ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Producer Update

Producer Update
Posted by Bonnie Armstrong
2014 Jun 26 19:48 -0400 GMT

みなさん、こんにちは!

最近、みなさんにアップデート情報を提供していないので、私たちが何をやっているのかお知らせし、みなさんがUOで新たなエキサイティングな事として何をいつ期待できるのかそのハイライトをいくつか提供しようと思います。

もともとパブリッシュ86を7月に導入すると発表していたことはわかっていますが、現時点では8月中旬には導入できると考えています。

Mythic Studioの閉鎖により、開発マシンをハーンドン(Herndon, バージニア)のオフィスに移動しなければなりませんでした。そして、それがパブリッシュの導入時期の遅れにつながりました。このことは導入の遅れの言い訳にはなりませんが、遅れた原因の1つとしてみなさんに知っておいてほしいと思いました。


以下は作業中の内容の箇条書きです。
  • 新たなトレードクエスト(Trade Quest)を実装します。これは、みなさんにブリタニアを再認識させるクエストで、また、少しの勇気があるならフェルッカに行きフェルッカの町の中のひとつにいるSlim the fenceにアイテムを持っていくことができます・・・

  • クリーンナップブリタニアでポイントになるアイテムと獲得できるアイテムを新たに追加します。

  • エンハンスドクライアント用の新UIでPincoは引き続き動作します。

  • VvVフォーカスグループと協力し、素晴らしいフィードバックを得ています(ありがとうございます)。その成果をご覧になりたいみなさんのためにこの2週間以内にTC1に導入するつもりです。

  • 新たなアドバイザープログラム(旧カウンセラープログラム)システムのための作業を継続中です。

  • ルートシステムの大幅な改定をします。

  • 「懐かしのブリタニア」の8月実施を目指して作業中です。

  • 米公式サイトにMYUOを追加します。

  • アニバーサリー記念アイテムは9月に配付予定です。

私は1週間に1回はみなさんと会話をし、作業の進捗状況の情報を更新して私たちが何をしているのかを知ってもらえるように努めたいと思います。
私たちはまだ開発チームのエンジニアを探しています。また、公式サイト(UO.COM)の再デザインを手伝ってくれる人も探しています。
興味のある人は私にメール(bonnie@broadsword)をください。そして話をしましょう。

Mesanna


(以下、原文)
[ 2014/06/27 22:19 ] [UO]ニュース | TB(0) | CM(0)

チートツールで初立件 少年3人を書類送検

今回はUOネタではありません。

公式サイトを頻繁にチェックしているけど特に更新もない・・・ということで・・・
UOネタではないけれど、TVを見ていたら興味深いニュースが流れたのでその話です。



TVを見ていたらチートツールを使った少年が警察に書類送検されたニュースが流れた。
今回報道された対象のゲームはネクソンの「サドンアタック」というFPSだった。

ネクソンの発表
http://sa.nexon.co.jp/information/notice.aspx?no=4505

GAME Watchのニュース
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140625_655118.html

GAME Watchのニュースには書かれていないが、TVニュースによると書類送検された被疑者3名のうちチートツールを作成したのは2名で残り1名は使用しただけの模様。

書類送検された理由が「ゲーム内でチートツールを作動させ、運営側が意図しない動作を繰り返し行なうことで、ネクソンの運営業務に支障を生じさせ、業務を妨害した疑い」なので、使っただけでも処罰対象になるのは当然といえば当然。

今回、捕まったのが1利用者ではなく開発者という点が逮捕者を増やす可能性が・・・
TVニュースではチートツールを販売して約800万円売り上げていたとも言っていた。
今回、3名のうち1名は使用しただけで書類送検されたということは800万円分相当の人数の購入者も同罪だろうからいずれ捕まるかも?

ツールの代金支払いは銀行振り込みだろうから、被疑者への振り込み情報を調べると購入者も特定できるでと思うし、仮に偽名で振り込んでいても振り込み情報からどの銀行のどのATM端末から振り込んだかわかるだろうから、銀行の監視カメラで特定の日時の特定のATM端末の映像を確認して捜査していけばいずれわかる気がするし。

しかし、今回、使用しただけの1名も書類送検されたわけだけど、逆の言い方をすると「使用したから捕まった」わけで、購入しただけで「使用していない」となると捕まえられないのかな・・・(まぁ、チートツールを使いもしないのに購入する理由は考えにくいので逃れられない気はするけど)

ちなみに、被疑者は「ゲーム内で最強になって有名になりたかった」といったような理由を言ったらしい。
[ 2014/06/25 22:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

開発チームとのミート&グリート スケジュール(倭国シャード)

開発チームとのミート&グリート スケジュール
(倭国シャード)



明日は倭国で行われます。
シャード倭国
日時(日本時間)2014年6月18日(水)午後10時から
場所ブラックソン城玉座の間

全シャードのスケジュールはこの記事を参照。
[ 2014/06/17 09:59 ] [UO]ニュース | TB(0) | CM(0)

引越し完了!

接収状態になって腐敗が進行していた家のアカウントに今日課金した。
家の腐りの状態は「とても古びている[5/6]」になっていた。
2014y06m16d_172544539.png

残っていたアイテムを全部取り外して家を解体しようとしたが、
2014y06m16d_173922008.png

メッセージが表示されて解体できなかった。
2014y06m16d_174002836.png
このメッセージって・・・
建築しようとして忠誠度不足の時に出るメッセージの使いまわしじゃ・・・

「えっ!??忠誠度が足りないと家の解体もできないの!?」と動揺し、確認すると解体しようとしたキャラは作成しただけで何もしていないので忠誠度は当然ゼロ。
2014y06m16d_174037898.png

一瞬、「こ、これは・・・家を腐らせるしかないのか?」と思ったけど、「まてまて、落ちつけ・・・。テルマーでの建築はもちろん、譲渡してもらうときも忠誠度がないとできなかったはず。ということは、忠誠度1万以上のキャラがいるはず!」と家の看板に名前の出ているキャラでログインし直して確認。
2014y06m16d_174214930.png
このキャラはちゃんと忠誠度を1万以上に上げていた。

このキャラで無事、解体できて、
2014y06m16d_174232117.png
テルマーにまた空き地が増えた・・・
2014y06m16d_174250383.png
ちなみにすぐ左の土地にも私の家があって去年UO復帰した時に解体したけどまだ空き地だった。

続いて、このアカウントのストレージ増量は40%なのでストレージ増量20%のアカウントの家を譲渡。
2014y06m16d_182603180.png

20%増量の時は5,625だった最大収納数が6,563に増えた。
2014y06m16d_182929070.png

その後、メインアカのキャラを再度共有者として登録して、看板にも表示されている4,000近いアイテムを全部、新オーナーキャラでロックダウン解除して、メインアカのキャラで再度セキュア・ロックダウンの設定をやり直した(面倒くさかった・・・)。
[ 2014/06/16 20:08 ] [UO]日常 | TB(0) | CM(4)

引越し・・・その後・・・

今回、テルマーの家のオーナーアカに砦を譲渡して、テルマーの家のアイテムは全て移動した上で家は解体(する予定だった)。

しかし、現在、こんなことになっている・・・。
2014y06m14d_235903170.png
この家のオーナーは砦のオーナーになったので、砦のオーナーになった瞬間に接収状態になって現在腐敗進行中。

今回のテルマーの家はもともとはメインアカで建築した家だけど、テルマータウンゲートの隣が空き地になっていた時にメインアカでそこに家を建築して、今回の家は家維持だけのアカウントに譲渡した。

メインアカがオーナーだった家だし、メインアカのキャラで設定したセキュア・ロックダウンだけどロックダウン解除できない物がいつか残っている。
2014y06m15d_000116155.png

家のオーナーアカを変更すると譲渡前にそもそもそのセキュアやロックダウンを設定したキャラであっても家の新オーナーアカのキャラじゃないとロックダウン解除できなくなるので、家のオーナーを変更した場合、全てのセキュアとロックダウンを新オーナーキャラでロックダウン解除して、メインアカのキャラで再度設定しなおしている。

しかし、家を譲渡した時にメインアカのキャラで全部再設定したはずがモレがあったようだ。

メインアカのキャラじゃなく家のオーナーキャラで解除すればいいだけのことだけど、家のオーナーの課金が切れた・・・。しかも切れたタイミングが・・・。

まず砦のアイテムをすべて他の家に移動して空っぽにしてテルマーの家のアカに譲渡した。それからテルマーのアイテムを移動したけどアイテム数が多かったせいもあり、同時起動していた家のオーナーキャラを操作しない時間が続いたのでいったんログアウトさせていた。

順調にアイテムを移動していたけど、解除できないアイテムがあっていざオーナーキャラでログインしようとしたら課金切れのメッセージが出てログインできなかった・・・
ログインしている最中に課金が切れてもログアウトしなければプレイし続けられるので、ログアウトさせなければよかった・・・

というわけで、家の解体もできず現在に至る・・・。

家の看板に腐敗進行が表示されているので、腐り待ちをする人がいたら(いるかな?)申し訳ないので、引越し中はプライベートハウスにしていたけど、家の中に入ったら腐り待ちする価値のあるアイテムがないことがわかるように今はパブリックハウスに設定してある。ちなみに残されているアイテムは・・・

玄関付近
アビスの沸きレアの像2点、生垣5点、ウルティマ紋章旗2点、アンダーワールドのパズル景品の旗と台座、大砲の弾数個
2014y06m14d_235946920.png

1階フロアから3階フロア内にはなにもなし。

屋上フロア
地図の切れはし(確かクエストアイテムかな?)、Doom沸きレアの髑髏蝋燭その他
2014y06m15d_000126873.png
ぼろぼろの地図の切れはし(何年か前の感謝祭イベントの時のアイテム)
2014y06m15d_000133358.png
セキュアが2つあるけどどちらも空っぽ。

看板の情報を見ると家を解体すると646,500ゴールド返金されるみたいだけど、残されたアイテムにたいした物はないし、そのアイテムと家の解体のためだけにゲームタイムを購入するのはちょっとなぁ・・・という気持ちがあって放置していたけど、明日くらいに課金するかも。
2014y06m15d_000219030.png
(この画像を見て気づいたけど、譲渡年月日って建築後、1回目の譲渡年月日しか表示されないのかな?)

課金する場合の理由はストレージ増量の差。
課金が切れたこのアカは40%増量だけど他に20%増量の家が1軒だけあるので、その家とオーナーをチェンジしてもいいかな・・・と。
[ 2014/06/15 02:17 ] [UO]日常 | TB(0) | CM(0)

UOの引越しは大変だ・・・

去年の夏、UOに復帰した時に結構な数の家を解体した。
解体した理由は家維持に利用していたGT7の廃止だった。

今回、また1軒家を解体することにした。
解体することにしたのはテルマーの家で家建築が解禁された時に建てた家。
この家はアイテムハウスにしていてかなりの量のアイテム(アイテム数は2,751個あった)が飾ってあるのでそれを他の家に移動するのは面倒だから解体したくなかったけど、他の家がテルマーゲートのすぐ隣やニューマジンシアのようなガード圏内の家だったり砦だったりしたのでこの家しか候補がなかった・・・。

アイテムを移動する先はトランメルの砦。
ただ、そのままではアイテムを受け入れるだけの空きストレージがなかったので、まず砦のアイテムを他の家に分散した。砦もストレージを2,673使っていたのでその移動にまず時間がかかった・・・

砦が空っぽになったのでいよいよ引越し開始。
まず、引越し元の家の1階にハウス間テレポーターを設置。
2014y06m11d_025730656.png

次に引越し先の家の1階にもテレポーターを設置。
2014y06m11d_025903062.png

引越し元の家の2階から屋上は下のような感じで、それを見て「これを全部移動するのかぁ・・・」としっぱなからモチベーションが大幅ダウンしたりして・・・

1階には基本的にDoomAFを置いていて2階は基本的にセット装備。
2014y06m11d_030023281.png
3階はMAFやTMAFなど。
2014y06m11d_030031328.png
屋上は徳装備、クリーンナップやメリッサなどイベント関連のアイテム。
2014y06m11d_030047734.png
黄色く囲った部分には鑑賞植物、種子その他ガーデニング関連がごっそりあったけど、それは他の家に移動した。

引越し元の家のアカウントに砦を譲渡。
2014y06m11d_031521906.png

テルマーの家のアイテムを砦に移動するだけではなく、譲渡したのは砦のアカウントはストレージ増量40%でテルマーのアカウントは60%だったから。

砦のストレージ数。
2014y06m11d_031340000.png
テルマーの家のストレージ数。
2014y06m11d_030002562.png

ストレージ増量60%のアカウントに砦を譲渡したことで、最大収納数が4,226から4,830になって最大収納数が604増えた。
2014y06m11d_031929031.png

別アカウントをWrongに放置しつつ引越しを開始してなんとか完了。
ずーっとUOだけやっていたわけではないけど、実は2日がかりだった・・・。

砦は18×18の家より最大収納数は多い。
しかし、砦はカスタマイズができないけど、カスタマイズできる家だと豆腐ハウスの外観にしてフロア面積を多くとることでアイテムを置ける場所が多くなる。カスタマイズハウスの1、2、3、屋上という4フロアに対して、砦は1、2、屋上と1フロア少ない点もアイテムを全部置けるか不安だったけどなんとか全部置けた(というか、置いた!)。

1階(中央広間はDoomAF)
2014y06m11d_201600402.png

2階(中央の部屋はトクノ)
2014y06m11d_201614683.png

屋上(セット装備)
2014y06m11d_201630949.png
セット装備は全部そろっているわけではなく、そろっているのはベドラムボスのグリズルシリーズとデスエッセンスくらい。
2014y06m11d_201655027.png
2014y06m11d_201700308.png
黄色く囲った部分のように入手していなくて欠けた部分があちこちある。


今回の引越しで少し幸せな気分になれた。
実は数年前、家のカスタマイズをやり直したときのことだけど・・・
セキュアをまとめて5、6個解除しては新たな位置に置きなおしみたいなことをやっていた。
問題はカスタマイズしたのがかなり深夜で、途中で数時間寝落ちしたのだった・・・

目が覚めるとセキュア解除してロックダウンしなおしていなかったセキュアは当然だけど消滅していた。
その中に、滅びの外套、力の外套、死の外套、生命の外套が70個くらい入ったセキュアがあった。時期的にはそれらのアイテムがまさに旬で、当時の売値で結構な金額相当分だったこともあり、結構へこんだ。

ところが今回、DoomAFのとあるセキュアを開いたらそのAFではないものが!!
2014y06m11d_142824087.png

2014y06m11d_142833618.png
2014y06m11d_142843774.png
2014y06m11d_142849056.png
2014y06m11d_142854962.png
入っていたのは、滅びの外套25着、力の外套15着、死の外套15着、生命の外套15着、合計70着だった。

カスタマイズセキュアロスト事件は5年以上前のことだと思うけど、どうやら寝ぼけていて外套はたまたまDoomAFのセキュアにしまっていたようだ(この5年以上ロストしたと思い込んでいたし、このAFのセキュアを開くこともなかったので全然気づかなかった)。


引越しのアイテム移動で自称アンロックハウスに行った時、「なーんか左隣りの気配?雰囲気?が違うなぁ・・」と思って表に出てみるとそこにあったはずの18×18の家がなくなっていた(シャードは北斗)。
2014y06m11d_200230918.png

アンブラからそんなには遠くないし街道沿いなので一昔前なら・・・とか思ったりした。


Wrongに1キャラ放置してそっちをチラチラ見ながら引越しをしたわけだけど、無事、拷問台が沸いた。
2014y06m11d_182958087.png
(拷問台の近くに行ってインビジ状態で画像を撮ったわけだけど、こういう画像を撮るときはいつも「このタイミングで他の人が来たら!?」と実は少し不安だったりして・・・)

[ 2014/06/11 22:40 ] [UO]日常 | TB(0) | CM(3)
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


