FC2ブログ

ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

他シャードイベント用キャラ育成計画 魔法編その1

最近、EMイベントアイテムをもらいに他のシャードに行く機会が増えた。アイテム配布マシーンからもらうだけなら初期キャラでもいいが、モンス討伐しないとゲットできない場合もある。そこでそういうイベント用にキャラを育成してみようと思った。

スキル構成と種族
白豚全盛のこのご時勢、白豚を作れると戦闘が楽だとは思うが、育成するスキル数も多いし、なにより武器・防具のそれなりの物を揃えるのも大変だと思う(あくまでイベントのときしか活動しない予定だし)。
モンスとの戦闘があるとしてイベントの場合は多くのプレイヤーといっしょになってモンスを攻撃することになり、ソロで戦うなんてまずないと思うのでルート権さえ取れればアイテムゲットのチャンスがあると思う。

そこで魔法さえあげれば(EIとか瞑想は魔法上げの過程であがるだろうし)なんとかなるだろうとメイジを作ることにした。
メイジにするとしたら秘薬コスト装備は欲しい。

そこで作成時のスキルは「ハイド50、練成50」にすることにした。メイジを作るのに魔法は?と思ったが、最終的にステハイメイジを目標にすることにした。練成に50割りあてるのは魔法上げの際に使用するための秘薬コスト装備を自作するため。


「UO職人の部屋」で秘薬コスト-18%をNPC製防具に練成する場合の成功率を計算したらロイヤルシティのソウルフォージ使用で、キャラがガーゴイルだと33.7%でそれ以外の種族だと30.7%だった。いずれジャイアントビートルとか使う可能性も考えて種族は人間にすることにした。エルフの夜目とマナボーナスも魅力的だったが、人間保証のマナ回復やスタミナ回復のほうに魅力を感じたのでエルフにはしないことにした。

作成時のスキルを「魔法50、練成50」にしようとも思ったが、ハイドもあげるつもりだったので魔法50にしてハイドをNPCから習って50まであげるのと、ハイド50にして魔法をNPCから習って50まであげるのとどっちが楽かなぁと考えた場合にハイドを50にしたほうが楽な気がした(まぁ、勝手な想像だけど)。

出費が予想されるもの
馬1頭
馬の餌(リンゴ2個)
NPCから習うスキル代
 魔法40 400gp
秘薬装備用練成素材(6部位分)
 アンバー54個
 魔法の残骸24個(おやつクエで調達)
練成対象のNPC製防具
 皮防具で6部位を想定

ヘイブンにキャラ誕生


とりあえず馬を購入


馬の餌のリンゴを購入


ここまでの出費
馬購入 550gp
馬の餌用リンゴ2個 6gp
現在の残金 444gp
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR