ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いまさらのトラベスティソロ

いまさらという感じだが戦士で初めてシテデルのトラベスティソロをやってみた。
いままでは情報サイトなどを見た結果、私の持っていたイメージは「スキル値50以上のスキルをランダムにコピーし、コピーされたスキルによっては攻略が難しいのでトラベスティ専用のスキル構成のキャラでやる」というものだったのでソロで挑んでいなかった。

シテデル1階の全体図(切り貼りがすごい面倒だった(汗))

キャラは種族エルフでスキルは次のような普段の構成で挑んだ。
武士道 120
剣 120
タクティクス 120 (リアル値110をアクセで+10)
盾 60
騎士道 75
ネクロ 100
霊話 15
レジ 120

シテデルに入るには1度は特定のクエストを受けておかないといけないなど詳しい情報はだいぶ前からいろんな情報がネット上にあがっているのでそれを参照のこと。

ダンジョン入口付近に木箱があるのでそれをダブルクリックするとシテデルの中へワープする。箱の位置はランダムでたまに付近の家の影になっている場合がある。その場合はオブジェクトハンドルで見つけるといい。


ボス鍵を入手するためには青鍵、黄鍵、赤鍵の3つを集める必要がある。


青鍵の入手
青鍵を持っている敵の場所へはシテデルの北西角に隠し扉があるのでそこから入る。

黄色で丸く囲った2つのスイッチをダブルクリックして、右の黄色で囲った隠し扉をダブルクリックすると中へ入れる。

進んでいくとまた隠し扉がありそれをダブルクリックすると敵のいる部屋に出る。

すでにわかっていると思うがシテデルは隠し扉だらけなので
UOの透明化オプションをマクロ登録してすぐ使えるようにしておいたほうがいい。


青鍵を持っている敵は「Black Order Master Thief of the Tiger's Claw Sect」である。ここに沸く敵で名前に「Master」がついているのはこれだけなのでそれを目安にしてもいいと思う。
部屋に入った時は敵は全くいないが部屋の中央のテーブルに近づくといっせいに沸く。
青鍵を持っている敵が沸くのは黄色で丸く囲ったあたりなのでそれも目安にするといい。
ちなみに、青鍵は必ず持っているわけではない。1度倒すと次に沸くまで結構な待ち時間があるのでもし青鍵が出なかったら他の鍵を集めに行って時間をつぶせばいいと思う。
部屋の北西角のタイルを踏むと入口付近へ戻れる。

青鍵



黄鍵の入手
シテデルの南西角にスイッチが1つあり、それをダブルクリックするとすぐ横の隠し扉から中へ入れる。


進んでいくと上へ行く階段と下へ行く階段がある。

上に行くと赤鍵の敵、そして集めた鍵を入れてボス鍵を入手するキーテーブルのところへ行ける。黄鍵を持っている敵は下のほうなのでそっちへ進む。

部屋に入ると敵がいっせいに沸く。

黄鍵は「Black Order Hight Executioner the Serpent's fang Sect」が持っている。この敵も名前に「High」という文字が入ったのはこれだけなのでそれが1つの目安になるし、沸く場所も画像で黄色で丸く囲ったあたりである。
この敵は特殊能力で与えたダメージの半分を反射してくるのでたくさんの雑魚とまとめてWWAしている場合はいいのだが、雑魚が少なかったりタイマン状態になると結構危険だ。自分のHPが減ってやばいと思ったら左の入ってきたほうに進んで一度部屋の外に出て体勢を立て直したほうがいい。
黄鍵も敵を倒しても100%持っているわけではない。

黄鍵



赤鍵の入手
赤鍵を持った敵の場所は結構遠い。黄鍵の部屋への階段のところで上へ行く階段を進みずっと奥だが、シテデルの入ってすぐのフロアの東南角付近に隠し扉があるのでそこから入ると(同じルートだが)ショートカットできる。

鍵を持っている敵の場所へ行く途中の雑魚もついてきたので数が多い。

赤鍵は「Black Order Grand Mage of the Dragon's Flame Sect」が持っている。この敵も名前に「Grand」という文字が入ったのはこれだけなのでそれが1つの目安になるし、沸く場所も画像で黄色で丸く囲ったあたりである。
赤鍵も敵を倒しても100%持っているわけではない。

赤鍵



ボス鍵の入手
赤鍵を出す敵の場所に隠し扉があるのでそこから中へ入って通路に従って進むと青、黄、赤の3つの鍵を入れてボス鍵を入手できるキーテーブルの場所へつく。


ボス鍵

シテデル内はリコールアウト不可なので準備に戻るなら入口へのワープタイルを踏んで入り口から外へ出るといい。

シテデルはトクノにあるわけだがボス鍵はマラスでも使える。

ルナゲート前からボス部屋へ飛ぶところ。基本的にボス部屋にはトラベスティしかいないはずだが、前にやった人がボスを倒した後に雑魚処理をせずに帰っている場合やボス討伐に失敗して雑魚がいる場合があるので、インビジしてから飛ぶようにしている。


ボスとの戦い
トラベスティは部屋の中央にいる。
ボスはスキルだけでなくこっちの装備もコピーするので盾を装備してから戦うこと
白豚の場合、盾を装備すると回避が落ちるので通常は盾は装備しない。しかし、盾を装備することでコピーしたボスも盾を装備するので、自分の回避は落ちるのだろうがボスも回避が落ちるので攻撃があたるようになる。盾を装備しないで挑むと命中45%あっても面白いようにからぶった。

武器に関しては私はSS戦士なのでダガーとかを装備して(SPMを封印するため?)ボスがコピったら本来の武器に持ち帰るという話もあったが、最初からRシミター装備で戦った。ボスはRシミターをコピーするがSPMがWWAなのでボスが自分で自分の分身をWWAで消してくれるのでいいのではないだろうか。


最初は宙に浮いているせいで名誉がとれないがこっちをタゲると降りてくるので名誉がとれるようになる。

トラベスティは瀕死になると雑魚を召還するがその雑魚が沸いたときにいっせいにタゲってくると面倒なことになるのでトラベスティの名誉をとったら端のほうへひっぱってきて戦う。

画像をよく見て欲しい。トラベスティにダメージ177入れている。ログを見てもらうとわかるようにLSは撃っていない。エネワン、コンセクしてただ殴っているだけなのだ。
なぜこうなるのか知らないがただ殴っているだけでLSの貫通ダメージと同じダメージが頻繁に入った。おかげでLSはほとんど使わずマナに余裕があったので、レブナントを召還してきたらすぐ消したり、ブラッドオースを食らったらすぐリムーブカースを使ったりできて楽だった。
コメントで教えていただいたが、ただ殴っただけでダメージ177出たのは分身を殴ったときのダメージだったようだ・・・

トラベスティは瀕死になると雑魚を召還して、自分は広い部屋のどこかへワープする。
その状態になったらすばやく自己名誉をかけてトラベスティを探し、見つけたら部屋の端にひっぱって、雑魚は放置してトラベスティを倒すことに専念する。

トラベスティはHPが3500くらいをきると雑魚を召還する。雑魚が沸いたときに放置してトラベスティだけを攻撃するのは、雑魚にかまっていてトラベスティがHP回復して3500を超えてしまうと、トラベスティを攻撃してHP3500をきったときにまた雑魚を召還されるという無限ループに陥るからだ。

1つ謎だったのが、私の霊話は15なのでコピーされないと思うんだが、トラベスティは瀕死になると霊話のあみさこを使っていた。人間保証みたいなイメージで多少の保証値みたいなものがあるのだろうか?
倒すのに特に問題ではなかったのでどうでもいいといえばいいが少し気になった・・・

ボスを倒したら次にやる人のために雑魚処理をすることを忘れないように。

戦利品

いいものは何もなかった。

全部持ち帰って練成で抽出した。


結果
レリック 2個
魔法化エキス 34個
魔法の残骸 24個

戦士の幸運値は265だった。
関連記事
[ 2009/12/04 16:10 ] ボス関連 [UO]MLボス | TB(0) | CM(13)
No title
分身が身代わりになった時のダメージだと思われます
[ 2009/12/04 17:33 ] [ 編集 ]
No title
あれれ?
今はネクロをコピーしなくなったんですか?

以前はネクロを50以下にしたシタデル専用レイスで、ボスを叩いてたんですが。

[ 2009/12/04 18:13 ] [ 編集 ]
No title
> 177出てるのはさん
なるほどー
すごい納得しました!
ログにも分身を殴ったようなことが出てますね。
とすると、やはりまじめにLSうたないとボスのHPの減りは少ないわけですよね。
殴ったのが分身でもこっちはしっかり回復するのは助かりますが・・・

> 昔は通った人さん
ネクロはきっちりコピーされてレブナント召還、BOはもちろんのこといろんなネクロ魔法を使われましたよ。
レブナントは消してBOを食らったときだけリムーブカースしましたが、特に問題はなかったです。
[ 2009/12/04 18:55 ] [ 編集 ]
No title
魔法あり、EIなしでコピーされた場合
何故かEI持ちになってます。
FSとか痛い痛い・・・

なので、ネクロ100あるのでセットで霊話持ちなのかもしれません。
[ 2009/12/04 20:23 ] [ 編集 ]
No title
なるほど~
セットなんでしょうかね!

ということは、盗みをコピーされたら覗きもセットかも?w
[ 2009/12/04 21:34 ] [ 編集 ]
No title
魔法とEIもそうですが、ネクロがコピーされると霊話もセットでコピーされますよw
[ 2009/12/04 21:35 ] [ 編集 ]
No title
自分の専用キャラは騎士50、ネクロ50で、一度コピらせた後に
アクセ(練成品)騎士+15ネクロ+30+@ ネクロ腕で+20にドーピングしてやってます。
[ 2009/12/04 21:45 ] [ 編集 ]
No title
こういう情報助かりますー
まだ一度もMLBOSSソロやってませんが、ドレッドならいけそうな気がしてきました。
忍者屋敷は鍵集め楽ですがボスで詰んでました…。
[ 2009/12/05 01:07 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます!

> nekokichiさん
専用キャラを作れるといいとは思うですがスキル上げが・・・
自分の持っていないスキルだと新鮮さもあってかスキル上げはさほどつらいとは思わないのですが、すでに上げたスキルを別キャラでまたあげるというのは(ステスクやPSCの投入も考えたら)どうもつらくて・・・
[ 2009/12/05 08:20 ] [ 編集 ]
No title
> 情報枯渇人さん
私の場合はおわかりでしょうが、攻略のプロがアドバイスするとかではなく私自身も戦士はまだまだ未熟で思考錯誤している状態なので、コメントでくださる情報が役立つことが多いです。
慣れた人にとっては当たり前で気にしていないことで私たちのような初心者は悩んだり余計なことをしていたりするので、いっしょに勉強して向上していけるといいと思います!
[ 2009/12/05 08:34 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。討伐にどれくらいの時間がかかりましたか?
[ 2009/12/31 19:58 ] [ 編集 ]
No title
>TKさん
あけましておめでとうございます!

ドレッドとか酸だと15分から20分なんですが、トラベスティはRシミでコツコツ叩いて倒したのでかなり時間はかかったと思います。
どれくらいだったかは覚えていないのですが30分以上は余裕でかかった気がします・・・・
今度やったときは時間を計ってみますね。
[ 2010/01/01 06:49 ] [ 編集 ]
No title
あけましておめでとうございます。
やはりそれぐらいはかかりますか。おとなしく酸狩ってます
[ 2010/01/05 01:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


