ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

公式通知(Official Notice)

公式通知(Official Notice)
Posted by Bonnie Armstrong 2014 May 29 21:46 -0400 GMT

みなさん、こんにちは。

EAミシックに関する最近の出来事についてのブロードソードリーダーシップの記事はwww.broadsword.comで読む事ができます。私はエレクトロニックアーツと私達の関係に全く影響が出ない事をプレイヤーの皆さんに保証します。ウルティマオンラインで約束したことは全て引き継がれます。

私達はウルティマオンラインの明るくエキサイティングな未来を確かなものにするためにEAとのパートナーシップを継続いたします。

Bonnie "Mesanna" Armstrong
UO Producer


この発表はブロードソードのサイトに掲載された以下の記事に対するものだと思います。


Ultima OnlineとDark Age of Camelotのプレイヤーのみなさんへ

本日、私たちはエレクトロニックアーツがMythicスタジオの運営を次第に縮小するつもりであるというニュースを受け取りました。私たちブロードソードはEAとの提携を継続し、コミュニティや運営へ投資し、Ultima OnlineとDark Age of Camelotの開発は継続しますので安心していただきたいと思います。Mythicの精神とブランドはこれらのゲームコニュニティ両方で生き続けるでしょう。Ultima OnlineとDark Age of Camelotが成長し続けてこの先何年も繁栄することを確かなものにするために、私たちは献身的なファンとプレイヤーと共に旅を続けることを楽しみにしています。

敬具

ロブ・デントン
ブロードソードオンラインゲーム社長


(以下、本文)
[ 2014/05/30 17:57 ] [UO]ニュース | TB(0) | CM(0)

パブリッシュ85.5.0

パブリッシュ85.5.0
Posted by Bonnie Armstrong 2014 May 20 20:42 -0400 GMT

Oceaniaは今日の深夜、それ以外のシャードは定期メンテナンスで導入予定です。

市政システムアップデート
市政システムに関して以下の項目が変更になります
・街の旗や街の称号購入で支払われたお金は街の資金として入金されます。
・街の掲示板は首長がニュースを書き込めるようになりより機能的になります。
・首長は掲示板のメニューからニュースの見出しと本文を設定できます。
・掲示板をダブルクリックすることによりニュースの見出しが表示されます。
・横にある青いボタンをクリックすることで首長名、投稿日時、ニュースの見出し、本文が表示されます。
・その街の市民でなくても誰でも掲示板を閲覧する事ができます。
・6月の選挙から選挙間隔は180日間に変更になります。選挙は6月と12月に行われることになります。

バグフィックス
・ヤングプレイヤーがダンジョンに入る際には再度警告メッセージが表示されるようになります。
・ヤングプレイヤーであってもブラックソン城ダンジョンでは攻撃されます。
・派閥の税率の上限が100%から70%になります。
(派閥の税率とは、財務官が設定するNPCの販売価格に影響を与える街の税率ではなく、敵対する派閥メンバーやモンスターを倒した際に入手するシルバーに対して派閥指揮官が設定する税率)

VvVフォーカスグループ
VvVフォーカスグループに応募の皆さんに感謝します。選ばれた方にはこれからフォーカスグループに期待していることなどより詳細をまもなくご連絡いたします。


(以下、原文)
[ 2014/05/22 09:15 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(3)

開発チームとのミート&グリート スケジュール(無限シャード)

開発チームとのミート&グリート スケジュール
(無限シャード)


先日、開発チームとのミート&グリートスケジュールを掲載しましたが、日本シャードの予定がある前日はそのシャードの予定だけ掲載します。

シャード無限
日時(日本時間)2014年5月14日(水)午後10時から
場所ブラックソン城玉座の間

全シャードのスケジュールはこの記事を参照。

ブラックソン城の玉座の間ってどんなだったっけ?そんなたくさんの人が集まれたっけ?と思って現地に行ってきた。すると、私は全然気づかなかったけど大改装されていたみたいで、玉座のある場所全体が1つの部屋になっていた。
2014y05m13d_164719374.png
これなら大人数でも大丈夫!
しかし、ブラックソン城ダンジョン実装時はまだ複数の小部屋に分かれていたと思うけど、いつ改装されたんだろう。
玉座の間は城の2階でそこに直接行ける大きな階段までできていたとは・・・
ブラックソン城ダンジョンが実装されてからはダンジョン方向には当然、行っていたけど城の本館部分には立ち入らなかったから全然きづかなかった・・・

[ 2014/05/13 16:35 ] [UO]ニュース | TB(0) | CM(0)

こ、これは・・・

5週間ぶりにアビスに行ってみたら・・・
2014y05m12d_025015108.png
いままで2個沸いているのは何度かあったけど、3個沸いているのは初めて見た。
さすがに実装されてかなり経過して数も大量に出回っただろうから人気ないなぁ。
まぁ、私も沸いていたらゴミ箱に捨ててクリンナップポイントにしようと思っているだけだから、5週間ぶりとかで行ったわけだけど。

深海放置のキャラでログインしてみたらすごい場所にヒドラが沸いていた。
2014y05m07d_233459305.png

ベルは1回しか盗っていないからわからないけど同じ場所に沸くとしたら下の位置なので、
2014y05m07d_092253339a.png

あの状態でベルが沸いたらヒドラが怖すぎると思い倒したらまたメダリオンがでた。
2014y05m07d_092033683.png
前回倒した時も出たので2回連続出た。しかも、前回、倒した数とあわせると5匹倒してメダリオンが3個出たので、ドロップ率が上がった!?と思ったけど、その後4、5匹倒したけど出なかったのでドロップ率が上がったのは気のせいだったようだ。。。

ヒドラの頭が出ていたけどいったいどこにいたんだろうと調べてみたら、
2014y05m07d_092316604.png
ベルの沸く場所は普通に歩いていたら下の部分は見えないので気づかなかったけど、下には部屋があることを初めて知った。

メダリオンは家でロックダウンしなくても床に置いただけで周辺が明るくなった。
今回倒した時、ナイトサイトイヤリングを外してみたらちょうど夜だったので、家の中でなくとも明るくなるのかを確認してみた。

メダリオンを置く前。
2014y05m07d_092608979.png
メダリオンを置いた後。
2014y05m07d_092615776.png
地面に置くと時間が経つと消滅するので実際問題としてそういう使い方はしないと思うけど、家の中でなくても地面に置いても明るくなることは確認できた。

そして・・・
個人的に悲しいというかせつないというか・・・出来事が・・・

ボス沸きとか戦闘をしているときは別として、沸きレアが沸くのを待っている時はもう1台のPCで別のことをやっている。
最近だともう1台のPCにはTVチューナーカードをいれているので、海外ドラマ(いまだとお気に入りは、イギリスドラマの「魔術師マーリン」や「ドレスデンファイル」)の録画しておいたやつや深夜アニメをフリーソフトの画面キャプチャーソフトでAVIファイルとして取り込んでAviUtlというフリーソフトで局ロゴを消してCMカットしてMP4ファイルとして保存したりしている(あくまで個人保存用でアニメを見ていると必ず流れるネット配信など違法行為はしていない)。

UOのキャラのほうはタイムアウトで落ちないようにたまにチラっと見る程度。

その日もそんな感じでその時はTVを見ていたけど、かなり眠くてたまに意識がとんだりしていた。
そして・・・UOの画面を見たらベルが沸いていたので盗った!

盗った後、すごーく眠かったのでそのままログアウトもせず1時間ほど寝てしまった。
目が覚めて画面を見るとバックパックにベルが入った状態で、タイムアウト落ちしていた。
(結論を先に言うとタイムアウトではなくサーバダウンだったけど・・・)
そして、ログインしなおしてみるとバックパックにあったはずのベルが無かった。

「!??」と思ってジャーナルを出してメッセージを確認してみたら・・・
「あと2分でサーバダウンするから安全なとこにいってログアウトするんだよ!」というメッセージがあって、さらに「もうすぐサーバがダウンするよ!」というメッセージがあり、そのあとにベルを盗ったメッセージがあった。

ようは、意識がとんでいる間にサーバダウンのメッセージが流れていたようだった。

せつない出来事というのは目が覚めてログインしたらバックパックになかっただけではなく(しばらくは様子をみたけど)沸きもしなかった。どうやらメンテ明けに誰かが盗っていったらしい・・・

しかし・・・
「あと2分でサーバダウンするよ!」メッセージが出てもその次の「もうすぐサーバダウンするよ!」メッセージまでの出来事は残り、「もうすぐサーバダウンするよ!」以降の出来事は巻き戻るわけで、あと1分くらい早く盗れていれば無事バックパックにあったのに・・・と思うと(以下、略)。
[ 2014/05/12 04:33 ] [UO]日常 | TB(0) | CM(0)

VvV フォーカスグループ参加者募集!

[DEV]
VvV フォーカスグループ参加者募集!
Posted by Bonnie Armstrong 2014 May 09 21:00 -0400 GMT

みなさん、こんにちは!

近い将来実装予定の「徳と悪徳システム(Vice vs Virtue)」に興味がありそれに関して話し合うフォーカスグループに参加したい人を13人から15人募集します!

参加応募資格:
・現在アクティブで過去に違反の無いUOのアカウントがあること
・UOでのPvPの経験がある事、そしてPvPに対して熱意があること
・守秘契約にサインをする意思があること
・意見や批判をする際は大人として節度ある他の人に敬意をはらった態度をとれること

応募の際には、アカウント名(パスワードは絶対に含まない事!)と何故自分がこのフォーカスグループに選考されるべきかの簡単な説明を下記の宛先まで送ってください。
Mesanna@broadsword.com


(管理人補足)
「徳と悪徳システム(Vice vs Virtue)」は派閥に代わる新しいシステムで、昨年もMesannaがそのコンセプトをUO Stratics上で公開し、プレイヤーからのフィードバックを募集していました(日本公式サイトのニュース「派閥の将来に関するコンセプト公開!」を参照)。
なお、フォーカスグループとは特定のテーマ(今回だと「徳と悪徳システム(Vice vs Virtue)」)に焦点をあてて(フォーカスして)話し合うグループという感じのものです。



(以下、原文)
[ 2014/05/10 06:35 ] [UO]ニュース | TB(0) | CM(5)

キャラクター転送を再開しました

キャラクター転送を再開しました
Posted by Bonnie Armstrong 2014 May 07 20:09 -0400 GMT

こんにちは、みなさん

キャラクター転送を再開しました。
もし、転送が完了していないキャラクターがいる場合はGMにご連絡ください。
GMがそのキャラクターの問題点を修正しアイテムは復旧します。
ただし、そのためにはあなたはオンラインである必要があります。
みなさんの忍耐に感謝します。

UOチームとゲームマスターより


(以下、原文)
[ 2014/05/08 08:21 ] [UO]ニュース | TB(0) | CM(0)

キャラクター転送に関する続報はなし

キャラクター転送で不具合が発生しているというニュースがあった。
そして、そのニュースの中に「月曜日にはキャラクター転送を再開できたらと思っていますが、月曜日にキャラクター転送の再開はいつになるのか新たな情報を提供します。」といった内容があった。

すでに米国時間での月曜日も過ぎているわけで、日に何度も公式サイトをチェックしていたけどまだ新たな情報はない。
まぁ、「We hope to have it back on by Monday. I will post again on Monday and give you an update on when we might be able to turn it back on.」だったけど。

ということで?またまた沸きレアの話を・・・

先日、深海で「像」を入手したけど、それからちょうど8日目にまた「像」が沸いて入手した。
2014y05m07d_035234091.png
したがって、「像」のレアリティはレア8でいいと思われる。
その8日間、ずっと深海にいたけど「碇」と「ベル」はまだ見ていない。
ただ、ずっと深海にいるとはいえ寝ている時間とか家にいない時間もあるわけなのでその間に他の人に盗られた可能性もある。しかし、レア8は前後数日間の誤差があるのであと数日様子をみる予定。

キャラを深海に置いたまま、別アカで巡回してみたらレア8、9が数点盗れた。

レア9
FlaskStand.png
2014y05m07d_022624981.png

レア8
2014y05m07d_022747887.png
2014y05m07d_023026637.png
・・・って、全部アンダーワールドですが!
でも、画像を撮らずにセキュアにしまったけど、レア8の闇のブランケットとかも盗れてる。
ファンダンサー道場とアビスも行ったけどレア8以上は沸いていなかった。

おまけ
別アカで巡回中にモンスに向けてEVを撃ったら久々にスキルが上限に達したメッセージを見た。
skillup.png
モンスは基本的にステハイや騎乗してダッシュ逃げでスルーしていて戦闘をしていなかったために119.9から120.0になるまで、一ヶ月くらいはかかったという・・・
魔法を一切使っていなかったわけではないけど、リコール、ヒール、キュア、インビジでは120にはなれないようで。

キャラクター転送の不具合の件(続報)

キャラクター転送の不具合の件
投稿者:Bonnie Armstrong 投稿日:2014 May 03 15:17 -0400 GMT

みなさん、こんにちは

キャラクター転送が完了しない不具合を引き起こしていた問題を解決しました。
もし、キャラクター転送が不完全に終わって問題が発生している人はGMコールしてください。
キャラクター転送が完了していない場合、どうかあわてないでください。私たちはまだキャラクター転送システムを有効にしていません。

月曜日(米国時間)までにはキャラクター転送システムを利用可能にしたいと思っていますが、月曜日に再度情報を掲載し、キャラクター転送システムが利用できるようになるのはいつになるのか情報を更新する予定です。

皆さんの忍耐に感謝します!すばらしい週末を!

UOチーム


(以下、原文)

[ 2014/05/04 02:28 ] [UO]ニュース | TB(0) | CM(0)

エンジニアを募集中

全シャードでベンダー検索が利用可能
昨日、アナウンスしたとおり、本日(5/2)の定期メンテナンス後、ベンダー検索機能が全シャードで有効になっているようです。

ただし、昨日の記事「OriginとIzumoでベンダー検索が利用可能」で案内したように定期メンテナンス終了後、ベンダーデータベースの初期更新に3時間ほどかかり、それが完了するまでは実際にベンダーにある商品が検索されなかったりするケースがあることに注意してください。

定期メンテナンスが7時半に終わったとすると10時半くらいまではベンダー情報を正しく検索できないかもしれないということです。


[NEWS]
エンジニアを募集中
投稿者:Bonnie Armstrong 投稿日:2014 May 01 19:40 -0400 GMT

Ultima Onlineでは私たちのチームを再度増員することにしました!!

Broadswordでソフトウェアエンジニアとして、現在も稼働中の最も歴史のあるMMOの構築やメンテナンスをやっていただきます。クライアントやサーバのプログラム、ネットワーキング、データベース、その他多くのタスクのUI/UXに取り組むことになります。

理想的な候補者は、C++の知識、しっかりとした英語コミュニケーション能力、LinuxとWindowsでの開発経験を持った熱烈なゲーマーです。

これらの条件を満たし興味のある人は、Careers@broadsword.comへ履歴書を送ってください。

(原文は【続きを読む】をクリック)

[ 2014/05/02 09:20 ] [UO]ニュース | TB(0) | CM(0)

キャラクター転送の不具合

[DEV]
キャラクター転送の不具合
ご注意ください!

現在キャラクター転送システムに不具合が生じております。
この問題を解決するためにキャラクター転送システムを一時閉鎖させて頂きます。

閉鎖開始時刻は5月1日午後1時米国東部標準時間(日本時間 5月2日午前2時)よりとさせていただきます。

随時調査報告を行い、可能な限り早急に再開したいと思っております。
ご不便をおかけし心よりお詫び申し上げます。ご理解とご協力に大変感謝いたします。

UOチーム


(以下、原文)
[ 2014/05/02 01:55 ] [UO]ニュース | TB(0) | CM(0)
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


