ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新リッチ(Primeval Lich)エリアとレバーパズル

新リッチエリアへの行き方
Primeval Lichチャンピオンエリア(フェルッカルールエリア)

クエストではないがレバーパズルを解くことで報酬をもらえる。
場所はPrimeval Lichチャンピオンエリアである。
このエリアはフェルッカのチャンピオンエリアと同じルールになる。
つまりボス沸きシステムがありそのボスがPrimeval Lichで、倒すとパワースクロールやレプリカを入手できる。
通常のフェルッカのPSエリアと同じルールなので、もちろん赤ネームが来ることも可能。
パズルをするレバーはボス沸きシステムがアクティブでないときは存在しない。沸きを開始させることで出現する。
また、パズルは1回の沸きで1回しかできない。1回の沸きで1人1回ではないので、すでに誰かがやっていると「謎は解読済みです」といった類いのメッセージが出てパズルをすることはできない。
その場合は現在の沸きを進めてボスを倒して次の沸きを開始させるしか方法はない。
なお、沸きモンスを倒すことでバックパックにパズルの正解の本が入る場合がある。

Primeval Lichへの入口

入口はアビスとフェルッカのデシートダンジョンLV4の2ヵ所ある。

アビス側入口付近


フェルッカ デシートLV4側入口付近


エリア内の構造

祭壇の上の建物内の1階の左右にすべて色の違うレバーが4個ずつありパズルはその中の6個を正しい順番で動かすだけである。
エリア内にはアンクがあり蘇生可能。また、きらきらしたエフェクトのテレポータが2つあり、それに入ることでこのエリアから脱出可能(ただし、2つとも行き先はフェルッカ)。
もちろん、アビスダンジョンとの出入り口から普通にでることも可能。

テレポータAの行き先


テレポータBの行き先


レバーパズル
レバー(建物内左サイド)


レバー(建物内右サイド)


パズルの方法
祭壇の上の建物内の1階の左右にすべて色の違うレバーが4個ずつありその中の6個を正しい順番で動かすだけである。2個はハズレで動かすと建物の外に放り出される。



6回の操作が1セットになっていて6回目の操作ごとに正解数に応じたメッセージが画面左下にでるのでそれを参考にして解いていくことになる。
メッセージには次のようなものがある。

UOクライアントが英語モードの場合
正解数0 “Pulling the levers out of order will get you nothing. fool!”
正解数1 “A monkey could do better than this.”
正解数2 “Perhaps you are smarter than a boura.”
正解数3 “Three in a row, I bet you mother is proud.”
正解数4 “Four snore”
正解数5 “Lesser beings never get this far”
全正解  “No! It must not be! It cannot be! It's MINE!”

UOクライアントが日本語モードの場合
正解数0 不気味な声:愚か者め!むやみにレバーを引いても何も起きはせぬ!
正解数1 あざける声:猿でも分かるというのに
正解数2 見下す声:かろうじてボウラよりは知能があるといったところか。
正解数3 嫌味な声:3回連続とな?母君はさぞかし君のことがご自慢であろう。
正解数4 いらだつ声:4回目だと?アクビがでるわ!
正解数5 不安を帯びた声:下等なるものには不可能のはず!
全正解  おびえる声:違う!ありえぬ!それは私の物だ!

何も考えずにできる力技だと次のようにやるといいだろう。
(少し考えると手順を減らせるが・・・)

1つずつ正解の位置を確定させていくことにする。
そのために2つのレバーで試していく(2種類ならどのレバーの組み合わせでもOK)。
2つのレバーをレバーA、レバーBとして説明。レバーを動かしたときに放り出されたのはダミーということになるのでその後の操作対象からははずす。

まず、レバーAを1回目に操作。2回目以降はすべてレバーBを操作。
正解数が0ならばこの段階でレバーBが1番目であることが確定。
正解数が1ならばこの段階で少なくともレバーAは1回目ではないことが確定。
正解数が2ならばこの段階でレバーAは1回目であることが確定。

正解数が2以外の場合は、次にレバーAを2回目、レバーBを1回目および3回目以降すべて操作。もし、正解数が2ならば少なくともレバーAは2回目であることが確定。
ようするに6回の操作のうち位置を確定させたいレバーを1回だけ操作し、メッセージで正解数2と出る位置を見つけるわけだ。そこがそのレバーの正解の位置となる。
他のレバーも同様にやっていけばすべてのレバーの正解位置を確定できるだろう。

(2010/2/18追記)
多少、調べる際の考え方のヒントを書いてみる。
はずれレバーのことは考慮していないが、はずれを引いたら別のレバーとの組み合わせでやればいいだけのことである。
レバーAの位置を調べる過程で正解数0が出た場合はそのときのレバーAの位置がレバーBの位置ということになるのでレバーBの位置調べは省ける。

レバーAの位置が4だったとしてそれを調べる過程で正解数0が出なかった場合はレバーBは5か6ということになり、レバーBを調べるときはまず5回目だけレバーBを操作して正解数2だったらレバーBは5番目、正解数が2でなかったら6番目ということになる。
レバーBを調べるときは当然位置の確定しているレバーAではなく未確定のレバーCとの組み合わせで調べる。したがって正解数2の場合はレバーBは5番目でレバーCは未確定だが、正解数0だった場合はレバーBは6番目でレバーCは5番目ということになり、レバーCは調べる必要がなくなる。
もちろん、正解数が0でも2でもなかった場合はレバーBは6番目でレバーCは未確定ということになる。

調べるレバーがあと2個になって残った位置が2番目か5番目だったとしよう。
まず1個目を調べるときに2回目だけ調べるレバーを操作するが正解数が2だったらその位置が正解で残りのレバーは調べるまでもなく5番目であることが確定。
正解数が2でなかった場合はあとは調べるまでもなくこのレバーが5番目で、残りのレバーが2番目ということになる。

レバーの位置を調べる際、すでに確定している位置は当然調べる必要はない。

といった感じで調べる手順を減らして時間短縮できる。レバーの位置を調べて正解の順番でレバーを操作して報酬をもらうまでの私の最短時間は2分くらいである。
このときは運よくはずれを1回も引かなかったことと調べる過程で正解数0がいくつかでて調べるレバー数が減ったことが大きかった。

(2010/2/19追記)
書き忘れたが未確定のレバーが3個になったら、1個を調べることで3個すべての位置を確定できる場合が多い。
具体的な例をあげる。レバーA、B、Cが未確定だとして、未確定の位置が3、5、6だとする。
レバーAとBを使ってレバーAの位置を調べる。その結果によって次のようになる。
レバーAの位置が3番目だった場合はレバーBとCのどっちが5番目でどっちが6番目なのかはわからない。
すべての位置がわかるのはレバーAの位置が一番数字の少ない位置ではなかった場合だ。
レバーAを5番目だけ操作して他はレバーBを操作した結果、
正解数が2でその過程で正解数0がでなかった場合
 レバーAは5番目、レバーBは6番目、レバーCは3番目
正解数が2でその過程で正解数0がでた場合
 レバーAは5番目、レバーBは3番目、レバーCは6番目
正解数が0だった場合(もちろんその過程で正解数2はでていない)
 レバーAは6番目、レバーBは5番目、レバーCは3番目
どうしてこうなるかは2/18に追記した部分を読むとわかるだろう。

解法のポイント ヒントの正解数2と正解数0が重要

パズルの正解報酬
(以下のいずれか1つ)

通常宝石の入ったバッグ (・・・ようするに大はずれ)
赤または黒の骨コンテナ
ドクロ旗 (オーク砦などにある丸い木盾のついたタイプ)
スキル+1.0までの ピンクチラシ
トーテムポール(罠通路先のパズル報酬のものと同じ)
沸きの進行で出現するアイテムからランダムに1個
(いまのところ頭蓋骨しかもらったことがない)
関連記事
No title
アンダーワールドのパズル報酬のトーテム(長細い昨年の墓場のヤツ)も出ます。
[ 2009/11/03 16:48 ] [ 編集 ]
No title
ミントさん、こんにちはー
あのトーテムもでるんですね。
私は目撃したことはないですが、ひょっとして沸きの進行で出現することがあるんですかねぇ。
それとも単につかいまわ(ry
[ 2009/11/03 17:08 ] [ 編集 ]
No title
沸きでは見たことないので、後者かと・・・・
あのトーテムだと保険もったいないぐらいです;;
[ 2009/11/04 20:05 ] [ 編集 ]
No title
> ミントさん
保険もったいないというかパズルでたくさんゲットできるから捨ててもいいくらいの物だし保険かけなくていいような・・・
たぶん、PKされてもルートもされないような気がしたりして・・・@@;
[ 2009/11/05 22:29 ] [ 編集 ]
No title
レバーパスル初めてやったので、参考にさせてもらいました。
景品はガイコツでしたねぇ。。
[ 2010/02/16 22:06 ] [ 編集 ]
No title
>Neonさん
こんにちはー
頭蓋骨でしたか
まだいいほうだと思いますよ。
私は通常宝石のバッグを3連続とかもらったことが何回もありますし、ピンクチラシが出てもスキル+1.0までしかでないのでかなりがっくりきますよ。。。
[ 2010/02/18 16:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。