FC2ブログ

ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

アビスの守人 1:闇に射す光 (チェインクエスト)人間・エルフ用

アビス内の建築可能な土地を獲得するための抽選に参加するために必要なアイテムを入手できる(土地は2ヵ所しかなく、このクエストで人間とエルフの中から1名、別のクエストでガーゴイルから1名しか獲得できない)。
このクエストは種族が人間かエルフだけが対象でガーゴイルには別のクエストが用意されている。また、このチェインクエストではアビスに行くことになるが、アビス入場資格を持っていない場合はテルマーで受ける入場クエストで最短の方法を取ればものの数分でアビス入場資格を得られる(クエスト一覧の「アビス入場資格(テルマー側から)」を参照)。

クエスト: 闇に射す光 (チェインクエスト)
(何回も受けてランプを複数入手可能だが別キャラに渡してクエストを省くことは不可)
NPC: Dexter
目的: Dexterの指定するアイテムを集めてくる。
  以下の全て
  調達 ランタン [lantern] 1個
      銀の若木の種 [silver sapling seed] 1個
      希少なヘビの卵 [Rare Serpent Egg] 1個
      ダークウィスプオーブ [Dark Wisp Orb] 1個
報酬: 霊性のランプ

このクエストを自分で達成したうえで報酬の「霊性のランプ」を装備しないと、次のクエスト「徳の種」を受けることはできない。このクエストを達成するために集める物は別キャラで集めたものでもかまわないので、ダークウィスプオーブなどは他に誰もいない時は戦闘力のあるキャラで集めるといい。

まずトランメルのブリタニア城にいるDexterからこのクエストを受ける。


クエストの申し出の内容は次のとおり。

依頼
これは、アビス内の2つの建築可能な土地のうち1つが勝者に贈られるイベントの一部となるクエストです。(もう1つの家はガーゴイルキャラクターの中から勝者が決まります。)以下のアイテムを入手し、デクスター[Dexter]に届けてください。ランタン、銀の若木の種、希少なヘビの卵、イルシェナーで入手できるダークウィスプオーブ。
すると、彼は霊性のランプを渡してくれるでしょう。

-----

あなたもアビスの守人の地位を求めてやってきたのですか?よろしい、では準備のお手伝いをいたしましょう。
ドーン女王が行っている公募に立候補するには、霊性のランプが必要となります。霊性のランプは高レベルの善と悪を探知できるのです。今回は、その特性を利用して悪を・・・・・いや、失礼、善を検知するのです。
それはブリタニアで見かけるようなありふれた邪悪さ程度は検知しません。でなければ、しょっちゅう色が変わってしまって使い物になりませんからね。アークデーモン級の高レベルの悪を検知するのです。そのランプを使い、Slasher of Veilsの影響範囲を探っていただくことになります。霊性のランプは強力な悪の影響を受け、ステイジアン アビスの中で色が白から紫に変わるでしょう。
私はそのランタンを作ることができますが、材料はあなたに集めていただかなくてはなりません。
材料にはありふれたものから、入手困難なものまであります。もちろん旅支度はできているでしょうね?材料は・・・、メモの用意はよろしいですか?

1. ランタン [lantern]
2. 銀の若木の種 [silver sapling seed]
3. 希少なヘビの卵 [Rare Serpent Egg]
4. ダークウィスプオーブ [Dark Wisp Orb]

希少なヘビの卵はアビスのMedusaの巣穴近くで見つかると聞いたことがあります。とても危険な場所ですから、私よりあなたの方が適任でしょう。・・・・・あ、気分を害されたのでしたらすみません。そんなつもりで言ったわけではないのです。
それから、ダークウィスプオーブは大抵ダークウィスプ[dark wisp]に守られています。イルシェナーに幾つかあるのですが、宝箱の周りを警戒するウィスプたちがいたら、多分その中に・・・・・、ええ、確かにおかしな話ですが。
その箱をどうやって開けるのかはわかりませんが、箱にかかった呪文を打ち破るためにウィスプたちを倒す必要はあるでしょう。
危険な任務ですが、引き受けていただけますか?



ランタンの入手
普通に細工スキルで作った物を使った。

銀の若木の種の入手
アビスの北にある銀の木をダブルクリックして入手できる。


希少なヘビの卵の入手
SAボスのMedusaの祭壇までにヘビとヘビの巣穴があるので「ヘビ使いのフルート」でヘビを魅了して卵を見つけさせる。入手方法の詳細のわからない人はメデューサ攻略のページを参照するといいと思う。


ダークウィスプオーブ [Dark Wisp Orb]の入手
イルシェナーでダークウィスプのいる場所にはウィスプダンジョンがあるのでさっそく行ってみた。タウンゲートで「誠実」に行くといい。


少し北西に行くとダンジョンの入口がある。


ダークウィスプがいるのはレベル2なので行ってみると名前の後ろに[Guardian]と書かれたダークウィスプがいた。


レベル2を奥まで進んだ部屋に「ダークウィスプの財宝 ガーディアンロック」と書かれた箱を発見した。試しに箱をダブルクリックすると「宝の守護者[Guardian]の魔力に覆われている。彼らを倒さなければ触れそうにない!」とメッセージが出て開かなかった。


そばにはdark wisp[Guardian]がいるのでこれを倒してみた。
dark wisp[Guardian]を倒してから箱をダブルクリックすると音と共にメッセージが表示されバックパックにダークウィスプオーブが入った。それと同時に箱は音とともに消えた。

dark wisp[Guardian]は2匹いて、2匹とも倒さないと箱は開かない。

なお、奪い合いを防ぐためなのか自分で倒さなくてもクエストを受けたキャラでそばにいるだけで誰かが倒して箱をダブルクリックするとバッグにオーブが入るようだった

しばらく時間がたったらまた箱とdark wisp[Guardian]が2匹沸いたので、試しにdark wisp[Guardian]を倒してみたら箱を開けることは出来たが(メッセージも同じものがでた)オーブは入手できなかった。
オーブにはブレス属性がついているが、バックパックの第二階層への移動や家のセキュアへの移動は可能だった。
オーブを入手した際に宝箱は消えるが、レベル2のどこかにランダムにdark wisp[Guardian] 2匹を従えて沸きなおす模様。オーブを持った状態では新たなオーブを入手できないが、別キャラに渡したりセキュアにしまうなりして持っていない状態であれば、オーブを入手できる。
クエスト自体はすでに霊性のランプを持っている状態であろうと何回でも受けられるようなのでクエストを繰り返しやって霊性のランプを複数個入手することは可能のようだ。
ただし、自分でクエストを達成してランプを装備しないと次のクエスト「徳の種」は受けられないので、このクエストを何回もやるのはランプが詠唱可で点灯したまま移動やリコールもできるので記念品にいくつか欲しいといったケースになるのではないかと思う。

4種類すべて集めたらクエストアイテム指定してDexterに報告すると、以下の言葉の後にバックパックに「霊性のランプ」がバックパックに入る。

揃いましたね。すぐ出来ますから少しお待ちを。

そう言うと、デクスターは研究室の中でせわしく作業をし始めた。受取った材料を、奇妙な薬品に浸したり、変な機械のようなものに入れたり、ハンマーで叩いたり・・・。

さあ、どうぞ。

満足そうな笑みを浮かべ、彼はあなたにランプを手渡した。

これぞ完璧な霊性のランプです。燃料は普通のランタンと同じです。だから燃料が切れたら油のビンから補充できますよ。
さあ、これを持ってジョフリー[Geoffrey]を訪ねなさい。あなたが次になすべきことは、彼が教えてくれるはずです。城門近くのガード詰所にいるはずですよ。



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR