FC2ブログ

ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

Trick or Treatをする場所

Trick or Treatをする場所

Trick or TreatでおねだりしたNPCは少し時間が経たないと「お菓子を持っていないようだ」と言われて待ち時間が発生する。
したがって、NPCが多いほうが待ち時間が発生しなくなって効率がいいといえる。

みんなはどこでやっているんだろう?

NPCが多い場所といったらまずハートウッドを思いつくけど、あそこはTrick or Treatにはむいていない。
理由は「トリックさ!」と言われてムーンゲートに飛ばされることがあるので、直リコで行けないハートウッド内部への復帰が面倒だから。

そうするとどこが?!

ルナもNPCが結構いるけど銀行付近は四方に壁があるし、周囲の店は扉を開けて入らないといけないかもしれないし、NPCのオブハンを出した時に2階のNPCのオブハンも出るのが個人的には気に入らない・・・

私は毎年、ムーングロウ北の秘薬屋でやっている。
秘薬屋にいるNPCの数は北斗の場合は10人。
2013y10m14d_004823723.jpg

これだけだと10人一回りして最初のNPCにTrick or Treatした時にまだ時間が経過しきっていなくて「お菓子を持っていないようだ」と言われる。

しかし、店内北側の祭壇のところで呪文を唱えるとパプアの秘薬屋にワープできる。
パプアの秘薬屋にはNPCが8人いる。
2013y10m14d_004841848.jpg
全員にTrick or Treatしたらまた呪文でムーングロウ北の秘薬屋に戻って最初から繰り返す感じ。

Trick or TreatできるNPCの数は計18人なので「お菓子を持っていないようだ」と待たされてもほんの少しの時間ですむ。
ちなみに上のパプアの秘薬屋の画像のように右隣の店のNPCが壁際にいると秘薬屋から壁越しにTrick or Treatできるので、合計数は19人になる。

Trick or TreatはNPCから4歩離れた距離までは壁越しだろうとできる(5歩以上離れると「距離が遠い」と表示されてTrick or Treatできない)。

私のシャードは昔のNPC二重化バグの影響なのか古くからある店のNPCは数が多い。
ムーングロウ北の秘薬屋はNPCが18人いるのでパプア側にはいかずにそこだけでやっている。
2013y10m14d_005721379.jpg

ムーングロウ南東の秘薬屋も北斗などの和鯖ではNPCが10人しかいないのでTrick or Treatするには人数不足な感じだけど、
2013y10m14d_012150817.jpg

ここも私のシャードだとNPCが18人いるのでムーングロウ北にライバルがいる場合はこっちでやる場合もある。
2013y10m14d_005631989.jpg

私のシャードは例外だと思う。和鯖の人はムーングロウ南東は人数不足だろうけどムーングロウ北ならパプアへのワープも使えば人数的にはいい感じじゃないかと思う。

私がルナよりこっちが気に入っている理由は、壁や扉そして別フロアのTrick or Treatが届かないNPCのオブハンといった邪魔なものがないから。



ちなみにNPC二重化バグは下の画像のように本来ひとりのはずのクエストNPCがふたりいたりする。

ブリ城前のサラッキ
2013y10m14d_033307223.jpg
トリンシックの徳クエストのガレス
2013y10m14d_033812770.jpg
これらはほんの一例で他にも結構NPCがだぶっている(例えばDoom対岸秘薬屋NPC)。

深海探索クエストのヘプラーのように近年登場したNPCはだぶらず1人しかいない。
2013y10m14d_033834848.jpg

ふたりいるからといって1キャラ1回のクエストを計2回できるはずもなく、同じクエストは受けるのも報告するのもどちらかひとりのNPCにしかできないので、このように無駄にNPCが多いのはサーバーのラグの要因の1つにしかならないと思う。

いま思えば私のシャードはラグがひどくて数年前サーバーを交換したことがあったけど、それでもラグが完全には改善されなかったのはこのせいか!?
(・・・って、さすがにそれはないか!?)

私のシャードはグローバルチャットで結構会話は流れるし、全く人に会わないとまではないが過疎っている。しかし、人は少ないはずなのにラグい。
上にも書いたけど本当にラグがひどくてサーバーマシンを交換してそれでもラグくて、サーバーマシンを新調してもダメじゃん!って感じでその頃に人がかなり減った。
スポンサーサイト



スケルトンナイトから骨コンテナ

墓場でプレイヤー名のついたスケルトンナイトを結構な数倒したけど骨コンテナを入手できなかったので、ハロウィン当初入手できたのは何かの間違いでやはり去年のハロウィンイベントのやつだからもう入手できないのかなぁとか思っていた。

(この記事を書こうと思ったら1つ前の記事にコメントをいただいていて今も仕様として入手できると知ったけど)今日、久々にスケルトンナイトから骨コンテナを入手できた。
2013y10m13d_211517411.jpg
2013y10m13d_205851254.jpg

「おっ!?まだ入手できるんだ!」ということで墓場で死んでみた。
保険のかかったアイテムは全て自宅に置いて墓場とムーンゲートが比較的近いムーングロウ墓場にほぼ裸で特攻して死んだ。
赤い丸は全部私の死体で下の黄色く囲ったのが最初に死んだ時に沸いたと思われる私の名前のついたスケルトンナイト。
2013y10m13d_213448708.jpg

結果、あちこちの墓場に私の名前のスケルトンナイトが沸いた。
ある墓場では画面外にあと1匹、計5匹沸いていた。
2013y10m13d_215910583.jpg

すべての墓場を巡回して自分の名前のついたスケルトンナイトは全て倒した。
全部で10匹くらい倒して骨コンテナを1個入手できた。
2013y10m13d_215457833.jpg

今日に関していうと10匹で1個くらいの確率だったし、昨日までは単にはまりで出なかっただけだったみたい。
[ 2013/10/14 00:35 ] [UO]日常 | TB(0) | CM(0)
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR