ごちゃごちゃメモ@UO

米国公式サイトの情報はカテゴリの「[UO]パブリッシュ情報、[UO]ニュース」をクリックすると記事タイトルが一覧表示されます。クエスト情報はクエスト関連の「クエスト一覧」をクリック! TCに新Pubが導入された場合、検証結果掲載(ネタバレ注意!) 情報が見つからないときは「サイト内検索」で探してみてください。Link Free


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

他シャードイベント用キャラ育成計画 裁縫編その1

裁縫スキルを上げるためにはまず布や皮が必要。SAの導入で作成可能になったガーゴイル用布装備も作ることによって、現在は皮を一切使わずに布だけで裁縫スキルを120まであげることができる。
今回は布だけでスキル上げをするがスキル上げに必要な布全部をNPC買うだけのお金はない(汗)。

ということで、いまさらながらの
UO初心者のための布の作成講座

布の材料は羊の毛を刈って羊毛を入手するか綿花畑で綿花を集めることになる。

羊の場合
刃物をダブルクリックして羊をターゲットする。人間の髪の毛とか刈るときはハサミなのでハサミで羊の毛を刈るイメージもするがUO内で羊の毛を刈るときは刃物を使う
(ひさびさすぎて最初はハサミで刈ろうとした・・・)
2010y08m03d_134514359.jpg
毛を刈られた羊は上の画像のように毛がなくなって細身に見える。毛を刈った羊はまた毛が生えるまで結構な時間がかかるようなので、場合によってはかわいそうだが殺して沸きなおしをさせたほうがはやい。

羊の毛を刈るとバックパックにpile of wool(羊毛)が入る。
2010y08m03d_134544312.jpg

綿花の場合
cotton(コットン)の生えている畑に行く(スカラブレイ郊外、ムーングロウ郊外などにある)。
2010y08m03d_133339781.jpg

地面に生えているコットンをダブルクリックするとbale of cotton(綿花)に変わるのでそれを拾う(羊の毛を刈った場合と違い綿をダブルクリックしてもバッグには入らず地面で綿花になり、その状態だと誰でも拾える)。
2010y08m03d_133349000.jpg

bolt of cloth(布生地)の作成

布生地にするにはまず羊毛はball of yarn(毛糸球)、綿花はspool of thread(糸)にする必要がある。
spinning wheel(糸車)で毛糸球や糸にできる。糸車は大工スキルでアドオンでも作れるが、私の場合はOriginでは作るスキルもアドオンを設置する家もない。しかし、NPC裁縫屋にもあるのでそれを利用する。

羊毛や綿花をダブルクリックするとターゲットカーソルが出るので糸車をターゲットすると、糸車がくるくる回転を始めて回転が終わると同時にバッグに毛糸球や糸が入る。

羊毛の場合
2010y08m03d_135858265.jpg

羊毛1個から毛糸球が3個できる。
2010y08m03d_135914390.jpg
 
綿花の場合
2010y08m03d_135935468.jpg

綿花1個から糸が6個できる。
2010y08m03d_135952984.jpg

注意点は、羊毛を毛糸球にする場合は羊毛は4ストーンで出来た毛糸球は1個1ストーンで3個できるので計3ストーンと重量は減る。しかし、綿花から糸にする場合は綿花は4ストーンで出来た糸は1個1ストーンだが6個できるので計6ストーンと重量が増えてしまう。

つまり綿花を糸にした場合は重量が増えることになるので綿花を持てる重量ぎりぎりまで持ってしまうとだめだと思う。ちなみに毛糸球や糸から布生地にした場合は材料5個は5ストーンで出来た布生地も1本5ストーンなので重量の変化はない。

羊毛と綿花を重量ぎりぎりまで持っている場合はまず羊毛を全部毛糸球にする。すると、重量が減るので、次に重量に注意しながら綿花を糸にしていけばいいだろう。

次に毛糸球か糸をダブルクリックするとターゲットカーソルがでるのでupright loom(織り機)をターゲットすると布生地の作成を開始した旨のメッセージが出る。織り機も大工スキルでアドオンとして作れるがNPC裁縫屋にもある。
2010y08m03d_140019046.jpg

毛糸球か糸を5個使うと布生地が1本できる。
(画像は何本かの布生地がスタックしている状態)
2010y08m03d_141240125.jpg

布生地1本を作るために使う5個の材料は毛糸球と糸が混ざってもかまわない。つまり、羊の毛玉よりコットンのほうが多くの材料になるともいえる。

織り機に材料を使うと1個使うごとにメッセージは変わる。
1個目のメッセージは「bolt of cloth を作り始めました」という感じで4個目を使ったとき(つまりあと1個使うと布生地になる段階)のメッセージは「bolt of cloth がほぼ完成しました」という感じ。

おそらく今も同じ仕様だと思うが4個の材料を使っていたとしても最後の5個目の材料を他人が織り機に使うと、完成した布生地は材料を1個しか使っていない5個目の材料を使った人のバッグにはいる

いまどきはそんな人はいないと思うがシャード開設して間もない頃、まだフェルッカしかない時代、みんなお金を持っていなかったためか裁縫屋でハイドして最後の5個目だけで布生地を横取りしようとする人がたまにいたことを思い出した。。。
そういえば、悪意はなくたまたま同時に織り機を使うケースもあったので、暗黙の了解で織り機を使う人は他の人とバッティングしないように「いまから使います!」と言ってから使ったりもしていた。

布生地を布にする

いくつかの方法があるが手っ取り早いのはハサミをダブルクリックして布生地をターゲットすると布になる。
2010y08m03d_144249906.jpg

1本の布生地から50枚の布ができる。
2010y08m03d_144258328.jpg

今回、コットン畑や羊牧場を1回巡回して入手した材料から布生地43本を作成できてそれを布にしたら2150枚の布になった。
2010y08m03d_144330781.jpg

去年、メインシャード以外で裁縫スキルを120まで上げたときはガーゴ用布装備も作ることで布しか使わなかったが、消費した布の枚数は6万枚なかったような気がする(スキル上げで作ったものはハサミで布に戻してリサイクルした)。

そう考えると、そして裁縫スキルをGMまでしか上げないとすると、スキル上げに必要な布を準備するためには思ったほど時間がかからないかもしれない。

ちなみに巡回した場所は次のとおり。

ムーングロウ郊外のコットン畑
スカラブレイ郊外のコットン畑
ユー近郊の羊牧場(3ヵ所)
ジェローム北島の牧場の羊
デルシアの街の中の羊
ヘイブンの畑にいる羊

これを書いていて、デルシアの街の外にも羊がいることを思い出した。。。
関連記事
一応・・・
メンテ明けならムーンの畑で50個は拾えます
TFあわせれば100個は・・・
スカラは15個しか沸いてませんけど、デルシアのコットン畑でも
うまくいけば15個くらいは拾えますよ~

ちなみにTで拾えるコットン畑
ムーングロウ南の畑
スカラブレイ対岸南の畑
T2A死の町北側、砦?西側の囲いされた畑(テレキネシス&ミニオン必要
デルシア銀行すぐ南の畑(普通にテレポで入れます*オブジェクトがあるので拾いずらいです
[ 2010/08/03 21:22 ] [ 編集 ]
>おきしちさん
おはようございます!

コットンはメンテ開けはたくさん取れますよね。
いまはわかりませんが人の多い頃はメンテ開けのコットン取り競争がありましたしね。
それを取っちゃうとあとは少しずつしか沸きませんよね。

ダンジョンなんかのモンスも同じで例えばコブトスのリッチ部屋とかも誰も狩っていない状態でいくとリッチがうじゃうじゃですが、一掃した後は数体単位でしか沸きませんよね。

私の知っているコットンが取れる場所は書かれている場所と同じ(ロストランドを含む)なんですが、やはりそれ以外にはないですかねぇ。
[ 2010/08/04 07:01 ] [ 編集 ]
ロイヤルシティの絨毯が購入可能になるクエストを受注すると羊の毛を刈ったとき、ウールとブリタニアンウールの2種類が1度に取れてお得ですよ。
一度しかできないクエストですから、もう完了してたらそれまでですけどね^^
[ 2010/08/09 01:14 ] [ 編集 ]
>AMAさん
こんにちはー

なるほど
言われてみるとそうですね
他シャードキャラだと絨毯敷くような家もないのでそのやり方はいいですね~
教えてくださりありがとうございました!!

[ 2010/08/09 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2010.7.9 FC2移転
Welcome
Presented by Z
どうでもいい?管理人情報
北斗のムーングロウに最初のキャラが誕生。 その後、ロストランドが実装された時にデルシアに移住(トランメルができるまでデルシアが拠点となる)。 死の街やオアシスに毎日のように通ったが、PKも毎日のように襲撃してきた(おかげで逃げ足スキルは向上)。 過去何度か休止期間があり、2013年6月に復帰したものの仲間が引退または休止中でぼっち状態に・・・

ぐりぐり

管理人:ぐりぐり

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
世界時計
画面内MAPの赤い点をクリックすると、その都市の時刻が表示されます。その国が休日の場合は時計の色が薄くなります。
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント

openclose

QRコード
QR


