ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

徳の影 - ベインの選民の蜂起 (6/22 パブリッシュ66.2)

徳の影 - ベインの選民の蜂起
(パブリッシュ66.2)

ロストランドにおいて、ベインの選民軍(Bane Chosen forces)がオフィディアン(Ophidian)と戦う。プレイヤーはどちらか片方を選んで参加することができ、それぞれの軍勢はその支援に対して報酬を与える。

各陣営のリクルーターの話、BNNの内容を見るとオフディアンは平和を望んでいるがベイン選民に侵略されたため戦闘しているようだ(過去、オフディアンがブリタニアに侵攻したことがあったが、あの時もリカルドがオフディアンの宝物を盗んだために怒ったオフディアンはそれを取り戻そうとして侵攻した。その時はブリタニア側で強奪犯を見つけ出し宝物をオフディアンに返すことでオフディアンは怒りをおさめて戻っていった)。

ベイン選民はかつてブリタニアを支配しようとしたカオス軍の残存兵が新たな旗のもとに再興を企んでいる可能性もあるらしい。

今回、味方した陣営への忠誠度のパラメータがキャラに追加されているが、ベイン軍に忠誠を誓った人は今後の展開で「悪」となっていくのだろうか・・・・

(記事が長くなったのでリンクをクリックすると該当部分にジャンプ)
両陣営のキャンプの場所
忠誠度
ベイン陣営のリクルーターの話
オフディアン陣営のリクルーターの話
前線と戦闘ルール
戦闘の報酬
戦利品収集者のクエスト

両陣営のキャンプ
それぞれの陣営にリクルーターがいて話を聞ける。リクルーターは下の画像の位置にいるが、自軍が負けそうになると敗走していなくなる。

リクルーターと話すには、まず相手の名前を聞くために「name」と発言する。

戦利品収集者(Bounty Collector)
リクルーターのそばにいる。味方している陣営に対する忠誠度が2000になると戦利品収集者からクエストを受けることが出来る(クエストの内容は一番下のほうに掲載)。

忠誠度
敵を倒すと味方した陣営における忠誠度があがり、敵の陣営における忠誠度はさがる。
他のプレイヤーが敵軍を支援している場合は忠誠度の上昇(又は下降)に「危険加算」というボーナスが加わる。

忠誠度のランク
敵対者 (-1pt以下)
中立 (0~499pt)
支持者 (500~1999pt)
盟友 (2000pt以上)

現在の自分の状態は自分をシングルクリックして出るメニューの忠誠度を見ると、今回の項目が追加されている。

画像を見ると忠誠度が2500になっていて、敵対に対するマイナスは3倍だから7500のはずがそれ以上になっていることから考えると、味方した陣営に対する忠誠度は2500が上限のようだ。

獲得できる忠誠度は倒す対象によって変わる。
新兵を倒したとき


Masterという階級を倒したとき


(たぶん)ベインドラゴンを倒したとき


敵側に対する忠誠度は獲得した味方側への忠誠度の3倍の値が下がる。

べイン陣営
リクルーター、戦利品収集者、そして軍用金庫。


リクルーターの話
(青字が話しかけたキーワードでその下がその返答)
name
べインの選民軍のLieutenant Joshだ。任務("job")で"Bounty" Collectorとともに滞在している。
job
べインの選民の目的("cause")のため、新兵を募集するのが我が任務である。金庫("chest")の管理もしている。
Bounty
彼はブラックロック結晶を集めているが、我々への忠誠心("loyal")が高い盟友としか話さないであろう。
cause
我々はオフディアン("Ophidians")のような野蛮な種族からソーサリアを取り戻そうとしているのだ。
chest
我々の目的("cause")に賛同し、オフディアン("Ophidians")を駆逐する助けをするのであれば、貴君や他の戦士へ報酬を出そう。
loyal
忠誠とは、言葉ではなく行動で示すものだ。旗の立つ前線に行きオフディアンどもを抹殺するのだ。
Ophidians
オフディアンは下劣な種族である。以前ブリタニアへ侵攻してきたとき、我が家族数人を失う結果となった。

オフディアン陣営
通常、この場所はオフディアンが激沸きだがこのイベントにあわせたのか通常のオフディアンは1匹も見かけなかった。
リクルーター、戦利品収集者(2匹いる)、そして軍用金庫。


リクルーターの話
(青字が話しかけたキーワードでその下がその返答)
name
私の・・・シュル・・・名は、Delphi。"Bounty" Collectorと・・・シュ・・・仕事("job")中。
job
手を貸す者に・・・シュル・・・金庫("chest")から報酬渡す・・・シュル
Bounty
彼ら・・・シュル・・・奪還した・・・シュ・・・ブラックロック結晶と交換する。シュル・・・だが忠誠心("loyal")の高い盟友とだけ。
chest
この金庫の中・・・シュル・・・私たちの貴重な宝いろいろある。シュル・・・べイン("bane")の選民を追い払え、ここから報酬渡す。
loyal
前線でベイン("bane")の選民を殲滅・・・我らへの忠誠とみなす・・・シュシュル。戦え、報酬は出す・・・シュル。
bane
奴らは私たち("Ophidians")を襲ってきた・・・シュル。狙いはブラックロック結・・・シュ・・・晶だ。
Ophidians
シュル・・・私たちはヒューマンとの和平を求むが・・・シュシュ・・・またしても襲ってきた。

前線と戦闘ルール
画像のような軍旗がありそこが前線となっている。当然、戦況で前線は前進・後退するものだから軍旗の位置も変わる。


軍旗をダブルクリックすると画面左下に戦況を示すメッセージが表示される。


この戦いのルールだが、まず両陣営同時に第1波~第3波の沸きがある。各波の20の敵をどちらかが討伐すると、少し時間をおいて次の波の沸きがある(1回の沸きでその波の20すべてが沸くとは限らない)。最終的に第3波の敵の20を先にすべて倒すと、軍旗が敵の陣営に近付いた位置に移動する。押している陣営から見ると敵陣営に軍旗が近付いていき、押された陣営から見ると自陣営のほうに軍旗が押し戻される感じ(前線が移動するわけだ)。
そして、新しい前線でまた第3波までの沸きがあり、同じようにどちらかが先に第3波の敵の20をすべて倒すと軍旗が敵陣営にさらに近付いていく。
これを何回か繰り返して敵陣営の直前での沸きで第3波の敵20を先にすべて倒すとその戦いでの勝利を得たことになり、報酬をもらえるといったメッセージが表示される。

最終的に第3波の敵20を先に倒せばいいわけだが、例をあげると次のような感じになる。
例えば、第1波での戦闘結果がベイン側 20討伐でオフディアン側 16討伐だったとする。
すると第2波のスタート時点ではベイン側は第2波の20のうち0討伐、オフディアン側は第1波の20のうち16討伐といった感じになる。
つまり、その波の20(各波で沸くタイプが違う)をすべて倒さないと沸きの種類が次のタイプにならない。

また、それぞれ敵の軍勢には、前線部隊と後方部隊がある(倒すとどっちの部隊の兵なのか表示される)。軍旗(前線)の移動に関係する20は前線部隊の兵で後方部隊の兵を倒してもカウントされない(獲得できる忠誠度も後方部隊の兵を倒した場合は1しかはいらない)。

記事を書いていたら画面左下に「気をつけろ、増援部隊が来るぞ!」というメッセージが表示されベイン軍が大量にわいた。


戦闘の報酬
ベイン陣営側はオフディアン特効も使えるし楽そうでやる人多そうだったので、仲間とあえてベイン側でやってみた(想像通りベイン側の勝利ばかりで少し後悔したが・・・)。
遅い時間までやっていたらベイン側の人が減って初めて勝利できた。
修正が入ってベイン選民に対して「亜人特効」が有効になるようだ。いままでオフディアンだけ特効が効いてさらに不利になっていたのが少しは解消されるといいと思う。

途中経過をチェックするためにこまめに軍旗をダブルクリックしたら画像のメッセージが出た。

報酬は勝利した陣営に対する忠誠度が1000以上ないともらえない。
忠誠度が1000ない場合は、下の画像のメッセージが出る(画像は英語モードの場合)。


さっそくオフディアン陣営の軍用金庫から報酬をもらった。私は普通にゴミだったが仲間にAFっぽいのがでた(マントクエのときと同様、袋入りじゃなくてアイテムがバッグに直沸きだったそうだ)。


ベイン陣営の報酬で回復マントが出たので報酬内容はまたマントクエのときと同じかと思っていたが、意外と新規の物もあるのかもしれない。

報酬はマジックアイテム、レリック、普通のタリスマン、そして特別な報酬の中からいずれか1つをランダムでもらえる。
特別な報酬は味方した陣営によって異なる。

ベイン陣営の報酬
復調のシャドウクローク リカルドクエのときと同じ物



デーモンボーンの篭手 (自分で直接現物を見ていないので情報のみ)
 詠唱集中 2%
 マナ回復 1
 マナコスト -6%
 秘薬コスト -12%
 物理抵抗 9%
 炎抵抗 11%
 冷気抵抗 8%
 毒抵抗 7%
 エネルギー抵抗 9%
 瞑想可
 装備STR 55

オフディアン陣営の報酬
石の女王



ヒスイのスネークヘッド リカルドクエの毒タリスと同じもの
(自分で直接現物を見ていないので情報のみ)
 ヒットポイント変換[毒] 5%
 スタミナ回復 2
 マナコスト -5%
 毒抵抗 3%

報酬はこれ以外に超越のスクロール(スキル+3.0)が出たという話もあるようだ。

戦利品収集者のクエスト


ベイン陣営側のクエスト
クエスト: ドラゴンの餌
(ベイン陣営への忠誠度が2000以上あれば連続で何回でも可
NPC: The Bounty Collector (NPCの名前はシャードによって異なるようだ)
目的: 以下の全て
  調達 ブラックロック結晶 20個
報酬: ブラックロックシチュー(ベインドラゴンの唯一の餌)

依頼
ブラックロック結晶[crystalline blackrock]を20個集めて報酬と引換えます。ブラックロック結晶はテルマーで採掘するか、このイベントの戦闘最前線にいる上級レベルのオフディアン[Ophidian]を倒すことで入手できます。このクエストの報酬は bane dragon が唯一食べる専用の餌です。
-----------------
なにをぼんやり見ている?選民になれるとでも思っているのか?ならば、自らの資質を証明し、bane dragon を手に入れてもらおう!
bane dragon がどんなものかは、すでに Lieutenant John から聞いているな?ないとは思うが、再度確認したかったら、john に "dragon" と尋ねてみるといいだろう。
さて、bane dragon 入手には勇気と力が必要だが、飼育に関しては私の特別なシチューが必要となる。ボウル一杯分わけてやってもよいが、それにはベインの選民に貢献して資質を証明してもらわねばな。
ブラックロック結晶を20個と引き換えに私の特別なドラゴンの餌をボウル一杯渡そう。ブラックロック結晶は、他に方法がなかれば採掘すればよかろう。だが、最も手っ取り早い方法は前線にいるオフディアン共の冷たい屍の手から奪い取ることだな。さあ、選民となりたくば行け!どれほど役立つのか見せてみろ!


ブラックロック結晶20個をクエストアイテム指定してNPCに報告。


すると次の言葉とともに報酬の「ブラックロックシチュー」を1個くれる。

よし・・・・・悪くないぞ。
受取れ、新入り。ドラゴンの餌になれてよかったな。おっと・・・・・「ドラゴンに餌をやれて」だったな。ハッハッハッ。


報酬のブラックロックシチュー


画像を見るとわかるようにもらったときは黒色じゃなかったので意外に思っていたら、いったんログアウトして時間をおいてログインしたら黒色になっていた・・・


リクルーターとの会話では出てこなかったキーワードを戦利品収集者が言っていたのでそのキーワードでリクルーターに話しかけてみた。


オフディアン陣営側のクエスト
クエスト: 強行策
(オフディアン陣営への忠誠度が2000以上あれば連続で何回でも可
NPC: 右側のThe Bounty Collector (NPCの名前はシャードによって異なるようだ)
目的: 以下の全て
  調達 ブラックロック結晶 10個
報酬: 破壊薬 3本

依頼
ブラックロック結晶[crystalline blackrock]を10個集めて報酬と引換えます。最も効率よく手に入れるには、イベントの戦闘最前線にいる上級レベルの選民[Bane Chosen]を倒してください。
-----------------
オフディアンの・・・・・シュルシュル・・・・・友。話があります。
私、アルケミニスト、ヒューマンから・・・・・シュルシュル・・・・・我らを守っています。とても凄い薬を・・・シュル・・・作りました。凄い音を出して・・・・・シュルシュル・・・・・破壊することができます。我らのブラックロック結晶をヒューマンが・・・・・シュルシュル・・・・・持ち去るのを止めるために・・・シュル・・・我らの兵士が使っているものです。シュル・・・・・結晶を奪えなければ、奴らはいなくなるでしょう。
あれが壊されるのを・・・・・シュル・・・・・見たくない。集めて・・・・・シュル・・・・・。10個の・・・・・、シュルシュル・・・・・ブラックロック結晶を持ってきてくれれば・・・・・シュルシュル・・・・・薬と交換します・・・シュル・・・。薬の効果は、Delphiに"shatter"と尋ねれば説明を・・・・・シュ・・・・・してくれる。


ブラックロック結晶10個をクエストアイテム指定してNPCに報告。


すると次の言葉とともに報酬の「破壊薬」を3個くれる。

シュル・・・・・上出来です!よく集めてくれました。
喜んで・・・・・シュルシュル・・・・・取引します。これが・・・・・シュル・・・・・薬です。


報酬の破壊薬


リクルーターとの会話では出てこなかったキーワード「shatter」を戦利品収集者が言っていたのでそのキーワードでリクルーターに話しかけてみた。

このPOTの効果は投げた相手の持っているPOTをランダムで複数個破壊するようだ。「ガラスを壊す」と言っていたのでPOTの瓶を割るということなのだろう。

クエスト: 恐れのエッセンス
(オフディアン陣営への忠誠度が2000以上あれば連続で何回でも可
NPC: 真ん中のThe Bounty Collector (NPCの名前はシャードによって異なるようだ)
目的: 以下の全て
  調達 ブラックロック結晶 10個
報酬: 恐れのエッセンス 3本

依頼
ブラックロック結晶[crystalline blackrock]を10個集めて報酬と引換えます。最も効率よく手に入れるには、イベントの戦闘最前線にいる上級レベルの選民[Bane Chosen]を倒してください。
-----------------
こんにちは、友よ。我々によく尽くして・・・・・シュルシュル・・・・・くれました。あなたのような方なら・・・・・シュル・・・・・喜んで取引したいです。
私、アルケミニスト、・・・・・シュルシュル・・・・・私たちを襲うヒューマンから身を守るのに・・・・・シュウ・・・・・役立つとても特別な薬を作りました・・・・・シュル・・・・・。奴らが私たちを恐れるようになる・・・・・シュルシュル・・・・・薬です。
ブラックロック結晶10個と・・・・・シュシュ・・・・・交換で差し上げましょう。ベインの選民どもが・・・・・シュル・・・・・我らの土地からブラックロックを奪っています。シュル・・・・・奴らは我らの土地にある鉱脈を・・・・・シュルル・・・・・見つけ出して掘っているのです。シュル・・・・・取り戻さねばなりません。奴らのリーダーを倒し、・・・・・シュルシュル・・・・・ブラックロック結晶を持ちかえってください。そして・・・・・シュル・・・・・取引しましょう。いいですね?
そう・・・・・シュル・・・・・とても強力な薬です。効果は、Delphiに"fear"と尋ねれば・・・・・シュ・・・・・説明を・・・・・シュ・・・・・してくれるでしょう。


ブラックロック結晶10個をクエストアイテム指定してNPCに報告。


すると次の言葉とともに報酬の「恐れのエッセンス」を3個くれる。

シュル・・・・・上出来です!よく集めてくれました。
喜んで・・・・・シュルシュル・・・・・取引します。これが・・・・・シュル・・・・・薬です。


報酬の恐れのエッセンス


リクルーターとの会話では出てこなかったキーワード「fear」を戦利品収集者が言っていたのでそのキーワードでリクルーターに話しかけてみた。

このPOTの効果は複数の相手にパラライズの効果を発揮するようだ。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。