ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アビス 新悪魔(Abyssal Infernal)沸き (1/16 更新)


アビスの新悪魔沸きをやってきた。
ボス沸きは基本的にボスが出るまではひたすらWWAしているだけなので特にこれといって書くこともないが、新悪魔の場合は戦闘中にランダムに飛ばされるといったような特徴があるのでいくつか紹介する。

入口前


沸きモンス

1段階
familiar
chaos daemon


2段階
arcane daemon
stone harpy


3段階
moloch
pit fiend


4段階
abyssal abomination
archdemon


そして、ボス登場


掃除ポイント
ボスと戦っていると突然飛ばされることがある。飛ばされると戦うことはできずスキルも使えないので飛ばされたところにモンスがいたら一方的に攻撃されて死ぬこともあるかもしれない(飛ばされた場合は基本的にPOTだけは飲めるが飛ばされた場所によってはPOTが飲めないこともある)。
飛ばされる場所はランダムとはいえ、飛ばされる候補地は固定のようなので事前にその候補地付近はモンスがいないようにしておくことが望ましいと思う。

飛ばされる候補地を紹介するが、それ以外に重要な掃除ポイントがここだ。

アンク付近

アビスのボス沸きは従来のフェルッカでのボス沸きと違ってエリア内の西端にアンクがある(通常通り、蘇生も騎士ポイント奉納もできる)。
せっかくアンクがあっても死んで蘇生したときに近くにモンスがいるとレスキルされるだけなので、アンク付近もモンスがいないように綺麗にしておいたほうがいいと思う。

ワープポイント1


ワープポイント2
レーダーを撮り忘れたがワープポイント1の左に見えるくぼみ


ワープポイント3
祭壇のすぐ斜め上


ワープポイント4


ワープポイント5


以上は今回飛ばされた場所の画像なので他にもあるかもしれないがたぶん全部だと思う。画像でモンスがほとんどいないのはもちろん事前に掃除したからである。


ボスの落馬攻撃
ボスは落馬攻撃をしてくることがある。
アルマゲドンのような派手なエフェクトがでて巻き込まれると落馬させられる。
落馬を食らうとボスへのタゲがはずれるが、特にボスへ有効な悪魔特効武器で戦っている場合に落馬を食らいボスへのタゲもはずれている状態で悪魔特効の反特効であるラバエレメントを召還されるとかなり痛い。
落馬攻撃は突然くると思い込んでいたが、実は落馬攻撃の予告があるということをコメントで教えていただいたので画像を撮ってきた。

ボスの頭上に画像のような言葉がでたら落馬攻撃の予告なので素直に離脱したほうがいいだろう。
私はUOが英語モードなのでメッセージは英語だが日本語モードの場合は日本語で出るはずだ。意味的には「おまえは燃えて灰の塊となるのだ!」という感じだと思うが、実際に日本語モードだとどういう台詞になっているのだろうか・・・


ボスと隣接しているときだけではなく画像のように派手なエフェクトが出てそれに巻き込まれると落馬を食らうので巻き込まれないように大逃げしている。

このボスは落馬攻撃さえかわせば全PSボスの中でも倒すのが非常に楽なボスだと思う。


ボスの召還モンス
ボスは何種類かのモンスを召還する。

ナイトメア


フェニックス


ヘルキャット


これ以外に今回召還されたのはインプ、ファイアスティード(火馬)、ファイアエレメント、ラバエレメントなどがあった。

私の場合はボスが出るまでは悪魔特効のRシミターで戦うが、ボスが登場してボスと戦うときは特効なしのRシミターで戦っている。
ボスにも悪魔特効は有効なので使いたいのだが、ラバエレメントを召還されたとき反特効になるので状況によっては死ぬことがあるからだ(例えば、ボスは落馬攻撃もしてくるので落馬&ダメージを食らった状態でラバエレメントがうじゃうじゃくるとやばいと思う)。
普段はPSボスと戦うときはリーフブレードを使うのだが、このボスは打撃がさほど痛くないのと雑魚を召還してくるのがわかりきっているのでWWAの使えるRシミターを使っている。落馬攻撃はかわせることがわかったので今は悪魔特効Rシミターで戦っている。


今回の戦利品
ボスの棺おけの中身はこんな感じ。


archdemonスタチューやレプリカの魔法のドアは今回でなかったがアビスブレードと盾の野獣の舌がでた。

盾がガーゴイル専用じゃないし、詠唱可・スタミナ回復3・マナ回復3つきでなかなか素敵だと思う。

最後に・・・
PSは115が1枚(しかも忍術)と残りは全部110と惨敗に終わった。。。


練成武器に関して
ボスとの戦闘は練成武器を使用している。
落馬攻撃さえかわせばモンスを召還されても(フェニックスや悪魔特効の反特効であるラバエレを含めて)、コンセクをきらさずにWWAしておけば悪魔特効武器でも問題ないので次のような練成Rシミターで戦っていた。

悪魔特効
スタミナリーチ 50%
マナリーチ 50%
速度 20%
武器ダメージ 40%

しかし、命中は45%あるのだが意外とからぶることが多い(回避低下メガネも使用)。
そこで名誉をとってエネワンすれば与えるダメージは変わらないので次のような練成Rシミターで戦ってみた。

スタミナリーチ 50%
マナリーチ 50%
回避低下 50%
速度 20%
武器ダメージ 40%

さすがに回避低下50%がついているとからぶることは全くなかった。
エネワン時のフェニックスなど召還モンスもやはりコンセクをきらさずWWAしておけば全く問題はなかったので今後はこっちのRシミターでボスと戦ってみようと思う。
(からぶるのは精神衛生上もよくないので・・・)
関連記事
No title
火エレならいいですけど、ラバエレは痛いですw
私はボス時悪魔特攻W斧で、Wストで
召還されるとシーカーに持ち替えてます。
(フェニックス、ラバエレ用に)
火エレぐらいなら特に痛くないですよ。

あと4沸きのアークデーモン
悪魔のツメ持っていること多く、余裕あればルートしてくださいw
ボスも時々持ってますよ~
[ 2010/01/07 17:41 ] [ 編集 ]
No title
みんとさん、こんばんはー
あ、、ラバエレのつもりだったのにファイアエレって書いてましたね(汗
コメントしてくれなければ気づきませんでした。
こっそり修正しますw

武器の持ち替えは悪魔特効武器とそうじゃない武器の持ち替えマクロをUOAに組んでいてワンキーでできる状態にして行っているのですが、悪魔特効でなくても(時間が余分にかかりますが)問題なく倒せるのでワンキーを押すだけのことが面倒で・・・
せっかくマクロ組んでることだし今度はめんどくさがらずに持ち替えてみますw

悪魔の爪はきっちりルートしてますよ~
残党処理するときもそれ狙いでアークデーモン最優先ですしw
[ 2010/01/07 18:40 ] [ 編集 ]
No title
いつも楽しく見させていただいております。
ボスの時に沸く雑魚ですが、下に障害物(例えば壁など)があると一度に沸く数が減ります(通常5?のところ、1~2ひき程度になる)。あと雑魚のHPも通常の半分なので、ボスたたきながらモメンタムやらWWAでごり押しでいけます(フェニックスだけ攻撃力強いので注意が必要かも)。
Abyssal Infernalは何気になれると、悪魔特攻Rシミタ―があればソロでもかなり楽なPSボスで戦利品やレプリカも旧PSボスと比べてもうはうはです。幸運2236で倒し、戦利品を抽出したら16レリック出たこともありましたぜ。(旧悪魔ボスで同じ幸運で8個がMaxです)
ちなみにレプリカは。。。デーモン像X7、マジックミラーX3、ステルスマントX6、盾X5、int 靴X2、ヒスイの腕輪X3(90回中)
AF(剣と杖)は体感30%位の割合で出ているように思います。
[ 2010/01/08 03:06 ] [ 編集 ]
No title
>Hatsuki in GLさん
おはようございます。
障害物があると雑魚のスパウンがブロックされるんですかね。
ちなみにボスを倒した位置が壁際だとばら撒かれるGPの数も減りませんか?
これは新悪魔に限ったことではなく例えばベドラム沸きのボスのときもそうだったんですが、通常300Kgp前後あるGPが200Kgp程度しかなくてたぶん壁の中に相当するGP分減ったんだろうなと思いました。

ボスとの戦いですが、もう慣れましたが落馬を食らったときボスに攻撃が届かない位置になりませんか?
当初、その状態でHPも減っていてラバエレがぞろぞろやってきて、ボスに攻撃があたらない!とか思っているうちに死んだことがありますが、それ以外はボスとの戦いで死ぬことはなかったです。

いずれにしろ、アビスのボスは新リッチもそうですがRシミターで十分いけるし旧PSボスより格段に楽ですよね。
[ 2010/01/08 07:48 ] [ 編集 ]
No title
>guri99guriさん
おっしゃるように障害物で雑魚のspawnがブロックされているためと思われます。ただ一つ注意することは、あまり障害物の近くでボスと戦っていると、ボスに飛ばされた後に障害物の中に戻ってきてしまい、身動き不能ということがあります。以前のパブで解消されたかと思うのですが、この前一度なりました。雑魚がわくのも6~7マス位下なので、障害物から3マス位上にずれて戦うのがよいかと思います。自分のベストポジションは、祭壇右上のちっちゃな山の少し上です。お金もブロックされにくく、アンクもそこそこ近く、PKの通り道からも遠いので。。。

お金は確かに減りますね~。とどめさす時だけ広いところで殺すというのはどうでしょう?自分の場合、幸運装備に着替えて抵抗が落ちているので、雑魚を出したくない一心で(フェニックスはいや~)障害物の近くでとどめをさしています。
[ 2010/01/09 01:32 ] [ 編集 ]
No title
>guri99guriさん
落馬攻撃とは例のアルマゲドン爆発みたいなやつですよね?あれって、攻撃前にボスが”黒こげになりそうです”とわざわざ教えてくれるので、一時離脱するだけで意外と楽によけられます。私も以前は、爆心地で耐えていました^^ボスが囁いたら、”よけてください”ということで逃げるのが吉です。確かに落馬状態でタゲが外れてラバエレ囲まれると痛いですね~。そんな時は、攻撃モードでラバエレたたいてWWAですかね~。

あと、雑魚わきのところですが、第一段階のchaos deamonが私は一番嫌いです。命中40くらいでも攻撃が連続して空振りするので、自分のようなWWT白豚にはかなり厄介な相手です。自分の場合、一番よく死ぬのが二段階で残っているchaos deamonにタゲがいって空振り連続、arcane deamonの魔法を周りからくらって死にます。回避する何か良い方法はありませんかね~?自分の場合二段階に行く前にできるだけ集めて、二段階にできるだけ残らないように努めています。命中も45まであげた方がよいのかな~。

見やすい敵の抵抗表を作っていただいて感謝です!今は物理100%の武器なので、属性強化も考えようかな~。
[ 2010/01/09 01:33 ] [ 編集 ]
No title
>Hatsuki in GLさん
爆発前にメッセージが出ていましたか・・・
私は英語モードでプレイしているのでメッセージは当然英語なので気づいていませんでした。

私は命中は45ですがchaos deamonは特に気にならないです。
しかし、3沸きのMolochのときにたまに連続でからぶるような気がします。
私が死ぬのは敵をタゲるのにUOマクロのSelectNearestマクロを使っていますが、地上のクリスタルとか障害物で届かない敵をUOマクロがずっとタゲって攻撃が発動せず死亡というパターンですね。
SelectNearestは自分にい近い敵からマクロキーを押すたびに順繰りにタゲる敵を変えることになっていますが、たくさんのモンスに囲まれて攻撃されているのにマクロを何回押しても届かない敵からタゲが移らず死にます。
死ぬときは手動で近い敵をタゲる余裕もなく死ぬような数を相手にしている場合が多いので無謀なつっこみはしないようにとは思っていますが・・・
あと、自分の周囲1マスは障害物がない場所を立ち位置にするように注意してます。
[ 2010/01/09 06:37 ] [ 編集 ]
No title
>guri99guriさん
ひょっとして爆破予告は英語モードだと出ないのかも?!そういえば、現地の方(英語モードを使っていると思われる)、いつも爆発に巻き込まれています。なんで避けないんだろうと不思議に思っていましたが、もしかして。。。メッセージはボスの上にボスがあたかもしゃべっているようにポップアップされる感じででます(ログにも残ります)。
命中はやはり45にした方がよさそうですね。ダメタリス+リングと腕輪で合計40なので、履いている回避足を毒足に換装しないといけなそうです。確かに、Molochも攻撃空振りしやすいですねTT
SelectNearest使いとは!自分は何度かやって慣れずに死んでしまったので断念してピースモードでやっています。これでも同じようにたまに飛んでいる一番近いものをタゲって、届かなくて死亡ということがあります。私の場合対策として、タゲらせて敵を数歩歩かせて地上に降りたのを確認してつっこんでいます。
[ 2010/01/09 07:24 ] [ 編集 ]
No title
>Hatsukiさん
さきほど新悪魔行ってきました。
いままでそんな予告があるとは思わず英語はまったく読んでいませんでしたが、今回は予告を見つけようとがんばりました!

結論から言うと頭上にでますね。
あれだと英語でもわかります。
爆破さえかわせるとあのボスは非常に楽です。
情報、本当にありがとうございました!

次は予告のメッセージが出ている画像を撮って載せたいと思います。
(戦闘中にSSを撮るのは一瞬ラグるので状況によってはかなり怖いのですがあのボスならたぶん撮れるでしょう・・・)

あと、命中ですが私もダメタリス+リングと腕輪の合計40に、キャラがエルフなので木首をHW板で命中+5%がつくまで作ってそれにマナ+8、マナコスト-8%と抵抗アップを練成したものを使い合計45%にしてます。
最初にN板で作って練成して最後にHW強化すれば1プロパ余分につけられるし抵抗もより高くできますが、命中がつくまでの練成素材やてんぷら粉の浪費と一番最後に強化することでの破壊が怖くて最初からHW板で作りました。
[ 2010/01/09 08:47 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。皆さんどんな悪魔特効武器を使用しているのですか?
わたしは、錬成Rシミターのマナリスタリ回低速度です。先ほど初めて行ってみましたが、攻略出来ました。
ただ、255あった武器の耐久が半分まで減ってました。。
[ 2010/01/09 22:08 ] [ 編集 ]
No title
>TKさん
こんばんはー
私は練成Rシミターでプロパは以下のとおりです。

悪魔特効
マナリーチ50%
スタミナリーチ50%
速度20%
武器ダメージ40%

マナリー、スタリー、回避低下、速度だと武器ダメージでも1プロパとられるでしょうから悪魔特効までいれると6プロパになると思いますが何か勘違いされてます?
ルニックで武器ダメージがつかなかったのを使ったとするとNQでしょうから練成上限は450になると思いますが、そういうやつに練成したとかですか?それとも悪魔特効ではないということでしょうか?
[ 2010/01/09 23:04 ] [ 編集 ]
No title
すいません。回避低下付いてませんでした。。
それにしても、悪魔の爪がどんどん減っていくのが一番きついです
[ 2010/01/09 23:15 ] [ 編集 ]
No title
悪魔の爪は4沸きで出るアークデーモンがたまに持っているのでルートすると毎回少なくても5個前後は集まるので、アークデーモンから補充すればいいと思いますよ~
[ 2010/01/10 05:14 ] [ 編集 ]
No title
人間盾持ちで命中50ちょいありますけど
1沸き、2沸き結構空振りします・・・

ホントは範囲ダメ付で、SelectNearest使う方が早いんですけどねぇ
楽なピースモードでやっています。
悪魔特攻、マナリーチ38、スタミナリーチ50、速度30、ダメ32
合計ダメが100になるようになっています。
Rシミターは数囲まれればいいやと、スタミナ重視
D斧は、Wスト狙いでマナ重視にしています。
[ 2010/01/11 04:08 ] [ 編集 ]
No title
>guri99guriさん
日本語の爆破予告ですが、”黒こげになりそうです!”です。なんて間抜けなセリフと思っていましたが、英語版を見て納得です。こんなところにもローカライズの悪影響が。
ちなみに、ボス称号ですが、一段階: ”Havoc of the Pit”、二段階: ”Torment of the Pit”です。3段階はまだ未確認です。新キャラで4周回しましたが、3段階はまだ見られません。
プチ技ですが、湧きを進めるとナイトサイトあっても暗くなりますが、ナイトサイトがかかっている場合下馬-騎乗で明るくなります。
練成武器の耐久消費を減らしたくない場合、一段階二段階だけSoul Seekerでやるといいかもしれません。大して攻略速度変わりません。関係ないですが、stone happyがバード特攻タリスマンの影響を受けていないようなのですが、どうでしょう?
[ 2010/01/12 00:26 ] [ 編集 ]
No title
>みんとさん
空振りしますねw
1沸きでの空振りは相手がよわよわなので気にならないっていう感じかなぁ・・・
特に1沸き、2沸きだと範囲ダメつきの武器はいいんですが磨耗判定が範囲ダメの分もあるのか武器の耐久がめちゃくちゃ減りますよね。

>Hatsukiさん
「黒コゲになりそうです!」なんですか?
意訳しすぎ・・・というかほぼ誤訳レベルな気がしますねw
直訳の「おまえは燃えて灰の塊となるのだ!」のほうがましな気が・・・

暗くなる件ですが、わたしはエルフですがそれでも暗くなるので装備のイヤリング部分が何も装備していなかったので、そこにクリンナップのナイトサイトイヤリングを装備して、暗くなったらドラッグして戻すことで明るくしてます。
当初はAFのナイトサイトつきの青盾とかを暗くなったら装備してまたすぐはずすとかしていたのですが、イヤリングのほうが戦闘に影響がないと思って変えました。

ストーンハーピーの特効についてはUOSSだか米公式だかをみてバード特効と書いたのですが、実際にはバード特効タリスを使っていないのでわからないです。。。
[ 2010/01/12 01:37 ] [ 編集 ]
No title
>guri99guriさん
なるほど!ナイトサイト装備の脱着でいけるのですね!たまに下馬騎乗時にモンスにタゲられて散歩しに行っちゃうことがあるので、いい事を聞きました。
命中45にあげてみましたが、やはりchaos deamonに空振り連発がたまに出ます。とりあえず、二段階でchaos deamonが集まって残っているところでは集めすぎないようにすることで対処しようかと。
日本語は本当に「黒コゲになりそうです!」なんですよ^^最初、なんて優しげなセリフなんだとボスが可愛く思ったことがありましたが、実際には”燃えて灰になれっ!”て感じだったんですね。
[ 2010/01/12 01:55 ] [ 編集 ]
No title
それだけスタリ特盛のRシミターを使うのなら
タコリング付けてスタミナ120を必死に維持すれば
武器の速度20を削れて良いのではないか
と、戦士を滅多に使わない人間が言ってみます。
タコリングの維持費とか度外視でw
[ 2010/01/17 23:20 ] [ 編集 ]
No title
>guri99guriさん
エリア武器がよいとのことだったので、週末、毒エリア付きハルバードを使ってみました。一段階と二段階目ちょっとだけの使用ですが、一段階を5分もかからずに終了できました(快感!)。ただ、nearest設定がうまくいかず困っています(結局手動でタゲっています)。たまにnearestでターゲットをとっているのに、よく遠くの敵をタゲったままになってしまいます。こんなことはないでしょうか?nearestのマクロを教えてもらえると助かります。
[ 2010/01/19 01:41 ] [ 編集 ]
No title
>黒曜さん
スタリ特盛ですよねw
ただ、練成したときに50%までつけられたので何も考えずに最大値をつけただけです(幸いもともと採取が好きで何年も前から溜め込んだ掘り宝石のおかげで虚無のオーブはかなりの数を作れるので・・・)。
武器でなんとかなっている速度でアクセの1プロパを使うより、他のプロパをいれたいので(実際いれてますが)、タコリングに関してはいまのところ使う予定はないです。
[ 2010/01/20 08:20 ] [ 編集 ]
No title
>Hatukiさん
教えるほどの知識はないし間違った使い方かもしれませんが、私の場合はF5にSelectNearest HostileとAttackSelectedTarget、F6にPrimaryAbilityをマクロ登録しています。
戦闘時はまずF6でWWAをセットしてからF5を押して攻撃をしかけてあとは敵が死ぬまでF6でWWAを連打しています。
そして、F5でタゲった敵が死ぬと同時に再度F5を押して新たな敵をタゲって攻撃しています。
F5とF6に並べているので右手はマウスなので左手の二本の指でひたすらF5で敵にアタックしてF6でWWA連打っていう感じです。
自分の思った敵とは違う敵をタゲった場合はF5を連打でタゲを変えていきますが、タゲが変わらないときはどっちの方向でもいいですが1歩とか動くと改めてタゲりなおしませんか?
[ 2010/01/20 08:21 ] [ 編集 ]
No title
ちなみに、UOの座標はX,Y,Zで管理されているようです(Xは東西、Yは南北、Zは高さです)。
そして、UOマクロの最寄の敵をタゲるというやつはどうもZは考慮していないような気がします。
私の場合は遠くの敵(ここでいう遠いというのはX,Yが遠い)をタゲるということはないですが、XY座標的には近くても敵が宙に浮いてるとかで届かないのにXYが近いからそこからタゲが移らないというケースはあります。
新リッチがいい例で建物の中にいるとき自分が1階で屋上の真上(XY的には自分に最短)の敵をタゲってまわりの敵にぼこぼこにされるケースがあります。
[ 2010/01/20 08:22 ] [ 編集 ]
No title
>guri99guriさん
どうもありがとうございます。なるほど、一歩歩くといいのですね。あと、マクロ連打でタゲをかえると。ちょっと試してみます。
エリア付きRシミタ―で2~4段階もできたら気持ちいいな~と妄想しているんですが、やっぱり攻撃が激しくなってくると無理なのかな~。考えてみれば、練成的に、スタリか何かを抜かないとエリア入らないから現実的にはむずかしいか。。。
[ 2010/01/21 02:42 ] [ 編集 ]
No title
>Hatsukiさん
UOのNearestマクロの仕様ではキーを押すたびにタゲを変えていくことになっていますが、実際は同じ敵からタゲが動かないことがありますよね。
一歩動くことによって自分とタゲっている敵との相対距離が変わると新たに敵をタゲりなおし攻撃が発動可能になるとは思いますが、敵にびっしり取り囲まれていて動きがとれないときは無理ですね。
この場合は素直に隣接している敵のバーを手動で出してタゲっています。。
[ 2010/01/21 06:09 ] [ 編集 ]
No title
>Hatsukiさん
実際は攻撃の当たらない敵をタゲらないような位置取りをするように心がけています。
新リッチの建物の1Fと屋上の場合はフロア違いの敵と自分との距離が、自分と同じフロアでいまから攻撃しようとする敵との距離より少なくとも1マス遠くなるように自分の位置をひいたりして調整しています。

新悪魔の場合は沸きの進行で登場する黒結晶が障害となって攻撃が届かない敵をタゲってしまうケースがあったので、極力自分の周囲は1マス以上の空間がある位置に立って攻撃するようにしています。
[ 2010/01/21 06:24 ] [ 編集 ]
No title
>guri99guriさん
返事おそくなりました。Nearestマクロ試してみましたが、やっぱり2段階以降はタゲミスによる攻撃不発であわてて手動でタゲって間に合わず死亡となってしまいます。しかし、エリア武器のおかげで魔法攻撃のない一段階は格段に効率がよくなりました。今までしこしこ倒していたのが、一瞬で吹っ飛ぶのは、ちょっと快感?
関係ないですが、新悪魔と新アンデッド湧きは同じサーバーなようです。新悪魔で乗っ取りされて、新アンデッドエリアに移動して待機していたらレプリカ出ました。たまたまだと思うのですが、普段のレプリカ入手率より乗っ取りでボスを倒してもらった方がレプリカの入手率が圧倒的にいいのですが何なんでしょうね(7回中6回ゲット)。
[ 2010/02/02 05:57 ] [ 編集 ]
No title
>Hatsukiさん
Nearestマクロでタゲミスは新悪魔に関して言うと自分と敵との間にクリスタルなどの障害物がある場合にのみ起きる気がするので多数の敵と戦うときは自分の周囲1マスに障害物がない立ち位置を確保すれば回避できるのではないかと思います。
[ 2010/02/06 10:59 ] [ 編集 ]
パブ84のウィザードは
「灰になるがいい!」ですね・・・
もちろんなりたくありませんが・・・
[ 2013/10/28 22:44 ] [ 編集 ]
そうですね

最初は思いっきり意訳でしかも丁寧語だったと思います。
その後、まともな訳に変わりましたが、その時から「灰になるがいい!」になっていたような違う訳だったような・・・もう覚えていません・・・

なんせ、今年復帰してから新悪魔に1回も行っていないので、最後に行ったのは3年前?!という感じなので・・・

今回の侵攻キャプテンは各ボスの固有技を使うみたいですが、新悪魔のこれを使うやつは「灰になるがいい!」と叫びますよね。

[ 2013/10/29 02:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


