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ごちゃごちゃメモ@UO

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ブラックソン城ダンジョンでの狩り

ブラックソン城ダンジョンのモンスを狩ってミナックスアーティファクトを狙う場合、モンスを何千も倒さなくていいんじゃ?ということでモンスのフェイムを調べて記事を投稿した。

最初は、ダンジョンモンスを狩ってミナックスアーティファクトを狙うとしたら新マジックをドロップする処刑人がいいかなぁと思っていた。
しかし、処刑人は狩るのが面倒なわりにフェイムは5,000だということと、1体しか沸かず2分程度ではあるが待ち時間も発生するということで再検討することに。

個人的にトレジャー・オブ・トクノのイメージが沸くせいかルンビ程度はフェイムがあるモンスがいいなぁとか、再沸きの待ち時間がないほうがいいなぁとか、倒しやすいモンスがいいなぁとか、いろいろ考えて、エクソダスミニオンを狩ってみることにした。
2013y11m24d_164956464.jpg
理由は・・・
・フェイムが18,000とルンビと同等以上(ルンビどうこうは個人的なこだわりだけど)
・4体沸くので(私の火力だと)再沸きの待ち時間がないだろうという点
あと、
・棺おけの中にはパワークリスタルとぜんまい部品がある点
2013y11m24d_165133932.jpg
これらは50、100ポイントと多いポイントではないけどクリンナップポイントになるから。
2013y11m24d_165505620.jpg
2013y11m24d_165514651.jpg
ぜんまい部品が重量50あるのが問題だけど重量1のパワクリ優先で重くなったらぜんまい部品は捨ててもいいかなぁと思っている。

GRPSポイントはモンスを倒した際にインビジやハイドのように隠れた状態だとポイント半減だけど、牢獄の中のミニオンにコロッサスをぶつけて扉を閉めるのも「視線が通らない」とかいってポイント半減なのかなぁ。でも、「隠れた状態の場合は」という話だから問題ないのかなぁ・・・
2013y11m24d_165116495.jpg
敵が複数いるときは扉を閉めてしまえばコロッサスが攻撃していないミニオンがこっちをタゲった際にインビジしなくても安全なんだけど・・・

ちなみに、リッチも倒すのが容易なわりにフェイムが8,000あるし複数沸くからいい気がしたけど、複数とはいえ数体しか沸かないから簡単に倒せすぎて待ち時間が発生するかな?

人気の?ゴールデンエレメンタルはゴールドインゴットを入手できる点は素敵だけど、フェイムに関しては3,500しかなくリッチの半分以下、エクソダスミニオンの1/5以下なのが悩むところだ。
(数値的にはリッチの2倍以上、ミニオンの5倍以上倒さないといけないということだから)

黒閣下が一番フェイムは高いけど1体しか沸かないようなので、再沸き時間を考えた場合どうかなぁと思っているけど、1回は試してみるかな(たぶん、再沸きの待ち時間は処刑人と同じ2分かなぁ)。



実際に黒閣下を狩ってみたら即沸きといってもいい早さで次が沸いた。
即沸きなら戦士の場合は黒閣下でもいいかも!?と思った。
私は神秘メイジでやってみたけど、黒閣下の沸く黒いサークルの部屋の手前に結構な数の赤メイジがいるのでちょっと大変だった・・・

ちなみに赤メイジのフェイムは2,500だけどいっしょにいる黒メイジ(Black Archmage)のフェイムは10,500あるようだ。
2013y11m24d_235538028.jpg

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[ 2013/11/24 17:43 ] [UO]日常 | TB(0) | CM(0)

[Pub85] ブラックソン城ダンジョンのモンスのフェイム

[Pub85]
ブラックソン城ダンジョンのモンスのフェイム
ブラックソン城ダンジョンの侵攻エリアではない部分のモンスもトレジャー・オブ・トクノで最初に使われたGRPS(ギャランティードリワードポイントシステム)の対象になっていて倒すとポイントが貯まっていく。

UO開発チームのKyronixは次のようなコメントしている。
「侵攻エリアはグループプレイを意図して作ってあります。グループプレイがあなたのプレイスタイルではなくソロプレイを好む場合は、ダンジョンの他のエリアに様々な低レベルのモンスを用意してあります。」

ブラックソン城ダンジョンモンスのフェイムを調べてみた。
ちなみにルーンビートルのフェイムは15,000で、例えばゴールデンエレメンタルの場合は3,500なので、トレジャー・オブ・トクノの経験のある人はゴールデンエレメンタルだとルンビの時の4倍くらいの数を倒すとアーティファクトが出るという感覚でいいのかも!?

blackthorn dungeon3
(画像をクリックすると別ウインドで拡大表示)

エリア別フェイム
(フェルッカの場合はフェイムは1.3倍になる)
エリア1
ジャイアントスパイダー 600
エリア2
リッチ 8.000
エリア3
ゴールデンエレメンタル 3,500
エリア4
ヘルハウンド 3,400
スケルトン 450
エリア5
処刑人 5,000
ブリガンド ?
エリア6
土エレ 3,500
エリア7
黒閣下 24,000
黒メイジ(Black Archmage) 10,500 (11/25追記)
赤メイジ 2,500
エリア8
氷スライム 450
エリア9
緑ゾンビ 12,500
ブリガンド ?
エリア10
グレータードラゴン 22,000
ドラゴン 15,000
ドレイク 5,500
エリア11
ジャイアントラット 300
バンパイアバット 1,000
エリア12
ゴーレム 3,500
コントローラー 4,000
エリア13
エクソダスミニオン 18,000


フェイムの高い順
(括弧内の数字はフェルッカの場合でフェルッカではフェイムは1.3倍になる)
黒閣下 24,000 (31,200)
グレータードラゴン 22,000 (28,600)
エクソダスミニオン 18,000 (23,400)
ドラゴン 15,000 (19,500)
緑ゾンビ 12,500 (16,250)
黒メイジ(Black Archmage) 10,500 (13,650)(11/25追記)
リッチ 8,000 (10,400)
ドレイク 5,500 (7,150)
処刑人 5,000 (7,150)
コントローラー 4,000 (5,200)
ゴーレム 3,500 (4,550)
ゴールデンエレメンタル 3,500 (4,550)
土エレ 3,500 (4,550)
ヘルハウンド 3,400 (4,420)
赤メイジ 2,500 (3,250)
バンパイアバット 1,000 (1,300)
ジャイアントスパイダー 600 (780)
スケルトン 450 (585)
氷スライム 450 (585)
ジャイアントラット 300 (390)
ブリガンド ?


GRPSの注意点
GRPSのことを知らない人のためにモンスを倒す際の注意点を2つほど。

1. 攻撃対象を倒した時に隠れた状態であった場合はポイント入手量は半分になる。
考えられる状態は、テイマーがペットに攻撃させてインビジなどしていた場合やメイジがコロッサスやEVなどをぶつけてインビジしていた時などかな。

2. 攻撃対象を倒した時に16マス以上離れているとポイント入手量は0になる。
(倒した敵にルート権を取れていてもそれは関係なく距離の問題であることに注意)
ソロで戦う場合はこの状態になることはないと思うけど、複数で戦っていて「このモンスのルート権は十分取れるだろうし他のモンスを倒しにいこう!あとは今戦っている人に任せた!」なんて感じでやると該当するケースがでるかも?
[ 2013/11/24 16:30 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(7)
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どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

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