ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気のむくままにUO徒然・・・

2010/5/3
無欲は物欲にまさる?
いま行われているイベントは他シャードでやるつもりはなかったけど、たまたま他シャードの有名人が遠征してきていたのに遭遇してお話をしたのがきっかけでその方のメインシャードでやってみた(といっても、1キャラのみ)。

そのシャードには先日メソナのクリームパイをもらうために1キャラだけ作ったのがいたのでそれを使った。
メソナのときは特に弓のところで死ぬのがミエミエだったので、初期ローブだけ着てあとの服とか初期の秘薬とか全て銀行に預けて特攻した。
初期装備だからロストしても構わないといえるけど、もし全ロストしたら今後裸で過ごすことになるなぁ・・・と思って預けたのだった(ローブに関してはロストしても死にローブをゲットできるからOKという判断w)。

結局、弓の場所では初期スキルに魔法以外にハイドにふっていたので、まずスタート地点でハイドしてタゲが他の人にいったな!と思ったらダッシュで板壁で矢の当たらない場所まで行って高さの低い壁をダブルクリックして上にあげつつ進む(壁で回避できそうにない場所はまたハイドして他の人にタゲがいったのを確認してからダッシュ)というかなり姑息な手段でなんとかクリアした。
ダメージを受けたときは板壁で攻撃を受けない場所で(秘薬も置いてきているので)霊話で回復した。初期のスキルで霊話にはふっていないのでかなり失敗したが・・・

今回はあちこち移動することになるだろうからまずニューヘイブンのエスコートを何回かやって、もらったお金で秘薬装備をそろえた。その段階でお金はなくなってフルスペルブックも全都市ルーンブックも買えなかったので、徒歩で1冊目と2冊目の本の場所に行き、また徒歩でブリ城に報告に行った(なんか疲れて3冊目には行っていない)。
魔法はNPCが売っているスクロールで4thまでは揃えられるので4thまでの32スペルの状態にはしてみた。

ブリ城でDan中尉に報告して2回分の報酬をもらったわけだが、1回目でこれが・・・


速度マント、青タリスや新マント、新タリスが欲しい!という気持ちで他シャードに行ったわけではなく、なんとなく話の流れで行っただけなのに。。。
いわゆる無欲の勝利!っていうやつですか?
(もらった新タリス自体は性能が微妙だけどw)

2010/4/26
思い込みは怖い
最近はPS沸きをやるかたわらどのミニボスからどのSAAFがでるのか調査を兼ねてミニボスを狩っている。
古代リッチが盾の「魔術師の守護」を出すんじゃないかと疑って狩っているがしょっぱな「聖なる支援の証」がでたっきり何もでない。。。

今日、感情ボスのピクシーボスを何回か倒した。
SAAFはでなかったが、あの沸きの
ピクシーを殺してもカルマはさがらない
ということに気づいた(ピクシーボスを倒すとカルマが大幅にさがったけど・・・)。
ピクシーを殺したらカルマがさがるという思い込みであの沸きはやったことがなかったが「妖精の粉」も入手できることだし今後はたまにやってみようと思った。


2010/4/17
2軒長屋
ジプシーキャンプの箱を開けるも特にいいものはなかった。
(お金とPOT 1本、矢10本とか普通の感じ)
しかし、ジプシーを殺したら秘薬を110個ちょい持っていた・・・



2010/4/16
やっと・・・
ひさびさに酸ボスを倒しに行った。狙いはサブシャードの戦士のための酸ドラだ。
(メインシャードの戦士は所有しているので)
倒して棺おけを開いたら紫色のMAF幸運ローブが目に入ったので「あぁ、、エプロンをはずしたか・・」と落胆しつつローブを取ったら、その下に緑色の物体が!

もう何十回行ったから覚えていないくらい行ってやっと酸ドラがでた。
(所要時間14分弱)


2010/4/14
ステドラ討伐メモ
UOSSに「速度足」がミニボスのワイバーンボスから出たと画像つきで情報が載っていたのでワイバーンボスを狩った。沸きは1回しかやらずSAAFもなにもでなかった。
ドラコニックオーブがかなり集まったので「堕ちた神秘術師の書」も欲しいしオーブを消化すべきステドラ討伐に。

1戦目(所要時間18分弱)
SAAFは「吸血のエッセンス」
戦利品の抽出結果 レリック2、エキス48、残骸62


2戦目(所要時間22分弱)
SAAFは「堕ちた神秘術師の書」
(前回とあわせると5戦目にしてやっと1冊ゲット)
戦利品の抽出結果 レリック2、エキス35、残骸87


3戦目(所要時間24分弱)
SAAFは「ライフサイフォン」
戦利品の抽出結果 レリック3、エキス39、残骸56


4戦目(所要時間20分弱)
SAAFは「吸血のエッセンス」
戦利品の抽出結果 レリック3、エキス43、残骸67




2010/4/11
ステドラ討伐
久々にミニボスを倒したらSAAFが出たのでワイバーンボスを倒してみた。
結果は別記事に書いたようにまたまた同じSAAF盾が出た。
ボス鍵のドラコニックオーブが3回分集まっていたのでステドラ3連戦でもやってみることにする。

1戦目
バックパックに種族指定なしのSAAF盾「オーダーサイン」が入った。それ以外は棺おけの中にも特になし。所要時間22分弱(死なずに倒したが落馬+ダメージを食らってHPがミリってかろうじて生き延びたことが数回あった)。


ステドラでフェイムとカルマがどれくらい入るか画像をとってみたら意外な結果が・・・
下が討伐前で上が討伐直後だが、フェイムが+53でカルマが-58になっていた。

2戦目に行ったら1戦目のときはなかった「幸運像」が沸いていたので、戦士を家に戻して盗みキャラで取りに戻った。


2戦目
今度はバックパックにガーゴイル専用のSAAF盾「オーダーサイン」が入った。それ以外は棺おけの中にも特になし。落馬+ダメージに耐えられず1被して所要時間24分弱。


3戦目
AFはバックパック直沸きも棺おけもなし。ドラ鎧剥げる+落馬+ダメージ+地震で沼ドラともども死亡で所要時間25分強。




3戦分の戦利品を抽出した結果は
(使えそうな何点かは抜いた)

レリック 9個
魔力化エキス 129個
魔法の残骸 191個



2010/10/11
討伐称号
以前チャンピオンボス討伐称号という記事を書いた。その時は、新悪魔や新リッチの称号がわからなかった。

しかし、Pub65で自分クリックメニューで表示するタイトルを設定できるようになったことを思い出し設定画面を出してみた。


ちゃんと新リッチと新悪魔の称号が第1段階から第3段階まで出ていた。
画像の右に出ている、上から新リッチの第3、2、1段階称号、新悪魔の第3、2、1段階称号だ。
ということでやっとチャンピオンボス討伐称号の記事を更新できた。
関連記事
[ 2010/05/03 12:11 ] [UO]日常 | TB(0) | CM(6)
No title
カルマ低下はネクロのCWとか使用されたのでは無いでしょうか?
[ 2010/04/12 09:37 ] [ 編集 ]
No title
>通りすがりさん
こんにちはー
カースウェポンはボス沸きソロを始めた当初、旧PSCボスの種類によって(蜘蛛ボスとかw)たまに使ったことがあるくらいで、今はPSCは新リッチ、新悪魔がメインなので全く使わないんですよ。
MLボスやSAボスでは使ったことがなく、このステドラのときも使っていないのです。
フェアリードラゴンを殺すとカルマがさがるので同じエリアだし、それがらみの(不具合とはいいませんが)何かがあるのかも?
そもそも、フェイムが53しか増えなかったのも少なすぎる気がしませんか?
[ 2010/04/12 11:11 ] [ 編集 ]
No title
私の検証した結果では、ステドラはフェイム22500、カルマ-22500です。
17193から53上がってるので、フェイムは22500と思われます。
ただカルマ低下がネクロ魔法を使われてないとなると原因不明ですね。なんだろうなぁ。
[ 2010/04/12 11:38 ] [ 編集 ]
No title
ネクロ秘薬は通常、CW用の黒棒を20本程度しか持っていないのですが、CW自体上に書いたように実際は使う機会がないので持つのを忘れていても気づかないくらいなんですよね。。。

フェイムの53という数値は少ないので獲得できるフェイム値と表示される値では単位が違うんだろうなとも思っていましたが、フェイムいくらが表示値1なんでしょうね。
いずれにしろはっきりしたことは、ステドラも倒すとカルマはさがるということですね!
情報ありがとうございました。
[ 2010/04/12 20:09 ] [ 編集 ]
No title
古い公式ガイドからの引用です。
多分変わってないと思うので。
Fu = (Fm - Fs) / 100 (端数切捨て)
Fu:Fame上昇値
Fm:相手Fame
Fs:自分Fame

なので自分の元のFameが高いとほとんど上がらないっス。
カルマもほぼ同じ計算式です。
[ 2010/04/13 14:15 ] [ 編集 ]
No title
>黒曜さん
なるほどです。
やはり単純に相手の持っているカルマが足されるというわけではないんですね。
[ 2010/04/13 14:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


