ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Ricardoの調査(ロード・ブリティッシュ宝物庫伝説の真実)     1冊目

Ricardoの調査
(ロード・ブリティッシュ宝物庫伝説の真実)

徳の影 - 失ったもの、見つけたもの (Lost & Found)-Part3

(省ける手順もあるがストーリーに沿って全部記載してみた。)
ユーの牢獄に捕らえられているRicardoがロード・ブリティッシュの宝物庫伝説に関する調査書を11ヶ所に分けて隠したようだ。このイベントでは初日2ヵ所、その後は毎日1ヶ所ずつ調査書の場所に関するヒントが明かされていき、調査書を見つけてイベントNPCに報告することで毎回ランダムな報酬がもらえる。
報告するイベントNPCはトランメルとフェルッカにいてそのどっちかにしか報告できない。トランメルで報告した場合はドーン女王側に味方することになりカルマが上がり、フェルッカで報告した場合はミナクス側に味方することになりカルマが下がる。

タウンクライアによるとAveryが牢獄から出てきたらしい。


ストーリー的には次の流れ。
(日本シャードの場合である。海外シャードの場合は多少違うケースがある。)
1. Averyに会って話を聞く。
2. Ricardoに会って話を聞く。
3. Dan(またはCrag)に会って話を聞く。
4. 倉庫で魔法のランプを入手する。
5. テラサンキープのそばの廃墟でリカルドの本を見つけて読む。
6. Dan(またはCrag)に報告して報酬をもらう。
最短手順は、1と2と3は省いていきなり4のランプを入手し、5で本を読み、6のDan(またはCrag)への報告。これでも報酬はもらえた。

Averyに会って話を聞く
タウンクライアがAveryが牢獄から出られたと言っていたので探して話を聞いてみる。彼はブリテンの酒場にいる。


Averyに「hi」と話しかけることで会話ができる。
(以下、青字はNPCに話しかけるキーワード)

hi
こんにちは。Big Fish号船長(captain)のAveryだ。私は・・・・・故フランセスコ卿の”護衛”はもう辞めた。
護衛
もうガードをやるつもりはない。”ユーの牢獄”での生活の後だ。何かしら自由が欲しかったのだ。
ユーの牢獄
犯していない”罪”のため、8ヶ月牢獄に入っていた。そこで、何人かの面白い”人物”に会うことができた。

”Casca”は評議会員を殺し、私はその罪で牢に入れられ、Cascaは捕らえられ、私は出られたのだ、7ヵ月後にな。
人物
私はそこで”Ricardo”に会った。いい友達だった。いや全くの大法螺吹き野郎ではあるが、いい話し手だった。
Casca
Cascaは本当に短い間だけ、我々の王だった。彼は本当に混乱を引き起こしたな。
Ricardo
かつての大盗賊だ。今となっては、単なる失われた”財宝”の”物語”を話すいかれた老人といった風だがな。
財宝
ああ、リカルドは何年もの間盗賊だった。私の知るところでは、全ての財宝を”隠した”ということだ。
物語
本当に、フランシスコ卿に仕えていた時代の話はしたくないのだ。恐らく、別の機会であってもな。
隠した
奴が財宝の一部をブリテインの港のいくつかの”倉庫”に隠したという話を思い出したぞ。
倉庫
ほうほう!探しだそうと考えているのか?幸運を祈る。ご存知の通り、あいつは本当にいかれてるからな。

Ricardoが財宝の一部を倉庫に隠したらしい。Ricardoはユーの牢獄にいるようなので会いに行ってみる。

Ricardoに会って話を聞く
場所はユーの牢獄。


そばにいると「おい!ジロジロ見るな!挨拶くらいしろ!」と言われる。「hi」と挨拶することで会話が始まる。
(以下、青字はNPCに話しかけるキーワード)

hi
久しぶりに声をかけられたぜ。俺の”名前”は知ってるんだろう?”武勇伝”を聞きに来たんだな?
名前
闇に隠れた”秘密”の守護者、Ricardo様だ。
武勇伝(本の場所のヒントで、導入時は下記の様に1冊目の場所のヒントを答えていた)
蜘蛛と蛇のお祭り騒ぎだって言われるとよぉ、普通はあんまり近付きたくないよな。俺は行くけどな。
秘密
お前が”良い”やつか”悪い”奴かしらねぇが、”内容”を言ったら秘密じゃなくなるだろ?な?
良い
ブリタニア城にはそういう奴がいっぱいいるんじゃねぇのか?そいつらがホンモノなのかは怪しいけどな。
悪い
フェルッカのコーブにそんな奴がいたら目立つだろうな。あそこは田舎だからな。
内容
喉から手が出るほど欲しがっている奴らもいるだろうな。

Ricardoの話ではトランメルのブリタニア城とフェルッカのコーブにRicardoの秘密に関して知りたがっている人がいるようだ。

DanまたはCragに会って話を聞く
DanかCragの一人からしか報酬はもらえないのでどちらかの話を聞けばいいだろう。
トランメルの場合
ブリテン城の階段を登ってすぐ左の部屋にDan中尉というNPCがいて手助けを求めている(画像は導入直後のものでDanの軍用金庫がないが、現在はDanのそばに軍用金庫が設置されている)。


(以下、青字はNPCに話しかけるキーワード)

手を貸して
貴君は、かつてRicardoがしたという調査を知っているか?
彼の”調査”内容を調べだして欲しい。
調査
彼の調査はなんだったのかは私には分からないが、”重要”な”内容”が含まれていると思われる。
重要
ああ。「情報を提供した者には”報酬”を」とのことだからな。当然だろう。
内容
Avery殿がご存知かもしれないが・・・引退されたからな・・・。酒場で姿を見たという噂はあるが。
報酬
新しい軍用金庫の準備ができたので、価値ある情報に対して報酬を与えることが出来るようになった。
今すぐ
情報提供者はちゃんと覚えているから大丈夫だ。新しい金庫が準備できれば、それまでの報酬は渡せるはずだ。

フェルッカの場合
コーブの銀行の右の家にCrag中尉というNPCがいる。


(以下、青字はNPCに話しかけるキーワード)

我らがご主人様の”ご希望”は、かつて所有されていたものに関する”情報”を集めることである。
ご希望
ご主人のご期待に添える情報を持ち帰ってきた者には、”報酬”を与えるぞ。
情報
我々のものに関して調査していた盗賊がいると聞く。あいつは情報をどこかに残しているに違いない。
報酬
軍用金庫が手に入った時、情報をより多く手に入れるにはどうしたらいいかを考え、ここに移ってきたのだ。

魔法のランプを入手する
Averyの話を思い出し倉庫を探す。
港のすぐ近くではなく港の少し東に倉庫がありRicardoの書いた本とランプの入ったメタル箱がある。

本のタイトルに「読むな」って・・・・(笑)

メタル箱には「Ricardo's Ancient Lamp」という名前のランプも入っている。


本の内容は下の画像を参照。


本の内容によると、ロード・ブリティッシュの宝物庫伝説に関して調査した結果を隠したようだ。調査結果の一部はテラサンキープの近くにある。そしてRicardoの魔法のランプがないとそれは見つけられないようだ。
メタル箱の中のランプをそのまま取ろうとしても取れないがダブルクリックするとバックパックに入る。


ランプを装備して点灯すると通常の灯りの色だが、このランプを持って探せばいいようだ。

しかし、調査結果を書いた本を隠しその本は魔法のランプがなければ見つけられない。だから、調査結果の本と魔法のランプは同じ場所には置かないと書いてあるが、そのことを書いてある本といっしょに魔法のランプが置いてあるのはかなり間抜けな気が・・・・(汗

リカルドの書いた本を見つけて読む
パプアからテラサンキープに向かいレーダーを見ていたらテラサンキープのやや南西に建造物が見えるので行ってみる。
中に入るとランプの色が緑色に変わり地面に「Ricardo's Great Research, Vol. 1」という本が現れる(魔法のランプを装備して点灯した状態で中に入らないと本は出ない)。


本をダブルクリックすると画面下に「リカルドの本は重要なものと思われる。この情報は、誰かにとって何らかの価値を持っていると確信した。」と表示される。
本を読むとロード・ブリティッシュの宝物庫をあける合言葉に関して書いてある。
合言葉の最初の言葉は「An」らしい。


DanまたはCragへ報告する
情報を求めていたDanまたはCragのところへ戻って報告する。
報告はトランメル側、フェルッカ側のどちらか一方にしか出来ない。
Dan(またはCrag)をダブルクリックするとお礼の言葉を言われ軍用金庫から報酬を取るように言われる。
トランメル側のDanに報告するとカルマが上がるが、フェルッカ側のCragに報告した場合はカルマが下がる。
(画像はフェルッカ側のCragの軍用金庫)


報酬はFのCragに報告した場合はアビスの土地抽選クエストの時と同じもの、TのDanに報告した場合は新アイテムをもらえるようだ。
なぜか、TのDanから速度マントをもらえた。


ストーリー的には、速度マントはアビス土地クエストのGeoffreyの軍用金庫に入っていたことになっている。
今回、フェルッカのCrag中尉がそのGeoffreyの軍用金庫を盗み、それをフェルッカの報酬用の軍用金庫にして、盗まれたトランメルのDan中尉は新たな軍用金庫を用意したという話になっている。
上にも書いたが、公式サイトによると、速度マントはGeofferyの使っていた軍用金庫(つまりフェルッカのCrag中尉の軍用金庫)から、トランメルのDan中尉の軍用金庫からは新マント、新タリスしかでないことになっている。
(ただし、私も画像のように入手できたように、海外シャードではこの設定をミスっていたのかクエスト当初、トランメルの軍用金庫から速度マントがでる場合もあった)
日本のシャードはストーリーどおりだと思うので、フェルッカで報酬をもらわないと速度マントを入手できるチャンスは無いと思う。

Danからもらえた今回追加の新アイテム2種類。




Dan(またはCrag)に報告して報酬をもらっても魔法のランプは手元に残る。アビスの土地抽選クエストのようにこのランプの灯りの色の変化で2日目以降の場所も探すことになる。
関連記事
No title
流れからいえばユー監獄のRecardoにも会っておけば、Danの居場所などの話が聞けますね。
(Danの名前は出てこないけど)
[ 2010/05/01 10:26 ] [ 編集 ]
No title
>sdlさん
こんにちはー
私もLt. Danと会う経緯に不自然さを感じて全体を見直して書き直してからsdlさんのコメントに気づきました。

すでに答えを知っていたからRicardoの話とTブリ城、FデンのLt. Danがつながりましたが、Ricardoの話だけでDanという人の名前はわからないにしても情報を欲しがっている人がいると気づくのは勘が悪いと大変な気はしますが、流れ的にはこんな感じでしょうかね?
[ 2010/05/01 12:43 ] [ 編集 ]
No title
ランタンゲットしないまま、いきなりテラサンキープ付近の本ダブクリでブリ城に報告のみで、報酬が貰えました・・・。
[ 2010/05/01 20:02 ] [ 編集 ]
No title
>グレコさん
こんばんはー
それは知っていたのですがたまたま他の人が出した本がまだ消えずに残っているときだけはその方法でいけますが、本が出ていないときは魔法のランプがないとどうしようもないのでふれませんでした・・・
[ 2010/05/01 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


