FC2ブログ

ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

スリープテイム


神秘魔法にスリープという魔法があり、敵を眠らせて攻撃をさせなくする。
効果継続時間は、「(詠唱者のEIスキル値+詠唱者の神秘呪文スキル値)÷20」だが、レジで効果継続時間を軽減でき、詠唱者のEIスキル値と神秘呪文スキル値が120でも、レジが120あれば効果継続時間は0になる。
しかし、バグなのかわからないが敵がスリープをレジっても自分に対するタゲだけははずれる。これを利用したスリープ戦士なるものもあるようだ。
今回、仲間がGドラをテイムしたいというので、スリープ戦士がなりたつのであればスリープテイムも可能ではないかと試してきた。

理屈どおりであれば1人でもできるとは思うが初めてのことなので仲間がテイム、私がGドラにスリープをかけるという感じだった(なお、うまくいかなかったら怖いのでGドラのHPは削った)。

モンスの検敵周期にあわせてスリープをうてると理論上は14秒間は攻撃してこないみたいだが、タイミングとか全然わからなかったので適当にスリープを連打した。

スリープをあてることでGドラはずっと白く反転してタゲったように見えたがうっかり接触したときも攻撃されなかったし、ブレスも魔法もほとんどうってこなかった。
ブレスも魔法もほとんどうってこなかったというのは、スリープ自体がほとんど初めてみたいなものでGドラの検敵周期もつかめず、スリープをあててタゲのはずれたGドラの挙動が変わった時とか鳴いたときとか適当にスリープをうったせいだと思う。使いこなせると熟練した?スリープ戦士みたいにGドラを棒立ち状態にして、一人でもスリープテイムでGドラでもテイムできるんじゃないかな?というのが感想だった。

この時のテイムは成功した。
(なお、Gドラテイムの前にダスタに1人で行って普通のドラゴンをHPも削らずスリープテイムでテイムに成功している)
関連記事
[ 2009/11/13 11:48 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR