ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

感謝祭クエスト(期間限定)何回でも可(11/20更新)

巨大七面鳥を倒し巣の場所を示す地図を入手し、地図を頼りに巣を見つけて感謝祭アイテムをゲットする。倒した巨大七面鳥の棺おけからも感謝祭アイテムを入手できる場合がある。何回でもできる。トレハンの変形バージョンみたいな感じ?

町のタウンクライアが叫んでいる。
「号外!号外!みんな聞いて!」
「"ニュース"だよ!信じられない、恐ろしい"ニュース"だ!」
「進化が曲がってしまった!!」
「奇妙な生き物が私たちの"生態系"を破壊しているんだって。"Al Wilson"と話して狩りの協力をして!」
「奇妙な生き物がブリタニアの未来を脅かしているよ!」
「"Wilson教授"は動物園で自然界のバランスを元に戻す行動を率先しているよ!」
「私たちの"生態系"が危ない!"Wilson教授"はみんなの力を求めているよ!」
「私たちの生態系はぶちゃぐちゃになるんだって。"Wilson"教授はもっと詳しく教えてくれると思うよ。」

クエストの大まかな流れは次のとおり。
1. 鳥類学者のブラシを入手
2. 巨大七面鳥を倒し巣の場所を示す地図を入手
3. 地図を頼りに巣を見つけて感謝祭アイテムをゲット

鳥類学者のブラシを入手
(Wilson教授にBrushと話しかけるだけでOK。鳥類学者のブラシをもらえる。)
さっそくムーングロウ動物園に行くとWilson教授がいた。
以下は話しかけたキーワードと返事。

Al
「鳥類学者で外来種を専攻していますが、今は専ら生態系のバランスの”維持”に従事しています。」

維持
「”突然変異種”の”Giant Turkey”がブリタニア全土に多数発生し始めました。これはとても重大な”脅威”です!」

突然変異種
「ここまで巨大化し強力になった理由は掴めていませんが、恐らく月夜草です!でも今の”脅威”は”Turkey”です。」

turkey
「人よりも大きく、ネズミよりも早く繁殖します!元に戻せなくなるほどの打撃を受ける前に”絶滅”させなければ」

脅威
「あれらは、まるで”イナゴ”の群れが農作物を荒らしているかのように生態系を荒らしつつあります。」

イナゴ
「あの”Turkey”は果実、木、種、昆虫、ヘビそして人さえも食べるのです。もうとんでもない”量”です!」


「この土地にはあれらが満足することのできる量の食糧はありません。個体数は”制限”されなければ。」

絶滅 (制限も同じ返事)
「追い詰め”捕まえ”、殺さなければなりません。そして”巣”を探して”突然変異”の卵を全て排除してください。」

捕まえ
「森から平野そしてジャングルにわたるまで、国土全体に徘徊しています。あれはどこにでも行けるのです!」


「油断禁物です!巣の捜索のため何人か”スカウト”を送ったのですが、誰一人として戻らなかったのです!」

スカウト
「それらの死体から、半分消化された一人の死体を発見しました。彼が書いた”地図”をまだ握っていました。」

地図
「ある”隠された””巣”の場所が書かれていました。これをつかってそこの普通の卵以外をすべて”破壊”できたのです。」

隠された
「巣は周りに溶け込んでいます。発見するためには特別なブラシ[”brush”]を使う必要があります。」

破壊 (普通も同じ返事)
「不必要に在来種へ危害を与えないでください。Giant TurkeyとGiant Turkey Eggだけを始末してください。」

brush
(鳥類学者のブラシ[Ornithologist's Brush]という制限時間つきアイテムをもらえる)

「”巣”が隠された場所の近くでこれを使うと発見できるはずです。”普通”の卵以外を全て”破壊”してください!」

鳥類学者のブラシは地面に置く、他人に譲渡する、セキュアなどに入れるなどは全てできないが、なぜか家のゴミ箱(ブレス属性なので町のゴミ箱は不可)に捨てることができる。鳥類学者のブラシの残り時間が少ない場合はゴミ箱に捨ててもらい直すのもありだろう。


巨大七面鳥を倒し巣の場所を示す地図を入手
探索中に遭遇した巨大七面鳥

こっちから攻撃をしない限りは襲ってこなかった。

試しに離れたところからEVをあててみた(EVのところに巨大七面鳥がいる)。


するとあっという間に引き寄せられて死亡。


結局、もう1匹見つけて扇動することに成功。
画像はHPバーの状態とそのときロアしたデータ(不調和120もきまっている状態)。
HPは3万くらい?


まだ戦士では戦っていないがメイジのEVやコロッサスなどの召還生物をぶつけてると引き込まれて死亡した。ペットをぶつけても引き込まれるのでテイマーで倒すのは事実上無理な気が。。。
直接攻撃の場合は引き込まれないが、ヒリュウのような出血攻撃、物理抵抗低下攻撃、落馬攻撃やベドラムボスのような速度低下攻撃があるので近接戦士は注意。ドラボスのような範囲ダメージもいれてくる。メイジで遠距離から直接魔法をうつか弓で距離をとって攻撃がしたほうが楽かもしれない(時間はかかりそうだが・・・)。


一番楽だと思ったのは2匹を扇動して1匹だけに不調和をいれることだった。もちろん扇動したらそのまま戦わせて(2匹とも不調和をいれてもいい)、生き残ったほうも瀕死のはずなのでそれを自分で倒すのもいいと思う。

離れていてもダメージが入る範囲攻撃?もしてきたが、ある程度距離をとるとダメージは入らなかった。

倒した時の戦利品はGPが3000弱となぜか和武器、防具が出る。


巨大七面鳥が死ぬと同時にバックパックに地図の切れはしが入った。
(ルート権があれば全員入手できるようだ)

ダブルクリックしたら頭上にあと2つ必要と表示され、巨大七面鳥を計3匹倒す必要があることがわかる。


また2匹を扇動して1匹が死んだ時、今度は地図の切れはしではなく「鳥の分布図[Ornithologist's Map]」という地図がバックパックに入った。

一発で鳥の分布図をゲットする場合と地図の切れはしをゲットする場合があって、地図の切れはしの場合は3枚集めるということだろうか。
ちなみに、1匹目切れはし、2匹目鳥の分布図、3匹目切れはし、4匹目鳥の分布図、5匹目切れはし、6匹目切れはし。
地図の切れはしが3つ集まって切れはしをダブルクリックすると「鳥の分布図[Ornithologist's Map]」になった。やはり一発で鳥の分布図を入手する場合と地図の切れはしを入手する場合があるようだ。

鳥の分布図も地図の切れはしもブレス属性でもクエストアイテム属性でもない。普通にセキュアにいれたり他人に渡したりできる。

巣を見つけて感謝祭アイテムをゲット
鳥の分布図をダブルクリックしたらトレハン地図のような感じのものが表示された。

地図の切れ端を3つ集めるつもりだったが鳥の分布図そのものが入手できたのでこれで巣を探しに行くことにする。

地図の場所に着いたら巣を探すわけだが、探し方はトレハンと同じだ。鳥類学者のブラシをダブルクリックすると見つけたい巣の地図をターゲットするようにメッセージが出る。


鳥の分布図をターゲットすると、今度は調べたい場所を指定するようにカーソルが出る。


巣までの距離によってメッセージは変わる。



発見できると巣と卵が現われる。


卵が巨大七面鳥の卵の場合はダブルクリックすることで壊せる。


巨大七面鳥の卵を壊したときに稀にその卵から巨大七面鳥が生まれる。


普通の七面鳥の卵の場合は壊さないように言われているがダブルクリックしても「これは変異体の卵ではない。このままにすることにした。」といったメッセージがでて壊すことはできない。


卵の他に巣の上にバッグもある。


バッグの中身はこんな感じだった(バッグは地面に現われるわけだがその巣を発見した本人しかバッグを開けることはできない)。


中身は必ずしも同じではないようだ。


巨大七面鳥の卵をすべて壊すと巣もなくなるがバッグは残る。

バッグそのものは取る事ができず、その中身だけ取り出せる。巣を見つけたときに「巣がまた消えるまえに急いで調べなさい」というメッセージが出る。時間が経つと巣は消えてしまうので卵をすばやく破壊するわけだが、バッグも時間が経つと消滅するのでまずバッグの中身を取り出してから卵を破壊したほうがいいだろう。

巨大七面鳥への魔法攻撃データ
ロアで調べた巨大七面鳥4匹の抵抗(不調和はかけていない状態)。

かなり幅があるようだが巨大七面鳥は冷気抵抗が一番低い(不調和を入れると冷気抵抗は20ちょいとかのケースもあった)。他も意外と低いが炎抵抗だけは格段に高いのでFSやFBのような炎属性の魔法は与えるダメージが低いだろう。

不調和120が決まった状態での魔法ダメージ量
キャラは魔法120、EI120、神秘120、魔法ダメージ+30%、普通のスペルブック使用
Mind Blast 40弱
EB 55前後
Hail Storm 80前後

引き寄せられるケース
次のような場合は巨大七面鳥のところへ引き込まれる。
・ EV、コロッサスなどの魔法召還生物で攻撃した場合
・ ペットで攻撃した場合
・ 巨大七面鳥から攻撃者へのパスファインドの結果、攻撃者へたどり着けない位置関係の場合

 わかりにくいと思うので説明する。直接、魔法や弓で攻撃した場合は基本的には引き寄せられない。巨大七面鳥を攻撃した場合、巨大七面鳥は攻撃者への経路を探索(パスファインド)する。例えば、家の敷地内から攻撃した場合は巨大七面鳥は家の中に入れないため攻撃者へたどり着くルートがない。この場合、引き寄せが発動する。
つまり、巨大七面鳥は攻撃された場合、攻撃者までの経路探索をするが攻撃者が直接攻撃している(召還魔法生物やペットで攻撃していない)場合は引き寄せは発動しない。しかし、直接攻撃であっても攻撃者までたどり着けないような位置関係の場合は引き寄せが発動する。
簡単にいうと家の敷地内から攻撃すると引き寄せが発動する。


クエストで入手できるアイテム
ジャイアントターキーの羽[Giant Turkey Feather]
(巣にあったバッグと巨大七面鳥の棺おけから入手)

画像はスタックさせているが入手は1個単位だ。ダブルクリックするとその場でハイドする。ステータスアイコンはインビジではなくハイドだが通常のハイドと違い効果時間があり30秒で効果がきれ姿がでる
消費アイテムで使うと消滅した。七面鳥の死体に刃物をあてた場合は普通の羽ができるが、それとは別アイテム(死体に刃物をあてなくても棺おけにはいっていた)。
通常、ハイドは敵にタゲられている場合はハイドスキルに応じた距離をあけないとハイドに失敗する。このアイテムが便利なのはハイドスキルなしでハイドできるし、タゲっている敵の間近でもハイドできる。通常のハイドと違い時間経過で効果がきれて姿がでるのはインビジと同じだがインビジは姿を隠すまでの詠唱時間とかがあるがこのアイテムは即座に姿を消せる点がインビジより優れている。スタック可だが保険をかけることはできない。

豊饒の角[Cornucopia]
(巣にあったバッグから入手、巨大七面鳥を倒した時バッグに直接入ることもある)

チャージが10ありダブルクリックするとチャージを消費してバックパックに食べ物が入る。
チャージ0になるともう何もでないが豊饒の角は消えずに残る。チャージ0にした豊饒の角が翌日チャージ1になっていて1個食べ物がとれたので、1日に1チャージとかそういうペースかもしれないがチャージは回復するようだ。

現段階で豊饒の角から収穫できたもの
(画像で1個の状態しか写っていないのはスタック不可)


まぐわ[Harrow] 内装アイテム
(巣にあったバッグから入手)

「まぐわ」とは、牛馬にひかせて、田畑の土を細かく砕いてかきならす農具。
横木に櫛(くし)の歯のように刃を付けたもの。漢字だと「馬鍬」。

巣[Nest] 内装アイテム
(巣にあったバッグから入手)


スタッフィング[Stuffing] 食べ物
(巣にあったバッグから入手)

スタッフィングとは、料理においてはローストチキンなどで中に入れる詰め物のこと。

むしられた七面鳥[Plucked Trukey]
(巨大七面鳥の棺おけから入手、巣の卵を壊したときにバッグに入ることもある)

NPCの肉屋に持っていくと「収穫祭のナイフ」というアイテムと交換してくれる。

収穫祭のナイフ[Harvester's Blade]
(「むしられた七面鳥[Plucked Trukey]」を肉屋のNPCに渡すともらえる)
このアイテムをダブルクリックしてターゲットカーソルをモンスの死体にあてると刃物で解体したときに出る物が
すべてバックパックに自動的に入る。


似たような機能をもつものにレシピ品の「肉屋のクリーバー」というアイテムがある。


2つの違いは以下のとおり。

「収穫祭のナイフ」の場合、見てのとおり刃物をあてて解体したときに出るものがすべてバックパックに入る。


「肉屋のクリーバー」の場合は、皮だけがバックパックに入る。


皮だけが欲しいときは「肉屋のクリーバー」、鱗も欲しいときは「収穫祭のナイフ」を使うといった感じか(肉まで自動的に入るのは微妙な気もするが・・・)。
↑ こう思っていたが、コメントいただいた情報によると「収穫祭のナイフ」を使うと「肉屋のクリーバー」を使ったときの10%増しの素材が入手できるようだ。
関連記事
No title
攻略、待ってました。
TCに居たときにターキーに攻撃しているところを見てましたよ。

無言なのでHelloでも何かいいますね。
メインには、直接攻撃するキャラが居ないのでどうしたものかと。
[ 2009/11/14 03:16 ] [ 編集 ]
No title
> AIさん
こんにちはー
TCで見ていた?!どの人だったんだろう・・・
声をかけてくださればよかったのに!

クエストのほうは実はいまアップしたところで行き詰っています。
感謝祭、収穫祭だし「動物園のNPCからブラシをもらって、地図を入手して、巣を発見して、そのときにアイテムの入ったバッグをゲットする」という流れだと思ったのですが、現段階では巣を2ヵ所発見しましたがバッグを入手できていません。
何か忘れているのか、巣を見つけたときのやり方が悪いのか・・・・
地図はあと2枚あるのですが明らかにここだという場所で巣を見つけられずTCからログアウトして、ひさびさのドレッドソロに現実逃避しました(汗)。
七面鳥に関しては扇動&不調和が一番楽でしたが、そういうキャラがいないのでしたらちょっと反則っぽいですが家の看板の所にひっかけて魔法をうつしかないですかねぇ。
HPが30000くらいありそうなので魔法を何発うたないといけないかわかりませんが・・・・
[ 2009/11/14 15:18 ] [ 編集 ]
No title
ブログにも書きましたが巨大七面鳥は不調和伝説、扇動伝説でも不調和、扇動ができなくなっていました。。。
[ 2009/11/14 16:41 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。
14日16時って今日ですよね?
その時間TCで扇動してました。
場所はムーングロウですが。
ターキー3体倒しました。
ヒーラーへもぶつけられましたけど??
何が違うんだろう?
地図に切れ端3つそろえてトレジャーハントに行きましたが、巣がみつかりませ~ん。こっちのがつらい。
[ 2009/11/14 19:17 ] [ 編集 ]
No title
>とーりすがりさん
扇動できましたか。
私は音楽、扇動伝説、楽器はHQ楽器でだめでした。
ただ、扇動できなかったときのメッセは扇動無効なボスなんかに扇動をかけたときにでるメッセではなく、扇動のスキル不足のときに出るメッセだったので、バード難易度160以上の個体もいるのかなぁとは思っています。
あれが扇動できないとするとソロで倒すのはかなり面倒な気が・・・
MMOだからそれこそ仲間と協力して倒せばいいんでしょうけどね!
[ 2009/11/15 02:14 ] [ 編集 ]
No title
巣を見つけるのは大変ですよね。
私は最初の2ヵ所はサクっと見つかりましたが、3ヶ所目がどうみてもその場所なのに「このエリアじゃないよ」メッセしかでなくて頓挫してます。
タゲった地点からどれくらいの範囲OKなのかも不明です。

ちなみに1ヶ所目のときはタゲった地点から4、5マス下の地点に巣が現われたのでそれなりに探索範囲はあるとは思うんですけどね。
[ 2009/11/15 02:15 ] [ 編集 ]
No title
扇動と不調和、、できました!
できなかった原因は七面鳥をロアするためにバードスキルをさげてアニマルロアをあげたのですが、それを元に戻すのを忘れていたからでした。
お恥ずかしい!!
ということで、ブログから扇動できなかったと書いた部分は削除しました。
[ 2009/11/15 02:32 ] [ 編集 ]
No title
アイテムのはいったバッグですが、その後、出たのでアップ済みの画像をよく見たらバッグありますね(汗)。
巣の色と同化していて見逃していました。
[ 2009/11/15 04:02 ] [ 編集 ]
No title
泣き声といい所持品といい、特殊能力といい
こいつジャイアントターキーと言うよりグレーターヒリュウなんじゃw
[ 2009/11/18 14:32 ] [ 編集 ]
No title
> 黒曜さん
そうですよねw
それプラス、ベドラムボスの速度低下、ドラボスの範囲ダメとか・・・
SAも出たことだし既存特殊技のミックスじゃなくて、新しい技?を考えてくれても面白かったのにw
[ 2009/11/18 14:59 ] [ 編集 ]
No title
収穫祭のまぐわを入手できたので遊んでみました。
まずSpellbladeなので変成すると
名前と色を保持したままDual Pointed Spearに成ります。
詠唱可(-無し)なので、
そういうDPSが欲しい人には良いかもしれません。
練成で付けるには面倒なプロパですし。

ただし、皮は剥げなくなりますw
[ 2009/11/20 13:42 ] [ 編集 ]
No title
> 黒曜さん
収穫祭のまぐわを変性したんですか?!太っ腹ですね!
正直、収穫祭のまぐわがもったいないというより、もらうために交換した「むしられた七面鳥」がもったいないという感じですが・・・
しかも、名前は保持するものの皮は剥げなくなるんですね。><

実は私も1つ交換して入手しましたが、レシピ品の「butcher's war cleaver」との違いが(重量の違い、詠唱可不可の違い以外)いまいちピンとこないので比較してからブログに載せようと思います。
[ 2009/11/20 13:53 ] [ 編集 ]
No title
DPS版が皮を剥げないのは"槍”だからではないかとー
実際shortbladeに変成したbutcher's war cleaverでは
ちゃんと切った皮がバックパックに入りますし。

butcher's war cleaverとの違いは
刃を当てた事によって発生する物(皮や鱗,肉,毛皮,Dragon's Blood等)を
根こそぎバックパックに入れる所かと。
butcher's war cleaverは"切った皮"だけだったと思います。
[ 2009/11/20 15:46 ] [ 編集 ]
No title
収穫祭のまぐわを使った場合、手に入る皮の量が10%増しになります。
人間の採集量ボーナス+10%と合わせた場合、+20%になるのではなく、+10%の量に対して10%(端数切り上げ)となるようです。

例)SwampDragonから採取した場合:
・エルフ→20枚
・人間→20枚の10%増しで22枚
・人間が収穫祭のまぐわを使用→「20枚の10%増しで22枚」の10%増し(端数切り上げ)で25枚

フェルッかで使用するとこれがさらに2倍になるので、かなりホクホクという気分になれます。
[ 2009/11/20 23:19 ] [ 編集 ]
No title
>黒曜さん
槍だから皮が剥げないというのはすごく納得ですが、変性で武器の種類が変わるんですね。例えば、SS戦士がガーゴになったからといって何も考えずにいままでの武器を変性したら別の武器スキルの武器になる場合があるということになるから注意しないと危険ですね。

>可淡さん
収穫祭のまぐわを使うと収穫量が10%増しになるというのは非常な利点ですね。たぶん、鱗とか他の素材も10%増しなんですかね。
私の場合だとDragon's Bloodや鱗は使わないし、毛皮は用途不明だし、肉は邪魔だしレシピ品でいいかぁ・・・と思っていましたが、10%増しというメリットがあるなら収穫祭のまぐわがいいかもですね。
いらないものも入ってくるけど毎回捨てずにある程度たまった時捨てれば手間は減らせるでしょうしね。
検証でわざわざ同じモンスを殺したのに入る種類が違うだけと思いこんでいて量まではチェックしていませんでした。

お二方、情報ありがとうございます!
[ 2009/11/21 05:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


