ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練成スキルと女王への忠誠度上げで思ったこと

実は去年の末くらいからメインシャード以外に新キャラを作って遊んでいる。
全くのゼロからスタートする根性はなかったので最初にメインシャードで新キャラ戦士を育成して練成武器・防具を装備して、その戦士にある程度のGPと各種資材を持たせて転送した(汗)。

最初に資材を転送したが後は現地で自活できるようにメインの戦士以外は新キャラを作ってゼロからスキル上げをしている。メインシャードでは何年も前にスキル上げは終わっているので数年ぶりのスキル上げで、ヘイブンクエストをやったりハートウッドでスキル上げをかねてクエストを受けたり、数年ぶりのスキル上げはこれはこれでなかなか新鮮な気持ちになれて楽しい。

スキル上げの終わった生産スキルは、

 鍛冶伝説
 裁縫伝説
 大工GM
 弓作成GM
 細工GM
 武器学GM
 料理GM
 伐採GM
 採掘GM

いま上げているスキルは、

 練成
 アルケミ
 書写

活動は戦士でのボスソロやPSがメインなのでそれを支援するスキル(武器・防具の修理、ドラ鎧作成、POT作成、MRスクロール作成、PS連結用のスクロールシート作成)を優先的に上げた感じだ。
アルケミと書写はまだGMではないが必要な物は作れるレベルになったので、いま一番上げないといけないのは練成かなぁと思っている。

スキル上げはかなりまったりやっていて練成はいま94台だが戦利品の抽出のみでここまで上げて武器などに練成してといういわゆるスキル上げはまだ1回もやっていない。
スキルもこれくらいになってくるとGGS以外では、戦利品からレリックが抽出されたときじゃないと滅多にスキルがあがらないような気がする。
最初に持ち込んだ練成武器、防具の耐久度が使えないレベルまで下がる前には練成伝説にしたいと思っているが(練成上げは面倒なので)もう少し抽出のみでがんばってみようと思う。

生産キャラの練成スキルを含んだスキル構成はかなり悩んだが、結局、次のような構成にすることにした。

 練成伝説
 鍛冶伝説
 裁縫伝説
 大工GM(魂石で弓作成GMと入れ替え)
 細工GM
 武器学GM
 魔法60(赤本に魔法+10ついているのでアクセ2つで魔法+30して魔法GMにする)

(現在のスキル値)


構成で悩んだ点はいくつかあったのだが、その1つは蛇使いのフルートを含む楽器作成をどうするかだった。楽器を作るためには大工スキル以外に音楽スキルが45必要だからだ。いまは別キャラで大工をGMにしてそのキャラに音楽も入れて楽器を作れるようにしているが、メインの生産キャラのスキルを次のようにするかもしれない。

 練成伝説
 鍛冶伝説
 裁縫伝説
 大工GM(魂石で弓作成GMと入れ替え)
 細工GM
 武器学GM
 魔法45(赤本に魔法+10ついているのでアクセ2つで魔法+30して魔法85にする)
 音楽15(楽器作成時はアクセ2つで音楽+30して音楽を45にする)

アドオンや練成素材の作成時に魔法スキルも要求される場合があるが必要となる最高値は80だったと思うのでこっちの構成に変える可能性が高い。理由は別キャラの大工GMは楽器のためだけに上げたようなものなのでそのキャラから大工を抜いて別の職業にできるからだ。

最初は練成は別キャラにしようと思っていた。練成伝説になったらガーゴイルに転生するつもりだが、ガーゴイルは練成でのボーナスだけではなく通常の強化においてもボーナスがあるので、結局、鍛冶・裁縫スキルを持っているメインの生産キャラに魂石を使って練成スキルを移動した(ガーゴイルはひとりで十分なので・・・)。

練成スキルを移動する前は魔法+10つきの赤本とMAFのアルケミ腕輪の魔法+10で魔法スキルがGMだが、練成スキルを移動すると赤本とアルケミ腕輪では魔法GMにならないので(いずれ練成で作る予定だが現段階は魔法+15のついたアクセ2点は持っていないので)、まだ練成伝説ではないが練成スキルを移動して魔法GMでなくなる前に女王への忠誠度を1万以上にしておくことにした。
忠誠度上げは毒スリスを狩るのが最短だがEVを出して狩ることになるので魔法GMのときにやっておこうと思ったのだ。

忠誠度が1万超えたので別キャラの練成スキルを魂石で持ってきて、さらにエッセンス50個で練成PS115をもらうクエストを10回やってもらったPS115をスクロールシートで連結して練成PS120にした。
その時、間違ってレリック50個渡して練成PS120をもらうNPCをダブルクリックして「ちょっとした何か」というクエストの存在に気づいた(汗)。
これがかなり手軽に忠誠度を獲得できるクエストだったので忠誠度を獲得できるクエストをまとめたのが以下の内容だ。

壊れた花瓶
 古代の陶芸品の欠片 10個
 忠誠度+5

つなぎあわせて
 古いスクロールの破片 5枚
 忠誠度+15

いにしえのガーゴイル語
 未解読の古文書 1個
 忠誠度+50

ちょっとした何か
 brilliant amber 1個(伐採で取れる特殊宝石の輝琥珀)
 忠誠度 +25

取引
 ホワイトチョコレート 5個 (料理スキルで作成可)
 ダークサファイア 1個 (採掘で取れる特殊宝石)
 忠誠度 +35

価値あるものを
 徳之諸島の竹笛(Bamboo Flute)10個
 エルフの矢羽 1個
 忠誠度 +50

奇妙な品々
 完璧なエメラルド(Perfect Emerald)2個
 ブラックロック結晶 1個
 忠誠度 +75

美術館クエストは待ち時間があることや用意するクエストアイテムを考えたら「ちょっとした何か」は結構いいんじゃないかと忠誠度1万になった後にいまさらながら思った。
クエストは待ち時間なしだし輝琥珀400個で忠誠度1万になるわけで、美術館クエストも古文書だとクエストアイテム指定は1個ですむので楽だがクエストの待ち時間以外にも報酬がいいのが忠誠度上げだけを考えた場合には(持てるアイテム数上限125やGPですぐ重量オーバーになることを考えたら)効率が悪いと思う。
「ちょっとした何か」は練成素材1個しかもらえないがスタックできるし、クエストアイテムの輝琥珀自体もスタックできるので、忠誠度上げだけを考えたら効率がいい気がした。
関連記事
[ 2010/03/02 20:00 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(6)
No title
こんにちは^^
いつもお世話になってます

楽器作成時の音楽スキルですが、

0でもいけちゃったりしますw

裁縫レシピ品の Song Woven Mantle が音楽スキル+10
鍛冶レシピ品の singing axe が音楽スキル+5
あとはアクセ2箇所で音楽スキル+30

合計45ってことで
楽器がつくれちゃったりします

ただ、エルフ装備なので、変性でガーゴイル装備にすることが
可能だった場合だけ使える底上げすよね・・・

すでに検討したあとだったらごめんなさい><
おせっかいかと思いましたが、かきこみしてみました><

これからも更新楽しみにしてます♪

[ 2010/03/02 20:55 ] [ 編集 ]
No title
>ばななさん
こんばんは~^^
おせっかいとかいうことは全然ありませんよ~
コメントありがとうございます!

メインシャードじゃないのでハートウッドクエストを弓作成スキル上げでやった程度でほとんどやっていないので、レシピがなかったりします(汗
Song Woven Mantleって変性できるのでしょうかね?
変性できるようならハートウッドクエストをやってレシピゲットを狙おうかなぁ・・・
[ 2010/03/02 22:54 ] [ 編集 ]
No title
Song Woven MantleやSpell Woven Britches等
ベースのアイテムが変成できる上級レシピ品は変成できますよ
[ 2010/03/03 13:28 ] [ 編集 ]
No title
>黒曜さん
こんにちはー^^
変性できますか!
singing axeも変性できそうですね。
ただ、斧に関しては音楽+5なので図書館タリスでもいいかもしれませんね。
[ 2010/03/03 15:45 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~生産のスキル構成は悩みますよね^^;
わたしは2アカで弓大工とか料理はサブアカで育てました。
先日お知らせしたEMシャードのイベント情報ブログですが、WordPressにお引越しして、私のメインサイトのトップから更新情報も確認できるようにしました。よかったらブックマークしてくださいね♪
[ 2010/03/05 19:49 ] [ 編集 ]
No title
>uoemさん
私の場合は生産スキルは複数キャラに分散していますが、魂石で組み換えができるように同一アカにしました。
生産は全部このアカ!みたいな感じで・・・

ブックマークは変更しておきました。
ありがとうございました!
[ 2010/03/06 05:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。