ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メソナとお屋敷(オーク変身サンダル配布イベント)

イベント当初はなかった設置物が増えていたり、縄梯子の位置が再度変更されていたので修正した。さらに、1階部分をノーダメージでクリアできる方法とドリームレイス部屋の攻略法も追記した(私のやり方だけど!)。

皆様こんにちは。イベント振興協会、秘書見習いのメソナ(Mesona the junior secretary)でございます。本日は、皆様にお知らせがございまして参りました。

この季節、徳之諸島では大勢で花火をあげたり、お祭りが催されるなどの風習があるようでございます。これらの風習のなかで、私が特に興味をもちましたのが、暑さ対策として怖い思いをする、というものでございます。私、とても感心いたしました。

そこで私は思いました。この文化を取り入れた徳之諸島様式のお屋敷をつくり、そこで皆さまにひとときでも暑さを忘れていただけたらと。きっと、冷や汗をかいて涼しくなっていただけること間違いなしと存じます。 *smile*

現在、お屋敷の入口は封鎖させていただいておりますが、私が下記の予定で入口を開放させていただきますので、皆さま是非お越しください。
また、このお屋敷の計画を進める過程で、皆さまを驚かせるための衣装も作成したのですが、最終的には使う機会がございませんでした。そこで、ささやかではございますが、皆さまにプレゼントさせていただきたいと思いますので、お屋敷内で受け取っていただけたらと存じます。

--------------------------------------------------------------------

地球時間の7月27日(火)下記の時間に始まる予定です

Yamato20:00 Izumo21:20
Asuka20:20Mizuho21:40
Wakoku20:40Sakura22:00
Hokuto21:00Mugen22:20

場所:トランメル ブリテイン西の畑
bnn100727.jpg

※トライアルアカウントのプレイヤーはプレゼントを受け取れません

定刻になってメソナが登場。
2010y07m27d_200038953.jpg

挨拶のあと入口を開放してくれたので中に突入。お化け屋敷というよりカラクリ屋敷のようだ。最初の部屋ではそのまま奥(西側)まで進んだら次の部屋にワープした。
2010y07m27d_200444562.jpg

以下、ネタバレ
シャードによって正解が違う場所もあるみたいで、そういう場所に関してはこの際やり方は書くがどれが正解かは自分で見つけて欲しい。

(黒閣下などがいる部屋以外は慎重にやれば死なないし、黒閣下の部屋もうまくタイミングがあうと死なずにクリアできる)

建物に入った最初の廊下を西に色の違う床まで進むと、この紫色と緑色のソードディスプレイがある部屋に出る。
1つが正解で先に進めてもう1つのはずれは出口に戻る(シャードによって正解は違ったが間違っても2択なのですぐ戻れて問題なし)。
2010y07m30d_151449312.jpg

ソードディスプレイの正解をダブルクリックするとここにでる。ここではそのまま先(西側)の床の色の違う部分に進むと次に行ける。
2010y07m30d_154213593.jpg

次の部屋では岩が3つある。
それぞれが「正解の次の部屋、ソードディスプレイの部屋へ戻る、出口に戻る」のいずれかになる(シャードによって正解は違ったが間違っても復帰はすぐなので問題なし)。
2010y07m30d_151438734.jpg

墓石が6個ある部屋にくる。墓石は6個あるが正解の剣山部屋か炎部屋へ行く2個しか反応しないと思うので実質2択(ここもシャードによって正解は違った)。
2010y07m30d_152053343.jpg

剣山部屋と炎部屋のどちらに飛ばされてもゴールに向かえるが、炎部屋経由が正解で炎部屋経由の場合はダメージを全く受けずにゴールへ向かえる。

炎部屋への墓石をダブルクリックするとココにでる。
この炎部屋は下の画像の部分は常時、炎があがっていてそれ以外の床は踏むと炎がでてかなりのダメージを受ける。緑色のゲートは死んだ人がアンク前に戻るための専用ゲート。
2010y07m30d_155419234.jpg

常時、炎があがっている部分を炎が消えたときによく見ると床の色が違う。
実はこの常時、炎があがっている床(色の違う床)が正解でこの床は踏んでも炎はあがっているが全くダメージを受けない。それ以外の床を踏むと大ダメージを受けるがその場から動かなければ炎があがってもダメージは受けないので回復しつつ正解ルートへ戻るといい。
正解の床(色の違う床)を順に進んでいき画像で黄色く囲った部分に到達すると剣山部屋の中央にでる。正解以外のダメージを受ける床の中には入口に戻される床などもある。
2010y07m30d_150249765.jpg

剣山部屋は中央部分にダメージを受けないエリアがありそのエリアの真ん中のすこしでっぱった床が次へ進む正解の部分だ。緑色のゲートは死んだ人がアンク前に戻るための専用ゲート。
2010y07m30d_153110125.jpg

炎部屋経由で行った場合はココ(正解の1マス下)に出るのでそのまま1マス北を踏めばいい。
2010y07m30d_152616500.jpg

墓石の部屋から行った場合はここにでる。正解の部分への途中には剣山があり踏むと大ダメージを受けるが、その場から動かなければダメージは受けないので回復してから動くようにすると死ぬことはない。
2010y07m30d_154507484.jpg
ダメージを全く受けないという意味で炎部屋経由を正解としたが、ここに出ても正解の床までにダメージを受けるのは2マスだけなので回復さえきちんとやれば炎部屋経由と時間的には大差ないかもしれない。
回復能力に欠ける初期キャラなどの場合は炎部屋経由がいいだろう。

剣山部屋からはここにでる。ここではそのまま西の床の色が違う部分に進むと階段のある次の部屋へ行ける。
2010y07m30d_154624093.jpg

階段のある部屋で階段をのぼると2階へいける。
2010y07m30d_153504062.jpg

イベント当初はなかったが現在は像があり、像をダブルクリックすると建物の外に出られるようになっている。
2010y07m30d_150401640.jpg

像をダブルクリックするとココに出る。
2010y07m30d_153646656.jpg


2階へ上がったらここに出る。鉄格子のドアがあるのでそれをダブルクリックすると中に入れる(Open Doorマクロは不可)。
中にはドリームレイスがいるが触れられると抵抗マックスでも死ぬと思うのでドリームレイスをかわしつつ本棚とかの障害物で作られた通路を進み西側にある出口の鉄格子ドアへ向かうことになる。
2010y07m27d_215548859.jpg
ドリームレイスはこっちに気づくとタゲってドアの前に集まってくる。インビジやハイドをしてタゲをはずすとまた離れるが、インビジやハイドしても数秒で暴かれる。

私がやった方法は次のとおり(戦士などインビジできない人はインビジPOTで可)。
ドアの前でインビジやハイドすると結局、暴かれた時にドアのすぐ外にドリームレイスが集まるので危険なのと、中に入らずにドアをラストオブジェクトとして登録するためにドアから離れた場所(たとえばドアの南ぎりぎりまでさがった位置)でインビジ。
インビジしたままドアから離れた位置でドアの鉄格子をダブルクリック
ドリームレイスがドアのすぐ外とか出口への通路上にいない状態になったらドアにかけよってUOマクロのラストオブジェクトを実行。すると、中に入るのであとは出口までダッシュするのみ。

部屋の西側に鉄格子のドアがあるのでそれをダブルクリックすると次の部屋に入れる。
2010y07m27d_215616609.jpg

この部屋には装飾用の鎧がたくさんあり正解をダブルクリックすると次の部屋へ進める(3シャードしか確認していないがその3シャードとも正解は左から4つ目だった)。
2010y07m27d_215638812.jpg

装飾用鎧の部屋から下の画像の部屋にでる。この部屋には黒閣下、影竜、リッチロード、影エレ(ハイドを暴く)などがいる。踏むと下の2階の同じ位置に落ちる落とし穴(色の一番濃い床)もあるので注意。
この広い部屋の西側に縄梯子があるのでその縄梯子で上にあがる。
2010y07m27d_220257031.jpg

縄梯子の位置がイベント当初は西南角、それがわりとすぐ西側中央の緑ゲートの直線上に移動された。この部屋に入った時は緑ゲートの1マス下に出るので、縄梯子がその位置だった時は部屋に入った位置の1マス上の列を西に直進するとそのまま上にあがれた。

しかし、再度縄梯子の位置が変更されたようだ。現在はこの部屋に入った位置(緑ゲートの1マス下)をそのまま西に直進した位置にある。したがって、部屋に入る前にインビジやハイドしてから中に入って、縄梯子までの直線上にモンスがいない状態になった時にそのまま西方向へ一直線にダッシュすれば死なずにそのまま上の階へ上がれると思う。
今日(8/1)たまたまヤマトに行ったら前の状態(緑ゲートと同じ列)に戻っていたので注意(他シャードは未確認)。

たまに前の部屋から入ったところにモンスが固まっているケースがあり、影エレが混ざっているとインビジやハイドは暴かれて入った瞬間に死ぬ可能性が高い。その場合は前の部屋にすぐ戻らずにモンスが入口付近から散らばって遠ざかるのを確認してから戻って蘇生してリトライというのもありだと思う(なお、この最短の直進ルート以外はすべて前の部屋に戻されるというわけではなく緑ゲートの西の床と同じ色の灰色の床は歩けるようだ)。

死んだ場合は緑ゲートで前の部屋へ戻ると死体は自分のそばにワープしてくるので蘇生後回収もできる。ただし、色の濃い床を踏むとその瞬間、2階の同じ位置に落ちてしまい、その場合は死体が自分のそばにワープせずに死んだ場所に残されるので注意(現在は修正されて死体もワープするかもしれないが未確認)。

縄梯子を上るとここにつく。そのまま東方向に移動すると梯子を降りることになり下に落ちるので注意。ここでは縄梯子を上りきって梯子のないマス(1マス北など)に進んでから東方向へ進むと下には落ちずに先に進める。
2010y07m27d_222605234.jpg

右に進むと船があり船頭がいるので「お願い」と言うと対岸へ渡してくれる。
2010y07m27d_223036218.jpg
2010y07m27d_223044343.jpg

ギフトボックスをダブルクリックするとバッグにオーク変身サンダルが入る(オークスタチューをダブルクリックではない)。外へはゲートに入ると出られる。
私はこのエリアで1キャラも死んでいないので気づかなかったが即死する部分もあるらしい。即死するのは特定のマスを踏んだ場合なのか(私はもらったらすぐゲートから出ていたので)滞在時間なのか詳細は不明。
2010y07m27d_223122296.jpg
想像だが私の知る限りは即死した人は全員ここでオーク変身サンダルを履いてオークになっていたような気がする。ひょっとして、ここでオークになって一定時間経過すると即死するとか?!

もらったオーク変身サンダル
2010y07m27d_223221546.jpg
関連記事
イベント
ネタバレ、ありがとうございました。

昨日は死んでばかりで貰えなかったのがうそのように
3キャラで貰ってきました。
[ 2010/07/28 22:38 ] [ 編集 ]
Re: イベント
>ジャスミンさん
こんばんはー

メソナのイベントは前回もそうでしたが「死にイベント」のようで、実はよく考えてやるとそうそう死なないですよね(今回の炎や剣山の部屋も何も考えずに進もうとすると死にますが回復してから進むと死にませんし)。
そういう意味ではよく工夫されていると思います。

ただ、前回の最初の「立ち止まると死ぬけどひたすら走ると死なない」という部分もそうでしたが、今回も人が多すぎてラグっている状態だと死ねましたが・・・
[ 2010/07/29 03:26 ] [ 編集 ]
ふと思ったけど・・・
このイベントも正解がわかると死なずにクリアできるしよく考えてあると思う。

ただ・・・
このお化け屋敷の作り自体は本当によくできていると思うが、正解以外を選択するとスタート地点に戻される!とかだと批判する人もいないと思うが、不正解だとイコール死亡というパターンが多いのが問題なのかもしれない。
[ 2010/07/30 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


