2013y10m22d_163000485.jpg
内訳は次のとおり。
2つの街で指揮官を倒した時に各1個ずつ入手
2つの街の信号灯の破壊で各1個ずつ入手
1つの街の破壊した信号灯の所で拾ったのが3個
(もう1つの街では1個も拾えなかったけど、別の街で破壊した信号塔の所に沸いてルート合戦だったと言っていた人が来ていたので、先に取られたのかそもそも沸かなかったのかは不明)

破壊した信号灯のところにアーティファクトが沸くというのを、おそらく最初の街では誰も知らなくて3個も取れたのがラッキーだったので計7個になったと思う。
(実は、2つ目の街でそういう話を聞き、最初の街に戻ってみたら3個残っていたというのが正直な話だったりする・・・)



指揮官は様々な攻撃をしてくる(攻撃の種類は指揮官のタイプで異なる)。

範囲毒とか、
2013y10m22d_143938438.jpg
不調和とか、
2013y10m22d_160248095.jpg

それ以外にも魅了その他、様々な攻撃をしてくるが、個人的に一番嫌いなのはベドラムボスが使ってくる「ひゅーうぅぅ」という声?とともにかけてくるこれ。
2013y10m22d_161239407.jpg

その後、何度か行ってみた。
計5つの街でやって入手できたMAFは17個だった。
ある街でやっていたら別の街でも始まって、そっちにも行っていたら最初の街の信号灯の破壊には立ち会えなかったのでその分の1個は含んでいないけど、当初の予想よりは結構集まった気がする。
(私が最初の街に行った段階ですでに30個以上集めている人もいたし)



2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


