ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

諸王の墳墓の墳墓ボスまでの通路の罠(7/9更新)

諸王の墳墓は隠し扉の先に通称墳墓ボスと呼ばれている
Niporailem The Thief がいる。


墳墓ボスの部屋までは長い通路があり通ると様々な罠が発動して一気に走りぬけようものなら死ぬんじゃないかと思う。
いままであそこに行くと通路で罠が発動するときと発動しなくなっていることがあった。
パラリでも同じ疑問を持った人が質問していたが華麗にスルーされていた(私もどうやったら罠が発動しなくなるのかわからなかった)。

今日、ひさびさに墳墓ボスを倒しに行ったらしっかり罠が発動した。
隠し扉の前にはアンデッドガーディアンなどのモンスがいるが「ガーディアン」とは「守護者」であり、場所は墓なんだから「墓守」みたいなものだということをふと思い出した。

つまりあのガーディアンの力によってあの通路は罠で守られているんじゃないだろうかと思ったのだ。そこでアンデッドガーディアンを全部殺してみた(実際は念のために通路にいた他のモンスも殺した)。そして、通路に行ってみた。
すると・・・

罠が発動しなかった!

しかし・・・
翌日、通路で罠が発動するのを確認してから墳墓内のモンスを殲滅してみたが罠は解除されなかった。
引き続きレバーとバリアの位置関係を調べ直したり、その過程で墳墓内のモンスを倒したりしていたらいつのまにか罠は解除されていた。
公式サイトには入口のレバーに関しては「アンデッドたちを解き放つレバーパズル 」という説明がある。この表現だと小部屋の前のバリアを解除するだけで通路の罠とは無関係な気もするが「パズル」という表現が気になる。
罠解除のためには墳墓内のモンス(場合によっては特定のモンスのみ)を一定数以上討伐する必要があるとかなんだろうか。前回は単にその時墳墓内にいたモンスを倒しただけで罠が解除されたが、私が倒す前に他の人も墳墓内のモンスを倒していただろうから、たまたま私が倒した時に必要討伐数に達したとかだろうか?
レバーを操作して小部屋のモンスも解き放たないと必要討伐数に達することができないということだろうか・・・

通路の罠はいっきに全部解除されるのではなく部分的に解除されていった。通路は角のエリアを除くと6つのエリアで構成されている。罠はエリア単位で解除されるようだ。

これは想像だが、入口のレバーでバリアを解除する小部屋は12あるので、小部屋2つ単位で1つのエリアの罠が解除されるのではないだろうか。
具体的にどうすればいいかは現段階では判明していないので後日いろいろ試してみることにする。




墳墓ボス自体は戦士の場合、墓場タリスを装備しているとアンデッド特効効果が効くようで名誉をとった場合はエネワン不要、名誉を取りそこなったときはエネワンすればOKという感じで(どちらもダメージ上限に達するようで与えるダメージは同じ)、あとはコンセクだけしておけばいい。
武器がアンデッド特効の場合は墓場タリスと武器の特効効果だけでダメージ上限に達するのでコンセクだけかけておけばエネワンも名誉も不要。

ここで「不要」という意味はダメージ量は同じという意味で、パーフェクションが最大の状態で敵を倒すと幸運1000がボーナスとして得られて戦利品の質が良くなると思うので、名誉だけはとったほうがいいだろう。
以前、パーフェクションの幸運効果がバグっていたとか実はバグっていないかったとか公式コメントがコロコロ変わっていたので実際どうなのかはわからないが、ちゃんと機能していたらラッキーくらいの気持ちで名誉をとればいいだろう(汗)。

私はダブルストライクを打ち込むが、PS用にアナトミを抜いてレジをいれているので、剣スキル120、タクティクス120、武士道120の状態でHQ大小(特効ではない)を使って1回のダブルストライクでパーフェクションが最大の状態だと約280前後のダメージがはいる。
画像で墳墓ボスのHPバーを見るとわかるようにエネワンは使っていない。名誉をとってコンセクだけ使っている。

使っている大小はこれだ(練成様々という感じ)。
この大小の場合はリーチ強度があるのでこれだと墳墓ボスに最初から死ぬまでずっとダブルストライクを連打できるので1分程で倒せる

回避低下は墳墓ボスはレスリングスキルも50~80弱と高くないしなくても問題ない。
しかし、召還される剣モンスがレスリングスキルは墳墓ボスよりは高めとはいえ75~100でたいしたことはないが、盾スキルが高いのかやたら攻撃を受け流すのであったほうがいいような気もする。
攻撃がなかなかあたらなくて時間がかかることがあるとはいえこっちが死にそうになることはないので好みでという感じ?(体感的には攻撃があたりやすくなるような気がするが、実際のところ盾スキルでの受け流し率を回避低下で下げることができるのかどうかは知らない・・・)

墳墓ボスの特徴としては落馬攻撃(ただし、落馬を食らってもすぐ騎乗可能)をしてくるのとバックパックにNiporailemの宝(グラフィックはGPの山)というアイテムをキャラの重量限界まで投げ込んでくる(その状態でステータスをさげられると当然重量オーバーになる)。
これを捨てようと動かすとモンスが沸くが触らずに時間が少したつと宝の砂というアイテム(グラフィックは採掘スキルで掘る砂と同じ)に変わる。宝の砂の状態になったら捨てても大丈夫だがどうせまた投げ込まれるので私は墳墓ボスが死ぬまでそのままにしている。
左の画像がNiporailemの宝でこれが時間が経つと右の画像のように宝の砂に変わる。

あと、剣モンスを1匹召還してくる。剣モンスを殺してもまたすぐ召還されるので私の場合は墳墓ボスが死ぬまで剣モンスは無視して勝手に殴らせて、さっさと墳墓ボスを倒すようにしている。


墳墓ボスの沸き間隔の時間
3体ほど時間を計りつつ倒したところ墳墓ボスを倒して次が沸くまでの
待ち時間は4分のようだ。


落馬に関して
落馬攻撃だが落馬を食らってもすぐまた沼ドラに騎乗できるとはいっても通常だと戦闘モードを解除して沼ドラをダブルクリックして騎乗して、また戦闘モードにして敵を攻撃ということになると思う。墳墓ボス程度なら問題はないと思うがもっと強敵の場合はこれでは厳しい。

もし、UOAを使っているのならUOAで沼ドラ騎乗マクロを組んだほうがいいと思う。UOAマクロで騎乗するといい点は戦闘モードを解除せず敵を攻撃したまま騎乗できる点だ。
沼ドラのドラ鎧の張替えもUOAマクロを組んでいるがこの場合も戦闘モードで敵と戦いながらUOAマクロキーを押すことでドラ鎧の張替えができる。私はドレッドボス、酸ボスその他のボスと戦っている最中にドラ鎧が剥げた場合はボスとの戦闘を続行しつつUOAマクロでその場で張り替えている。


小部屋のバリアと入口のレバー
ホーリーシティ側から墳墓に入ると左右に各6個、計12個のレバーがある。墳墓内にも左右各6、計12の小部屋があるが小部屋の入口にはバリアが張られている。

レバーと小部屋の数が同じであることから想像できると思うがレバーをダブルクリックするとレバーが動き1つの小部屋のバリアが解除される。動かしたレバーを再度ダブルクリックしてももう動かず、レバー操作で再度バリアを張るといったことはできない。ただし、ある程度の時間で再度バリアが張られ、そのバリアを解除するレバーは操作可能になる。

1つ1つ調べてみたがレバーの位置と小部屋の位置はマッチせずバラバラだったのでランダムのようだ。時間が経って全ての小部屋の前に再度バリアが張られるのを待ってレバーを動かしてみたらレバーと解除される小部屋のバリアの位置関係は前と同じだった。

レバーと解除される小部屋のバリアはこの位置関係で固定なのか、メンテをはさむとかなんらかのタイミングで変わるのかは不明。別の日に今日調べた位置関係と同じかどうか検証してみよう。

翌日、調べたらレバーと解除されるバリアの位置関係は前日とは違っていた。
レバーと解除されるバリアの位置関係はメンテで変わるようだ。

(2010/7/9追記)
墳墓ボスの部屋までの通路の罠の解除に関して。
ホーリーシティ側から墳墓に入ると左右にレバーが各6個ある。それを操作するとその先の左右6つずつある小部屋の入口を封鎖しているバリアが解除されるのでその小部屋の中のモンスを殲滅する。
そうやってすべての小部屋の入口のバリアをレバーで解除して中のモンスを殲滅することで通路の罠はその日は発動しなくなるようだ。毎日の定期メンテ明けに再度初期の状態(通路の罠が発動する状態)になるがいったん解除するとその日はメンテダウンまでずっと罠は発動しない。
どのレバーでどの小部屋のバリアが解除されるかは毎日の定期メンテで変わる。
関連記事
[ 2009/11/30 13:51 ] ボス関連 [UOSA]ボス | TB(0) | CM(8)
No title
いつも検証ありがとうございますー!とっても助かっています!!
ということでー本当にバナナの木の小さい方なら進呈させてもらいます!
うひw(←見破られたか!!w)
↓いろんな人がいろんな所にあちこち転送あるので、時間すこしかかりますけど便乗でもっていきますよー
鯖どちらですかー?私のブログに非公開でもレスおねがいします~
[ 2009/12/01 13:05 ] [ 編集 ]
No title
非公開コメントですーごめんね。先に書いてなくて。
メインのサーバー聞くとかさせてもらったので、非公開の方がいいかなぁ・・・と。わからないですよねぇ。私も一回あばばな事しましたw

鯖了解しました!おーほこつ発祥の地ですなw
ついでにルナのあのお店で買い物もしちゃおwなので、しばしおまちをー。
いつも本当に助かっておりますので、ちょっとくらいラッキーしてください。
是非進呈させてくださいね。また転送できたらレスいれさせていただきますー。
あと私のメイン鯖ですが、決まっておりません!放浪の旅人ですっ!w
とりあえず今はアスカのお店と、オリジンに家が2軒あります。オリジンの家はルナ銀内になぜかぽつんとあるゲートをくぐると、コーブの町前にでるのですけど、そこに並んでたってる家です。どっちもプライベートになってるんですけど。。一軒は友達4人用のアパートですw
オリで活動してるのは事情あってシークレットモードなんですw
ぐりぐりさんは英語ぺらぺらなんですよね?うらやましぃぃ。。。
[ 2009/12/02 15:03 ] [ 編集 ]
No title
うわ非公開なってないしwしまったー読んだらけしてもらえるとありがたいですw
[ 2009/12/02 15:03 ] [ 編集 ]
No title
> ほのかさん
いま拝見しましたが非公開になっているので、たぶん非公開じゃなかったのを消してまた書いたんですよね?

私も何度かやったことがありますw

見逃す私が悪いといえばそれまでなんですが、Exiciteの非公開コメントの示し方は1行目に赤字で【非公開コメント】とかつけてくれないと見逃しますよねw
[ 2009/12/02 18:38 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして、以前からちょいちょい拝見させてもらっています、もしよろしければほかのスキル配分をおしえてもらえませんか?参考にしたいとおもっておりますm(- -)m
[ 2009/12/03 16:03 ] [ 編集 ]
No title
> popoさん
参考になるかどうかわかりせんが・・・

武士道120
騎士75
ネクロ100
盾60
レジ120
霊話15
剣120
タク120(リアル値110、アクセで+10)
[ 2009/12/03 23:46 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます
[ 2009/12/04 00:06 ] [ 編集 ]
No title
通路は平和な気持ちで通うりましょう。
[ 2009/12/27 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


