ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

他シャードイベント用キャラ育成計画 練成編その1

「他シャード用キャラ育成計画」はメインシャードから資産転送はせずに新シャードでゼロからキャラを育成するものなので、その少ないお金でどうやってスキル上げをしていくか?という話になる。
(スクロールシートをやっと買ったので最後に少し追記)

2010y08m03d_023247640.jpg

以前、海外シャードでEMイベント用のキャラ育成(魔法上げ)の記事を書いた。
あのとき初期キャラに練成スキルを50ふって秘薬軽減装備を自作したが練成スキルが50だと秘薬軽減-17%をつけるのが精一杯だった。しかも、ベースがNPC売りの装備だったので抵抗が悲惨だった。

いま実はオリジンでもキャラを育成している。
イベントで使うキャラは魔法と神秘をあげている途中だが、このメインキャラの装備をちゃんとサポートできるキャラも作ることにしていまスキル上げをしている。

サポートキャラのとりあえずの目標

練成120←必要な装備が作成可能な段階で上げない可能性あり(汗
裁縫GM←メインがメイジになるので裁縫だけ、かつPS120の入手が難しそうだから
武器学GM←武器学ボーナスで抵抗を増やすため

ようは秘薬軽減装装備の抵抗アップや他のプロパもいれることが目的なので以上を必須と考えている。てんぷら粉の入手も難しいので作った装備は基本使い捨てだが、いままでは裁縫スキルがなかったので修理も難しかった。今回は裁縫スキルもいれることで修理も可能にする予定。それ以外のスキルのいまの目標はこんな感じ。

魔法GM
EI GM
瞑想GM
フォーカスGM

神秘はメインキャラにいれるのでサポートキャラはとりあえずこのスキル構成でいくと思うが、瞑想GMを抜いて神秘GMをいれるかもしれないし、細工スキルその他生産スキルに変えるかもしれない。

本来、生産キャラは細工スキルもあったほうが道具を自作できていいのだが、自作しようと思ったら例えば裁縫道具だと材料にインゴットが必要なので掘りスキルも・・となっていくと思う。いずれはそうしないといけないとは思っているが、当面はメインキャラのスキル上げもあるし道具はNPC売りを買うことになると思う。

おやつクエでスキル上げ&魔力化エキス入手

今回、練成スキルは可能な限りおやつクエの報酬を抽出することであげる。他シャードでの育成でメインシャードから資産は一切転送していないため、練成することでスキルを上げるのは材料調達の点から厳しいというのが一番の理由(そもそも練成するのが面倒だというのもあるが・・・)。

おやつクエに関しては「他シャードイベント用キャラ育成計画 魔法編その2」に詳しく書いたので知らない人はその記事を参照。

記事にしようとか考えずにやっていたのでサポートキャラのこれまでの経緯を書く。

まず、練成50と裁縫50で新キャラ作成。
メインキャラで秘薬軽減装備を作るのに必要な宝石アンバーの購入資金を集めて、メインキャラとサポートキャラの秘薬軽減装備を作成。メインキャラといってもこっちも未育成状態だったので主にヘイブンエスコートをこなした。あと今回は「禁断の技」も使用した。何かと言うとキャラの空きスロットに捨てキャラを作って所持金1000gpを奪った(汗)。
秘薬軽減装備6部位分を2セット作成して、このとき練成スキルが少しだけあがっている。ベースの装備はすべてNPC売りのものを使用。

幸いにもルナ城内でフルスペルブックを4500gpで買えたので2冊購入。
サポートキャラでリコールに失敗しない程度(魔法63くらい)までスキル上げ(キャラ作成時に魔法はいれていないのでヘイブンでNPCから40習って、スキルクエストを受けて50まではすぐあがった)。

リコールに失敗しない状態になったら、おやつクエのNPCであるジェロームのIosepの場所、アンブラのDrithenの場所、女王フォージの場所、そして銀行でルーンを焼いた(魔法スキルは高くないがなんとかマークはできた)。

クエストNPCの場所のルーンを焼くときはNPCのいる店内だとその他のNPCも含めてリコールブロックされる場合があるので、店外で焼くほうがいい(NPCのバーを出して色が黄色になる場所)。

以上の準備ができたら上に書いたように「おやつクエ」をひたすらこなした。
その結果、
2010y08m03d_023553250.jpg

魔法の残骸 2429個
魔力化エキス513個

タリスマンは特効のついたものとあとあとを考えて生産作成成功率が20%以上のものだけ残した。もちろん、作成成功率アップのタリスマンは同種のもののより成功率の高いものを入手したら入れ替えていく。

こなした「おやつクエの」回数は310回だった(最初に秘薬軽減装備を作るためにおやつクエを数回やっているがそれは回数を数えていなかったので含まず)。
310回は確かに大変だがクエストを10回達成したら抽出にいくという感じで、抽出回数でいうと31回。「おやつクエ」自体もリコール移動、かつ前の記事にも書いたように最初にNPCのバーを出しておくとリコールで着いた位置でバーをダブルクリックだけでいいので思ったほど大変ではない。
(私は手動だがUOAでマクロ化もできると思う)

なお、時間効率を上げるためにタリスマンはチェックしたがそれ以外はチェックしていない。メインはメイジなので瞑想可装備で秘薬軽減が高いものが報酬に出ていると、練成で作る必要がなくなる場合もあるので出来たらチェックしたほうがいいとは思う。

おやつクエの報酬はごく稀だがレリックが抽出できることもある。つまり、それくらい強度のいいものがでる場合もあるので本当はアクセもチェックしたほうがいい。

武器に関してはメイジには不要だが魔法スキル上げの過程で魔道武器があると楽なので、詠唱可の魔道武器はとっておいたほうがいいと思う。

練成PS120の入手

ロイヤルシティの街のソウルフォージのそばにいるNPCからクエストを受ける。
2010y08m03d_024401359.jpg

2010y08m03d_024507062.jpg


受けるのは魔力化エキス50個を渡して練成PS115を1枚もらうクエストでクエストNPCはAurvidlem。練成PS120を1回のクエストでもらえるものもあるがそっちはクエストアイテムとしてレリックを50個渡さないといけない。

魔力化エキスをくれるクエストを10回受けて練成PS115を10枚もらい、あとはスクロールシートで連結して練成PS120にする予定。

練成PS115をもらうクエストを10回やるために魔力化エキスを500個集めたわけでその結果がこれ。
2010y08m03d_024940343.jpg

ルナ城内でフルスペルブックを探したときにスクロールシートを売っているベンダーもいたのに買うのをわすれて、どのベンダーだったかも忘れたので(汗)探しにいかないと・・・

ひたすら「おやつクエ」で練成スキル上げをしていたが「スクロールシートを探さないと!」と思い、気分転換も兼ねてルナ城内へ出かけた。

やっと見つけた!城内の北西角の店からスタートして逆時計回りにベンダーを見て行って、城内の真北くらいのエリアで見つけた。時計回りに探していたらすぐだったのに・・・(汗)
2010y08m03d_112641140.jpg

値段もお手頃だったのでさっそく1枚購入して練成PS115を120にする。

使用前
2010y08m03d_113415265.jpg

使用後
2010y08m03d_113456812.jpg

できた練成PS120をさっそく使用する。この時の練成スキル値は68.7だった。
2010y08m03d_113523859.jpg

2010y08m03d_113546343.jpg

ここしばらくスキルの上がりがいまいちだったが、練成PS120を使用したことで俗にいう「パワスク上げ」状態になってあがりやすいはず!と思い試しに抽出してみたら、3個の抽出で0.2あがるとか素敵状態になっていた。
2010y08m03d_113648718.jpg

ルナ城内はベンダーが多いわりに書写ベンダーはなかなかいないので(いても補充されていないとかがほとんど)書写製品を探すのは大変だ。そのため探すのが面倒ですぐ買いにいかなかったことを少し後悔。

ちなみにフルスペルブックは買えたがルーンブックがいまだに買えていない。ルーンブックのベンダーは軒並み売り切れたまま補充されておらず、1軒だけ売ってる!と思ったらルーンブックのサンプルを非売品にして説明をつけて、商品を置くときにうっかりそれをそのまま商品にもつけてしまったのか、20冊近く置いてあるルーンブックがすべて非売品になっていて買えなかった。
(Originシャードでルーンブックを売っているベンダーを知りませんか?)
ひょっとして?と思いゼント外周を探したらルーンブックベンダーを発見!値段も450gpでお手頃だった。
裁縫PS120も100Kで販売されていた。メインシャードなら買える金額だがOriginでは現状とても手が出ない。これを買うことも目標の1つにしてみることにした。

このあとさらに「おやつクエ」何回で練成スキルがどこまでいけたか数えて記事として投稿予定。

裁縫スキルに関してはSAで追加された布製ガーゴイル装備のおかげで布だけでスキル120までいけるので布だけでスキル上げの予定(実際に他のシャードで布だけで裁縫120まで上げた)。

材料の布はメインキャラの稼ぎがあればNPCから購入するが、基本的には羊の毛を刈って布にする予定(笑)。この裁縫スキル上げに関しても記事として投稿予定。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


