ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

過去を思い起こす・・・

過去を思い起こす・・・
投稿日: 2014 Sep 26 17:20 -0400 GMT

著者: EM Drosselmeyer


(以下、原文)

パブリッシュ86ノート

パブリッシュ86ノート
投稿者: Bonnie Armstrong
投稿日: 2014年9月26日 2:36(日本時間)

みなさん、こんにちは

「懐かしのブリタニア」の開始が来週になったことをみなさんにお知らせしたいと思います。開始が遅れることをお詫びします。マーケティング関係の遅れにより「懐かしのブリタニア」の開始を延期する必要があったのです。

(管理人注)原文は「a delay in our marketing mailers」なので休止プレイヤーへの案内メールの準備に手間取ったといったようなことが理由ではないかと思います。


「懐かしのブリタニア」の期間中、なんらかのギルド勧誘ステーションを設置するつもりです。新規および復帰プレイヤーを迎えたいと希望するギルドは「懐かしのブリタニア」の期間中、ニューヘイブンかルナを訪れてみてください。

公式サイトでのMyUOのリリースも発表したいと思います。今回の初期ベータ段階では簡単なキャラクター検索とギルド検索が可能になります。次の段階ではペーパードールを追加し、ベータリリースで見つかったバグの対応をします。
今回のMyUOはsearch.uo.comで試すことができます。
2014y09m26d_104635622.png

また、今朝、アートデータ更新のために必須のクライアントパッチを提供しました。ゲーム内にログインするためにはパッチをあてる必要があります。

最後に、今夜午後7時からTC1でビッグイベントがあることを忘れないでください!
キャラクターコピーして、Richard “Lord British” GarriotとStarr “King Blackthorn” Longとともにウルティマオンラインの17周年を祝うために訪れてください(イベントは日本時間では、公式サイトにこの記事投稿された約1時間半後の今朝4時からでした)。

UO17周年をみなさんが楽しんでくれることを望みます。そして、この17年間サポートし続けてくれているみなさんに感謝します。

UOチーム

パブリッシュ86の詳細はこの記事を参照。


17周年記念アイテム
キャラクター作成後30以上経過したキャラクターは2014年9月1日13:00(日本時間)から10月16日12:59の間、次のようなアイテムをもらえます。
  • 「Marble Bar」シリーズ。家具タブ、自然顔料、染め粉で部分的に染色できます。
    • カウンター部分 2個
    • カウンター部分でコンテナとして使用可能なもの 1個
    • シンク、これは水ピッチャーで水を満たすことができます。
    • バーの看板。ダブルクリックするとイルミネーションします。

  • UOチームメンバー名のはいった「名前の彫られたブロードソード」

  • UOの以下の歴史上の人物名がはいった「凝った刺繍入りのハンドタオル」。
    レアは受け取ったキャラクター名が入ったタオルです。
    • Mariah
    • Geoffrey
    • Katrina
    • Jaana
    • Shamino
    • Dupre
    • Blackthorn
    • Dawn
    • Iolo
    • Minax
    • Mondain
    • Gwenno
    • Julia
    • Hawkwind
    • Nystul
    • Anon
    • Clainin
    • Relvinian
    • Exodus
    • Captain Johne
    • Astaroth
    • Faulinei
    • Nosfentor



EC(SA)クライアントが大幅にアップデート
その詳細を見るには【続きを読む】をクリックしてください。

いま暇をみて翻訳中ですが、かなりの量なので翻訳が全部終わってからではなく適宜掲載します。その場合、未翻訳部分は原文で掲載します。

[ 2014/09/26 11:09 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(2)

アドバイザー登場!!

アドバイザー登場!!
投稿者: Bonnie Armstrong
投稿日: 2014年9月24日 3:16(日本時間)

みなさん、こんにちは

みなさんにゲームに新たに加わった「アドバイザー」を紹介したいと思います!
アドバイザーは次のような格好をしているのでみなさんのシャードで見かけたらすぐにわかるでしょう。

Advisor.jpg

アドバイザーがログインしている場合、ペーパードールのHELPボタンを押して開いた画面の一番上に「Contact an Advisor」という項目があります。これをクリックしてアドバイザーに手助けして欲しい内容を書いてください。
アドバイザーはGMではないということに留意してください。アドバイザーはGMのような力は持っていません。アドバイザーがコールを受けた内容を処理できない場合、プレイヤーの二度手間を避けるためにアドバイザーがGMに内容を転送します。

アドバイザーができるのは次のようなことです。
  • 届かない場所に沸いたモンスターの移動
  • 死んで死体からアイテムを回収する場合に手が届かない位置にある死体の移動
  • 新規および復帰プレイヤーが知らないまたは忘れているゲーム内の情報提供
  • 役立つであろう情報サイトの紹介

アドバイザーと名づけたこのプレイヤーのチームをどうか歓迎してください。
ご自分のシャードでアドバイザーを見かけた時は話しかけてください。そして、彼らに親切にしてあげてください。

パブリッシュ86に対するみなさんの手助けに感謝します。
全てのシャードには明日の定期メンテナンスで導入する予定です。

UOチーム


(以下、原文)
[ 2014/09/24 12:29 ] [UO]ニュース | TB(0) | CM(0)

パブリッシュ86 OriginとIzumoに導入

パブリッシュ86 OriginとIzumoに導入
投稿者: Bonnie Armstrong
投稿日: 2014年9月23日 3:32(日本時間)

本日、OriginとIzumoにパブリッシュ86が導入されました。
サーバーをダウンさせる警告をシャットダウンの30分前に出したということなので、定期メンテではなく本日9/23の早朝(日本時間)に導入されたようです。

以下はTC1にパブリッシュ86を導入後、さらに変更された内容です。
  • VvVの祭壇を示す矢印が動かなくなる場合があったので修正しました。
  • VvVアーティファクト、肩章、ローブに耐久値を追加しました。
  • 自分のギルドや同盟のメンバーが設置したトラップは探知スキルに関係なく常に自動的に検出されます。
  • シギルを銀行の金庫内に置けなくしました。
  • VvV装備への保険の額を2,000GPまで増額させました。
  • プレイヤーは初めてVvVに参加した時、2,000シルバーポイントを受け取ります。VvVへの再加入の場合は500シルバーポイント受け取るようになります。

次の2つのケースはクライアントローカライズエラーが発生すると思います。
  • VvVのシギルを銀行の金庫内に入れようと試みた場合
  • VvVに加入していない状態でSilver Traderをダブルクリックして報酬リストを見ようとした場合
2014y09m23d_074732007.png

(管理人補足)上記のエラーはVvVに加入後は出なくなり報酬リストが表示されます。

VvV非加入プレイヤーが報酬リストを見ようとした場合は「あなたはVvVに参加していません。」といったメッセージ、シギルを銀行に入れようとした場合は「シギルを銀行に入れることはできません。」といったメッセージが出来ていないだけで、とりあえず実際のプレイ上は問題ないと思われます。


(以下、原文)
[ 2014/09/23 08:12 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(0)

古い友人、新たな敵

古い友人、新たな敵
投稿日: 2014 Sep 19 19:27 -0400 GMT

著者: EM Drosselmeyer


(以下、原文)

TC1パッチノート

今回の内容をトレーダークエスト、徳と悪徳システムの記事に反映させました。
変更部分は具体的には次のとおりです。

トレーダークエスト
クエストを受けてもタウンゲートは通常どおり使用できる。
ただし、タウンゲートを使用した場合は距離ボーナスがなくなる。
距離ボーナスとは届ける街までの距離が遠いほど報酬でもらうアイテムの数が増えたり(種類の数が増えるのではなく、例えばもらえるインゴットの数が増えるという感じ)、街の金庫への寄付額も増えること。

徳と悪徳システム
報酬に擬態のイヤリングを追加


TC1パッチノート
投稿者: Bonnie Armstrong
投稿日: 2014年9月20日 6:42(日本時間)

TC1アップデート

TC1に次のようなアップデートを行いました。また、TC1のデータを初期状態に戻しました。最終的なクライアントパッチがリリースされるまでクライアントローカライズエラーがでると思います。どうぞフィードバックと何らかのバグを見つけたらご連絡ください。
  • マナスパイクの効果時間が終わった時にちゃんと効果が消えるようにしました。
  • 17周年記念アイテムのシンクをいっぱいにしても空にしてもシンクの色は保持されます。
  • シンクの向きやいっぱいなのか空なのかに関係なくシンクを家具タブ、自然顔料、染め粉で染色可能です。
  • 2014y09m20d_110831540.png

    シンクは水を注ぐと水で青くなります。
    水を注ぐ場合はロックダウンされていない状態でなければなりません。
    ロックダウンされていなければ床に置いた状態でも注げます。
    2014y09m20d_205133740.png

  • VvVプレイヤーが戦闘状態の都市にいる時に祭壇を示す矢印が複数でないようにしました。
  • VvVにおいて様々な行為で獲得できるシルバーポイントの量を減らしました。
  • ブラックソン城ダンジョンの入口に通行不可のオブジェクトが置かれるとそばにある樽の中に移動されます。樽の中身は10分毎または中のアイテム数が125になった時に削除されます。
  • 2014y09m20d_110309281.png

  • 赤ネームプレーヤーでVvVプレイヤーである場合、VvVの戦闘がアクティブになっている都市内で蘇生可能になりました。
  • VvVトラップのマスが通行不可にはならないようにしました。
  • トレーダークエストを受けている時、タウンゲートでトランメル、フェルッカその他全ての場所に通常どおりに行けるようにしました。タウンゲートを利用した場合、報酬や街の金庫への寄付額に適用される距離ボーナスが無くなります。
  • VvV祭壇の占拠に成功した場合に闇夜になることはなくなります。
  • VvVプレイヤーが同じギルドや同盟のメンバーに殺された場合はステータスロスは発生しなくなります。
  • VvV祭壇の炎は祭壇の占拠過程であっても戦闘が終了した場合は消えます。
  • ベテラン1年報奨の背徳のクリスタル転送台にブラックソン城ダンジョンを追加しました。最終的なクライアントパッチがリリースされるまではクリスタルの使い方の説明画面に「blackthorn」は表記されません。
  • VvVの報酬に擬態のイヤリングを追加しました。
  • 2014y09m20d_114453805.png

  • VvVに参加しているメンバーがいるギルド間で同盟が結べるようになりました。




私は正直、17周年記念アイテムのマーブル・バー関連がいまいち何なのかわからなかった。
しかし、今回のパッチノートを見てアイテムを改めてよく見たら・・・
4つのマーブル・バーのうち1つは確かに台所の流しみたいなシンクがあった。
2014y09m20d_110831540.png

さらに、1つはセキュアにすることができた。
2014y09m20d_110905758.png

この前投稿した記事で、ダブルクリックすると「ぼわっ」と炎がつくときの効果音がして上半分が手前に開くと書いたけど、よく見ると手前に開くわけではなくビールジョッキが書かれているのでは?!そして、ダブルクリックするとそれに灯りがともるということみたい・・・

ということで、今回のセットは「ビールバーを作ってね!」ということだったんだろうか。


(以下、TC1パッチノートの原文)
[ 2014/09/20 11:52 ] [UO]ニュース | TB(0) | CM(0)

パブリッシュ86 OriginとIzumoへの導入延期

パブリッシュ86 OriginとIzumoへの導入延期
投稿者: Bonnie Armstrong
投稿日: 2014年9月19日 午前5時12分(日本時間)

みなさん、こんにちは

土壇場になってプレイヤーのみなさんからの徳と悪徳システムに対するフィードバックを反映させたため、本日OriginとIzumoにパブリッシュ86は導入しません。明日の導入も難しく、来週月曜日の午後(日本時間では火曜日の深夜)導入することになると思います。

導入が延期になり申し訳ありません。導入する前にみなさんのフィードバックを全て確認したかったのです。OriginとIzumoへの導入は延期しましたが、目標としている9月24日(米国時間)の全シャードへのリリース予定日は変更しません。

UOチーム


(以下、原文)
[ 2014/09/19 09:17 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(1)

新たな友人たち、古き敵たち

新たな友人たち、古き敵たち
投稿日:2014年9月19日
By:EM Drosselmeyer

地下の洞窟は別の爆発で揺らぎ、彼の攻撃の猛威で屋根からは埃や小石が舞った。その女は石の椅子にただ座って、数人の自分の手下と男との戦いに聞き耳を立てた。彼女はその男が自分の手下に勝っていることは知っていた。彼が近づいてきたため彼の必死で強烈な声が聞こえた。彼は予想よりはるかに強力な呪文を唱えていたので、彼女は彼の激しさに全体が崩壊するんじゃないかと一瞬心配した。「ミナァーーックス!」


彼が近づいてきた。それは彼女の唇に悪魔のようなほくそ笑みをもたらすことになった。強烈なエナジーボルトが打ち込まれてドアは蝶番から引き剥がされ勢いよく開いた。彼女は降伏を示すように両手を上げながら微笑んだ。「ブラボー、大評議員...貴殿は私を見つけた。」

「ミナックス、今回のことに終止符を打つときがきた...一度、すべての者にわしが現存する最強の魔術師であることを示すこととしよう!」

「おぉ、何ですって?よろしい。私はお前がこれから何をするつもりなのかわかっているつもりだ。お前のために全ての力仕事をやったのがお前の王であったとしても、結局のところお前が私を捕まえた。王の駒の1つが王の指示に従ってやってきて私を捕まえたことに彼らは幸せを感じていることだろう。王の計画やリソースを使っていないことは疑いようもないが...」

ミナックスが話しているうちにアノンはいつの間にか両手を下ろしていたが、まだ魔法のエネルギーがパチパチしていた。「何をくだらないことを長々と言っている?!ここにいるのはわしだ。ブラックソンじゃない!デュプレでもない!」

ミナックスはなだめるような身ぶりで両手を広げた。「おぉ、そのとおりだ。しかし、もちろん...私の手下どもはほとんどの議員と証人を排除してしまった。そして、裁判のために私を連れて行った時、自らの手で一人で私を王に引き渡さなければならない。お前のメイジ評議会の力をもってしても、王の兵馬全てを無視することはできないだろう。事を終わらせたのはお前であるとお前自身は知っているが、他のみんなはブラックソン王を魔女の脅威を終わらせた者の一人として見るであろう。」

アノンは怒りで震え、両手から突然ファイアボールが放たれミナックスのほうへ飛んできた...それはまさにミナックスの顔を熱いものがかすめ彼女の肩越しに飛んでいった。「だまれ!お前の戯言に付き合う気なぞない!」

ミナックスはいまは口元に笑みを浮かべていた。彼女はシャンティが魔力を帯びて輝いているカットラスを手にして部屋の中に滑り込んできたのに気づいたが、彼のほうに頭を僅かに頷かせただけだった。「私が戯言を言っているという理由はなんだい?少し考えてみな、大評議員。お前は他のヤツらより賢いはずだ。しかし、人々は誰を信じるだろうか?ガーゴイルとその都市を救った王、かたや王国の仕事を放棄しデュプレの嘲笑の対象となっている魔術師のどっちを信じると思うのか?」

アノンの言葉にならない叫びと特に焦点を合わせることもなく彼から少し離れた全てのものに放たれた魔法のエネルギーの爆発で部屋全体が揺れた。ミナックスはすぐに言葉を続けた。「事を終わらせたのがアノンお前だとする必要はないのだ!誰もが愚か者ではない。誰もがそう思うわけではない...誰もが助けに出ているわけではない。お前は自分自身のためによりベターなことが出来るはずだ、大評議員よ。」

ミナックスはその後、黙った。彼女の目は一瞬シャンティへ目配せした...アノンは気まぐれで彼女が何を言おうと戦いはうまい具合に終るだろうとわかっていた。大評議員アノンは左の拳を握り締めた。その拳は裂傷をおっているようにみえた。ミナックスの声で再び緊張した空気が破られた。「アノンよ。私はお前のパワーを認めたからベスパーでお前から走り去ったのだ。私はお前が何ができるかを知ってそれに敬意を払っている...お前を尊敬すらする。そして、我々は他のヤツらにも同様にそれを強いることができる。以前、ヤツらはお前の要求に答えなかっただろう...それなのに何故わざわざ手助けを続けているのか?」

アノンは目をミナックスの上から下まで走らせて最終的には両手の緊張を解いて、ミナックスの隣に突然出現することだけはできるように両手を降ろしてきた。「ただ、知っておくがいい、ミナックスよ。これがもしお前のトリックだとしても、わしはお前を取り巻く世界を砕け散らせるだろう。わしは他の人々が死んだ時に生き残った一人なのだ。それが手伝った理由だ。」一瞬後、アノンは部屋から消えた。そして、ミナックスはシャンティのほうを見た...そして、彼ら二人は互いに歯を見せて笑った。

「私の敵の中の敵...」


(以下、原文)

パブリッシュ86.3

パブリッシュ86.3
投稿者: Bonnie Armstrong
投稿日: 2014年9月15日 7:51(日本時間)

パブリッシュ86の最終的なサーバーパブリッシュをTC1に導入しました。クライアントパッチを提供し、9月18日にはOriginとIzumoに新UIとともにパブリッシュ86.3を導入します。

その他の全シャードには24日に導入する予定です。また、その時同時に懐かしのブリタニアも開始予定です。(9/12のプロデューサー・レターより)

火曜日の午後2時(日本時間:水曜日の午前3時)以降しばらくの間、徳と悪徳システムの負荷テストを実施したいと思いますのでTC1に来てくださることを希望します。

パブリッシュ86.3で導入された項目
公式サイトでは1つのページに全てが掲載されていますが、かなりの長文なので項目毎に別ページにしてあります。下記の項目から見たい項目をクリックすると該当項目のページが表示されます。

徳と悪徳システム
トレーダークエスト
戦利品全般の変更(Global Loot Changes)
クリーンナップブリタニアへの追加/変更

派閥システムの削除
  • 全ての派閥プレイヤーは派閥から脱退させられます。
  • 派閥軍馬は普通のペットになります。
  • 派閥のグレータースタミナポーション、スーパーノヴァポーション、神殿ジェム、Cloak of Commandは削除されます。

バグ修正
  • スペシャルムーブ: ディスマウントの消費マナを20から25に増やしました。ディスマウントの持続時間は直接攻撃による場合は10秒間ですが、範囲ディスマウントの場合は4秒間になります。
  • プレイヤーの範囲攻撃は自分のペットに当たることはなくなります。
  • 卑しき矢筒(Despicable Quiver)と許されざるベール(Unforgiven Veil)はブレス属性になります。
  • サーバー境界を越えたときにアイテム保険のコストがリセットされることはなくなります。
  • 背徳のクリスタル転送台にブラックソン城ダンジョンを追加しました。(9/26追記)

クラシック(2D)クライアント 7.0.35
  • クライアントローカライズデータの変更
  • グラフィックの追加

エンハンスド(SA)クライアント 4.0.35
  • クライアントローカライズデータの変更
  • グラフィックの追加
[ 2014/09/16 19:18 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(0)

17周年記念アイテム

17周年記念アイテム
(現在はTC1でのみ配付です)

2014y09m02d_144340259.png


名前の彫られたブロードソード
EMの名前と受け取ったキャラ名が入っている
2014y09m02d_144824305.png


凝った刺繍入りのハンドタオル
UOの歴史上の人物名がついている。
2014y09m02d_144528365.png

(参考)
今回のタオルも同じかどうかはわからないが、UOSSにプレイヤーが投稿したコメントによると過去のホリデースタチューについているUOの歴史上の人物名とレア度は次のとおりのようだ。
通常やや希少レア非常にレア
Dawn 
Dupre 
Geoffrey 
Gwenno 
Iolo 
Jaana 
Julia 
Katrina 
Mariah 
Minax 
Mondain 
Nystul
 
Blackthorn
Joye
Juo’Nar
Malabelle
Shamino
 
 
 
 
 
 
 
 
Anon
Clainin
Crawworth
Keenonean
Relvinian
Uzeraan
 
 
 
 
 
 
 
Duryn
Finth Desryn
G'Thunk
G'Splat
Gilforn
Halston Montil
Hartham
Junin Pince
Kyrnia
Lathiari
Martoo Saul
Sage Humbolt
Zendella Kxriss
今回は上の表にない、Faulineiの名前のタオルもでているようだ。
歴史上の人物名のついたスタチューが配付されたのは何年も前なので、それ以降の人物名も今回のタオルでは対象になっているのかも!?


マーブルバー
3種類4個入っていた。
2014y09m16d_105122708.png


バー
2014y09m16d_105259291.png
ダブルクリックすると「ぼわっ」と炎をつけたときと似た音がして上のほうが手前に開く。

開く前
2014y09m16d_115959989.png

開いた後
2014y09m16d_120026703.png

ロックダウンするとダブルクリックに対する「アクセスレベルの設定」ができる。
2014y09m16d_120014340.png
[ 2014/09/16 12:31 ] [UO]パブリッシュ情報 | TB(0) | CM(6)
2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


