ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戦士とガゴ神秘SWメイジでクリボス討伐

クリボスはこれまで仲間と戦士二人で何回か討伐している。特にクリボス用の武器とか用意しているわけではなく汎用リーフで戦っていたが、なんとかボスを倒すものの私らのレベルではかなり死ぬことが多かった(汗)。死ぬと当然時間もそれなりにかかるわけで、そういったことからクリボスからは足が遠ざかる傾向にあった。

以前、神秘スキル上げの記事を投稿したときのキャラのスキルがほぼ完成したので、最近、仲間の戦士と私のガーゴイル神秘SWメイジでクリボス討伐に行ったら結構簡単に討伐できることがわかって、ここ数日は毎日6連戦とか8連戦とかしている。
1回の討伐時間は平均すると10分前後ではやいと7分台といった感じ。
ソロでもこれくらいの時間で倒す人はいると思うが我々にとっては驚異的に速い。

神秘SWメイジのスキルはいま現在は次のような感じ。
魔法とフォーカスがPS115までしか使っていないのでともに115しかないが、いずれどちらもPS120を使ってスキル120まであげる予定。
(クリボス討伐を始めたらいきなりクリリンをゲットして装備しているので、魔法とフォーカスは100でとめてもいいのだが余った40の用途を思いつかないのとスキル6伝説というのもいいかなぁと思い、とりあえず120まで上げようと思っている)



ステータスはこんな感じ(スペルブックは装備していない状態)。


戦い方は仲間の戦士は名誉とってエネワンかけてリーフでフェイントやコンセクを使いつつ殴る。私は戦士の回復、コロッサスの召還、ボスへのマススリープをやって、基本的にボスに直接魔法を撃ったりはしない。

基本的な流れは次のような感じ。
1. マススリープをプレキャストしてボス部屋に入る。

2. ボスのそばまでダッシュしてボスにマススリープを解放。
(この小さな泡のようなキラキラがマススリープが効いている状態)


3. 仲間の戦士が殴り始め、私はコロッサスを召還。


4. クレンジングウインズをプレキャストして状況をみて戦士にかける。
(HPが減っていなくても神秘回復呪文はステータス低下解除の効果もあるのでかける)


5. コロッサスが消されたらボスにマススリープを撃って3から繰り返し。
消されなかった場合はボスにマススリープを撃って4から繰り返し。
いまの仕様では耐性というものがあるので連続してマススリープをかけても効果はない。何回かやるとわかると思うが、この5の段階がちょうど耐性が切れたくらいのタイミングになるといい感じ。

6. ボスのHPバーが真っ赤になってきたらWoDで攻撃してトドメをさす。
STR2のアーケインフォーカスを持っていっているがWoDで与えるダメージは500超える。


もちろん、これ以外にも戦士にSWのギフト・オブ・リニューアルをかけたりブレスをかけたりもしている。


雑魚は Corporeal Brume が沸いた時だけボスと引き離して Corporeal Brume を処理しているが、この時も神秘呪文のマススリープがかなり有用。例えばボスだけにマススリープをかけて足止めして雑魚を離れたところにひっぱっていって倒したり、その時の状況でボスだけがついてきたときは雑魚から離れた位置でボスにマススリープを撃って足止めして雑魚のところへ行って雑魚を倒すという感じでやっている。
雑魚のときだけは私も魔法攻撃している。


画像を撮ったこの日は8連戦して1戦目と8戦目でAFエプロンがでた。
(ちなみに戦士とガゴ神秘SWメイジの組み合わせで行った初日はいきなり1戦目、2戦目と連続でクリリンがでた)


この日のボス討伐の最短時間は(画像はボス棺おけをルートし始めてからボス鍵の画像を撮ろうと思って撮ったので倒してから少し時間が経過しているが倒した時は200秒ほど残っていたので)6分台だった。


ガゴ神秘SWメイジを使って思ったこと
神秘呪文の回復呪文クレンジングウインズはサポートには最高。
HP回復だけではなく、毒ってると解毒してHP回復、さらにはステータス低下まで解除とか素敵すぎ(メイジのときはGHをプレキャストしているのに戦士が毒も食らってGHをかけられないとかあったし、ステータス低下の解除はできない)。
あと、マススリープでボスをいわば擬似PMみたいに瞬間的とはいえ止められるのが大きい(いまのところクリボスと木ボスしか戦っていないがどちらのボスにも有効だった)。

余談(木ボスに関して)
木ボスに関してどうかと思い仲間と3人(SS戦士、ネクロメイジ、神秘SWメイジ)で1回だけ行ってみた。
SAAFの神秘本を装備して木ボスに魔法を撃ったら、与えるダメージには幅があるがEX+FSのコンボで多いときで500ダメージほど与えることができた。ボスが瀕死になったときに与えるWoDダメージも500近くはいったし最後の超回復は乗り越えられると思う。

最初に4匹いる変なおっさん?は神秘SB装備でEX+EBのコンボ一発で殺せたし、ボスと自分の間に安全のためにEFを張ってコロッサスを出しつつマススリープとインビジをうまく使いながら神秘本装備で魔法を撃つとソロで倒せる?とか思ったがどうなんだろう。

それ以前の問題として鍵集めの青ハーピーがクリアできるかどうか微妙な気もするが。
(FSで280ダメージとか入る場合があったが、よく考えたら仲間のネクロメイジがコープスキンをいれていたかも?)
関連記事
[ 2010/05/16 19:31 ] ボス関連 [UO]MLボス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


