ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

賢い錬金術師 (段階式クエスト 第1段階)

このクエストはThepemの提示する「これぞ定番」または「金属の頭」というクエストを計5回達成しないと提示されない。

クエスト: 賢い錬金術師
NPC: Zosilem
目的: 以下の全て
  調達 Arcane Gem 1個
      無傷のUndead Gargoyleの角 10個
      検査済ポーション樽 [total refreshment potion] 1個
      検査済ポーション樽 [greater poison potion] 1個
報酬: 錬金術師の宝玉 1つ

クエストNPC Zosilemはロイヤルシティのソウルフォージのそばの秘薬店内にいる。


Zosilemは店の壁に隠れていることもあるが、その場合はUOマクロの透明化を使用するといい。
クエスト依頼の内容は次のとおり。

依頼
邪魔をするのは誰?ああ、あなたの事は存じているわ。セペム[Thepem]から、色々とお助けいただいたことを聞き、もっと、より・・・特殊な原料についてのお話をしたくて。つまり、お仕事の話をしたいの。

錬金術の、最先端、洗練された知識に興味は?ある?実は錬金の少々の知識を、arcane gemに溜め込むやり方を発見したの。arcane gemを1つと、Undead Gargoyleの角が10個、それにポーション樽が2つ、調合に必要よ。ポーション樽にはそれぞれtotal refreshmentとgreater poisonのポーションを詰めてきてくれる?受取り前に検査をするから、先にポーション樽から持ってきて。どう、やってくれる?


用意するアイテム

ポーション樽は「検査済ポーション樽」を用意しないといけないが、これは通常のTRP樽、GPP樽を用意すればいい。その樽をクエストNPCにドラッグして渡すと「検査済ポーション樽」となって返ってくるのだ。

問題なのは「無傷のUndead Gargoyleの角」だろう。これはUndead Gargoyleを倒すとたまにその棺おけに入っているが、Undead Gargoyle自体がPrimeval Lichのボス沸き3沸きで登場するのと、あとはメデューサのボス部屋にたまにいるくらいだから集めるのが大変だ。仲間とボス沸きをやる機会があればそのとき集めるといいだろう。私はメデューサの部屋にいるUndead Gargoyleから集めたが、ボス部屋に必ずいるわけでないのと倒してもドロップ率がかなり低いのでたかだか10個集めるのに苦労した。

必要な物を揃えたらクエストNPC Zosilemのところへ行くが、まず用意したTRP樽とGPP樽をZosilemにドラッグして渡す。
すると、Zosilemが「ああ、これでいいです。」と言うと同時に画面下には「検査済みのアイテムをクエストアイテム指定してください。」と表示され、バックパックにはポーション樽が「検査済ポーション樽」となって返ってくる。ちなみに「検査済ポーション樽」になるとコンテンツ数、重量といったセキュアのような表記がつくのでセキュアとして使える?と試したができなかった。

この「検査済ポーション樽」2つと「Arcane Gem」1個、「無傷のUndead Gargoyleの角」10個をクエストアイテム指定してZosilemをダブルクリックして報告すると、次の言葉が表示され報酬の「錬金術師の宝玉」を1個もらえる。

あら、バッグのふくらみ具合からみて、ちゃんと集めてくれたのね。私に手渡してくださらない?錬金術師の宝玉をお渡しするわ。明日もいらしたら、また仕事のお話でもしましょう。

報酬の「錬金術師の宝玉」

スキルアップする数値はたぶんランダムでピンクチラシのような物なのだろう。しかし、要求されたアイテムを集める時間や苦労、POT樽2樽奉納などを考えたらこのクエストをやる価値があるかかなり謎だと思った。もらったのはスキル+0.4だったがクエストアイテムを集める時間あれば0.4なんて余裕であがる気もするし・・・(汗)
関連記事
No title
ぐあぁ、お疲れさまです!
私も同じように角で頓挫しました・・・
貰えるのは「使用することでスキルが上がる」アイテムなんですね。
タリスマン的な物だったら良かったのに・・・(涙)
[ 2009/10/18 10:54 ] [ 編集 ]
No title
>あすた@HAPさん
こんにちは!
とにかくアンデッドガーゴイルの角が問題ですよね。
メリッサの部屋に行ってもいないこともあるし、珍しく4体いたと思ったら全部で角が1個とかそういうケースばっかしで・・・

角で頓挫したということですが、変な言い方になりますが頓挫してよかったと思います。角はともかく満杯のPOT樽2樽も奉納してあの報酬はちょっと・・・(泣)

おっしゃるように調達すべきものを考えたら高成功率のアルケミタリスマンとかだといいですよね。
[ 2009/10/18 14:52 ] [ 編集 ]
No title
調達品の角が後1本というところでプレイする時間なく中断していた状況でした。
また参考にさせて貰います。
報酬品に関しては可也疑問符ですね。
残り1本揃ったら報告させて頂こうと思います。
[ 2009/10/18 23:22 ] [ 編集 ]
No title
>echoさん
おはようございます。
報酬の宝玉のスキルアップ値はたぶんランダムだと思いますが、echoさんの結果のスキルアップ値が違えばランダムだという確証をもってもいいと思いますので、もしクエストを達成したら結果を教えてくださるとうれしいです。
(検証2例だと、値が固定であることの確証には少ないでしょうが、違うことの確証にはなりますよね?2種固定ということもないとは言えませんが・・・)
[ 2009/10/19 10:30 ] [ 編集 ]
No title
役に立たない結果報告になりますが、スキルアップ0.1の「錬金術師の宝玉」でした。これが0.6などだったら、上限の予測もある程度付いたのですが、ランダムには間違いなさそうです。角が10個揃ったらまた報告します(ただ、このクエストを狙ってまでやる価値はないと思います)
[ 2009/10/19 21:04 ] [ 編集 ]
No title
> echoさん
宝玉でのスキルアップ値はやはりランダムっぽいですね。
このクエストはおっしゃるように狙ってやるものではなく、角が集まったからついでにやろうかなぁレベルですよね。
角が集まっても、POT2樽の価値があるかは・・・
ちなみに私はアルケミGMキャラがすでにいるので本来はやる意味はまったくなかったりします。。。
[ 2009/10/20 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


