ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スタチュー&アンロックハウス(北斗マラス アンブラ西)

スタチュー&アンロックハウス
場所はマラスのアンブラの街の西門から街道をずっと西に進んだ位置。ここもすでに紹介したルナ南のバグボール競技場隣のベンダーハウスにリコールルーンを設置してある。
house1.jpg

1階の庭部分
1階の建物内部はプライベートエリアなので割愛。
1階の建物内部へは白い滝の中のテレポーターと隠し扉から入れるがアクセス制限あり。
house1-1.jpg

2階部分
各種スタチューのフロア。
ベテラン褒章や博物館・動物園などのスタチューの現物を確認できる。
house1-2.jpg

3階部分
レプリカの倉庫フロア。
house1-3.jpg

屋上部分
桶などアンロックの大きな物を設置。
白いソウルストーンフラグメントはベンダーで売ろうかと思って作ってみたものの、売れるのか?いくらが相場?という疑問が起きて売れずに倉庫代わりに積み上げてある状態。
house1-4.jpg

これから先の内容は愚痴かもしれない内容で(本人はそのつもりではなく、心当たりのある人は考えを変えて欲しいというお願いだけど)気分のよくなる内容ではないのでそんな話なら見たくないという人はスルーしてください。

いままで自分の家を公開するつもりはなかった。理由は・・・

UO内ならともかくネット上という公の場で公開するのは恥ずかしかった。
自慢していると思われるのが嫌だった。

今回、公開した理由は、

NPC図書館はUOのNPC本は英語だが和訳した本を置いてあり、NPC本ははまるとかなり面白いのでその面白さを少しでも多くの人に知ってほしいと思ったため。
(和訳本を見直してみると入力ミスで文字がだぶっている本があったし、訳も私がやったので誤訳の可能性もあり。ちなみに、本棚の中には和訳本と原書の両方を置いてある。)

次が一番大きな理由だが、

2ちゃんねる(沸きレアうざスレだったかもう覚えていないが)にこの家のことが出てるよと友人から聞いたので見てみたらあまりにも適当なことが書いてあったため。
中傷するような内容ではなく「あの家は偽○○○○○の家らしいぞ」みたいな内容。もちろん私は偽○○○○○ではないし、その人とは会ったことも見たこともない(というか名前も初めて知ったくらいだし)。

この家では沸きレアを格安で販売している。あと月に1回土日の2日間限定でPS120を販売している。
ある日、ハイドして(基本、対面接客が苦手なため)沸きレアを補充していた時のこと。
a○○○という人が来て突然「ツーラーの家かよ!」と発言。しかも、2、3回連呼。その時はお客もいた。
これがリアルなら独り言なんだろうがUO内での発言は自分の意思で文字を入力しないと出てこないわけで、しかも数回連呼していたのでどう考えても意図的な発言で悪質。

SAが導入されてかなりの期間が経つが、仲間と二人で(またはソロで)SA導入からこれまでの長い期間かけて集めてやっと内装した家での出来事だったのでかなりショックだった。

RP的には店での出来事でお客もいたので営業妨害だしいわれのない中傷で私はかなり傷ついたので、これはハラスメントコールでその人を訴えようと思った。
しかし、あまりのショックにしばらく呆然としていて、我にかえってからコールする前に公式でキャラ検索したら同名の人が数人いたので(ハラスメントコールでの相手のキャラクターをターゲット指定も当然していないので)その時はコールを断念した。

私もツーラーとかは非難されて当然だと思っているが、きちんとした根拠もなく非難するのは私のように傷つく人もいるのでやめたほうがいいと思う(傷つかない人が相手ならいいというわけではないのは当然のこと)。

後で何故ツーラーとか言ったのか考えてみたが、次の2点しか思いつかなかった。

アンロックが多いから?
沸きレアの像がいくつもあったから?

アンロックに関しては実際にやったことがある人ならわかると思うが、

どの段階であの広いエリアのどこにアンロックがあるのかわからない。
沸きモンスがうじゃうじゃいてステルス移動する際はモンスを避けながら移動しないと暴かれて攻撃される場合がある(モンスから2マス以内に踏む込むと受動DHが発動するので運が悪いと暴かれる)。
沸きを進めている人もアンロックを探しながらやっているケースも多いのでステルスでゆっくり移動していると追いつかない場合もあるだろう。

こういう状況で自動的にアンロックを拾えるのだろうか?
私は無理じゃないかと思う。

沸きレアに関してはSAレアの像が各種2個くらいずつある(ガーゴイル像は4個)。
しかし、それらのレア度はレア6かレア7である。
レア6は2日沸きなので月に約15個沸く。
レア7は4日沸きなので月に7~8個沸く。
SAが導入されてどれくらい経ちますか?いったい今まで何個沸いたと思っていますか?
SA導入から10ヶ月目でもレア6は150個、レア7は70~80個沸いている。そのうちの数個持っているだけでツーラーですか?私は自力で盗ったけど各2個とかなら買ったのかもしれませんよ?

アンロックにしろ沸きレアにしろ、自分が持っていない物を持っている人はツーラーと思っているんじゃないですか?

よくEAが・・とか、仕様がだめだから過疎化が進むんだという話を聞くが、こういう人達も過疎化の大きな原因じゃないだろうか(こういう人達に嫌気がさしてUOを辞める人も結構いると思うから)。

まぁ、大人だったらこんなことをわざわざ書かなくても常識でわかるとは思ったが、いまだに心の片隅にショックが残っているので思い切って書いてみた。
愚痴といえば愚痴だろうけど、これを見ていままで不用意に他人を中傷していた人がその言動を改めてくれると幸い。

関連記事
[ 2010/07/20 21:22 ] [UO]その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


