ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベイン選民 vs. ミーア (Pub67~)

Pub68.3が導入された現在、下記の記事の中のベイン選民のリクルーターと戦利品収集者はいなくなっている

ベインの選民 vs. ミーア (Pub67からスタート)

ベイン選民とオフディアンの戦いはベイン選民の勝利で終わったようだ。
ロストランドにベイン選民のキャンプはもうない。
2010y07m25d_203644482.jpg

オフディアン側ももう陣営はなく本来の沸きに戻っている。
(本来の沸きなのでオフディアン陣営への忠誠度は無関係に襲ってくる)
2010y07m25d_203833732.jpg

ベイン選民のキャンプ
イルシェナーの霊性のゲートを出てすぐの場所にベイン選民のキャンプができていてリクルーターがいる。
2010y07m25d_195936390.jpg

左に進んでいくと戦利品収集者(Bounty Collector)もいる。
(名前がフィニガン!?)
2010y07m25d_212347514.jpg

ベイン選民陣営のリクルーター
話しかけるときのキーワードnameで話しかけてみる。
2010y07m25d_205637857.jpg
(青字が話しかけるキーワードでその下が返答)
name
ベインの選民軍のLieutenant Johnだ。任務("job")で"Bounty" Collectorとともに滞在している。
job
ベインの選民の目的("cause")のため、新兵を募集するのが我が任務である。
cause
我らの目的は、オフディアン("Ophidians")やミーア("Meer")のような化け物連中からソーサリアの地を取り戻すことだ。
Bounty
彼がパワークリスタルを集めている。ミーア("Meer")はヒューマンに対してあれを使うつもりに違いないからな。
Meer
ミーアは性悪な種族だ。ネコのように忍び歩き、危険な魔法を使う。奴らが腐敗させたユーの街を元に戻すため、数多くの命が失われたのだ。
Ophidians
オフィディアンは下劣な種族である。以前ブリタニアへ侵攻してきたとき、我が家族数人を失う結果となった。

今度はミーアとの戦いになるようで自分をクリックしたメニューの「忠誠度」を見るとミーアへの忠誠度の項目が増えている。
2010y07m25d_211326311.jpg

ベイン選民陣営の戦利品収集者
戦利品収集者をダブルクリックしてみたがTCでの検証でベイン選民への忠誠度が0だったので「お前と取引だと?よそ者はお断りだ!」と言われた。
2010y07m25d_195856343.jpg

ベイン選民への忠誠度が2000以上あれば戦利品収集者からクエストを受けることができる。ベイン選民への忠誠度はミーアを倒すと上がるが、前回のオフディアンとの戦いで獲得した忠誠度もそのまま残っているので(ミーアを倒すとそれに加算される)、オフディアンを倒すことですでに忠誠度が2000以上ある人はクエストをすぐ受けることが出来る。
クエストの報酬はベインドラゴンの餌である「ブラックロックシチュー」である。クエストの詳細は後述。

ミーアとの戦い
ベイン選民のキャンプはイルシェナーの霊性ゲートのところだが、ミーアの村へ行くのであれば献身のゲートのほうが遥かに近い。
2010y07m27d_134839203.jpg

とりあえず、TCのキャラのベイン選民への忠誠度を上げるためにミーアを倒すことにした。
ミーアのメイジ、戦士、キャプテン、エターナルを倒してみたが獲得できる忠誠度はすべて3だった。パラゴンだからといって獲得忠誠度は増えなかった。パラゴンキャプテンを倒してみたが獲得忠誠度はやはり3だった。
2010y07m25d_215531404.jpg

注意: ミーアが本来やることかもしれないが、ミーアと戦うなんて数年ぶりで私みたいに知らない(or 忘れた)人もいると思うので書いてみる。

ミーアメイジと戦っているとSW魔法の虫召還呪文を使ってくる。
2010y07m25d_223633248.jpg

ミーアエターナルにコロッサスをぶつけて戦っていたら「森の生き物よ!・・・」みたいなメッセージが出て攻撃しているコロッサスではなく召還した私を中心に動物が円を描くように周りに沸いて襲ってきた。
2010y07m27d_131604281.jpg

SW魔法の虫召還も食らった。通常はある程度の時間で虫は消えるはずが虫が沸いてダメージを受け、ある程度で消えたと思ったらまた沸いて(以下、無限ループ)延々とダメージを受けた。
マスディスペルで消してもまた沸くしヒールをかけつつ消えるのを結構な時間待ったが消えたかと思えばまた沸いて結局消えなかった。最終的にイルシェナーからタウンゲートでスカラブレイに行き街のヒーラー屋のヒーラーの前で死ぬまで虫のダメージを受けた(汗)。さすがに死んだらもう虫は沸かなかったが、あれはどうやって消せばいいのだろうか?
(コメントで炎属性魔法で虫を完全に消滅できると教えていただいたのでTCに試しにいったが、こういう時に限ってかなりの時間粘ったものの虫攻撃を受けず確認できず・・・)
2010y07m27d_131840812.jpg

ミーアメイジを倒したら懐かしいものをゲット。
2010y07m25d_223506873.jpg


戦利品収集者のクエスト
クエスト: Dragon food
(ベイン選民への忠誠度が2000以上あれば連続で何回でも可
NPC: The Bounty Collector
目的: 以下の全て
  調達 パワークリスタル 20個
報酬: ブラックロックシチュー 1個

依頼
パワークリスタル[power crystal]を20個集めて報酬と引き換えます。パワークリスタルは、Meerの居住地を含むイルシェナーの様々な場所で見つかるでしょう。このクエストの報酬は、Bane dragon の現在唯一判明している餌です。
--------------------------------------
そこの新入り、何を突っ立っているんだ?
ベインドラゴン[Bane dragon]乗りになりたいのなら、一働きしてもらおうか。
ベインドラゴンを手に入れるには勇気と力が必要だが、飼育にあたっては俺の特別なシチューが必要だ。どうだ、取引しないか。パワークリスタル[power crystal]を20個持ってきてくれれば、シチューを少しわけてやろう。
パワークリスタルはどんな手段で集めてもかまわんよ。ブラックソンのゴーレム[golem]やミーア[Meer]から手に入るだろうな。なんでもミーアの毛玉野郎どもがパワークリスタルを集めているらしいぞ。どうせ新しいニャンコ用オモチャでも作るつもりなんだろうさ、ハッハッハッ。
だがな、思い出せ。ミーアの奴らの魔法によって、かつてユーがどれほどの被害を受けたのかを。ミーアはブリタニアにとって脅威以外の何者でもないんだ。さぁ、わかったら行け、お前の腕前を見せてみろ!


パワークリスタル20個をクエストアイテム指定して戦利品収集者に報告する。

パワークリスタル
2010y08m06d_051734640.jpg

すると、次の言葉とともに報酬の「ブラックロックシチュー」を1個くれる。

こいつはいいパワークリスタルだ。俺はまだ血と毛皮がついたままのヤツが特に好きなんだがな、ハッハッハッ。
それにしても、あいつらはこれで何をするつもりだったんだろうな?ああいい、これでこのクリスタルは我らベインの選民の手に渡ったんだからな!


報酬のブラックロックシチュー
2010y08m06d_051944703.jpg


パワークリスタルについて
ミーアを倒すと、棺おけの中にはメイジ、戦士、キャプテンすべてパワークリスタルが入っている場合があった。これなら「ペット大好き」のクエストの場合はボウラを倒してもお金ははいっていないがミーアだとお金やマジックさらにミーアメイジだと秘薬袋も持っているしいいかもしれない。
2010y07m25d_215550607.jpg

ミーアメイジはパワークリスタルを持っていることはほとんどなく、ウォーリア(戦士)、キャプテン、エターナルだとほぼ必ず持っているという感じのようだ。
ミーアを倒していると意外とたくさん集まった。現在、ミーアを83体倒して入手したパワークリスタルは49個(たぶんメイジをたくさん倒している分、入手確率が低いのだと思う)。ブラックロック結晶と違って棺おけの中から見つけやすいのはいい!
2010y07m27d_180754000.jpg

ただ、上のほうの画像にも出ているがミーアを殺すとカルマがさがるので、例えばベイン陣営のクエストを受けることが目的ならクエストを受けるのに必要なだけのベイン選民に対する忠誠度を稼いだら、パワークリスタルはゴーレムやエクソダスダンジョンでExodus MinionやExodus Overseerを倒すと確実に入手できるのでそっちを狩ってもいいだろう。

エクソダスダンジョン
エクソダスダンジョンはイルシェナーの名誉のゲートから行くか慈悲のゲートから行くといい。最短ルートは転送クリスタルで「ilshenar mint」と発言してガーゴイルシティにワープしたから行くルートだろう。
2010y07m27d_164156406.jpg

このエリアが通称エクソダスダンジョンで建物の地下にExodus MinionやExodus Overseerがいる。建物の1階部分の壁が開いている部分があちこちあるのでそこから中に入る。
2010y07m27d_165215687.jpg

中央の黒い四角い部分に進むと地下に落ちる。
2010y07m27d_165239968.jpg

地下に落ちた場所。このフロアの東西南北それぞれの端のほうの部屋にExodus MinionやExodus Overseerがいる。
2010y07m27d_165251921.jpg

一般シャードの場合はエクソダスダンジョンに従来どおり入れるようだが(日本シャード1つと海外シャード1つで確認)、なぜかTCとOriginシャードだけは1階にある入口部分がバリアで封印されていてこれを解除しないと入れなくなっていた。
2010y07m27d_163839421.jpg

これに関しては、過去、エクソダスダンジョンが登場したときにやはりバリアを解除したと思う。バリアの解除方法はその時と同じじゃないかと思うが、実は私はUOLBRの頃はUO休止中で次のパッケージがでるまで全くUOをやっていなかったのでよくわからない。調査が必要(汗)。

建物の四隅にはPower Generatorがある。これがバリアのエネルギー源なので破壊するとバリアが解除されるらしい。Power GeneratorにはControl Panelがある。
2010y07m27d_172320734.jpg

コントロールパネルの部分をダブルクリックするとパズル画面になった(アンダーワールドのカラーパズルの最初のパズルと同じもの)。
2010y07m27d_173052859.jpg

パズルに正解するとパワージェネレータを破壊できるのだろうと思い解いてみたら予想通り破壊できた。
2010y07m27d_173102015.jpg

しかし、バリアは解除されなかった。パワージェネレータは4基あるのでそれをすべて破壊しないとだめなのだろう。しかし、破壊してもすぐまたパワージェネレータが修復され元に戻ったのでみんなで手分けして4基のパワージェネレータを同時に破壊しないとだめなんだろうと思いとりあえず撤収。。。

なお、ミーアの村およびその途中にミーア側の陣営らしきものは発見できなかった。結果、リクルーターや戦利品収集者も発見できず。
まさかこのままでミーア陣営のために戦っても何ら報酬がないということになるのだろうか?
そういえばベイン選民のキャンプには軍用金庫がなかった。

今回のクライアントパッチのローカライズデータの中には「○○○に勝利を! この戦いにおいて輝かしい貢献を果たした。」、「○○○に勝利を! 勝利に貢献したものの、忠誠度が低いために報償は受取れなかった。」といったような文章もあるようだ。○○○の部分が例えばベイン選民と固定ではなく変数になっているので、ミーア側を含めて実導入までにいろいろ追加されるのかもしれない。

戦いが本格的に始まってミーア側の陣営もできて前回と同じ感じになるとしたら、ミーアの村とベイン選民のキャンプの間にはピクシーのいる森があるので、そのエリアで前線が形成されそうでカルマが下がるのは怖い気がした。
関連記事
イル中央部のミーア墓地に居るミーアでも
忠誠とか上がるし、パワクリも持ってますね。
多分意味は無いけどw
[ 2010/07/25 23:30 ] [ 編集 ]
>黒曜さん

こんばんはー

ということは現状ミーア側には陣営もないし、ベイン側からみたらミーア「軍」というわけではなく無差別にミーアであればいいという感じなんでしょうねぇ。
[ 2010/07/25 23:36 ] [ 編集 ]
ミーアの蟲は自分に炎系の魔法ぶつければ払えませんか?
[ 2010/07/27 15:14 ] [ 編集 ]
>あぶさん

そうなんですか?
炎系ってことはFB、FS、EXなんかでいいんですよね?
試してみます!
ありがとうございます!
[ 2010/07/27 15:55 ] [ 編集 ]
いなくなりましたネ
黄色ネームのクエスト担当キャラ、
いつのまにかいなくなっちゃいましたね。

せっかく死にながらもたくさんミーア殺戮して
パワークリスタル集めたのに… どうしてくれよう(怒)
[ 2010/11/06 04:29 ] [ 編集 ]
>KIDさん
言われて見に行ったら確かにいなくなってますね(汗
Pub68.3がはいったときにでもいなくなったんですかね・・
[ 2010/11/06 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


