FC2ブログ

ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free
月別アーカイブ  [ 2013年10月 ] 

[Pub84] UO開発チーム Kyronixのコメントより

[Pub84]
街への侵攻でのMAF入手に関して
マイナーアーティファクトを入手できるチャンスは3とおり。
・指揮官(キャプテン)を倒す。
・信号灯を破壊する。
・指揮官やその配下を倒した時に行われる抽選で当てる。
この抽選はトップアタッカーリストの誰かが入手できるのとは別で各個人単位で行われる。

指揮官(キャプテン)を倒す
指揮官(キャプテン)を倒した場合、トップアタッカーリストの中の誰かがランダムで獲得。
これは完全にランダムでリストのトップと最下位でも入手チャンスは同じになる。

信号灯を破壊する
信号灯を破壊した場合、その信号灯へのトップアタッカーリストにはいっている全員がマイナーアーティファクトを入手できる


トップアタッカーリストにはルート権スコアの高い順に登録される。
指揮官や信号灯のトップアタッカーリストに登録される人数に制限はない。

Pub74で「ルート権配分の変更」があり「ヒーラー、盾役、攻撃役は、ルート権の配分時に等しく扱われるようになり」、ルート権スコアは「与えたダメージ、行った回復、受けたダメージ」の合計になった。
その後、Pub82で「ルート権スコアの計算時のDPSの比重が調整されPub74以前に近くなるようになる」という発表があった。つまり、Pub74実装時は与えたダメージ量と回復量は同等のスコア計算になっていたが、Pub82で同等の数値であってもダメージを与えたほうが回復した時よりルート権スコアは高くなったと思われる。

とはいえ、回復しか行っていなくてもトップアタッカーリストに入れる可能性はある。

個人的な感想としては・・・
まずオーバーした分は計算されない。例えば、50ダメージ与えていても敵のHPが少なくなり30ダメージ分のHPしか残っていないと30の分しか計算されない。回復も回復量が50あっても対象のHPが30しか減っていないと30の分しか計算されない。さらに、数値が同じでもダメージを与えた場合が回復した場合よりスコアは高い。
これらを考えるとその時攻撃している人数など状況で異なると思うけど、ずっと攻撃している人に比べて回復役が回復だけでリストに入るのは厳しい状況があると思う。

また、ルート権に関しては最も高いルート権スコアの6%以上のスコアがないとルート権を得られないという条件があり、例えば戦った人数が少なくてもルート権を得られていないとトップアタッカーリストに入れない。


指揮官やその配下を倒した時に行われる抽選で当てる
指揮官や配下を倒すとMAF入手の抽選が各個人単位で行われる。敵を倒すとポイントが貯まっていき、貯まったポイント量に比例してMAF入手の抽選での当選確率が上がる。
獲得できるポイントは倒した敵のフェイムの高さに比例する。

そのシステムはトレジャーオブトクノのギャランティードリワードポイントシステム(GRPS)を使用していて、MAFを入手できるまでは最終的に入手確率は100%に近づく。
(入手確率は100%まで上がらずその手前でポイントの累積は止まる)
GRPSの抽選でMAFが当たった場合は累積ポイントは0にリセットされる。

その他、GRPSの注意点をいくつか書くと次のとおり。
・トップアタッカーリストに入らないとポイントは入らない。
・敵を倒したときに隠れた状態であるとポイント入手量は半分になる。
・敵を倒したときに16マス以上離れているとポイント入手量は0になる。
・GRPSの抽選はプレイヤーが死んでいる間は行われずアイテムを入手できない。
(詳しくは「UO GRPS」などをキーワードにネット検索を・・・)

幸運が影響するのは指揮官や配下を倒した時に獲得するポイントだけで、指揮官を倒した時の入手には関与しない。例えば、トップアタッカーリストの1位の幸運は0で自分はリストの10位で幸運が2,000あったとしてもMAFの入手には何の影響も与えない。


MAF抽選とポイントについて
敵を倒した時の抽選確率に関してKyronixが次のようにコメントしていた。
「Let's say you kill 3 dragons each with 10,000 fame each, this would give you 30k worth of reward points. At 30k points you may have a 1 in 1424 chance to get a reward.」

意訳すると次のような感じ。
「例えばドラゴンを3匹倒し、それぞれが10,000フェイムだったとします。この場合、30,000ポイントを獲得します。30,000ポイントの場合の抽選での当選確率は1/1424(0.07%)です。」

これから逆算すると(実際は100%までは上がらないが)当選確率100%になるポイントは42,857,142になる。
例えば、フロスト沸きのIce Fiendはフェイム18,000なのでIce Fiendだけで計算すると当選確率100%にするには約2,381匹倒す必要がある。

確率30%くらいで当てるとIce Fiendで700匹程度だし結局は運だろうけど、雑魚はIce Fiendクラスよりフェイムが少ないモンスが結構いるしMAF抽選で当てるのははまると大変そうだ。


なお、UO開発チームのKyronixのコメントによると指揮官には船の大砲の砲撃が効くらしい。

以上の内容はUOSSフォーラムのPub84に関するスレッドにUO開発チームのKyronixがいろいろコメントしていてそれを参考にした。下にKyronixが回答していた質問をいくつか抜粋してみた。この記事に抜粋した元記事はUOSSのこのスレッド

以下、質問はプレイヤー、回答はKyronixです。

質問
今年もジャイアントターキーが登場しますか?

回答
今年はターキーは登場しません。代わりに感謝祭の期間中、豊作の角(Cornucopia)からとてもおいしい串焼きの豚その他のおいしい物を楽しめるでしょう。


質問
1ポイント以上のマイナーアーティファクトはありますか?

回答
ミナックスアーティファクトはすべて1ポイントです。


質問
侵攻はトレジャーオブトクノのギャランティードリワードポイントシステム(GRPS)?

回答
そのとおりです。トレジャーオブトクノのマイナーアーティファクト入手システムの仕組みも使って、侵攻マイナーアーティファクトを獲得するチャンスが増加するようにしました。

さらに、マイナーアーティファクトを獲得する機会が2つあります。
1つはキャプテンを殺すことです。
もう1つは信号灯を破壊することです(この場合、「トップアタッカーリスト」の全員にドロップが保障されます)。

この2つのケースはキャプテンや配下を殺すことで蓄積するポイントとは無関係にマイナーアーティファクトを入手できるチャンスとなります。


質問
トップアタッカーがドロップを獲得する際に幸運はどのように影響しますか?

回答
幸運は、キャプテンを殺すことによってランダムなトップアタッカーに与えられるドロップに関与するような役割はありません。ドロップは完全にランダムです。信号灯の破壊はトップアタッカーリストの全員にドロップが保障されますが、これにも幸運は関与しません。

幸運が影響するのは敵を殺した時に蓄積されるポイントです。
ポイントは倒した生物のフェイムに基づき与えられます。基本的に倒すのが困難な生物ほど多くのフェイムをもっています。
より多くのポイントを蓄積することでマイナーアーティファクトを入手できる確率は100%に近づきます。


質問
うーん、メイジで侵略者をどうやって倒すのですか?
少なくとも20回は死んだんですけど・・・

侵略者は町の中にいるのでコロッサスを召喚することはできません。
バードは魅了など魔法詠唱できなくする攻撃をしてきます。
フェンサーは私に128ダメージ与えました。
ネクロマンサーやメイジは詠唱が非常に速く、詠唱妨害されないためにはプロテクションの魔法を唱えなければなりません。しかし、プロテクションによって詠唱速度が遅くなった私がヒール魔法を唱える間に何発もの範囲攻撃をしてきます。

さらに彼らはたくさんのHPと高抵抗を備えていて、ライトニングやファイアボールは約20ダメージ、エナジーボルトは30ダメージしか与えられず、自分が殺されるまでに敵のHPを5%も削ることができませんでした。

白豚だけがこれらの敵を倒せる唯一の者のように思えたのですが?
平均的なプレイヤーは参加することができない気がします。
新たなMOBすべてが非常にパワフルである必要はないと思います!
誰もが白豚をもっているわけではありません。

回答
実際のところ、これらのMOBは既存のボスクラスのMOBほどのたくさんのHPはありませんが、これらのMOBは特殊な攻撃能力があるのでより多彩に感じるのです。
私たちは侵攻に関して、様々なプレイテンプレート(白豚だけではなく一般的な攻撃職全て)と異なる強さと弱点をもったキャプテンのテンプレートで戦闘して検証しました。
また、街中での戦闘には他の戦闘エリアでは使えない様々な有効な戦略があることを忘れないでください。私は船を港につけてキャプテンに大砲で砲撃しました。hehe


質問
侵攻モンスの強さは?

回答
キャプテンを除き、全ての侵攻モンスは世界のどこかに存在する既存の生物です。
それらは既存の能力に何の変更も加えられていません。




(以下、上の記事を書いた元となった原文)
スポンサーサイト



2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR